Archer C80
- 「802.11ac Wave2」Wi-Fi対応のMU-MIMO Wi-Fiルーター。従来品に比べて通信速度1.5倍以上、接続台数2倍を実現。
- 動画ストリーミングをラグなく楽しめる5GHz帯と、メールやWEBブラウジングに最適な2.4GHz帯を自動的に切り替えるスマートコネクト機能を搭載。
- 古い端末による遅延をなくすエアタイムフェアネス機能や端末に向けて最適かつ広範囲に電波を飛ばすビームフォーミングも備えている。
Archer C80TP-Link
最安価格(税込):¥5,390
(前週比:±0
)
発売日:2020年 7月 9日
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > TP-Link > Archer C80
引越しでネット環境が現在ないので、エキサイトmec光に申し込もうと思っているのですが、ルーターのことでよくわからず悩んでいます。
問い合わせをしたところ、
いずれの場合も「DS-Liteに対応したルータでの利用」は必要になりますので、@で対応ルータをお持ちでなければ、月額110円(税込)でレンタルするか別途家電量販店などからご用意いただくことになり、AであればDS-Liteに対応したWi-Fiルータをプレゼントしております。
※AWi-Fiルータプレゼントを選択した場合、「開通手続き料:3,300円(税込)」は有料になります。
貸し出していただけるルーターと、プレゼントのルーターですと、どちらの方が安定して繋がりやすいとか速度が出やすいなど、ありますでしょうか?と聞いたところ、
【excite MEC光】自体が「安定した速度で利用できる接続方式」のため、大きく変わらないと存じますが、メーカーやスペックも変わりますので、それぞれ下記ページやメーカーページよりご確認いただけますと幸いです。
・月額110円(税込)の「MEC光専用ルータ」
▼excite MEC光で利用できるDS-Lite(transix)対応ルーターの紹介
https://bbhelp.excite.co.jp/hc/ja/articles/115000160822
・プレゼントWi-Fiルータ:TP-Link「Archer C80」
▼新規ご契約キャンペーン【excite MEC光】>キャンペーン案内の「Wi-Fiルータープレゼントの詳細」をタップ
https://bb.excite.co.jp/exmec/
とのことでした。
レンタルが良いか、3300円で買うような感じのがいいのかは、機器による違いがあまりないのであれば、契約する期間で選んだら良いという認識であっていますか?と聞いたら、
はい、お客様それぞれの好みによっても変わると存じますので、それぞれのルータのスペックにご納得いただける方か、初期費用をとにかく抑えたいかどうかで選択されるのが良いかと存じます。
とのことでした。
質問は、自分がルーターのことをよくわかっておらず、色々調べようとはしているのですが、色々検索してもスペック等を見てもどちらがいいのかもよくわからず結局1ヶ月以上も申し込みができていないので、アドバイスをいただけないかなという点で、レンタルで月110円でNEC Aterm WG1200HP4を貸してもらうか、新規のキャンペーン特典のTP-Link「Archer C80」を3300円で買うかという感じで悩んでいて、
どちらが良いと思われますか?ということです。
ちなみに、MEC専用ルータを新たにレンタルすることはできません。初回にレンタルなしでお申し込みいただく場合はご注意ください。との記載もあったので、途中からレンタルとかはできなさそうです。
また、以前引越しをするという知人から、WSR-1166DHPLという無線LANの機器を譲り受けたのですが、実際故障などなく使えるものなのかはよくわからないですけど、
これについても対応しているのか、もしお分かりになる方がいらっしゃれば教えていただきたいです。
WSR-1166DHPL、NEC Aterm WG1200HP4、Archer C80 の3つだとどれが安定して早い速度出そうとかそういったことがもしお分かりになる方いらっしゃれば、教えてほしいです。
それと、Archer C80を調べていて、最初にアップグレードをしないと使えないというようなのを見ました。私はPCを持っていないのですが、アップグレードというのはスマホ等でもできるものなのでしょうか?
質問が多くてわかりづらいかと思いますが、すみません。よろしくお願いいたします。
書込番号:24948772 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
Aterm
https://kakaku.com/item/K0001296637/spec/#tab
Archer
https://kakaku.com/item/K0001269564/spec/#tab
AirStation WSR-1166DHPL もらったルーター。
https://kakaku.com/item/K0001209036/spec/#tab
IPV6対応状況
https://www.buffalo.jp/support/other/network-ipv6.html
結論を言えばもらったルーターでも問題ありません。
が、アンテナ2本で推奨接続台数12台ってのはこの時代厳しいかも。。。
ですが、使えるものは使おうという発想ならこのまま使えるはずですよ。
でもせっかくだから検討したいのであれば以下を見てください。
上の二台の値段は数百円違って、Atermの方が機能が多いが、Archerの方が無線の最大速度は速い。
有線ポートは3個と4個の違いなのであんまり関係ないかな。
まさかの16台以上無線でつなぐとかなら悩まずArcher。
ちなみにArcher80使って、エキサイト光(mecじゃない方)つないでますが、
平日昼間だと上り下りとも有線接続PCで400MBps出ますよ(;´Д`)
前はmec契約だったんですが、DS-Liteだと外から接続できないため
普通のに変更したというわけです。
それとレンタル110円といえど2年4か月で取り返せるから、Archerを勧めます。
安定するかどうかは試さないとわかりませんが、スペックがいい方が安定すると考えるのが良いと思うので、安定を求めるのであれば、提供されてる方を勧めます。
いまどき不安定なルーターはめったになく、(手元に一台持ってますが。。。)すくなるともArcherで不安定なことは一回もないですね。
Archerのアップグレードはスマホでもできます。
アップグレード画面のスクショ取ろうとスマホでアクセスしたら、
まさにアップグレードファームがあったのでそのままスマホでアップグレードしました。
こんな感じでどうでしょうか?
書込番号:24948845
1点
>momonngaaさん
>月110円でNEC Aterm WG1200HP4
にしたらどうかな?
今、KAKAKU.COMをみたら、¥5、376 なんで、 110¥/月 なら 4年。 こわれても、レンタルだから取り替えてくれると思うけども。 そのうち、WiFi6, WiFi6E、 WiFi7 が一般化してきたら、対応のルーターを買えばよいし。
しばらく使って、様子も見れる。
1G契約で有線接続でのスループットが 644Mbps 以上でるのであれば、 WiFi6対応のルーターをかってもいいと思うよね。
>開通手続き料:3,300円(税込)」は有料になります。
レンタル¥110の 2年半分で元が取れるだよね。 せっかく、プレゼントといっておきながら ¥3,300 というのは 完全にキャッチだね。
書込番号:24948933
2点
>▼excite MEC光で利用できるDS-Lite(transix)対応ルーターの紹介
ds-liteと言っただけでは、実際には幾つかのサービスがありますが、
MEC光ではtransixですね。
>WSR-1166DHPL、NEC Aterm WG1200HP4、Archer C80 の3つだとどれが安定して早い速度出そうとかそういったことがもしお分かりになる方いらっしゃれば、教えてほしいです。
仕様的にはどれも11ac対応ですので、
通常の子機(PC等)で使う場合は、基本的にはどれでも
それ程大きな違いはないです。
既にWSR-1166DHPLを譲り受けたのなら、
WSR-1166DHPLはtransixにも対応していますので、
WSR-1166DHPLを使えば良いのではないでしょうか。
https://www.buffalo.jp/support/other/network-ipv6.html
書込番号:24949018
2点
>NODYさん
色々調べていただきありがとうございます。
なるほど…一応もらったルーターでも使えるのですね。アンテナ2本で接続台数が12台というのは速度があまり出ないという感じでしょうか?
Atermの方は機能が多くて、Archerの方が無線の最大速度が早いんですね。機能というのは、どういった機能があるんでしょうか?
なるほど…エキサイト光を使われているんですね。
外から接続できないというのがよくわからなかったんですけど、DS LiteはMEC光では繋がらない?ということですか?
ゲームなどには対応していないとかなのでしょうか?自分もゲームはする予定なのでちょっと気になります。
MEC光よりもエキサイト光の方がいいのでしょうか?
Archerの方がおすすめということで、ご意見ありがとうございます。
アップグレードもスマホでできるんですね。それも心配の一つだったので、教えていただいてありがたいです。
書込番号:24949550 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Gee580さん
レンタルをおすすめとのことでご意見ありがとうございます。
確かに壊れたら取り替えとかしてくれそうですよね。
WiFi6, WiFi6E、 WiFi7 が一般化してきたら、対応のルーターを買えばよいし。
というのは、今はまだそこまで普及していない感じなんでしょうか?そもそもWiFi6, WiFi6E、WiFi7というのの違いとかもあまりその辺もよく知らなくて。
様子を見れるというのは確かによさそうですよね。ちょっと迷いますね
1G契約で有線接続のスルートップが644Mbps以上…ですか。すみません、用語とか意味がよくわかってなくて、どういうことなのかあまりわからなかったです。
1G契約というのは?月1Gしか使えない?という感じですか?
644Mbps以上の数字はどういう理由でこれ以上という感じですか?
Archer C80はそこまでの基準には達していないからいまいちだよという感じでしょうか?
確かに、プレゼントと言いつつ実質買うような形ではありますね。
書込番号:24949553 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>羅城門の鬼さん
なるほど…
11ac対応…というのがあまりよくはわからないですけど、譲っていただいた機器でも十分使えるみたいな感じなんですかね。
ご意見ありがとうございます。
ご意見みなさんわかれたので、どうしたものか。譲っていただいたのは、実際故障などがないかなどはわからないので、もしそうする場合は、レンタルをつけてみてどちらも試してみて、どちらも使えてあまり変わらなければレンタルをやめるというのでも良さそうですね。
書込番号:24949559 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>11ac対応…というのがあまりよくはわからないですけど、譲っていただいた機器でも十分使えるみたいな感じなんですかね。
無線LANの速度は大きくはどの規格に対応しているかどうかです。
そして3台とも同じ11acと言う規格です。
C80はアンテナ3本で比較的多いですが、
大抵の子機(PC等)はアンテナ2本以下ですので、
アンテナ2本のWSR-1166DHPLでも大差ないかと思います。
>実際故障などがないかなどはわからないので、もしそうする場合は、レンタルをつけてみてどちらも試してみて、どちらも使えてあまり変わらなければレンタルをやめるというのでも良さそうですね。
それで良いかと思います。
書込番号:24949635
1点
>アンテナ2本で接続台数が12台というのは速度があまり出ないという感じでしょうか?
接続可能台数の上限であり回線速度の上限には関係ありません。
12台で同時にダウンロードすれば、当然全部の端末が1/12の速度になるのはなんとなくわかりますよね?それだけのことです。
12台接続してようが他が通信していなくて一台だけダウンロードしてる場合は最大速度が出ます。(理論速度と実速度は異なるので多くを期待しないでくださいませ。)
接続可能台数が多い方がいい場合というのは、例えば最近の家電やロボット機能があるものはたいがいwifi接続するので接続台数があっという間に12台なんて超えてしまいます。
※我が家はAlexa5台、WifiLED電球10本とかあるのでPC、スマホ家電全部で23台が接続しています。
で、正直ルーター自体はつながればいいだけなら、何でもいいですよ。
速度に不満なければ、別にWifi6対応も不要でしょうし。
※Wifi6の速度を享受するためにはWifiルーターの対応だけでなく、
機器の対応も必要で、エントリースマホとかではWifi6対応しているものは
ほぼありません。
将来対応スマホを買った時に速さを教授したいかも?っておもうなら、
もらったルーターかレンタルで一時しのぎもいいですが、
人間って使えてると結構そのまま使い続けちゃうものですよ。
だって、設定変更めんどくさいですよね?
業者の狙いはそういう人達が大多数だからレンタルで稼いでいるんですよ。
どうせ新しいのに買い替えるしって思う人ははじめからいいのを買うものです(;´∀`)
たとえば、ルーター交換作業が2時間で終わるならいいですが、慣れない人だと一日がかりだったりします。
もし二時間で終わるとしても自分のようなおじさんが残業すると時給3千円超とかなので、
それだけで6千円の価値があると考えると、はじめから1万円でも
いいルーター買っておいた方が一回分の交換時間も不要になるし
いいやってことになっちゃいます。(;´Д`)
それでも、こういうことを自分でやるのが好きですって人は今回はあえてもらったルーター接続してみるのもいいですね。
いろいろ経験することは大事だと思います。
ルーターより大事なことが気になりました。
インターネットゲームをやると言う事ですね。
一部のサービスでは、mec光のIPv6上でのIPoE通信では利用できないものがあります。
↓
https://dream.jp/ftth/tips_f/hikari20.html
より転載。
===========================================
IPv6でオンラインゲームができなくなるって本当?
本当です。まず、オンラインゲームの配信サーバーやマッチングサーバーがIPv6に対応していれば問題なくゲームはできます。ですが、一部のオンラインゲームではIPv6に対応しておらず、IPv4のみに対応している場合があります。IPv4/IPv6共存可能な、v6プラスやOCNバーチャルコネクトに対応したプロバイダーであれば、IPv4通信が可能になりますのでオンラインゲームはできることになります。ただし、中には特定のIPアドレスと特定のポートを使うものがあると、IPv6ではゲームができないことがあります。たとえばv6プラスという変換技術では、1つのグローバルIPv4アドレスを複数ユーザーで共有する形となり、ユーザーごとに使えるポートが制限されています。このことがネックとなり、ゲームによっては正常にゲームができないという現象が報告されています。
なお、PCゲームだけではなく、オンラインでプレイするゲーム機でも問題が起きることがあります。
Nintendo Switchは公式にIPv6に対応していませんが、ほとんどのゲームが問題なく遊べるようです。PlayStation4ではIPv6はサポート対象外です。Xbox OneはIPv6に完全対応しています。
===========================================
利用するゲームサービスのサポートにExciteのmec光によるDS-Lite接続で使えるか確認した方がいいです。
特に、[特定のIPアドレスと特定のポートを指定できません]が大丈夫かどうかを確認して
明確な回答がなければmec光はやめて私のように普通のExcite光の方が無難です。
この程度の質問に明確な回答ができないサポートのサービスだと嵌められる可能性高いですので。
書込番号:24949734
0点
>momonngaaさん
>というのは、今はまだそこまで普及していない感じなんでしょうか?そもそもWiFi6, WiFi6E、WiFi7というのの違いとかもあまりその辺もよく知らなくて。様子を見れるというのは確かによさそうですよね。ちょっと迷いますね
6、6E、7 と番号が上がるにつれて、ネットワークの使用効率があがってWiFi速度の改善が期待できるよね。 また、いろいろな機能がでてくるとおもうけれど。
”今はまだそこまで普及していない感じなんでしょうか?” 対応してないクライアントを使っている人が多い。 新規でクライアントを購入するなら、いろいろ調べて 6対応 を選ぶんじゃないかな。
ちなみにWiFi7 は 2024 からの予定だよね。
>1G契約で有線接続のスルートップが644Mbps以上…ですか。すみません、用語とか意味がよくわかってなくて、どういうことなのかあまりわからなかったです。
スルートップ でなく スループットだよね。 1G契約 でも 1G のスピードは出ないんだよね。
また、WiFiでは理論値のスピード、現実には出ないんだよね。 ざっと半分くらいになるんじゃないの。
スループット は 実行速度 ともいわれるよ。簡単には以下のようなスピードテストサイト で得られたスピードだよね。
https://inonius.net/speedtest/
>1G契約というのは?月1Gしか使えない?という感じですか?
違うよね。 理論値スピードが1Gですよ、というサービスだよね。 スループットはもっと下がるよね。 住んでいる場所などによって契約者のスループットは違ってるよ。 みんそく というサイトをみてみるといいよね。
https://minsoku.net/
>644Mbps以上の数字はどういう理由でこれ以上という感じですか?
このサイトだよね。
https://www.aterm.jp/product/atermstation/product/warpstar/wg1200hp4/
ここでも、規格値:理論値 と スループット についてちょっと書かれてるよ。
>Archer C80はそこまでの基準には達していないからいまいちだよという感じでしょうか?
”いまいちだよ” というよりも、 キャッチ だからと、 某国製 だからね。
つまらないことをすると、企業体質、価値を疑うよね。
書込番号:24949890
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「TP-Link > Archer C80」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2024/06/25 12:08:58 | |
| 2 | 2024/04/17 13:53:10 | |
| 7 | 2024/04/14 11:57:59 | |
| 13 | 2023/09/18 9:42:47 | |
| 8 | 2023/04/22 10:41:46 | |
| 0 | 2023/02/15 17:27:45 | |
| 1 | 2023/01/10 11:13:15 | |
| 4 | 2022/10/08 13:36:55 | |
| 9 | 2022/10/03 13:45:52 | |
| 4 | 2022/05/22 19:07:13 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[無線LANルーター(Wi-Fiルーター)]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)
(最近3年以内の発売・登録)










