アリア
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アリアの新車
新車価格: 659〜944 万円 2021年6月4日発売
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このページのスレッド一覧(全285スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 1 | 0 | 2025年11月9日 21:11 | |
| 58 | 21 | 2025年10月15日 08:39 | |
| 26 | 8 | 2025年10月10日 21:32 | |
| 17 | 13 | 2025年10月19日 19:00 | |
| 40 | 16 | 2025年8月16日 18:34 | |
| 3 | 2 | 2025年7月2日 13:29 |
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B6 Limitedですが、先日、「日産アリア向けにEV関連機能の向上や操作の使い勝手向上を目的としたソフトウェアアップデートの配信を実施します。」(2025年10月6日より)とのことでしたので、早速、ソフトウェアのアップデートを行いました。
無事ソフトウェアの更新が終わり、「EV情報の統合画面の追加」も備わり、便利になったなぁと思いました。
バージョン情報を確認すると、「283C37LL8D」にしっかり更新されていました。
ついでに地図更新もしようと思い、「地図更新」ボタンからWi-Fiから更新を押すと、
「「ソフトウェアと地図の更新は同時にできません。更新が完了するまでお待ちください。」」
の表示がでて、地図更新がその後一切できなくなりました・・・・。
念のため、USBからの更新もしましたが、同じメッセージの表示がでて受け付けません。
更新自体は終わっているはずなのですが・・・。
※ちなみに、もう一度ソフトウェアの更新ボタンを押しても、「既に最新版がインストールされています」と表示されます。
日を改めてやってみてもNGで、かれこれ1週間が経ちました。
お客様センターへ事情を話し、オーディオの電源ボタン長押しで再起動をしましたが、症状変わらず、ディーラーへとのことで行きましたが、原因不明の状態で後日また連絡しますで現在止まっています。
※別の記事で、C28セレナに乗っている方も同じような症状が出てたみたいでディーラに持って直ったようですが、私のディーラーではアリアは不明とのことでした。(https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001024839/SortID=25284332/#tab)
2025年11月11日に更新開始分:GENP JN G.Bが始まるようなのですが、このままだと恐らく更新できそうにありません。。。
みなさんのアリアはどの様な状況でしょうか??
1点
新型リーフに合わせてアリアもマイナーチェンジになりましたね。
https://bestcarweb.jp/images/1341054/
なんかフロントフェースがすっきりしすぎてちょっと安っぽく(カジュアル?)になった感じです。
トヨタもbz4xを大幅にマイナーチェンジして出力アップ、後続距離アップしてさらにバッテリーのプレコンディションなどに加え更にグレードによって50万円以上の値下げしてきました。
さてアリアの価格はどうなるんでしょうか?
4点
100万円くらいになったら買います
しらんけど
書込番号:26312191 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
マツダみたいに同じ顔の車が増えてくるのかな。
書込番号:26312201
3点
見たけどダサくなっとる( ノД`)コレで確定?
何がしたいねん日産
>BREWHEARTさん
金太郎飴にしたら販売台数激減してなかったマツダ?
金太郎飴はつまらないよ
書込番号:26312303
4点
>かず0884さん
個人的にはEVに興味はなく、bZ4Xは特に残念なイメージで全く関心なかったんですが、新型のニュースを見て「おっ?!」と思ってます。
https://news.kakaku.com/prdnews/cd=kuruma/ctcd=7010/id=152080/
Gの480万〜Z 4WDが600万。
もの凄く頑張ったんじゃないでしょうか。内容次第ですがテスラよりもコスパが良さそうです。
これでテスラ並みに補助金が出れば、同車格のHEVより安くなりそうだし、何よりトヨタってのが安心感高いですね。
これはもしかするとかなり売れるんじゃないですかね?
となると、アリアはかなり価格的に頑張らないと・・・という気がしますが、どうなんでしょう?
新型リーフはEVに詳しくない私からすれば、高すぎじゃない?と感じました。
書込番号:26312393
3点
>ダンニャバードさん
>アリアはかなり価格的に頑張らないと・・・という気がしますが、どうなんでしょう?
新型リーフはEVに詳しくない私からすれば、高すぎじゃない?と感じました。
昨年のことですが、アリアは、米国で1割程度値下げしていますね。
予想外に売れなかったので在庫整理が必要だったんでしょうね?
国内ですが、新型リーフはアリアの経験を生かしたのか? コスパが良いので、少々値下げしてもアリアは販売台数は維持できないと思います。
また、販売台数は元々少ないし、高価格でも高級を求めて買う顧客が一定数いるので、国内は大幅値下げしないで、このまま販売することになると思います。
書込番号:26312604
1点
日産は思いっきり冷たい北風が吹いていますね。
アリアは中国で314万円(B6)
それでも販売はたったの2台とか、、、、
HVも米国で販売しておらずアジアでもキックスが
ヤリスの価格まで下がり販売台数も半減近く。
1つ明るいのがODMのN7が売れている。
ホンダも7車種も出しているのに全く売れない。
トヨタも売れているのはODMだけ。
中国で売れる車でないと世界でも難しい。
アリアのファイス変えたくらいでは(逆効果のような)売れることはないし、リーフもコンパクトカー
なのに価格は高くe-ビラータやBz4xの方が
かなりお得感。
日産はHV(e-POWER)やBEVだはなくPHEV(REEV)を主力にするべきだったと思う。
PHEVは補助金もあるし、発電専用にした方が
熱効率は上がるので燃費は良くなるし
大型車でも燃費の落ち込みが少ない。
米国で十分戦えていた。
中国でも大型車はREEVが主力で価格が抑えられ
維持費も安い。(中大型車ではトヨタのHVよりずっと燃費が良い)
エンジンは効率の良い一定のエンジン回転が一番
熱効率が高く高い燃費性能を可能にする。
REEVはHVとBEVの間に位置する
書込番号:26312676 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ミヤノイ2さん
壊れたテープレコーダーのように、ODMとかいう言葉がお気に入りみたいですが、いろんな方から指摘されているとおり、一般的な書き方にされる方が、分かりやすいですよ
細かい定義が・・・とか言われるんでしょうけど、受託側からすれば、提案型OEMとかもあるし・・・
普通に日本語で、相手先ブランド生産と書く方が、よっぽどミヤノイ2さんの言いたいことになってるんじゃないの?
いずれにしても、日本も昔から開発設計を専門に請け負ったり、試作を専門に請け負ったりする企業はあるし、メーカーに提案もしてるし、メーカーそのものも、生産工場は別会社だったり、それこそ、バッジだけ変えるOEMも縦横斜めとやってるし・・・
そんな中、外装をメーカーのコンセプトやアイデンティティに合わせて大きく変えて、品質もブランド名で担保してるんだから・・・
それこそ、テキトーにやりすぎると、バスのEVMJみたいになるよね
書込番号:26312749
3点
>ねずみいてBさん
OEMとODMは明確に区別がありますよ。
OEM 元の装置製造業者→他社ブランドの製造業者
ODM 元の設計製造業者→設計からの受託業者
OEM→iPhone設計仕様アップル→製造鴻海
ソニーのスマホ自社生産→中国メーカーにOEM→
次期種では設計仕様製造のODM
製造だけをしてもらうのがOEM
設計から製造まで行うのがODM
書込番号:26312786 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ミヤノイ2さん
スマホと自動車は全然違いますが、あえて乗っかって・・・
スマホも、Appleでさえも、Appleシリコンでさえも・・・Arm社であったり、TSMCであったりが、実は設計から深く関与してるし・・・
全くのオリジナルはあり得ないし、かと言って全くの丸投げでもないし、協力や委託や外注購入など、複雑すぎて一言では言えませんね
国籍も、ブランドの発祥地なのか最終組み立て地なのか・・・
話を戻すと、自動車分野では設計委託、製造委託云々というより、バッジだけ付け替えてもらうのが、昔から言うOEMです
しかし、ミヤノイ2さん理論で言うと、外装デザインは元がやっているし、最終セッティングなどの仕上げも元が見るので、余計にOEMと言うことになってしまいますね
書込番号:26312821
5点
ミヤノイ2さんが盛んにおっしゃってるODMの定義が自分も含め恐らく多くの日本の方が認識しているOEMだと思うよ。
日本の場合設計段階から完成まで全て自分とこが行った車を多くはバッチだけを変えて他社に融通した車をOEMの車て言ってますからね、OEMと言ってくれた方がわかりやすいです。
書込番号:26312839 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>ねずみいてBさん
スマホだろうが家電だろうがおなじです。
当たり前ですけど全ての部品を自社で作ることは
出来ません。
車の場合は3万点にも及ぶ部品です。
設計開発を何処が行うかです。
例えばサクラとekクロスの場合は設計開発は
日産と三菱の合弁会社「NMKV」 が開発を
担当しています。
製造は三菱ですが相互OEMという形になります。
兄弟車でも全く同じではなくデザインが
違ったり装備が違ったり各社の企画開発になる。
ODMでは例えばbz3xは広気のAION Vがベース
ですがトヨタはこんな風に作ってと要望だけだし
設計は広気が行い製造も広気。
N7も同様です。
bz3はトヨタとBYDが共同設計し広気に
製造依頼をしたOEM
bz3とbz3xでは全然違います。
書込番号:26312871 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
マイチェンアリア一気に電気自動車感増しましたね、斜め前から新リーフと別個に見るとどっちがどっちか分らん、でもモダンで良いよ。
新リーフの価格にはチョッとがっかりしたけど日産頑張ってるよ、中型小型に軽、日本メーカーで見ればフルラインナップやもんね。
マイチェンアリア装備を見直したお得バージョン出るんと違いますか、思い切って550万円は切って来るでしょう。
電気自動車はまだ相場が形成されてるとは言えません、補助金もあったりしてまだ下げる余裕はあると思います。
新リーフのB7Xに10万円程度上乗せして529万8000円か519万8000円あたりではと思います。
書込番号:26312888
2点
>ミヤノイ2さん
>ODMでは・・・
>・・・トヨタはこんな風に作ってと要望だけだし 設計は広気が行い製造も広気
>・・・N7も同様です
こんな風に作ってと要望・・・というところの中身が本当は重要ですが、そこは だけ って、えらいザックリな表現ですなぁ (敢えてでしょ?)
でも作った後のチェックも、 要望だけ ではないでしょう
品質保証の面でも、 要望だけ ではないでしょう
もしかして、ミヤノイ2さんのレベル感が、ちょうど EVモーターズジャパンのEVバス と合うのでしょうかね
書込番号:26312913
5点
いくらなんでもこのようなコンセプトの車を作って下さいよろしくね、なんて事は簡単に出来るわけはないでしょう。
トヨタにとって広汽やBYDは日本で言えばダイハツや日野、トヨタ車体やデンソー、アイシンや豊田自動織機のような位置関係。
単に協業企業なだけでトヨタのエンブレムを付けて完成した車は正真正銘純トヨタの車でしょう。
書込番号:26312923
1点
>nc36bさん
>もー日産アリア諦めたのかもしれませんね
ずいぶん前から『日本で台数を売ることは』諦めていると思います。
先月までの 購入支援金30万円 プレゼントキャンペーンでもアリアは対象外でしたしね。
ただ、アリアは、新型リーフを生産する栃木工場で生産しており、大半が輸出だから国内販売台数が減って生産ラインを維持できなくなることは考え難いので、ラインアップ維持のために 国内は 数10台/月 になっても売り続けると思います。
なお『海外で台数を売ることは』 諦めていないと思いますが、新型リーフが同じプラットホームを採用して価格そのまま性能大幅アップしたから、新型リーフに多くの顧客を奪われると思います。
書込番号:26314178
0点
>ねずみいてBさん
bz3xはAION V、日産N7はen007、MAZDA6eはSL03
これらがベースで各モデルは出て2年くらい経っているのでいわばマイナーチェンジ版です。
それに日本車のバッチを付けたもの。
外装デザインと内蔵の素材などを変更したもの。
なので日本車らしさは全くゼロです。
外装デザインもパネルなどを変えただけで
構造が変わっているわけではありません。
開発には加わっていないので検証は出来上がってからです。
なので安価に販売でき日本車EVとしては
初の中国でのヒットです。
書込番号:26314902 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ミヤノイ2さん
それぞれ三者(3社、3車)三様なのに、またまた超ザックリと、そんな乱暴に同列に語ってしまっていいんですか?
少なくともマツダなんか、意地でも 人馬一体のマツダ セッティングにしたため、現地からは足回りが硬いと不評だったのでは?
書込番号:26314920
2点
>ねずみいてBさん
打ち合わせと開発は異なるものですよ
マツダ6eは欧州での販売を視野にしていますが
各国地域で足のセッティングを変えるのは普通です。
思ったように出来なくてもマツダは手を出せず
製造メーカーに要望を出すしかありません。
書込番号:26314990 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ミヤノイ2さん
>思ったように出来なくてもマツダは手を出せず製造メーカーに要望を出すしかありません
↑
今回は、ある程度マツダの思ったように出来たから、向こうの人には不評だったんでしょ?
デザインも思ったようにやったし・・・
まぁでも、マツダに限らず、たとえ自社の中でも、企画や開発が最初に思った通りの製品が、最終的に出来るかといえば、それも微妙・・・
書込番号:26315021
1点
電気自動車見ると木村拓哉の宣伝の様に優雅なイメージわきますね。
私の様に敷地から車庫が離れてたら充電出来ないから候補から外れます。(もちろん無い袖は振れないですが、乗ってる方は100%お金持ちでしょ)
それ考えるとエルグランドやアルファードよりハードルが高い。
もっと高級感が有っても良かったように思いますが売れなけりゃ仕方がないかな。
書込番号:26316628
3点
アリアユーザーの皆様へ質問です
現在アリアを購入する事を検討中ですが、どうにもアリアの故障の情報がSNSサイトで目に付き二の足を踏んでいます。
初代リーフや2代目リーフに比べても故障具合が多いのでしょうか?
書込番号:26297032 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
アリアのオーナー歴は3年4ヶ月になります。
私の車はかなり特殊なケースなので、あくまで参考程度にしてください。
購入したのは先行販売で出た“最初期型中の初期型”で、当初は故障が続発。ひどいときは1ヶ月の半分以上が修理で、代車ばかり乗っていました(笑)。購入から約2年間はトラブル続きでしたが、現在は改善されており、故障はほとんどありません。ディーラー展示車より早く納車されたほどの初期型だったので仕方ない部分もあると思っています。
具体的には、ハンドルを3年間で3回交換したほか、故障の約7割はコンピューターバグでした。勿論アップデートで治ります。また、新型充電器でエラーが出る不具合もありましたが、現在は改善されています。1度だけ、メインバッテリー内のリレー故障で走行不能になり、バッテリーを下ろして部品交換を行ったことがあります。
とはいえ、メインバッテリー自体は非常にしっかり作られていて、バッテリーそのものに起因する不具合は一度もありません。中古車でも保証を付けておけば大きな心配はないと思います。
色々と書きましたが、アリアはとても良い車です。私はあと7年は乗るつもりで、大切にしていこうと思っています。もし購入されるのでした、注意するポイントなどをお教えいたします。少しでも参考になれば幸いです。
書込番号:26297048
7点
書込番号:26297085
1点
>アリアイズムさん
返信有り難うございます。
EVのコスパの良さで購入を検討しています。初期ロットとはいえ大変でしたね。我が家の車で同じ様な症状が出たなら嫁が発狂して2度と日産の車は買わないと言いますね…。
書込番号:26297405 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>アリアイズムさん
これが多いのか少ないのか……。
販売台数がかなり少ないアリアにしては多いですね…走行中システム停止て云う、起きたら絶望の投稿が有りますね…笑
書込番号:26297406 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
やはり運転支援システム(ハンズオフ)自動運転が搭載されるとどうしてもシステムが複雑になるみたいですね。私は初期型と現行型のリーフも所有してますがコスパや信頼性はリーフが一番良いですね。
書込番号:26297444
3点
アリア歴2年ですが故障・トラブル1回もありません
私のようなサイレントマジョリティはそもそも書き込まないので不具合報告が目立つだけではないかと
書込番号:26302994 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
オーナーでは無いですが。
以前、アリアに試乗しようと思って、ネットで日時の
予約をしました。そしたらディーラーから連絡があって,システムエラー?が発生しているので、
試乗当日までになおるか?わからないけど、どうしますかと言われました。
結局のところ,当日までになおらず、代わりにリーフに乗ってきました。
こんなこともあるようです。
書込番号:26303528
1点
うちも購入から2年経ち3万キロ走行しましたが、車両本体にトラブルはありません。インテリジェントルームミラーの当初よりの夜間のハーレーションは仕様のようですし。
ディーラーオプションのドライブレコーダーは故障しましたが・・・。
書込番号:26313007
2点
自動車 > 日産 > アリア 2022年モデル
先週から、日産アリアで高速道路を走行中、通常なら自動でProPILOT 2.0に切り替わるはずが、作動しませんでした。何度か試しましたが、結局ProPILOT 1.0(ハンズオンでの車線維持支援)のまま走行することになりました。
​ディーラーに確認したところ、「車両の診断上は異常なし」とのことでした。
​私と同じような経験をされた方はいらっしゃいますか?
どのような状況でProPILOT 2.0が作動しなかったか、もし何か解決策があれば教えていただけると嬉しいです。
書込番号:26294795 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
インタロックが効いているのではと思います。
つまりProPILOT 2.0が稼働するための条件が足りていないのではないでしょうか。
ProPILOT 2.0で走行するための条件などが取説にないですか?
センサの誤動作や故障もあるかもしれません。
書込番号:26294864 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ハンドル支援スイッチや支援機能メニューの設定は当然チェックされてると思うので、
一番怪しそうなのは、速度では?
標識検知機能が検出している速度を超えて走行しているときは、ハンドル支援が緑点灯しないようです。
ほとんどの高速で標識速度で走ると、メータ誤差で実速度は5km/hぐらい遅いので、流れに乗れないですよね。
クルーズコントロール設定速度を高い目に設定してたら、標識認識して切り替わらない可能性あります。
書込番号:26294908
1点
設定速度>「制限速度+10km/h」とか?
書込番号:26294939
0点
>腰痛のひとさん
えっと………
質問はわかりました。
しかしながら状況の部分が特にかなり不足しておりますので補足をお願い致します。
1.どこを
2.どのようにして
3.何キロくらいで走行していたか
質問する方たちには『報連相』
相手は自分の状況がわからない
ということを前提とした質問の書き方をお願いしたいです。
書込番号:26294953 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
情報不足ですいません。皆さんコメントありがとうございます。
毎日新東名を往復120kmの通勤をしています。プロパイロット2に入らなくなる以前は、概ね左車線90km〜100kmの固定でプロパイロット2にてハンズフリー走行をしていました。
先週から現在のプロパイロット2に入らない状態となりました。
以前の走行の仕方と何か変えたこともないため、条件については満たしているのではないかと思っていました。
来週の通勤帰宅時に新東名ではなく東名高速を走ってみようかと考えています。
車両の設定については、ディーラーでも確認してもらっているので問題は無いと思います。
GPSが受信できません。というメッセージも出ていないので別の高速道路を走ってプロパイロット2が作動することを確認してみようと思っています。
毎日の通勤にプロパイロット2がとても頼りになっていたので問題解決が早くできるといいなと切に思っている次第であります。
書込番号:26295012 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
昨日、普段新東名の往復をしている所を、帰宅時東名高速道路を走行してきました。残念ながらプロパイロット2には入らなかったです。
道の影響の原因ではなさそうな感じです。
車体側の原因の可能性については、ディーラーの返事を待つしかなさそうなのでまた報告させていただきます。
書込番号:26297856 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>腰痛のひとさん
状況了解です。
ちなみに効かなくなったあたりで何かを取り付けたとかの変化はありませんでしたか?
あとはナビのデータが古いとかくらいだけど。
書込番号:26299501 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
取り付けたものは特にありません。
ひょっとしたら地図データが古いのかと思い土日に地図更新も実施してみましたが、変化なしです。
ちょうど今高速道路を走行していましたが今日もダメでした(´-`)
フロントパネルに表示されているプロパイロットの画面で1つ思ったことがあります、
後側方と車線にプロパイロットマーク出ていますが、前方に出ていないのは?正常なのか?ディーラーに写真を見せて見ようと思います。
書込番号:26299524 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
運転支援の各項目は設定でON/OFFできますが、勝手に設定が変わる事は無いと思いますが、
一応確認してみてください。
アドバンスドアシストディスプレイー>設定ー>画面カスタマイズー>メインメニュー選択ー>走行支援グループ
前方衝突支援グループ
詳しくはマニュアル93ぺージを参照ください。
書込番号:26299678
0点
私の場合、10000km走行後あたりから、例えば同じ高速でもでPP2.0に入る場合と入らない場合が発生していました。入らない場合は何をやっても入らないのですが、別の日は入るといった不安定な状態でした。
ディーラーでテスターによるチェックした結果、高精度地図とPP2.0コントロールユニット間の通信エラーが確認されました。結果として両ユニットを交換して再発は無くなりました。
再度ディーラーでエラーの履歴がないかどうか確認されるのが良いかと思います。
書込番号:26301682
2点
皆さん情報ありがとうございます。今度ディーラーに2日ほど預けてチェックしてもらう予定を組みました。
書込番号:26301696 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
月曜日夕方高速走行時からなぜかプロパイロット2に入るようになりました。火曜、本日とプロパイロット2に入らなかったのが、何事も無かったように使えてます。
9月11日から症状が出て10月6日朝まで使用不可でした。今週末ディーラーに見てもらいますが:( ;´꒳`;)
正常にプロパイロット2に入ってるので車体の問題ではないということか…
GPSの問題なのか、なんだか皆さんに情報提供いただいていましたがすいません。
また報告します。
書込番号:26310798 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ディーラーに2日点検に出していました。結果から言いますと車体本体の異常はなさそうであるとのこと。
原因は、わからないものの今現在は正常にプロパイロット2が動作しています。
対象の期間に何らかの理由があったのは間違いないですが、ディーラー回答にて一安心はできました。
皆様方には色々情報提供いただき感謝申し上げます。
書込番号:26320021 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
自動車 > 日産 > アリア 2022年モデル
インテリジェントキーとシートポジションが連動しない不具合が頻発します。
ディーラーに相談しているのですが、一向に解決しません。。。
同じようなご経験をされている方はいらっしゃらないでしょうか?
使い方としては、二つのキーを夫婦でそれぞれ持っています。
開錠した時にそれぞれのシートポジションになるはずが、ならないことが多々あります。
例えばキー@とキーAがあって、キー@で開錠したときにシートポジションはキーAになるのですが、ナビ上ではキー@を認識しています。
彼これ2年以上解決せず、ディーラーからはキー@とAは3m以上離れていないと誤認識することあると言われましたが、3m以上離れていても同様の事象が起こります。
挙げ句の果てには、キーの誤認識が起こる事象について、そもそもメーカーとしてキー@とAを同時に車内に持ち込むことを想定していません。と言われました。
キーはそれぞれ家の鍵と一緒に持っていますし、夫婦が一緒に車に乗ることは多いと思うのですが。。。
この不具合報告は全国で私たち一件のみだとも言われており、私たちの使い方が特殊だと言わんばかりです。
同じような不具合を経験されている方がいらっしゃれば教えて頂けると幸いです。
よろしくお願いします。
2点
ディーラーではなく日産のお客様相談センターへは問合せましたか
書込番号:26262157
3点
>ミニみっきーさん
同時に2個のキーを持ちこんでいませんか?
書込番号:26262160
4点
>ミニみっきーさん
失礼しました。2個持ち込んでいるのですね。日産に限らず、どこのメーカーでも2個以上のキーを持ちこむことは想定していません。
車内で使う時に使わないほうを予め電波を出さないように電源を切るか、遮断できる金属ケースに入れてください。それで解決すると思います。
書込番号:26262167
6点
ドアのリクエストスイッチで解錠せず
キーリモコンの解錠スイッチで開ければ
開けたキーに応じた 座席設定になりませんかね
書込番号:26262174
2点
運転しない方のキーは電波を通さない袋に入れて持ち歩けば良いのでは?
リレーアタック防止ポーチとかで検索すれば出て来るよ。
こんなやつ
https://my-best.com/7324
書込番号:26262202
5点
「船頭多くして船山に登る」ってことわざ
思い出しました。
失礼いたしました。
書込番号:26262312 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>キーはそれぞれ家の鍵と一緒に持っていますし、夫婦が一緒に車に乗ることは多いと思う
車内にキーを同時持ち込みした時に、運転手がキー1なのかキー2なのか車両はどうやって判断するのでしょう?
私は判断不可と思いますが、スレ主さんその辺は何か良い方法がありそうですか?
キー連動ではなく複数のポジションをメモリボタンとかで切替えできたらいいのにねぇ。
書込番号:26262334
8点
>ひろ君ひろ君さん
お返事ありがとうございます。
お客さまセンターには相談していません。
ディーラーがメーカーへも連絡してくれているようです。
書込番号:26264035
0点
>funaさん
お返事ありがとうございます。
以前5年ほど乗っていたボルボにも同じ機能があったのですが、同時に持ち込んでも全く誤作動しませんでした。
夫婦でそれぞれのキーを家の鍵にくっつけて持っているので、一緒に出かけるたびに片方のキーを遮断ボックスに入れるなどは現実的でないかなと考えています。
ボルボのこの機能が便利で良かったので、この機能ありきで電気自動車を探してARIAに行き着いた経緯があります。
書込番号:26264045
1点
>香瑩と信宏さん
お返事ありがとうございます。
上でも書きましたが、ボルボでは同じ使い方をしても全く誤動作は起こりませんでした。
開錠したキーを認識してシートポジションを調整するのですが、そのあと電源を入れた際に別のシステムがキー認識するらしいです。
なのでシートポジションとナビ画面での認識したキーが違う事象が現れます。
このシステムが開錠したキーと連動してくれれば問題は起こらないと思うのですが…
開錠したキーを運転席のキーだとシステム全体が認識すれば、同時に2つの鍵を持ち込んでも関係ないと思うんです。
おそらくボルボが誤動作を起こさないのは、こうなっているんだと想像しています。
書込番号:26264061
2点
みなさん
いろいろアドバイスいただき有難うございます。
キー別にシートポジションが連動する機能はウチのこだわりだったので、車を探す際に全てのメーカーでこの機能と使い方を説明して確認しました。
ARIA購入時にもこの機能のこだわりと夫婦での使い方も説明をしており、
その際は同時に持ち込んだら誤作動を起こすとか3m離さないと誤動作起こすなどの説明はなかったんです…
不具合を報告してからもディーラーはこの機能が正常に動作するように、部品を変えてみたりいろいろ頑張ってくれていて。
でもメーカーから、この内容でクレーム報告は一件のみだと最近返事があったようです。
私たちとしてはこの機能が正常に使えるように改修してもらえればよいと考えいて、
ディーラーにもお世話になったので2年間我慢して待っていたのですが、
メーカーの対応が上記の理由でよくないと感じましたので、ほかに同じ経験をされている方がいないか書き込みした次第です。
みなさんのアドバイスに心から感謝申し上げます。
なんとか引き続き改修してもらえるように頑張ってみます。
書込番号:26264082
1点
数百円のポーチ買えば解決できるのに、メーカが治すのを待つなんてお疲れ様です。
書込番号:26264763
0点
リレーアタック防止のスリーブ機能使えば
100均ポーチもいらんと ちゃう?
トヨタ以外はないのかな
書込番号:26264815
0点
使わない(シートポジションにしない)キー 側で
[ドア施錠スイッチ]を押したまま、[ドア解錠スイッチ]を2回押します。
作動表示灯が点灯したらすぐに[ドア施錠スイッチ]を再度押す
だそうです
書込番号:26264989
1点
出願番号(国際出願番号):特願2003-428828
公開番号(公開出願番号):特開2005-186719
出願日: 2003年12月25日
公開日(公表日): 2005年07月14日
書込番号:26265120
1点
お世話になります。
23年式アリアB9limitedのナビについてお尋ねなんですが
前回のソフトウェアアップデート後に電源オンの度に
Android Autoの通知がポップアップに出るようになりました。
毎回鬱陶しいので通知が出ないようにする方法は無いでしょうか?
取扱説明書を見ると機器接続のメニュー画面で「起動しない」項目があるのですが、実車のメニューを確認したところ「確認しないで起動」「確認して起動」とあり「起動しない」がありませんでした。
どなたか設定方法をご存知の方いらっしゃいませんか?
よろしくお願いいたします。
書込番号:26226653 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>R.R type4さん 『「確認しないで起動」「確認して起動」とあり「起動しない」がありませんでした。』
「[常に確認する] [確認無しで起動] [起動しない]」はCarPlayの起動オプションで、AndoridAutoの起動オプションは「[確認無しで起動] [起動しない]」の二つです(取説P89・90)。
もし、違っていたらプログラムミスですが、その時にはandroidautoを使わないならば通常のBluetooth接続をすればハンズフリー電話は使えるのでは。AndroidAutoを使う時にUSB接続すればよいと思います。
書込番号:26226707
0点
>funaさんさん
返信ありがとうございます。
その件ですがAndroid Autoの起動オプションに
「起動しない」の項目がありません。
私の確認不足であればすみません。
書込番号:26226709 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
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