『楽天ひかりからドコモ光(OCN選択)に変更する場合の設定について』のクチコミ掲示板

2020年 6月25日 発売

Deco X20(2-pack)

  • Wi-Fi 6に対応し、両バンド合計1800Mbps(1201+574Mbps)を実現したデュアルバンドメッシュWi-Fiシステム(2ユニットパック)。
  • 通信を効率化するOFDMAとMU-MIMO技術により、最大接続可能台数は150台以上。複数台で連携して単一のSSIDを持つ広大なWi-Fiネットワークを構築する。
  • 遅延を削減することで、反応速度が求められるオンラインゲームやビデオ通話もよりスムーズに行える。
最安価格(税込):

¥14,660

(前週比:+550円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥14,660

デジ楽

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥14,660¥25,577 (23店舗) メーカー希望小売価格:¥―

無線LAN規格:Wi-Fi 6 (11ax) 接続環境:150台以上 メッシュWi-Fi:○ 周波数:2.4/5GHz セキュリティ規格:WPA/WPA2/WPA3 Deco X20(2-pack)のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Deco X20(2-pack)の価格比較
  • Deco X20(2-pack)のスペック・仕様
  • Deco X20(2-pack)のレビュー
  • Deco X20(2-pack)のクチコミ
  • Deco X20(2-pack)の画像・動画
  • Deco X20(2-pack)のピックアップリスト
  • Deco X20(2-pack)のオークション

Deco X20(2-pack)TP-Link

最安価格(税込):¥14,660 (前週比:+550円↑) 発売日:2020年 6月25日

  • Deco X20(2-pack)の価格比較
  • Deco X20(2-pack)のスペック・仕様
  • Deco X20(2-pack)のレビュー
  • Deco X20(2-pack)のクチコミ
  • Deco X20(2-pack)の画像・動画
  • Deco X20(2-pack)のピックアップリスト
  • Deco X20(2-pack)のオークション

『楽天ひかりからドコモ光(OCN選択)に変更する場合の設定について』 のクチコミ掲示板

RSS


「Deco X20(2-pack)」のクチコミ掲示板に
Deco X20(2-pack)を新規書き込みDeco X20(2-pack)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > TP-Link > Deco X20(2-pack)

楽天ひかりを契約していましたが、今日ドコモ光に切り替えます。プロバイダはOCNを選択しました。切替工事が済んだ後、適切な設定をしなければインターネットが使えなくなるのでは?と不安になり、投稿させていただきました。
電気屋さんで営業された時に、メッシュWi-Fiにしているなら何も設定などいじらなくてもそのままの環境で使えます!何も難しく考える必要ないよ、と言われたことで安心し、ドコモ光やOCNから届いた郵送物にも設定変更手順について何も掲載されていなかったため工事日の今日まで忙しくて何も勉強していなかったのですが、プロバイダが変更になるのに何も設定を変えずにつながるわけないよね、っと思い至り、今調べています。

今のままで使える部分と変更しないといけない部分が何なのかが分からず困っています。
IPV6を使いたいのですが、楽天ひかりとOCNでは違うようなのでそれが設定でも違いがあるのかも気になって調べていますが答えは見つかっていません。

NTTのGE-ONUとWG1200HS4とDecoX20を繋いでいます、以前WG1200HS4をブリッジモードで設定しました。
やはりWG1200HS4をブリッジモードで繋ぐところから設定をし直していくことになるでしょうか?

ご教示いただけますと幸いです。

書込番号:25558342

ナイスクチコミ!0


返信する
Gee580さん
クチコミ投稿数:4904件Goodアンサー獲得:604件

2023/12/24 13:03(1年以上前)

>じゅんじゅん89さん

鋭いよね。 

まずは、IoE(IPv4 over IPv6)方式の違いがあるよ。
ISP............................->ネット接続会社................->方式
楽天ひかり............->クロスパス.........................->DS-lite
ドコモ光OCN.........->バーチャルコネクト........->MAP-E

ここで、つなぎ方、が問題になるよ。

1.業者がHGWと呼ばれるルーター機器を設置すれば、
それにつながる、自分で用意する機器はほぼ、”なんでも大丈夫。”
電気屋さんが言ったのはこのことだと思う。
さらに、”以前WG1200HS4をブリッジモードで設定しました” とのことで、いまはHGWが設置されていると思うよ。
ただし、注意は、今度のドコモ光OCNがHGWをもってくるか、そのまま、いまのやつを使うかどうかだよね。

2.業者がHGWと呼ばれるルーター機器を設置せず、ONUといわれるシンプルな光電変換器だとすれば、
それにつながる、自分で用意する機器には”注意を要する”よね。
だけれども、
幸いDecoX20は両者に対応しているよね。
https://www.tp-link.com/jp/support/faq/2383/

WG1200HS4は 今度のドコモ光OCN バーチャルコネクトに対応しているよね。
https://www.aterm.jp/function/wg1200hs4/appendix/initialvalue_ocn.html

したがって、上記1.でも2.でも、今回の移行にはとくに問題はないと思うよ。
いまどきのルーターは大体全部に対応するようにつくられているけれども、たまに対応しないルーターもあるので注意だよね。 わたしからすると、このような日本の業者乱立状態はクレージーとしかみえないんだけどね。 

ちょっと念のために、ドコモ光(OCN選択)がHGWかONUのどっちをもってくるかを訊いておいたほうがいいとおもうけれども。 ただし、いづれでもOKのはずだけどね。
もし、訊けたら、念のために型番を投稿してね。

書込番号:25558429

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:1313件Goodアンサー獲得:303件

2023/12/24 14:30(1年以上前)

>じゅんじゅん89さん

>NTTのGE-ONUとWG1200HS4とDecoX20を繋いでいます、以前WG1200HS4をブリッジモードで設定しました。

現状の、ONUの型番と全てのランプ状態を教えてください。

NTTの機械が、単なるONUなのか、ホームゲートウェイなのかによって、
WG1200HS4 が必要なのかどうか?
必要なら、モードはルーターモードかブリッジモードか?
DecoX20をどう設定するか?
が変わってきますから。



書込番号:25558558

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42706件Goodアンサー獲得:9409件

2023/12/24 21:36(1年以上前)

>NTTのGE-ONUとWG1200HS4とDecoX20を繋いでいます、以前WG1200HS4をブリッジモードで設定しました。

WG1200HS4がブリッジモードでもDeco経由でインターネットにアクセス出来ているのですよね。
それならば、GE-ONUがが実際はHGWであって、楽天ひかりの時にはHGWがルータとして、
IPv4 over IPv6のクロスパスでインターネットにアクセスできていたように思えます。

しかしHGWがルータとして機能してIPv4 over IPv6でインターネット接続
出来ていたのかどうかが非常に重要です。

GE-ONUにはPR-600KIなどのような型番が書かれていますか?
GE-ONUにはひかり電話のランプがあって、点灯していますか?
GE-ONUにはPPPランプがあって、消灯していますか?

もしもGE-ONUにはひかり電話のランプが点灯で、PPPランプが消灯で、
WG1200HS4がブリッジモードでもインターネットにアクセス出来ているのなら、
GE-ONUはHGWであり、HGWでIPv4 over IPv6接続出来ています。

その場合は、OCNに切り替えると、IPv4 over IPv6はクロスパスから
OCNバーチャルコネクトに変わりますが、
HGWでOCNバーチャルコネクト接続に自動で切り替わりますので、
WG1200HS4とDecoは現状通りのままで良いです。

書込番号:25559132

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:94件

2023/12/25 08:41(1年以上前)

>Gee580さん
>くりりん栗太郎 さん
>羅城門の鬼 さん

ご教示いただきありがとうございます。
昨日はネットが使えなくなり、せっかくのアドバイスにお応えする事もままならなくなり失礼いたしました。
どうにも解決出来ず、トータルサポートセンターにフォローいただいてなんとか解決する事が出来ました。

誰かのお役に立つことがあるかもしれないので、どのような環境であったか、何をしたかを仕事から帰ったら夜にアップしたいと思います。

本当にいつもご親切にありがとうございます。

書込番号:25559503 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42706件Goodアンサー獲得:9409件

2023/12/25 09:38(1年以上前)

>どうにも解決出来ず、トータルサポートセンターにフォローいただいてなんとか解決する事が出来ました。

解決できて良かったですね。

>誰かのお役に立つことがあるかもしれないので、どのような環境であったか、何をしたかを仕事から帰ったら夜にアップしたいと思います。

はい、宜しくお願いします。
きっと皆の役に立つと思いますので。

書込番号:25559552

ナイスクチコミ!0


Gee580さん
クチコミ投稿数:4904件Goodアンサー獲得:604件

2023/12/25 14:22(1年以上前)

>じゅんじゅん89さん

もしかして、フレッツジョイント関係かな? だとすれば、失礼しました。 だよね。
普通のお客さんに業者が建て増しの家の理解を強いるのはとんでもないと思うよね。

書込番号:25559826

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:94件

2023/12/26 07:36(1年以上前)

ご連絡遅くなりました、
念のため、皆さんからいただいた質問にお答えします。

>Gee580さん
今回の切替工事は宅内工事はなく、ただプロバイダが切り替わるだけでした。業者がルーターを設置するというようなことは発生していません。楽天ひかりに切り替える前の光回線@Tcomの頃から使っていた「GE-PONーONUタイプ01」という電話機能もないシンプルなタイプのONUです。

Q.もしかして、フレッツジョイント関係かな? 
⇒申し訳ないです、フレッツジョイントは関係なかったようです、私は皆さんが思うよりもっと簡単なことが分からず「出来ない」と騒いでいたのだと思います。


>くりりん栗太郎 さん
Q.現状の、ONUの型番と全てのランプ状態を教えてください。
⇒GE-PONーONUタイプ01
認証、光回線、電源は緑点灯、UNIが緑点滅でした。

Q.WG1200HS4 が必要なのかどうか?
必要なら、モードはルーターモードかブリッジモードか?
⇒WG1200HS4の説明書を見ると、MODE切替スイッチがBRにあればブリッジモードとなっていましたが、RTになっていました。
ブリッジモードではなかったのかもしれません。
サポートを受けて無事接続できましたが、RTモードのままで設定作業をしました。


>羅城門の鬼 さん
Q.GE-ONUがが実際はHGWであって、楽天ひかりの時にはHGWがルータとして、
IPv4 over IPv6のクロスパスでインターネットにアクセスできていたように思えます。
⇒私がブリッジモードと書いたので混乱させてしまったかもしれません。すみません。ブリッジモードではなかったのではないかと思います。
.
GE-ONUにはPR-600KIなどのような型番が書かれていますか? ⇒NO、GE-PONーONUタイプ01でした。
GE-ONUにはひかり電話のランプがあって、点灯していますか? ⇒NO
GE-ONUにはPPPランプがあって、消灯していますか? ⇒NO



実際にサポートいただいた内容は、Atermのクイック設定WEB(192.168.10.1)にアクセス。
ルーターのWEB-PWでログインし、
装置情報の動作モードをクロスパスからPPPoEルータに変更。
自動判定をOFFにする。
接続先設定をOCNの接続用IDとパスワードを入力し情報を書き替える。
ただこれだけのことでした。

配線もすべてそのまま、DECOも繋ぎっぱなしの状態で、プロバイダ情報をAtermのルーターに書き替えるだけで繋がりました。
お騒がせしてすみません。

WG1200HS4がRTモードになっていたということで、ブリッジモードではなかったということが混乱を招いてしまったのかもしれません。
大変失礼しました。
皆さん、色々と親身になってくださいありがとうございました。

ちゃんと速度が出ているか、まだ計測出来ていませんので、最後にそこを確認しようと思っています。

書込番号:25560576

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42706件Goodアンサー獲得:9409件

2023/12/26 09:28(1年以上前)

>装置情報の動作モードをクロスパスからPPPoEルータに変更。
>自動判定をOFFにする。
>接続先設定をOCNの接続用IDとパスワードを入力し情報を書き替える。

PPPoE接続を行ったのですね。

プロバイダがOCNならば、OCNバーチャルコネクトで接続した方が
速度は出るはずですので、以下を試してみて下さい。

まずDeco X20のファームを最新にアップデートする。
https://www.tp-link.com/jp/support/download/deco-x20/#Firmware

そのうえで以下参照して、OCNバーチャルコネクト接続を行う。
https://www.tp-link.com/jp/support/faq/2466/

それで速度測定するとPPPoEの時よりも少なくとも夜間など
ユーザで混む時間帯は速度向上しているはずです。

書込番号:25560666

Goodアンサーナイスクチコミ!1


Gee580さん
クチコミ投稿数:4904件Goodアンサー獲得:604件

2023/12/26 11:49(1年以上前)

>じゅんじゅん89さん

もっとゆっくり進めればよかったよね。
さて、忘れないうちに、

今の契約している全サービスの正式名称は何ですかね? ダブルチェックしましょう。

書込番号:25560826

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:94件

2023/12/26 11:55(1年以上前)

>羅城門の鬼さん

返信ありがとうございます!
IPV6の接続になっていないという事なのかと思いバーチャルコネクトについて検索しました。
こんなサービスがあったとは。
帰ったら早速試して速度を比較してみたいと思います。
有益な情報ありがとうございます。

書込番号:25560831 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:94件

2023/12/27 01:53(1年以上前)

OCNバーチャルコネクトに接続したく、色々試行錯誤してみたのですが、行き詰りました。
結局、インターネット接続タイプを「v6プラス/MAP-E(OCN)」に変更することはできませんでした。

まず、今契約している全サービスの正式名称ですが、
ドコモ光タイプA ドコモ光(OCN)
「OCNインターネット1ギガ」 固定インターネット接続サービスとなっておりました。

スマホのDECO用アプリのファームウェアは最新Verに更新しましたが、管理画面がリンクにて紹介されたような内容と異なりました。
どうやらDecoX20がブリッジモードだから管理画面メニューが少ないようです。そのため設定を進められず。

現時点でのDECOの設定を確認したところ、動作モードがブリッジモードになっていました。
(私の頭の中に、前回楽天ひかりの設定をした際にブリッジモードにした、という記憶が残っていたのはAtermのルーターではなくDECOのことだったようです、失礼しました)

スマホのアプリ上で動作モードをいったんルーターモードにして設定を試みても問題が起きないのかが分からず怖くて何もしていません。ネットに繋がらなくなったら家族も困りますので。。。

紹介いただいたページにはスマホアプリ以外にブラウザから設定できるリンクも貼ってあったため、そちらもトライしようとしたのですが、PC上での管理画面も開けませんでした。
ブリッジモードだからそうなるようで、その場合は有線での設定に誘導されたので、こちらの方法で進めたいと思ったのですが、
PCにLANケーブルを有線で接続するための差込口がなくPC上からの変更もやってみることが出来ませんでした。
当方のPCは「Lenovo IdeaPad5 Pro 16ACH6(LAPTOP-70GG1FUV)」です。

今日のところは力尽きたので、また明日、夜に挑戦してみようと思います。

書込番号:25561759

ナイスクチコミ!0


Gee580さん
クチコミ投稿数:4904件Goodアンサー獲得:604件

2023/12/27 03:17(1年以上前)

>じゅんじゅん89さん

つなぎは以下であってますかね?

---HGW---Deco))))))))WiFi Clients

>現時点でのDECOの設定を確認したところ、動作モードがブリッジモードになっていました。

ブリッジモードでは終端する機能がないので、ダメだよね。すくなくともルーターモードにすべきなんだけれども、
まずは、正確なところを確認するのが先決だよ。 わからないまま進めると事態が悪化するよね。

ネットに接続できるということで、HGWがルーター設定されていて、なんらかを終端しているよね。
もしかしたら、現在は PPPoE IPv6 かもよ。 それらをまずは確認だよね。 速度は測ってみたの? でどれくらいだった?

1.まずは正確なところを ”お客さま情報確認サイト(OCNマイページ)” で確認してくれますかね?
https://www.docomo.ne.jp/internet/hikari/provider_list/ocn/
2.以下のページで、対応機器、認証IDは何を使ったか、その通りになっているか?
https://service.ocn.ne.jp/hikari/ipv6/pppoe/
3.Q.IPv6で接続できているか確認する方法はありますか? で確認した画面をUPしてくれますかね?
IPアドレスなど特定されてしまう情報はつぶしてね。
https://service.ocn.ne.jp/hikari/ipv6/pppoe/

そして、
https://service.ocn.ne.jp/signup/internet/hikari/docomo_typea_1g.html
■OCN IPv6インターネット接続機能(PPPoE)
お申し込みについて
本サービスをご利用のお客さまは、IPv4に加えて、PPPoE*1方式を用いたIPv6インターネット接続が可能となるOCN IPv6インターネット接続機能(PPPoE)がお申し込み不要(無料)でご利用いただけます。
*1 PPPoEとはPPP over Ethernetの略。NTT東日本・西日本が提供する従来からのネットワーク接続方式です。

そういう感じなんだけれども、ISPのサポート担当者が親切にPPPoE IPv6にしてくれかもしれないね。
スピードを測ったり、上記1.2.3でまず確認だよね。
複雑すぎるよね!! こんなことやってんのは日本だけだねぇ。

書込番号:25561779

ナイスクチコミ!0


w**さん
クチコミ投稿数:115件Goodアンサー獲得:10件 Deco X20(2-pack)のオーナーDeco X20(2-pack)の満足度5

2023/12/27 04:21(1年以上前)

WG1200HS4をルーターモードにしていて、DECOをブリッジにしているのであれば、バーチャルコネクトにするのは、WG1200HS4の設定です。

書込番号:25561793 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:94件

2023/12/29 09:02(1年以上前)

>Gee580さん
>w**さん

色々とご教示いただきありがとうございます。
多忙でまだ検証出来ておらず申し訳ございません。
速度については混雑時に測れてないのですが、
9時台 下174MB 上437MB
17時台 下230MB 上不明
0時台 下156MB 上408MB
でした。

年末年始は実家に帰省するため、次の状況報告は年始になりそうです。
もしまたお付き合いいただければ幸いです。
いつもありがとうございます。
良いお年をお迎えくださいませ。

書込番号:25564620 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42706件Goodアンサー獲得:9409件

2023/12/29 10:04(1年以上前)

>9時台 下174MB 上437MB
>17時台 下230MB 上不明
>0時台 下156MB 上408MB

0時台でも下りが150Mbps以上出ていれば、
実用上は充分かと思います。

もしかするとWG1200HS4でOCNバーチャルコネクト接続されているのでしょうかね。
構成は以下のどちらですか?
ONU === WG1200HS4 === Deco --- 子機
または
ONU === Deco --- 子機#1
||
+== WG1200HS4 --- 子機#2

https://v6test.ocn.ne.jp/
ではIPv4の接続環境はどうなっていますか?

