『Wi-Fiは連続160MHz?それとも80MHz+80MHz?』のクチコミ掲示板

2020年 7月上旬 発売

AirStation WSR-5400AX6-MB [マットブラック]

  • 大容量・多台数通信に強いWi-Fi規格「Wi-Fi 6(11ax)」に対応したプレミアムモデルのWi-Fiルーター。日本の主要なIPv6サービスに対応。
  • ワイドバンド5GHzに対応したパソコンなどでは、従来の2倍のチャネル幅となる5GHz 160MHzに対応。5GHz4本、2.4GHz2本のハイパワーアンテナを内蔵。
  • たくさんの台数の端末と同時に通信ができみんなが待つことなくネットを楽しめる。TWT対応でスマホなど端末の待ち受け時間を制御しバッテリーを節約。
最安価格(税込):

¥16,800

(前週比:+2,800円↑) 価格推移グラフ

価格帯:¥16,800¥16,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

無線LAN規格:Wi-Fi 6 (11ax) 接続環境:3階建て(戸建て)/4LDK(マンション)/30台/10人 メッシュWi-Fi:○ 周波数:2.4/5GHz IPv6:○ セキュリティ規格:WPA/WPA2/WPA3/WEP AirStation WSR-5400AX6-MB [マットブラック]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AirStation WSR-5400AX6-MB [マットブラック]の価格比較
  • AirStation WSR-5400AX6-MB [マットブラック]のスペック・仕様
  • AirStation WSR-5400AX6-MB [マットブラック]のレビュー
  • AirStation WSR-5400AX6-MB [マットブラック]のクチコミ
  • AirStation WSR-5400AX6-MB [マットブラック]の画像・動画
  • AirStation WSR-5400AX6-MB [マットブラック]のピックアップリスト
  • AirStation WSR-5400AX6-MB [マットブラック]のオークション

AirStation WSR-5400AX6-MB [マットブラック]バッファロー

最安価格(税込):¥16,800 (前週比:+2,800円↑) 発売日:2020年 7月上旬

  • AirStation WSR-5400AX6-MB [マットブラック]の価格比較
  • AirStation WSR-5400AX6-MB [マットブラック]のスペック・仕様
  • AirStation WSR-5400AX6-MB [マットブラック]のレビュー
  • AirStation WSR-5400AX6-MB [マットブラック]のクチコミ
  • AirStation WSR-5400AX6-MB [マットブラック]の画像・動画
  • AirStation WSR-5400AX6-MB [マットブラック]のピックアップリスト
  • AirStation WSR-5400AX6-MB [マットブラック]のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > 無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation WSR-5400AX6-MB [マットブラック]

『Wi-Fiは連続160MHz?それとも80MHz+80MHz?』 のクチコミ掲示板

RSS


「AirStation WSR-5400AX6-MB [マットブラック]」のクチコミ掲示板に
AirStation WSR-5400AX6-MB [マットブラック]を新規書き込みAirStation WSR-5400AX6-MB [マットブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

Wi-Fiは連続160MHz?それとも80MHz+80MHz?

2020/08/30 15:11(1年以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation WSR-5400AX6-MB [マットブラック]

スレ主 silvin7さん
クチコミ投稿数:6件

この機種のWi-Fiは160MHz対応ですが、連続160MHzでしょうか?それとも80MHz+80MHzでしょうか?
どなたかご存知の方、お教え頂けると幸いです。

手持ちのPCでIntel 9560を使っているのですが、連続160MHzにしか対応しておらず、
この機種に接続して1733Mbpsでリンクできるのか気になっております。

書込番号:23631474

ナイスクチコミ!1


返信する
jm1omhさん
クチコミ投稿数:7321件Goodアンサー獲得:956件 flickr 

2020/08/30 15:22(1年以上前)

silvin7さん、こんにちは。

技適で「電波の型式、周波数及び空中線電力」のところで占有帯域幅の話も
見えたはずと、検索してみたのですが、

技適検索
https://www.tele.soumu.go.jp/giteki/SearchServlet?pageID=jg01_01&PC=003&TC=N&PK=1&FN=200701N003&SN=%94%46%8F%D8&LN=50&R1=*****&R2=*****

で160MHzの帯域を使う電波も確かにあるのですが、これをどう使っているのは
技適の免許内容では見えないのでした。

WSR-5400AX6ホームページにある仕様では、
https://www.buffalo.jp/product/detail/wsr-5400ax6-mb.html

5GHz:
IEEE 802.11ax:4803Mbps (160MHz 4x4)
IEEE 802.11ac:3466Mbps (160MHz 4x4)
IEEE 802.11n:600Mbps (40MHz 4x4)
IEEE 802.11a:54Mbps

とありますので、IEEE802.11ac でも連続160MHzで間違いなさそうですね。
(Wave2)

書込番号:23631493

ナイスクチコミ!0


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2020/08/30 15:23(1年以上前)

>手持ちのPCでIntel 9560を使っているのですが、連続160MHzにしか対応しておらず、

このPCの「型番」は?
最終的には、「本体仕様で」ストリーム数は、変わってくる可能性があるっすよ。

書込番号:23631495

ナイスクチコミ!0


スレ主 silvin7さん
クチコミ投稿数:6件

2020/08/30 15:43(1年以上前)

>jm1omhさん

調べて頂いてありがとうございます。

確かに製品仕様には160MHzと書いてあるのですが、
ac(Wave2)/axの仕様として、HT160は連続160MHzと80+80MHの2種類があるのです。

160MHzだけでは、この製品が連続のみ、80+80のみ、それとも両方対応しているのかその記述だけではわからなかったため質問しました。

Intel 9560やAX200で実際にこの製品に接続している方のお話を伺えれば確実なのですが…

書込番号:23631536

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42762件Goodアンサー獲得:9419件

2020/08/30 15:44(1年以上前)

>手持ちのPCでIntel 9560を使っているのですが、連続160MHzにしか対応しておらず、
>この機種に接続して1733Mbpsでリンクできるのか気になっております。

https://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/shimizu/1210802.html
ではWXR-5950AX12はPCと160Mhzでリンク出来るように開発されたとのことです。

https://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/shimizu/1130595.html
によると11acではPCは連続160MHzだったようですので、
WXR-5950AX12も少なくとも連続160MHzに対応していると思われます。

WSR-5400AX6はWXR-5950AX12の流れを組む機種ですので、
連続160MHzに対応していると思われます。

つまりAC9560との最大リンク速度は1733Mbpsなのでは。

書込番号:23631539

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 silvin7さん
クチコミ投稿数:6件

2020/08/30 15:45(1年以上前)

>Excelさん

返信ありがとうございます。
自作PCなので型番はありませんが、搭載したカードの仕様として2ストリームであるのは確認しています。

書込番号:23631543

ナイスクチコミ!0


スレ主 silvin7さん
クチコミ投稿数:6件

2020/08/31 13:50(1年以上前)

>羅城門の鬼さん

ありがとうございます!そのような記事があったのですね。

確かに同じシリーズですし連続160MHzに対応してそうです。接続できそうなので、本製品を購入して試してみたいと思います!

書込番号:23633392

ナイスクチコミ!0


スレ主 silvin7さん
クチコミ投稿数:6件

2020/09/02 15:20(1年以上前)

TCP通信のスピードテスト結果

UDP通信のスピードテスト結果

購入して接続してみました。
1733Mbpsでリンクしており、160MHzで通信できていることを確認できました!
ご回答くださった方ありがとうございます。


ただし、本題ではないのですが…、
UDP通信は速度が出るのに、TCP通信では速度が出ない問題が発生しており困っております。

一応コメントを残しておきます。


下のような構成で、iPerf3を用いてスピードテストを行ったところ、TCP通信だけ遅い、という事象が発生しております。

HW構成: PC1――(無線 11ac 2x2 160MHz 1.7Gbps)――WSR-5400AX6――(有線 1Gbps)――PC2

※PC1…iPerf3サーバ、PC2…iPerf3クライアント。PCはどちらもWin10
※WSR-5400AX6の無線LANには5GHz帯でPC1だけを接続し、他の機器はなにも接続していない状態

スピードテスト結果(画像参照)
・TCP: 約450Mbps
・UDP: 約950Mbps


なお、無線を有線接続に変更すると、TCP/UDP共に約950Mbps出ていました。
なので、無線が原因で何らかの問題が起きているようです。

書込番号:23637394

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42762件Goodアンサー獲得:9419件

2020/09/02 20:56(1年以上前)

>1733Mbpsでリンクしており、160MHzで通信できていることを確認できました!

やはり連続160MHzに対応しているのですね。

>UDP通信は速度が出るのに、TCP通信では速度が出ない問題が発生しており困っております。

UDPは単にパケットを送信するだけですが、
TCPは輻輳制御も行っていますので、効率は必ずUDPの方が良いです。

但し、差が少し大き過ぎるようには思います。
TCPでのWindows sizeを少し大きめに設定してみてはどうですか。

書込番号:23638007

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「バッファロー > AirStation WSR-5400AX6-MB [マットブラック]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AirStation WSR-5400AX6-MB [マットブラック]
バッファロー

AirStation WSR-5400AX6-MB [マットブラック]

最安価格(税込):¥16,800発売日:2020年 7月上旬 価格.comの安さの理由は?

AirStation WSR-5400AX6-MB [マットブラック]をお気に入り製品に追加する <786

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング