コンバージョンレンズ・アダプタ > CANON > エクステンダー RF1.4x
本製品のホームページに
※エクステンダー使用時のズーム操作の範囲は焦点距離300mm〜500mm。
と記載があります。
これってエクステ使う意味ありますか???
書込番号:23606034 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
1.4倍の前の値なので、エクステンダー装着で420〜700mmF8-10として使えるということですね。
たぶん100〜300mmはエクステンダーのレンズが干渉するので、設定できないようになっているのでしょう。
書込番号:23606103
![]()
9点
>gtjdjpwatwdjさん
300mm域ではエクステンダー使う意味が
無いのでは?
と意味ですよね
100-500mmでは焦点距離が足りず
エクステンダーを装着した
装着したは良いが
被写体はみ出して構図しきれない
ズームで引きができるのは
とっさのシャッターチャンスに有利です
後
500mmと
350mm+エクステンダーは
同じ焦点距離
同じ画角
同じ遠近感ですが
エクステンダー装着時の
『最大撮影倍率は高くなります』
これは草花の望遠マクロなど
望遠の圧縮効果で重ねるのがオモシロイ
いちいち三脚を前後するのは
面倒くさい
ズームで構図を整えるのに便利です。
書込番号:23606491 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
gtjdjpwatwdjさん こんにちは
>ズーム操作の範囲は焦点距離300mm〜500mm。
RF100-500mm F4.5-7.1 L IS USMのレンズに対しての注意書きですよね?
どのような原因で使えないかは 分かりませんが 100oから300o使えなくても テレコン無しで対応できるので 使用上は問題ない気がします。
書込番号:23606591
1点
エクステンダーの突出部に
レンズに当たってしまうのと、
レンズに当たらないがケラレる、
のでは気持ちの上でも随分違うので、メーカーに確認するほうが良いような?
ちなみに、EFレンズ用のエクステンダー
https://cweb.canon.jp/ef/lineup/extender/extender-ef14-iii/spec.html
では広角側の制約は一部機種(内蔵エクステンダー仕様レンズ)のみのようですから、
RFのショートバックフォーカスに関わっている?
ショートバックフォーカスが原因であれば、他社のミラーレスでも同様かも知れませんので、気になる方がおられたら調べてみてはいかがでしょう?(^^;
書込番号:23606620 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
どっかのスレにありましたが、ストッパーがあって300mm以上にしないと装着できないって。
書込番号:23606672 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
すみません
x2での情報でした。
https://s.kakaku.com/bbs/K0001272155/SortID=23538534/
書込番号:23606695 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ご返信ありがとうございます。
何となくわかりました。
スタートは200mmからだと、90D+EF70-200mmで使い分けできたのですが。。。
悩みます。
書込番号:23606851 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > エクステンダー RF1.4x」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2023/12/17 14:13:46 | |
| 7 | 2023/08/21 16:57:44 | |
| 5 | 2023/07/10 17:45:47 | |
| 7 | 2022/03/18 0:30:37 | |
| 5 | 2021/04/22 5:39:12 | |
| 5 | 2023/06/14 15:56:41 | |
| 13 | 2024/12/25 2:56:44 | |
| 7 | 2020/08/18 11:25:17 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
コンバージョンレンズ・アダプタ
(最近5年以内の発売・登録)









