『Decoのつなぎ方(有線)』のクチコミ掲示板

2020年 6月25日 発売

Deco X20(2-pack)

  • Wi-Fi 6に対応し、両バンド合計1800Mbps(1201+574Mbps)を実現したデュアルバンドメッシュWi-Fiシステム(2ユニットパック)。
  • 通信を効率化するOFDMAとMU-MIMO技術により、最大接続可能台数は150台以上。複数台で連携して単一のSSIDを持つ広大なWi-Fiネットワークを構築する。
  • 遅延を削減することで、反応速度が求められるオンラインゲームやビデオ通話もよりスムーズに行える。
最安価格(税込):

¥16,500

(前週比:+491円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥16,500¥25,168 (22店舗) メーカー希望小売価格:¥―

無線LAN規格:Wi-Fi 6 (11ax) 接続環境:150台以上 メッシュWi-Fi:○ 周波数:2.4/5GHz セキュリティ規格:WPA/WPA2/WPA3 Deco X20(2-pack)のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Deco X20(2-pack)の価格比較
  • Deco X20(2-pack)のスペック・仕様
  • Deco X20(2-pack)のレビュー
  • Deco X20(2-pack)のクチコミ
  • Deco X20(2-pack)の画像・動画
  • Deco X20(2-pack)のピックアップリスト
  • Deco X20(2-pack)のオークション

Deco X20(2-pack)TP-Link

最安価格(税込):¥16,500 (前週比:+491円↑) 発売日:2020年 6月25日

  • Deco X20(2-pack)の価格比較
  • Deco X20(2-pack)のスペック・仕様
  • Deco X20(2-pack)のレビュー
  • Deco X20(2-pack)のクチコミ
  • Deco X20(2-pack)の画像・動画
  • Deco X20(2-pack)のピックアップリスト
  • Deco X20(2-pack)のオークション

『Decoのつなぎ方(有線)』 のクチコミ掲示板

RSS


「Deco X20(2-pack)」のクチコミ掲示板に
Deco X20(2-pack)を新規書き込みDeco X20(2-pack)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ33

返信53

お気に入りに追加

解決済
標準

Decoのつなぎ方(有線)

2021/10/22 22:22(1年以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > TP-Link > Deco X20(2-pack)

スレ主 nakamikeさん
クチコミ投稿数:48件

添付図のような形でDecoを導入しようと考えております。

お気付きの点、要改善点などありましたらご教示の程お願いいたします。

書込番号:24408517

ナイスクチコミ!2


返信する
LsLoverさん
クチコミ投稿数:13164件Goodアンサー獲得:2018件

2021/10/22 22:34(1年以上前)

以下のFAQは、さんこうになりませんか?


Decoをブリッジモードに設定をしてアクセスポイントとして使用するためにはどうすればいいですか?

https://www.tp-link.com/jp/support/faq/1842/

書込番号:24408544

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42751件Goodアンサー獲得:9416件

2021/10/22 22:39(1年以上前)

>要改善点などありましたらご教示の程お願いいたします。

Deco1にDeco2とDeco3がぶら下がっていて、
ちゃんとイーサネットバックホールが形成されており、
特には問題はないと思います。

敢えて言えば、NASは多分1階BのノートPと2階BのノートPCが
最も頻繁にアクセスするのですよね。

それならば、2階AのハブにNASを繋げた方が良いと思います。
経由する機器を減らせますので。

書込番号:24408552

ナイスクチコミ!1


スレ主 nakamikeさん
クチコミ投稿数:48件

2021/10/22 22:46(1年以上前)

>LsLoverさん

情報ありがとうございます。
tp-linkのHPは一通り確認してみましたが、wifi環境の構築にお詳しい方々に一度ご確認いただきたく投稿した次第です。

書込番号:24408563

ナイスクチコミ!1


スレ主 nakamikeさん
クチコミ投稿数:48件

2021/10/22 22:59(1年以上前)

>羅城門の鬼さん
ご確認いただきありがとうございます。

>敢えて言えば、NASは多分1階BのノートPと2階BのノートPCが最も頻繁にアクセスするのですよね。
仰る通りです。
1階のTV2台も頻繁にアクセスします。

>それならば、2階AのハブにNASを繋げた方が良いと思います。経由する機器を減らせますので。
了解しました!
ただ、そのハブが10年以上前の1000BASE-T(金属筐体)なんですが、新しいモノに買い替えた方が良いでしょうか?
(有線LANはCAT6で構築していますが過剰性能だと感じています・・・)

書込番号:24408584

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42751件Goodアンサー獲得:9416件

2021/10/22 23:09(1年以上前)

>ただ、そのハブが10年以上前の1000BASE-T(金属筐体)なんですが、新しいモノに買い替えた方が良いでしょうか?

金属筐体なら放熱性が良いので、結構もつとは思いますが、
10年以上前なら流石に買い替えた方が良いかも知れませんね。
10年以上前に比べて、価格は各段に下がっていますし。

書込番号:24408597

ナイスクチコミ!1


スレ主 nakamikeさん
クチコミ投稿数:48件

2021/10/22 23:13(1年以上前)

>羅城門の鬼さん
追加のご質問です。
この環境ですと「DecoX20/X60/X90」のどれが相応しいか、合わせて教示いただけないでしょうか。

書込番号:24408601

ナイスクチコミ!0


スレ主 nakamikeさん
クチコミ投稿数:48件

2021/10/22 23:17(1年以上前)

>羅城門の鬼さん

>10年以上前なら流石に買い替えた方が良いかも知れませんね。
やはりそうですよね・・・
最近のハブは省エネ性も向上していると聞きますし、買い替えることにします。

書込番号:24408609

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42751件Goodアンサー獲得:9416件

2021/10/23 00:09(1年以上前)

>この環境ですと「DecoX20/X60/X90」のどれが相応しいか、合わせて教示いただけないでしょうか。

まずイーサネットバックホールを構成していますので、
バックホール用の無線LANのバンドを持つトライバンドのX90は不要です。

X60はアンテナ4本ですが、大抵の子機はアンテナ2本以下ですので、
アンテナ2本のX20で充分ではないでしょうか。

書込番号:24408673

ナイスクチコミ!1


スレ主 nakamikeさん
クチコミ投稿数:48件

2021/10/23 06:24(1年以上前)

>LsLoverさん
いつも早速のお返事、ありがとうございます。

>アンテナ2本のX20で充分ではないでしょうか
なるほど。 X20で進めてみます

最後のご質問です
PR-400NEのルータ機能が「貧弱」という情報に触れたことがあります(真意のほどは不明)
Aterm WG2600HS2を持っているのですが、PR-400NEの後ろにコレを接続してwifiを切り、ルータ機能を移すと何かメリットありますでしょうか?

書込番号:24408862

ナイスクチコミ!0


jm1omhさん
クチコミ投稿数:7321件Goodアンサー獲得:956件 flickr 

2021/10/23 06:50(1年以上前)

>nakamikeさん

一か所、1階BでブルーレイレコーダがHUBにつながる形としていますが、
動作しないことはないのですが、できるだけDecoのバックホール側では
なく、端末側となるように接続した方が、安定するようです。

Deco2のTVとの接続の間にHUBを入れて、そこに接続すると良いでしょう。

書込番号:24408875

ナイスクチコミ!1


jm1omhさん
クチコミ投稿数:7321件Goodアンサー獲得:956件 flickr 

2021/10/23 06:56(1年以上前)

>nakamikeさん

>PR-400NE

ひかり電話ルータにv6プラス対応のファームウェアは安定に動作して
くれますので、市販のルータでv6プラスよりお勧めです。

また、今回Decoはブリッジモードでの接続をする形になりますが、
ひかり電話もお使いかと思いますが、スマホにAGEphoneのアプリを
入れておきますと、PR-400NEでスマホを内線電話として接続して
使うことができますので、外線の発着信を含めて便利です。

ルータを入れるとこれもやりにくくなりますので、PR-400NEのまま
お使いいただくことを お勧めします。

書込番号:24408879

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 nakamikeさん
クチコミ投稿数:48件

2021/10/23 08:53(1年以上前)

>jm1omhさん
お返事ありがとうございます。

>Deco2のTVとの接続の間にHUBを入れて、そこに接続すると良いでしょう。
添付図のDeco2の後ろにHUBを付けてTVとブルーレイレコーダに分岐するということですね。
この場合の「安定」とは、
・TV <-> ブルーレイ間のDLNA
・Decoのイーサネットバックホール
のどちらでしょうか?

いずれにしても安定性の向上は良いことなので、現在使用中の古いHUBの更新と合わせて購入したいと考えていますが、自分に合ったHUBの選び方を理解できていません。速度、筐体、PoE対応・非対応、電源内蔵・ACアダプタくらいしか思い付かず、ループ検出とか諸機能の有無くらいでみんな同じに見えてしまいます。

通信速度の安定性を最も重視し、1000BASE-T・金属筐体でおススメの機種などありましたらご教示いただけますと幸いです。

書込番号:24409033

ナイスクチコミ!0


スレ主 nakamikeさん
クチコミ投稿数:48件

2021/10/23 09:06(1年以上前)

>jm1omhさん

>ルータを入れるとこれもやりにくくなりますので、PR-400NEのままお使いいただくことをお勧めします。
情報ありがとうございます。 PR-400NEが活躍してくれればシンプルが一番ですね!

>ひかり電話もお使いかと思いますが、スマホにAGEphoneのアプリを入れておきますと、PR-400NEでスマホを内線電話として接続して使うことができますので、外線の発着信を含めて便利です。
ムムム!! この機能、初めて知りました。
確かにひかり電話を使っていますが、AGEphoneアプリを使うとスマホやタブレットが内線電話になるということですか??
今はEcho Dotを内線代わりに使っていますが、音楽再生時と内線通話時で音量が極端に異なるので使いにくさを感じていたところです。 ものすごく興味があるので追加情報ありましたら是非お願いいたします。自分でも調べてみます。

書込番号:24409057

ナイスクチコミ!0


jm1omhさん
クチコミ投稿数:7321件Goodアンサー獲得:956件 flickr 

2021/10/23 09:46(1年以上前)

>nakamikeさん

AGEphoneについては、こちらのページからマニュアル等参照して設定して
お試しください。
AGEphone自体は無料です。有料の追加機能もありますが、通常は使わなく
ともよいでしょう。

スマホdeひかり電話生活はじめよう
https://flets.com/hikaridenwa/smartphone/

AGEphoneの場合
https://flets.com/hikaridenwa/smartphone/applia.html

無線LANでの接続となりますので、ひかり電話ルータから直接ブリッジで
メッシュとなっている方が便利に使える事例でもあります。

書込番号:24409121

ナイスクチコミ!1


LsLoverさん
クチコミ投稿数:13164件Goodアンサー獲得:2018件

2021/10/23 09:55(1年以上前)


PR-400NEが活躍してくれればシンプルが一番ですね!


HGWと市販ルータ(IPoE接続)を併設すると定期的にインターネット接続が切断される場合もあるようです。
HGWののONUとルータ部を分離(停止)して、市販ルータでIPoE(v6プラス)接続する必要がるかと思います。


ONU一体型ひかり電話ルータ「PR-400NE」をONUとルーターに分離する方法
PR-400NEの場合、ONUとひかり電話ルータ一体型なのでHUB分けできない?と思いきや本体の後ろ側にLANケーブルが接続されており、このケーブルがONUとひかり電話ルータを接続しています。
このLANケーブルをはずしてHUBにつなぎ、HUBの別のポートとはずした電話ルータ端子をLANケーブルでつなげばONUとルータに分離することができます。

https://bacque.biz/archives/8270


確かにひかり電話を使っていますが、AGEphoneアプリを使うとスマホやタブレットが内線電話になるということですか??


ご自宅のネットワークにWi-Fi接続しているスマートフォンにAGEPhoneなどのアプリケーションをインストールして、PR-400NE側に設定をすれば、内線電話としてご利用できます。

更に、ご自宅にVPNサーバを立ち上げれば、外出先からご自宅にVPN接続して、AGEPhoneを使ってご自宅の固定電話から外線発信も可能ですので、通信費も削減できます(^o^)。

書込番号:24409146

ナイスクチコミ!0


jm1omhさん
クチコミ投稿数:7321件Goodアンサー獲得:956件 flickr 

2021/10/23 10:02(1年以上前)

AGEphone画面例

>nakamikeさん

AGEphoneで接続できると、キーパッド画面はこんな感じになります。
ご参考まで。

現在うちのひかり電話ルータのLAN側が、192.168.30.0/24となっているのと、
内線番号3に接続しているので、3@192.168.30.1 につながっていることが
表示されています。

書込番号:24409158

ナイスクチコミ!1


jm1omhさん
クチコミ投稿数:7321件Goodアンサー獲得:956件 flickr 

2021/10/23 10:13(1年以上前)

>LsLoverさん

PR-400NEでのONU部の分離ですが、ひかり電話を契約して使用している場合、
ひかり電話ルータ部で、DHCPv6-PDが動作しています。

IPv6プレフィックスの配布に影響しますので、v6プラスなど使っている場合は
あえて分離する必要はないというより、分離せず使うのがよいです。

HUBで分離したいケース、PPPoEを別セッションでつなぎたいなら、PR-400NEで
PPPoEパススルーとなりますので、そのままLANに別ルータを接続すれば良い
ということになります。

ただ、GMOとくとくBBですとv6プラス開通でPPPoEを停止しますので、別な
プロバイダとの契約も必要となります。

書込番号:24409180

ナイスクチコミ!1


jm1omhさん
クチコミ投稿数:7321件Goodアンサー獲得:956件 flickr 

2021/10/23 10:40(1年以上前)

>nakamikeさん

安定については

>・Decoのイーサネットバックホール

こちらになります。現在の機種がまだ弱いのかは比較検証していませんが、
過去の別機種のクチコミで動作の安定性に問題があったケースからです。

8ポート位のギガHUBでしたらどれも一緒ですね。それにTVやブルーレコーダは
100BASE-TX(100Mbps)です。

>1000BASE-T・金属筐体

価格の検索から8ポート、電源内蔵、金属筐体で検索したものが下記です。
(他の条件も設定して検索してみてください。)

https://kakaku.com/pc/hub/itemlist.aspx?pdf_Spec003=1&pdf_Spec004=1&pdf_Spec103=3&pdf_Spec301=1000&pdf_Spec302=8&pdf_so=p1

最近といっても半年くらい経過していますが、HUBが故障したので、故障した機種の
後継機種ということでこちらに交換しました。ご参考まで。

LSW6-GT-8NS/DWH
https://kakaku.com/item/K0001375234/

書込番号:24409222

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42751件Goodアンサー獲得:9416件

2021/10/23 10:44(1年以上前)

>PR-400NEのルータ機能が「貧弱」という情報に触れたことがあります(真意のほどは不明)
>Aterm WG2600HS2を持っているのですが、PR-400NEの後ろにコレを接続してwifiを切り、ルータ機能を移すと何かメリットありますでしょうか?

PR-400NEのままで良いのでは。

知人宅では1世代前のPR-S300シリーズを使っていますが、
PCを有線LAN接続させれば下り400Mbps程度は出せていました。

書込番号:24409237

ナイスクチコミ!1


LsLoverさん
クチコミ投稿数:13164件Goodアンサー獲得:2018件

2021/10/23 11:03(1年以上前)

>jm1omhさん

お世話になります。言葉足らずの投稿になってしまったようで申し訳有りませんでした。


PR-400NEでのONU部の分離ですが、ひかり電話を契約して使用している場合、
ひかり電話ルータ部で、DHCPv6-PDが動作しています。

IPv6プレフィックスの配布に影響しますので、v6プラスなど使っている場合は
あえて分離する必要はないというより、分離せず使うのがよいです。


スネ主 nakamikeさんが


PR-400NEのルータ機能が「貧弱」という情報に触れたことがあります(真意のほどは不明)
Aterm WG2600HS2を持っているのですが、PR-400NEの後ろにコレを接続してwifiを切り、ルータ機能を移すと何かメリットありますでしょうか?


と投稿されていないので、PR-400NEから市販ルータへ機能を移す場合、IPv6(v6オプション)部のみを投稿しました。
市販ルータにVIoPルータ機能がない場合には、別途VIoPルータの増設が必要となることが抜けております。

羅城門の鬼さん、jm1omhさんと同様に、PR-400NEから市販ルータへ機能を移すことはせず、PR-400NE(v6プラス接続)で利用することをお勧めします。

書込番号:24409271

ナイスクチコミ!1


スレ主 nakamikeさん
クチコミ投稿数:48件

2021/10/23 11:51(1年以上前)

>jm1omhさん
>LsLoverさん
>羅城門の鬼さん

有線LAN環境の改善・PR-400NEのルータ機能の件、様々な情報をいただきありがとうございました!
これで行きたいと思います!!

・市販ルータを挟まず、PR-400NEのルータ機能を使う
・NASはHUBに接続する(経由する機器を減らすため)
・Deco2の後ろにHUBを付けてTVとブルーレイレコーダに分岐する(Decoのイーサネットバックホールを安定化するため)
・10年前のHUBを更新する

明日Decoが届きますので、一通り設定した後の状況をご報告させていただきます。

ご参考までに、現状で最も速度が出ない部屋(2階B)は添付写真の通りです。
これがどう変化するか、今から楽しみです!!

書込番号:24409358

ナイスクチコミ!0


スレ主 nakamikeさん
クチコミ投稿数:48件

2021/10/23 12:01(1年以上前)

>jm1omhさん
>LsLoverさん

AGEPhone、素晴らしい機能ですね!!
この場で投稿していなければ、ずっと知らないままだったと思います。

今から導入してみようと思っていますが、
・AGEPhone
・AGEphone Cloud
の違いがイマイチ分かりません。

クラウドはテレワーク用??
ご紹介いただいた機能が使えれば十二分ですが、クラウドの方が新しいとのことで気になっています。

書込番号:24409373

ナイスクチコミ!1


LsLoverさん
クチコミ投稿数:13164件Goodアンサー獲得:2018件

2021/10/23 12:26(1年以上前)


・AGEPhone
・AGEphone Cloud
の違いがイマイチ分かりません。


個人でご利用の場合は、「無償版 AGEphone」で十分です。
企業で利用する場合は、電話帳などの連絡先をクラウド上に登録すれば、社員の方は「AGEphone Cloud」で、この連絡先などを利用可能です。


テレワーク向けに進化した AGEphone Cloud new!!
無償版 AGEphone

https://www.ageet.com/agephone


AGEphone Cloud

https://www.agephone.biz/agephonecloud


クラウドの方が新しいとのことで気になっています。


個人のご利用でも、「AGEphone Cloud」の基本部分の設定でご利用は可能ですが、利用できる機能は無償版 AGEphoneと同等だったと記憶しています。

書込番号:24409417

Goodアンサーナイスクチコミ!1


jm1omhさん
クチコミ投稿数:7321件Goodアンサー獲得:956件 flickr 

2021/10/23 12:42(1年以上前)

>nakamikeさん

>・NASはHUBに接続する(経由する機器を減らすため)

これはブルーレイレコーダを外に出した理由と一緒で、HUBに接続しますと、
バックホールのポートに混在することになります。
まずは現状の構成としてお使い頂くほうがよいでしょう。

Decoのノード間はVLANを構成する形のようですので、そこにはVLANタグなし
のパケットを流さないようにした方がよいかもしれません。

書込番号:24409446

ナイスクチコミ!1


スレ主 nakamikeさん
クチコミ投稿数:48件

2021/10/23 12:47(1年以上前)

>LsLoverさん

>個人でご利用の場合は、「無償版 AGEphone」で十分です。
了解しました。
早速設定してみます。

書込番号:24409452

ナイスクチコミ!1


スレ主 nakamikeさん
クチコミ投稿数:48件

2021/10/23 12:59(1年以上前)

>jm1omhさん
お返事ありがとうございます。

>Decoのノード間はVLANを構成する形のようですので、そこにはVLANタグなしのパケットを流さないようにした方がよいかもしれません。
せっかくご教示いただいたのですが自分の理解を超えており、もう少しかみ砕いていただくことは可能でしょうか。
せっかくの機会ですので、AGEphoneのような新たな知識を学ばせていただけたらと存じます。
手前勝手で申し訳ありません。

書込番号:24409470

ナイスクチコミ!0


jm1omhさん
クチコミ投稿数:7321件Goodアンサー獲得:956件 flickr 

2021/10/23 13:55(1年以上前)

>nakamikeさん

いえ、書きながらVLANという用語を出すと、疑問にとなると思っていました。
説明がなく申し訳けありません。キーワードは、VLAN、タグVLAN、VLANタグ
(VLAN ID)で検索してみてください。

DecoではメッシュWi-Fiで複数ノード間でどういう方向でデータを流すか制御する
必要もありますので、

流し先をIPアドレスといったものではなく、イーサネットフレームでグルーピング
のIDを付けて仮想的に同じLANとして扱えるようにするのがタグVLANです。

これがあるイーサネットフレームと無いイーサネットフレームで処理が変わります。

HUBで接続されれば混在は普通にありえるケースなので過去の安定性問題は
既に解消されている気もしますが、バックホール内に他の機器を入れない方が
よいはず、ということで先に書きましたようにDecoのノードが処理してバックホールに
流す、という形になる接続にしてあげるということです。

書込番号:24409581

ナイスクチコミ!2


スレ主 nakamikeさん
クチコミ投稿数:48件

2021/10/23 14:10(1年以上前)

AGEphone画面

>jm1omhさん
上から下へと淀み無く流れる環境の構築が大切ということですね。
ご丁寧な説明、ありがとうございます。とても理解出来ました。

先ほどAGEphoneの設定できました。
ひかり電話(固定電話)をiPhoneで受けるなんて夢のようです。
Apple Watchを常に身に付けているので、急な外線にもすぐさま対応可能になりました!!

一点、ご質問です。
AGEphoneの画面がjm1omhさんの画面と異なります(添付写真ご参照)
設定の違いでしょうか?




書込番号:24409609

ナイスクチコミ!0


スレ主 nakamikeさん
クチコミ投稿数:48件

2021/10/23 14:14(1年以上前)

>jm1omhさん
先ほどの投稿の件、j
m1omhさんの画面はIPアドレスが表示されていましたが、こちらは「ひかり電話(東日本)(3)」となっています。

書込番号:24409616

ナイスクチコミ!0


スレ主 nakamikeさん
クチコミ投稿数:48件

2021/10/23 14:18(1年以上前)

>LsLoverさん

AGEphone、設定できました。
メチャクチャ便利ですね!!

>更に、ご自宅にVPNサーバを立ち上げれば、外出先からご自宅にVPN接続して、AGEPhoneを使ってご自宅の固定電話から外線発信も可能ですので、通信費も削減できます(^o^)。
この設定方法についてご教示いただけないでしょうか。
何度も申し訳ありません。どうぞよろしくお願いいたします。

書込番号:24409623

ナイスクチコミ!0


jm1omhさん
クチコミ投稿数:7321件Goodアンサー獲得:956件 flickr 

2021/10/23 15:13(1年以上前)

>nakamikeさん

AGEphoneは以前細かく設定したものを使っている関係もありますので、
初期状態からパッと接続できると違うかもしれませんね。

ひかり電話(東日本)は、時間経過でトグルで3@192.168.30.1と入替え表示を
しています。

設定 - 高度な設定 - 一般 から背景など変更できますので、他の接続に
関するところはいじらないようにして、変更されるとよいでしょう。

---

外からひかり電話の内線接続をつかうVPN接続ですが、v6プラスのモードになると
PR-400NEのVPN機能は使えなくなります。また、ポート開放が自由にできません
ので、PR-400NEだけでは設定が難しいです。

更に、スマホでOSで標準で持っているPPTPなどのVPNプロトコルはv6プラスでは
自由にならないポートを設定の工夫で使うということもできませんので、PPPoEの
接続が必要になります。

しかし、GMOとくとくBBはv6プラスが開通するとPPPoEを停止してしまうので、別の
プロバイダを契約してPPPoEとv6プラスを両方使えるようにする必要が出て来ます。

結局これでは別なプロバイダの月額料金が500円程度必要にもなりますので、
電話料金の節約にならないことにもなってしまうかな、と思います。

OpenVPNでポートを使えるものを選択してやれば繋げないこともありませんが、
スマホ側にもOpenVPNのクライアントをインストールする必要があります。

実現まですこし調べて行く必要があります。Deco X20のネットワーク整備が一段落
したら、別スレでも建ててやってみますか?


書込番号:24409700

ナイスクチコミ!1


jm1omhさん
クチコミ投稿数:7321件Goodアンサー獲得:956件 flickr 

2021/10/23 15:22(1年以上前)

>nakamikeさん

AGEphoneで提示の例はAndroidです。 iPhoneSE(初代)に入れていたものを
見たらこちらは初期状態から多くをいじらず設定したので、同じ形の表示でした。

書込番号:24409714

ナイスクチコミ!1


スレ主 nakamikeさん
クチコミ投稿数:48件

2021/10/23 15:37(1年以上前)

>jm1omhさん

>AGEphoneは以前細かく設定したものを使っている関係もありますので、初期状態からパッと接続できると違うかもしれませんね。
なるほど。
 「高度な設定」を見てみましたが、今のままで十二分使えていますし、自分の理解を超えているのでこのままにしておきます笑

書込番号:24409745

ナイスクチコミ!0


スレ主 nakamikeさん
クチコミ投稿数:48件

2021/10/23 15:46(1年以上前)

>jm1omhさん

>外からひかり電話の内線接続をつかうVPN接続ですが、v6プラスのモードになるとPR-400NEのVPN機能は使えなくなります
そうなんですね。
でも、iPhone/iPadが固定電話の子機になったのは私にとって画期的です!!
>無線LANでの接続となりますので、ひかり電話ルータから直接ブリッジでメッシュとなっている方が便利に使える事例でもあります。
コードレス電話も親機から遠い所だと不安でしたが、それも過去の話になんですね・・・
今日は色々と衝撃的な一日でした。

>LsLoverさん
>羅城門の鬼さん
色々な情報をいただき、ありがとうございました。

いよいよ明日、Deco開封の儀と設定をやってみます!!

書込番号:24409770

ナイスクチコミ!0


LsLoverさん
クチコミ投稿数:13164件Goodアンサー獲得:2018件

2021/10/23 16:30(1年以上前)


この設定方法についてご教示いただけないでしょうか。


jm1omhさんが[ 書込番号:24409700 ]で以下のように投稿されています。


OpenVPNでポートを使えるものを選択してやれば繋げないこともありませんが、
スマホ側にもOpenVPNのクライアントをインストールする必要があります。

実現まですこし調べて行く必要があります。Deco X20のネットワーク整備が一段落
したら、別スレでも建ててやってみますか?



いよいよ明日、Deco開封の儀と設定をやってみます!!


頑張ってください!!

書込番号:24409842

ナイスクチコミ!1


jm1omhさん
クチコミ投稿数:7321件Goodアンサー獲得:956件 flickr 

2021/10/23 16:34(1年以上前)

>nakamikeさん

Deco X20の設定手順ですが、最初は1台目(メイン)をこちらの手順で進めます。

https://www.tp-link.com/jp/support/faq/1436/

・接続タイプは動的IPで良いです。
一時二重ルータですが、設定はそれで進めます。

設定が終了したら、まずはDecoアプリで再接続して、動作モードをブリッジモードに
切り替えます。ルータモード、ブリッジモードの設定はメインのみです。

その後、2台目を追加します。

https://www.tp-link.com/jp/support/faq/1590/

このときは有線でなく、無線で良いです。メインと同じ場所で作業を進めてください。

接続できたら、更に続けて3台目を追加します。

3台の接続が終わったら、ファームウェアの更新があると思いますので、アップデートを
実施しましょう。

完了したら、電源を落として、設置場所に移動して接続します。

それぞれが動作していることを確認して、運用開始です。

書込番号:24409850

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 nakamikeさん
クチコミ投稿数:48件

2021/10/23 17:03(1年以上前)

