キックス e-POWERの新車
新車価格: 308〜367 万円 2020年6月30日発売
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| キックス e-POWER 2020年モデル | 2194件 | |
| キックス e-POWER(モデル指定なし) | 1013件 |
このページのスレッド一覧(全182スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 20 | 4 | 2025年11月30日 11:46 | |
| 17 | 7 | 2025年11月1日 19:32 | |
| 45 | 13 | 2025年8月16日 17:58 | |
| 13 | 3 | 2025年6月6日 17:55 | |
| 5 | 12 | 2025年2月4日 20:13 | |
| 19 | 4 | 2024年10月28日 10:20 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
自動車 > 日産 > キックス e-POWER 2020年モデル
先日、社内照明を市販品LEDに交換する際、ラゲッジルームのレンズ周辺部を割ってしまいました。
そのままでは振動ではずれてしまうのでセロテープで固定しています。
Netで純正品を探しましたが、日産の純正品の型番を調べることができませんでした。
ディーラーから仕入れれば宜しいのでしょうが、自分でネットで買ったほうのが安そうです。
型番がわかる方がいましたら、教えていただけませんでしょうか。
0点
ディーラーに聞いても大差無し
自分で調べる手間など考えれば電話一本1分以内で終わる話ですよ。
書込番号:26349507 スマートフォンサイトからの書き込み
19点
>りなっちシュワッチさん
元々大した値段でないと思うから
ディーラーで
割れちゃいました
って
同じ物下さいって頼めば
直に来ると思うな
車検証見せて下さいってなると思うから
注文と受取りの2回お店に行かないといけないと思う
点検等に絡めると一回減らせるかな
書込番号:26349942
1点
自分で取り付けできるのであれば部品だけ注文できますよ。
ただし、ブレーキ周りがセットになったものしか設定が無い場合は不要なものまで注文することとなるので高くなるかもしれません。
相談するだけなら費用はかからないので一度みてもらったらいいと思います。
書込番号:26352547
0点
自動車 > 日産 > キックス e-POWER
キックスのマイナーチェンジ前のモデルを中古での購入候補に考えています。
分からないことがあるのでお答えいただけるものだけで結構ですので回答よろしくお願いします。
あと質問文中での比較は国産のコンパクトカーや2リッター以下ぐらいのファミリーカーで
スポーツカーや高級車、外車ではなく一般的な国産車です。また私は基本バイク乗りでハイブリッドカーはほんの少し
試乗した程度です。
・PTCヒーターについて
シートヒーターはエアコン操作部分にスイッチがあるので装備されてると分かるのですがPTCヒーターが装備されているか中古車で見分けるにはどこを見ればいいでしょうか?またPTCヒーターがないと冬場にエンジンが回りっぱなしになって燃費が落ちると見かけたのですがそんなに差があるのでしょうか?またレビューにキックスはエアコンの利きが悪いと見かけたのですが本当でしょうか?
・加速力について
キックスに限らずe-POWERは加速が良いというのをよく見かけます。YouTubeの0-100km/h加速動画でも8秒台とファミリーカーでは速いタイムで価格コムのキックスのレビューでも胸のすく加速と表現されている方も見かけました。
うちの車が日産車で無料点検のはがきが来てたのでディーラーに行った際にキックスの試乗を勧められて乗ってみました。
軽量でトルク25キロ越えなのでガツンとした加速を期待していたのですが1.8〜2リッターぐらいの加速に感じてしまいました。初めて運転する車で試乗する予定もなくスタッフ同乗で動力性能まで気が回らなかっただけかもしれませんが全モード試しましたがなんかイマイチな加速に感じました。ノートオーラもその時に試乗しましたが同じように感じました。オーラはコンパクトカーとしては内装も豪華で動力性能も1.8L程度あり十分だけどモーターのスペックを見るとモヤっとしました。
同時期にホンダの旧型フリードハイブリッドも試乗しましたがECONをオフにしても1,400キロ台のボディを1.3Lエンジンで走らせてるぐらいモッサリ感がありました。旧型のプリウス(カブキ顔、50型)のレビューでガソリンエンジンで2.4リッターぐらいの加速と表現してる人がいたのですがキックスの全開以外の低速から中速アクセル開度半分以下程度での加速感はガソリンエンジンに換算したらどれくらいでしょうか?
・e-Pedalについて
信号が多くしょっちゅうブレーキを踏む都会だと安全でとても便利だと思うのですが、田舎で信号や車が少なくかなり手前から赤信号が分かり普通のガソリン車でブレーキ踏まずに40キロ以下ぐらいのエンジンブレーキがあまりかからない低速でどのペダルも踏まない滑空状態がありますが、キックスではそれが出来ないと思いますが足は疲れないのでしょうか?滑空させるごとにノーマルモードに切り替えるのも面倒そうだしバッテリーの充電量も低下し燃費も落ちてしまうんですよね?
・エアコン(クーラー)使用時の動力性能
ガソリン車で夏場コンプレッサー回るとガクッとパワー落ちることがありますがキックスの場合も落ちるんでしょうか?コンプレッサーの動力源は電気とエンジンどちらになるのでしょうか?
・高速道路の燃費
よく e-POWERは高速道路の燃費が悪いと聞きますがプロパイロットで100キロ巡行だと燃費はどれくらいでしょうか?
3点
>青空ハイキングさん
2021年式キックス(ツートーンインテリアエディション)乗りです。以下、ご参考まで。
・PTCヒーターについて
うろ覚えですが・・・
ツートーンインテリアエディション(シート色がオレンジとグレー)や、寒冷地仕様車だとついてたと思います。
私見ですが、PTCヒーターはあまり効かないように感じます。
それよりもシートヒーターとステアリングヒーターはすぐに暖かくなるので重宝してます。
(私は太平洋側の、比較温暖で日照率も高い地域に住んでいるためかも)
エンジンが回りっぱなしになるかどうかは、外気温とヒーターの使い方(温度設定)で大きく変わりそうです。
雪国や北海道などにお住まいだとしたら、(条件として)厳しそうですね。
外気温、エアコンの使い方、一回あたりの走行距離でe-POWERの燃費は大きく変わる印象です。
どのくらい変わるのかは、上記の条件次第なので・・・
例えば、私は燃費を気にした使い方をする方ですが、満タン法での平均的な燃費は20から23km/Lくらいです。
最低記録は真夏にピクリとも動かないような渋滞での約3km/L。
最高記録は静岡県御殿場市から平地へ下って50kmくらい走ったときの約44km/L。
夏に数km先のスーパーへ行くときは8〜14km/Lとかです。
・加速力について
バイク乗りでいらっしゃるようなので、加速性能に慣れてる(鈍感)なのかも知れませんね。
私は、べた踏みすると結構速いと感じます。1.8から2Lノンターボエンジンの載るファミリーカーよりは速いと感じます・・・
特に、アクセル開度が半分以下のときのトルクは、さすがモーター駆動だなと感じます。
ちなみに、ノーマルモードやS(スマート)モードの時はECOモードに比べ、アクセル開度1/8くらい低負荷でのトルクの立ち上がりが大きいと感じます。
「ガツンとした加速を期待していた」というのがドッカンターボ的なラフな加速のことならば、ePOWERは滑らかな加速特性であるために期待外れだったのかもしれませんね。「電動車の味」なのかも。
あ、あとホイールスピンもしずらいです。非常に緻密なトラクションコントロールをしているため、かなあ。。
日産車にお乗りとのことですが、車種とエンジン仕様を教えてもらえるとイメージしやすいです・・・
・e-Pedalについて
「田舎で信号や車が少なくかなり手前から赤信号が分かり状況で足は疲れないのでしょうか?」
私は慣れたのか、疲れは感じません。
一定速でずっと走行しているときって、少しだけアクセル踏んでませんか?それと同じ感じです。
・エアコン(クーラー)使用時の動力性能
コンプレッサは電動ですので、ガソリンエンジンと直結されてません。エアコン全開のときでもパワー不足は感じません。
例外としてあるのは、かなり厳しい勾配の上り坂で、駆動用バッテリーの電気がわずかになってしまうとてきめんにパワー不足になりますね。
・高速道路の燃費
プロパイロットでメーター読み100km/hで、真夏でエアコン使って何時間も走る状況だと20km/L前後ですかね・・・
ちなみにキックスの速度メーターは甘くて、100km/h表示でも実際は95km/hくらいのようです。
書込番号:26313011
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3点
二世代e-POWER乗りです。
・PTCヒーターについて
私のは寒冷地仕様ではありませんが
寒冷地仕様はリヤヒーターダクトがついていますので前席のシートの下にあると思います間違っていたらごめんなさい
・加速力について
モードがエコ、ノーマル、スポーツが選べますのでスポーツに切り替えるとかなり速いです。
今のカタログに載っているかわかりませんが
加速性能が2リットルターボ車とグラフで比較された物が載っていました
2リットルターボより上でした。私は街乗りはエコモード、高速はスポーツモードです。スポーツモードにするとETCレーンからの加速、追い抜きが楽です
・e-Pedalについて
慣れです。
慣れれば問題ないです。
フットブレーキの使用が減りますので
ブレーキパッドが減りにくいです。
エアコンはエンジンと直接繋がってないので
加速に一切関係無いです
その代わり電力を使うのでエンジンがかかる頻度が上がりますので燃費は悪くなります
・高速道路の燃費
日本の法定速度での走行ならそんなに悪くなりません。
私はプロパイロットでエコモード100キロで高速の左車線を走ってだいたいリッター20キロ以上走ります。
前に秋ぐらいに2時間ぐらい走行してリッター26キロ走ったこともあります
ちなみにキックスは140キロまでしかスピードは出ません
書込番号:26313336 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>青空ハイキングさん
PTC素子ヒーターはシートヒーターが付いているなら寒冷地仕様車のセットオプションなので大丈夫でしょう。
メーターの右下方向にあるスイッチにステアリングヒーターがあれば間違いなく付いています。
自分は特別豪雪地帯で厳寒地在住なので、暖機運転も多用するしフロントデフロスター(PTC素子ヒーター強制される)も多用するので冬場は燃費が極悪になりますね。
距離を走るときは少し悪いぐらいで済みますが、エンジンが暖まりきる前に駐めてしまうような市内の買い物等を多用すると断機も多用するしリッター10km位になることも・・・。
まあ、同クラスのエンジン車も似たような物か悪い位なので気になりません。
加速力はモーターの特性としてスタートからガツンとトルクが立ち上がる(Sモードでもホイールスピンさせないためワザと若干抑えているはず)ますが、ゼロスタートは同クラスの車より圧倒的に速いはず。
モーターは高回転になるにつれトルク感が薄くなっていくので、ガソリン車のように回転が上がるにつれパワーとトルクが伸び上がるような加速感はないですね。
それが速さを感じない理由だと思います。
e-Pedalについては昔MT乗りだったので、そのときの感覚と似ていて全然問題ありません。
操作がしやすいぐらいです。
後は他の方が仰るとおりだと思います。
書込番号:26313466
3点
>かもい危ないさん>アンドルフさん
>ラフェスタオーナーさん
回答ありがとうございます。
PTCは寒冷地仕様なんですね。
「メーターの右下方向にあるスイッチにステアリングヒーターがあれば間違いなく付いています。」
見分け方としてはステアリングヒーターのスイッチなんですね?中古車の写真はエアコンのスイッチ周りは
写真載せてるんですがステアリングヒーターのスイッチのあたりは載せてないことが結構あるので見分け方が
気になっていました。
シートヒーター、ステアリングヒーター、PTCはセットという事でしょうか?という事はシートヒーターの
スイッチがあれば他の二つもついているという事でしょうか?
平均的な燃費は20から23km/Lだと思ってたより良くて安心しました。
加速に関しては質問文にも書きましたがファミリーカーとの比較であってバイクとは比べて無いです。
ガソリン車は排気量なりのスペック通りのパワーに感じるのですが、キックスに限らずホンダ車もハイブリッドになると
スペックほどにパワーを感じない気がするのでガソリン車に換算するとどれくらいの排気量でしょうかという質問でした。
前モデルのフリードハイブリッドも0−100加速が8秒台らしいので実際全開で踏めば速いはずですが
前の車についていくような走り方では体感的にかなりモッサリしてました。キックスに2.5リッターのエンジン
積んでたら低速でちょっと踏んでもかなり加速しそうですが同じようなトルクのモーターだとそれを感じにくいのか
実際同じぐらいでもディーラーのスタッフ同乗で気が散っていて覚えてないだけかもしれません。
https://www.youtube.com/watch?v=kQx-088ZbD0
ノートオーラが6秒台というのを見たことあったので試乗でかなりハードルが上がっていたのか、
これも1.8リッターぐらいに感じました。試乗はスタッフ同乗でしたが田舎道なのでアクセル開度1/4ぐらいまで
法定速度+10キロぐらいで普通に走りましたがスペックほどに速さを感じませんでした。
「モーターは高回転になるにつれトルク感が薄くなっていくので、ガソリン車のように回転が上がるにつれパワーとトルクが伸び上がるような加速感はないですね。」
確かにこれはあるのかもしれませんね。
あとエアコンがエンジンとつながってないのも不思議な感じですね。
書込番号:26313765
0点
>青空ハイキングさん
燃費については、ご存じかも知れませんがe燃費の数値や分布を参考にしてはいかがでしょうか?
特定のユーザーの月ごとの推移も見られますし。ユーザーによって使い方や地域も違うので、頻繁に入力しているユーザー数人分を見てみるといいのかもですね。
https://e-nenpi.com/enenpi/cartype/13956
書込番号:26314388
1点
出遅れました。
私もだいぶ前ですがバイクに乗っていて、加速感がほしいのはよくわかります。
ですが、この車でそれを味わうのは正直厳しいですね。
eペダルで「ある程度思い通りの減速」なら楽しめると思いますよ!
私はそれのとりこになっています。
書込番号:26315235
2点
>jgkmm554さん
>かもい危ないさん
アドバイスありがとうございます。
参考にさせていただきます。
書込番号:26330159
1点
自動車 > 日産 > キックス e-POWER
キックス4WD(2024年バージョン)につきまして、<日光いろは坂>、<碓氷峠>>などの、登り坂では、エンジンばかりが、うなり、速度が上がらず、使い勝手が悪い・・・モーターの、力不足を感じます。下り坂では、エンジンブレーキがかかり、極めて使いやすいです。ハイブリッドの方式が・・・エンジンと、モーターを同時に使うハイブリッドなら、好都合だと!シリーズハイブリッドの、欠点です
6点
>ウオーリアーズさん
日光第2いろは坂は制限速度40q/hですが、そこまで出ないということなら故障だと思います。
ディーラーで見てもらったほうが良いと思いますが...。
書込番号:26256553
6点
>モーターの、力不足を感じます
長い坂道を登り続けてりゃ、
そりゃバッテリーの電力は枯渇する。
そしたら、エンジンで発電できる電力分しか、
モーターは働けないんだから、
どんなに強力なモーターを積んでようが同じこと。
シリーズハイブリットの弱点ではなくて、
発電能力に十分な余力を持ったエンジンを積んでいない車の弱点。
書込番号:26256589
13点
>ウオーリアーズさん
そりゃ当然です
電池が無くなればエンジンの発電でしか走れず
シリーズだろうがどのHVだろうが同じです。
82馬力は発電効率を引くと(10-15%)車重を考えると軽自動車並です。
シリーズがどうのこうのと言うよりHVシステムでは
PHEVにするかエンジンパワーを上げないと
どれも同じ事。
モーターが130馬力でもエンジンだけでは
せいぜい75馬力程度しか出せないのですから
電池からの供給が無くなればどれも同じ
書込番号:26256619 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
それなりの標高まで上がるのならPHEVかEVが良いですね。
HEVは基本的に平地を走るのに十分な量のバッテリーしか積んでませんので。
私のはトヨタのHEVですが、1000mにも満たない六甲山を走るだけでもすぐにバッテリーが枯渇してしまいます。
そして下りは回生放棄・・・(T_T)
プラグインはいらないんだけど、PHEV並のバッテリー容量が欲しい・・・
書込番号:26256627
4点
妄想で書かせてもらいますが・・・
長い下りなら、電池がすぐにいっぱいになって、回生切れになりそうで・・・
逆に長い登りは、山道だとタイトコーナーもあるので、常にアクセル全開ではないとすれば、エンジンはうなるけど、電池を介してのモーターへの給電はメリハリ効いてくれそうな・・・
でも、発電機から電池への流れに制限があれば、アクセル抜いてる間の充電量は少ないのかな
お金に糸目が無いF1なら、来季のハイブリッドは、アクセルOFFでもエンジン全開で発電機回して、電池に充電できるのかな・・・
書込番号:26256635
0点
スバル クロストレックS:HEVまたはフォレスターS:HEVなら、登りでもパドルシフトを使えばエンジンで走行できるとのこと。
でも、パドルシフトを使わないと40q/h程度だと「モーター走行」かバッテリーが切れて「モーター走行+エンジンで発電」になりそう。
書込番号:26256658
1点
大人子供の何名乗車、ラゲッジの荷物の有無も書かずに言われても…ね?
書込番号:26256958 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ウオーリアーズさん
多分なんですが
高負荷を続けると駆動バッテリーが不足になり
発電した分でしか駆動しないからだと思います
ノートで同じような事あります
業界ではどのように呼ぶかわかりませんが
バッテリーの電気が不足するのだからが
僕はこれも電欠と呼んでます
ただこの症状は
登りの連続や高速道路をかなり張りきって走らないと出ないかも
e-POWERは普段はかなり良いのですが
高負荷の連続(飛ばした時)には弱いですね
書込番号:26257092
1点
>ウオーリアーズさん
登り始める前にチャージモードを使って充電してますか?
もし、登り始める前に充電せず、「頂上まであと少し」というところで登坂力不足をお感じになったのなら、
チャージモード活用で多少改善するかもしれません。
書込番号:26257480 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ウオーリアーズさん
長い上り坂でバッテリ―に蓄積した電力が枯渇して、エンジン出力だけで走行するようになってシステム出力が低下するのは、会社によらずHEVの宿命ですね。
なお、エンジン出力が小さくモータ出力が大きい e-powerではその低下の程度が大きいでしょうね。
なお、エコ運転を止めて カーブを出たら加速、カーブ手間で減速 するように走ると、アクセルに連動しないエンジン音を減らせるので、不快感が低減できるかもしれません。
書込番号:26263867
0点
スレ主さん、もう読んで無いのでしょうかね・・・
※利用規約を良く読んでからスレを立ててください。
※レスに対して敬意を払ってください。
※過去に似たスレがないか?検索してからにしてください。
セレナe-powerのスレですが、過去に同じ話題が上がっています。
特に次のレスが参考になるのでは?
書込番号:23559132
キックスはセレナよりも小さくて定員も少ないです。
要するに、スレ主さんは「力不足を感じます」とおっしゃっていますが、力不足ながらも十分に
走れることはメーカーも検証済みなのではないでしょうか?
つまり「仕様」です。
嘆いたところでどうしようもありませんよ。
老婆心ながら。
書込番号:26264879 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
レビューは2023年バージョンと良い書いていて、口コミは2024年バージョンとのこと。
買い替えたんですかね?
試乗でいろは坂と碓氷峠に行ったのかな?
書込番号:26265090 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
自動車 > 日産 > キックス e-POWER 2020年モデル
先日タイヤ交換に日産ディーラーに行ってきました。
4月16日より現行キックスオーダーストップになりました。
未定ですが秋までには新型発売になるらしいです。
今年から来年にかけて7車種に何らかの発表があるみたいです。
キックス含み3車種はうわさを聞いていますが、あとの4車種はなんでしょうね。
9点
噂ではなく、会社の広報見ればすむ。ただし情勢で変える可能性もある。
現行P15キックスはタイ工場。新型p16はトランプの影響でメキシコに代わるかも?正式発表はまだない?
https://global.nissannews.com/ja-JP/kicks?selectedTabId=kicks-releases
https://faq2.nissan.co.jp/faq/show/5909?category_id=13&site_domain=default
https://global.nissannews.com/ja-JP/releases/250326-01-j
書込番号:26158695
2点
逆輸入車とか?
英国や豪州仕様なら右ハンドルだし。
書込番号:26202092
1点
自動車 > 日産 > キックス e-POWER
21年式キックス(第一世代e-POWER)に乗ってます。
気温5度以下のとき、エンジン冷却水温が十分暖まっていたら、
(AC OFFで)暖房をかけた方が燃費に有利でしょうか?
寒い時はリチウムイオン電池の充放電性能は低くなるのでしょうか。発電エンジンが稼働する割には充電が少なく走行距離の割に電池の減りも早い気がします。
走行開始し冷却水温が十分温まる前に暖房をかけるとエンジン稼働が多いように感じ、燃費悪化を懸念してシートヒーターとステアリングヒーターで暖をとってきました。
しかし、エンジン水温が上がった後なら暖房かけても余計なエンジン稼働はないよう感じています。
暖房の暖気はリチウムイオン電池ユニットの方にも回ってそうなので、暖房で電池温度が適温になるのを早めると燃費悪化抑制になるかも?と想像してます。
書込番号:26058912 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
車内の暖房はガソリン車と同じくエンジンが熱源のはずだから、ヒータは使わずにエアコンで暖房で良いのではないかと思います
始動前が寒いから・冷たいからであれば、車内が暖かくなるまではヒータを使えば良いと思います
書込番号:26058961 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>かもい危ないさん
トヨタのHEV乗りです。
たぶんですが電池の温度変化による燃費への影響はないと思います。
電池の性能が低下しても、それが原因で燃費に影響することは(ほぼ)ないと思うからです。
電池の温度は関係ありませんが、暖房時のエンジン水温は燃費への影響が甚大です。
なぜなら暖房のためにエンジンは無駄なアイドリング運転を行うから、です。
HEVは暖房の熱源をエンジンの熱から得ます。(PHEVやBEVは電気で暖房可能です)
エンジンが十分に暖まっていなければ、暖房の熱源のために走行に必要がなくても暖機運転を行います。
これがとにかく無駄なんですよね。
だから冬場でも燃費を向上させたい場合、暖房をOFFで走行されると良いです。
その状態でも長距離走行すれば、否が応でもエンジンは暖まりますので、完全に暖まってから暖房をONにすれば無駄がありません。
とはいえ、寒いですよね・・・
書込番号:26058969
2点
>ダンニャバードさん
コメントありがとうございます!
>暖房時のエンジン水温は燃費への影響が甚大です。
私のキックスでも、同感です!冬季の乗り始めではエンジンの暖気運転が始まり、ある程度温まったらリチウムイオン電池への充電が始まります。そして水温計の横棒が見え始めるまで(水温40度程度以下?)、EVボタンでエンジンを止めようとしても止まりません。
そして水温が上がるとEVボタンでエンジンを止められるようになります。
ところが、その直後に暖房スイッチをいれるとエンジンが掛かってしまうのです。暖房により冷却水温が下がる事への対策?
このエンジン稼働による燃費影響を考え、これまでは、冬季は暖房を使ってませんでした。
ここまでは ダンニャバードさん の仰ることと同じだと思います。
ただし、水温が十分に上がると、暖房ONのとたんにエンジンが掛かることはありません。つまり水温が十分上がれば、暖房の燃費への影響はなさそうです。
>電池の温度変化による燃費への影響はないと思います。
これは、キックスのリチウムイオン電池(または、e-Power)の場合にも当てはまるのでしょうか・・・
例えば気温0度程度で走り始めたとき、充電スピードが気温20から30度のころより遅いようなんですよね。
走行中の充放電の繰り返しによる電池温度上昇がどの程度なのか知らないのですが、
水温が十分に上がったあとの暖房使用で電池の昇温を早められたら燃費良くなるのかなあ?が質問のキモ、のつもりです。
書込番号:26059000
0点
>ぶうぶうぶう。でも人間ですさん
コメントありがとうございます!
残念ながら、私の質問である、暖房使用への燃費への影響へのご意見を私には読み取れませんでした・・・
書込番号:26059005
0点
了解です
それは分かっていましたが、エンジンの予熱で暖はとれるから、ヒータを使うことはないのではないかと思いました。使うとしても短時間で良さそうで
ホンダ車のカタログでは、ヒータはバッテリに影響があるから使うのは注意して、とあったと思います
これも斜めからの返信であるならば…
重ねてお詫び申しあげます
書込番号:26059047 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ぶうぶうぶう。でも人間ですさん
たしかに、キックスの取説にもシートヒーター(取説上はヒーターシート)について
「12Vバッテリーあがりを防止するため、走行可能表示灯が点灯しているときに使用」
とありますね。
書込番号:26059073
0点
>かもい危ないさん
>ただし、水温が十分に上がると、暖房ONのとたんにエンジンが掛かることはありません。つまり水温が十分上がれば、暖房の燃費への影響はなさそうです。
はい、もちろんそうなりますね。
暖房用の熱源が確保できれば、それ以上無駄なアイドリングは必要なくなります。
私のクルマの場合で気温0度前後の日であれば、30分程度走行すれば暖房用の無駄なアイドリングはなくなります。
逆にいえば、30分以内の走行であれば暖房のために燃費を犠牲にせざる得ない、と言うことになります。
>これは、キックスのリチウムイオン電池(または、e-Power)の場合にも当てはまるのでしょうか・・・
ePOWERとトヨタのTHSでは仕組みが異なりますが、とはいえエンジンで発電した電気でモーターを回す、という基本は同じです。
バッテリーは発電余剰分をためたり、発電能力で不足する部分を補ったりしながら充放電を行いますが、HEVの場合は基本的にメインは発電した電気で直接(バッテリーを介さずに)走行用モーターを駆動させています。その方がロスが少ないですから。
仮に加速用のパワーが100必要だったとき、発電用エンジンの出力が最大70だったとすれば、残りの30をバッテリーから放電するようなイメージです。
なのでフル加速したとしてもバッテリーからの出力は最大能力である必要はないと予想できるので、バッテリーの劣化度や温度による影響は走行性能=燃費にほとんど影響しないだろう、という予想です。(あくまでも想像です)
私のクルマはもう12万キロでしかも新しいうちにかなり無理をさせた(峠をよく走ってた)ので、バッテリーの劣化を結構感じます。充電最大値の低下や、回生制限などがかかりやすかったり、希に原因不明のエラーが出るのもバッテリーの劣化が一因かもしれない、など。
しかし燃費や加速に関しては体感的にまったく遜色はなく、むしろ劣化が進んだ今のほうがこなれてきたのか、燃費が良くなっているくらいです。
メーカーもシステムも違うので一概には言えませんが、エンジン発電メインのHEV(ePOWER含む)はバッテリー性能は走行性能にさほど影響しないというのが、私の予想です。
間違っていたらゴメンナサイ。m(_ _)m
書込番号:26059114
0点
寒冷地仕様ならPTC素子ヒーターが付いているので、気温(内気?)によってエンジンが暖まるまではPTC素子ヒーターを使用して温風を出します。
このときは電力消費が激しく燃費が落ちます。
因みにフロントデフロスター作動時と最大温度設定(32℃?)でもPTC素子ヒーターが作動します。
他にも細かい作動条件があったと思いましたが、元ネタ見つけられませんでした。
書込番号:26060408
![]()
1点
>かもい危ないさん
>気温0度程度で走り始めたとき、充電スピードが気温20から30度のころより遅いようなんですよね
はい遅くなります
電池が一番良い状態は20-25度です
電池は低温になると化学反応が起きにくくなるために
低温で充電すると劣化を招くことになります。
車や電池の性能にも寄りますが0度以下は電池保護のために無理に充電しません
EVでも氷点下で速発進すると、ほぼ回生ブレーキが効かなくなります
電池にヒーターが付いていますがある程度暖まるまで回生充電制限されます
EVの場合だと乗る前にリモートで15-20分位暖房していれば車内も暖かいし電池の温度も上がります
キックス(HV全般)の場合は後席下とかの車内に電池が設置しており
車内の空気で電池の冷暖房を行います
なので暖機運転していても気温によっては充電出来ない、遅い場合があります
そのときは暖気のためだけにエンジンを回しているので燃費が悪化します
書込番号:26060830
0点
>ラフェスタオーナーさん
コメントありがとうございます!
はい、うちのキックスは寒冷地仕様でPTC素子ヒーターついてます。
このスレの件は別として、(同乗者のために)車内を少しでも早く暖めたいときに助かる装備です。
書込番号:26060991
1点
>ミヤノイさん
コメントありがとうございます!
やっぱり、氷点下などの寒いときにはバッテリーにはあまり充電されないのですね。
私の使用経験では、最低でもせいぜい氷点下数度レベルでした、これまで。その環境では充放電の低下は感じますが回生しないというのは記憶にないです。(ほぼ100% e-Pedal使用)
書込番号:26061000
0点
みなさん
コメントありがとうございました。キックスオーナーならではの ラフェスタオーナーさん コメントをGood answerとさせていただきました。
書込番号:26062151
0点
自動車 > 日産 > キックス e-POWER
2020年式の初期型キックスに乗っています。
車全体には概ね満足していますが、3万km弱走った現在でも乗り心地は硬めですね。
特に路面の凹凸を超えた際の突き上げが気になります。
もう少しだけ乗り心地をソフトにできればなぁと考えています。
そこで次のタイヤ交換時に純正タイヤ:ヨコハマBluEarth205/55r17から
トーヨーPROXES CL1 SUV 195/60R17への交換を考えています。
ホイールは純正のものをそのまま流用予定です。
これで多少は乗り心地が変わるでしょうか?
キックスに限らず、もしもこのサイズ変更を実際に試された方がいたらぜひ乗り心地変化をお聞かせください。
1点
>ももいろたんとさん
先月までキックスに乗ってました。
凸凹での突き上げに関しては、純正装着の
BluEarth E70NZがミスマッチと感じます。
私の場合、同サイズでPROXES Cl1 SUVに
履き替えましたが、これだけで突き上げ感が
だいぶ和らいだので、個人的に履き替えて
良かったです。
インチダウンですが、ロードインデックスが下がる(91→90)のと
外径が大きくなる(実速度よりもメーター表示が少なめに出る)ので
おすすめはできかねます。
これで参考になれば幸いです。
書込番号:25935865 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>ももいろたんとさん
私もマイチェン前キックスに乗っています。この夏にダンロップのオールシーズンタイヤに替えたらコツコツ感は減り、乗りごごちが少し改善されました。サイズ変更してないので、スレ主さまが期待する情報ではないかと思いますが、ご参考まで。
書込番号:25935879 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>純正タイヤ:ヨコハマBluEarth205/55r17からトーヨーPROXES CL1 SUV 195/60R17への交換
>多少は乗り心地が変わるでしょうか?
銘柄を変えるだけで変化が実感できますが、今回の選択は外径が増え(良化傾向)+偏平率を上げる(良化傾向)ですので、さらに突き上げを和らげることができるでしょう。
ただ、LI(ロードインデックス)が1低下しますので、空気圧を前輪230kPa → 240kPa、後輪210kPa → 220kPaにそれぞれ10kPa増やす必要があります。
書込番号:25935940
8点
>BLASTARさん
>かもい危ないさん
>Berry Berryさん
お返信頂きありがとうございました。
次のタイヤ交換時の参考になりました。
銘柄変更とサイズ変更(195/60r17へ)
を試してみます。
書込番号:25941296
2点
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