コンバージョンレンズ・アダプタ > CANON > エクステンダー RF2x
R3とR使ってますか、シグマ150-600mmにシグマの×1.4テレコンとRF-EFマウントアダプターを取り付けて撮影をしています。
このレンズだけならシグマの×2.0テレコンを購入すれば良いだけの話ですが、他にRF100-400mmも持っているので、RF×2.0テレコンがあれば軽量800mmレンズとしても使用出来ると考えました。
そこで質問ですが、RF-EFマウントアダプターにこのRF×2.0テレコンが取り付け出来るかどなたかご存知ありませんか?
キャノンの対応レンズ表には掲載されてないので宜しくお願いします。
書込番号:24757722 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>☆ケン★さん
こんにちは。
仮にアダプタの後ろにRFx2テレコン(5群9枚)が取り付けができるとしても、
シグマの専用x2テレコンTC-2001(5群10枚)が光学的にきちんとした位置に
置かれている場合と仮にRFテレコンがはまった場合としてRFx2テレコンの
最前のレンズ面位置はシグマテレコンX2の場合の前玉位置よりだいぶ後ろ
になりそうです。
つまりシグマ150-600+シグマ専用テレコンではEFマウントの撮像面での結像を
想定した完成した光学系に電気信号を伝える下駄(アダプタ)を介すだけの話に
なりますが、今回の話は光学系が完成する前に下駄(スペーサー)をいれて、
想定しない位置で、専用ではない拡大レンズ群を入れるため、きちんと結像しない、
あるいはシャープさが落ちる可能性が高まるのではないかと思います。
書込番号:24757801
2点
R3 - RF2x - EF-EOS R - SIGMA150-600
がやりたいっていうことですよね?
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001272351/SortID=23660248/#23660248
こちらのスレ(RF1.4xの話ですが2xも同じでしょう)を見るとそもそも物理的に装着できないようです。
書込番号:24757805
![]()
2点
☆ケン★さん こんにちは
RF-EFマウントアダプターの画像を見ると 内側が 四角になっていて エクステンダーの飛び出した レンズの部分が干渉し取り付けられないように見えます。
書込番号:24757842
2点
レンズ テレコン マウントアダプター カメラ
(シグマ シグマ キヤノン キヤノン )
↓
レンズ マウントアダプター テレコン カメラ
(シグマ キヤノン キヤノン キヤノン)
物理的には 付くでしょう。
ただ マスターレンズとテレコンの間にアダプターが入るので
AFと光学的な影響があるかも知れません。
これはRF100-400で使って、シグマレンズは今まで通りで 宜しいのではないでしょうか?
書込番号:24757844
0点
>とびしゃこさん
×2.0テレコンを使用しての画質低下に関しては理解してますが、今回はあくまでも着くか着かないかだけの質問となります。
>さすらいの『M』さん
×1.4テレコンの情報ありがとうございました。
やはり無理みたいなので諦めます。
書込番号:24757875 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > エクステンダー RF2x」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 30 | 2025/06/18 1:30:20 | |
| 11 | 2024/02/15 1:06:40 | |
| 7 | 2023/06/22 17:22:37 | |
| 6 | 2022/05/22 19:45:36 | |
| 2 | 2022/05/15 18:29:13 | |
| 2 | 2022/04/15 6:51:46 | |
| 0 | 2022/03/25 8:43:11 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
コンバージョンレンズ・アダプタ
(最近5年以内の発売・登録)