>LsLoverさん
>jm1omhさん

応援と設定方法のサポートまで頂いてしまい、誠に恐縮です。
宅配便の配達まで待ちきれないので、近くの営業所止めにしてあさイチで受け取りに行く申し込みをしました(笑)

>OpenVPNでポートを使えるものを選択してやれば繋げないこともありませんが、スマホ側にもOpenVPNのクライアントをインストールする必要があります。実現まですこし調べて行く必要があります。Deco X20のネットワーク整備が一段落したら、別スレでも建ててやってみますか?
ぜひやりましょう!!
設定が終わったら、現状で最も速度が出ない部屋(2階B)がどう改善したのか、この掲示板に投稿させていただきます。

今日は年甲斐も無く色々と興奮してしまいした。
ありがとうございました!!

書込番号:24409890

ナイスクチコミ!0


LsLoverさん
クチコミ投稿数:13164件Goodアンサー獲得:2018件

2021/10/23 18:52(1年以上前)

>jm1omhさん

お世話になります。


バックホール内に他の機器を入れない方が
よいはず、ということで先に書きましたようにDecoのノードが処理してバックホールに
流す、という形になる接続にしてあげるということです。


「バックホール内に他の機器を入れない方がよいはず、」ということで、以下のように投稿されています。


一か所、1階BでブルーレイレコーダがHUBにつながる形としていますが、

Deco2のTVとの接続の間にHUBを入れて、そこに接続すると良いでしょう。


PR-400NEのLAN端子に接続されているNASについては、以下のように投稿されています。


まずは現状の構成としてお使い頂くほうがよいでしょう。


ブルーレイレコーダと同様に、「Deco2のTVとの接続の間にHUBを入れて、」NASを接続した方が良いのではないでしょうか?

書込番号:24410061

ナイスクチコミ!0


jm1omhさん
クチコミ投稿数:7321件Goodアンサー獲得:956件 flickr 

2021/10/23 20:30(1年以上前)

>LsLoverさん

>ブルーレイレコーダと同様に、「Deco2のTVとの接続の間にHUBを入れて、」NASを接続した方が良いのではないでしょうか?

ご質問の図で、2階AのNASがPR-400NEのLAN接続からHUBに変更する、ということ
でしたので、HUBはバックホール内ですので入れないということを選択しての提案ですが、

当初の接続そのままですと、Decoはブリッジ接続であり、Deco内に接続されている機器
からはそのままPR-400NEのNASにアクセスすることができます。

従って、あえてバックホール内へ接続変更は不要ではということでした。

ご指摘の位置に接続すると、NASもDecoのメッシュ内ですので、Decoからなにが接続
されているか取得できますので、DecoアプリでNASも一覧に見えてきます。

そちらの方が都合がよければ、LsLoverさんのご指摘の位置にするという選択もあるかと
思います。

書込番号:24410212

ナイスクチコミ!1


LsLoverさん
クチコミ投稿数:13164件Goodアンサー獲得:2018件

2021/10/23 20:50(1年以上前)

>jm1omhさん

ご回答ありがとうございます。


当初の接続そのままですと、Decoはブリッジ接続であり、Deco内に接続されている機器
からはそのままPR-400NEのNASにアクセスすることができます。

従って、あえてバックホール内へ接続変更は不要ではということでした。


なるほど。


NASもDecoのメッシュ内ですので、Decoからなにが接続
されているか取得できますので、DecoアプリでNASも一覧に見えてきます。

そちらの方が都合がよければ、LsLoverさんのご指摘の位置にするという選択もあるかと
思います。


メッシュ管理下に置くか/置かないかでDecoアプリケーションで表示される/表示されないようになるんですね。

ありがとうございました。

書込番号:24410255

ナイスクチコミ!1


スレ主 nakamikeさん
クチコミ投稿数:48件

2021/10/24 13:27(1年以上前)

Deco導入前

Deco導入後

>jm1omhさん
>LsLoverさん
>羅城門の鬼さん

先ほどDecoの設定が完了しました。
多くをご教示いただけたおかげで、とてもスムーズに設定できました。
ありがとうございました!

結果は大満足です!!
Deco導入前、無線機器がたくさんある部屋(2階B)の速度が出なくて困っていましたが、添付写真のように劇的な向上です。
Decoを導入して本当に良かった!
また、アプリには「<…>有線」と表示されているので、イーサネットバックホールも構築できていると思います。

アプリを見ると色々な機能があるように思いますが、今のままでも十分過ぎる状態です。

本体も箱も、Apple製品を想起させるようなオシャレさ。
昨日に続いて興奮がおさまりません(笑)

書込番号:24411210

ナイスクチコミ!0


スレ主 nakamikeさん
クチコミ投稿数:48件

2021/10/24 13:38(1年以上前)

暫く落ち着かせた後

落ち着かせて計測したらこんなに出ました。
夢のようです!!

アプリも使いやすいです。
Decoの下にある機器が無線・有線ともに表示されるのも良いですね。

書込番号:24411227

ナイスクチコミ!0


スレ主 nakamikeさん
クチコミ投稿数:48件

2021/10/24 13:51(1年以上前)

「暫く落ち着かせた後」とは、しばし待ってからアプリで「ネットワークの最適化」を行った後です。
ネットワークの状態に「完璧な状態です」と表示されました。

自信満々で笑ってしまいました。

書込番号:24411249

ナイスクチコミ!0


jm1omhさん
クチコミ投稿数:7321件Goodアンサー獲得:956件 flickr 

2021/10/24 13:52(1年以上前)

>nakamikeさん

セットアップが゛完了したようですね。
目論見どおりの効果も出たようでよかったです。

回線側の速度測定は、Decoアプリのその他の中にスピードテストの
メニューがあるかと思いますが、それでご確認ください。

書込番号:24411252

ナイスクチコミ!1


LsLoverさん
クチコミ投稿数:13164件Goodアンサー獲得:2018件

2021/10/24 14:37(1年以上前)


結果は大満足です!!


予想以上(?)のネットワーク速度の改善出来たようで何よりです。

書込番号:24411308

ナイスクチコミ!1


スレ主 nakamikeさん
クチコミ投稿数:48件

2021/10/24 14:47(1年以上前)

>jm1omhさん

お返事ありがとうございます。

>回線側の速度測定は、Decoアプリのその他の中にスピードテストのメニューがあるかと思いますが、それでご確認ください。
すみません。色々探してみたのですが、見当たりません。
どこにあるか教えて頂けないでしょうか。

書込番号:24411326

ナイスクチコミ!0


jm1omhさん
クチコミ投稿数:7321件Goodアンサー獲得:956件 flickr 

2021/10/24 15:02(1年以上前)

>nakamikeさん

Decoアプリの下に出ている右の"もっと"をタップして、上段のアイコンの
真ん中です。

ありませんか?

書込番号:24411353

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42751件Goodアンサー獲得:9416件

2021/10/24 15:52(1年以上前)

>結果は大満足です!!

満足のゆく結果となったようで、良かったですね。

書込番号:24411435

ナイスクチコミ!1


スレ主 nakamikeさん
クチコミ投稿数:48件

2021/10/25 15:47(1年以上前)

「もっと」の画面

>jm1omhさん

>Decoアプリの下に出ている右の"もっと"をタップして、上段のアイコンの真ん中です。ありませんか?
添付写真の通り、ありません。 アプリのバージョンも最新です。
TP-linkに問い合わせたのですが、そういう事象もあるとかで腑に落ちない回答でした・・・

書込番号:24413013

ナイスクチコミ!0


jm1omhさん
クチコミ投稿数:7321件Goodアンサー獲得:956件 flickr 

2021/10/25 20:14(1年以上前)

>nakamikeさん

無いですね。

そのページの下にその他の設定はありますか?

また、概要で戻って、左上の3本横棒のアイコンから
概要でパージョンがでますが、いくつでしょうか?

手元のものは2.9.44でした。


書込番号:24413391 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 nakamikeさん
クチコミ投稿数:48件

2021/10/26 20:42(1年以上前)

>jm1omhさん

>そのページの下にその他の設定はありますか?
無いです
>手元のものは2.9.44でした。
同じです

もう一度TP-linkのサポートに聞いてみます。

書込番号:24414916

ナイスクチコミ!0


スレ主 nakamikeさん
クチコミ投稿数:48件

2021/10/27 19:31(1年以上前)

>jm1omhさん
>LsLoverさん
>羅城門の鬼さん

色々とご教示いただきありがとうございました。
おかげで快適なwifi環境を構築することができました。

書込番号:24416488

ナイスクチコミ!0


LsLoverさん
クチコミ投稿数:13164件Goodアンサー獲得:2018件

2021/10/27 20:12(1年以上前)


快適なwifi環境を構築することができました。


快適なネットワーク環境を満喫して下さいネ!!

書込番号:24416548

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Deco X20(2-pack)
TP-Link

Deco X20(2-pack)

最安価格(税込):¥16,500発売日:2020年 6月25日 価格.comの安さの理由は?

Deco X20(2-pack)をお気に入り製品に追加する <384

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング