『今より通信環境を良くしたい』のクチコミ掲示板

2020年 6月25日 発売

Deco X20(2-pack)

  • Wi-Fi 6に対応し、両バンド合計1800Mbps(1201+574Mbps)を実現したデュアルバンドメッシュWi-Fiシステム(2ユニットパック)。
  • 通信を効率化するOFDMAとMU-MIMO技術により、最大接続可能台数は150台以上。複数台で連携して単一のSSIDを持つ広大なWi-Fiネットワークを構築する。
  • 遅延を削減することで、反応速度が求められるオンラインゲームやビデオ通話もよりスムーズに行える。
最安価格(税込):

¥14,872

(前週比:+872円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥14,872

デジ楽

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥14,872¥25,168 (24店舗) メーカー希望小売価格:¥―

無線LAN規格:Wi-Fi 6 (11ax) 接続環境:150台以上 メッシュWi-Fi:○ 周波数:2.4/5GHz セキュリティ規格:WPA/WPA2/WPA3 Deco X20(2-pack)のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Deco X20(2-pack)の価格比較
  • Deco X20(2-pack)のスペック・仕様
  • Deco X20(2-pack)のレビュー
  • Deco X20(2-pack)のクチコミ
  • Deco X20(2-pack)の画像・動画
  • Deco X20(2-pack)のピックアップリスト
  • Deco X20(2-pack)のオークション

Deco X20(2-pack)TP-Link

最安価格(税込):¥14,872 (前週比:+872円↑) 発売日:2020年 6月25日

  • Deco X20(2-pack)の価格比較
  • Deco X20(2-pack)のスペック・仕様
  • Deco X20(2-pack)のレビュー
  • Deco X20(2-pack)のクチコミ
  • Deco X20(2-pack)の画像・動画
  • Deco X20(2-pack)のピックアップリスト
  • Deco X20(2-pack)のオークション

『今より通信環境を良くしたい』 のクチコミ掲示板

RSS


「Deco X20(2-pack)」のクチコミ掲示板に
Deco X20(2-pack)を新規書き込みDeco X20(2-pack)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 今より通信環境を良くしたい

2024/06/23 18:41(1年以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > TP-Link > Deco X20(2-pack)

スレ主 Roxas4327さん
クチコミ投稿数:9件

【使いたい環境や用途】
一戸建ての1階と2階
【重視するポイント】
通信の回線の改善
【予算】
3万まで
【比較している製品型番やサービス】
バッファロー製品や同じメーカーの上位の商品
【質問内容、その他コメント】
説明が下手でわかりにくかったら申し訳ありません。
現在2階建ての戸建てでメッシュWi-Fiを利用しています。
契約はeo光の5ギガのコースです。
プロバイダーからのレンタルでTP-LINKのDecoX20を利用しています。2階にモデムがありますがリビングで1番よく使うので、2階から真下にLANを引いて1階のリビングにX20の親機を置いて使用しています。
それなのにリビングでインスタグラムなどの動画が途中で止まったり、稀にWi-Fiが途切れたりします。

使用しているのはiPhone14Proの512GBで知人の家では問題なく動画も見れるのでスマホ側は問題ないと思います。
改善方法が他のメッシュWi-Fiに変えるというものなら、どの型のものが違いが出るのか教えていただければ助かります。

書込番号:25784372

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:29909件Goodアンサー獲得:4587件

2024/06/23 18:50(1年以上前)

X20同士を有線でつないでいるという事でしょうか。

1階・2階それぞれに有線LANを引いても遅いのであれば、メッシュを止めて異なるアクセスポイントとして利用したほうがいいかもしれません。

書込番号:25784384

ナイスクチコミ!0


聖639さん
クチコミ投稿数:1777件Goodアンサー獲得:169件

2024/06/23 19:11(1年以上前)

>Roxas4327さん
とりあえず、TP-LINKが微妙なので、交換するべきかと…。

※中華製品はなるべく避ける思想です(苦笑)。

自分なら以下の製品かな

WXR-5700AX7P/D

PA-WX3600HP

RT-AX5400

自分はnuroの10G回線でONUで十分なのでそれで運用中です。

書込番号:25784414

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42686件Goodアンサー獲得:9403件

2024/06/23 21:58(1年以上前)

>うので、2階から真下にLANを引いて1階のリビングにX20の親機を置いて使用しています。
>それなのにリビングでインスタグラムなどの動画が途中で止まったり、稀にWi-Fiが途切れたりします。

Deco間が有線LAN接続されているのなら、
X20でも充分な環境となるはずです。

以下のQ3を参照し、Deco間が有線LAN(Ethernet)で繋がっているのか
確認してみて下さい。
本当にEthernetになっていますか?
https://www.tp-link.com/jp/support/faq/1794/

それと、スマホ等の子機が近くのDecoにWi-Fi接続されているのかどうかを
接続先のSSIDではなくて、そのSSIDのMACアドレスで確認してみて下さい。
最寄りのDecoのMACアドレスになっていますか?

ちなみにインターネットとの実効速度は下りでどれ程の速度が出ているのでしょうか?

書込番号:25784664

ナイスクチコミ!2


スレ主 Roxas4327さん
クチコミ投稿数:9件

2024/06/24 09:44(1年以上前)

>ありりん00615さん
ありがとうございます。
壁にUSBをさしてつないでいるので有線で繋いでいるという認識です。
メッシュとして使わないという選択肢もあるのですね…
調べて見ます!

>聖639さん
ありがとうございます!
検索して比較して見ます!

書込番号:25785108 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Roxas4327さん
クチコミ投稿数:9件

2024/06/24 11:24(1年以上前)

速度テスト

Decoアプリ

Decoアプリのスマホとの接続

下の図のハブをつかっている状況

Wi-Fiのマークがついているがインターネットが見れなかったり、インスタグラムが重いのか、家ではインスタグラムの動画が途中で止まってしまいます。
2階から壁にLANケーブルをさして、1階に引っ張って、そこからスイッチングハブを通してメッシュWi-Fiを置いています。
1階で1番強い電波が欲しいと相談したところこういう繋ぎ方になりました。
2階のメッシュWi-Fiは電源コードだけ刺さっているので、それとは有線接続ではないと思います。
あまり詳しくないので、説明がわかりにくかったらすみません。

書込番号:25785197 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


tomt5さん
クチコミ投稿数:405件Goodアンサー獲得:82件

2024/06/24 14:41(1年以上前)

画像を見る限り、有線にしては速度は遅いかもしれませんが問題はなさそう。
インスタグラムが重い等のとき、スマホのWi-Fiを一旦切断して再接続したらどうなります?
それと、https://test-ipv6.com/index.html.ja_JPの結果はどうなります?
Decoの別モデルで同じような不具合を経験しましたので。

あと、現状は効率の悪い設置・接続になってますが、eo光多機能ルーターとかeoホームゲートウェイなりはレンタルされていないのですか?fast.comの速度は1階なのだと思いますが、1階のDecoX20からメッシュ(無線)でつながった2階のDecoX20につないだ時は、相当遅くなっていると思いますよ。

書込番号:25785395

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29909件Goodアンサー獲得:4587件

2024/06/24 14:50(1年以上前)

USBは関係ないので勘違いだと思いますが、有線で接続されているかどうかもアプリで確認できます。
https://qiita.com/ma2shita/items/576b9dffbdab7101e786

書込番号:25785411

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2056件Goodアンサー獲得:146件

2024/06/24 21:57(1年以上前)


・速度テスト の スクリーンショット を見る限り 宅内の Wi-Fi を使用していない接続に成っている

・> 2階にモデムがありますが
  eoホームゲートウェイ では?此の型番は?

・> リビングで1番よく使うので、2階から真下にLANを引いて1階のリビングにX20の親機を置いて使用しています。
  LAN ケーブル の一方が X20、もう片一方が何かに接続されていなければ成らないがその機器は?そして型番は?


・Decoアプリ/Decoアプリのスマホとの接続 に表示されている速度が kbps なので
 > それなのにリビングでインスタグラムなどの動画が途中で止まったり、稀にWi-Fiが途切れたりします。
 は自明かと、少なくとも Mbps は出ないと
 > 契約はeo光の5ギガのコースです。
 が全く生かされていない

書込番号:25785909

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:236件Goodアンサー獲得:24件 Deco X20(2-pack)のオーナーDeco X20(2-pack)の満足度3

2024/06/24 22:00(1年以上前)

Roxas4327さん、こんばんは。

Wi-Fiのメッシュを強化したいという話をするならば、同じDecoシリーズを追加するという手があります。私もeo光+レンタルのDeco X20ですが、最近Deco M4を足しました。私の場合はWi-Fiの強化が目的ではなく、有線接続のみの動かせない機器をどうしてもDecoネットワークに参加させる目的ですが・・・(Ethernet backhaul)。他社のメッシュとは互換性がありませんので、例えばバッファローのメッシュWi-Fiを「足す」ことは不可能です(入れ替えなら可能)。

とはいえ、伺っている限りではまずは問題の特定が必要かと思います。メッシュWi-Fiを追加して良くなる可能性をまだ考える段階ではないと思います。

光が5G契約なのに、速度テストが84Mbpsとは何とも低すぎて悲しいところですが、まあそれでもその速度が安定して出ているならインスタの動画視聴くらいで問題は出ないはず。(うちはケチってまだ100Mのeo光契約ですが、速度テストすればきっちり100Mbps出ます)

> 2階から壁にLANケーブルをさして、1階に引っ張って、そこからスイッチングハブを通してメッシュWi-Fiを置いています。

まさかと思いますが、そのハブが100Mbpsまでという可能性はありませんか?上にも書いたように、だからといって動画が止まるほどではないと思いますが。
何処かから古いスイッチをもらってきたということでもなければ、今どきは最低でも1000M対応と思いますが、念のため確認を。

あと、問題の切り分けのために試してみる価値がある方法としては、

◯1階のスイッチングハブを通さずに、2階からのLANを直接Deco X20に繋ぐ方法(スイッチングハブの問題の可能性?)
◯iPhoneが2階のDeco X20につながってしまわないよう、いったん2階のDecoを切っておいて、リビングで通信を試す方法(2階のDecoの何らかの影響?)

どちらも問題の切り分けの方法なので一時的な対応です。改善が見られるなら、原因究明のヒントになるかも知れません。

書込番号:25785919

ナイスクチコミ!0


tomt5さん
クチコミ投稿数:405件Goodアンサー獲得:82件

2024/06/24 22:41(1年以上前)

>魔境天使_Luciferさん
速度テストが宅内の Wi-Fi を使用していないとの判断は、どうやってしたのですか?ただ、IPv6では繋がってないみたいですね。

>Decoアプリ/Decoアプリのスマホとの接続 に表示されている速度が kbps なので
これは単にDecoアプリを開いているだけだと思うので、その場合はこんな数値になります。

有線バックホールで84Mbpsは、5ギガのコースが全く生かされていと思うのは全く同感ですね。笑う埴輪顔さんと同様、スイッチングハブを疑ってます。

書込番号:25785987

ナイスクチコミ!0


スレ主 Roxas4327さん
クチコミ投稿数:9件

2024/06/25 01:22(1年以上前)

やはり遅いのですね…
Wi-Fiを一度切断して、つけると、auの回線で動画を観ることになるので、再生はできますが、それをずっとやっているとギガ数食いすぎて低速になってしまったので、今回、改善したいなと思いました。
eo光から、ルーターと一体型のモデムをレンタルし、それにメッシュWi-Fiを繋いでいます。
2階の寝室にしかモデムをおける場所がなく、(回線の基地がここにしか作れないと言われた)2階は寝室でスマホを少し触るくらいなので、支障が出たことはありません。
1階のリビングでSwitchなどを有線でしたいため、リビングで一番環境が良くなる方法を聞いたところ、この繋ぎ方になりました。
回線もそのために5ギガの回線を契約しているのに、この状況だと、何を改善したらよくなるのかがわかりません😥
結果はこれで良いのでしょうか?

書込番号:25786105 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Roxas4327さん
クチコミ投稿数:9件

2024/06/25 01:26(1年以上前)

すみません。USBではなくて、LANケーブルです。
あと、1階へ壁を使ってLANケーブルでメッシュWi-Fiへ繋ぎ、2階は無線で繋がっている状況でした。
ただ、1階で電波が良くなれば良いので、現状2階での接続状況は気にしておりません。

書込番号:25786106 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Roxas4327さん
クチコミ投稿数:9件

2024/06/25 01:46(1年以上前)

>羅城門の鬼さん
>笑う埴輪顔さん
ありがとうございます。

https://item.rakuten.co.jp/netgear-official-store/gs110mx-100jps/

ハブはこちらで、一応、5ギガが2つあるものを選びました。
メッシュWi-Fiもこれの右2つのスピードポート?に繋いでます。
そもそも、X20をeo光からレンタルしているので、
買い換えるなら全てバッファローでも良いと思っています。
ただ、現状、買い替えて改善されるのかが疑問で詳しい方にお伺いしたいと思い、質問させていただきました。

書込番号:25786111 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Roxas4327さん
クチコミ投稿数:9件

2024/06/25 02:02(1年以上前)

ありがとうございます。
一応、スピードテストするとこの数字が出るのと、iPhoneの表示的には宅内のWi-Fiに接続できていると思います。
eo光のモデムの型番はeo-RT150(Z)で、この写真のものです。
やはり生かせてないですよね…
普通の動画は観れるので、Instagramのアプリが特に重いだけなのかもしれません。
ただ、職場のWi-Fi環境なら止まることなく観れるので、家の環境があまり良くないのがわかりました。

書込番号:25786121 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42686件Goodアンサー獲得:9403件

2024/06/25 08:52(1年以上前)

>eo光から、ルーターと一体型のモデムをレンタルし、それにメッシュWi-Fiを繋いでいます。

添付画像にはプロバイダが Wi2 wire and wireless Co. と書かれており、
eo光ではなく、公衆無線LANに接続されているように思われます。

書込番号:25786284

Goodアンサーナイスクチコミ!1


tomt5さん
クチコミ投稿数:405件Goodアンサー獲得:82件

2024/06/25 15:44(1年以上前)

>Roxas4327さん

確認したい情報が細かく多くて躊躇しているので、別の視点から。
Decoアプリのスクショで見ると、パパさんのスマホは確かに1FのX20のWi-Fiに繋がっているようですが、PCとかau以外の端末での接続ではどうなります?au Wi-Fiアクセスアプリ(VPN)を使用されているように思うので。それと、eo-RT150(Z)自体のWi-Fiは飛んでいないのですか?

>Instagramのアプリが特に重いだけなのかもしれません。
そうではないように思います、LINEのVOOMの動画とかでも同様ではありませんか?

>Wi-Fiを一度切断して、つけると、auの回線で動画を観ることになるので、
Wi-Fiを接続しなおしたらどうなるかという意味でした。

書込番号:25786670

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 Roxas4327さん
クチコミ投稿数:9件

2024/06/25 21:52(1年以上前)

>羅城門の鬼さん
>tomt5さん
確かに、DecoのWi-Fiに繋がっているのにwi2と表示されているので、一度auWi-Fiのアプリを削除したところ、かなりスピードが上がりました!!
ありがとうございます!!!!
Instagramも止まることなく観れるようになりました😭
本当に感謝しています!
ありがとうございました🙇‍♂️

書込番号:25787008 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Roxas4327さん
クチコミ投稿数:9件

2024/06/25 21:59(1年以上前)

スマホではDecoのWi-Fiに繋がっている風に表示されていましたが、実際はかなり昔にスマホに入れたauWi-Fiのアプリで公衆Wi-Fiに接続されていたようです。
そのアプリを削除したところ、5倍以上の速度になりました!
アドバイスいただいた皆様、本当にありがとうございました!
問題解決に直接関係のある内容をベストアンサーとさせていただきました。
わかりにくい説明なのに問題解決までお付き合いいただきありがとうございました!

書込番号:25787012 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Deco X20(2-pack)
TP-Link

Deco X20(2-pack)

最安価格(税込):¥14,872発売日:2020年 6月25日 価格.comの安さの理由は?

Deco X20(2-pack)をお気に入り製品に追加する <384

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング