


NAS(ネットワークHDD) > Synology > DiskStation DS920+
NASのバックアップの為の、ハードディスクケースについて質問します。
NASも、バックアップの為のハードディスクケースも、
結局、容量が増えていくと思うので、
以下のケースを想定しました。
台数の以外に注目しているのは、RAID機能がついているかです。
RAID機能無し、10台ケース
>https://kakaku.com/item/K0000664836/
RAID機能有り、8台ケース
>https://kakaku.com/item/K0000662419/
…あんまり自分も良く分かっていないんですが、
NAS用バックアップの為のハードディスクケースに、
RAIDが付いているか?
あんまり重要じゃないですかね?
あれば便利かと思って候補にあげたんですが…
皆さんなら、どちらを選ばれますか?
他に、方法もあれば、教えてください。
よろしく、お願いします。
書込番号:24068909
0点

>raraboさん
単純バックアップならRaid無しにします。
NAS側にRaidありならば本体故障に備えたバックアップですよね。
バックアップ側故障の更にバックアップはどこかで見切りをつけないと無駄だと思います。
書込番号:24069204
0点

>NAS用バックアップの為のハードディスクケースに、
>RAIDが付いているか?
いいんじゃぁないっすか?
単純なUSBハードディスクだと、そーんなにおっきいモンはなかなか無いんで、「容量おっきくするため」ってことっすよね。(^^)/
まぁ、あんまし考えすぎると、「べつNAS」を、もういっこ繋いだほーが良くなるかもってことはあるっすけどねぇ。
NASのバックアップの基本的な考え方ってことで、
「バックアップ初心者から卒業! Synology NASで構築するPC・スマホのデータバックアップ環境」
http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1612/28/news079.html
「NASのバックアップ先は、外部HDD? それともクラウド?」
http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1701/31/news113.html
ちょっち古いんで、記事中の「Cloud Station」ってなってるとこは、「Synology Drive」っていうもんだと思ってちょー。
書込番号:24069401
0点

>raraboさん
こんばんは。
DS920+にはeSATAポートがありますので、同じメーカーの
DX517 (https://www.synology.com/ja-jp/products/DX517)
とかは見られましたか?(値段的にもう1台安いNASが買えてしまいそうですが)
個人的には、USBやeSATAで複数のベイがあるケースは互換性の問題が出るかもしれないので避けます。
同じNASもしくはシリーズで動作する実績があれば、まだ良いのですが。
認識しなかったり、一部のみとかトラブル時は回避する手があれば良いですが、多分手は少ないですよ。
あとRAIDの必要性はバックアップする内容にも依るのでは?
大きなファイルを大量に扱うとかでなければ、必須とは思えないです。
また、あえて機器を分散させて危機管理するという手もあるかと思います。
書込番号:24069457
0点

kockysさん、お返事、ありがとうございました。
>NAS側にRaidありならば本体故障に備えたバックアップですよね。
はい、その通りです。
>バックアップ側故障の更にバックアップはどこかで見切りをつけないと無駄だと思います。
そうですよね…
見切り…をつけないとなぁ…
教えていただき、ありがとうございました。
Excelさん、お返事、ありがとうございました。
>まぁ、あんまし考えすぎると、
「べつNAS」を、もういっこ繋いだほーが良くなるかもってことはあるっすけどねぇ。
はい、ベストは同じNAS機器を、
バックアップ兼・予備用に購入し、
使っていくのが、ベストなんでしょうけど…
少しでも、値段を抑えたくて、
考えました。
教えていただき、ありがとうございました。
たくさん、お返事、ありがとうございました。
>DX517〜…
拡張ユニットをバックアップ用に使うという発想はなかったです。
そういう方法もありますか…
>個人的には、USBやeSATAで複数のベイがあるケースは互換性の問題が出るかもしれないので避けます。〜…
相性問題という事でしょうか…
うーん、上手くはいきませんね…
>あとRAIDの必要性はバックアップする内容にも依るのでは?
大きなファイルを大量に扱うとかでなければ、必須とは思えないです。
あぁ…確かにその通りですね
>また、あえて機器を分散させて危機管理するという手もあるかと思います。
ああ、ややこしくなってくる…
教えていただき、ありがとうございました。
書込番号:24069736
0点

『皆さんなら、どちらを選ばれますか?』
CRST1035U3IS6G、LHR-8BRHEU3いずれもLinuxでの動作は、サポート対象外となるようです。
『
裸族のスカイタワー 10Bay IS(CRST1035U3IS6G)についてのFAQ
Windows ServerやLinuxで動作しますか?
サポート対象外となります。
サポート対象外のOSに関しては弊社で動作確認を行っておらず、ご使用に関しては自己責任での範囲となります。
ドライバの提供や操作方法等はご案内できかねます。
』
https://www.century.co.jp/support/faq/crst1035u3is6g-faq.html#q06
『
LHR-8BRHEU3
■対応OS
Windows 10
Windows 8.1
Windows 8
Windows 7
Windows VISTA
Windows XP(64bitのみ2TB以上のHDDをサポート)
※WindowsXPでは2.5TBを超えるディスクは使用できません。
macOS High Sierra(10.13), Sierra(10.12), Mac OS X 10.11 , 10.10 , 10.9 , 10.8 , 10.7 , 10.6 , 10.5 , 10.4
※対応OSは、いずれも日本語OSに限ります。
また、パソコン本体が対応していないOSでは使用できません。
』
https://www.logitec.co.jp/products/hd/lhr8brheu3/index.php
CRST1035U3IS6Gの動作実績をインターネット上で検索したところ、気になる内容がヒットしました。
各社TVもOSとして、Linuxが採用されているようですので、CRST1035U3IS6GをNASに接続しても、正常に認識されない可能性があるようです。
『
弊社製品の各社TVでの動作について
【使用不可】
裸族のスカイタワー 10Bay IS (CRST1035U3IS6G)
』
https://www.century.co.jp/support/taiou/each-tv.html
LHR-8BRHEU3の動作実績をインターネット上で検索したところ、情報がヒットしませんでした。
「ガチャベイ」シリーズの「LHR-2BDPU3」は、テレビの録画用HDDとして利用できるようです。
『
HDDケース「ガチャベイ」登場! ガチャンと差し込むだけの簡単装着
●「ガチャベイ」シリーズ「LHR-2BDPU3」で早速自作に挑戦
「LHR-2BDPU3」は、テレビの録画用HDDとしてもおすすめだ。「LHR-2BDPU3」にセットしたHDDは入替えが簡単なので、HDDの容量が満杯になったら、カセットテープの感覚でHDDを交換して使うことができる。あとはHDDにラベルを貼っておけば、管理がとてもらくになる。
「ガチャベイ」シリーズは、「LHR-2BDPU3」や「LHR-2BRHEU3」のほか、小規模オフィスやSOHOなどで活躍しそうなHDD4台用の「LHR-4BRHEFU3」や8台用の「LHR-8BRHEU3」など、全6製品をラインアップ。用途に合わせてチョイスできる。
』
https://ure.pia.co.jp/articles/-/21853
書込番号:24069884
0点

>raraboさん
> >NAS側にRaidありならば本体故障に備えたバックアップですよね。
> はい、その通りです。
であれば、NAS の本体のバックアップを用意しなければ本質的な解決にはならないと思います。
使用中の NAS が故障した際には新たに NAS を購入されると思うので単にタイミングの問題だけだと思うのです。
# 確かに Drobo のように後継機種で HDD の入れ替えでの動作を謳っている会社もありますが希だと思います。
私の場合は重要なデータは Cloud Sync を使って Amazon Drive と同期していました。
# 過去形になっているのは Amazon Drive が連携サービスを中止したため。OneDrive や Dropbox などは引き続き使えます。
ビデオ・オーディオの大容量のストリームデータは裸の HDD にコピーして保管しています。
> NASのバックアップの為の、ハードディスクケースについて質問します。
そもそもスレ主さんが NAS を必要とされている理由は何でしょうか。
単にデータ保護が目的なのであれば、スレ主さんの紹介されている LHR-8BRHEU3 を二台購入して、一台をバックアップ用に保管、もう一台を RAID5 で運用してはどうでしょうか。
書込番号:24069952
1点

LsLoverさん、お返事、ありがとうございました。
>Linuxでの動作は、サポート対象外となるようです。〜…
細かく、調べていただき恐縮です。
ありがとうございました。
Linuxでの動作は、サポート対象外…
これじゃあ、問題が出るのは当然ですね。
木賃宿さん、お返事、ありがとうございました。
>使用中の NAS が故障した際には新たに NAS を購入されると思うので単にタイミングの問題だけだと思うのです。
なるほど…確かに。
>そもそもスレ主さんが NAS を必要とされている理由は何でしょうか。
今は、自宅ではデスクトップパソコン(Windows10)を、
スマートフォンは、iPhone XS Maxを、
通話と、タブレット(iPad mini 4・5)のデザリング機として、
UQモバイルのSIMを用い、
「くりこしプランM」の「低速時=1M」の
通信スピードを生かして使っています。
そして、自宅(自室の)デスクトップパソコンを近く、
リビングで、家族で使えるように移動(移籍?)させる予定ですので、
移籍させるデスクトップパソコンの代わりに、
(外出先でも同様に使えるように、)
ノートパソコンを購入するつもりです。
作成したデータ類を持ち運ぶのに、
耐衝撃機能を持つポータブルハードディスク、
もしくは、同様のポータブルSSDを、
同時に購入して、持ち歩こうか?と思ってましたが、
データはこの先も増えていくし、
せっかくiPhone XS Maxを、
デザリング機としても使っているので、
DS920+を(購入して)自室に設置して稼働させ、
外出先でも、Googleドライブの代わりとして使おうと思いました。
DS920+のバックアップも必要だと思い、
複数のハードディスクが入るハードディスクケースを、
選ばなければ…と思い、
関連して、ここで質問させてもらいました。
書込番号:24070357
0点

>raraboさん
> DS920+を(購入して)自室に設置して稼働させ、
> 外出先でも、Googleドライブの代わりとして使おうと思いました。
なるほど、リモートからのアクセスを考えておられたのですか。
最近だと Synology Drive + Synology Drive Server の組み合わせでしょうか。
ひとつ気になるのは数十テラバイトにおよぶ情報を「HOT DATA」として常にアクセスできる状態にしておく必然性です。
私なら DiskStation DS220+(2ベイ) を RAID1(ミラーリング) で使います。RAID1 なら最悪 DS220+ が壊れても PC を使ってデータの吸い上げができますし、HDD の故障にも対応可能です。
4ベイ のモデルを選定されている理由は何でしょうか。最近は、HDD の容量も大きくなっているので、10テラバイト程度のデータであれば上記構成でも対応可能だと思います。
ちなみに私は DS415+(4ベイ) を SHR(Synology Hybrid RAID) で使っていますが、当時の HDD は 6TB が最大容量だったので、それでも 16TB程度 にしかなりませんでした。
Plex Media Server をインストールしてメディアサーバーとしても利用しています。
書込番号:24070502
0点

木賃宿さん、お返事ありがとうございました。
>最近だと Synology Drive + Synology Drive Server の組み合わせでしょうか。
はい、私も調べましたが、
上記の組み合わせで、
Googleドライブと同じ事ができるようですね。
>ひとつ気になるのは数十テラバイトにおよぶ情報を「HOT DATA」として常にアクセスできる状態にしておく必然性です。
「HOT DATA(ホットデータ)」=頻繁にアクセスされるデータ…
という意味ですね。
そこまで深く考えてませんでしたが、
より容量の大きくできる「私的な?オンラインストレージ」を持ちたいなぁ…
と考えただけです。
>4ベイ のモデルを選定されている理由は何でしょうか。最近は、HDD の容量も大きくなっているので、10テラバイト程度のデータであれば上記構成でも対応可能だと思います。
うーん…DiskStation DS220+(2ベイ)なら、
価格コムでは、現在、最安価格(税込)39,102円ですね。
>https://kakaku.com/item/K0001257429/?priceorder=1&carriagearea=23#tab
DiskStation DS920+(4ベイ)は、
価格コムでは、現在、最安価格(税込)63,800円
>https://kakaku.com/item/K0001257434/
差額は、24,698円…
もう2ベイ増やすのに、24,698円だけ余計に支払うだけですむなら
4ベイのDiskStation DS920+にしようかと思いました。
データは、時間とともに増えていくのは分かってますし…
書込番号:24070702
0点

>raraboさん
少し試算してみました。
前提: 価格.com の最安価格で試算。HDD は 10TB で一番売れ筋ランキングが高かった WD RED Plus を採用しています。
NAS(2ベイ)(DS220+): 39,102円
NAS(4ベイ)(DS920+): 63,800円
外付けHDD(CRST1035U3IS6G): 29,145円
HDD(10TB)(WD101EFBX): \26,595
案1: NAS(4ベイ(RAID5), HDDx4)+外付けHDD(HDDx3): 279,110円(170,180円+108,930円)、30TB
案2: NAS(2ベイ(RAID1), HDDx2): 92,292円、10TB
案1は冒頭のスレ主さんの書き込みにあった構成です。
結構な金額になりますね。HDD がそこそこの値段するので、案2 で 30TB(3セット) 作っても案2とほとんど変わらない(2000円強)のは少し意外でした。
案2の補足です。
ファイルシステムが EXT4 のためそのままでは Winodows OS から読み出せませんが、ソフトを使ったり、Linux のブートイメージを使ってアクセスするなどの方法で読み出せます。
参考: http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000720291/SortID=19004868/
> データは、時間とともに増えていくのは分かってますし…
必要なときに NAS を追加するという考えもあります。管理単位が大きいと引っ越しやバックアップが面倒(費用面、手間、時間)です(経験談)。
また、上記の試算でも分かるように HDD >> NAS なので、HDD のビット単価の改善によって NAS のコストの差額は小さくなります。
書込番号:24071558
0点

木賃宿さん、お返事、ありがとうございました。
試算していただき、ありがとうございました。
>結構な金額になりますね。HDD がそこそこの値段するので、案2 で 30TB(3セット) 作っても案2とほとんど変わらない(2000円強)のは少し意外でした。〜…
〜…必要なときに NAS を追加するという考えもあります。管理単位が大きいと引っ越しやバックアップが面倒(費用面、手間、時間)です(経験談)。
うーん…実は私も、NASは初めてでして…
何度か、価格.comで質問はしてはきたのですが…
確かに、最初からNAS(4ベイ(RAID5), HDDx4)で高額な出費を支払うより、
より安価な NAS(2ベイ(RAID1), HDDx2)で、
始める方が、初心者には良いかもしれません。
ベイ数を増やしたければ、
…調べてみましたが、
拡張ユニット「Expansion Unit DX517」が、
DS920+, DS720+共に使用できますしね…
>https://www.synology.com/ja-jp/products/DX517#specs
>上記の試算でも分かるように HDD >> NAS なので、HDD のビット単価の改善によって NAS のコストの差額は小さくなります。
その通りかと思います。
ゆえに悩む……
皆様、数々の御返事、ありがとうございました。
いろいろと教わる事が多い自分ですので、
これ以上続けるのは、キリが無くなってきてしまいます。
皆様のおかげで、様々な知識を得ることができました。
他の質問もあるのですが、
それは新たに、質問のスレッドを立てて質問いたします。
教えていただき、ありがとうございました。
書込番号:24071668
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「Synology > DiskStation DS920+」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
7 | 2023/01/03 10:16:23 |
![]() ![]() |
5 | 2022/09/19 12:58:31 |
![]() ![]() |
3 | 2022/08/24 8:49:12 |
![]() ![]() |
8 | 2022/04/06 23:30:31 |
![]() ![]() |
6 | 2022/12/02 20:52:22 |
![]() ![]() |
5 | 2021/11/18 14:04:51 |
![]() ![]() |
5 | 2021/09/15 22:29:48 |
![]() ![]() |
0 | 2021/07/21 17:12:24 |
![]() ![]() |
4 | 2021/06/16 15:16:32 |
![]() ![]() |
4 | 2021/05/14 10:05:23 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
NAS(ネットワークHDD)
(最近3年以内の発売・登録)