書込番号:25564688

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:94件

2023/12/29 12:15(1年以上前)

>Gee580さん
接続環境はお答え出来るのに失礼しました。

>羅城門の鬼さん
返信ありがとうございます。

機器の接続環境ですが、
ONU === WG1200HS4 === Deco --- 子機

このように繋がっております。
夜になりますが、帰宅しましたらご教示いただいたサイトを確認してみます。

よろしくお願いいたします。

書込番号:25564817 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42706件Goodアンサー獲得:9409件

2023/12/29 13:24(1年以上前)

>ONU === WG1200HS4 === Deco --- 子機

この構成なら、WG1200HS4でOCNバーチャルコネクト接続されていると
DecoではOCNバーチャルコネクト接続出来ません。

またこの構成なら、WG1200HS4でOCNバーチャルコネクト接続して、
Decoはブリッジモードにした方が良いです。

WG1200HS4のクイック設定WEBに入ってみて下さい。
https://www.aterm.jp/function/wg1200hs4/guide/quickweb.html

そして基本設定の動作モードがOCNバーチャルコネクトであることを確認してみて下さい。
https://www.aterm.jp/function/wg1200hs4/appendix/initialvalue_ocn.html

もしOCNバーチャルコネクトになっていなければ、
以下参照してOCNバーチャルコネクト接続設定してみて下さい。
https://www.aterm.jp/function/wg1200hs4/guide/internet_ocn.html

書込番号:25564879

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:94件

2024/01/05 01:58(1年以上前)

>Gee580さん
>w**さん
>羅城門の鬼さん

ご連絡遅くなり失礼いたしました。
昨日戻って参りました。現状をご報告させてください。

WG1200HS4でOCNバーチャルコネクト接続をするために、Decoはブリッジモードにしました。

教えていただいた接続環境確認サイトで調べてみると、
IPv4でPPPoEでの接続、IPv6はIPアドレスが確認出来ませんでした、と表示されました。

WiFiのIPv6のIPアドレスを確認してみると左4桁が2408…。
OCNのマイページでも確認すると、IPoEは未提供という文字。

OCNに電話をして確認したところ、楽天ひかりのIPoEがまだ提供され続けているとのこと。
楽天ひかりからの提供が切れるとバーチャルコネクトが使えるようになるのだと言われました。
1週間から10日くらいで切り替わるのが通常ですが、年末年始を挟んでいるのでもう少し様子見てください、と言われました。
こんな事もあるのですね。
また進捗を報告させていただきます。

書込番号:25572580 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42706件Goodアンサー獲得:9409件

2024/01/05 10:01(1年以上前)

>1週間から10日くらいで切り替わるのが通常ですが、年末年始を挟んでいるのでもう少し様子見てください、と言われました。

IPv4 over IPv6の開通はIPv4 PPPoEの開通から多少遅れますが、
年末年始のため更に遅れているようですね。

OCNのマイページでIPoEの開通を確認出来たら、
WG1200HS4をPPPoE接続からOCNバーチャルコネクト接続に切り替えて下さい。

書込番号:25572783

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:94件

2024/01/06 13:38(1年以上前)

>羅城門の鬼さん

ありがとうございます!先ほど確認すると回線が切り替わっており、無事バーチャルコネクトに繋ぎ直す事が出来ました。
速度は特段変化がない感じですが、詰まりがちな時間帯には恩恵を感じることが出来るかもしれません。
ここまでお付き合いいただきありがとうございました。

書込番号:25574239 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42706件Goodアンサー獲得:9409件

2024/01/06 17:22(1年以上前)

>先ほど確認すると回線が切り替わっており、無事バーチャルコネクトに繋ぎ直す事が出来ました。

解決出来たようで良かったですね。

書込番号:25574486

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Deco X20(2-pack)
TP-Link

Deco X20(2-pack)

最安価格(税込):¥14,660発売日:2020年 6月25日 価格.comの安さの理由は?

Deco X20(2-pack)をお気に入り製品に追加する <384

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング