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補機バッテリーの充電制御 確認結果

2025/08/31 14:14(2ヶ月以上前)


自動車 > トヨタ > RAV4 PHV 2020年モデル

補機用バッテリーの充電制御

トヨタの最新HVやPHVで補機用バッテリー上がり報告があることから、
納車までの時間を使って皆さまから色々教えて頂きました。

1701Fさんから
「第5世代THSのDC-DCコンバータの出力が+14V一定でなく+12.5Vも発生できるようにして (それまでは常に+14V)、
 補機バッテリーへの充電が必要な時だけ+14Vを発生する制御をするようになったので話がややこしくなりましたね。
 第5世代のTHSで補機バッテリーの充電が充分でないのはその+14Vにする時間が短すぎるからでしょう。」
との情報がありましたので補機用バッテリー電圧とSOC、充放電電流を確認出来るようにして色々確認しています。

確かに、走行中に+14Vの時間が短い感もありましたが、放電気味で試してみた今回は結構+14Vが持続しました。
オツリの分なのかその後は走行中に放電するシーンもありました。
今後、皆さんから補足を頂きながら充電制御の勉強をしていきたいと思っています。

書込番号:26278113

ナイスクチコミ!6


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クチコミ投稿数:287件

2025/08/31 14:53(2ヶ月以上前)

負荷電流一覧

補機用バッテリー上がりを検証するには、各装置の負荷電流も知っておきたいですね。
自分で測定した結果ですが参考にしてください。
モーター類の起動電流は瞬時値なので捉えられていないと思います。
大きな電流の負荷であっても短時間使用であれば心配は少ないですね。

気になったのは『イグニッションON』モードです。
このモードの必要性はあまり感じませんが、長時間ONにすると結構放電します。

書込番号:26278137

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:19738件Goodアンサー獲得:934件

2025/08/31 15:33(2ヶ月以上前)

ヒデポンさんの検証とほぼ同じなのか やっぱキー電波は止めたほうがいいんですね

書込番号:26278165

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:287件

2025/08/31 16:06(2ヶ月以上前)

>ひろ君ひろ君さん
ヒデポンさんの動画は私も見てましたが、
補機バッテリー電圧が14.2Vから12.5Vに落ちるまで走れば「充電OK」
みたいな結論のようで納得してませんでした。
車両の違いはあるかも知れませんが、
・電流センサーの積算値で必要充電量を計算して14.2V充電制御をしているようだ
・12.5Vに落ちてから結構持出放電するようなので走れば走るほど充電されるわけではない
という挙動は掴めました。

外部充電中の補機バッテリー充電制御
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001263251/#26065725
については「補機バッテリーには殆ど充電されない」という結論になりそうなので、
今後は「何をすればバッテリーが上がるのか」「充電制御は十分な内容か」「上がったらどうするか」
を自分用にまとめて行きたいと思います。
皆さまのお役に立ちそうなものは公開していきます。

キー電波はバッテリー上がりにそれ程影響しないような感触はあります。
私はリレーアタック対策を兼ねて電波遮断キーケースに入れてます。
必要な時はケースのファスナーを開けるだけでOKです。

書込番号:26278193

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:19738件Goodアンサー獲得:934件

2025/08/31 16:46(2ヶ月以上前)

不思議なのは
ヒデポンさんのお客様の範囲では
夜に走ってる車は症状が出ないそうな

もしかすると
燃費測定は昼間モードなので
そっちの走行パターンは
充電を抑えて燃費を稼いでいるんではないかと  ややこしい

書込番号:26278228

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:56件Goodアンサー獲得:1件 RAV4 PHV 2020年モデルのオーナーRAV4 PHV 2020年モデルの満足度5

2025/08/31 17:58(2ヶ月以上前)

>カニヘンダックス♂さん
タイトルとは違いますが

>私はリレーアタック対策を兼ねて電波遮断キーケースに入れてます。

電波遮断ケースに入れなくても、リモコンのONを押しながらOFFを2回押すとリモコンからの微弱電流は流れないので問題ないと思います。
これは長い間車に乗らない事を想定したリモコンの電池消耗を抑える為に作られた仕様です。
リレーアタック対策にもなってます。

書込番号:26278278

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:287件

2025/08/31 18:40(2ヶ月以上前)

電波遮断キーケース

>Lexus−RXさん
納車前から色々情報を頂いてました。この場を借りてお礼を申し上げます。

キーのスリープモードはスペアキーで実施してます。
(更にお菓子の空き缶に入れております)
常用のキーも都度スリープにしようかとも思いましたが、
忘れっぽい私なのでキー紛失防止も兼ねて写真のようなケースを購入しました。
チャック(死語ですかね)の開け閉めでキー電波ON/OFFするのも私の年代には向いているようです。
要は慣れですかね。

リレーアタックは過去の手口になって、CANインベーダーとか
更に新しい手口があるようで困ったもんです。
RAV4は盗難ランキングでは上位ではないようで少しは安心です。
メーカーも本腰を入れて車の開発をして欲しいですね。

書込番号:26278301

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:56件Goodアンサー獲得:1件 RAV4 PHV 2020年モデルのオーナーRAV4 PHV 2020年モデルの満足度5

2025/08/31 22:16(2ヶ月以上前)

>カニヘンダックス♂さん
ちょっと意味が分からないのですが、キーケースに入れてるのでリモコンのON/OFFが出来ないと言う事で有ってますか?

書込番号:26278457

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:287件

2025/08/31 23:05(2ヶ月以上前)

>Lexus−RXさん
分かりにくい表現だったですかね。
・キーから電波が出ていると、車の周辺にいるだけで補機バッテリーが少し放電する
・リレーアタックの懸念もある
ということなので、
「不要な時はキーをスリープ状態にする(Lexus−RXさんの方法)」もありますが、
私はキーをスリープさせずに(常時電波が出ている)電波遮断ケースに入れておき、
ドア開閉時やPOWER操作時にのみチャックを開けてキーを認識させているということです。
基本的にはキーのボタンは殆ど操作していないですね。

書込番号:26278482

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:19738件Goodアンサー獲得:934件

2025/08/31 23:10(2ヶ月以上前)

たしかにドアノブのリクエストスイッチは便利なんだけど
それでリレーアタックが成立したわけで

ドアノブにリクエストスイッチなければ
こんな大事にならなかったんでは と思ってしまう

書込番号:26278486

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:56件Goodアンサー獲得:1件 RAV4 PHV 2020年モデルのオーナーRAV4 PHV 2020年モデルの満足度5

2025/08/31 23:14(2ヶ月以上前)

>カニヘンダックス♂さん
リモコンのスリープ状態からの復帰はリモコンの何かのボタンを押せば良いだけですが
リモコンのボタンを押すのが面倒だと言う事ですね。
分かりました。

書込番号:26278487

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:287件

2025/08/31 23:25(2ヶ月以上前)

起動時の電流変化

補機用バッテリーが上がって困るのは、READY状態にならない事ですよね。
READY状態になればMAINのDC-DCコンバーターが起動し、補機類バッテリーも充電されます。
起動できるかどうかのしきい値は9.2Vとの書き込みをどこかで見ました。
補機バッテリー電圧-(起動時の電流×補機バッテリーの内部抵抗)=9.2V
と考えると私の測定では起動時の電流は30Aほど流れますので、
12.2Vの開放電圧があってもバッテリー劣化で内部抵抗が100mΩまで上昇しているとギリギリとなります。

今のところ私の補機バッテリー内部抵抗は6.75mΩで心配はしていないのですが、
巷で言われているように1年程度で起動不能になるほど劣化する原因がハッキリすればと思います。

起動時にブレーキを踏んで一呼吸おいてからPOWERを押すと
一気に30A流れないようなのでそのように心掛けています。
ギリギリで起動出来ない場合は試してみる価値はありそうです。

書込番号:26278497

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10054件Goodアンサー獲得:1409件

2025/09/01 07:50(2ヶ月以上前)

>カニヘンダックス♂さん

鉛蓄電池は充電率(SOC)100%を維持できなければ極板が劣化していきます。
それにSOC30%ってディープサイクルバッテリーでもそんなに放電はできません。

書込番号:26278624

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:287件

2025/09/01 14:24(2ヶ月以上前)

各モード起動電流

納車されたら確認したかったことが、『各モードでの起動電流測定』です。
みんカラで愛車プリウスPHVについて詳しい報告をされている方が居られました。
納車前に読ませて頂き勉強になりました。

我がRAV4 PHVではどうなのか確認してみました。
@通常のパターン(ブレーキペダル+POWERスイッチ同時押し)
 ⇒約30A(劣化したバッテリーには辛い?)
Aブレーキペダルを踏んで3秒後にPOWERスイッチを押す
 ⇒約14Aと半減
BシステムON出来ない電圧まで低下した場合、キーでエアコン起動
 ⇒約5Aでエアコン起動し補機バッテリーが充電される
Cバッテリーには辛いイグニッションONモード
 ⇒ONモードは短時間使用が良さそうです。電源(100VでもOK)が確保できればマイルーム機能を使いましょう。

詳細は添付画像(備忘録)をご覧ください。
Aを習慣にすればバッテリーに優しいような気がします。
Bは動画も見つかりますが、試してみる価値ありです。
 アプリからのエアコン起動でも同じ結果が得られますが、キーボタンでの起動の方が簡単ですね。

書込番号:26278836

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:287件

2025/09/03 13:59(1ヶ月以上前)

補機バッテリー不良時のマニュアル

別のスレッドに1701Fさんがアップしてくれたデータでは、
DレンジでDC-DCコンバーター電圧が12.5Vになると、
補機バッテリーから結構な電流が放電されていますね。
私が以前にアップした内容とも合致しています。
放電が一段落するとバッテリーからの電流はゼロになりますが、
走れば走るほど充電するわけではないので注意が必要ですね。

私の補機バッテリーは未だ元気なので注意して付き合えば大丈夫そうですが、
実際に起動不能になると慌てると思うので対応マニュアル(備忘録)を作ってみました。
皆さまからのアドバイスがあれば追記し、ラミネートしてシートバックに入れておきます。

書込番号:26280450

ナイスクチコミ!2


1701Fさん
クチコミ投稿数:1716件Goodアンサー獲得:73件

2025/09/04 08:28(1ヶ月以上前)

>カニヘンダックス♂さん
 お疲れ様です。
 電子キーでドアロックが解除できなかった場合、システムが起動しなかった場合に試しにやってみることなど大変参考になります。
 ただし、書かれた内容のうち、別途購入しないといけない機器が必要な項目の実施は一般の人には難しいと思われます。(バッテリーチェッカー、充電器。ジャンプスタータバッテリ装備など)
(そもそも心配なら一般スタータ付き車で必要なもののよりも小さなジャンプスタータバッテリがあれば済むような気もします)
 
 それ以前に、RAV4 PHV(および同一システムを持った車)で補機バッテリー上がりの心配をほんとうにしなくてはいけないのかどうかが気になります。下記データがあれば完璧ですね。
(使用しないという条件が加わるのでなかなか難しいですね。電流計測でシミュレートできますか?)
*普段使いの補機バッテリーの充電状態(SOC60%あたり)とSOC100%で、何日間放置したらシステムの起動できなくなるのか?
(スマートキーや通信機能などそのまま・暗電流最小限になるように対策した場合)
*AC充電した場合はその期間が長くなるのかどうか?

書込番号:26281000

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:287件

2025/09/04 09:58(1ヶ月以上前)

>1701Fさん
コメントありがとうございます。
自分用に作った備忘録なので、他の方は必要があれば自分用に書き直して頂ければと思っての投稿でした。
自分用には保険会社やディーラーの電話番号も入れておきたいと思います。
家人や友人がトラブルに遭遇しても参考になるものを目指しています。
自分でも、取説を読み直す良い機会になりました。
PHVは救済時にも大電流は不要かと思うので、小型ジャンプスターターを常載すれば安心ですね。

現役時代に、社用車で山中でする仕事がありました。
他の会社の方と現地で落ち合いますが、社用車に乗っているのは自分ひとりです。
社用車にはジャンプスターターもジャンプケーブルも常載されてませんでした。他の会社も同じような感じでした。
山中でバッテリー上がりすると下山出来ず人命にも関わるので、ジャンプスターターを提案しましたが却下されました。
自腹でスターターを買い持参してましたが、肝心な時には故障していて使えませんでした。
RAV4にもジャンプスターターを考えましたが、リチウムイオン電池のものを高温になる車内に常載するのは心配でした。
少し安全らしいナトリウムイオン電池のジャンプスターターを購入してみました。
結構大きいですが、助手席下に丁度入ります。他車の救済にも使えます。

RAV4PHVは電流や電圧を色んなパターンで確認中ですが、1701Fさんのデータのお陰でシステムも大分理解出来てきました。
他のHV車ほど心配しなくても良い気がしてます。日常の使い方での電流測定などは時間を見て行いたいと思います。
目視作業なので夜間とかの電流測定は無理なので、バッテリーモニターの電圧変化で推測するしかないですね。
今のところ、心配するような挙動は無いようです。乗らない日のデータも欲しいのですが、2日乗らないのが限度の状況です。

補機バッテリーの劣化具合は今後定期的にデータ取得して行きます。

書込番号:26281060

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:287件

2025/09/04 11:31(1ヶ月以上前)

他のトヨタHV車で、「車内にキー放置」「テールゲート開放して放置」していたら「補機バッテリー上がりした」
との書き込みがありました。

私のRAV4 PHVで補機バッテリーの放電電流を見てみました。

@ドア開して乗車、ドア閉(車内にキー放置)
 ・2.1A⇒1.5A(約2分後)⇒0A(約3分後)

Aドア開して乗車、ドア閉(車内にキーなし)
 ・@と結果は同じ

Bリアゲート開して放置
 ・開駆動電流が流れた後、0.8A程度に落ち着く(荷室LED照明分?)

Cキーを持って車周辺をうろつく
 ・0A⇒2.1A⇒0.7A(キーの電波を止める)⇒0A(約2分後)

ということでバッテリー上がりに繋がるほどの電流は流れないようです。
私の車はデジタルインナーミラーが走行中は前後録画するのでドラレコ不要と考え余計な追加電装品なしです。

元気な補機バッテリーを普通に使っていて1年や2年で劣化するとは思えませんが、
ネットに「12.4V〜12.5Vの電圧を維持するとサルフェーションが発生する」との情報がありました。
サルフェーションは過放電で発生するのかと思ってましたが、この情報は正しいんでしょうか?
詳しい方(正しい情報をお持ちの方)は教えて下さい。


書込番号:26281108

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:287件

2025/09/09 15:28(1ヶ月以上前)

3日間でのSOC低下値

3日間放置した場合、補機バッテリーSOCと電圧がどう変化するか調べてみました。
・SOCが1日で10%低下しました。(荷物出し入れでの低下分を除くと8%ぐらいかな)
 ⇒補機バッテリーSOC60%を充電制御で維持すると仮定したら、6日間放置で0%になる。
・1日10%放電するとしたら暗電流223mAの計算
 ⇒昔のガソリン車なら数10mAでしょうか。一桁大きいですね。
   電圧グラフでも時々落ちているので色々処理しているのかな。
   今日の発進時に『地図データが更新されました』とアナウンスがありました。
・私の補機バッテリーは状態良好でした
 ⇒12.5V近辺でサルフェーション進行説は杞憂でしょうか。

RAV4PHVでの補機バッテリー上がりの話はあまり聞きませんが少なくとも週1回は乗ってるんでしょうか。
バッテリー電圧を見ているとそれ程低下しないのでSOCで管理しないとだめな気がします。
私のバッテリーモニターBM6のSOC値がある程度正しいという前提の報告です。
他に2機種SOCを見るものがありますが、数ポイントの差でBM6が一番大きめの値でした。
もっと長い期間乗らないケースがあれば又測定してみます。

書込番号:26285474

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:287件

2025/09/28 19:43(1ヶ月以上前)

BM300ProをRAV4に取付

余ったBM6の活用

実験台の鉛電池

5日間で電圧低下ゼロ

皆さま

しばらく放置していました。
みんカラの方には色々投稿してましたが、バッテリーモニターをBM6からBM300Proに更新しました。
色々メリットはありますが、bluetooth5.3になって到達距離が延びたのが一番です。
自宅のどの部屋からでも補機バッテリー状態が把握できます。

BM6が余ったので、
・バッテリーモニター接続でバッテリー上がりしないか試しました。
⇒消費電流1.5mAとのことですが、5日間でバッテリー電圧に変化はありませんでした。
 SoCも49%一定でした。
ということで、キーOFF後にHV者の補機バッテリー電圧が徐々に下がるのは
やはり色んな便利機能が不眠不休で頑張っているのが理由のようですね。
補機バッテリーの状態をリアルタイム把握して必要であれば補充電するのが良さそうですね。

書込番号:26302627

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:287件

2025/11/01 20:33

入庫時

作業途中

作業終了

ご無沙汰してました。
事情があり、ディーラーに3週間ほど入庫してました。
実作業が15日間、構内移動だけなので走行距離はほぼゼロ、READY ONはトータル17分。
心配される補機バッテリー上がり確実の状況です。

結果は大丈夫でした。
思わぬ状況で実証実験ができました。
詳細はみんカラに掲載しましたのでご覧ください。

書込番号:26330212

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:287件

2025/11/02 07:06

皆さま

みんカラの記事はは
https://minkara.carview.co.jp/userid/3701055/car/3771828/8418351/note.aspx
になります。
代車でお借りしたクラウンスポーツ(HV)の補機バッテリーも同タイプでした。
2年経過、13,000km走行の試乗車ですが、バッテリー劣化の気配はありませんでした。
https://minkara.carview.co.jp/userid/3701055/car/3771828/8399449/note.aspx

車種や使い方で差は出るかと思いますが、神経質にならずとも大丈夫との結論に至りました。
12.5V近辺に電圧維持する充電制御のようなので、補充電しても走行すれば12.5近辺に下がります。
ネット書き込みでみかけた「12.5V近辺でサルフェーションが進行する」も気にしなくて良さそうです。
バッテリーモニターで電圧をスマホ確認出来るので、心配な時は補充電します。

書込番号:26330458

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ステアリングがはげる現象について

2025/08/04 08:03(2ヶ月以上前)


自動車 > トヨタ > RAV4 PHV 2020年モデル

クチコミ投稿数:19件

この車から初めてTOYOTAの車にのりだしたのですが、最近ステアリングの皮がはげだしてしまいました。同じようなことが起きた方いないでしょうか?またどのような対処をしているか教えていただければと思ってます。よろしくお願いします。

書込番号:26254920 スマートフォンサイトからの書き込み

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麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16237件Goodアンサー獲得:1326件

2025/08/04 08:18(2ヶ月以上前)

昔乗っていた皮巻きですが当時は若くて手汗も多かったかな。
四万キロぐらいでザラついて来た感じです。
七万キロの頃だと結構ボロボロで10万キロで剥がしちゃいました。
今の車は質が良いのかそれともお年頃を外れて手汗が無い逆な乾燥しすぎだから皮に優しいのかとても頑丈です。

私としては手汗が一因だとか思うのですが…

革製品のお手入れグッズが有りますが滑るような物は使えないですから。

書込番号:26254924 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19438件Goodアンサー獲得:1800件 ドローンとバイクと... 

2025/08/04 08:36(2ヶ月以上前)

前のトヨタ車(12年経過時?)

今のトヨタ車(10年以上経過)

>minemasa1124さん

何年で剥げてきたのかわかりませんが、2〜3年程度だとすると早すぎる気はしますね。
トヨタも近年は過剰品質を辞めていて、以前よりも全体的な品質は低下している可能性はありますので、さもありなんかもしれません。

私は割と右手だけでハンドルを切ることが多く、1時辺りが少しずつ剥げてきますが、とはいえ10年10万キロ以上乗っていても困るようなレベルまではいきません。
合皮なのでテカテカにはなりますが、ボロボロになったりはしないです。
でも昔(30年以上前)に使っていたmomoの本革ステアリングは、1時辺りの皮がボロボロと剥げてきたので交換したことはあります。
高価な素材ほど寿命は短くなるかもしれませんので、難しいところですね。
お乗りのクルマは本革ですか?

書込番号:26254932

ナイスクチコミ!3


銅メダル クチコミ投稿数:6588件Goodアンサー獲得:336件

2025/08/04 08:43(2ヶ月以上前)

最近のトヨタの車、知りませんが、

車の年式とか、走行距離計とか、カーブ多い道走るとか、直線道路多いとか、
ステアリングのさばき方、
表面を滑らして戻すとか、
他車との比較とか、
手をよく消毒するとか、
よく掃除するとかしないとか
条件具体的に教えていただけると嬉しいです。

それなりの走行距離あれば、仕方ないとは思います。

書込番号:26254936 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2025/08/04 09:26(2ヶ月以上前)

今年2回目の車検で5年目になります。
走行距離は毎日高速道路を通勤してまして約14万キロです。

書込番号:26254954 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19438件Goodアンサー獲得:1800件 ドローンとバイクと... 

2025/08/04 09:43(2ヶ月以上前)

>minemasa1124さん

5年はちょっと早いような気もしますが、14万キロも走行してるのならまあ、寿命と考えても問題なさそうです。
近々乗り換える予定ならステアリングカバーでしのぐ手もありますが、まだまだ長く乗るのなら純正ステアリング交換する方法もありますね。

書込番号:26254966

ナイスクチコミ!8


銅メダル クチコミ投稿数:6588件Goodアンサー獲得:336件

2025/08/04 09:43(2ヶ月以上前)

>minemasa1124さん
ありがとうございます。

画像わかりやすいです。
年数は少ないですが、
走行距離14万キロ、十分使われてますね。
ただ、上の部分ですし、あまりこすれないし、熱による劣化もあるかも。、
周囲の他の部分はそれなりなので、すり減ったというより、破れてるのですね。
何かでひっかけた傷ができ、徐々に広がったとか、
とにかく、トヨタのステアリング表皮の耐久性が悪いとか、不具合ではなく、
消耗、外的要因でしょうね。
頑張ったね、お疲れさんということで、補修するか、ほっておくか、別のカバーするか、思い切ってステアリング交換するかでしょうか。

書込番号:26254967

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12978件Goodアンサー獲得:754件

2025/08/04 09:48(2ヶ月以上前)

>minemasa1124さん

以前乗っていたスズキジムニーのステアリングも5年くらいでボロボロになりましたね。それ以来本革巻きのステアリングは出来るだけ避けるようにしてます。私も手汗をかくタイプでそのせいかと思ってます。走行距離は5年で4万kmくらいだったので、年数による劣化も大きいと思います。シフトノブとかは大丈夫なんですけどね〜(MTです)

純正ステアリングの中古はわりと売られているので新品同様の物を入手してはどうでしょうか?
もしくは今のままステアリングカバーをつけるかですね。



書込番号:26254969

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:6588件Goodアンサー獲得:336件

2025/08/04 10:00(2ヶ月以上前)

>minemasa1124さん
ネットに情報たくさんあります。
ま、ご存知ですね。
一つ載せておきます。

https://factory.kinto-jp.com/magazine/k20240930_2/

書込番号:26254973

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8659件Goodアンサー獲得:1605件

2025/08/04 10:03(2ヶ月以上前)

>minemasa1124さん

こんにちは。トヨタ他車種の2013年式・純正本革巻き仕様にいま乗っています。以下参考程度に。

写真の感じだと、
ハンドル正立時の最上部を中心にした剥げ〜傷みですよね、、、ならば直射日光が主原因かな。。

日々の保管が日陰にならない屋根無しで且つ、殊にクルマの前方が南方向きなら日光の影響大かと。

進行を遅らせるには、駐車時にフロントガラスへの日除け(サンシェード)の使用を日々励行すると良いかもしれません。
既にそうなっちゃったのを回復させるのは無理で、修理か交換か、ですが。

まぁトヨタの設計/選んだ素材の問題?運悪く品質的ハズレ個体をひいちゃった?も遠因可能性としてはアリながら。。。
一度ディーラーに「こんな品質のもんなんだよね?」と同意をとる程度に聞いてみて、まさかの「いやーこれは年数の割に程度が悪いので交換します」の神対応に期待してみるとか?(笑)。


ちなみに、
うちの本革は、常々握るいわゆる10時10分位置〜8時20分位置を中心にほぼ全体的に表面がポロポロしてきていますが、幸いウレタン素材の経年劣化みたくに手に粘りつく性質のものじゃないことから、特に手も加えず使っています。
遡れば8年目くらいには「傷み」が気になってはきてたかと。
まぁ程度の良い中古パーツでも安く手に入れば、丸ごと取り換えたいかなーとは思ってます(笑)。

書込番号:26254976 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


銅メダル クチコミ投稿数:6588件Goodアンサー獲得:336件

2025/08/04 10:11(2ヶ月以上前)

.>一度ディーラーに「こんな品質のもんなんだよね?」と同意をとる程度に聞いてみて、まさかの「いやーこれは年数の割に程度が悪いので交換します」の神対応に期待してみるとか?

もう14万キロ走られてるので、年数関係なく保証は効かないでしょう(延長保証でもたいてい10万キロ以内)

こんなこと言ってしまえば、あとでスタッフ全員に陰口、要注意人物に指定されるかもしれません。

書込番号:26254986

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:6588件Goodアンサー獲得:336件

2025/08/04 10:29(2ヶ月以上前)

失礼しました。
トヨタの延長保証、距離無制限となってるものありますね。
ただ、ステアリング表皮は対象かどうかですね。
テキトーなこと言ってすみません。
怒らないでください。

書込番号:26254994

ナイスクチコミ!0


mat324さん
クチコミ投稿数:1286件Goodアンサー獲得:54件

2025/08/04 10:37(2ヶ月以上前)

5年とはいえ、14万km走行しているのでしたら、寿命としてあきらめるしかなさそうですね。

9年落ち走行9万kmのウチのトヨタ車は、まだ特に剥がれはみられません。

これはハンドルの上部でしょうか、下部でしょうか。
ここによく手を当てているのでなければ、なにかしらの別の傷みが原因の可能性もなきにしもあらず。
下側であれば、乗車の際に足がよく当たるなど。
いつも手を置いているなら、指輪などが原因で表皮が傷みやすい可能性もあります。

書込番号:26254997

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2025/08/04 12:20(2ヶ月以上前)

車内に濡れてるもの とかが置いてある期間が長いと
水蒸気で加水分解(ねちょねちょ)が促進されます

マリンスポーツする人は ねちょねちょなりやすい

書込番号:26255036

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2025/08/04 12:33(2ヶ月以上前)

>minemasa1124さん
年数より10万キロ超えてたら流石に文句は言えないと思いますよ。

書込番号:26255041 スマートフォンサイトからの書き込み

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YASSY 824さん
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2025/08/04 20:52(2ヶ月以上前)

埃だらけ。手入れしてない。手汗、皮脂もそのままだったのかな。
喫煙車、窓を開けて走行。青空駐車。劣化を加速させた要因もありそう。勝手なイメージです。
対策はハンドルカバーですね。

書込番号:26255327

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インパネのEV距離表示について

2025/07/08 22:20(3ヶ月以上前)


自動車 > トヨタ > RAV4 PHV

スレ主 iwa3990さん
クチコミ投稿数:111件

当方、2021/2登録で4年落ち8万キロの認定中古車乗りです。
冬に購入して満充電でのインパネEV距離は95km表示(←今現在も)ですが、エアコン使用時のEV距離に関し購入当初の冬場は93kmでしたが、ココ最近の猛暑で見る見る減っていき今現在85kmとなっています。
実際にエアコンをフルで使用すると75km程度でEV残量がゼロになるのはまぁ良しとして、皆様のお車はどのような感じでしょうか?
今現在、エアコン未使用時95km表示、エアコン使用時85km表示です。
もっと暑くなると80km表示近くまで低下するような気がします。
ま、実際の実績に基づきキチンと反映されてるので良い事なのでしょうけど。
中古車なのでこのようにエアコン使用時の距離が短くなってるのか、新車購入でもこのようにエアコンありなしで差があるのか知りたいです。
皆様のお車の表示はどんな数字でしょうか?

書込番号:26232669

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麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16237件Goodアンサー獲得:1326件

2025/07/08 22:44(3ヶ月以上前)

距離の表示は電力辺りの走行距離で計算できますよね。
ただこれに走行距離には寄与しないエアコンの電力が混じると条件違いで距離が変わります。
エアコンの使用未使用で距離が変わらない方がおかしいですよ。
走行しないで停車でエアコンを使い続ければ走行距離はゼロですから。

書込番号:26232686 スマートフォンサイトからの書き込み

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2025/07/08 22:50(3ヶ月以上前)

自分は2021年8月始め納車でまだ3万kmほどです、
夏場の暑い時、冬場の寒い時はエアコンON時は85km前後になります、
昨年の暑い時(気温33℃ー35℃時)は82kmまで下がりました。
新車の頃も似たようなものでした。
また、充電時間も若干短い時間で終わるようです。
エアコンOFFは常に95kmです。

書込番号:26232687

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2025/07/08 23:01(3ヶ月以上前)

>iwa3990さん
すみません。RAV4PHVに乗っている訳ではなく当方BEVです。
PHVやEVのエアコンは電動コンプレッサーで高電圧バッテリーからの電力で稼働します。
私のBEVでエアコンの最大消費電力は4kW程度の消費があり、オンしてしばらくすると使用電力も徐々に下がり、1kW程度で落ち着きますね
高電圧バッテリーの電力を使うので、エアコンオンとオフで予想される走行可能距離が変わるのは普通ですね
変わらないほうがおかしいと思います。
また、走行可能距離の計算もバッテリー残量と直前XXkmの平均電費から計算されていますので、夏場で電費が落ちると走行可能距離も減りますね

書込番号:26232697

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スレ主 iwa3990さん
クチコミ投稿数:111件

2025/07/09 07:49(3ヶ月以上前)

皆様、お忙しい中返信ありがとうございます。
>ミワクロさん
私の車は8万キロも走行してるのでEV電池がどれくらい劣化しているのか不安になりまして。
話しは変わりますが、購入時に付属していたトランクに入ってた充電ケーブルが新品未使用だったので前オーナーは全くEV充電してなかったのでは疑惑がありまして。(じゃなくて、他の充電ケーブルで充電していた可能性もありますが)
2021年式で同じ、走行は3万キロなので半分以下の車両でほぼ同じような感じなので走行は多いけどEV電池が大幅に劣化してるような事はなさそうですね。ホッとしました。
ちなみにHV燃費は満タン法で21km/L程なのでHV電池も問題ないと思っています

ところでエアコンONで走行した場合、実際何キロ走行でHV走行に切り替わりますでしょうか?
私の車両は記載の通り、めちゃ暑い今(外気温35℃で24℃オート設定)で75kmでHV走行に切り替わりますので、エアコン走行を繰り替えていると最終的にはエアコンONのインパネ表示は75km程度に落ち着くんですかね?

書込番号:26232875

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2025/07/09 08:03(3ヶ月以上前)

505km走行の充電電力

>iwa3990さん
間もなく納車から1か月ですが、諸般の事情で走行距離が505km程度です。
チョイ乗りが多いため表示距離は80km(エアコンON)程度ですね。
電費重視の走りはしていないのでインパネでエアコンOFFの表示は確認出来てませんが、
充電完了時のアプリ表示では90km(エアコンOFF)が今のところ最高値ですね。
ちなみに電費は4.9km/kWhとなっています。

写真はリビングに取り付けた電力量計の表示です。
108kWhの充電電力量で2,480円の電気代です。(23円/kWh)
・充電電力に対する電費:505/107.8=4.68km/kWh
・充電効率:4.68/4.9=95%
・1kmあたりの電気代:2480/505=4.9円/km
・ガソリン換算燃費:170/4.9=34.7km/l
といったところでしょうか。
EVの走りを楽しんでエアコンを普通に使っての値なので満足しています。

EV普及を考えるならiwa3990さんお使いのような電力プランが必要ですね。


書込番号:26232894

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2025/09/25 16:10(1ヶ月以上前)

最近気温が少し下がったのでEV充電後のEV走行可能距離が伸びたので記載します。
写メの様に130Km迄伸びました。
確か前は125Kmだっと思います。
現在の総走行距離数は6万Kmを超えました。
2023年6月登録なので2年と3ヶ月です。
未だ気温は下がりますからもっと伸びるかも
下がり過ぎてもダメですが・・・

書込番号:26299886

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タンク交換の効果報告

2025/06/08 06:59(4ヶ月以上前)


自動車 > トヨタ > RAV4 PHV

こんにちは。
普段は充電優先で、本日、タンク、メーター、センサ交換後、ようやく給油しましたので報告します。
交換前は給油灯点灯直後の給油では37L程度しか入らなかったのですが、同じタイミングで50L入るようになりました。なお、給油灯点灯時は充電はカラ、残走行予定距離30kmでした。給油後の想定走行距離は905km.
納得の数値でした。
ご参考までに。

なお、RAV4は新型が報道されて写真も出ています。自身の心に刺さるスタイルだったらそちらに関心が移りそうでしたが、今のところそうではなさそうなので、心配事もなくなって好調な現行車を、あと5~6年乗れそうです。

書込番号:26203571 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:29529件Goodアンサー獲得:1638件

2025/06/08 07:34(4ヶ月以上前)

>衝動買いが止まらないさん

〉本日、タンク、メーター、センサ交換後、ようやく給油しましたので報告します。

なぜタンク、メーター、センサ交換したんですか

普通タンク交換する方いないですよね



書込番号:26203587

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クチコミ投稿数:287件Goodアンサー獲得:3件

2025/06/08 10:20(4ヶ月以上前)

>gda_hisashiさん
タンク交換の問題は、
『燃料警告灯』のスレ
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001263251/#24391397
『無償修理対応』
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001263251/#26162200
などをお読みになれば理解出来るかと思います。

>衝動買いが止まらないさん
50L入ったとのことで良かったですね。
私のRAV4はまもなく納車になります。
車台番号からも対策済みの車両ではありますが、給油したら書き込みしたいと思います。
納車前に新型RAV4発表となりましたが、想定内でしたし、
動画を見る限りでは私にも刺さりませんでした。
最後の車として10年は楽しむつもりです。

書込番号:26203724

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:29529件Goodアンサー獲得:1638件

2025/06/08 12:41(4ヶ月以上前)

個人のサイトじゃないんだから
結果報告ならそこに追記してほしいな


書込番号:26203842

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:92件

2025/06/08 15:05(4ヶ月以上前)

すみません。
どなたかの参考になればと思ったまで、他意はありません。
以降気をつけます。

書込番号:26203970 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:136件Goodアンサー獲得:3件

2025/06/08 19:52(4ヶ月以上前)

>衝動買いが止まらないさん
>カニヘンダックス♂さん

情報共有有難うございます。
またその後のデータ等有ればまた書き込みします。

書込番号:26204288

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:287件Goodアンサー獲得:3件

2025/06/08 20:08(4ヶ月以上前)

>しいら様さん
しいら様さんの情報で不具合内容を知ることが出来ました。
私の担当営業さんは無償修理の件を把握していないような感じです。
価格コムは気軽に情報交換が出来る場だと思っています。
情報交換することでユーザーが不利にならない方向に向かえば良いなと思います。

>衝動買いが止まらないさん
ガソリン満タンが私の購入契約に含まれているので、
納車時に警告灯が点灯していれば営業さんと一緒に給油する予定です。
残量が多ければ、しばらく給油出来ないかも知れませんが、
タンク交換された方からの結果報告が増えれば安心できますね。

書込番号:26204301

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:287件Goodアンサー獲得:3件

2025/06/22 17:43(4ヶ月以上前)

>衝動買いが止まらないさん
納車時に営業担当さんとガソリン満タン確認しました。
残量警告灯が点灯するほどガソリンが減っていなかったので参考にはなりませんが、
給油後のガソリン走行可能距離表示は873kmとなっています。

納車から10日ほどになりますが、遠出の機会が無くEV走行100%なので、
次回給油報告が何時出来るか分からないので参考情報でした。
EV走行を楽しんでいるので電費は伸びませんが楽しい車ですね。

書込番号:26217396

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クチコミ投稿数:92件

2025/06/23 12:33(4ヶ月以上前)

>カニヘンダックス♂さん
満タン時の想定走行距離、ほぼ同じですね。乗り方次第で少しずつ伸びていくと思います。
私も良い車と思っていますので、新型が発表になりましたがそちらに興味は移りません。現行型で十分です。

PHEVライフ楽しんでください。

書込番号:26218069 スマートフォンサイトからの書き込み

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iwa3990さん
クチコミ投稿数:111件Goodアンサー獲得:1件

2025/09/13 08:40(1ヶ月以上前)

いろいろ情報がたくさんありますが、結局タンクの無償修理はどうなったのでしょうか?

1.タンク交換+メータのリプロ
⇒メーター交換しないのでオドメーターは継続
2.タンク交換+メーター交換
⇒メーター交換するのでオドメーターは0kmになる

私はオドメーターが0kmになるのを避けたくて、1のリプロを待ってるのですが、秋頃リプロ完成と聞いてたのでこのまま待ってればいいのでしょうか?

よろしくお願いします。

書込番号:26288814 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:56件Goodアンサー獲得:1件

2025/09/13 09:18(1ヶ月以上前)

>iwa3990さん
私も1.
リプロを待っていましたが、リコールに該当したのでディーラー曰く、殆どがリプロで再起動後、メーターが真っ黒になると
そうなったらメーター交換になるのでタンク交換+メーター交換を選択しました。
リコールはメーターの基盤が劣化している話なので新品の基盤が安心と言う判断です。

別スレに記載していますがタンク交換+メーター交換後の給油を記載していますのでここにコピペします。

残ガソリン走行距離は9Kmです。
ガソリン吸油してオートストップしたのが48.53リットル
その後、手動で詰め込んで給油口迄いっぱいになったのが50.85リットル
(時間を置いたらもっと入るかも知れませんが)
55リットルタンクなので良い感じです。
残走行距離が0Kmになる頃にはガソリン入れましょう。

そして車のパワーオンしたら残走行距離が915Kmの表示になりました。
もう少し延びるかと思いましたが良いです。

https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001263251/SortRule=1/ResView=all/Page=2/#26265808

書込番号:26288836

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iwa3990さん
クチコミ投稿数:111件Goodアンサー獲得:1件

2025/09/13 09:45(1ヶ月以上前)

>Lexus−RXさん
早速のご返信ありがとうございます。
ディラーから連絡なく、っと言うかディラーはその真っ黒になる事もきっと把握してないと思います。笑
ディラーに問い合わせて、タンクとメーターの交換で手配してもらおうと思います。

書込番号:26288850 スマートフォンサイトからの書き込み

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2025/09/13 16:38(1ヶ月以上前)

>iwa3990さん
最近はみんカラでも情報収集しています。

こちらの方は、HV走行可能距離が900kmを超えたとのこと
https://minkara.carview.co.jp/userid/3308058/car/3142203/8099869/13/note.aspx#title

こちらの方は39Lしか入らなかったとのこと、しかも補機バッテリーを上げられてしまったとのこと
https://minkara.carview.co.jp/userid/2223636/car/3081131/8340796/note.aspx
ACCで作業したとのことですが、IGオンで作業したと推測します。
ディーラーも補機バッテリーの仕組みを理解していないんですかね。
相手もプロですので「バッテリー上げないでね」とまでは指示出来ないですね。

以外だったのはメーター交換でODDが0kmになったことを喜んでいる方が多いことですね。

書込番号:26289161

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2025/09/13 16:52(1ヶ月以上前)

>iwa3990さん
先ほどの投稿で間違いがありました
正:36Lしか入らなかった
誤:39Lしか入らなかった

こちらの方も無事にHV走行可能距離900km越えですね。昨年12月の作業です。
https://minkara.carview.co.jp/userid/1513072/car/3140862/8045573/1/note.aspx#title
やはり、ODDメーターが0kmになって喜んでいるような気がします。

書込番号:26289175

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:287件Goodアンサー獲得:3件

2025/09/24 12:52(1ヶ月以上前)

>皆さま

みんカラの『メーター&タンク交換』で36Lしか入らなかったとお伝えしましたが、
投稿された方にその後の情報をお聞きしました。
36Lは交換前に入れた時のお話でした。私の早とちりでした。
勘違いで皆さまを混乱させてしまいました。お詫びいたします。

タンクとメーター交換後に給油したら46L入ったそうです。
https://minkara.carview.co.jp/userid/2223636/car/3081131/8367761/note.aspx
投稿された方にもお詫びいたします。

書込番号:26298842

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池山さん
クチコミ投稿数:65件Goodアンサー獲得:1件

2025/09/26 11:23(1ヶ月以上前)

私もPHV4年目ですが、給油点灯してから給油するといつも37〜38Lですね。
この状態を治すのにタンクまで交換と言う事はタンク自体の容量がカタログの55Lより小さく55L無いと言う事なのでしょうか?

私はとりあえず給油点灯のランプは早く付くだけで55Lは入ると思っていましたがこの考えは間違いですか?

点灯してもまだまだ走るから大丈夫と思い走ってた事も多々あったので、もし55L入らないのであれば給油点灯したら早めに給油しないとな!と思いまして・・・
どうなんでしょうか??

書込番号:26300507

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クチコミ投稿数:92件

2025/09/26 12:11(1ヶ月以上前)

タンクの容量の問題ではないと思います。
センサの位置か、形状が悪くエアたまりができるのかは不明ですが。
私の車はタンク交換後、50l前後入るるようになり(以前は38Lくらいでランプ点灯)、良好です。

書込番号:26300542 スマートフォンサイトからの書き込み

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池山さん
クチコミ投稿数:65件Goodアンサー獲得:1件

2025/09/26 14:02(1ヶ月以上前)

>衝動買いが止まらないさん

回答有難うございます。
タンク容量の問題ではないのですね。
少しホッとしました(笑)

ま、私はこのまま乗ろうかと思います。

書込番号:26300600

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クチコミ投稿数:56件Goodアンサー獲得:1件

2025/09/26 18:21(1ヶ月以上前)

>衝動買いが止まらないさん
>池山さん
タンクは変形して少し小さくなっています。
残走行距離が0Kmになってもガソリンは18ℓ位残ってると判断して走ってるとガス欠になります。
早めにガソリンタンクとメーター交換した方が無難です。
タンクが変形している話は色々な書込みで記載されてます。
メーカーが認めている事案です。

書込番号:26300810

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iwa3990さん
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2025/09/26 19:31(1ヶ月以上前)

本日、メーターとタンクの交換修理が完了し引き取りに行きました。
予想通りオドメーターは0kmとは言わないが6km表示。
入院前のガソリンは1/4だったのが、入院後は1/2に増えてたので、ガソリン少し入れてくれたのか聞くと、ガソリンを移し替えただけらしいです。
キチンと残量通りになってると実感。
それまでは良かったのですが、引き取って自宅に向かう途中、クフルーズコントロールを使おうとしたところ反応しない。
何度やっても反応しないのでトヨタに引き返し説明したところ、再入院が確定。
また代車生活です。
過去のカキコミで、この現象は見てないので驚きつつ修理を待ってるところです。

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2025/09/26 21:10(1ヶ月以上前)

>iwa3990さん
みんカラで2件同じ不具合(オートクルーズ動作せず)の情報を見ました。
メーター交換後にはADASの再設定をソフト上で行う必要があるらしいです。整備士がマニュアルを見落としていたとのこと。
この情報を知っていた方はすぐに気付いてディーラーに引返しで再設定でOK(10分位の作業)とのこと。
ということで気付いていない方や、後で気付いてもメーター交換(設定忘れ)が原因と思わない方が居そうですね。
不具合対策なのにマニュアル無視も何だか怖いですね。ガソリンタンク周辺作業ですし。

書込番号:26300972

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2025/09/26 22:16(1ヶ月以上前)

>衝動買いが止まらないさん
>池山さん

PHEVはエバポ規制への対応で密閉タンクになりますから、ガソリン車とは異なるトラブルも起きているようですね。

考えられる原因は次のとおりです。
@ タンク内が負圧になることでタンクが変形し、実効容積が減少する
A 液面センサーが早めに反応し、燃料がまだ残っているのに警告灯が点灯する
B ブリーザーが早期に液没し、給油ガンのオートストップが早く作動する

それぞれの措置は次のとおりです。
@ 負圧発生の原因を除去 or タンク補強 → タンク交換
A センサーの早期反応の原因を除去 or 設定変更 → タンク交換 or メーター書き換え
B ブリーザー液没の原因を除去 → タンク交換


今回の措置(抜粋)は
『負圧によって燃料タンクが変形する影響により、フューエルセンダゲージの位置が変位し、燃料残量を少なく判定することがあります。』
『燃料タンク、フューエルセンダゲージ、ブラケット、メーターを無料で交換させていただきます。メーターはソフトが準備でき次第、リプログラミング修理に変更いたします。』
とのことですから、@Aのようですね。

いずれにせよ、措置されていない方は給油量から判断すると残量を誤認する可能性がありますので、警告灯が点灯したら早めに給油されることをおすすめします。

書込番号:26301029 スマートフォンサイトからの書き込み

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池山さん
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2025/09/27 07:59(1ヶ月以上前)

昨日、トヨタお客様相談センターでのチャットで確認しましたが燃料は55Lは入ると回答がありました。
本当はディーラーに聞けば良いのですが、私の買ったディーラー全ての対応が悪くて・・・
この問題も一度買って1年位の時に相談し見てもらいましたが問題なしとの事でしたね(笑)
本当対応も態度も悪いので今は違うディーラーで点検・車検してもらっています。ま、そこも自分の店で買ってくれたわけじゃないので、ホンダと比べると対応悪いですけどねw

私は初めてのトヨタ車でトヨタって売るまでは凄く良い感じで良かったのですが、売ったらもう知りませんみたいな感じ(笑)
ま、こんな話はどうでもよくw メーター交換?すると「修復歴あり」になるとの情報もありますし、このままあと1年乗って行こうと思います。

本来、ホンダ党の私がRAV4のスタイリングとPHVの動力性能に憧れて購入しましたが、次回はやっぱりホンダに戻るつもりです。

書込番号:26301216

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2025/09/27 09:48(1ヶ月以上前)

トヨタディーラーを擁護するわけではありませんが、そちらのデーラーの担当者に問題があったかと。
良い担当者に当たれば、感想も180度変わりますよ、きっと。

私のディーラーの担当者は、知識はまだまだですが、指摘に対して一生懸命調べて、メカを同伴させて、いちいち細かく回答してくれます(世間話のつもりだったときはこちらが恐縮してしまうくらいに)。
何件か回ってみてはいかがでしょうか。

書込番号:26301292 スマートフォンサイトからの書き込み

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池山さん
クチコミ投稿数:65件Goodアンサー獲得:1件

2025/09/27 10:18(1ヶ月以上前)

そうなんだと思います。
今回RAV4PHV購入にあたり、受注停止があったりなかなか注文できなかったり色々ありセールスさんも最初だけは良い感じだったんですけどね(^^;)
たぶん、良くないセールスさんディーラーにあたってしまったんだと思います。


私はもう一台ホンダ車乗ってまして、なじみのホンダのディーラー(セールスさんや整備士さん)とどうしても比べてしまいます。

RAV4PHVのトヨタのレスでホンダディーラーの話なんてして申し訳ありませんm(__)m


書込番号:26301310

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クチコミ投稿数:56件Goodアンサー獲得:1件

2025/09/27 10:26(1ヶ月以上前)

まぁ何処のメーカーのディーラー担当者も感じの良い人悪い人は居ますね。
私は超若い時に日産のディーラーに車買っても良いつもりで行きましたが、担当者がお前にこの車が買えるんかみたいな感じのニュアンスで言われたので、それ以来日産には一度も行ってません。
若いからってお金無いとは限らないのに担当者はミスりましたね。
それ以来トヨタオンリーになってます。
トヨタでもディーラーによっては担当者は色々ですが車は変わらないので上手く付き合ってます。
今は何処のディーラーに行っても、どの車も買えるので良いですね。

書込番号:26301316

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iwa3990さん
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2025/09/27 10:30(1ヶ月以上前)

>カニヘンダックス♂さん
ご返事ありがとうございます。
先程、ディーラー開店と同時に話したら、即対応してくれてオートクルーズ可能になりました。
夕方引き取りに行きます。
ありがとうございました!

書込番号:26301322 スマートフォンサイトからの書き込み

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1701Fさん
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2025/09/27 10:34(1ヶ月以上前)

>池山さん
ガソリンタンク不具合に対する延長保証はなくて保証期間は通常の5年、10万kmですけど大丈夫ですか?
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001263251/SortID=26162200/

書込番号:26301327

ナイスクチコミ!2


池山さん
クチコミ投稿数:65件Goodアンサー獲得:1件

2025/09/27 10:47(1ヶ月以上前)

>1701Fさん

ご心配していただいて有難うございます。

次回の車検までには乗り換えるつもりなのでこのまま行こうと思います。
「修復歴あり」になるのも嫌ですしね(^^;)

書込番号:26301340

ナイスクチコミ!0


1701Fさん
クチコミ投稿数:1716件Goodアンサー獲得:73件

2025/09/27 11:43(1ヶ月以上前)

>池山さん
了解です。ただ「修復歴あり」にはなりませんけどね。

書込番号:26301374

ナイスクチコミ!2


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2025/09/27 12:04(1ヶ月以上前)

>iwa3990さん
>先程、ディーラー開店と同時に話したら、即対応してくれてオートクルーズ可能になりました。
 ということはマニュアルの見落としだったんですね。
 いくらかお役に立てて良かったです。

私のRAV4 PHVは今のところ不具合対応はありませんが、
少し気になる部分があり、営業担当に写真付きでメールしたら、
無視せずに、サービス長と対応を検討し、来週入庫予定です。
直れば良いなぁ。

書込番号:26301388

ナイスクチコミ!2


池山さん
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2025/09/27 14:45(1ヶ月以上前)

>1701Fさん

私のRAV4PHVはトヨペットで購入したのですが購入後対応が悪く、近くのネッツ店にトヨペットでの事情を説明し、点検や車検など頼んでます。

で、今そのネッツ店に電話してみたら対応してもらえるみたいなので、車持って行ってみようかと思います。

「修復歴あり」になる情報は、ここの 燃料警告灯 口コミ掲示板で 2021/10/12 00:43(1年以上前)

>私も含め皆さんタンク容量の件不思議に思っていますが情報通り対策された
>タンクが出ています。タンク交換とメーター交換になります。
>ここまでは皆さんの情報と同じです。
>ここから重要です。
>メーターを0にリセットする事で「修復歴アリ」となり査定価格が下がります!!
>約15〜20万円は下がるとのことです。
>RAV4PHVをずっと乗られる方は関係無いかもしれませんが、欲しい車があって
>買い替えを検討される方は要注意です。
>この件はD営業から聞き私は交換を止めました。
>交換される際は事前にD営業に確認された方がいいと思います。

こう言う書き込みがあったものですから・・・(^^;)

書込番号:26301519

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付属充電ケーブルの使用上限回数について

2025/05/17 09:58(5ヶ月以上前)


自動車 > トヨタ > RAV4 PHV

取説より

取説を読んでいて気になりました。
普通充電ケーブル(付属のもの)に使用上限回数があるとのこと。
TOYOTAお客様相談室に回数は何回に設定されているか聞いてみました。

【回答】
・具体的な回数はお答え出来ませんが、1日数回の使用で20年程度使えます。
とのことでした。全く気にする必要は無さそうですね。

コンセントとの接触が悪くなってプラグが発熱するとアラームが出ますが、
コンセントの抜き差し寿命は5000回とのことなので、コンセントの方が先に寿命になりそうです。
https://www.meiko-g.co.jp/tech-info/explanation/nukedome.html
抜け止めコンセント(いわゆるツイストロック)は寿命が100回なので、
抜き差しする100V充電コンセントには使わない方が良さそうですね。

書込番号:26181377

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iwa3990さん
クチコミ投稿数:111件Goodアンサー獲得:1件

2025/05/21 20:10(5ヶ月以上前)

>カニヘンダックス♂さん
ご確認頂きありがとうございます。
私は常にコンセントに差しっぱなしで充電都度車側に挿してるのでこの使い方なら何ら問題なさそうです。
しかし取説にそのようなあいまいな記載(充電回数が使用可能な充電に近づいています)は困りますね。

書込番号:26186228

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クチコミ投稿数:287件

2025/05/21 20:50(5ヶ月以上前)

>iwa3990さん
毎回ケーブルを出してコンセントに接続するのは面倒ですよね。
私も、充電ケーブル常設で準備済みです。
使用上限回数の記載は初めてみましたが、結構ビックリでした。
昔、YAMAHAの電動アシストサイクル(PAS)の電池に
充電回数と使用年月の制限があったことを連想してしまいました。
https://www2.yamaha-motor.co.jp/jp/pas/infosearch

ちなみに、充電ケーブルの上限回数は公表されないとのことですし、
販売店でも確認出来ないそうです。
20年以上使って上限になったら買い替えが必要ですが、
車がそこまで寿命があれば嬉しい限りです。

書込番号:26186259

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EV渡航距離について

2025/05/12 20:42(5ヶ月以上前)


自動車 > トヨタ > RAV4 PHV

スレ主 iwa3990さん
クチコミ投稿数:111件

当方、2021/2登録で4年落ち8万キロワンオーナーの認定中古車乗りです。
購入後初のEV渡航距離を計測しましたのでご報告致します。
前提として購入後EV充電満タンでの走行可能距離は95km表示(エアコン時92km表示)でした。
本日電費チャレンジ(平日昼間の流れの良い平坦な国道)した結果、エアコンOFFのベンチレーション1で93kmでHV走行に切り替わりました。
年数や走行から良くても80%程度の76kmくらいかと思ってましたが、個人的に驚いています。
ベンチレーションOFFだともしかしたら表示通り95kmを達成していたかもしれないですよね?
皆様、どんな感じでしょうか?
インパネ表示よりも長く走行出来ますよ?とかお聞きしたいです。
ちなみにHV走行でも通常使い(流れの良い幹線道路)で22km/Lは走るのでEV、HV共に概ねカタログ値通りなので非常に良い車だと満足しております。

書込番号:26177035

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クチコミ投稿数:92件

2025/05/12 21:00(5ヶ月以上前)

このクルマを乗って五年になります。走行は4万キロ超えたくらいです。
EV走行は大変優秀で、春の気候の良い頃で平地でエアコン使わなければ普通にメーター通りの距離を走ります。
なお、冬季で暖房使うと半分強くらいまで落ちます。
太陽光で充電して、通勤使いをして、通勤費年間七万円くらい浮かせられるので、税金と保険の一部が賄えてます。
良く、EVやPHVのバッテリーの劣化を話題にする方いますが、私くらいの使い方、使用期間では劣化など全く感じませんね。
優れたクルマだと思います。

書込番号:26177054 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 iwa3990さん
クチコミ投稿数:111件

2025/05/12 21:27(5ヶ月以上前)

>衝動買いが止まらないさん
返信ありがとうございます。
私のより1年古く走行が半分なんですね。
認定中古車とは言えEVバッテリーの劣化具合は調べようがないので同じような実渡航距離で安心しました。
先日、夜中に標高の高い山間部を走行した際、ハンドルヒーターONのシートヒーター1で出発前表示95kmに対して65kmでHV走行に切り替わったので冬場も同じ感じのようです。
購入1カ月半で1,500km程度走行しましたがうち1,400kmはEV走行(深夜電力充電なので格安)でEV走行だけで計算すると燃費換算(180円/L)で70km/Lになり秀逸な電費です。
静かで力強い走行性能に加えこの電費、恐らくこの先数年で急に電費が悪くはならないと思いますのでおっしゃる通り大変優れた車だと実感しています。

書込番号:26177099

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2025/05/15 10:17(5ヶ月以上前)

電池の耐久性能

>iwa3990さん
8万キロ走行でも、電池残存容量の問題が無いとの情報は嬉しい限りです。
6年前のTOYOTAの情報でも、2代目プリウスPHVの10年後残存容量75%とあります。
https://global.toyota/jp/newsroom/corporate/28417031.html
RAV4PHVのバッテリーは更に改善されているということだと思います。
急速充電を捨てたことがこともバッテリーには好影響かも知れないですね。

>燃費換算(180円/L)で70km/Lになり秀逸な電費です。
とのことですが、計算の仕方を教えてくれませんか。
我が家でも試算してみたいです。

書込番号:26179489

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スレ主 iwa3990さん
クチコミ投稿数:111件

2025/05/15 12:04(5ヶ月以上前)

>カニヘンダックス♂さん
カキコミありがとうございます。
【燃費換算(180円/L)で70km/Lになり秀逸な電費です】
この車のEVバッテリー容量はカタログ値で18.1kwhです。
ですが、別のカキコミで実際走行に使える電力は14.8kwh(スマホもそうですが充電ゼロは機器を痛めるのでトヨタは3.3kwhを残してHV走行に切り替わる仕様なのかな?)との記載がありましたので満充電からHV走行に切り替わるまでの電力は14.8kwhと考えています。
私の電気契約は昼間の電力が安く税込み12.37円/kwhと再エネ賦課金税込み税込み3.49円/kwhの合計15.86円/kwh
車を満充電するのに14.8kwh(時間は約5時間)なので先ほどの電力計15.86円を掛けると充電にかかる電気代234.7円となります。
仮に満充電からHV走行に切り替わるまで90km走行したとしたら234.7円で90km走行出来たことになります。
今、ガソリン代が180円/Lとすると234.7円/180円=1.3Lになります。
90km/1.3L=69.2km/L
私独自の計算ですけど。。。。
ちなみに次に安い時間帯の深夜で計算すると50km/L
一番高い時間帯(朝方、夕方)でも30km/Lになります。
EV走行は静かだし燃費もいいのでEV走行はいいですね。

書込番号:26179602

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2025/05/15 19:06(5ヶ月以上前)

充電時は15Aを表示?

>iwa3990さん
算出方法、ありがとうございます。
電力単価が随分お安いですね。我が家の半分程度です。
ということは35Km/Lぐらいが我が家の電費ですかね。

ちなみに我が家の契約プランは休日と夜間がお得になるプランです。
昔は分電盤の契約アンペアブレーカーで電流制限されましたが、
スマートメーターになったので、時間毎の使用量を把握していて
お得なプランを提示してくれますね。
EV導入前ですが、深夜電力がお得なプランが提示されて良かったです。
スマートメーターで契約アンペアが制限されるのでEVコンセント工事も、
分電盤から配線せずに済んで好都合でした。

納車前ですが、充電電流が室内で見られるようにDIYしました。
納車されたら充電効率なども計算してみます。

書込番号:26179929

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スレ主 iwa3990さん
クチコミ投稿数:111件

2025/05/16 07:50(5ヶ月以上前)

>カニヘンダックス♂さん
私は器用じゃなし知識もないのでそんなDIYは出来ません。
納車前に準備万端で素晴らしいですね。

通常の電気プランは深夜電力が一番安いのですが、こちら九州は太陽光発電が多すぎる事により抑制がバシバシ掛かって電気を捨てているんです。
電気を捨てるくらいなら昼間の電気を格安で使ってもらおうと言う「おひさま昼とくプラン」があるんです。
認知度が低くあまり知られてないプランなんですけどね。

ちなみに10〜16時までの6時間が格安なので車の満充電5.5時間にぴったりで10時から充電予約しています。
写真の通り10時から急に電力量が増えてるのが確認出来ます。
この日は10〜13時の4時間で満充電になったようで約3kw×4時間=12kwh 12kwh×15.86円/kwh=190円
190円で満充電になってるようです。

書込番号:26180281

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2025/05/16 20:17(5ヶ月以上前)

天下のトヨタ!ですね・・・・

三菱アウトランダーPHEV、初期ロットは
初回車検85%です・・・数年は5%/年で劣化して保証終わるころは70%くらいのプラトーですねこれは。


まさかの展開でチ〜ンです。営業トークにやられましたね。


新型RAV4とっても気になります。
万が一何かあったら乗り換え候補NO1ですね。

書込番号:26180909

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2025/05/18 08:44(5ヶ月以上前)

>イッキーモンチさん
三菱アウトランダーPHEVの走行用バッテリーの保証は、
8年間16万キロとTOYOTAの新車保証(5年間10万キロ)よりも充実しているようにも見えます。
https://www.mitsubishi-motors.co.jp/afterservice/service/warranty/outlander_phev/index.html
実際には違うんでしょうか?
新しい22型の方が残存容量66%保証で、それまでの70%より少なくなっているのは謎ですが。

ちなみに、アウトランダーPHEVはディーラーで残存容量が確認出来るのですか。

書込番号:26182420

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2025/05/20 12:43(5ヶ月以上前)

>iwa3990さん
魅力的な電気料金プランですね。
日中の余剰電力で給湯器や冷蔵庫を遠隔制御する試みのニュースがありましたが、
EV(PHEV)の普及促進のためにも、余剰エネルギーの有効活用が必要ですね。

我が家の電気料金プランは、平日の22時〜8時までと、
土日祝全時間帯の料金がお得なタイプです。
RAV4PHVは充電電流を8Aに設定出来るので、契約容量を増やさないで、
上記時間帯でゆっくり充電しようと思っています。
急ぐときには他の負荷を確認しながら16Aで充電出来ますし。
電池には更に優しい充電になるかとは思います。

12年落ちの国産BEVを50万円で買った自動車ライターが、
電池劣化で一回の急速充電で20kmぐらいしか走れなく、
5万円で手放したという記事もあったので電池の寿命は大事ですね。

書込番号:26184776

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2025/05/20 22:49(5ヶ月以上前)

>カニヘンダックス♂さん
スレ主様のデータが物語っております。

駆動バッテリー劣化しにくいだと思います。
材質なのか制御なのかわかりませんが。
8年16万キロでも、5年10万キロでも
劣化しても交換ならなければ八方塞です。。

GN0Wは、8年16万キロで66%、
これムリゲーです。GGで70%で交換されてますが
もし66%なら交換不可がかなりいると思われます。
そのラインを導き出しただけと考えています。

そもそも、劣化しにくいほうが私は良いです。


Dで駆動バッテリー容量測定したら、数字が出ますよ。
わたしは次回車検でまた見ます。
多分78%・・・・じゃないかなとよそうしています

書込番号:26185392

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2025/05/21 10:02(5ヶ月以上前)

>イッキーモンチさん
ディーラーで容量数値が出るんですね。
70%以下で交換対応されていたものが、見直しで66%になったというだけのことなら改悪ですね。
数値がどの程度信用出来るかもありますし、
66%の容量イコール走行可能距離が66%保証される訳でも無さそうですね。
電池不良と判断されても、電池一式新品交換なのか、
不良セルの交換で66%以上確保なのか、リビルト品との交換なのか、
実例報告はあるんですかね。
最近は自動車メーカーに限らず、アフターフォローは悪いですね。
カスハラとかクレーマーとか言う前に、自社製品に責任を持って欲しいです。

12年落ちの国産BEVを買われた自動車ライターさんの記事では、
メーター上は7/12の容量表示ながら、30分の急速充電で18〜20q程度しか走れなかったとのこと。
自宅普通充電設備が無く、充電コストが嵩んで手放したという内容でした。
iwa3990さんの報告された数値はRAV4PHVオーナーには朗報ですね。

書込番号:26185701

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2025/05/21 11:43(5ヶ月以上前)

新型RAV4ワールドプレミアがありましたね。
https://www.youtube.com/watch?v=yvwn2CFzqkM
PHEVは1充電で走行距離50%増えて150Kmとのこと。

新型が出ることは予想してましたが、
年齢や、価格や納期を考えると私には現行RAV4しかありませんでした。
新型は良くなっていると思いますが、デザイン的には現行が好きです。
PHEVでアドベンチャーの外観が選べれば文句なしだったですが納車が待ち遠しいです。
10年乗って、自分が元気だったら新型PHEVの中古も良いなと思います。

健康に気を付けて、10年後も楽しく車に乗れる世の中であることを祈っています。

書込番号:26185772

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スレ主 iwa3990さん
クチコミ投稿数:111件

2025/05/21 19:54(5ヶ月以上前)

>カニヘンダックス♂さん
情報ありがとうございます。
EV渡航距離150kmは魅力ですね。
現行EV距離95kmに対して4年経ってもほぼ95km走ってくれるので、きっと本当に150km走ってくれるんでしょう!
しかも急速充電にも対応してるようですが。。。。。
あまり詳しく考えた事はないのですが、急速充電は自宅充電と比較してかなり割高なイメージしかないので私が仮に新型RAV4PHVを購入したとして、もしEVが切れても急速充電はせずガソリンを入れる気がします。
現行と同じく燃費22km/Lあるのなの話ですが。
日本での発売や納期、特に価格によってはEV距離が少ないが95kmでも十分実用性があるので現行を選択する人が多いような気がします。
もちろんEV距離以上にエクステリアやインテリアに惹かれる要素もあるでしょうけど。
いづれにしても新型も楽しみですね。
ちなみに日本での発売時期や価格はまだ全くの未定なんでしたっけ?

書込番号:26186213

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2025/05/21 20:21(5ヶ月以上前)

>iwa3990さん
車両サイズが殆ど変わらなかったのは朗報でした。
国内販売は2025年度内とどこかのサイトで見た気がします。
電池容量アップや急速充電対応などで価格は上がるような気がします。
販売開始まもなく受注停止、納期1年待とかもありそうな気がするので、
老い先短い私は最初から現行RAV4で考えてました。
https://www.youtube.com/watch?v=qZzqdygb-5I
にはHVバッテリー保証が10年間、15万マイル(24万キロ)とあったような気がします。
英語に弱い爺さんなので間違っていたらゴメンナサイ。
現行PHV含め、TOYOTAのバッテリーは信頼しても良さそうな感触です。

モデル末期で納車待ちの私にとっては
iwa3990さんをはじめ、距離を走った方からの情報が役立ってます。
新型のデザインも、それ程魅力を感じませんでしたし、
内装や操作性も現行型の方がしっくりくる気がします。
メーターが四角い液晶なのは昭和の人間には結構な違和感です。

書込番号:26186238

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スレ主 iwa3990さん
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2025/05/22 20:54(5ヶ月以上前)

>カニヘンダックス♂さん
バッテリー容量UPと急速充電対応、きっと全LED化やナビやインパネの拡大、昨今の価格上昇を考えるとPHV価格は600万円程度になるのではないでしょうか?
補助金を考慮しても高級車になりましたね。
私もカニヘンダックス♂さんの印象と同じで現行のエクステリアのほうがアウトドア仕様な感じで好感が持てます。
プリウス、クラウンに次いでまたかよ!ってハンマーヘッドシャーク形状のライトでしょ?
そんなにあの形状に魅力があるのでしょうか???
しかもきっと納期も平気で1年とかありそうですもんね。
新型が出回ってからの口コミはまだ先になりそうですが楽しみですね。
きっといい車なんでしょう!

書込番号:26187268

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クチコミ投稿数:287件Goodアンサー獲得:3件

2025/07/01 21:04(4ヶ月以上前)

純正ケーブルを常用します

フル充電してみた

納車されて約2週間。諸般の事情で走行距離は330kmぐらいですが、良い車ですね。
充電ケーブルは日産のものを先行敷設し互換性問題なしを確認しました。
TOYOTA純正ケーブルを車載にと思っていましたが、
日産の互換確認ができたのでTOYOTA純正を常設に変更しました。
防犯カメラも設置しました。

充電作業が手軽に出来るので今のところ99%EV走行です。
あまりの気持ち良さにエコ運転をしないのと、諸般の事情でチョイ乗りが多く、
電費は4.9km/kWh程度ですが大満足です。

昨日、EV走行可能距離ゼロになったのでフル充電してみました。
充電設定:AC200V 8A
充電時間:9時間12分
充電電力量:15.02kWh
電気料金:345円
ということで8A充電でも電気料金の安い(23円/kWh)時間帯に終えることが出来ました。
40A契約で行けそうな感じです。

書込番号:26226233

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