『海水浴等水場で使ってて曇らないですか?』のクチコミ掲示板

2020年 7月上旬 発売

PIXPRO WPZ2

  • アウトドアやレジャー、スポーツに最適な防水対応スポーツカメラ。海水浴や雨天時の野外など、水にぬれる環境や強い衝撃が加わる環境での撮影に最適。
  • 水深約15mまでの水圧に耐えられる防水性能、高さ約2mまでの落下に対する耐衝撃性能、防じん性能IP6Xを兼ね備えている。
  • 4倍光学ズームと約1600万画素のCMOSセンサーを搭載。1080pフルハイビジョン動画撮影が可能で、Wi-Fiに接続できる。
最安価格(税込):

¥23,598

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥23,598¥53,815 (42店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1676万画素(総画素)/1635万画素(有効画素) 光学ズーム:4倍 撮影枚数:200枚 防水カメラ:○ PIXPRO WPZ2のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PIXPRO WPZ2の価格比較
  • PIXPRO WPZ2の中古価格比較
  • PIXPRO WPZ2の買取価格
  • PIXPRO WPZ2のスペック・仕様
  • PIXPRO WPZ2のレビュー
  • PIXPRO WPZ2のクチコミ
  • PIXPRO WPZ2の画像・動画
  • PIXPRO WPZ2のピックアップリスト
  • PIXPRO WPZ2のオークション

PIXPRO WPZ2コダック

最安価格(税込):¥23,598 (前週比:±0 ) 発売日:2020年 7月上旬

  • PIXPRO WPZ2の価格比較
  • PIXPRO WPZ2の中古価格比較
  • PIXPRO WPZ2の買取価格
  • PIXPRO WPZ2のスペック・仕様
  • PIXPRO WPZ2のレビュー
  • PIXPRO WPZ2のクチコミ
  • PIXPRO WPZ2の画像・動画
  • PIXPRO WPZ2のピックアップリスト
  • PIXPRO WPZ2のオークション

『海水浴等水場で使ってて曇らないですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「PIXPRO WPZ2」のクチコミ掲示板に
PIXPRO WPZ2を新規書き込みPIXPRO WPZ2をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

海水浴等水場で使ってて曇らないですか?

2023/07/22 21:26(1年以上前)


デジタルカメラ > コダック > PIXPRO WPZ2

クチコミ投稿数:236件 PIXPRO WPZ2のオーナーPIXPRO WPZ2の満足度4

昔、「Optio WG-1 GPS」を買って海で浜辺やシュノーケリングで撮ってみたんですが、いつの間にか撮れる写真がどれも白っぽくてイマイチだなぁ、と思ってたら、カメラを前から見たらレンズ内部が曇っていた事がよくありました。
曇っているのがレンズの内側なので、拭くことも出来ず、暫く待つしかありませんでした。つまり、肝心な時に良い写真が撮れない。
防水カメラを買ったのに、水場で良い写真が撮れないって。
このカメラはどうですか?
買った方、そんな事ないですか?
それとも、防水カメラあるある?

書込番号:25355233 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2023/07/22 21:43(1年以上前)

水蒸気が結露するせいですかね。
オリンパスのコンデジ防水プロテクタ (ハウジング) 用にシリカゲルが売られていました。

使う前に、カメラとシリカゲルをポリ袋に入れて脱水を計るとかは?
電池蓋は開放して空気の通りを良くしておきます。

書込番号:25355259

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2023/07/22 21:50(1年以上前)

>どらえぴょんさん

こんにちは。

>それとも、防水カメラあるある?

結論的にはそうなります。

夏の海辺など高湿度で高温の中で
バッテリー交換やSDカード交換などの
際に内部に湿った空気がボディ内部に
たっぷりと入った状態で気温よりも
ぐっと冷たい海などに入るとカメラが
内部結露してレンズ内やカバーグラス
の内側、内部メカなどが曇ります。

冷えた海水に限らず、キンキンに冷えた
ホテル内持ち込みでも同じことです。

浅瀬などで全く冷たくもないような
海でも表層から少し潜ると急に
温度が低くなったりします。

海に持ち込むときは恒温高湿の
現地で直前にバッテリーや
SDカードのため開け閉めしなくて
すむように、事前に充電、装填
しておき、SDカードカバーなどは
あけたままビニール袋に乾燥剤
と一緒に入れて十分に乾燥したら
(数時間ぐらい?)したらカバーは
しめて袋に入れておくとよいと
おもいます。

防水カメラを発売している、
リコーからも下記のような
注意がでています。


「結露を防ぐための準備として、カメラやレンズを、
カメラバッグやビニール袋などに入れて口を閉じた
状態にし、周囲の温度に合わせてから取り出します。

乾燥剤(シリカゲル)をビニール袋に入れ、
乾燥させつつ温度を合わせるとより効果的になります。」


・修理サービスセンターより
ご注意ください!「カメラと結露」について
(リコーHPより)
https://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/photo-life/mailmagazine/squarereport/110/

書込番号:25355267

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4865件Goodアンサー獲得:429件 フォト蔵 

2023/07/22 22:05(1年以上前)

こんばんは。コダックのソレは持ってませんが・・・

ふたつほど思い当たる節が。

ひとつ
海水は気温よりも冷たいので、海水で冷えると内部結露します

ふたつ
デジカメに直射日光が当たると、
たぶんプラスチック製の外装が温まります。
使った後のメンテナンスをしなかったり、
長時間水に浸したとかで、
故障にはならないまでもわずかな水が浸入してると、
温まったカメラの中でその水が水蒸気になってデジカメ内部を巡ります。
ところがレンズの最外面、レンズではなくて防水保護ガラスかもしれませんが、
ガラスは直射日光を浴びても温まりにくいので、
プラスチックの外装よりも温度は低いままになります。
すると水蒸気は温度の低いそのレンズや保護ガラスの内側で結露します。

まぁ、レンズや保護ガラス以外のトコロで結露が起こっていたとしても、
目視で確認はできないってのもあります、分解でもしなければ。

対策は、
水に浸す予定があれば、
前もって、
ビニール袋や密閉ケース(料理用のタッパーなどでも)に、
乾燥剤といっしょに電池室蓋やメモリーカード室の蓋を開けたまま入れて、
デジカメ内部の空気を乾燥した状態にして準備。

内部の空気が乾燥していれば、少々温度が下がっても結露は起きません。

もちろん取説にあるだろう注意書き、「防水パッキンに注意」なども。

パパ・ママ・お子様向けの防水デジカメ Nikon Coolpix S33 を使ってます。
その経験から。

もちろんそのコダックのカメラがどうだかは知りません、あしからず。

書込番号:25355291

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:15329件Goodアンサー獲得:7243件

2023/07/22 22:21(1年以上前)

現状、スチルカメラで明確に耐結露を謳っているのはOMデジタルソリューションズのTG-6だけだと思いますよ。ダブルガラス構造と言うらしいのですが、確かに北海道の住宅の2重ガラスは冬場の低温でも簡単に結露しませんね。
https://jp.omsystem.com/product/compact/tg6/feature.html#:~:text=%E6%B8%A9%E5%BA%A6

TG-6はこの手のカメラに中では最も高額ですが、その理由の1つにダブルガラス構造も含まれているんでしょう。PIXPRO WPZ2は廉価機ですからそんな構造でもないんでしょうし、結露に関する注意事項も取説に記載されています。
https://kodakpixpro.com/AsiaOceania/jp/cameras/sportcamera/wpz2/

書込番号:25355315

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4865件Goodアンサー獲得:429件 フォト蔵 

2023/07/22 22:36(1年以上前)

おじゃまのついで・・・

リンクのあった元オリンパスのTG-6

Webの[主な仕様]に
「使用可能湿度 : 30 〜 90%(動作時)」
ってあるのね。

ちょい古い Nikon の S33 だと
「使用湿度 : 85%以下(結露しないこと)」

水中は100%じゃないのって。

「防水仕様」と「結露」は別物と考えた方がいいのかも。

書込番号:25355336

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:27473件Goodアンサー獲得:3148件

2023/07/23 04:52(1年以上前)

以前、マレーシアに行った時、同様のことが起きました。
マレーシアは湿度が高く、撮影には注意が必要でした。
機材は防水仕様でない、普通のカメラで防滴でもありませんでした。
ホテル内や店舗などは、冷房がガンガンかかっていました。
温度差がある所に、機材を持っていくと、レンズやミラーが結露で曇ってきて、数分は撮ることは出来ませんでした。
初めは驚きましたが、次第に慣れてきました。

今回の内容なら、温度が違うとことに持っていく時は、直ぐ撮らず数分後撮り始めるようにする。
帰宅後はカメラの外装を拭いて、電池カバーを開け、除湿剤の入れた容器に入れ、機内の湿度を下げる。
防湿庫があれば、なおよし。
それでも温度の違うところに移動すると、曇ることがあるので、馴染んで曇りが取れるまで数分撮らず待つ。

書込番号:25355550

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10853件Goodアンサー獲得:1299件

2023/07/23 13:01(1年以上前)

>どらえぴょんさん

結露ですね。

他の方も書いてますが、自分は使う前日に充電してからバッテリーとSDカードを入れてからカバーは閉じずにジップロックにシリカゲルを入れて内部の湿気を取るようにしてます。

上手く湿気が取れてるかはわかりませんが、結露の経験はありません。
カメラはペンタックスWG-3です。

使用後は水道水で流してタオルで拭いて、乾燥させてます。

書込番号:25355969 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:236件 PIXPRO WPZ2のオーナーPIXPRO WPZ2の満足度4

2023/07/23 22:39(1年以上前)

>みなさん
どうも有り難うございました。メーカー限らず起こる事、なんですね。
記載頂いたリコーのサイトにあった画像の写真「レンズが結露」が正に起きた事でした。
そして、対策もみなさん書いてくれた通りの事をすれば、結構効き目あるんですね。
みなさんの書き込みみて対策ある事も知り、少し安心したので、今日このカメラ買ってきました。
先ずは、シリカゲルとジップロックを試してみたいと思います。

どうも有り難うございました。

書込番号:25356772 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PIXPRO WPZ2
コダック

PIXPRO WPZ2

最安価格(税込):¥23,598発売日:2020年 7月上旬 価格.comの安さの理由は?

PIXPRO WPZ2をお気に入り製品に追加する <257

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング