Deco X20(2-pack)
- Wi-Fi 6に対応し、両バンド合計1800Mbps(1201+574Mbps)を実現したデュアルバンドメッシュWi-Fiシステム(2ユニットパック)。
- 通信を効率化するOFDMAとMU-MIMO技術により、最大接続可能台数は150台以上。複数台で連携して単一のSSIDを持つ広大なWi-Fiネットワークを構築する。
- 遅延を削減することで、反応速度が求められるオンラインゲームやビデオ通話もよりスムーズに行える。
Deco X20(2-pack)TP-Link
最安価格(税込):¥16,500
(前週比:+491円↑
)
発売日:2020年 6月25日
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > TP-Link > Deco X20(2-pack)
X20 3個パックを買いましてやっと設定が終わりました。
電波強度や速度は満足なのですが、一個困っているのがDHCPサーバー機能です。ラズパイで家庭内のLANでDHCPサーバー+bindでダイナミックDNSを動かしているのでX20のDHCPサーバーが邪魔です。DHCPサーバー機能止められないでしょうか?
今は両方動かしてますがトンチンカンなIPアドレスが振られることがあり一部動きがおかしくなってます。
書込番号:24237039 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>DHCPサーバー機能止められないでしょうか?
マニュアルの
https://static.tp-link.com/2021/202104/20210422/1910013014_Deco%20X20(JP)%E5%A4%9A%E6%9C%BA%E5%9E%8B_UG_V1.pdf
のP21にはDHCPの設定項目があるようですが、
この設定で無効に出来ないのでしょうか?
もし不可の場合は、他にルータがあるのなら、
Decoはブリッジモードにしてみてはどうですか?
ブリッジモードなら、DHCPは止まっているでしょうし。
https://www.tp-link.com/jp/support/faq/1842/
書込番号:24237076
0点
>羅城門の鬼さん
DHCPの設定は割り当てるレンジが設定できるだけでオフにはできないです。
レンジを狭めて1個だけIP割り振れるようにしたらDecoのDHCPを形骸化できないかなと思ったんですが、最低20個は振れるようにしないとエラーという迷惑なチェックがかかっていてダメでした。
ブリッジモードでルーター併用というのもせっかく新しいの買ったのに邪魔くさい機器が残るのが悲しいです。
書込番号:24237242 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>DHCPの設定は割り当てるレンジが設定できるだけでオフにはできないです。
通常ルータモードなら、DHCPは有効にして使うのが普通なので、
無効に出来ないよう割り切った仕様にしたのでしょうね。
>ブリッジモードでルーター併用というのもせっかく新しいの買ったのに邪魔くさい機器が残るのが悲しいです。
けれどDHCPを無効にするためには、仕方ないのでは。
書込番号:24237282
1点
>羅城門の鬼さん
ネットを検索したところTP-LINK公式が、今はできない、ファームウェアアップデートで対応するかもしれない、と言ってるのでダメそうですね
https://community.tp-link.com/en/home/forum/topic/244548
書込番号:24237906 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ネットを検索したところTP-LINK公式が、今はできない、ファームウェアアップデートで対応するかもしれない、と言ってるのでダメそうですね
ユーザの要望が多ければ、修正されることになるでしょうから、
tp-linkに要望を伝えておいた方が良いのではないでしょうか。
書込番号:24238883
0点
Deco X20を使用しています。
>i-bashさん
設定用のアプリから、ブリッジモードを選択するだけです。
ただし、Decoに対して固定IPを設定できませんので、既存のDHCPサーバからIPをもらう形での運用になります。
>ブリッジモードでルーター併用というのもせっかく新しいの買ったのに邪魔くさい機器が残るのが悲しいです。
ラズパイ、ダイナミックDNS、BINDというキーワードが出ている点を考えると、スレ主さんはそれなりのスキルをお持ちだと思いますし、どこらへんが邪魔くさいのかが不明です。
DHCP機能無しのルーターモードにこだわる理由はないと思うのですが・・・。
書込番号:24251680
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「TP-Link > Deco X20(2-pack)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2025/10/18 8:36:56 | |
| 4 | 2025/09/25 22:16:41 | |
| 2 | 2025/08/28 9:09:38 | |
| 2 | 2025/04/10 8:43:31 | |
| 5 | 2025/03/06 9:54:49 | |
| 9 | 2024/08/25 8:41:36 | |
| 17 | 2024/07/14 0:09:56 | |
| 18 | 2024/06/25 21:59:22 | |
| 21 | 2024/01/06 17:22:30 | |
| 9 | 2023/11/26 7:08:10 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[無線LANルーター(Wi-Fiルーター)]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)
(最近3年以内の発売・登録)









