『NETGEAR Orbi AX6000との比較』のクチコミ掲示板

2020年 6月26日 発売

ZenWiFi AX (XT8) [ホワイト]

  • 家中をカバーするWi-Fi 6対応トライバンドメッシュWi-Fiルーター。本機を2台同時に使用することで最大約511m2、およそ6部屋をカバーできる。
  • 複数のデバイスからの信号をまとめて同時に送信することができ、待ち時間が短縮される。TWTにも対応し互換性のあるデバイスの消費電力を最大7倍削減。
  • 「AiMesh」でのメッシュネットワーク構築により、音声や画像が途切れることのない安定した接続が可能。2.5Gbps対応のWANポートを1基搭載している。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

無線LAN規格:Wi-Fi 6 (11ax) 接続環境:3階建て(戸建て)/4LDK(マンション)/最大90台(1台あたり) メッシュWi-Fi:○ 周波数:2.4/5GHz セキュリティ規格:WPA/WPA2/WPA3 ZenWiFi AX (XT8) [ホワイト]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ZenWiFi AX (XT8) [ホワイト]の価格比較
  • ZenWiFi AX (XT8) [ホワイト]のスペック・仕様
  • ZenWiFi AX (XT8) [ホワイト]のレビュー
  • ZenWiFi AX (XT8) [ホワイト]のクチコミ
  • ZenWiFi AX (XT8) [ホワイト]の画像・動画
  • ZenWiFi AX (XT8) [ホワイト]のピックアップリスト
  • ZenWiFi AX (XT8) [ホワイト]のオークション

ZenWiFi AX (XT8) [ホワイト]ASUS

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2020年 6月26日

  • ZenWiFi AX (XT8) [ホワイト]の価格比較
  • ZenWiFi AX (XT8) [ホワイト]のスペック・仕様
  • ZenWiFi AX (XT8) [ホワイト]のレビュー
  • ZenWiFi AX (XT8) [ホワイト]のクチコミ
  • ZenWiFi AX (XT8) [ホワイト]の画像・動画
  • ZenWiFi AX (XT8) [ホワイト]のピックアップリスト
  • ZenWiFi AX (XT8) [ホワイト]のオークション

『NETGEAR Orbi AX6000との比較』 のクチコミ掲示板

RSS


「ZenWiFi AX (XT8) [ホワイト]」のクチコミ掲示板に
ZenWiFi AX (XT8) [ホワイト]を新規書き込みZenWiFi AX (XT8) [ホワイト]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

NETGEAR Orbi AX6000との比較

2021/02/03 08:32(1年以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > ASUS > ZenWiFi AX (XT8) [ブラック]

初投稿です。
会社の事務所に置く機種で悩んでいます。
色々調べた結果、『ZenWiFi AX』と『NETGEAR Orbi AX6000』にたどり着きました。
そこまでは良かったのですがスペック等を見れば見るほど悩んでしまいます。
どちらの機種(メーカー)も使ったことがないので皆様の力を貸して頂きたいと思っております。

現在
・BUFFALO WSR-2533DHPを1階、2階に各1台ずつ置いています。
・ルータまではどちらも有線で繋いでおりSSIDは分けています。
・無線の速度は2〜300Mbpsほど出ています(Fast.comで計測)
・事務所の広さは1階、2階合わせて650u程になります。

他の機種(メーカー)でもおすすめがあれば教えて頂けると幸いです。
自分としては『ZenWiFi AX』の方に若干惹かれているのでこちらに投稿させてい頂きました。
よろしくお願いいたします。

書込番号:23943490

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42729件Goodアンサー獲得:9415件

2021/02/03 09:27(1年以上前)

>色々調べた結果、『ZenWiFi AX』と『NETGEAR Orbi AX6000』にたどり着きました。

どちらも11ax対応のメッシュ機ですね。
そして、トライバンドなので5GHz-2を専用のバックホールとして使うことも同じです。

しかし、子機が接続する5GHz-1とバックホール用の5GHz-2の最大リンク速度が異なります。

ZenWiFi AXは、
5GHz-1 : 1201 Mbps
5GHz-2 : 4804 Mbps
https://www.asus.com/jp/Networking/ZenWiFi-AX-XT8/specifications/

AX6000は
5GHz-1 : 2402 Mbps
5GHz-2 : 2402 Mbps
https://www.jp.netgear.com/orbi/rbk853.aspx

>・事務所の広さは1階、2階合わせて650u程になります。

これだけの広さなら、サテライト機に接続する子機の台数も多いかと思います。
なので、メイン機とサテライト機を無線LAN接続する場合は、
バックホール用の5GHz-2の最大リンク速度が速い方が、
ネットワーク全体の速度は出やすいです。

サテライト機に接続する子機が多い場合は、
AX6000だとメイン機とサテライト機間の5GHz-2が
ボトルネックになってしまう可能性があります。

よってZenWiFi AXの方が良いのではないでしょうか。

書込番号:23943567

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2021/02/03 09:43(1年以上前)

>羅城門の鬼さん
早速の返信ありがとうございます。

>バックホール用の5GHz-2の最大リンク速度が異なります。
ここは全然気にして無かったので有力な情報ありがとうございます。

1階のほうが接続台数が多いのですが1階にメイン機を置いたほうがいいのでしょうか?
イーサネットバックホールにした場合は速度が落ちるけど安定性はあるという認識でよろしいでしょうか?
Zoomを使うことが多いので瞬間的な速度より安定性を重視したいと考えております。

質問ばかりで申し訳ございません。

書込番号:23943591

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42729件Goodアンサー獲得:9415件

2021/02/03 10:04(1年以上前)

>1階のほうが接続台数が多いのですが1階にメイン機を置いたほうがいいのでしょうか?

そうですね。
経由する機器は少ない方が良いでしょうから。

>イーサネットバックホールにした場合は速度が落ちるけど安定性はあるという認識でよろしいでしょうか?

確かに最大リンク速度で比較すると、
イーサネットバックホールは1Gbpsですので、11axより劣ります。

しかし、有線LANは距離が離れていても同じリンク速度ですが、
無線LANだと距離が離れると実際のリンク速度は落ちて行きます。

さらには有線LANは任意のタイミングで送受信可能ですが、
無線LANは同じバンドで送信できる子機は1台だけですので、
実効速度のレベルで比較すると、イーサネットバックホールは
決して最大4804Mbpsの5GHz-2に劣りません。

そしてネットワークの安定性からも有線LANの方が断然優れています。

なので、可能ならばイーサネットバックホールを活用した方が良いです。

書込番号:23943621

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2021/02/03 11:17(1年以上前)

>羅城門の鬼さん
度々失礼いたします。
イーサネットバックホールを利用する場合でもZenWiFi AXのほうがおすすめでしょうか?
羅城門の鬼さんでしたらNETGEAR Orbi AX6000との2択でしたらどちらを選びますか?

他のクチコミでも羅城門の鬼さんの投稿は参考にさせて頂いているので
羅城門の鬼さんだったらどちらを選ぶのかがすごく気になります。

書込番号:23943756

ナイスクチコミ!0


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2021/02/03 11:34(1年以上前)

そもそも論になってしまうことは、ゴメンナサイなんっすけど・・・、
まずはっすね、「イマの環境」で、「何か困っていること」「変えたいこと」は、「ハッキリと意識できている」っすか。(・・?

>・無線の速度は2〜300Mbpsほど出ています(Fast.comで計測)

「WSR-2533DHP」に、「PC有線直結」して計った、
・インターネット回線の、「ホントーの速度」
は、どんくらいになっているっすか?

なにをどーガンバっても、「おおもと回線」以上の速度には、ならないっす。

こーいった、「お値段タッカクて」「無線が高速な親機」を使う意味があるのはっすね・・・、
・いまの「アクセスポイント」形態ではなく、
・「無線中継」をしなければイケナイ環境で、
・ネットワーク内で、「NAS」を使っている、端末どおしのコピーをよくやるって環境で、
・「中継区間」をはさんだ場合に、速度を落としたくない。
って場合であって、そーでない場合には、
・「たんなるお金のムダ」
に終わってしまう可能性がおっきいっすよ。

おそらくはっすね、イマすでに、「無線で300Mbps」なんて速度が出ているってことならば、
そして、「電波が弱くて速度が落ちてしまう」ってことが無ければっすね・・・、

なにをどー変えても、「なんにもカワンナイ・・(:_;)」ってことになりかねないっすよ。(;^_^A

どうでしょうか。

書込番号:23943789

ナイスクチコミ!1


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2021/02/03 11:47(1年以上前)

んで、「そーいったところの心配は、まったくないです(^^)v」ってことならばっすね、

ワタクシだったらば、「ASUS ZenWiFi」のほうっす。
それは、「速度」とかの能力的理由ではなく、
・「AiMesh」に対応している。
ってところがおっきいっすよ。

それ以外では、「インターネット的使い方」しかしていない、ってことだと、おそらく、「ふたつの違いが見えてくる」ってことはあんましないんでないのかしら。('ω')

「一般的なメッシュ機」は、
・「親メッシュ機」のLAN端子から、
・「子メッシュ機」を、「直列」「並列」的につながないとイケナイ。
ってところがあるんっすけど、

「AiMesh機」はっすね、
・「親メッシュ機」と、「子メッシュ機」を、「並列に」つなぐこともできる。
って特徴があるっすよ。

「ASUS [Wireless] スイッチングハブを利用したAiMeshの設定方法」
https://www.asus.com/jp/support/FAQ/1044151/

なので、「ネットワーク構成の自由度」が高いし、「ほかのAiMesh対応機を同居させることもできる」んで、
「予算に応じて」「自由に組み合わせられる」ってことっすね。(^^)/

書込番号:23943808

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件

2021/02/03 11:58(1年以上前)

>Excelさん
困っていること、変えたいことは以下の通りです。

@メッシュにして1階と2階のSSIDを1つにして切替のストレスを無くしたい
AWiFi6に対応した機種が増えてきたのでWiFi6を使用したい
B速度は今のままでいいのですが接続台数が増えてもいいように接続台数に余裕がほしい
 接続台数が増えても安定させたい


この条件でおすすめの機種はございますでしょうか?

書込番号:23943823

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2021/02/03 12:40(1年以上前)

>Excelさん
すみません、2回目の投稿を見る前に返信してしまいました。

貴重なご意見ありがとうございます。
私もZenWiFi AXのほうがいいんじゃないかなと思っていました・
AiMeshのことは詳しくわかりませんが大きさ、デザイン、価格で・・^^;
参考にさせて頂き購入したいと思います。
ありがとうございました。

書込番号:23943897

ナイスクチコミ!0


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2021/02/03 12:40(1年以上前)

>@メッシュにして1階と2階のSSIDを1つにして切替のストレスを無くしたい

いまは「ふたつのWSR-2533DHP」で、「本体シールに書いてある、別々のSSID、暗号化キー」になっているってことっすよね。
設定で、「おんなじSSID、暗号化キー」に設定してみて、どんなあんばいになるっすか?
・・・まっ、べつに「なんとかしたい」ことが目的ではないんでしょうから、もー「変える気マンマン」ってことならば、あえてメンドクサイことは、やんなくってもいいかしらね。

>AWiFi6に対応した機種が増えてきたのでWiFi6を使用したい

うん、こればっかりは、「WiFi6対応機」にしないとできない事っすね。
ただ、「WiFi6」は、「いまんところは、あんまし効果は見えにくい」ってことは、納得の上ってことで。('◇')ゞ

>B速度は今のままでいいのですが接続台数が増えてもいいように接続台数に余裕がほしい
> 接続台数が増えても安定させたい

これは、「ゼッタイに変えないと・・」って理由にはなりにくいんでないかしら。
「100台つなぐ(;゚Д゚)」ってことならばいざしらず、「WSR-2533DHP」でも、「30台くらい」では、ネをあげたりはしないと思うっすよ。

まぁ、そんなこんなで、「WSR-2533DHP」は、「約6年前」の機種なんで、「WiFi6対応を考えて」「そろそろ変えても・・・」ってころではあるっすよね。

んでも、「速度的期待!」は、あんまししないほうがいいとは思うっすよ。
速度に関しては、「端末側の能力」のほーが影響おっきいんで、いっくら「親機だけ」変えても、なーんもカワンナイっす。(;^_^A

書込番号:23943898

Goodアンサーナイスクチコミ!1


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2021/02/03 12:41(1年以上前)

そうそう、ワタクシ、べつに、「交換すること」に、否定的ってわけではないんっすよー。('◇')ゞ

意味が、そして効果が、あるかどーかってことだけではなくって、ヤッパシ、
「あったらしい、メッシュネットワーク、WiFi6っちゅーもんを、使ってみたくってさー!(^^)!」
って気持ち、ワカルっす。

新しい「機械」は、買うだけで、ワクワクするっすもんねー。

あとは、「ゴホンニン様」しだいではないでしょかー。

書込番号:23943900

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2021/02/03 12:51(1年以上前)

>羅城門の鬼さん
>Excelさん
素早い返信ありがとうございました。
おかげで悩みが解消され購入出来そうです。

初投稿だったので返信が来るか心配でしたが返信がすぐ来て解決までもスムーズでした。
本当に感謝いたします。
ありがとうございました。

書込番号:23943926

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASUS > ZenWiFi AX (XT8) [ブラック]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ZenWiFi AX (XT8) [ホワイト]
ASUS

ZenWiFi AX (XT8) [ホワイト]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2020年 6月26日

ZenWiFi AX (XT8) [ホワイト]をお気に入り製品に追加する <54

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング