RAV4 PHVの新車
新車価格: 566 万円 2020年6月8日発売
中古車価格: 287〜558 万円 (116物件) RAV4 PHVの中古車を見る
※ランキング順位と満足度・レビューは最新モデルの情報です
モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
|---|---|---|
| RAV4 PHV 2020年モデル | 2530件 | |
| RAV4 PHV(モデル指定なし) | 1692件 |
このページのスレッド一覧(全240スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 33 | 11 | 2023年3月8日 10:49 | |
| 18 | 13 | 2023年3月8日 08:19 | |
| 10 | 16 | 2023年1月19日 11:02 | |
| 479 | 70 | 2023年1月13日 13:55 | |
| 11 | 6 | 2023年1月12日 21:07 | |
| 766 | 182 | 2023年1月12日 10:42 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
現在2020年モデル13000Kmのブラックトーンを中古で購入したのですが
ガソリンを満タンにした際、HV航続可能距離が736Kmと表示されました。
こんなモノなのでしょうか?
ここの口コミを見ると800Km以上の値が見受けられ
現状EV走行と合わせても900Kmに満たない状況です。
前オーナーの乗り方の問題と判断しても、あまりに少ない距離に疑問があったので
投稿させてもらいました。
2点
あなたはその車をどのくらい使いましたか?
初めての満タン給油での話なら前所有者のデータでしょうし、あなたが数千キロ使ったのならそれも加味されてるでしょう。
ちなみに他人の燃費を気にしても仕方ありません。
あなたは過去の車歴で数年乗った生涯燃費はカタログ値並を維持した事はありますか?
燃費はドライバーと使用環境でガラッと変わります。
その表示を今後延ばす事ができるのか、縮める事になるのかはあなた次第です。
書込番号:25172057 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
その車のことはわかりませんが、
今までの平均燃費を
リセットすることはできませんか?
わかりませんが、
ご自身のこれからの燃費をもとに、走行可能距離変わってきませんか?
違ってたらすみません。
書込番号:25172072 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
早速のご返事ありがとうございます。
購入から100Km程度の走行になります。
前オーナーの乗り方が解らない限り理由付けもできませんし
今後は自分次第と言うことですね。
ただ、1300Kmの走行距離を謳っていたので、
初乗りから2年13000Km走行の車の状況で、どれくらいが一般的か知りたかったため
投稿させていただいた次第です。
バニラ0525さん
ありがとうございます。
マニュアルではリセットのやり方が記載されてないか、私には見つけ出せませんでした。
書込番号:25172095
1点
知り得もしない前オーナーのデーターは無視する方がいいですよ。
リセット出来る項目は全てリセットして己が走る環境で色々試すのが一番いいです。
それで持って良いのか悪いのか…
書込番号:25172097 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
納車整備で非効率な使用を含む平均燃費は無視しましょう
書込番号:25172127
3点
>toshi3379さん
>マニュアルではリセットのやり方が記載されてないか、私には見つけ出せませんでした。
P.163〜164に以下のように記載されています。
[HVモード時]
・平均燃費
始動後・給油後・通算のうち、いずれかの平均燃費を表示します。
通算平均燃費の表示中に [OK] を押し続けるとリセットされます。
リセットにより航続可能距離も自分自身の今後の通算平均燃費に応じた距離になるのでは?
書込番号:25172174
4点
他のトヨタの車で同じような操作しても、航行可能距離はガラッとは変わりません。
ドライバーによるリセット後も生涯燃費を元にした数値が出てると思われます。
書込番号:25172195 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
調べていただき、ありがとうございました。
いずれにしても、HV航続可能距離の算出元になる燃費は、これまでを含めた積算になると言うことなのでしょうね。
現状ですとガソリンとバッテリー満タンで800Km程度しか走行できない数値ですので
運転時に余計なエアコン稼働を抑え
EV/HVの切り替えを状況に応じ操作し、どれくらい伸びるか見ていきたいと思います。
書込番号:25172205
2点
前オーナーの使用方法(HV及びEV時の燃費)が蓄積されて満タン時及びEV可能距離が表示されます。
あまり遠出をしなかったので、2年半でまだ 12000kmほどしか走っていません。
近場はほとんどEVを使用するので走行距離の半分(約6000kmほど)はEV走行になります。
最初に満タン(納車直後)にした時は後続可能距離は800kmほどでした。
まだ数えられる程度(8回ぐらい)しか満タンにしていませんが、後続可能距離はだんだん伸びていき、最後に給油した時は920kmほどになりました。
基本遠出の時しかHVモードを使用しないので大体平均で20km/Lの燃費になります。
前オーナーの方の燃費が悪かったら満タン時の後続可能距離は800kmより短くなるはずです。
これから燃費の良い運転を行えばだんだんと後続可能距離は伸びると思います。
私の経験から、郊外の平地で20lm/Lから21km/L程度、高速道路をメーター100km/hのクルコンで18km/Lほど、山道を走ると18lm/L(平地の元所に戻って)ほどでした。 HVモードで街中での買い物などを行うと10km/Lほどまで悪くなります。
ちなみに、エアコンなしでEV満タンから110kmほど走った経験がありますが、ほとんどがエアコンONで80kmから90km程度です。冬場の寒い時(外気温が2℃程度)だとEVだけでは50km程度しか走れません。
ただ、この車加速性能が良いのでついついアクセルを開けてしまう、すると燃費がガクッと落ちてしまうので注意が必要です。
書込番号:25172243
![]()
4点
>toshi3379さん
>ガソリンを満タンにした際、HV航続可能距離が736Kmと表示されました。
トヨタ車のHVに乗っていますが、
わたしの自動車は、ガソリン入れた時の満タン法の距離に近いです
ですから暖房を使うと航続距離が短く、暖房を使わない春、秋は航続距離が長くなります。
冷房は暖房ほど短くならないです
書込番号:25172375
2点
ミワクロさん
詳しい情報をありがとうございます。
情報を整理すると
HV航続可能距離が920kmで燃費が20km/Lと言うことでしたらガソリン46L分の距離になりますね。
(一般的に航続可能距離が0になっても7L近くのリザーブがあると言われていますが、
タンクが55Lですのでこの車は9L程度見込で考えれば良いことなりそうですね。
誤差を考えると実際はそれほど無いと思いますが・・)
日常の買い物などでは10km/Lまでダウンするところを考えると
常にAuto EV/HVモードで都心部の街乗りで加速重視の運転をしていれば
736km ÷ 46 = 16km/L
は納得のいく燃費の数値です。
街乗りは極力EVモードで、遠出の時のみAuto EV/HVモードで、どこまで伸びるか見ていこうと思います。
書込番号:25173123
0点
真夏の暑さや真冬の寒さ対策に断熱フィルムを付けている方または付けようか考えている方はいらっしゃいますか。
運転席、助手席、フロントガラスは透過率の規制があるため、そもそも付けられるかどうかも含めて、みなさんの意見をお伺い出来ればと思います。
自分で付けた方や専門業者に付けてもらった方の情報や感想も貴重ですので知りたいと思います。
よろしくお願いします。
書込番号:25169557 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
断熱は無理かとおもいますよ
車体からも熱が伝わりますから
あと色付きのフィルムなどで車検なし対応なんて言葉信じたら駄目ですよ
フロントウィンドに貼ると
ウィンドの上げ下げで細かな傷が入っていき透過率が下がり車検に通らなくなります
あと車屋さんか車検などの時に嫌がられる対応してくれなくなるなどありますので色付きは注意が必要です
あと職質してくださいって言ってるようなもんなんで職質が増えます
書込番号:25169734 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
色付きはその通りだと思います。
迷っているのは透明に近い透過率80%から90%ほどの断熱フィルムなんです。これで断熱効果がどのくらいあるのか、車検に通るのか、その辺を知りたいと思っています。
書込番号:25169772 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
自分で貼るのはとても体力が必要です。
特にフロントは手が届き難いですからね。
又熱加工が必要ならお手上げです。
リアーやサイドなら割と簡単ですが、リヤは熱加工はやはり必要かな。
するのならカット済みのフィルムを利用するのがいいですよ。
ショップならよく相談する事ですね。
書込番号:25169795 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
特にフロントガラスは自分で貼るのは大変そうですね。スマホですら失敗することがありますからね。
一番気になるのは断熱効果です。お金をかけて車検を通過出来ても効果がたいしたことなければあまり意味がないですからね。真夏を考えるとあの車内の暑さをやわらげたいと思うのですが実際の効果をご存知の方はいらっしゃいますでしょうか。
書込番号:25169832 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>色々と迷いますさん
フロントのガラスに貼れるかどうかは貼っていない時に元々どの程度の透過率があるかにかかっています。
私はフロントサイド、フロントガスに透明断熱フィルムを貼っていますが、フロントは9年経っても余裕で車検に通ります。
これは元々貼っていないときでも76%程度の透過率が有ったためです。
フロントサイドは貼っていない時で72%無かったので9年目で運転席側は通らなかったので剥がしました。
因みに助手席はまだ大丈夫でしたよ。
あと効果ですが、それなりにジリジリ感は軽減しますので運転中は快適です。
但し、駐車中の車内温度の上昇軽減はあまり期待しない方が良いです。
書込番号:25169865
3点
フロントドアガラスにIKCシルフィードFGR500を施工してもらったら、日差しのジリジリ感がかなり低下しました。
なお、施工前に可視光線透過率を測定して、車検可能か判断してもらってください。
書込番号:25169866
2点
フロントドアガラスに貼って11年目のディーラー車検も通りましたよ。
フロントガラスにも貼りたいけど、ドアガラスより審査厳しいので貼ってません。
書込番号:25169883
1点
麻呂犬さん、槍騎兵EVOさん、茶風呂Jr.さん、John・Doeさん、貴重な情報ありがとうございます。
ある程度の効果があってキチンとフィルムを選べば車検も大丈夫と感じました。
フィルムの種類と専門業者を吟味して貼る方向で検討したいと思います。
書込番号:25169933 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
サイドはクリアを20年経って傷が付いていても検査場では通っています。
暑さ対策なら経験上フロント貼らないと意味無いです、クリアでも効果はあります。
書込番号:25170690 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
桜.桜さんありがとうございます。
私もフロントガラスに貼らないとあまり意味がないなと思っていました。
参考に、後部色付きガラス部分への必要性についてはどう思われますか?
書込番号:25172073 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
そのガラスの機能が何かにもよるでしょうが色付きならリアは要らんと思います。
書込番号:25172226 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>フロントガラスに貼らないとあまり意味がないなと思っていました。
自分はRAV4ではありませんが、ワゴンRでフロントウィンドウ&フロントドアガラスにIR&UVカットガラスが標準装備された特別仕様車が出たので契約し、納車前にフロントウィンドウガラス以外の全面にIRカット付きフィルムを追加で施工した次第です。
(フロントウィンドウがIRカットでなかったらワゴンRは買ってなかった)
フロントガラスに貼ると、掃除などの際にキズが入って見苦しくなるのが嫌だったので貼りませんでした。
真夏での納車でしたが、直射日光下での肌へのジリジリ感は、何も施工していない前車と乗り比べて雲泥の差がありました。
それでも慣れてしまうと直射日光はやっぱり暑いですが。
書込番号:25172242
1点
リアの色付きガラスはフロントに比べれば太陽光の影響を受けにくいと思いますが、断熱機能が無いため車内温度を抑えるという意味では全面に施工すべきなのかなとも思いました。お金はかかりますが。。。
今時なぜガラスの断熱が標準になっていないのでしょうかね、紫外線はほぼ標準なのに。
書込番号:25172974 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
失礼します、質問をさせていただきたいです。
Zグレードの納車がもうすぐの予定です。
この車をプライベートだけでなく、仕事用にも使用したいと思っています。
これまではガソリン使用量を経費計上していたので、スタンドの領収書で要した料金など把握できていたのですが、
こちらの車の充電に用した電気料はMy TOYOTA+(アプリ)で把握できるのでしょうか?
アプリでわからない場合は簡易な測定ができる充電設備が必要なのかなと考えています。
よろしくお願いします。
0点
会社での決め事じゃない?
そもそもガソリン使用量だけでなく、車両損料も計上するべきだけどね。
BEVだと電費基準決めて計上すれば良いと思うし、ハイブリッド車含むガソリン車は、燃費基準を決めればいいと思うけどね。
常識を逸脱しない範囲でそんなに細かくしなくてもいいと思われるが
書込番号:25102003 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ありがとうございます。
そうですね。燃費基準仕事で何割ほど使用するか等、税理士さんと相談しています。
そんなにきっちりしなくてもいいとは言われているのですが、大体目安でもわかれば聞かれた時にこういう計算の元で算出していますとか言いやすいのにと思っています。
調べたところ、充電が完了した時刻は表示されるみたいですが、充電にかかった時間か充電量がわかれば、尚良いのになといったところです。
どうしても不明であれば、走行距離から算出する事にします。
書込番号:25102073
2点
車両に充電されるよりも家屋から送られる電気量の方が多いですよ。
充電ロスが15%位に達するという説があります。
経費で,使用した電気量が分かる計器を取り付けるのもありと思います。工事が必要ですが。
アプリ系は疎いので,どこまでできるか知りません。
書込番号:25102320
0点
ありがとうございます。
15%って大きいですね💦
現在自宅兼事業所で充電設備を設置予定なのですが、自宅の電気料金のうち、どれほどが車の充電量なのか把握したいと思っています。家の合算の電気料金はわかりますが、車単体使用料の把握の方法を模索していまして💧
測量器も選択肢ですが、安くないのでできればアプリの方で充電にかかった時間や電気量がだいたいわかればいいなと思っています。
書込番号:25102365 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
今でも自車両を持ち込みなんですよね。
電気量等色々含めた契約を取り扱いを再検討してもらうしか無いですね。
書込番号:25102413 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>もん(家電好き)さん
自宅の充電コンセントに、Amazonで売っていた積算電力計を取り付けています。2,000円ほどのものですが、自分で取り付けたので費用はかかりませんでした。しかし電気屋さんに頼むとそれなりに費用はかかるでしょう。表示の右下が積算電力になります。ボタンを押してリセットが出来ます。
書込番号:25102502
![]()
3点
積算電力量計をつければ、いいのでは(当然電工2種の資格が必要)
書込番号:25102510
0点
当地域の電力会社は毎月料金(燃料費調整単価)が変わっているので使用量が分かっても料金計算は
出来ません。スレ主様の地域電力会社では事情が異なるのですか?
書込番号:25102697
0点
うちで使っているこれ
https://kaden.watch.impress.co.jp/docs/column_review/yajreview/658464.html
なら、電力量測れます。工事も不要です
書込番号:25102765 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
>麻呂犬さん
一応、ディーラー、商工会議所、税理士等と相談済みなので再度こうしていきますと回答してみます。ありがとうございます。
書込番号:25102812
0点
>テックさん1さん
ありがとうございます、これいいですね!
こういうのであれば、必要に応じて機器をみて計算していますと回答できそうです。
書込番号:25102815
0点
>じろう長さん
詳細な電気料金の計算は不可能と思っています。(燃料費調整単価計算まではしていませんでしたが)
商工会議所や税理士、設置業者などいろいろ聞いてみましたが、誰も前例がないのでわからないと、、、
誰に聞いてもわからないので、自分はこういう計測をしていますと説明できる事が必要なんです。ありがとうございます。
書込番号:25102821
0点
>NSR750Rさん
電力量計も探したところ、なかなかいい値段がするものが多かったので、そこまで詳細に知ることもないのに工事費がかさむ事がひっかかっていました。そこでアプリで情報が見えたら設備費用もかけなくていいなあと思ったところです、ありがとうございます。
書込番号:25102826
0点
>mokochinさん
これはいいですね!工事しなくてもいいのも良いですし、わざわざ月末などに外に出て確認にいかなくてよさそうなのも、素晴らしいです!
ありがとうございます!
書込番号:25102828
0点
BEVなどを使っている同じ境遇のものです。
車に使った電気使用量の把握は無意味ではないでしょうか。
前提条件が不明ですが、自宅兼仕事場か仕事場のみの使用では違うかもですが、会社兼仕事場(自宅)での給電ならば総額の家事按分となりませんか? ガソリン車でも個人事業主なら個人用、仕事用とごちゃまぜでつかうなら税法上家事按分となるはず。
業務形態によっても比率は変わりますが、すでに車(ガソリン車)を利用しているなら比率は把握してませんか?
なので仕事での車のみの使用量(料)は算出しても意味ないと思います。というかそれで出したら税務署にかなり突っ込まれますよ。
また会社なら会社資産としているはずなので個人利用していてもバレなければすべて経費計上できますが、税務調査が入ったら電気代はおろか車の原価償却も認定賞与として追徴されるかもですね。まぁ最も高級車の場合ですが。
ここで聞いてもテキトーな事をいう輩ばかり(私含め)なので、自分で勉強するか信頼できる税理士に聞くかです。
書込番号:25103922
0点
>ウルウヒトさん
お世話になります、比率はもちろん把握しています。
自宅充電総額からの比率ではなく、今回は車の充電費用に比率をかける予定です。
どうすればいいか今後も税理士さんと話し合っていく予定です。ありがとうございます。
書込番号:25104057 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
自動車 > トヨタ > RAV4 PHV 2020年モデル
現在、新車購入を考えています。
現時点で考えてる車はプラグインハイブリッド車ですが、その中でも一番の候補はアウトランダーです。
RAV4、もありますし、マツダからもCX60が出るそうですが、アウトランダーを一番に挙げた理由の一つに、
急速充電も備わっているという点です。
普通充電と急速充電の両方備えられたアウトランダーと普通充電だけのRAV4phvがほぼ同価格というのはどうみてもアウトランダーの方が優れていると感じます。(あくまでも私の考えです。他にいろいろな機能を比べれば、人によって違いがあるのは当然だと思います)
そこで質問ですが、当然、両方備えられる方が価格は高くなるのは当然と思われます。
トヨタは急速充電を備えない理由として、EVとの棲み分けを理由にしてますが、私はこれはおかしいと思っています。
そもそも、EVとphevは電気の充電からのモーター駆動を兼ね備える車である事が共通の車であり、今後、phevは無くなっていくのではないかとさえいわれるところもあります。
つまり、充電設備が不足気味な現時点でのリスクを避ける意味でphevは価値があるわけです。当然の事として、その為に、エンジンとモーター、そしてそれに関する多くの部品等を装備する為、価格的にも故障のリスクも含め出てくることになると考えられます。
つまり、EVとphevとの棲み分けはあくまでもトヨタの問題であり、車社会全体の約束事でもなんでもありません。今後その事で肩身の狭い思いをする事があれば、それは変な話だと考えてしまいます。
今後トヨタはEVを大量に出してくる事を想定してる様でもあり、私はその点がどうしてもしっくりきません。
phevに対して、お前はガソリンでも走れるのだから急速充電はEV優先だ。
という論理はどこかおかしいと私は感じますが、皆さんの意見を聞かせてください。
書込番号:24715112 スマートフォンサイトからの書き込み
17点
>Korda goodさん
主マーケットをどこに設定しているかの違いもあると思います。
プリウスPHVも急速充電機能は日本だけで北米仕様にはありません。
ホンダのクラリティPHEVも急速充電は日本向けのみ
北米などでは普通充電も240Vで40Aなど日本とは3倍ほど違う充電も可能という環境の違いもありますね
欧州では三相400Vとかの普通充電もあるようです。
EV優先という思いはないですよ
ただし、待っている人がいる状況でも、充電率90%を超えてもう普通充電並の電力でしか充電出来ていないのに延々と充電を続けるのはいかがなものかと思います。(EVでもPHEVでも)
トヨタのブリウスPHVの急速充電は充電率80%で停止する仕様です。
書込番号:24715146
8点
>Korda goodさん
無論、EVもPHEVも充電スポットの使用は同等です、先に充電を始めた方が優先されます。当たり前。
万が一、EVを優先しろと言われる方がいたならば、それはEVに乗る資格はありません。ガソリン車に乗り換えるべきです。
充電インフラもこれから急速に増加していくでしょうし、(VW、アウディ、トヨタのディーラーなど)スポットで喧嘩なんて事は起こらないと思います。日本人ですからね。
三菱自動車は色々ありましたが政治的に弱いだけで車自体は丈夫です、いい車が多いのでアウトランダーおすすめします。
書込番号:24715157
![]()
23点
外(自宅外の事を示します)で充電する事を前提にするならアウトランダーPHEVが断然有利です。
まず、充電カードですが、三菱とトヨタで倍の差があり、自分の場合会費の元が取れない状況です。(維持費無料の充電カードがありますが、充電費用がガソリン代と同等では意味がありません)
三菱の方が急速充電が出来て無料で充電できるスポットも多いので充電カードの維持費は十分賄えると思います。
また、三菱のPHEVはV2H(設置には補助金が出ます)を接続できるので、夜間電力をうまく利用すれば電気代が半額以下にすることも可能です。
ただ、自分の生活圏では充電スポットの数が減少しています。どうも充電インフラの採算が取れなく止めるところが多い様です。(この部分は政府に頑張ってもらわないとBEVの促進に繋がらないと思う)
私は、RAV4PHVにして後悔はなかったです。(新型アウトランダーPHEVが発表された時は正直羨ましいと思いました)
なぜなら、シートベンチレーションがとても良かったからです。これは使ってみないと良さが分からないと思います。九州在住ですが、今の季節ならエアコンを使用しなくてもシートベンチレーションだけで過ごせます。真夏でもエアコン弱で十分効果があります。(話がそれてすいません)
書込番号:24715255
14点
経路急速 と 自宅宿泊地充電 を
どちらを 主 として 他方を補助 とするかでしょうね
無駄な 電池 急速システム も使わなきゃ重たいもの積んだだけだし
(だったら 無駄なゴルフバックはどうなんだ って)
書込番号:24715277
3点
>Korda goodさん
>phevに対して、お前はガソリンでも走れるのだから急速充電はEV優先だ。
>という論理はどこかおかしいと私は感じますが、皆さんの意見を聞かせてください。
この点については、同感です。
ただ、
EVユーザーである私が、急速充電をしているPHEVを見ると「無駄な時間を使ってる」とは感じます。
>充電設備が不足気味な現時点でのリスクを避ける意味でphevは価値があるわけです
ここは、意見が異なります。
多くの方々が、「充電インフラが不十分だ」と思われているようですが、
EVユーザーの立場から見ても、高速道路のPAやSAを除けば、現在の急速充電器の数はEV等の台数に比して不十分だとは思いません。
実際にEVを8年7か月で20万kmほど乗ってますが、
「電欠」の経験もありませんし、「充電待ち」の経験もほとんどありません。
(先客がいれば、別の場所に向かえばよいだけです)
したがって、
PHEVならば「インフラの不足」という言葉に影響された「電欠という心理的不安」の解消ができるのはたしかですが、
本来、PHEVが持つ実用上の価値は「充電時間に縛られないこと」ではないでしょうか?
それが、EVに、エンジンを加えて積んでいるメリットなのだと考えています。
それゆえ、急速充電をしているPHEVを見ると、時間を無駄に過ごしているなと感じるのです。
ただ、カミさんに言わせると
強制的に休憩時間(=充電時間)を取らされるリーフの方が、
ハイブリッド車(E13ノート)よりも、ドライブ旅行ては疲れないと申しておりますけど。
書込番号:24715322 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
充電ステーションの取り合いですか?
先着順です、何を持ってしてもね。
絡まれる?そんな時は警察ですね。
書込番号:24715341 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
15分経過のおかわりで 喧嘩になるそうな
書込番号:24715377
3点
PHEV車で自宅充電以外の充電ステーションに並ぶ人たちって
500万の車を買うお金はあってもガソリン代に出せるお金がない面白い人種ですよね。
急速充電機能が優先されるなら、付いて無い車の板でアレコレ議論するのって時間の無駄以外なにものでもないよね。
書込番号:24715401
27点
>私はたぶん3人目だと思うからさん
>PHEV車で自宅充電以外の充電ステーションに並ぶ人たちって
500万の車を買うお金はあってもガソリン代に出せるお金がない面白い人種ですよね。
並ぶかどうかは分かりませんが、急速充電の必要を感じればそれを行う事になんの不思議もないと思いますよ。
また、500万云々の話ですが、それって自分で書いておかしいとは感じませんか。
そう感じないから書いてるのでしょうけどね。
書込番号:24715419 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
私は仮にアウトランダーを購入した場合、急速充電で何方かとかち合えば間違いなくお譲りします。それは義務感からではなく自然な気持ちからです。
私が問題と感じるのは、前提として、EV優先を植え付ける様な変な話が巷にある事です。然も、それが如何もトヨタ辺りから流れてきてる様なので疑問を感じたのです。
書込番号:24715445 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>私はたぶん3人目だと思うからさん
それがついてない板での質問。
全くその通りですね。
大変失礼しました。
皆様にこの場を借りてお詫びします。失礼しました。
書込番号:24715502 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Korda goodさん
急速充電ってPHEV車にとってそんな重要ですか?
そもそも出先で急速充電を要する理由ってなんでしょう?
A 電動感を味わうため
それならBEVを買いましょう
A ガソリンで走るよりも割安だから
それなら安いガソリン車、若しくはハイブリッド車を買いましょう
PHEV車で急速充電機能を求める理由って、根本的にズレているような気がします。
書込番号:24715541 スマートフォンサイトからの書き込み
28点
既にスレッドは締め切っているのですが、回答されましたので、
>Electronic Ryzen2014さん
phevで急速充電を求める事が根本的にずれている??
それは完全なアウトランダーの否定ですね。また、プリウスもそれに当たりますかね。
日本の場合、充電設備が未だ不足してる中でphev、phvの存在意義はそこにあります。今更その説明は省きます。
そもそも、逆に普通充電だけで済むならphevなど必要ない。それこそEVで済む。
電動車が好きで乗りたいがその設備が不十分である事。そしてある程度距離を進む事が多い事。更には気温が低い地域である場合等、ありますが、個人的に普通充電設備のないマンション暮らしの人もいるだろう。
何れにしても、急速充電をわざわざ否定する意味が呆れる。
書込番号:24715767 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
>Korda goodさん
急速充電そのものやアウトランダーを完全否定するつもりは全くありません。
「PHEV」への搭載の必要性に疑問を感じているだけです。
おっしゃるように電気自動車感覚を気軽に味わえ、本来の内燃機関でも走れるのがPHEVの特徴。ただ、勘違いしてはならないのが、この電動機能は「プラグイン」ということで、あくまで拡張機能の類だということ。
この拡張機能を重視するあまり、電気自動車が必要とする充電設備を占有するのはいかがなものかと。仮に私がPHEVをサービスエリアで充電中に電気自動車がこれを待つという場面になった場合、私は罪悪感に苛まれるでしょう。電気自動車はこれがなければ単なる鉄塊になってしまうわけですから。
まぁ、PHEV車での急速充電機能は「正義」だと思われているので、上記点を認識していただきたいだけです。
最後にRAV4PHVとアウトランダー。私なら内燃機関での燃費も抜群に優れている前者を選択しますね。合理的に考えるなら、充電の設備を探す手間、要する時間がムタだからです。
書込番号:24715904 スマートフォンサイトからの書き込み
20点
先にも断りましたが、既にスレッドは閉じてます。かなりしつこい方と思われますが。
>Electronic Ryzen2014さん
内燃機関が優秀であり、燃費を気になさるのですね?
でもその前の回答でこんな事をおっしゃいましたよね。
>A 電動感を味わうため
それならBEVを買いましょう
A ガソリンで走るよりも割安だから
それなら安いガソリン車、若しくはハイブリッド車を買いましょう。
貴方は何を言いたいのでしょうか?
矛盾を理解できてますか?
貴方の話には他にも無理があるのですよ。長くなるので触れませんが。
ただ、急速充電が必要ではないという選択肢を貴方が選んだのであれば、私はそれをとやかくいうつもりなど全くありません。
RAV4phvの馬力、加速力は魅力的であり、私はそれを否定するものではありません。とても優秀な車だと思っています。
その事とは別に、貴方がどの様な車に乗ってるのか分かりませんが、EVの充電設備優先権が存在する事など、どこにも無いという事はご承知おき下さい。
勘違いを正論と思い違う人が、問題を起こす事が多いので注意すべきかと思います。
書込番号:24715984 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>Electronic Ryzen2014さん
>急速充電ってPHEV車にとってそんな重要ですか?
>そもそも出先で急速充電を要する理由ってなんでしょう?
> A 電動感を味わうため
>それならBEVを買いましょう
> A ガソリンで走るよりも割安だから
>それなら安いガソリン車、若しくはハイブリッド車を買いましょう
いやいや。
電動感を味わうためだけど、BEVは航続距離に不安があるとスレ主さんは仰ってるじゃないですか?
私は航続距離の不安に加え、冬山等の立ち往生や高速道路での渋滞時の不安も理由の一つですけど。
きっと貴殿は他のスレの私の投稿なんぞはご覧になられていないのでしょう。
私が繰り返し投稿していることを述べます。
PHVに補助金があるのは、電気で走行できるからです。つまり、政府は電気での走行を推奨しているのです。そのために充電器設置にも税金から補助金を出しているのです。
ならば、少しでもEV走行をしようとすることに何の問題があるのですか?充電してもちょっとしか走れない?じゃあ、古くなって、バッテリーがヘタリまくったリーフも急速充電しても無駄ですね。
え?リーフは電気でしか走れない?それはオーナーが選んだ道ですよね?電気でしか走れないから優先しろというのは違いますよね?それをスレ主は言っているのです。「急いでいるから先に充電させてもらえませんか?」なら、快く譲りますよ。
「外の充電器は電気でしか走れないEVだけが使う。PHVはガソリンでも走れるだろ。」は、駅やビルのエレベーターについて、「車椅子の人だけ使え。お前らは階段でも行けるだろ!」と言っているのと同じですよ。車椅子の人が困ってたら先に譲るけど、「他の人は使うな」はおかしな理屈だと私は思いますよ。ましてや、車椅子の人達と違って、EV乗りは自分で選んだ道なのですから。
RAV4PHVに乗り換えた私には関係ない話ですけどね。
書込番号:24716021 スマートフォンサイトからの書き込み
20点
>Korda goodさん
なんだかよくわかりませんが
RAV4PHVはガソリンで充分燃費も良いですし出先で充電なんて私はめんどくさいし考えもしないです(笑)
他の方も言ってますがどうしても急速充電をしたいなら一番の候補アウトランダーを選択すれば良いのでは?
RAV4PHVは急速充電は付いてないので選択から外しましょう!
ここ(RAV4PHV)は付いていない車の掲示板なので愚痴られても出来ないものは出来ません・・・
私は急速充電なんていらない派でRAV4PHVの露骨な感じのSUVのカッコよさ走りに惚れ込んで購入しました。
高級志向ではないので内装インテリアも好きです。
正直ここへ来てアウトランダーの優位性を語られてもみなさん不快になるだけだと思いますよ(^^;)
書込番号:24716761
23点
>池山さん
そうなんですね。
大変失礼しました。
ただ私は、急速充電の優位性を語ってるわけではなく、EVの充電設備の優先権は存在しない。という事を話したかっただけです。
トヨタの方から、EVとphevの棲み分けからのEVの優先権の主張みたいな話がありましたので、それに対する疑問を聞きたかっただけです。
RAV4phvの加速の素晴らしさや燃費、電費の優秀さ等は素晴らしいと思ってます。
したがって選択肢の一つではあります。
先にも述べましたが、スレッドの場所が適切ではなかったと思います。その点は謝罪したいと思います。
書込番号:24716787 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
PHHVをBEVのレンジエクステンダー的に使いたいのかな
勿論何でも出来ないよりは出来る方が良いのだけど
PHHVで外での充電を気にするのは
まだ(電気タダ的)リーフの呪縛が残っているかも
車の良さはは充電以外にも色いれ有るから
書込番号:24716790
4点
>gda_hisashiさん
勿論、車の良さは多種多様であり、その人の好みで選べばそれで良いだけの話だと私も思います。
それを問題にしてるところは1ミリもありません。
問題は論理的におかしいタブーをつくって、それを企業戦略とする事が間違いであるという事ですが。
EVであろうとphevであろうと外部充電設備の優先権は存在しない。という話です。
既にスレッドは終わってるのですが、仕方がないですね。
書込番号:24716882 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
納車間近となり、取説などを楽しく読み漁っている中、まさかの最上位グレードZ(phev)で他のグレードよりダメダメと思われる仕様を見つけてしまいました。以下、トヨタHPのよくある質問でパノラマムーンルーフのガラスがphevのみUVカットが付いていません。目を疑いましたが事実なんですね。。。 皆さん、ムーンルーフにフィルムを貼ったりされていますか?
https://faq.toyota.jp/faq/show/8758?_ga=2.80136528.618651681.1673433983-1108834268.1673131194&_gl=1%2A1k29mz0%2A_ga%2AMTEwODgzNDI2OC4xNjczMTMxMTk0%2A_ga_BLSGKL3LFQ%2AMTY3MzQzNzA1NC4xMS4xLjE2NzM0MzcxMDkuNS4wLjA.%2A_fplc%2Ac3hKRFBQcjdab25qalZidnU0ayUyRkZjVWJtbjZDRlQ0VlBNcFNGSzc2clNxJTJGR3U2ejYyRHlkZ2lpYTQlMkI4ODZYNnh6RFlyRmphdWtQWW96S0wlMkZqSzBuWmc3VFJEWjB0bmI2QVgyZVZlTjZWRnZ2WlM3TmE4MmRPRWdQdmYwTVElM0QlM0Q.&back=front%2Fcategory%3Ashow&category_id=49&page=2&site_domain=default&sort=sort_adjust_value&sort_order=desc
4点
紫外線カット率書いてるんだからUVカット機能あるんでは?
UVもだけどIRがないのがねぇ
書込番号:25093111 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
確かに説明には、uvカット機能付きが、書かれてませんね。
でも、わざわざ質を落とす意味がわかりません。2種類用意するのも、コストかるでしょうし、
もしかして、記載ミスとかではないでしょうか?
トヨタのお客様相談センターとかに、確認されてはどうですか?
熱線カットは、同じ数値みたいなので、uvカットも、高いのではないでしょうか。
適当ですが、そう思いました。
失礼しました。
書込番号:25093123 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
紫外線カット率ですね。
これが同じ数値です。
uvと紫外線同じなのでは。
書込番号:25093125 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>蜜柑猿さん
>バニラ0525さん
普通に考えたら記載ミスだと思うのですが、「そんな間違え方するか?」というレベルなので、もしかしてと思ってしまいました。余計なスレになってしまい、すみませんでした。
書込番号:25093151
1点
>小さな広場さん
その表記の件ですが、
カット率は同じ様に見えますが、
例を上げると90%〜99%で1の位が違う物になります。
昔、相談室に問い合わせしたことがありますが、
トヨタの社内規格で表記を分けているとのことでした。
区分けは社外秘のため教えて貰えませんでした。
そのため若干違う物になると思います。
書込番号:25093494
0点
自動車 > トヨタ > RAV4 PHV 2020年モデル
>Ai-ai-1990さん
愚痴りたくもなるし納期も気になりますよね>_<
納期遅延すると予定も立たないし次の改良も気になるし下手するとマイナーチェンジまでΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
そこまでは遅延しないかw
小生は時の流れに身を任せようと思いますw
ぷはぁーっと一杯呑みますかw
>池山さん
ドアハンドルポケット小生も考えてます
が、あれ取り付けるのかなり勇気いりますよね!w
前後揃えるとかなりのお値段だし(ノД`)
小生も勇気を出して営業マン様に連絡して聞いてみようかなぁ( ̄ー ̄)
書込番号:24576828 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
皆さんが納期を気にしているようでしたので、ディーラーさんに聞いてみたのですが納車は予定通り4月末で変更なし(車は3月には来る)と話しておりました。
11月末契約の際に3月に納車できるのをあえて4月末にずらしてもらっている状況ですので焦らず待ってる感じです。
書込番号:24577177 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
はじめまして。いつも楽しく拝見させていただいてます。
私もrav4PHVを一月初旬に注文しました。言われた納期は5月下旬です。5ヶ月待ちです。この間営業の方に電話で確認したら、納期の遅れはメーカーからは来ていないとのことでした。早く来ないかなぁと毎日が待ち遠しいです。受注停止ってホントなのですか?それならタイミングよく注文できて良かったです。
書込番号:24578081 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
1月中旬にGZを発注しました。
注文書は仮の納期で5月登録になっていましたが、今日Dから5月の生産になりそうだとメールが入りました。意外と遅れずに済むのかもしれません。
それにしても12月に小改良があったばかりなのに、まさかのオーダーストップ&次の変更のニュースが入って、発注できて良かったのか、それとも納車後すぐに改良されて残念なのか・・・
ともあれ、5〜6月登録なら令和4年度の補助金枠もまだ十分ありそうな時期なので、気長に待とうと思います。
4週間後には、生産日がもう少し具体的に決まるそうです
書込番号:24580242 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
高岡工場は稼働停止になっていないので、通常通り生産されているのでしょうね。
1か月どれくらいRAV4PHVの生産をしているのでしょうか?
書込番号:24580782
4点
みなさま、納車時期の情報ありがとうございます。
相変わらずなんの進展もないですが、希望をもって待ち続けたいと思います(;´д`)
RAV4PHVの発売当初の月販目標は300台らしいですが、現時点、半導体不足の影響などでここまでの台数は生産されてないとみています。
営業の方曰く受注は系列店舗で数台と聞いてますので、月300台生産できればあっという間に納車されたかもしれません
書込番号:24586034 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>Ai-ai-1990さん
どちらの県ですか?
私は10月19日契約で、昨日連絡があり、4月納車となりました。3月も可能のようですが、4月にしてもらいました。
県によってずいぶん差があるのですね。
書込番号:24586701 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
自分は1月に頼んだので、まだ1ヶ月しか待ってません。でも、早く来ないかなぁと待ち遠しい。皆さまのスレを拝見させていただいていると、半年とかそれ以上待たれている方々もいらして、仕方ないとはいえよく我慢されているなあと思います。rav4PHVの生産状況とかトヨタのホームページにものらないし、ヤキモキさせられますよね。
書込番号:24588144 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>ラニラニさん
こちら関西圏になります。
契約はラニラニさんより1ヶ月遅いので、5月には納車して欲しいです。補助金の件もありますし。
納車祈願でお金も払ってしまったので、あとは納車を願うばかりです!
書込番号:24589722 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>Ai-ai-1990さん
あら。意外ですね。
もっと早く注文されてらっしゃるかと思ってました。
最近、新型アウトランダーPHEVを路上で頻繁に見るようになって来たので、その発売日より前に注文していたRAV4 PHVがまだ手元に無いのは悔しいですね。
とは言え、簡単に手に入る物より愛着が湧くでしょうから、お互い大事に乗っていきましょう。(^^)
書込番号:24590015 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>ラニラニさん
補助金の動向を見極めてから動いたので契約が遅くなっちゃいました。
確かにその分愛着はすごいと思います!なにせ、1年近く待ってますから(;´д`)
今はコーティングをどうしようか頭を悩ませているところです。
書込番号:24590995 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
納車予定の情報です。
関西在住です。RAV4 PHV"GZ"を12月1日に契約しました。本日ディーラーから連絡があり、3月上旬工場出荷、登録作業及びディーラーオプションの取り付けを行い、3月下旬に納車予定となっているので、登録に必要な書類を後日持て来てほしいとのことでした。契約時には4月登録、4月下旬の納車予定だったので約1か月早まったことになります。GWに間に合えばと考えていましたが、花見にも間に合いそうです。
書込番号:24595238
14点
10月にMC予定。近日に現行モデルは受注終了。
GZ536万円
ハンズフリーパワーバックドア
デジタルインナーミラー
・充電ケーブル AC200V用 15m
・モデリスタエアロパーツセット
ブラックトーン566万円
モデリスタエアロパーツセット
書込番号:24595712 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>聖貴さん
こんばんは。そのマイナーチェンジの情報は初です。値段も上がるんですか?中身はどの程度変更があるのか分かりませんが、ブラックトーンはそこまでの変更は無しと見ていいのでしょうか。なんか、複雑ですね。まだ来てないけど、もうすぐ新車が来る身としては。
書込番号:24596161 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>たんしゃまさん
価格は現行モデルの値引きした後の税込み価格です。
MCの内容までは不明です。
書込番号:24596261
1点
>聖貴さん
なるほど。了解です。私は九州在住ですが、ブラックトーンで最終値引きは40万でした。値引き云々より、早く納車されないかなぁと毎日カタログを眺めています。今年は家族でアウトドアをしようと張り切ってもいます。1ヶ月納期が早まった方もいらっしゃるみたいなので、全体的に生産スピードが早くなっていればいいですね。
書込番号:24596406 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>たんしゃまさん
>>ブラックトーンで最終値引きは40万でした。
ハイランダーもあるのでトヨタ以外にも選択肢があり、ようやく適正売価になってきた感じです。
日産も参加してくれるとなお良いのですが。買わないけど。
お住いの地域の補助金はおいくらでしたか?よろしければお知らせください。
>>1ヶ月納期が早まった方もいらっしゃるみたいなので、全体的に生産スピードが早くなっていればいいですね。
ディーラーは安全マージンを取って長めの納期をお客様に伝えてるようです。
営業が正直者だとその限りではありませんがよほどのことが無い限り1週間〜2週間程度は納期が早くなるようです。
蛇足
ディーラーに早めに納品されて雨ざらしになり適当に洗車されて洗車キズだらけにならないよう
納期1か月くらい前になったらこまめに連絡して引き取りを急いだほうがよいです。
ブラックトーンはルーフが黒いので洗車傷がつきやすいです。
トヨタの黒は塗膜が柔らかめ。日光で温められる為その傾向がかなり強く出ます。
書込番号:24599130
1点
>聖貴さん
そうなんですね。九州では一部の地域を除いて地域の補助金はほぼありません。なので、経産省の補助金支給額のみです。まぁ、それでも50万は大きいですけど。
この前別件でディーラーに行って、また納期の件を確認したら、納車が伸びることはあっても早まることは考えられないと言われたので、早まる可能性があるというのは、嬉しい情報です。
まぁ、どっちにしてもまだまだrav4に乗れるのは先です。
書込番号:24599688 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>たんしゃまさん
返信くださりありがとうございます。参考になります。
工場からディーラーまでの納期が早くなることはほぼないです。
スープラ、RAV4(ガソリンGZ)、ミライを購入したときは、いずれも納期は1週間から2週間前倒しでした。
地域差とか営業所ごとに違いはあるかもしれませんが。
書込番号:24599966
1点
10/24 申込
1/27 登録
2/9 納車
でした。
オプションはナビとかTVとかフロアマットとか5年保証のコーティング程度でした。参考になれば。
書込番号:24607415 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
RAV4PHVの中古車 (116物件)
-
- 支払総額
- 360.8万円
- 車両価格
- 352.0万円
- 諸費用
- 8.8万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 3.7万km
-
- 支払総額
- 363.9万円
- 車両価格
- 352.0万円
- 諸費用
- 11.9万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 6.1万km
-
RAV4 PHV Z サンルーフ 4WD フルセグTV 純正ディスプレイオーディオ バックカメラ 全周囲モニター 衝突被害軽減システム ETC LEDヘッドランプ
- 支払総額
- 522.5万円
- 車両価格
- 506.0万円
- 諸費用
- 16.5万円
- 年式
- 2024年
- 走行距離
- 0.1万km
-
- 支払総額
- 407.9万円
- 車両価格
- 396.0万円
- 諸費用
- 11.9万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 1.4万km
-
- 支払総額
- 363.9万円
- 車両価格
- 352.0万円
- 諸費用
- 11.9万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 6.3万km
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと2日
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
-
- 支払総額
- 360.8万円
- 車両価格
- 352.0万円
- 諸費用
- 8.8万円
-
- 支払総額
- 363.9万円
- 車両価格
- 352.0万円
- 諸費用
- 11.9万円
-
RAV4 PHV Z サンルーフ 4WD フルセグTV 純正ディスプレイオーディオ バックカメラ 全周囲モニター 衝突被害軽減システム ETC LEDヘッドランプ
- 支払総額
- 522.5万円
- 車両価格
- 506.0万円
- 諸費用
- 16.5万円
-
- 支払総額
- 407.9万円
- 車両価格
- 396.0万円
- 諸費用
- 11.9万円
-
- 支払総額
- 363.9万円
- 車両価格
- 352.0万円
- 諸費用
- 11.9万円












