『アクセスポイントモード(ブリッジモード)での有線接続不可?』のクチコミ掲示板

2020年 7月 9日 発売

Archer C80

  • 「802.11ac Wave2」Wi-Fi対応のMU-MIMO Wi-Fiルーター。従来品に比べて通信速度1.5倍以上、接続台数2倍を実現。
  • 動画ストリーミングをラグなく楽しめる5GHz帯と、メールやWEBブラウジングに最適な2.4GHz帯を自動的に切り替えるスマートコネクト機能を搭載。
  • 古い端末による遅延をなくすエアタイムフェアネス機能や端末に向けて最適かつ広範囲に電波を飛ばすビームフォーミングも備えている。
最安価格(税込):

¥5,390

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥5,390¥7,410 (9店舗) メーカー希望小売価格:¥―

無線LAN規格:Wi-Fi 5 (11ac) 接続環境:3階建て(戸建て)/4LDK(マンション)/36台 周波数:2.4/5GHz IPv6:○ セキュリティ規格:WPA/WPA2/WEP Archer C80のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Archer C80の価格比較
  • Archer C80のスペック・仕様
  • Archer C80のレビュー
  • Archer C80のクチコミ
  • Archer C80の画像・動画
  • Archer C80のピックアップリスト
  • Archer C80のオークション

Archer C80TP-Link

最安価格(税込):¥5,390 (前週比:±0 ) 発売日:2020年 7月 9日

  • Archer C80の価格比較
  • Archer C80のスペック・仕様
  • Archer C80のレビュー
  • Archer C80のクチコミ
  • Archer C80の画像・動画
  • Archer C80のピックアップリスト
  • Archer C80のオークション

『アクセスポイントモード(ブリッジモード)での有線接続不可?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Archer C80」のクチコミ掲示板に
Archer C80を新規書き込みArcher C80をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信9

お気に入りに追加

標準

無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > TP-Link > Archer C80

スレ主 tatukakeiさん
クチコミ投稿数:3件

本機を先日購入し、会社で使っています。会社の有線LANを無線化するためです。
会社の大元のルーターがあるため、本機はアクセスポイントモードでの運用にしました。

{インターネット}ー{ルーター(機種不明)}ー{本機}ー{PCもしくはスマートフォン}


の接続順です。

WiFiは順調で、通信速度も速く、かなり満足してますが、
一つ問題が。


スマートフォンとのLANコネクタのないノートパソコンは無線で接続し、

LANコネクタのあるデスクトップは、本機との接続を有線としたかったのですが、
有線接続ではインターネットがありませんと表示されます。


どのPCでも有線接続できず、ケーブルを交換したりと物理的な問題は確認しましたが、そこに問題はありませんでした。
システム的な部分でルーターモードだと、有線接続でもネットが使えたのですが、
やはりアクセスポイントモードだと有線接続が不可能になります。
(インターネットに接続できないだけでなく、有線の場合、ルーターの設定画面にすらたどりつけません。)

これは仕様でしょうか?

自宅で使っているバッファローの無線ルーターをアクセスポイントモードでつかっても、このようなことはなかったため、戸惑っています。
皆様はいかがでしょうか?



書込番号:24344264

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42729件Goodアンサー獲得:9415件

2021/09/15 22:54(1年以上前)

>LANコネクタのあるデスクトップは、本機との接続を有線としたかったのですが、
>有線接続ではインターネットがありませんと表示されます。

この時PCのIPアドレスはどのような値になっているのでしょうか?

会社のネットワークなら、何か制限がかかっている可能性もありますし、
ネットワーク担当者に相談した方が良いのではないでしょうか。

ちなみにC80を会社のネットワークに繋ぐことは許可が下りているのでしょうか?

書込番号:24344276

ナイスクチコミ!1


スレ主 tatukakeiさん
クチコミ投稿数:3件

2021/09/16 02:51(1年以上前)

ご返事をありがとうございます。


>この時PCのIPアドレスはどのような値になっているのでしょうか?

169.254.XXX.XXXと、つながってないことを示す値となります。


>会社のネットワークなら、何か制限がかかっている可能性もありますし、
ネットワーク担当者に相談した方が良いのではないでしょうか。

その可能性はあります。
それはアクセスポイントモードの機器の有線接続でも制限可能なものなのでしょうか?

つまり、無線部分は問題なくつながっている(=インターネットにも、ローカルネットワークにもつながっている)のに、
この機器の有線部分だけ接続不可にするという制限が可能かという部分について知識がないのでご存じでしたら教えていただきたいです。


個人的な勝手な解釈では、アクセスポイントモードにした際の本機の裏の有線ポートはLANハブのようにふるまうと思ってました。

(LANハブがないので、持ち込みハブが問題ないかどうかは試してません。)


>ちなみにC80を会社のネットワークに繋ぐことは許可が下りているのでしょうか?
いいえ、特に確認はしてませんが。ほかの部署では自前のアクセスポイントモードにした機器を持ち込んでおります。
社内でこのような担当をされてる方はいないという認識ですので、ちょっと詳しい人が対応してる状況です。

ちなみに、以前、別の部署でルーターモードのままつなげた人がいて、社内ネットワークが使えなくなる状況がありましたので、
アクセスポイントモードにしなければならないということは社内で伝わっております。

書込番号:24344509

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42729件Goodアンサー獲得:9415件

2021/09/16 08:56(1年以上前)

>169.254.XXX.XXXと、つながってないことを示す値となります。

DHCPによるIPアドレスの自動取得に失敗しているようですね。
つまりDHCPサーバーがいないか、見つからないようです。

>それはアクセスポイントモードの機器の有線接続でも制限可能なものなのでしょうか?
>
>つまり、無線部分は問題なくつながっている(=インターネットにも、ローカルネットワークにもつながっている)のに、
>この機器の有線部分だけ接続不可にするという制限が可能かという部分について知識がないのでご存じでしたら教えていただきたいです。

DHCPサーバは置かずに全て固定IPアドレスで運用されているネットワークもありえます。

会社のネットワークなら会社ごとに運用のポリシーがあるでしょうから、
そのネットワークの特性に合わせるしかないです。

書込番号:24344738

ナイスクチコミ!1


スレ主 tatukakeiさん
クチコミ投稿数:3件

2021/09/16 17:36(1年以上前)

AC80の設定画面(ルーターモード、アクセスポイントモード)

>羅城門の鬼さん
ご助言・コメントをありがとうございます。

その後の報告です。
結局、ものは試しにということで、ルーターモードにしてみました。
2重ルーターとして検出されるかなと思いましたが、それもされず、
インターネット、ローカルネットともに快適に動いています。
(ネットワークプリンター等も快適に使えてます)


そして、今回の質問の趣旨であった無線LANと有線ポートの同時利用が可能になりました!

設定画面の写真(添付)をよく見ると、アクセスポイントモードの場合は、
本機からPC・スマートフォン端末への有線接続のラインがありません。


このルーターはきっとこういうう仕様なのかなと理解したところです。


ただ、ルーターモードのまま使い続けるのは精神衛生上よくないので、
我々の環境に合わない機種だったと考えて、買い替えることになると思います。


以上です。ありがとうございました。

書込番号:24345538

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:4件

2021/10/17 14:59(1年以上前)

自宅でArcher C80をアクセスポイントモードで使ってますが、C80のLANポートも正常にインターネットに繋がりますよ。
C80の管理画面でも有線接続と表示され、プライベートアドレス(192.168.0.*)が割り当てられてます。

コミュファのホームゲートウェイ(Aterm WH832A)のLANポートとC80のWANポートに繋ぎ、アクセスポイントモードに変更しただけです。
ただ、モード変更は数分程度の時間がかかりますね。

ファームウェア バージョン:
1.5.10 Build 210316 Rel.39865n(4A50)
ハードウェア バージョン:
Archer C80 1.0

書込番号:24400372 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


みしっさん
クチコミ投稿数:6件

2021/11/25 23:38(1年以上前)

うちでもC80の有線(LAN端子)につないだところ、設定画面上は認識はしていますがWiFi等から接続できない状況です。
ファームウェア バージョン:1.5.10 Build 210316 Rel.39865n(4A50)
ハードウェア バージョン:Archer C80 1.0

症状
 ルーター(PR-400NEのDHCPを利用)からC80に対してWAN端子で接続
 WiFi機器は問題なく接続
 有線をC80のLAN端子に接続、(DMR-BWT520)ネットワーク接続に問題なし(Dimora問題なく動作)、しかしWiFiからDMR-BWT520に接続不可
C80の設定画面にてLAN接続に問題なし、APアイソレーションは無効にしています。

せっかくのLAN端子が活用できていません。

書込番号:24463620

ナイスクチコミ!0


みしっさん
クチコミ投稿数:6件

2021/11/27 00:25(1年以上前)

エラー

こちらは原因判明、解決しました。

原因:アクセスポイントモードの時にはWAN端子につなげてはダメ
どうやらWAN端子はネットワーク上流につなげるために、ローカル内の接続ができないようAPアイソレーションが設定に寄らずかかっているようです。
対策:WAN端子につなげず、すべてLAN端子につなげる
これでこちらの目的(DIGAをローカル内でつなげる)ことは達成できました。
なお、WAN端子を突か合わないことで、C80設定画面の「ネットワークマップ」にて「インターネット接続なし」と出ますが、問題はありませんでした。

書込番号:24465133

ナイスクチコミ!0


みしっさん
クチコミ投稿数:6件

2021/12/11 10:46(1年以上前)

さらに追記
もしかするとブリッジモード(APモード)で運用している際もAPモードで設定したDHCP等の情報が生きているようです。
ブリッジモードで運用するための
・DHCP機能をonにした状態で
・ゲートウェイ
・DNS
をきちんと上流ルーターに設定したうえで
・DHCP機能をoff
とし、APモードにしたところ問題なくWiFI側からWAN側へ接続できました。
ただし、C80のLANコネクタはルーターからC80の青いWANコネクタでないとうまく動かないようです。
黄色のコネクタに他のLAN機器をつないでもうまく認識しませんでした。
(もしかしたらDHCPアドレス取得に時間がかかっている?)

 とりあえずここまで。

書込番号:24488083

ナイスクチコミ!0


みしっさん
クチコミ投稿数:6件

2022/01/03 21:54(1年以上前)

その後、A10とDIGAに関してこちらの記事を見つけました。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001106240/SortID=23150038/

結論としては、ブリッジモードでDIGAのお部屋ジャンプリンクを使いたい場合
1)ルーターモードにして「IGMP/MLDスヌーピング」を解除する。(この項目はAPモードで表示されません)
2)APモードにして、適切に設定
にて無事認識されました。
なお、ルーターと有線LANは青いポートでつなげています。
オレンジのポートにPCをつなげても問題はありませんが、ルーターとオレンジのポートのみをつなぐとダメでした。

書込番号:24526108

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Archer C80
TP-Link

Archer C80

最安価格(税込):¥5,390発売日:2020年 7月 9日 価格.comの安さの理由は?

Archer C80をお気に入り製品に追加する <135

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング