Deco X20(2-pack)
- Wi-Fi 6に対応し、両バンド合計1800Mbps(1201+574Mbps)を実現したデュアルバンドメッシュWi-Fiシステム(2ユニットパック)。
- 通信を効率化するOFDMAとMU-MIMO技術により、最大接続可能台数は150台以上。複数台で連携して単一のSSIDを持つ広大なWi-Fiネットワークを構築する。
- 遅延を削減することで、反応速度が求められるオンラインゲームやビデオ通話もよりスムーズに行える。
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > TP-Link > Deco X20(2-pack)
NURO光 F660A -> DECO X20 のメッシュ環境で「ひかりTV for NURO」の地デジ放送が映った方いらっしゃいますでしょうか。
回線:NURO光
ONU:F660A
無線LAN:DECO X20(ブリッジ)
ひかりTVチューナー:ST3400
こちらの方と同じ状況で、地デジ以外は視聴できますが地デジだけが映らないという現象です。
http://punk-matthew.blogspot.com/2020/02/tv.html
2FのF660Aから1FのTVに地デジを映したくてDECO X20を3台買いました。
ひかりTVのチューナー付近で速度測定すると340Mbpsほど出ています。
同じ機種を買い増ませばよいのかと思いますが、もしも「DECO X20」で映った経験のある方がいましたら
是非ご教示頂ければと思います。
よろしくお願いします。
書込番号:24014782
0点
まずはっすね、念のための確認なんっすけど、「F660A」に、「ひかりTVチューナー」有線直結では、
「なにも問題はない」ってことっすよね?
それとも、「接続環境の問題」で、「有線直結は、一度もやったことがない」ってなるっすか。(・・?
書込番号:24015110
1点
『回線:NURO光
ONU:F660A
無線LAN:DECO X20(ブリッジ)
ひかりTVチューナー:ST3400』
「DECO X20(ブリッジ)」でしたら、「Decoに設定を行う必要はありません。上位のルーターにIPv6の設定を行ってください。 」と記載されています。
DecoでIPv6(パススルー)の設定をするには
※ブリッジモードで使用している場合はDecoに設定を行う必要はありません。上位のルーターにIPv6の設定を行ってください。
https://www.tp-link.com/jp/support/faq/2052/
『同じ機種を買い増ませばよいのかと思いますが、もしも「DECO X20」で映った経験のある方がいましたら
是非ご教示頂ければと思います。』
ということですが、
『2FのF660Aから1FのTVに地デジを映したくてDECO X20を3台買いました。』
既に「DECO X20を3台」所有されているんですよね?
書込番号:24015143
3点
>Excelさん
ご返答ありがとうございます!
テストで直接接続は行いました。
「F660A」と「ST-3400」を有線でつないだ場合は問題なく正常に地デジは映ります。
「F660A」の隣に置いてある「DECO X20 親機」に「ST-3400」を有線で繋いでも地デジは見れない状態です。
書込番号:24015151
0点
>LsLoverさん
ご返答ありがとうございます!
「F660A」にパススルー的な設定が見当たらなく、現時点で直接有線で繋ぐと見れる状態なので
「F660A」の設定は変更しておりませんでした。
「DECO X20」を経由した状態で「ST-3400」のシステム情報を見ると
IPv6のIPアドレスなどの情報は受け取れてるようでした。
恐らくご案内のURLの説明は、ひかりTVのCSなどのストリーミング系配信動画は見れるということなのかと思います。
>『同じ機種を買い増ませばよいのかと思いますが、もしも「DECO X20」で映った経験のある方がいましたら
> 是非ご教示頂ければと思います。』
こちらの文章ですが、言葉足らずで大変失礼しました。
張ったURL先の方と同様に「WSR-1166DHP2」を2台買えば解決するでしょうという意味合いで書いたものです。
調べが足りなく「DECO X20」を3台も買ってしまったので、なんとか見れるようにならないかなと思いまして
こちらに質問させて頂いた次第です。
書込番号:24015163
0点
『「F660A」の設定は変更しておりませんでした。』
2Fの「F660A」に「ひかりTVチューナー:ST3400」を接続していた状態では、正常にひかりTVの視聴ができていたと思いますので、「F660A」の設定変更は、不要かと思います。
『「DECO X20」を経由した状態で「ST-3400」のシステム情報を見ると
IPv6のIPアドレスなどの情報は受け取れてるようでした。』
この状態でも、ひかりTV(地上波デジタル)の視聴ができないという状況なのでしょうか?
『張ったURL先の方と同様に「WSR-1166DHP2」を2台買えば解決するでしょうという意味合いで書いたものです。』
了解しました。
書込番号:24015189
1点
>LsLoverさん
「この状態でも、ひかりTV(地上波デジタル)の視聴ができないという状況なのでしょうか?」
その通りです。
地上波デジタル配信のみが視聴できず、地デジ以外の番組はすべて視聴できる状態です。
なお、DECO X20をルーターモードでIPv6パススルー設定にしてみましたが地デジだけが視聴できません。
売られているルーターの「ひかりTV対応」の表記は伊達じゃないのですね…
書込番号:24015467
0点
『なお、DECO X20をルーターモードでIPv6パススルー設定にしてみましたが地デジだけが視聴できません。』
DECO X20は、ブリッジモードにすれば、ネットワーク上ハブとして動作しますので、IPv6パケットはそのままLAN端子側に送られます。
『「DECO X20」を経由した状態で「ST-3400」のシステム情報を見ると
IPv6のIPアドレスなどの情報は受け取れてるようでした。』
IPv6アドレスの最初のaaaa:部はどのような値が表示されたのでしょうか?
書込番号:24015558
1点
>LsLoverさん
ご教示ありがとうございます!
「IPv6アドレスの最初のaaaa:部はどのような値が表示されたのでしょうか?」
ST-3400のシステム情報画面では240dと表示されています。
書込番号:24015591
0点
『ST-3400のシステム情報画面では240dと表示されています。』
F660AにST-3400を有線接続した場合のST-3400のIPv6アドレスのaaaaaa:部はどのように表示されるのでしょうか?
書込番号:24015625
1点
>LsLoverさん
「F660AにST-3400を有線接続した場合のST-3400のIPv6アドレスのaaaaaa:部はどのように表示されるのでしょうか?」
240d:1a〜と末尾まで同じなので、有線でも無線でも全く同じアドレスになっているようです。
ST-3400を工場出荷状態まで初期化したら変わるかもしれません。
書込番号:24015643
0点
『240d:1a〜と末尾まで同じなので、有線でも無線でも全く同じアドレスになっているようです。』
F660AにST-3400を有線接続した場合、ひかりTVの視聴は可能なんですよね?
書込番号:24015656
1点
『無線LAN:DECO X20(ブリッジ)』
ということですが、DECO X20(ルーターモード)でIPv6 PPoE接続していませんか?
書込番号:24015662
1点
>LsLoverさん
「F660AにST-3400を有線接続した場合、ひかりTVの視聴は可能なんですよね?」
F660Aに直接有線接続した場合は
ひかりTVの地上デジタル放送もストリーミング配信もすべて正常に見ることができます。
「DECO X20(ルーターモード)でIPv6 PPoE接続していませんか?」
確認のためDECO X20を一時的にルーターモードにしましたが変化がありませんでしたので
今はブリッジモードになっています。
先ほど記載したアドレスはブリッジモードです。
必要な情報かわかりませんが、F660AのWAN接続情報を確認すると
IPv6 LLAはfe80から始まっておりまして
IPv6 DNSは240dから始まってるアドレスが描かれています。
IPv6 プレフィックスアドレスも240dから始まるアドレスです。
書込番号:24015692
1点
『F660Aに直接有線接続した場合は
ひかりTVの地上デジタル放送もストリーミング配信もすべて正常に見ることができます。』
この時のST-3400のIPv6アドレスは、DECO X20に接続した場合のIPv6アドレスと同一なんですよね?
書込番号:24015709
1点
>LsLoverさん
「この時のST-3400のIPv6アドレスは、DECO X20に接続した場合のIPv6アドレスと同一なんですよね?」
その通りです。
末尾まで同じIPです。
書込番号:24015735
0点
>「F660A」の隣に置いてある「DECO X20 親機」に「ST-3400」を有線で繋いでも地デジは見れない状態です。
んではっすね、「Deco」のLAN端子に、「PC有線直結」してPC再起動してから、PCの「IPアドレス」はいくつになっているっすか?
ぜーんぶ書いても、セキュリテイ的心配はないっすよ。
書込番号:24015743
2点
>こちらの方と同じ状況で、地デジ以外は視聴できますが地デジだけが映らないという現象です。
URLの方は全く映らないわけではないものの、
トリプルチューナで複数の番組をチューナで受信すると、
映りが不安定になるようです。
こちらの症状も地デジが全く映らない訳ではなく、
多少は映るもののの、ノイズが乗ったりして、
安定しないといった感じなのでしょうか?
>「F660A」と「ST-3400」を有線でつないだ場合は問題なく正常に地デジは映ります。
F660Aは問題の原因ではなさそうですね。
>「F660A」の隣に置いてある「DECO X20 親機」に「ST-3400」を有線で繋いでも地デジは見れない状態です。
全く映らないのでしょうか?
それともある程度は映るものの、
ノイズ等がのって、まともには見れないという感じなのでしょうか?
Deco X20に有線LAN接続してもダメとのことなので、
無線LAN接続ではなおさらダメなのでしょうね。
>なお、DECO X20をルーターモードでIPv6パススルー設定にしてみましたが地デジだけが視聴できません。
地デジ以外の何がDeco経由でも観れるのでしょうか?
Deco経由で地デジが観れない時でも、
ST3400のIPv6アドレスの先頭は240dなのでしょうか?
書込番号:24015757
1点
『2FのF660Aから1FのTVに地デジを映したくてDECO X20を3台買いました。』
DECO X20を3台をネットワークに接続しているのでしょうか?
以下のFAQが公開されています。
Q メッシュネットワークでひかりTVを利用する方法
A メッシュネットワークでひかりTVを利用する場合は、下記接続方法をご確認下さい。
✕利用できない構成
メッシュ子機に設定した本製品には、ひかりTV対応チューナーはつなげられません。
https://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s30492.htm
書込番号:24015776
2点
>Excelさん
こちらの情報でしょうか。
接続固有 DNS サフィックス:
説明: Intel(R) Ethernet Controller (2) I225-V
物理アドレス: ‎F0-2F-74-16-71-31
DHCP 有効: はい
IPv4 アドレス: 192.168.1.8
IPv4 サブネット マスク: 255.255.255.0
リースの取得日: 2021年3月11日 22:03:25
リースの有効期限: 2021年3月12日 22:03:25
IPv4 デフォルト ゲートウェイ: 192.168.1.1
IPv4 DHCP サーバー: 192.168.1.1
IPv4 DNS サーバー: 192.168.1.1
IPv4 WINS サーバー:
NetBIOS over TCP/IP 有効: はい
IPv6 アドレス: 240d:1a:ae5:1400:41d6:626e:daaf:8066
一時的な IPv6 アドレス: 240d:1a:ae5:1400:e2:5d19:1f2e:9aa4
リンクローカル IPv6 アドレス: fe80::41d6:626e:daaf:8066%8
IPv6 デフォルト ゲートウェイ: fe80::1%8
IPv6 DNS サーバー: 240d:1a:ae5:1400:8edc:2ff:fe2d:f0ff
書込番号:24015799
0点
すみません、文字化けが発生したようです。
【誤】✕利用できない構成
【正】×利用できない構成
書込番号:24015805
1点
「Deco」で、「IPTV」の設定があるみたいっすね。
ワタクシ、ちょっと理解していないところで、「実機」でやってみたわけではないんっすけど、以下のよーな設定項目はあるみたいっすね。
「ブリッジモード」だと、無い項目だったりするかしら。(?_?)
「機械翻訳」のページっすけど・・・。
http://translate.google.com/translate?hl=ja&sl=auto&tl=ja&u=https%3A%2F%2Fwww.tp-link.com%2Fjp%2Fsupport%2Ffaq%2F2421%2F
書込番号:24015825
1点
>羅城門の鬼さん
ありがとうございます!
URLの方の記事の方は、当初PLCで接続してノイズが入ったりと書かれていますが、
その後の記事の中腹当たりからの『無線LAN接続を試す』で書かれている症状が私と同じ症状です。
F660A(ルーター) -> WSR -1166DHP2(中継) -> チューナーと接続して同様の現象になっています。
その後、
F660A->WSR -1166DHP2(自動)->WSR -1166DHP2(中継)->チューナーの構成にして
地デジが見えるようになったと書かれています。
「地デジ以外の何がDeco経由でも観れるのでしょうか?
Deco経由で地デジが観れない時でも、ST3400のIPv6アドレスの先頭は240dなのでしょうか?」
その通り240dから始まるアドレスです。
地デジ以外に、広告などがホーム画面に表示されていたり、ストリーミング系のアニメやドラマを
再生して視聴することができます。
インターネットにはつながってる感じです。
書込番号:24015828
0点
以下の問いにも回答をお願いします。
>「F660A」の隣に置いてある「DECO X20 親機」に「ST-3400」を有線で繋いでも地デジは見れない状態です。
全く映らないのでしょうか?
それともある程度は映るものの、
ノイズ等がのって、まともには見れないという感じなのでしょうか?
書込番号:24015836
1点
>LsLoverさん
ありがとうございます。
なかなかショックな情報ですね…
ただ、メッシュ親機に有線接続しても見られないのですが。
WSR-1166DHP2を2台使った2重ルーターの無線LAN中継なら見れてメッシュだと見れないという
謎だけが残ります…高かったのに(涙。
書込番号:24015837
0点
>Excelさん
「「Deco」で、「IPTV」の設定があるみたいっすね。」
ありがとうございます!
ブリッジモードでは一切設定ができないので無い項目のようですが
ルーターモードにして試してみたいと思います!
書込番号:24015852
0点
>羅城門の鬼さん
すいません、返答漏れしておりました。
画面は真っ黒でノイズ交じりの映像などは映りません。
DECO接続ですとチャンネールサーチ自体が動きませんのでチャンネル設定もできない感じです。
書込番号:24015859
0点
>画面は真っ黒でノイズ交じりの映像などは映りません。
>DECO接続ですとチャンネールサーチ自体が動きませんのでチャンネル設定もできない感じです。
実効速度が少し足りないというレベルの問題ではなく、
何か論理的にうまく機能していないようですね。
>なかなかショックな情報ですね…
>ただ、メッシュ親機に有線接続しても見られないのですが。
そうですね。
https://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s30492.htm
はIO-DATAの製品の話であり、
Decoには直接は関係なのでしょうが、
上記URLではOKである親機に直接有線LAN接続する場合でも、
今回はダメなので、事態はより深刻ですね。
Decoの設定でもしもスヌーピングの設定があって、
有効になっていたら、無効にしてみてはどうですか。
書込番号:24015934
2点
BUFFALOのFAQには、以下の内容が公開されています。
ひかりTVチューナーを接続して利用することはできますか
Q ひかりTVチューナーを接続して利用することはできますか
A WEM-1266の場合
利用できない構成例
ひかりTVを無線で接続して利用することはできません。
A WEM-1266WPの場合
利用できない構成例
WTR-M2133HP<==>WEM-1266==>無線LAN子機--ひかりTVチューナー
https://www.buffalo.jp/support/faq/detail/16436.html
DECO X20の1段目には、ひかりTVチューナーST-3400を接続できるが、2段目以降には接続できないのではないでしょうか?
書込番号:24015960
1点
「ふつーの無線親機」の場合にはっすね、「ブリッジモード」の場合には、そのLAN端子は、
・「たんなるハブ」
として動作しているっす。
なので、「そのLAN端子」につなぐことと、「親ルーターのLAN端子」につなぐことは、「おんなじこと」ってなるっす。
その先に、「無線中継機」としてつないだモンの「LAN端子」もおんなじで、「中継機のLAN端子」につないだ「有線機器」も、
あたかも「親ルーターに有線直結」しているよーに使えるっす。
で、「Deco」の場合には、「ブリッジモード」でも、「LAN端子」は、「単なるハブではない」と思うっす。
なぜならば、
・LAN端子の先に「子Deco」をつないで、
・「イーサネットバックホール」による、「メッシュネットワーク」を組み上げる。
って役目があるんで、「なにか、特殊なこと」をやっているっす。
「メッシュ機」では、機種によっては、「よくある形」なんっすね。
基本的には、「ブリッジモード(アクセスポイントモード)」っちゅーのは、
そこを通るデーターが「v4なのか」「v6なのか」には、「一切関知しない!」で、素通りするっす。
なので、「とくだんの設定」はいらないっってのがふつーなんっすけど、「メッシュネットワーク」では、
「そうではない可能性がある。」ってことになるっす。('ω')
書込番号:24015962
![]()
1点
訂正します。
『ただ、メッシュ親機に有線接続しても見られないのですが。』
【誤】DECO X20の1段目には、ひかりTVチューナーST-3400を接続できるが、2段目以降には接続できないのではないでしょうか?
【正】上記を無視してください。
書込番号:24016010
1点
『DECO接続ですとチャンネールサーチ自体が動きませんのでチャンネル設定もできない感じです。』
地デジ設定で[県域の設定]で県域名を選択できない状態なのでしょうか?
4-5 地デジ/BS設定(P66)
4-5-1 県域
● [県域の設定]
県域名を選択してリモコンの[決定キー]を押すと、県域リストが表示されます。
リモコンの[矢印キー]の上下でお住まいの都道府県を選択してください。
https://www.hikaritv.net/resources/hikari/pc/media/services/guide/tuner/triple/st3400_manual.pdf
書込番号:24016490
1点
>Excelさん
>LsLoverさん
>羅城門の鬼さん
ご助言いろいろありがとうございました。
皆様から頂いた情報から「DECO X20」ではひかりTVの地デジ放送を見るのは難しそうなので、
メッシュではない地デジ視聴実績のあるほかの機種購入を検討したいと思います。
「F660A」のWIFIだと通信速度が2階(450Mbps)から1階(20Mbps)まで落ち込んでいたので
さてどうするかと、これまた悩みますが先人の知恵を拝見しつつ考えてみます。
>Excelさん
ルーターモードにIPTVの設定がありました。
どうやら海外の放送方式のプリセットになっているようで、アメリカやマレーシアなどのプリセットを試しましたが
改善は見られませんでした。
>羅城門の鬼さん
<Decoの設定でもしもスヌーピングの設定があって、有効になっていたら、無効にしてみてはどうですか。>
IPTVの設定としてX60にはあるようなのですが、X20には無さそうです。
>LsLoverさん
<地デジ設定で[県域の設定]で県域名を選択できない状態なのでしょうか?>
県名と郵便番号は手動で入力ができますが、それでも一切チャンネルサーチをしても
放送局は一切出てこないです。
F660Aに有線接続した場合は、県名や郵便番号を入力しなくてもチャンネルサーチをすると
放送局がすべて表示されるますので、あまり意味のある設定項目では無さそうでした。
書込番号:24016558
0点
>メッシュではない地デジ視聴実績のあるほかの機種購入を検討したいと思います。
「F660A」のWIFIだと通信速度が2階(450Mbps)から1階(20Mbps)まで落ち込んでいたので
さてどうするかと、これまた悩みますが先人の知恵を拝見しつつ考えてみます。
http://punk-matthew.blogspot.com/2020/02/tv.html
ではWSR-1166DHP2が2台使われましたが、
スレ主さん宅では11acでは充分ではなさそうですので、
11axのWSR-1800AX4かWSR-3200AX4Sの方が良いかと思います。
https://www.buffalo.jp/support/faq/detail/15966.html
どちらも中継機としても使えますが、
アンテナ本数はWSR-1800AX4が2本でWSR-3200AX4Sが4本ですから、
WSR-3200AX4Sの方が安心かと思います。
https://www.buffalo.jp/topics/utilize/detail/start-wi-fi6.html
書込番号:24016600
![]()
1点
660A以外のネットワーク機器(DECO X20など)にST-3400を接続した場合、ST-3400のIPv6ネットワーク情報(IPv6アドレス、IPv6ゲートウェイアドレスなど)が正しく設定されていないので、ひかりTV NUROのサーバとIPv6接続ができないのではないでしょうか?
ひかりTV NUROのST-3400を利用する場合、F660AのIPv6 DHCPサーバの設定方法はどの様に設定するのか、NUROサポートに確認しては如何でしょうか?
「F660AのLANポートにST-3400を接続してください」と回答されると対策に結び付けられませんが...。
NURO光のガラクタONU・ルータに悪戦苦闘中!!!
F660AのLAN側の設定項目を確認する
まあ、IPv4に関しては特に不明な点はないが、IPv6に関しては意味不明な項目が多い.DHCPのチェックを外すと、クライアント側へ伝達されるのDNS情報が色々と変化するようだ.『DNSサービスの設定を優先にする』を選ぶとDNS周りの細かい設定項目が現れるが、上位プロバイダ側のDNSサーバの情報が追加されたり、LAN側のLLA(fe80::1) アドレスが現れたりする程度なので、一体何のためにこれらの細かな設定が必要なのか理解できない.
https://y2lab.org/blog/inet/strugging-with-nuro-f660a-router-8654/
LAN
4.4.3 動的 IPv6 アドレスの設定(P34)
4.4.4 スタティックプレフィックスの設定(P35)
https://www.nuro.jp/pdf/device/manual_ZXHNF660A.pdf
書込番号:24016643
1点
>羅城門の鬼さん
おすすめのルーターを教えてくださいましてありがとうございます!
「WSR-3200AX4S」は白色がかわいいので購入候補のさせて頂こうと思います。
お値段もお手頃なのでありがたいです。
>LsLoverさん
出来ればDECOで映ることが一番いいので(金銭的にも)じっくり読ませて頂きましたが
私の頭が追い付かず…
DECOはブリッジなのでIPv6のアドレス自体はチューナーに振られている状態です。
写真を張っておきますね。
書込番号:24016774
0点
>皆様から頂いた情報から「DECO X20」ではひかりTVの地デジ放送を見るのは難しそうなので、
うん、「ブリッジモード」にした、「親Deco」に、「有線直結」した段階で、
「もーダメなんですぅぅ・・・(T_T)」
ってことならば、まことにザンネンながら、ワタクシの知識の範囲内では、
「なんともならない。」
ってお答えになってしまうっす。
極端なところ、「ひかりTVチューナー」は、ルーターを通さないで、
・「ONU」直結!
でもダイジョウブなんっすけど、「ひかりTVチューナー」は、離れたとこにおいて、
・「無線中継」にしたぁーい。(^^)/
って、思いがあるってことっすよね。
んで、この、「ひかりTVチューナーの無線接続」ってのがっすね、
・「なかなか、一筋縄ではいかない。」
・理屈ではできるはずなのに、「なにをどーやってもダメ(T_T)」
ってオハナシを、「ちょくちょく」聞くっす。
なんともならない時には、「ONUからのハブ分け」をして、「有線でつなぐ」って手しかないってことも、あったりするっす。
あるいは、「ひかりTV専用」ってことで、「PLCコンセントLAN」でつなぐとかかしら。
「価格.comマガジン 家じゅうで有線LAN、今さらながらPLCが便利」
https://kakakumag.com/pc-smartphone/?id=10105&lid=exp_114407_pc_article
んで、「メッシュ機」でなくって、「ふつーの中継機」でも、
「これだとダイジョウブなんだけんど、あれだとダメ・・。」
とかってことも聞いたりするっす。
つまるところ、「現場で」「実際に」やってみないとワカンナイってことになるっすかねぇ・・。(;^_^A
書込番号:24016817
2点
『出来ればDECOで映ることが一番いいので(金銭的にも)じっくり読ませて頂きましたが
私の頭が追い付かず…』
うまく説明できず、申し訳有りません。
ST-3400で地上波デジタルのチャンネルスキャンができない状況のようですので、ひかりTV for NUROのサーバとST-3400がIPv6接続できない原因として、F660AのDHCPv6サーバについて調べたところ、以下のような書き込みがヒットしました。
このため、F660AのDHCPv6サーバの正しい設定方法をNUROサポートに確認するのも一案かと思い投稿させて頂きました。
NURO光のガラクタONU・ルータに悪戦苦闘中!!!
https://y2lab.org/blog/inet/strugging-with-nuro-f660a-router-8654/
『DECOはブリッジなのでIPv6のアドレス自体はチューナーに振られている状態です。』
IPv6マルチキャスト対策も考慮しないとネットワーク帯域を圧迫してネットワークが不安定になることも考慮が必要かと思います。
MLD スヌーピングとひかり TV
https://yabe.jp/gadgets/mld-snooping-on-edgeswitch/
書込番号:24016853
1点
だいぶ古い情報ですが、F660AのファームウェアV1.0.10P3T1を適用されていますか?
NURO 光ONUホームゲートウェイタイプ
「ZXHN F660T/F660A」ファームウエアアップデートのお知らせ
■バージョン
ZXHN F660A V1.0.10P3T1
https://www.so-net.ne.jp/info/2015/op20151120_0066.html
書込番号:24016933
1点
>Excelさん
ありがとうございます!
今まで頂いた情報から「DECOとしてメッシュ機能のために裏でいろいろやっていて
IPTVを使ってもらうためにプリセットを作って何とかしてるけど、日本のプリセットは作ってないから
素人向け設定しか公開してないし無理」
という感じで理解しました!
「ひかりTV対応」と書かれてても、何かしら不都合が出てくるかもしれないって覚悟して
次の機器を購入したいと思います(笑
>LsLoverさん
思い切ってNuroサポートに電話してみました。
ひかりTVのサポートはNuroでサポートしておらず、ONUの設定は特に不要でつながるはずで
現時点でF660Aに有線接続で正常に見れている場合はONUに問題は無いので対応できません。
ということで、ひかりTVサポートに電話したら推奨している機材と構成とは異なる環境だと
サポートできないから、ルーターのメーカーに聞いてくれと言われて詰みました。
DECOのサポートにはメールを書いて送りました。
広く調べていただいてありがとうございました。
一旦、DECOサポートの返答を待ってダメなら大人の力で何とかしようと思います(笑
>
サポートの返答や機器を変えてどうなったか改めてこちらに顛末を添えさせていただきます。
皆様ありがとうございました。
書込番号:24017077
1点
『ひかりTVのサポートはNuroでサポートしておらず、ONUの設定は特に不要でつながるはずで
現時点でF660Aに有線接続で正常に見れている場合はONUに問題は無いので対応できません。』
予想した(F660Aに有線接続で正常に見れている場合はONUに問題は無い)回答ですが、
具体的なF660AのDHCPv6サーバの設定方法は、NUROサポートでは把握していないようですね。
『サポートの返答や機器を変えてどうなったか改めてこちらに顛末を添えさせていただきます。』
他のひかりTV For NUROユーザの方に有用な情報となるかと思いますので、宜しくお願い致します。
書込番号:24017137
1点
うん、「Deco」のLAN端子は、「LANのクチ」たらない時には、「ハブで増やす」って用途で使うんで、
「キホン的には、たんなるハブ」として考えられるんっすけど、
「メッシュネットワークの組み立て」をする場合には、「子側は、親の下に、直列的につながないとイケナイ」ってゆー、
「お約束!(;^_^A」があるんで、「厳密には、なにかをやっている」んでないのかなぁと。
書込番号:24017485
2点
>現時点でF660Aに有線接続で正常に見れている場合はONUに問題は無いので対応できません。
ということで
F660Aに有線LAN接続した場合はOKなので、
この回答は仕方ないですね。
本来はやはりtp-linkのサポートが対応すべき事象だと思います。
書込番号:24017569
2点
結果報告をさせて頂きます。
BuffaloのWSR-3200AX4Sを2台購入して繋いだところ、正常に視聴できるようになりました。
1、2階のF660Aに親機(WSR-3200AX4S)をAUTOモードで接続
2、1階のテレビの前に子機(WSR-3200AX4S)をManual-WBモードで設置
3、子機をST-3400に有線で接続
これでひかりTVの地デジ放送が無線LAN環境で視聴できるようになりました。
WSR-3200AX4Sの親機子機共に設定画面は一度も開かず簡単でした。
1階テレビ前のWIFI速度ですが
F660A:20Mbps
DECO X20:340Mbps
3200AX4S:180Mbps
DECOの方が間に1台中継している分早いのかな?という感じでした。
思いのほか速度も十分出ていて安心しました。
報告を持ちまして解決とさせていただきます。
みなさまの貴重な知識をお分け頂きましてありがとうございました。
書込番号:24028175
1点
ほーほー、ウマクいったっすか。(#^^#)
なにか・・・ヤッパリなにかがあるってことなんでしょうねぇ・・。
なんであるかまでは、ワタクシ、ちょっとワカンナイっす。(?_?)
「ふつーに使う分」には、「Deco」でも全く問題はないわけっすもんねぇ。
ところで、「親WSR-3200AX4S」は、後ろスイッチ「AUTO」みたいっすけど、「ROUTERランプ」ついているっすか?
それとも、「ROUTERランプ」消えてて、「ブリッジモード」で動いているっすか?
「エアステーション設定ツール (Windows) Ver.2」で、設定画面開いて、
「設定画面」の、「詳細設定」「ステータス」「システム」のとこでも見てわかるっすね。
まずはオッケーってことで。(^_^)v
書込番号:24028218
1点
>Excelさん
「ROUTER」ランプは着いてなくて、システムには「アクセスポイントモード (Auto スイッチ)」と書いてありました。
BuffaloのルーターでひかりTVを見るためのおすすめ設定を説明してくださるサイトとか、
事前に調べてブラウザのタブを開きまくってあったのに、あっさりと繋がりすぎてびっくりしました。
書込番号:24028362
2点
追加で報告を書いておきたいと思います。
AmazonStickTVアプリ「ひかりTVどこでもLite」も正常に視聴が出来ました。
F660A -> WSR-3200AX4S(親) -> WSR-3200AX4S(子) ->ST3400 -> 1階テレビ
-> DECO X20 -> AmazonStickTV(ひかりTVどこでもLite) -> 2階PCモニター
地上波を視聴しつつ裏番組録画をするにはかなりの速度が出てないとダメと聞いたので
スマホなどのWifi機器はすべてDECOにつないで、WSR-3200AX4Sはテレビ専用にして
DECO X20にAmazonStickTVをつないでおりました。
WSR-3200AX4Sの無線LANにつながないとダメかとも思いましたが全く問題ありませんでした。
DECOが完全に無駄にならなくてよかった…のかな。
書込番号:24028405
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「TP-Link > Deco X20(2-pack)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2025/10/18 8:36:56 | |
| 4 | 2025/09/25 22:16:41 | |
| 2 | 2025/08/28 9:09:38 | |
| 2 | 2025/04/10 8:43:31 | |
| 5 | 2025/03/06 9:54:49 | |
| 9 | 2024/08/25 8:41:36 | |
| 17 | 2024/07/14 0:09:56 | |
| 18 | 2024/06/25 21:59:22 | |
| 21 | 2024/01/06 17:22:30 | |
| 9 | 2023/11/26 7:08:10 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[無線LANルーター(Wi-Fiルーター)]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
-
【欲しいものリスト】PCカレン
-
【欲しいものリスト】タフなやつ
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)
(最近3年以内の発売・登録)










