『【質問】2台を有線接続のメッシュにする』のクチコミ掲示板

2020年 7月 9日 発売

Archer C80

  • 「802.11ac Wave2」Wi-Fi対応のMU-MIMO Wi-Fiルーター。従来品に比べて通信速度1.5倍以上、接続台数2倍を実現。
  • 動画ストリーミングをラグなく楽しめる5GHz帯と、メールやWEBブラウジングに最適な2.4GHz帯を自動的に切り替えるスマートコネクト機能を搭載。
  • 古い端末による遅延をなくすエアタイムフェアネス機能や端末に向けて最適かつ広範囲に電波を飛ばすビームフォーミングも備えている。
最安価格(税込):

¥5,390

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥5,390¥7,220 (5店舗) メーカー希望小売価格:¥―

無線LAN規格:Wi-Fi 5 (11ac) 接続環境:3階建て(戸建て)/4LDK(マンション)/36台 周波数:2.4/5GHz IPv6:○ セキュリティ規格:WPA/WPA2/WEP Archer C80のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Archer C80の価格比較
  • Archer C80のスペック・仕様
  • Archer C80のレビュー
  • Archer C80のクチコミ
  • Archer C80の画像・動画
  • Archer C80のピックアップリスト
  • Archer C80のオークション

Archer C80TP-Link

最安価格(税込):¥5,390 (前週比:±0 ) 発売日:2020年 7月 9日

  • Archer C80の価格比較
  • Archer C80のスペック・仕様
  • Archer C80のレビュー
  • Archer C80のクチコミ
  • Archer C80の画像・動画
  • Archer C80のピックアップリスト
  • Archer C80のオークション

『【質問】2台を有線接続のメッシュにする』 のクチコミ掲示板

RSS


「Archer C80」のクチコミ掲示板に
Archer C80を新規書き込みArcher C80をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信8

お気に入りに追加

標準

【質問】2台を有線接続のメッシュにする

2023/04/19 15:22(1年以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > TP-Link > Archer C80

クチコミ投稿数:112件

2台購入し、ブリッジモードで使用していたのですが、
メッシュを試したところ、両者の接続はWi-fiになってしまいます。

SSIDは共通にしたうえで、電波の強いほうに自動切換えするメッシュのメリットと、
安定、高速のブリッジのメリットを合わせるような使い方はできないのでしょうか?

書込番号:25227933

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:11469件Goodアンサー獲得:3060件

2023/04/19 15:57(1年以上前)

Archer C80などメッシュWiFi専用機以外の無線LANルーターはブリッジモードでの使用は出来ません。
親機になる無線LANルーターは、ルーターモードにして二重ルーター状態でメッシュWiFiを構築して下さい。

書込番号:25227973

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:112件

2023/04/19 16:30(1年以上前)

すみません、正に下の方の投稿が質問の内容でした。
ただアップデートも行っており、条件は満たしているようだったのですが、
希望の接続にはなっていないようでした。
また試して報告します。

書込番号:25228023

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:112件

2023/04/19 17:08(1年以上前)

短時間に何度もすみません、解決したので報告です。
親側をLAN、子側をWANに有線接続し、あとは対応したファームウェアで通常の手順でメッシュを組めば、
特に問題なくイーサネットバックホールが使用できるようでした。

接続時に信号強度が表示されることと、
スマホのTetherアプリから確認すると同じく信号強度が表示されることから、
Wi-fi接続になってしまうものと勘違いしましたが、
少し時間を置いたら有線接続に変わりました。
信号強度のアイコンがLANケーブルの端子のようなアイコンに変わります。
Tetherアプリは変わらず信号強度が出るので不安になりますが、
恐らくこの機能に対応していないのだと思います。

書込番号:25228081

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42745件Goodアンサー獲得:9415件

2023/04/19 20:47(1年以上前)

>親側をLAN、子側をWANに有線接続し、あとは対応したファームウェアで通常の手順でメッシュを組めば、
>特に問題なくイーサネットバックホールが使用できるようでした。

本当にOneMeshでイーサネットバックホールが組めたのでしょうか?

https://www.tp-link.com/jp/support/faq/2690/
のFAQを見れば、OneMeshには色々と制約があることが判ります。

特には3番目の項目では
>3. OneMeshルーターと中継器でEthernet Backhaulは組めますか?
>
>いいえ組めません。

と書かれています。

書込番号:25228399

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:112件

2023/04/21 19:33(1年以上前)

>羅城門の鬼さん
中継器ではなく、ルーターC80を2台繋いでいます。

書込番号:25230752

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42745件Goodアンサー獲得:9415件

2023/04/21 21:08(1年以上前)

>中継器ではなく、ルーターC80を2台繋いでいます。

https://www.tp-link.com/jp/onemesh/
に書かれていますが、
OneMesh = OneMesh ルーター + OneMesh 中継器
です。

つまり 2台のOneMesh ルーターではOneMeshを構成できず、
必ずOneMesh ルーターとOneMesh 中継器を組み合わせる必要があるようです。

但し2台のC80を有線LAN接続した場合は、
OneMeshは組めないのでしょうが、
2台の親機としては機能出来るかとは思います。

書込番号:25230861

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:112件

2023/04/22 09:50(1年以上前)

ルーター2台間メッシュで繋ぐのは、そもそもOneMeshではないようですね。
https://www.tp-link.com/jp/support/faq/3529/

ちゃんと2台間を有線接続した上で、ブリッジや親2台ではなく、
メッシュWi-fiとして動作しています。

理解が浅かったので少し勉強しましたが、メッシュも色々種類があるんですね。
今のところはEasyMeshが共通規格になりつつあるのかな?

書込番号:25231414

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42745件Goodアンサー獲得:9415件

2023/04/22 10:41(1年以上前)

>ちゃんと2台間を有線接続した上で、ブリッジや親2台ではなく、
>メッシュWi-fiとして動作しています。

C80もEasyMeshに対応しているようで、
EasyMeshなら無線LANルータ間を有線LAN接続しても
メッシュとして機能するかと思います。

>理解が浅かったので少し勉強しましたが、メッシュも色々種類があるんですね。
>今のところはEasyMeshが共通規格になりつつあるのかな?

今までメッシュはメーカ独自の実装ばかりでした。
EasyMeshにより異なるメーカの機器でメッシュ構成できるようになりそうですが、
EasyMeshが出てきてまだ日が浅いので、
主流にはなり切れてない状況だと思います。

書込番号:25231470

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Archer C80
TP-Link

Archer C80

最安価格(税込):¥5,390発売日:2020年 7月 9日 価格.comの安さの理由は?

Archer C80をお気に入り製品に追加する <135

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング