Archer A6
- セキュリティ規格「WPA3」や国内で主要なIPv6 IPoEに対応するMU-MIMO Wi-Fiルーター。
- 最大867Mbpsの5GHzと最大300Mbpsの2.4GHzの同時利用が可能。スマートホーム機器や古い機器も使用できる。
- 全ポート(1WAN+4LAN)Giga対応。PCやスマートテレビ、ゲーム機を有線接続することで高速で安定した通信を確保できる。
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > TP-Link > Archer A6
昨日archer a6を購入し使用しているのですがインターネットの接続が非常に不安定で時々切断されます。
archer a6を再起動すればスムーズにインターネットに接続できるようになるのですが、時間が経てば接続が悪くなります。
以前のルーターはこのようなことはありませんでした。
機器に関しての知識がないため設定等をせずに使用しています。
契約している回線はドコモ光のとくとくBBです。
解決方法ありましたらご教授いただきたいです。
書込番号:24182845
7点
まずはっすね、へんなすれ違いがおきないよーに、念のために、以下の情報をお願いするっす。
<(_ _)>
・「ルーター」の、「前面ランプ状態の画像」
・「ルーター」の先にある、「回線側装置」の「型番」と、「前面ランプ状態の画像」
・「ルーター」と、「回線側装置」が、「どの端子でどうつながっているか」がわかるような画像
・「トクトクBB」ってことなんで、「無料レンタルルーター」はあるっすか?
・「無料レンタルルーター」あるとしたら、「ナゼに交換しよう(^^)/」と思い立ったっすか?
つづきはそれからってことで。(^^)/
書込番号:24182871
4点
それから・・・、
・つかっている「端末」の「IPアドレス」は、いくつになっていますか?
・「ルーター」のスグそばでも、おんなじ状態ですか?
IPアドレスは、「192.168.なんちゃら.なんちゃら」ってアドレスは、ぜんーぶ書いても大丈夫です。
そして、「5GHz接続」で切れるってことならばっすね・・・、
直接の原因ではないかもしれないっすけど、とりあえず、やっておいて様子を見てみてもいいかなってことがあるっすよ。
・「5GHz」チャンネルを、「気象レーダー影響」のない、「W52(36・40・44・48)」に手動設定しておいて、「様子を見る」
って手はあるっすね。
チャンネル変更は、以下を参考にねー。
「Wi-Fiルーターのチャンネル設定を変更するには」
https://www.tp-link.com/jp/support/faq/2292/
書込番号:24182887
3点
>契約している回線はドコモ光のとくとくBBです。
>解決方法ありましたらご教授いただきたいです。
まずは環境を確認しないと、有効な対策は判りません。
とくとくBBではv6プラスを申し込んでいますか?
https://gmobb.jp/lp/flets_v6plus/
A6のインターネット側に接続されている機器の型番は?
その機器にPPPランプがある場合は、PPPランプの状態は?
A6にPCを有線LAN接続して、radishで計測すると、
下りはどれ程の速度になっていますか?
http://netspeed5beta.studio-radish.com/
>昨日archer a6を購入し使用しているのですがインターネットの接続が非常に不安定で時々切断されます。
A6に無線LAN接続しているこの子機の型番は?
A6からどれ位の距離で使っていますか?
書込番号:24182902
1点
記載を忘れていたのですがArcher A6とデスクトップPCを有線接続で使用しています。
>Excelさん
回答ありがとうございます。
回線側装置というのはNTTのマークが上部にある機器のことでしょうか?
レンタルルーターは家のリビングに置いてあり、自室で使用するために購入しました。
IPアドレスは36.2.235.238でした。
>羅城門の鬼さん
回答ありがとうございます。
v6プラス対応Wi-Fiルーターが届いていたため申し込んでいると思います。
インターネット側に接続されている機器というのはNTTのマークが上部にある機器のことでよろしいでしょうか?
計測した結果下りは57.38Mbpsでした。
書込番号:24182979
0点
ファームウェアは最新でしょうか?
最新版
Archer A6(JP)_V3_210108 公開日: 2021-03-25
>リリースノート:
>1. OneMeshに対応しました。
>2. IPv6接続時にAndroidでインターネットに接続できなくなる問題を修正しました。
>3. v6プラスの接続性に関する問題を修正しました。
書込番号:24182983
1点
>v6プラス対応Wi-Fiルーターが届いていたため申し込んでいると思います。
http://kiriwake.jpne.co.jp/
でテストを実行すると、
試験10の結果はどうなっていますか?
試験10がOKならば、v6プラスで接続出来ています。
それとEPO_SPRIGGANさんが指摘されているように、
A6のファームのバージョンを確認してみて下さい。
https://www.tp-link.com/jp/support/download/archer-a6/#Firmware
ルータモードだと ブラウザに 192.168.0.1 または 192.168.1.1 の
どちらかで設定画面に入れます。
ステータス画面あたりでファームのバージョンは確認できるはずです。
アップデートする場合は、
https://static.tp-link.com/2020/202008/20200813/1910012805_Archer%20A6&C6(US)_UG_REV3.0.0.pdf
のP75以降を参照してください。
書込番号:24183001
1点
>回線側装置というのはNTTのマークが上部にある機器のことでしょうか?
まずは、それでいいっす。
「黒いハコ」「ふたつくらい」ないっすか。(・・?
>レンタルルーターは家のリビングに置いてあり、自室で使用するために購入しました。
んん?
つーことはっすよ、「Archer A6」くんは、
・「無線中継機」か、「有線アクセスポイント」
として使ってるってことっすか?(?_?)
ここんところは、「全体の接続がどーなっているのか」を、「手書き図」でもいいんで、上げてもらったほーがいいっすよ。
そーしないと、お互いの「すれ違いがあるまんま」だと、「解決が長引く」っすよー。(-_-;)
>IPアドレスは36.2.235.238でした。
これ、見るとこ違っているっすよ。(;^_^A
「192.168.なんちゃら.なんちゃら」ってアドレスになってるはずっす。
>計測した結果下りは57.38Mbpsでした。
これ、「無線区間」をはさんで計っていないっすか?
「とくとくBB」からの、「無料レンタルルーター」のLANのクチに、「PC有線直結」して再起動してから計った、
「有線直結の、ホントーの速度」をお願いするっす。
書込番号:24183005
2点
「Archer A6」くんは、「中継機モード」は持っていないんでないかしら。(?_?)
「ブリッジモード(アクセスポイントモード)」はあるっすね。
となると、「無料レンタルルーター」から、「LANの線」ずーっと引っ張って、
・「お部屋用」「有線アクセスポイント」
として使ってるってことになるっすか?
書込番号:24183031
2点
おっと、ゴメンナサイ、「Archer A6」くんは、「WDSブリッジングモード」ってのがあるみたいっすね。(;^_^A
コレが、「中継機モード」っすね。
んで、「ジブンの部屋の中」で、「レンタルルーター」からの「無線中継機」として使っているってことっすか?
>記載を忘れていたのですがArcher A6とデスクトップPCを有線接続で使用しています。
ってことなんで、「デスクトップPC」の、「有線LAN変換機」としても使ってるってことなんで、「お部屋の中に置く」のは、
「いたしかたなし((+_+))」ってことになるっすねぇ。
んでも、ホントーはっすね・・・、
「中継機の置き場所」は、ちょっとした注意が必要っすよ。
ミナサン、良く勘違いしやすいのが、
「お部屋でWiFi使うんで、お部屋の中に置きました。(*'▽')」
・・・実はこれ、マチガイっす。
確かに、部屋の中に置くと、「部屋の中では電波最強!」ってなるんっすけど、それでは、親機からの電波を「端末で直接受信している」ってこととおんなじっす。(;^_^A
なので、
・「親機」と「最終目的地」の中間あたり、やや「最終目的地寄り」
ってあたりが正解っす。
たいてーは、途中の階段とか、廊下とかあたりになるんっすけど、まぁコンセントの都合もあるでしょうから、そのへんは適当に調整ってことっすね。
書込番号:24183044
3点
>もりやaさん
36.2.x.xのIPアドレスはグローバルIPアドレスです。GMOでアルテリア・ネットワークスが
持っているものです。
なにやらブラックリストのIPアドレスに入っているようです。通信が不安定なのはそのため?
VPNとか利用されていますか?
書込番号:24183139
1点
>EPO_SPRIGGANさん
返信ありがとうございます。
ファームウェアは更新しましたのでそちらは問題ないと思います。
>羅城門の鬼さん
試験9,10がNGとなっていました。
リビングに設置しているv6プラス対応Wi-Fiルーターに接続した際はOKになったためなぜv6プラスで接続できていないのかわかりません。
>Excelさん
部屋のLANポートからルーターに接続しているのでGNUというものとルーターが接続されていると思います。
IPアドレスは192.168.1.13でした。
動作モードをルーターからブリッジモードに切り替えた所接続されるようになったのですがこれは正しいのでしょうか?
>jm1omhさん
返信ありがとうございます。
VPN等は利用していないためなぜブラックリストに入っているのか検討がつかないです。
書込番号:24183242
0点
>試験9,10がNGとなっていました。
>リビングに設置しているv6プラス対応Wi-Fiルーターに接続した際はOKになったためなぜv6プラスで接続できていないのかわかりません。
A6の設定画面に入り、以下参照してv6プラスの接続設定を行ってみて下さい。
https://www.tp-link.com/jp/support/faq/2466/
その後で再度
http://kiriwake.jpne.co.jp/
でテストすると、試験10はどうなってますか?
書込番号:24183273
1点
>部屋のLANポートからルーターに接続しているのでGNUというものとルーターが接続されていると思います。
「GNU」でなくって、「ONU」あるいは、「ホームゲートウェイ」でないっすか。(?_?)
へんな勘違いがないよーに、ゼヒとも「画像」をお願いするっす。
「書き込みだけ」では、伝わらないことが、「画像だと、イッパツ!」ってことが、「よく」あるんでございますよ。('ω')
もっかいお願いしてみるっすよ。
・「Archer A6」の、「前面ランプ状態の画像」
・「トクトクBB」ってことなんで、「無料レンタルルーター」の、「型番」「後ろ側スイッチの画像」「前面ランプ状態の画像」
・「無料レンタルルーター」と、「回線側装置」が、「どの端子でどうつながっているか」がわかるような画像
書込番号:24183611
2点
んで、おそらくは、「Archer A6」のつなぎ方が、違っていると思うっすよ。
「ルーターモード」にしてはイケナイっす。('ω')ノ
イマは、こーなっていないっすか?
「ホームゲートウェイ」のLANのクチ−>「各お部屋のLANのクチ」−>「無料レンタルルーター」
−>「各お部屋のLANのクチ」−>「Archer A6」
>IPアドレスは192.168.1.13でした。
IPアドレスが、こーなっているってことはっすね、「ホームゲートウェイ」があって、「お部屋のLANのクチ」を経由して、「ホームゲートウェイ」のLANのクチに、「Archer A6」つないでいるっすよね?
おそらくは、「正しいつなぎ方」はっすね、
「ホームゲートウェイ」のLANのクチ−>「無料レンタルルーター」−>「各お部屋のLANのクチ」
−>「各お部屋のLANのクチ」−>「Archer A6」
「Archer A6」は、ブリッジモード(アクセスポイントモード)設定
ってゆーふーに、
・「無料レンタルルーター」を、「各お部屋」に分岐する「おおもとルーター」として、「ホームゲートウェイ」の隣りにおいて、
・「ホームゲートウェイ」と、「無料レンタルルーター」をつないでから、
・「無料レンタルルーター」のLANのクチから、「各お部屋に分岐する。」
・「Archer A6」くんは、ブリッジモード(アクセスポイントモード)設定にする。
ってつなぎ方っす。
これでいいかどーかは、「各種、情報」を、「キチンともらうと」ハッキリするっすよ。
なので! まずは、情報を〜〜。(;・∀・)
書込番号:24183615
![]()
3点
・「無料レンタルルーター」を、「各お部屋」に分岐する「おおもとルーター」として、「ホームゲートウェイ」の隣りにおいて、
んで、こーゆーつなぎ方にしないと、「家全体のネットワーク」が、「v6プラス接続」にならないっす。(;^_^A
「無料レンタルルーター」を、「リビングに置いてはイケナイ!」ってことっす。
「どーしても、リビングに置かないと、電波が届かないんですぅぅぅ・・・(T_T)」
ってことならばっすね、できることは、ふたつあると考えるっすよ。
1.「リビング用有線アクセスポイント」を、「もういっこ」買う。
「v6プラス非対応機」でダイジョウブ。 たとえば、お手軽に、「NEC WG1200CR」とかでもオッケーっすよ。
2.「ホームゲートウェイでのIPoE接続」の変更を、「とくとくBB」に申し込む。
ごくまれなパターンを除いて、「ひかり電話」使っているんであれば、だいたいはできると思うっす。
最長2週間くらいかかるっす。
「ホームゲートウェイでのIPoE接続」になったらば、「無料レンタルルーター」を、「リビング」で、
「ブリッジモード(アクセスポイントモード)」設定で使う。
ザックリとは、こーんなところでないでしょかー。(^^)/
書込番号:24183624
2点
んで、イマ、「確認」と、「やってみて」もらってることはっすね、
>昨日archer a6を購入し使用しているのですがインターネットの接続が非常に不安定で時々切断されます。
これとは、「ゼッタイに関係がある!」とは、断言できないんっすけど、なんにせよ、イマは、
「まっとうなつなぎ方」になっていないんで、まずは、「ココをシッカリしてみましょー(^^)/」ってことっす。
ひょっとしたら、「まっとうでないせいで」「不安定さが起きている」ってことも、”ありうる”んで、まずはっすね、「キホンをシッカリと」ってことでございます。
書込番号:24183645
3点
皆様ご回答いただき誠にありがとうございました。
ご指摘いただいた通り、接続方法を見直しONUからレンタルサーバー、そこからArcher A6へ接続しルーターモードからブリッジモードに切り替えた所、無事回線状況が安定し以前から接続できないでいたV6プラスへも接続できるようになりました。
また、何かあった際は質問させていただきます。
返信していただいた皆様改めて感謝申し上げます。
書込番号:24184859
2点
うんうん、イマは、「無料レンタルルーター」が、「ONUホームゲートウェイ」のスグ隣で、
・「v6プラス接続」の「親ルーター」
として動いているってことっす。
んでも、「リビング」からは、「離れてしまった」っすよね。
「リビングの電波強度」は、ダイジョウブっすか。(・・?
「リビング」からは、そんなには距離はないのかしらね。
書込番号:24185614
3点
>Excelさん
ご指摘のおかげで正しく接続できましたありがとうございます!
リビングにはお手頃なルーターを購入しブリッジモードで置こうと思っています。
書込番号:24186395
0点
こんにちは。
>〜archer a6を購入し使用しているのですがインターネットの接続が非常に不安定で時々切断されます。
>archer a6を再起動すればスムーズにインターネットに接続できるようになるのですが、時間が経てば接続が悪くなります。
当方も同様の事象、起きてます。
(※当方はまだ今時にしてADSL<12MBサービス>で、光ではないのですが)。
PCは富士通製のノート・Win10・Corei5-4310M 2.70GHz・メモリは8GB乗ってます。
短ければ安定状態は1週間。
最近安定しているかな…と思ったら、もって2週間。
設定画面にもフリーズ気味で入れずに手動の再起動も出来ない場合もありますから、電源スイッチOFF/ONで直りますが。
自動再起動設定は毎週日曜の夜中時刻にしてあり、週1で再起動させている訳ですから、それでこの安定度は製品としてはちょっと…かな。
ファームは最新です。
貴殿様の投稿日付が2021/06/11という事は、約9ヶ月前からの当該機種のコンディションと視られ、個体の問題ではなさそうで…。
修理交換に出して直るものかどうか、交換自体を拒否されるかどうか、ロットの問題なら改善するのかどうか…。
一応、問い合わせ窓口には、客からの意見として投書はしましたが。
書込番号:24674548
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「TP-Link > Archer A6」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2022/02/15 9:14:55 | |
| 9 | 2022/02/12 11:53:31 | |
| 3 | 2022/01/18 19:54:24 | |
| 5 | 2021/11/02 20:47:35 | |
| 0 | 2021/09/17 14:08:31 | |
| 1 | 2021/08/17 22:53:50 | |
| 11 | 2021/08/15 12:11:02 | |
| 20 | 2022/03/29 15:31:19 | |
| 47 | 2021/06/07 7:19:47 | |
| 0 | 2021/04/05 16:45:55 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[無線LANルーター(Wi-Fiルーター)]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)
(最近3年以内の発売・登録)








