Inspiron デスクトップ プレミアム Core i5 10400・8GBメモリ・1TB HDD搭載モデル
Dellの直販サイトで購入するメリット
- お得な学割や、ポイントプログラム”Dell Rewards”をご用意!
- すぐ届く!即納モデルは国内倉庫から最短当日出荷
- ニーズに合わせて本体と周辺機器、サポートのカスタマイズが可能
Inspiron デスクトップ プレミアム Core i5 10400・8GBメモリ・1TB HDD搭載モデル の後に発売された製品
Inspiron デスクトップ プレミアム Core i5 10400・8GBメモリ・1TB HDD搭載モデルDell
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2020年 6月 2日
デスクトップパソコン > Dell > Inspiron デスクトップ プレミアム Core i5 10400・8GBメモリ・1TB HDD搭載モデル
【使いたい環境や用途】
FXのデイトレード用
【重視するポイント】
耐久性
【予算】
10万円以内
【比較している製品型番やサービス】
Vostro 3681 スモールシャーシ 価格.com限定 プレミアム Core i5 10400・8GBメモリ・256GB SSD搭載モデル
【質問内容、その他コメント】
SSDとHDDを壊れにくさの視点からのみ比較した場合、どちらの方が長持ちしますか?
また、SSD・HDDともに、電源を頻繁にON・OFFするよりは、スリープ状態にしておく方が長持ちするのでしょうか?
非常に初歩的な質問で申し訳有りませんが、どうか御教示お願い致します。
書込番号:23658302 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
これは、前にも議論になったけど、どちらとも言えないと思う
特に250GB程度のSSDは使用頻度による
言える事はSSDは寿命がほぼ決まってる記憶媒体なので、使用頻度から寿命が計算できる
HDDは時の運みたいなところはある
書込番号:23658340 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>コスパ視点さん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23377201/#tab
でも同様な論議をしていますので、宜しければご覧ください。
>また、SSD・HDDともに、電源を頻繁にON・OFFするよりは、スリープ状態にしておく方が長持ちするのでしょうか?
については電源ON/OFFやスリープの頻度によると思うので、一概には言えませんが、私は、PCを使うタイミングを考えて、適宜スリープや電源ON/OFFを行っていますが、高速スタートアップが有効の場合は、電源ON/OFFを頻繁に行うと確実に寿命が低下するので、高速スタートアップは無効にしたほうが良いと思います。
SSDとHDDのどちらが寿命が長いのかは私は分からないですが、私はHDDの方が経験が長いので、HDDのほうが精神的に安心出来ます。
また、速度の改善の為に、
https://engawa.kakaku.com/userbbs/2292/ThreadID=2292-46/
に書いたような事を行っています。
それと、HDDは容量当たりの単価が安いので、今のところコストパフォーマンスは間違いなく高いと思いますし、HDDは故障の予兆をつかみやすかったり、故障した際にデータを救出出来る可能性が高い事が長所だと思っています。
書込番号:23658341
1点
大変詳しく教えて頂きまして、誠に有り難うございました。
書込番号:23658414 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>また、SSD・HDDともに、電源を頻繁にON・OFFするよりは、スリープ状態にしておく方が長持ちするのでしょうか?
ストレージにだけでなく、PC各パーツに於いても、この問題は関係しないと思います。というかしません。
OCなどやるPCで普段から無理させてるPCや、あまりに安物の電源など使ってない限りは、
MTBFに従ったような長生きをします。(稀な突然死は何でもあります)
書込番号:23658420
1点
既にメーカーPCは買うこともなくなりましたが、自作するものとしては、
性能・価格もですが、パーツの素性もある程度は調べて選定しています。
そういう自由さができるのが、自作の優位性なのと無駄なところの併せ様です。^^
書込番号:23658428
1点
>コスパ視点さん
https://pasokon110.com/pc/storage/sp2019031810/
を見ると、やはり私が思った通りHDDの方が長寿命のようですね。
https://engawa.kakaku.com/userbbs/2292/ThreadID=2292-46/
のリンク先でも書いてある事ですが、通常の使用法では、メモリが十分あれば、SSDが早いのはOSの起動とプログラムの起動ぐらいだと思っています。
因みに、マルチ画面でFXのデイトレードを行うなら、HDDにしろSSDに白、メモリは16Gbyteにしておいた方が無難ではないでしょうか。
それと、余計なお世話かもしれないですが、PCが故障した場合にどうするのかという事も良く考えておいた方が良いのではないでしょうか。
書込番号:23658540
1点
>コスパ視点さん
>SSDとHDDを壊れにくさの視点からのみ比較した場合、どちらの方が長持ちしますか?
統計的に意味のある結論を出すためには、相当な数の個体で故障率のデータを取る必要があります。
HDDではサーバー用途での故障率が公開されていますが、SSDでは信頼に足るデータはないと思います。
https://gigazine.net/news/20200513-backblaze-hdd-stats-q1-2020/
一つだけ言えることは、HDDもSSDも壊れることがあるということです。
大事なデータはバックアップが必須です。
書込番号:23658575
2点
>>SSDとHDDを壊れにくさの視点からのみ比較した場合、どちらの方が長持ちしますか?
自作PCやノートPC内蔵の場合で、SSD+HDDの構成の場合、運が良いのか物理的故障の経験は有りません。
ただ、システムドライブのSSDが起動しないシステムエラーの発生が有りました。
書込番号:23658578
2点
>とにかく暇な人さん
そのリンク先をみると
「SSDの寿命がHDDに比べて短いということはまずないと理論的には実証されています」
「最近はHDDの性能も安全性も高まったので昔に比べると寿命も延びていると思います。それでも筆者がSSDを3台買うあいだにHDD1台がお亡くなりになっています。ですので個人的には読み書きエラーを1台とて起こしていない(MLCやTLCの)SSDのほうが耐久性が高く寿命も長いように思います」
との記載がありますが、なぜ
>私が思った通りHDDの方が長寿命のようですね。
という結論になるのですか?
書込番号:23658587 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>とにかく暇な人さん
リンクを貼り付けるだけではなく「HDDの方が長寿命」との判断に至った部分を引用いただけないですか?
少なくとも私が引用した部分からはそんなことは読み取れません。
HDDの方が寿命が把握しやすいという記載はありますし、私もその通りだと思っていますが、それは長寿命とは別の話ですし。
書込番号:23658648 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>シェイパさん
https://pasokon110.com/pc/storage/sp2019031810/
の
>最近はHDDの性能も安全性も高まったので昔に比べると寿命も延びていると思います。
>それでも筆者がSSDを3台買うあいだにHDD1台がお亡くなりになっています。
>HDDはまともなものを作れる会社だけが残っているので、寿命や耐久性はある程度保証されます。
>ですがSSDはここ1年ほどで聞いたことがないメーカーの、より安価な製品も多く出てくるようになりました。そういったものは安いぶん質が落ちるため、正直寿命に関しては期待しないほうが良いでしょう。
という部分を読んで、HDDの方が一般的に長寿命だと受け止めたのですが、確かに、
>ですので個人的には読み書きエラーを1台とて起こしていない(MLCやTLCの)SSDのほうが耐久性が高く寿命も長いように思います。
をどう評価するかによって、認識は変わってくるかもしれませんね。
私は、「読み書きエラーを1台とて起こしていない(MLCやTLCの)SSD」に該当するSSDはそれほど存在しないのではないかと思い、平均的には、HDDの方が寿命が長いのではないかと思いました。
尚、他の情報を見ると、HDDは一日8時間の使用で3年しか持たない様な記事をいくつか見ましたが、私がいた職場の業務用のデスクトップPCのHDDの寿命は、大体6年程度はあったと記憶しています。
書込番号:23658717
0点
>長持ちするのでしょうか?
単純に故障ならともかく。あなたが心配するような壊れ方はしません。まず先に電源ユニットの方が死にますから。
一応、メーカー発表の故障率の話。
富士通の話では、HDDの1/4。
https://jp.fujitsu.com/platform/server/primergy/campaign/2017/ssd/pdf/ssd-campaign-2017.pdf
DELLの話では、HDDの1/8。
https://japancatalog.dell.com/c/ssd-server-4reasons/
で、暇人の書き込み。
>でも同様な論議をしていますので、宜しければご覧ください。
自論に反する意見に片っ端に噛み付いているだけなのに、自分の功績みたいに書かないで欲しい。自分の恥を列挙しているだけになっているのに、よく紹介なんで出来るね。
>HDDは容量当たりの単価が安いので、今のところコストパフォーマンスは間違いなく高いと思いますし
安いのは容量だけで、性能的にデメリットの方が多い。容量"だけ"のためにパフォーマンスという言葉を使うな。
>HDDは故障の予兆をつかみやすかったり、故障した際にデータを救出出来る可能性が高い
故障率そのものはHDDの方が高いという話はしたはずだけど(最初に貼ったリンクは既に読んでいるはず)。
そもそも、救出できるか以前に、バックアップしない前提の危機管理の話が論外。壊れても救出できるなんて、バカの理論、意味が無いメリットです。
>精神的に安心
こんな論拠で、嘩売りまくってる。ずっとこのレベル。
書込番号:23658735
6点
>とにかく暇な人さん
>聞いたことがないメーカーの、より安価な製品も多く出てくるようになりました。そういったものは安いぶん質が落ちるため、正直寿命に関しては期待しないほうが良い
「聞いたことがないメーカー」の「より安価な製品」という前提のSSDを引き合いに、「私が思った通りHDDの方が長寿命のようです」って結論になったんですか。かなりのバイアスがかかった意見ですね(笑)
引用もせずリンクだけ貼って、「HDDの方が長寿命のようです」みたいなリンク先の主旨と異なることを書くのは明らかなミスリードですよ。
ということで>コスパ視点さん
SSDとHDDのどっちが壊れにくいとか長寿命であるとかは利用環境や使用状況にもよりますので、単純にどちらが良いとは言い切れません。
壊れるときはどっちも壊れますので、あさとちんさんやKAZU0002さんが書かれているとおりバックアップをして、いざというときに復旧できる手順を整えておくことが大切です。
書込番号:23658764
5点
>シェイパさん
それでは、
>最近はHDDの性能も安全性も高まったので昔に比べると寿命も延びていると思います。
>それでも筆者がSSDを3台買うあいだにHDD1台がお亡くなりになっています。
>HDDはまともなものを作れる会社だけが残っているので、寿命や耐久性はある程度保証されます。
>>ですので個人的には読み書きエラーを1台とて起こしていない(MLCやTLCの)SSDのほうが耐久性が高く寿命も長いように思います。
をどう評価するかによって、認識は変わってくるかもしれませんね。
>私は、「読み書きエラーを1台とて起こしていない(MLCやTLCの)SSD」に該当するSSDはそれほど存在しないのではないかと思い、平均的には、HDDの方が寿命が長いのではないかと思いました。
についてはいかがですか。
それと、私の私用のPCのHDDは平均して6年使用してまだ一度も故障を経験していないですが、シェイパさんのSSDの使用状況はどんな感じか教えてもらえないですか。
書込番号:23658789
0点
>とにかく暇な人さん
先ほどのリンク読ましていただきましたが、読んでみた限りでは、どちらのほうが長寿命という書き込みもありませんでしたし、
読んでみた限りでは、一長一短でどちらがいいとも言えませんでした。
>コスパ視点さん
耐久性を重視するなら、衝撃に強いSSDでもいいですし、若干起動は遅いですが、不意な故障(いきなり壊れたりする)の少ない、
HDDにしてもいいですし、自分ならOS起動用にSSD、バックアップやデーター用にHDD、両方入れるようにしますが。
ですので、購入にはSSDモデル、それに追加でHDDをつけて使用すると思います。
どうでしょうか?
書込番号:23658791
3点
>とにかく暇な人さん
>個人的には読み書きエラーを1台とて起こしていない(MLCやTLCの)SSDのほうが耐久性が高く寿命も長いように思います
これは前段の文脈からするとリンク先の筆者が自分の経験として、これまで使ってきた3台のSSDは1台もエラー起こしてないって意味では?
「読み書きエラーを起こしていないSSDは寿命が長い」って言ってる訳ではないでしょう。
なので
>私は、「読み書きエラーを1台とて起こしていない(MLCやTLCの)SSD」に該当するSSDはそれほど存在しないのではないかと思い、平均的には、HDDの方が寿命が長いのではないかと思いました。
は的外れな意見だと思います。
私のSSD使用状況は以前別スレに書いた通りです↓
今メインで使ってるデスクトップのOS用SSDはintel製120GBですが既に10年目。同じPCで使ってたデータ保存用のHDD1TBの方が先に壊れたので3TBに買い換えました。
書込番号:23658850 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
追加
家族用も含めると我が家には現役稼動中のPCが5台ありますがOS用のディスクは4台がSSD、1台がeMMCで、今のところ1台も故障してません。
ちなみに既に買い換えた家族用の先代のPCはHDDモデルでしたが、HDD故障でSSDに交換しました。
書込番号:23658869 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>シェイパさん
>これは前段の文脈からするとリンク先の筆者が自分の経験として、これまで使ってきた3台のSSDは1台もエラー起こしてないって意味では?
そういわれて見れば、この様な解釈も成り立ちますね。
>今メインで使ってるデスクトップのOS用SSDはintel製120GBですが既に10年目。
というのは、もしかしてSLCでしょうか。
書込番号:23658880
0点
>19ちゃんさん
>どちらのほうが長寿命という書き込みもありませんでしたし、
確かに、
https://pasokon110.com/pc/storage/sp2019031810/
については、解釈が難しいですね。
書込番号:23658886
0点
>とにかく暇な人さん
>もしかしてSLCでしょうか
intelの320シリーズなのでMLCです
書込番号:23658910 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>シェイパさん
MLCでどうしてそんなに長期間使用出来るのですか。
ウイルス対策ソフトをインストールしなかったり、WindowsUpdateをあまりやらないとかいう事ですかね。
書込番号:23658927
0点
>とにかく暇な人さん
ウィルス対策ソフトはMcAfeeをずっと使ってますし、WindowsUpdateもちゃんとしてます。
まあ、最近はちょっとしたことはスマホですませるようになったので昔よりPC起動してる時間が短くなったってのはありますが。
仕事が忙しくて1〜2週間自宅PCの電源入れないってこともたまにありますし。
でも起動してる間は裏でずっとWorld Community Gridのプロジェクト走らせてるので負荷はそれなりにかかってると思います。
書込番号:23658976 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>シェイパさん
PCの利用時間が短ければ、MLCでも10年は持つという事ですね。
そういう事なら分かりました。
書込番号:23658985
0点
>とにかく暇な人さん
HDDの方が長寿命と一概には言い切れないことがわかっていただけたようでなによりです。
それとリンクを貼り付けるだけでは書きこみとして不親切であることもご理解いただけたことと思います。
とにかく暇な人さん自身が「解釈が難しい」って思わざるを得ないような文章を解説なしにリンクだけ貼って「私が思った通りHDDの方が長寿命のようですね」等とコメントするやり方は読む人の誤解を招くと思います。
書込番号:23659311 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>シェイパさん
>「私が思った通りHDDの方が長寿命のようですね」等とコメントするやり方は読む人の誤解を招くと思います。
確かに、「粗悪なSSDが出回っている事を想定すると、私が思った通りHDDの方が平均的には長寿命のようですね」と書くべきでしたが、
>仕事が忙しくて1〜2週間自宅PCの電源入れないってこともたまにありますし。
というPCのSSDについて、
>今メインで使ってるデスクトップのOS用SSDはintel製120GBですが既に10年目。
といわれるのも、読む人に誤解を招くと思いますよ。
書込番号:23659325
0点
誤:「粗悪なSSDが出回っている事を想定すると、私が思った通りHDDの方が平均的には長寿命のようですね」
正:「粗悪なSSDが出回っている事を想定すると、平均的にはHDDの方が長寿命である可能性があると思いますよ」
という様に訂正させていただきます。
書込番号:23659334
0点
これ以上続けるとスレ主さまのご迷惑になりますので、とにかく暇な人さんのスレッドに移動します。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23377201/#tab
コスパ視点さん、お目汚し失礼しました。
書込番号:23659473
3点
>可能性がある
「可能性」って言葉の意味を理解して使っている?
SSDとHDD同時に使い初めてずっと使っていれば、そりゃどちらかが「先に壊れる」でしょう。そんだけの話。
SSDが実用に問題があるほど早期に壊れるのが一般的だというのならともかく、そんな事実は皆無なわけで。推測にもならない前提を増やして、むやみやたらにHDDを薦めるのは、単なる迷惑行為です。
あと。「粗悪なSSD」って具体的にどんな製品のことでしょう? 「DRAMが付いていないから廉価」はあっても、「粗悪」という事例は見たことが無いのですが。そもそも、最悪の状況を比較対象に出すこと自体、論議としては笑止です。…粗悪なHDDを比較対象に出さないのはズルいですよね?ww
HDDの方が長寿命だという言い分に有利なシチュエーションを積み重ねてここまで来たのが、「粗悪なSSD」「可能性がある」。所詮、この程度だということです。
ということで、スレ主さんへ。
>SSDとHDDを壊れにくさの視点からのみ比較した場合、どちらの方が長持ちしますか?
故障率と寿命は、本来は別の考え方なのですが。
SSDの寿命を縮める使い方は、確かに存在します。それでも道具は適材適所で使う物、普段から動画編集をC:ドライブで行うようなことをしなければ、寿命の心配は要らないですし。SSDの高速性能を使わない理由ではありませんし。単にOSとソフトを入れて使う分には、PC本体の寿命よりは長く使えることは十分期待できますので。そこを心配する必要はありません。
書込番号:23659593
3点
>シェイパさん
それでは、
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23377201/#tab
で宜しくお願いします。
>コスパ視点さん
この場は、これにて失礼します。
書込番号:23659619
0点
私の拙い初歩的な質問に対し、皆様から大変熱い回答を沢山頂きました。
誠に有り難うございました。
とても勉強になりましたし、参考にさせて頂きます。
実は、こちらのクチコミ欄で質問する前に、hpとDellの2社のチャットサポートの方に、SSDとHDDの寿命比較(どちらが長持ちするのか)の質問をしてみました。
hpの方の回答は「一般的には、HDDの方です。」であり、Dellの方の回答は「SSDが頑丈です。」というものでした。こうした矛盾した回答に、一定の答えを見い出したいと思い、こちらで質問させて頂いたという経緯でございます。
皆様の回答だけではなく、御意見を論証する際に、論拠として貼付して下さいましたリンク先の記事も、大変参考になるものばかりで、私だけではなく、こちらのスレッドを参照した特に初心者の方々にとっては、とても有意義なものとなったと思います。
改めて、皆様に感謝を申し上げます。
書込番号:23660326 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
hpのチャットサポートについては、終了すれば雲散霧消してしまいますが、Dellのチャットサポートは、その内容全てをメールとして送ってくれます。お勧めの製品等、後から振り返る際に大変重宝します。
前回、こちらのクチコミに質問する前に、SSDとHDDの寿命比較の質問を前記2社に行ったと記載しました。
Dellのチャットサポートの方は、メールの形で残っていましたので、推薦された機種など初心者の方には参考になると思い、以下にコピペしておきます。(名前や細かい時間表示等は省略させて頂きます)
日時
2020/09/11 AM 08:25:17
詳細
エージェントがセッションを開始
エージェント:"お問い合わせ頂き、誠にありがとうございます。デルテクノロジーズ株式会社個人営業部の○○ともうします"
私: "FXのデイトレード用のパソコンが欲しいのですが、お勧めを教えて頂けませんか?"
エージェント:"弊社の製品をご検討いただきまして誠にありがとうございます。"
エージェント:"ちなみに持ち運びされますでしょうか?"
私: "いいえ。デスクトップ型で探していました。"
エージェント: "かしこまりました。"
エージェント: "オフィスは必要でしょうか?"
私: "必要ありません。"
エージェント: "かしこまりました。ご予算を教えていただけますでしょうか?"
私: "10万円以内で、お願いします。"
エージェント: "かしこまりました、確認致しますので少々お待ちくださいませ"
私: "それから、SSDとHDDでは、どちらの方が長持ちするかも教えて下さい。"
(しばし無反応)
エージェント:"https://www.dell.com/ja-jp/shop/デルのデスクトップコンピュータ/new-inspiron-コンパクトデスクトップ-プレミアム-ssd-hdd搭載/spd/inspiron-3881-desktop/cai208cspgcf08on2ojp "
エージェント: "上記のリンク先から製品ご確認お願いいたします。"
私: "こちらの機種は、モニターが3台つなぐことができると考えて良いですか?"
エージェント: "いいえ、3台接続は出来かねます。"
私: "同じCPUの性能で、HDDのみの機種もあると思いますが、どちらの方が長持ちしますか?"
エージェント: "SSDがあったほうがいいですね"
私: "ポートとスロットの項目をみると、HDMI 1.4b とDisplayPort 1.4 とVGAの表示があるのですが、この3つのポートに対して、それぞれモニターをつなぐことができるのではないでしょうか?"
エージェント: "少々お待ちくださいませ。"
私: "また、SSDのみの機種に外付けのHDDをつなげた場合では、性能が劣るのでしょうか?"
エージェント: "弊社ではSSDのみ搭載のデスクトップパソコンはございません。"
(しばし無反応)
エージェント: "大変お待たせいたしました。3台モニターを接続可能です"
私(次の商品名を貼り付け):"New Vostro 3681スモールシャーシ ベーシックモデル(大容量メモリ・SSD搭載)"
私: "これは、SSDのみなのでは?"
エージェント: "かしこまりました、確認致しますので少々お待ちくださいませ"
(しばし無反応)
エージェント: "ちなみにご検討製品は法人モデルです"
私: "スマホの充電が切れてきたので、SSDとHDDでは、どちらの方が丈夫で長持ちするのかだけ教えて下さい。"
エージェント: "SSDが頑丈です"
私: "分かりました。どうも有り難うございました。"
以下、エージェントより、注文の際に営業担当者名の入力を依頼され、チャット終了。
以上の通りです。
余談ですが、Dellのチャットや電話のカスタマーサービスの方は、外国の方ばかりですよね。
多少時間がかかったものの自然な日本語で、びっくりです。
何か参考になれば幸いに存じます。
書込番号:23660507 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Dell > Inspiron デスクトップ プレミアム Core i5 10400・8GBメモリ・1TB HDD搭載モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2021/04/07 11:44:57 | |
| 3 | 2021/03/19 12:33:44 | |
| 7 | 2020/12/14 11:46:32 | |
| 5 | 2020/12/05 17:01:19 | |
| 3 | 2020/11/29 13:21:35 | |
| 2 | 2020/11/19 23:00:02 | |
| 32 | 2020/09/13 17:00:46 | |
| 2 | 2020/06/02 22:02:48 |
「Dell > Inspiron デスクトップ プレミアム Core i5 10400・8GBメモリ・1TB HDD搭載モデル」のクチコミを見る(全 66件)
この製品の最安価格を見る
Inspiron デスクトップ プレミアム Core i5 10400・8GBメモリ・1TB HDD搭載モデル
最安価格(税込): 価格情報の登録がありません 発売日:2020年 6月 2日
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
デスクトップパソコン
(最近3年以内の発売・登録)










