アリア
132
アリアの新車
新車価格: 667〜944 万円 2021年6月4日発売
中古車価格: 315〜965 万円 (171物件) アリアの中古車を見る
※ランキング順位と満足度・レビューは最新モデルの情報です
モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
|---|---|---|
| アリア 2022年モデル | 3288件 | |
| アリア(モデル指定なし) | 2091件 |
このページのスレッド一覧(全28スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 53 | 11 | 2025年6月28日 18:31 | |
| 18 | 12 | 2025年5月18日 19:51 | |
| 31 | 9 | 2025年4月11日 19:13 | |
| 82 | 18 | 2024年11月15日 09:22 | |
| 376 | 52 | 2024年7月9日 20:41 | |
| 44 | 12 | 2024年4月21日 10:57 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
日産アリアB6を購入してから1年になります。距離は6千キロ以下です。外観は何ともないのですが、昨日、突然、焦げた匂いがして驚いたのですが、同じ事象を経験された方はいらっしゃいますか?
書込番号:26188577 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
何かオイル交換等をした直後とか、高速道路を降りた直後とか、峠を攻めた後とかじゃないんですよね?
車両火災の前兆を疑いつつ、しばらく様子見ですかね。
書込番号:26188586
2点
電気自動車のアリアで焦げくさいニオイ経験した人が他にいたら安心ですか?
私なら同じ事象が他に全くなくてもあっても先ずはディーラー行きますけど。。
仮に他の人にあったとしても、結局ディーラー行く事になりますよね?
関係ないけど、昔エンジン車で急勾配の坂道登った後は焦げくさくなることありましたね。
書込番号:26188607 スマートフォンサイトからの書き込み
16点
仲間探すより、ディーラーで早くみてもらった方がいいですよ
EVは火災起きると、激しく燃えますよ
書込番号:26188608 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
焦げつきの臭いだけで済めばいいですが、
日産本体みたいに火の車にならなければいいですね。
書込番号:26188656 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
>アリアファンさん
B6 4WD 2年2ヵ月乗っていますが焦げたような異臭は経験ありません。
窓や外気導入で外から入ったとか?
いずれにディーラーに見てもらってください。
書込番号:26188723
2点
エンジンオイルは無いけど、減速機とかにオイルが入っているようです。
そこから漏れても、焦げ臭い臭いはしないでしょうね。多分ですが。
余談ですが、以前にマフラーセンターにビニールが巻き付いてしまい、
それが溶けてクサイ臭いがした事がありますが。
この車にマフラー無いし。
書込番号:26188882
0点
皆さま、いろいろとご助言いただきまして、誠にありがとうございました。その後、何度か乗って特に匂いは感じなかったので、もう少し様子を見てみます。
書込番号:26189247 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>アリアファンさん
キャンピングカーに搭載されているような、軽量消火器を搭載してはいかがでしょうか?
気休めにはなると思います。
例
https://shoka-stick.jp/
https://www.yodobashi.com/product/100000001007659248/?gad1=&gad2=g&gad3=&gad4=705819082230&gad5=17041439193278138285&gad6=&gad_campaignid=21475580596&gad_source=1&gclid=CjwKCAjw3MXBBhAzEiwA0vLXQXHsW7kBooqNg9nBocYIo8Nmz6BUjY8IOmbK0fwrtoaNiyKXVpb5yBoCXokQAvD_BwE&xfr=pla
書込番号:26189669
2点
>車両火災の前兆を疑いつつ、しばらく様子見ですかね。
ここは、様子見なんて悠長なこと言ってないで、すぐにディーラーでみてもらうのが良いのでは。
発火の可能性が有りますから。
書込番号:26190208 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
アリアに2年以上乗ってます
恐らく焼けた様なや焦げ臭いがしたのは何かしらの操作でPTCヒーターが入ったのだと思います
アリアに限らずサクラや、暖房装置の立ち上がりの遅い車種や水温上昇までの繋ぎとしてガソリン車でも採用されている事もあります。
PTCヒーターとは瞬時に温風を出せるので装備されていれば水温の立ち上がりが遅いエンジンハイブリッド車種でも重宝します。
PTCヒーターの特性として暫く稼働させないとホコリが付着し稼働直後のみ焼けた様な臭いがします。
これは不具合ではありません。
わかりやすく言えばドライヤーやセラミックヒーター、電気式ヒーターは全てホコリが熱源に付着していると稼働時に焼けた臭いがしますよね?
それと全く同じです。ホコリが焼け切れる始めの10秒程は臭いがします
車内は割と埃があるので必ずと言って良いほど数日振りでもホコリがヒーターに付着します
PTCヒーターは車にとっては高価な装備ですがホコリ焼けは仕方ないと思います
時期外れの稼働ですとフロントガラスの曇りなどで空調が自動でデフロスタが作動したとかではないでしょうか?
書込番号:26223220 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
悪天候時にPP2が切れることはありますが、その際はほぼ2.0(青)→1.5(緑)となるかと思います。
なのでハンドルに手を添えれば基本的に問題ないはずです。
ところが、うちのアリアの場合、PP2からいきなり全ての運転支援がオフになってしまうことが続いて発生しました(青からスイッチオフであの警告音)。
原因は逆光のためと思われるのですが、高速走行中にいきなりアクセルまで完全オフになり、ガクンとエンブレがかかってしまうのです。
本日2年目の定期点検があって診てもらったのですが、問題ありません。そういう仕様です。とのことでした。
このことに気づいてからは、逆光で怪しい時にはPP自体使わないようにしてはいますが…でも下手したら追突されかねない訳で。
皆様のアリアでも同じような事象は発生しておりますでしょうか?
あとハプティクススイッチが暗くて作動状況が分からないことが多いため、照度センサーの不具合も確認してもらいましたが、こちらも同じく問題なし。こういう仕様ですとのこと…
日産の想定した設定通り動作しているから問題なしということかと思いますが、であればそもそもその設定に問題があるのでは…?
折角の点検の機会でしたが、気になっていた問題が何一つ解決せず、不信感ばかりが募る結果となりました。
調子が良ければとても良いクルマなのですが、信頼性に欠けるこの状況ですと、補助金の縛りが解けるまであと2年待って即買い替えかなーと。
書込番号:26102925 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>こういう仕様ですとのこと…
それであれば補助金の呪縛が解けたら即売却しましょう。
書込番号:26103000
4点
茶風呂Jr.さん
そうですね。
因みに今手元にアリアはありません。
昨日の2年点検時に、2時間待った挙句、作業中にバッテリー切れた?ってことで、急遽入院しました。
予定外に雨の中2km近く歩いて帰る羽目に…
多分また今日取りに行くことになりそうです。
書込番号:26103329 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
センサー自体の不具合か、配線部の接触不良か、他にも原因となるモノは多々あると思いますが、
結論として自動運転なんてそんなものです。
現在市販されているセンサーの仕様を考えれば、そんなものとしか言えません。
その信頼性は、人間の目や耳には遥かに及ばないものでしかありません。
・・・小学生にハンドルを握らせるようなもの、それが自動運転です。
自動運転の実現には、道路側にも誘導装置を導入することが欠かせないと考えています。
書込番号:26103347
3点
クマウラ-サードさん
こういうシステムは信頼性が99%では不十分ですからね。
少なくとも人間がハンドルを握っているよりも安全と言える日が来るのは、まだ先なのでしょうか。
書込番号:26103525 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>シンガ★プーラさん
人間も様々ですからねえ
書込番号:26103570 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
cocojhhm さん
確かに…笑
全てのクルマが自動運転になるくらいまで環境が整えば、今よりもずっと事故も渋滞も減るのでしょうね。
書込番号:26103677 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
e-pedalをオフにすれば良いのでは?
書込番号:26106233 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
F22ラプター さん
eペダルは常にオフです。
ただBモードにしているので、エンブレはそこそこ効いてしまいます。
PP2使う際は、エコモードのD、eペダルオフにしとくのが良いですかね。
書込番号:26106598 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
今更の書き込みですが車両のソフトウェアアップデート類とステアリングの交換はされていますか?
私もですが一時期頻発した12Vバッテリー上がりはアップデートで解決したのでバッテリーが悪くなる事は無くなりました。
PP2.0ですがステアリングセンサーの不具合で自動運転が解除される不具合があり去年対策品のステアリングに交換しました。
自動運転解除から減速ですが解除前にうるさいアラーム鳴りますか?
その場合は運転者が気を失ったと判断して結構な減速を車両がして操作をしない場合は完全停止までする様になっています。
次にスイッチ類の明るさですが昼間時と夜間時それぞれでメーター画面側面のボタンで光度調整出来ます
夜間時に最高光度にすると眩しい位に明るくなりますよ
書込番号:26182428 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
情報ありがとうございます。
B6でもアップデートでバッテリーヒーターのオンが出来るようになる?と聞いてますが、まだ来ませんね…
ステアリングの不具合の件は初耳です。
PP2使用にいきなり解除され、大きな警報が鳴って、同乗者まで不安にさせることはよくありますね。日産行ったらこの辺聞いてみます。
ランプも試してみますね!
書込番号:26182512 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自分の場合は初期のB6ですが何故か何ヶ月も前にアップデートが終わっています。
確かバッテリーヒーター等のアップデート条件としてディーラー持ち込み実施によるリコールのアップデートを実施していないとアップデートが出来ない仕様だったと思います
プロパイ時にかなりの警報後、プロパイ解除&ブレーキが掛かるのであればやはりシステムのアップデートとステアリング交換が必要と思います
自分の場合はサービスキャンペーンの案内が最寄りディーラーから届いてハンドルごと交換になりました
システムのアップデートも時間は掛かりますがディーラーで診断機接続して一括書き換え出来ますよ
書込番号:26182734 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
3月に12か月点検だったのですが、その際は何も言われませんでした…
と言うか、たまたま点検のタイミングで12Vバッテリーが上がったとのことで?1時間以上待った挙句、雨の中30分歩いて帰宅させられる羽目になり、次はN産ないなと心に決めたのがこの時です。
翌日また歩いて取りに行きました。
書込番号:26183115 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
狭い駐車場でもリモートで車の出し入れが出来ると
いうこの機能(オプション)。
機能条件があり、車の左右共に40センチ以上の間隔がないと、使えないようです。
ドアミラーを格納して、ギリ右寄せ・左側余裕有り のような駐車は不可能?!
公共の駐車場で、隣の車と近かったら、この機能で
動かせたとしても、ドアパンされますよ、きっと。
書込番号:24632666 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>FSトリプルコーク1440さん 『ドアミラーを格納して、....のような駐車は不可能?!』
そりゃそうでしょ。インテリジェント アラウンドビューモニターカメラがドアミラーについているので、それをたたんでは機能が働かない。
「パーキング機能が働いているときにドアミラーをたたむと、オートパーキングは終了します。」
取説307に書いてあります。https://www.nissan.co.jp/SP/OM/ARIYA/2201/manual_t00um5mp0a.pdf
2020年にエクストレイルを購入した際、薦められましたが断りました。
書込番号:24632731
9点
プロパイロットパーキングは乗車中の駐車支援機能で、駐車位置をアラウンドビューモニター用周囲カメラで認識して、センサーを併用しながら駐車動作するもので、確かにミラーたたむと作動しません。
リモートパーキングの方は、アラウンドビューモニター用カメラを使用せず、12個のソナーで検知しながら作動するようで、説明書にもドアミラー云々の条件はないと思われます。インテリジェントキーでドアロックすると、ドアミラー自動格納し、その後、駐車位置からリモート前進・後退するとき、ミラー開いてしまいますかね?
書込番号:24632789 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>FSトリプルコーク1440さん
上の取説をリモートパーキングで検索しましたが当たりませんでした。
ソナーの精度ってどのくらいでしょう。それより細かい制御は無理だと思いますが。
ちなみに我が家のスバルXVについているソナーは10cmだそうです。
書込番号:24632883
2点
お遊び機能ですよ。メルセデスなんかも最初は面白くて喜んでる人いましたが、通常使いだと自分で運転して駐車するのが一番便利です。
自分の運転技術、感覚が落ちてしまうでしょう。
書込番号:24632971 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>ドアミラーを格納して、ギリ右寄せ・左側余裕有り のような駐車は不可能?!
と言うか畳んだままだと自動で開いてクレーム言うのがオチじゃないですか? 猫のひげと同じですよ。
書込番号:24633001
1点
ドアミラーをスイッチで手動格納すれば、電源オフ後・再始動させてもミラーは開かなかったと思います。※キーロックで自動格納させた場合は再始動時にミラーは自動で開く。
書込番号:24633524 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
レクサス店で営業の人が言ってました。
「リモートパーキングはドアが開け閉め出来ないような狭いスペースに入れるときに使うんです」って、
それじゃ周りの車もリモートパーキングじゃないとダメですねと返しそうになりました。
自宅駐車場をそんな狭く設ける人もいないでしょうし。
書込番号:24634246 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
狭い所に駐車して、万が一車両の12Vバッテリーが
あがってしまったら
リモート出来ないし
バックドア開かない、左右リアドア開かない、
助手席ドア開かない。
ボンネットは室内からレバー引かないと開かない。
運転席ドアから乗り込めなければ、万事休す?!
40センチ以上の間隔は、その為の余力スペースかな。。
書込番号:24634475 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
初期のB6です。
昔、購入直前にこのスレッドを見て、そうかできないのか、残念!と思い、古い方の家のカーポート(幅がゲート枠や窓格子など最小の場所で2300程度。アリアのミラーtoミラーは2172。自力では停められますが、ドアをぶつけずに人が乗り降りするのは結構難しい)では駐車を諦めていたのですが、最近他でリモコンを使ってみたところ、あれ違うかもとなりました。
試しに停めてみたところ、ドアミラーが閉まった状態でも起動、動作しますし、前後に動かす際も、勝手にミラーが開くこともありませんでした。道に頭だけ出して、ドアの傷つきも気にすることなく乗り降りできるようになり、大変助かっています。
>車の左右共に40センチ以上の間隔がないと、使えないようです。
185+40+40=265ですが、最小230~最大240センチ程度のカーポート(左右とも壁)でも普通に動作しております。
亀レスですが、ご参考まで。
書込番号:26142849 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
アリアにも付いている「接近時アンロック&降車時オートロック機能廃止」という記事が出ていました。
https://mag-x.jp/2024/03/06/25098/
私はこれ洗車の際はドアロックが外れたり掛かったりしてちょっと面倒ですけど普段は結構便利に使っています。
気になるのは「販売済み車両には必要な対応を準備でき次第、なるべく早いタイミングで行う」という記述。せっかく便利な機能なのにサービスキャンペーンなどで勝手に機能を停止されてしまうんのでしょうかね。心情的には廃止は絶対拒否したいです。
しかしアンサーバックの時間ということですからキーのリモコンでドアロックしても4秒間のアンサーバックには変わりないですよね。
接近時アンロック&降車時オートロック機能のみ廃止というのがどうも理解できません。まさかリモコンでドアロックしてもアンサーバックを廃止なんてことはないですよね。ロックされたか確認できないですよね。
またアンサーバックの時間設定を4秒から3秒に変えることはできないんでしょうか?ECUのプログラム変更で対応できそうな気がしますが。
11点
>かず0884さん
ハザードランプ関連の応答許容時間が3秒ということで、これを放っておくと車検に受からない車が続出してしまいます。そうなったらダイハツと同じことになるので仕方がないと思いますが...。
リモコンキーによるアンサーバックは1回(開)2回(閉)なので、問題ないと思いますが?
書込番号:25650169
2点
3秒以下に設定し直しではなく廃止と言うのが意味不明ですよね
4秒でないといけなかった理由(こだわり?)が知りたいものです
誤作動やリレーアタックのような盗難対策から廃止になったのかもしれませんが
書込番号:25654045
4点
この道路運送車両法(保安基準を定める告示)第62条16を調べてみたのですが、交付日が2023年1月4日なんですね。
アリアB6の発売は2022年5月ですので交付日以前には対応していなくても問題ないと思うのですが。
他の道路運送車両法も交付日以前に発売された車は対応していなくても問題ないはずです。(オートライトなどなど)
書込番号:25654101
6点
3月末頃納車予定でしたが、機能廃止なのに相当価格分を値下げしないなんて、まったく殿様商売も甚だしい。
日産メーカーの経営姿勢が気に入らず私はキャンセルしますが、それでも新規車庫を借りて用意したため11万円支払い済み、
ドライブレコーダーやicelllも社外品をカーショップで予約済みで商品は来てしまっているので、キャンセルできず商品代10万円の損害です。
ガラスコーティングも専門店予約済みでしたが、こちらは無償でキャンセルできました。
また、銀行で自動車ローンを利用して支払いしてますので、一括返済で手数料も発生します。
上記損害費用は負担はできないとディーラーに言われましたが本当に法的に損害賠償請求できないものなのででしょうか。
もちろん支払い済みの車両代金は戻ってきますが。
また、セレナ、ノートも同様なので納車待ちの方は、損しないようみんなで声をあげましょう。
対応が変わるかも知れません。
書込番号:25655570
19点
実は私がアリアを買った際にも前科?があります。
アリアlimitedのカタログにはギアをリバースに入れた際にサイドミラーが下に傾く機能が付いていると書いて有るのですが実車ではその機能が動かずにクレームを入れました。なんとメーカーからの回答は「あれは誤植でした、済みません」との回答のみでした。
どうも他の車でこの機能に支障が有るものが出て無い事にしてしまったようです。
なんか勝手にしれっと機能を削除してしまうのはこの会社の体質かもしれません。
書込番号:25656169
8点
こちらの情報では接近時アンロック&降車時オートロック機能の問題でこの機能を搭載しているセレナやアリアがなんと登録停止になっているようです。
https://creative311.com/?p=158026
アリアのカタログにはすでにこの機能の廃止が正誤表が付いていたとの情報もありますが、まだ実車での対応が進んでいないのでしょうかね。すでに販売したアリアもリコールで機能廃止になるとか出ていますがこの機能便利なのでいつも使っております。
何でプログラムを改修して4秒を規定の3秒以下にできないのか理解できません。
書込番号:25657958
8点
先日点検でディーラーに寄った際アンサーバックについて聞いてみました。
問題のアンサーバックは
道路運送車両の保安基準の細目を定める告示【2023.1.4】 第62条(その他の灯火等の制限)
の第16条に
十六 乗降口に備える扉の解錠又は施錠と連動することその他これに類する条件として自動車の製作を業とする者が定める条件により作動する灯火であって次に掲げる要件に適合するもの(以下「アンサーバック機能を有する灯火」という。)
イ すれ違い用前照灯、前部霧灯、側方照射灯、低速走行時側方照射灯、車幅灯、前部上側端灯、側方灯、番号灯、尾灯、後部霧灯、駐車灯、後部上側端灯、制動灯、補助制動灯、方向指示器又は補助方向指示器と兼用式であること
ロ 原動機の操作装置が停止の位置にある場合にのみ作動すること
ハ 一連の作動時間が3秒以下であること
とあり最後の作動時間が3秒以下であることに対しアリアは4秒に設定していたことが発覚し今回の問題になったようです。
ただこの細目の告示日が2023年1月4日であることからこれより前に発売が開始された初期型アリア(2022年5月12日発売)は
この基準に当てはまらない可能性があるとのことで詳細を確認しているとのことでした。
だぶんリコールなどで強制的に機能を削減することはないのではないかとの見解でした。ただこれ以降に発売された他の車種などはリコールに該当する可能性がありそうとのことです。
書込番号:25671810
3点
告示日が2023年1月4日というのは、該当する条文の最後の改正がその日にあったということを示すだけであり
アンサーバックについての改正がその日にあったわけではないと思いますが…
書込番号:25671907 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
4→3秒に変更すると認証取り直しなので、時間がかかるんですよ。
今時間かけると3月の販売台数がカウントされないから、24年度業績結果に反映されなくなっちゃう。
機能削除だと認識取り直し不要なので影響を抑えられるので、、、
全然お客様の方向向いてないんですよ。
いかにうまく業績回復してるようにみせるかが最重要。
全て星野の指示。
書込番号:25688648 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
私はアリアのスタイルが好きなだけで購入、小さな差異は気にしない、小さな変更、ただプロパイロットが現時点でのベストの
高速道路でのアイテムだと思い買いました、長距離を走らないなら、最高な車だと思います、ただバス等に乗ると騒音が気に
なりますが、全てが自分の感性、制限速度厳守が決まりがんじがらめな現代、まあベストな車のほうなのでは、昔、制限速度
の2倍程度で走っていた私には、現代は人を規制しすぎる、これでは日本でイーロンマスクは生まれない、規制をはずしても
もう生まれないと思いますけどね
書込番号:25689558
5点
今日日産からリコールが出ていますね。
https://www.mlit.go.jp/report/press/content/001766139.pdf
このリコールでは接近時アンロック&降車時オートロック機能廃止するとは記載されていないので、ひょっとするとアンサーバックの時間を3秒に変えただけで接近時アンロック&降車時オートロック機能は再度復活するかもしれませんね。実際はディーラーに聞いてみるまでは分かりませんが。
書込番号:25913271
1点
ディーラーによると今回のリコールで接近時アンロック&降車時オートロック機能はそのまま利用できるようです。
アンサーバックの点灯の4秒を基準の時間内に収めるリコールとの事です。
3月にこの機能を廃止した車もこのリコールで復活すると良いですね。
但しリコールのリプロはちょっと待って欲しいとの事でした。
書込番号:25915692
3点
私はちょうど不具合で本機能が廃止された状態で販売された時期に購入しました。正直降車時オートロックのは欲しいと感じていました。廃止に疑問はありましたが、しょうがないと思っていました。
しかし、私の購入時期の後ではこの機能が復活して販売、前ではリコールで復活することを知りました。
私の様な時期に購入した場合のみ結果的に機能未対応ですね。アップデートで対応してくれないか希望はあったのですが、ちょっと残念です。
書込番号:25941734 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
B9 e-4orce limited乗りです
所用で遅れて本日リコール対応をしてきました
ディーラーの営業さんから
「降車時オートロックが装備されていないアリアを購入された方には、その旨(機能が無い)を説明している。
今回のリコールが一段落したら機能が追加される」そうです
時期は不明ですが・・・
書込番号:25948553
0点
>かず0884さん
>Psaitamaさん
>Psaitamaさん
後から気づいたのですが、セレナの口コミと思って書込みしてました((--;)
アリア、セレナなど、この機能が無い時期に購入した場合でもリコールが落ち着いたらこの機能が復活することを期待してます。
書込番号:25953861 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
10月24日配信予定の2回目のOTAアップデートはまだ来ないなと日産のホームページを確認したら
「2024年10月10日にお知らせしました日産アリア向けソフトウェア更新に関して配信日程見直しのお知らせを致します。
2回目の更新ソフト配信開始日を2024年10月24日予定とご案内しておりましたが、諸事情により一時配信を停止しております。(1回目は配信されております。)
新しい配信開始日程は、詳細が決まり次第改めてご案内致します。」
とのことです。2回目の配信は延期になったみたいですね。たぶん配信前に不具合が見つかったんでしょうね。
でも配信予定から2週間も遅れてアナウンスするのはどうもいただけませんね。
書込番号:25956360
0点
昨日、機能追加の案内が届きました。購入時に機能廃止の承諾書にサインしているので、機能追加というよりも機能復活ですね。
早速行きつけのディーラーに連絡して、今度の土曜日に作業してもらうことにしました。
書込番号:25960896 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>tabasco1962さん
2024アリアの機能復活情報どうもありがとうございます。
機能復活ということで便利になりそうですね!
私のアリアは今回のリコール該当で、BCMというプログラムの書き換えでした。
アンサーバックの点灯は1秒たらずでかなり短縮されました。
ちょっと余韻不足気味なのでギリギリ3秒に伸ばせないか聞こうかな…。
書込番号:25961720
0点
自動車 > 日産 > アリア 2022年モデル
アリアの納車が進めば、当然不具合も色々出てきます。
不具合の情報を共有することにより不具合が出るような操作・行動を避けることができ、もし最悪不具合が発生したとしてもあらかじめ予備知識があれば落ち着いて対処することができます。
そのため、新しく不具合報告スレッドを立ち上げました。
今回は私の場合、12Vバッテリー(鉛バッテリー)上がりについて
1/15アリア納車の翌日、1/16に急速充電して帰った後V2Hに接続し、アリアから家への給電開始してまもなく給電停止(あとでV2H装置の給電履歴を見て分かったことですが)、1/17 1:00にV2H装置が停止していることに気付き手動で給電操作をしても反応なし。
アリアのシステムを立ち上げても「EVシステム故障 次回始動できません 販売店で点検してください」のメッセージが出てDにもRにもシフトが入らず自宅車庫内で不動に。
1/17ディーラーにレッカーしてもらい見てもらうことに。結果12Vバッテリー上がりで動かなくなったとの事。なぜ納車翌日に12Vバッテリーが上がったのかは不明なため、新品バッテリーに交換(レッカー・部品交換代無償)。2022/12/19工場出荷された車両のため、おそらくソフトは全て最新のものだと思うのでプログラムの更新は無し。1/27に車両を引き取って帰る。
私の個人的見解では「リチウムイオンバッテリーヒーター」が怪しいと見ています。
「リチウムイオンバッテリーヒーターは、急速充電中にバッテリー温度が低いと自動的に作動し、急速充電時のリチウムイオンバッテリーの温度を上昇させて、急速充電時間の増加をおさえる機能です。」
「急速充電中にリチウムイオンバッテリーヒーターが作動すると、急速充電器からの充電電力の一部がヒーターに使用されますが、リチウムイオンバッテリーの温度が氷点下まで冷えている場合で30分間での充電エネルギー量を約1.3から2倍向上できます。」
「リチウムイオンバッテリーヒーターは、走行中も作動させることができます。メーター内の走行可能表示灯READYが点灯している状態で、ナビゲーションシステムの設定画面でバッテリーヒーターをONにします。」
「急速充電を終えた後やパワースイッチをOFFにしてしばらくすると、ナビゲーションシステムのバッテリーヒーターはOFFに戻ります。」
(車両取扱説明書より抜粋)
私の車両は1/29、1/31に急速充電終了後確認するとONのままで、手動でOFFにしなければなりませんでした。前もって取説を読んでバッテリーヒーターについての知識があったので、1/16は自動でOFFになっていると思い込み確認しなかったため、バッテリーヒーターONのまま12Vバッテリーが上がってしまったと見ています。
メーカーやディーラーからの12Vバッテリー上がりの原因についての見解はまだです。
現時点でB6 2WD(limited、標準車)は手動でバッテリーヒーターをONにすることができないため関係ないのですが、B6 e-4ORCEとB9 2グレードは手動でONにした場合、急速充電終了後、手動でOFFにしないと12Vバッテリーが上がる可能性があります。近いうちに何かしらの対策ソフトに書き換えられるかもしれませんが、それまでは注意が必要です。
46点
同じく不具合情報と情報提供をお薦めしたい機関があり投稿させてもらいます。
不具合情報に関しましては、検索で国土交通省、自動車のリコール、不具合情報に情報提供をお薦めします。皆さんの不具合情報件数が多ければ、それだけ調査の対象となり得ます。リコールか準リコールかキャンペーンを打つか、メーカーがどういった対策を打つかの促しにつながります。
B6、B6リミテッドのバッテリーヒーターが自動で作動していない現象も不具合として報告をあげましたが、件数がまだ足りていません。お心当たりのあるオーナーさんは情報提供をお願い致します。
バッテリーヒータースイッチが全グレードに搭載されていない件に関しましては、取説、パンフレット、公式アナウンスにおいて、型式、グレード、オプションによって異なるといった掲載がない為、景品表示法違反に該当しており、商品選択において消費者が不利になるものです。
こちらに関しては、各自治体の消費者センターにまず情報をあげてもらい、その後、消費者庁表示対策課 指導係と検索しメールにて内容の報告の流れとなります。
公正取引委員会の各都道府県電話受付も消費者庁に情報をあげて下さいますので、メールが面倒な方はこちらをお薦めします。
個人単位で対策されたい方は、自動車PLセンターに相談し、紛争解決を目指すのもメーカーに対策を促す事につながります。
私も上記の第三者機関を全て活用し行動しており、すでに何件か日産アリアに関しての情報があがっており、各機関が調査に乗り出してくれていますが、納車台数が少ない事もあり、まだまだ情報提供が足りません。
皆様、是非ご検討下さい。
書込番号:25123079 スマートフォンサイトからの書き込み
32点
B9E4です。納車後1か月以内に2回、12Vバッテリーが上がり走行不能となりました。
1回目は、走行後30分程度で画面がブラックアウト後トランスミッションシステムの異常等・・・で走行不能→積車でディーラーに。
12Vの電圧低下が疑われるが、診断装置で異常なしのため引き取り様子見。
2回目は、洗車後を車両を移動させて30分後に起動できなるなる。(洗車前は走行していた。)
12Vバッテリーが5Vまで低下していた。ジャンプスターターで充電後起動。トランスミッションシステムの異常等・・・が発生。
ディーラーが回収に来る前に調査を実施。高電圧システムを起動させて12Vバッテリーの電流をクランプメーターで確認55A-50A程度で充電されていた。充電停止後に確認するとドアを開けるだけで20A-16Aを消費している。しばらくすると8A程度に落ち着く。待機電力になるまでそれなりに時間がかかる。CAN通信などのシステムが起動することで消費されるため正常とのこと。
12Vバッテリーの電圧低下を検知すると、高電圧システムを起動していなくてもDC-DCコンバーターが起動し充電されてそう。
ディーラでは12Vバッテリーと、12Vの電圧低下を検知するユニットの交換を提案された。(無償)
部品取り寄せ中に車両を引き取り調査を継続中です。
12Vシステムの消費電力が多い車両であることは間違いなく、12Vバッテリーの電圧低下を検出出来ない(漏れる)シチュエーションがあるのではと考えています。
対策として予備電源を購入し車載しています。
予備電源が無いと安心して乗れない車は初めてでびっくりしております。
書込番号:25126037
22点
>あの時助けた鳩さん
EVシステムoffの状態で、「ドアを何度も開け閉めする」「ドアを長時間開けたまま放置する」などで12Vバッテリーが上がる情報は、B6 2WD(limited・標準車)の頃から聞いたことがあります。
洗車時や、ウインドウフィルム・ボディコーティング業者に依頼する際はEVシステムonのまま作業するなど注意が必要です。
私のアリアは引き取り後1週間経ちました。相変わらずバッテリーヒーターを手動でonにすると急速充電後もonのままなので手動でoffにしていますが、今のところ順調に走行できています。
書込番号:25126065
16点
そもそも電装品でそんなに電力を消費するクルマってわかっていて、開発段階で部品の省エネに努めなかったんでしょうかね。ドアを省エネタイプに交換が必要なレベル?もう部品採用から長い期間世に出てこなかったわけですから部品の世代もそりゃ古いですよ。最初から予見できて高級な補機バッテリーを採用しているんでしょうから、バッテリーを交換したところでどうなりますかね。補機バッテリーを2個搭載の対応でしょうか。頼みの綱のOTAアップデートで補機バッテリーに給電を頻繁にするよう書き換えても駆動バッテリーが停めてるのに消費されていくのもなんだか。どこぞのbz○xのように世界への恥さらしEVにならなければいいのですが。。。
さらに国内でもレッカーされるアリアを見た国民が「やっぱEVって使えないんだね」って、アリアがそんな印象を持たせてしまう事態にならぬことを心底願っています。海外のEVでそんなEVありませんから!頑張れ日産!
書込番号:25126095 スマートフォンサイトからの書き込み
19点
海外の何処ぞやのEVはレッカー前に燃えてますw
購入した人には不具合は痛いけどアリアの方が安心感は有りますね。
頑張れよ日産
書込番号:25127202 スマートフォンサイトからの書き込み
31点
>>ディーラでは12Vバッテリーと、12Vの電圧低下を検知するユニットの交換を提案された。(無償)
どなたかお分かりの方は教えてください。
12Vバッテリーの電圧低下を検知するユニットがあるならば、そのユニットからの出力信号データ(電圧値、充電%)を
どのdisplay表示、どのようなアラーム、どのようなユーザーインタフェースで、
ドライバーに認識させてくれるんでしょうか?
アリアはそのようなユーザーインタフェースを持ってないのでしょうか?探しても見つからないです。
ドライバーが、そのような情報を知ってないと、12vバッテリー消費の多い車には、安心して運転できないですね。
書込番号:25128660
11点
B6e4です。
テレビの音声は出るが、画面はブラックアウト状態。勿論、Pレンジ、パーキングブレーキONです。オーディオのONOFF、車両のONOFF、ドアの開閉、Keyの開け閉め。全て試してもダメ。
翌朝、映りました。
V2Hで充放電していますが、EVPSアプリ画面上、
車の充電率目盛りが増減しなくなったので、アリアの方も確認したところ、充電率100%。放電して家で電気を使用していたのに。
翌朝アリアで出かけようとしたら、充電率20%。
昨晩アリアの画面で100%確認後、V2Hのコネクターを外したので、放電使用していません。
書込番号:25129975 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
これはマズいでしょう。日産は早急に対応しないと・・・
まだそれほど数が流通していないのに結構問題が出ているようで
いきなりのストップはあってはならず冬の北海道の田舎だったら大変なことに・・・・
アリア2台持っている人も普通に下道大人しく走ってちょっと車止めたら
再始動不可でレッカー車ですね
ただせさえEVが厳しい日本で日産がこんな不具合出していては今後に影響します。
EVのソフトウエアは非常に難しいですが(ハイテク度が増すにつれて)
少なくても簡単にストップしては駄目です
発売後からは結構長く、結構な頻度で出るようなので日産は検証していないのでしょうか。
問題が多発する前に対処すべき事項かと・・・
どちらにしても早急な対応が必要です
書込番号:25130074
9点
これから納車を控えてますが、突然動かなくなるのは怖いですね。遠出して、駐車して、戻ったら動かないなんての想像したら、キャンセルしたくなります。取りあえず、動かす方法とか対策しとかないとですね。
書込番号:25130329 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
症状再発。
テレビ、音声のみで画面はブラックアウト。
V2H接続中、充電目盛り6だったところ
突然目盛り10 満充電表示。
アリア側は100%表示で
充電コネクターを外して、アリアの起動をすると
正しい数値%表示に。
あらためて充電コネクターを繋ぎ
アプリで、目盛りを確認すると
6表示に戻りました。
アリア側が充電率100%だよと間違った情報を
V2H側が受けとると当然充電動作が出来なくなります。
書込番号:25136460 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
アリアはまだ来てませんがリーフで12Vバッテリーが原因の故障を経験しました。ある日突然車が動かない状態になり、調べてもらった結果バッテリー交換、車の後部に設置していたシステム全交換と相成りました。アリアも同じシステムなんでしょうか?またなるのかな?
書込番号:25148551
2点
ちなみに40リーフでバッテリー交換システム取替、62リーフでナビゲーションの表示画面ブラックアウトで運転席のパネル全取り換えと中々の故障を経験してきております。小さいトラブル発生には慣れてしまってます。先端技術だからって言われても乗ってる人はどうでもいいって感じを受けます。アリアがそうでないことを祈っています。
書込番号:25148575
2点
ユーザーを2人作って、それぞれにシートメモリーする。
停止して、すぐに入れ替われば、各々のシートポジションにセットしてくれるが、5分ほど停車、ロック状態にして、入れ替わると、シートポジションが前に乗った人のままになる。
EVセンターに電話すると、ユーザーを消去して、やり直して下さいとの指示。かなり面倒くさいが、指示通りにするも、改善なし。
改善無い場合はディーラーへ相談してくださいの指示。
ディーラーに持っていくと、メーカーに問い合わせてくれた。結果、この不具合は把握しているそう。
なんだそれ。
面倒くさいことをしれっと顧客にさせておいて、把握している不具合は伏せるって。
日産、それアカンやつ。
正直になりましょうよ。
アップデートまでまってくださいでいいやん。
隠して、ディーラーまでもっていかせるなんて、正気かよ。
なんかすごくなえた。
書込番号:25153201 スマートフォンサイトからの書き込み
22点
それが、日産クオリティーなんでしょうね。C26セレナだって、周知されてたはず。
書込番号:25153298 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
テレビキャンセラーというのですかね。
テレビキット使われている方いらっしゃいますか?
現時点ですと、とある1メーカー飲みが対応ですかね。
プロパイ2やモニターなど誤作動ないでしょうか?
書込番号:25154155 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>流しかわうそさん
データシステムさんのですかね。
ディーラーのメカニックさんが、本気でおっしゃっていました。
「アリアは今までの車と別物なので、キャンセラーはつけないで欲しい。どんなことがあるかも想像も出来ないので、何かあったときに、それを理由に保証が受けられなくなる可能性があります。」
と。
可能性と言っていましたが、不具合の理由にできる事をするなと言うことだと思います。
事実、プログラムのエラーだろうという不具合が多くあります。だろうで、本当にプログラムなのかすらわからない不具合もあります。
逆に言えば、プログラムのアップデートで不具合も良くなったりします。
そんな車なので、保証が切れてからの取付がよろしいかと。
書込番号:25156993
17点
リーフでテレビキット付けてましたがトラブルが出るたびに犯人扱いされました。デイーラーオススメのにしたんですが、、、以前つけていたのは保証ができないかもと言われて取り外して新しいのにしたのに、、、アリアに付けるのは考え中です。
書込番号:25158788
6点
再発。
TV画面ブラックアウト、音声のみ。
HDMI映像反応なし。
この状況で、ETCカードを挿入したら
カード認識出来ないエラー発生。
アリアのナビは、
ナビ
ETC
オーディオ
エアコン
アラウンドビューモニター
プロパイロット
など、多岐に渡る機能を操作統合しているので
故障やエラーが出ると、厄介ですね。
書込番号:25159037 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>じゅんくんさんさん
>hisuinoheyaさん
>FSトリプルコーク1440さん
情報ありがとうございました!
大変助かりました。
様子見ですかね・・・
書込番号:25159353 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
2022年3月納車B6リミテッドですが。
超危険な故障 2023年3月に発生。
走行中にブレーキブースト無し、ステアリングロックとなり、警告多数、ONOFFスイッチ無感などフリーズ状態、どうにか停車してレッカー。日産の故障発生シークエンス説明に不安あり、未だに引き取り出来ず。
ああ、怖
書込番号:25239283 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>危なかった君さん
>走行中にブレーキブースト無し
とはどんな機能ですか?
>ONOFFスイッチ無感などフリーズ状態、どうにか停車しました。
危険な状態で今後同じ様な事がある人に、どの様な感じで停車したのか。
詳しくお願いします。
本当危なかったですね。
大事故に繋がらず良かった。
書込番号:25239548 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
言葉足らずですいませんでした。
ブレーキのパワーーブースト無しと表現したのは
DCがなくなったので電気ブーストが不作動となり、抜けた感じで数回の残り
油圧のポンピングでどうにか止まったという状況です。
ステアリングロックは近年の電気式盗難防止ロックがかかった様な状況です。
ちょっとだけ左に切れましたが、そこでカッチャんです。
偶然 低速・直線道路で命拾いしました。
N社は12Vバッテリーの劣化による交換と2系統に分けたDCパワーグループの
スイッチングを行うPNSリレーのバグでSoftwareを変更と交換、更に長時間の
パワーオフ時のリチウムバッテリーからの12Vバッテリー充電サイクルを増やして
予想以上(?)に多いパワーオフ時の12Vバッテリーの消耗を補ったとのこと。
この手の危険な故障は直ちに全ユーザーに知らせてリコール検討に入るのが当然。
(それが真因ならね。)
バッテリーの劣化と言うが当方の場合は1時間近くの走行後に突然!!ですから
12VバッテリーはDC主電源から充分充電中なので長期駐車後の電圧低下の問題
とは縁がないはず。
バッテリーが劣化した、と言い張る。しかも1年程度で鉛バッテリーは劣化しないでしょう。
なんかおかしい。どうもアリアはDCシステムの根本的な問題がありそうです。
不安で怖くてまだ修理後の受領はしていません。(一か月以上経過)
技術的説明がおかしいし、いわゆるフェイルセーフ機能がおそ松くん!!
ということです。
お気を付けください。
書込番号:25261613
7点
14日に右側の地図のみブラックアウトしました。一般道走行中で突然地図だけ消えました。電源を切る1時間後までかいふくしませんでした。もう一度電源を立ち上げると地図は復活しました。次の日デイーラーに行くと、ナビの不都合事例がリミテッドを主に発生しているので今修正プログラムをつくっているこのこと。しばしお待ちを、、、といわれました。でも標準はあまりきいてないともいわれました。まあ、まつしかないみたいです。
書込番号:25263967
4点
画面のブラックアウト、12Vbatt上がりはおきてませんが、いくつか発生しました。
・納車されたのは、7月8日の帰宅中に買い物に寄った店の駐車した後、ロックしてサイドミラーが格納されている時にバキ音発生。その後発生なし。ディーラで診てもらったが様子見
・ブレーキ踏んで、パワーボタン押すも、READYにならない時がある。だいだいはその次はREADYになるが、1度だけ3回目でREADYにやっとなる事が起きた。エラー履歴なし。12Vbattは劣化していないが、状況から、12V battの可能性も考えられる為、交換で様子見ましょうとなり、1ヶ月点検で交換予定。この点検までメーカーに情報取るように依頼
・乗りはじめの時に、車内から異音発生。バキッとか、パキッ、ガサガサとか、音色の違う音が走り始めの10分から15分の間、異音がでる。スピーカーの音?とかなと思ったりもするが、次の1ヶ月点検で診てもらう予定
・走行中に何度も前を向くコーションが出まくる。間隔が短いときは30秒もしないで、再コーションとなる。ただ、酷いとき、数回で済むとき、一度も起きない時あり、掴みどころがない状況。ハンドルコラム位置を上下に変えても変わらず。これもメーカーに問い合わせしてもらい次の点検で診てもらう。
・電話使用するも、発信中から先に行かず無音のまま。仕方ないので終了ボタンおすが、今度はオーディオ関係が使えなくなる。ナビ地図にする事はできるので、すべてフリーズにはなっていない。オーディオの電源を押して、入れ直そうと思ったが、何故かフロントデフのコメントが出た??再度押すとオーディオオフとなり、再度オンにしたが、変わらずオーディオは使えず。よって、その日1日は無音で過ごす。次の日は再現しなくなり。
数日後、急にラジオが出なくなり、音符マークを選びラジオを選択したらラジオが出るようになった。
1ヶ月しない間に不具合でまくり、多分これからも出るだろうと思われるアリアでした。
プロパイ2は使った事がなく、まさかエラーが出たりしないよなと思ったりします。
不具合でなく、実力ですが、停止時の車体の振り子現象はしまくり、段差乗り上げ時に突き上げ感もあり、b9e4でも仕上がってない状況ですね、多分次のマイナーチェンジ等のタイミングで直してくると思う。一ヶ月点検で相談し続けて、いつかupdateできればと思う。
書込番号:25379935 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>YARIEF0110さん
私も最初は「ブレーキ+パワーボタン」を2回やらなければREADYにならなかったので、「なんなんだこの車は」と思いました。
しかし運転席に着座しドアを閉めたら、いの一番にシート・ハンドルのポジションメモリースイッチを押してから「ブレーキ+パワーボタン」で十中八九、一発READYになりました。
YARIEF0110さんのドライブモードが分からないので断定できませんが、停止時の車体の振り子現象(カックンブレーキ?)に関しては回生ブレーキでうまく減速できていないのではと思います。
回生ブレーキは、
ドライブモード
SPORT > STANDARD > ECO (SNOWは私のB9 2WDに無いので未検証)
シフトポジション
Bポジション > Dポジション
の順に強いので、ECO+Dポジションだとほとんど回生が効かずほぼフットブレーキで減速スピードをコントロールすることになるのでカックンブレーキになりやすいです。
走行中前方であらかじめ止まる事が分かった時点で、D→Bポジションに入れ十分に回生ブレーキで減速してから(MT車でいうエンジンブレーキ)、残り止まるまでの距離をフットブレーキでコントロールすると車体はほとんど揺れません。
釈迦に説法になったらすみません。
書込番号:25380224
8点
> mihosinzanさん
レスありがとうございます。
READYの方、そういう事で1発でREADYになるですね。
一応、点検でまずは診てもらいます。
ユサユサは、はい回生は使って止まっています。
確かに、ゆっくり停車すれば、ユサユサは良くなりますが、レベルはちいさくなるが起きてしまう。
回生とブレーキの掛け方を色々工夫しましたが、ダメでした。
e-4の売りにしていたような気もしますが、こんなものかなと思うしかないのかなと思いました。
カミさんに聞いてみたが、気になった事はない、という事で私が敏感すぎるのか、、も知れません。
点検もあるので、一通り相談して診てもらおうと思います。ユサユサは実力と思うしかないので諦めてますが。
宜しくお願いします。
書込番号:25380593 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
以前、記載した不具合の進展です。
やっと?昨日からディーラに預けてクレーム修理となりました。
あれから不具合は増え、17項目にもなりました。
全部を今回の1週間ちょいの期間で対応は難しいと思われ、優先度つけて対応します。
下記の不具合に経験された方はいるでしょうか?いらっしゃる場合、どういった対応されたでしょうか。
・プロパイの車速設定が勝手に変わる
100設定が50とか、60とか勝手に変わる。実際それにより車速が低下している。
・ハンドル握れのコーションが頻繁に出る。
両手で持っているにもかかわらず、コーションでる。認識しないため、車両が振れないレベルでハンドルを左右に揺らし、認識してもらう。
・プロパイ2に入らない。もしくは、入っても時期に解除される。
・前を向けのコーションが頻繁に出る、もしくは、時がある。
・異音
助手席あたりからガサガサ音:ルーフにあるハーネスの動きによるものかも(ディーラで確認中)
フロントガラス、リアガラスの飛石が当たったときの音(実際は当たっていない)
ダッシュ当たりのミシミシ音
その他多数ありますが、上記プロパイ関連、前を向けのコーションで経験談を教えていただけると助かります。
この辺が治せない場合は、車両返品含め相談中。
書込番号:25417703 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>YARIEF0110さん
取説は読みましたか?
制限速度支援を自動にしていませんか?
https://www.nissan.co.jp/OPTIONAL-PARTS/NAVIOM/ARIYA_SPECIAL/2201/index.html#!page?guid-6b57d199-78b8-49e1-a467-f5c34874e5fd
PP2 もSNOW モードだと入らなかったり条件あるので取説やyoutubeなどなど見てください。
異音についてはたぶん再現性あれば販社で対応すると思います。
返品は難しいと思いますが、販社と交渉がんばってください。
書込番号:25417842
1点
nylonbeltさん
ありがとうございます。
車速制限ですね。たしかにオートのままだったと思う。
ただ、私の認識は大雨、強風、工事などである区間50km/hの標識が出ていたら、車速制限が変わると認識してました。
とすると、新東名の120の区間でそう言った制限の無い中で発生しましたので、誤作動かもしれません。
最後はオートをやめる手はありますね。
音など再現すれば良いです。
書込番号:25418051 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
さて、昨日クレーム対応で戻ってきました。
異音で再現したものは、対策してもらいました(部品交換で納入待ちもあり)。
ただ、対応出来ていない異音もあり、引き続き調査になりました。
その他は一部仕様通りのモノはそのまま、原因未で様子見のモノもあり。
様子見のモノは、次回調査になりました。
特に、ドライバーモニターカメラの誤作動やプロパイ2にならない、もしくは、2になってもすぐ解除されるは、ディーラの技術課と対応する事になり、こちらも再度調査となります。
往復で使用した高速は、プロパイ2可能な高速でした。且つ、雨もなくクリアな状況で2にならないため、何かしら問題抱えてます(往復260kmの高速で30kmぐらいがプロパイ2で走行出来た・・)。
後者に書いた不具合は、mustで修理が必要で、治せない場合は、車両返品か、交換をさせてほしいと話をしています(ま、難しい事は認識してますが)
昨日は修理対応した方のほか、副店長も入って話して、こちらの思いは認識してもらったので、色々と不具合調査はしてもらえるとおもいます。
今年一杯で方針がでると良いですが、この数ヶ月は何回かディーラとやりとりが必要そうです。
早くハズレ車を普通の本来のアリアに戻したい、ですね。
書込番号:25426330 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
https://www.nissan.co.jp/RECALL/DATA/report5381.html
アリアのリコールについて(リコール届出番号:5381、リコール開始日:2023年9月29日)
12Vバッテリから12Vサブバッテリ間の回路接続制御を行っているパワーネットワークセパレート(PNS)リレーにおいて、開発時に電源電圧変動時の制御プログラムにおける評価が不十分であったため、12Vバッテリの電圧が低い状態でパワーオンすると、PNSリレーがオフとなり、12Vサブバッテリへの電源が供給されなくなることがあります。そのため、その状態で走行を継続すると12Vサブバッテリの電圧が低下する事によりコンビネーションメータ警告灯が点灯し、最終的には一度車両を停止させると再度READY ON出来なくなるおそれがあります。
このスレッドの冒頭、私の車両が納車翌日(2023年1月16日)に12Vバッテリ上がり(電圧低下)でREADY ON出来なくなり、自宅車庫内で不動になった原因(一因)がこれかも知れません。
書込番号:25443087
12点
昨日、数ある不具合内、プロパイ2に入らない不具合とオーディオが使えなくなる不具合の問診でディーラに行きました。
その時に聞いた情報、その他の情報をシェアします。
・前をむけの警告の誤作動
ハンドルコラムにあるドライバーモニターカメラが指向性があり、ドライバーの顔、目、鼻、口角などがカメラ範囲に入るハンドル上下位置にする必要あり。これはマニュアルには記載なし。
メータ上の上面とハンドルの12時位置の内側が重なるようにハンドル位置をあわせる。
自分はそれよりもハンドルが上にありました、ただ、あまり好きではない位置になりそうです。
カメラの指向性がそれなりにあるなら、カメラ側で調整してほしいモノです。
・プロパイ中のハンドルを握れのコーション
10時10分の位置にセンサーがあるため、この位置を握らないとコーションが出る。
リーフは下に軽く指を引っ掛けるでも大丈夫でした。
アリア、エクストも同じ位置に握らないとダメのようです。
・飛石が当たったような異音
フロント側は、ヘッドアップディスプレイモニターとダッシュのツラのクリアランスが少ない事で干渉による音
不織布を貼り干渉防止したが、再発しました。
メーカ部品は間に合わないため、ディーラにあった不織布で対応したが干渉が対策不十分でした。多分、メーカのモノもやっても再発しそう。
・ガサガサ、ギシギシの異音
左側前後のドアウチ側から発生している様子
再度の入庫で対応
・ミシミシの異音
ルーフ、バイザーからの異音と推定
バイザーは部品取り寄せしたので、別途交換して様子見
・オーディオが使えなくなる
・プロパイ2が入らない
昨日の問診回答で、ディーラ及び日産の技術部門でどう対応するかはこれからの出方待ち
・その他不具合あるが、まとめて今後長期入庫で本来のシステムが作動するようにしてもらう予定。
冬の連休前に完了をお願いしてます。が、あまり時間ないですね。
ディーラの方は一生懸命対応してくれてますが、ディーラ系技術部、日産技術部の動き次第で治るかは決まりますね。
今月ないし、来月の頭ぐらいまでに技術部から音沙汰ないようなら、ディーラに状況確認してみます。
書込番号:25453659 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
プロパイ2.0の不具合があったのでここに記載しました。
プロパイ2.0で高速道路走行中、突然ハンズフリーが外れてディスプレイに「一部のハンドル支援機能が作動できません(システム故障)」と表示されました。再起動を繰り返してみましたが改善せずディーラーのコンピューターでログ?を見て頂きました。
ログを見るところエラーが発生してることと、そのエラーは鉛蓄電池の電圧低下が原因の可能性があることのことでした。アリアには3つバッテリーがありプロパイ2.0と関係してるのはトランク付近に配置されている鉛バッテリーだそうです。
まだ納車された3ヶ月ちょっとなので劣化ということではなくバッテリーの不良か、場合によって制御回路の不具合のようです。
その他にも他の方が報告されているような飛び石にあたったような「パチッ」という音が運転席右上あたりから時々します。
なんとなくカーナビの反応が遅かったり、挙動がAndroid OSなの?という感じがあったりして時々イライラします。
書込番号:25475923
4点
> よっしー2005さん
飛石があたったような異音はヘッドアップディスプレイとインパネの隙間に不織布を入れる事で対策をしました。これは日産指定の不織布があるので、ディーラは確認すれば分かるはずです。
さて、多数ある不具合の進展と情報あれば共有お願いしたく。
・ミシミシ異音:バイザー交換で改善しました。ただ、これだけではなく、ダッシュボードのフロントガラスに近いプラスチックのプレートからもミシミシ音が出ているという事で、次回別不具合の暫定対策でナビユニット、モニター一式交換する際対策する予定。日産指定の対策はないようなので、不織布などで異音対策する事になりそうです。
あと、助手席のシートベルトがシートと擦れた時も異音があり、シートベルトの下の取り付け部に硬めのスポンジを入れて、シートベルトとシートの擦れ緩和処置しました。
・オーディオ、電話が使えない不具合:これはアップルカープレイで繋ぐと不具合が出るようです。日産も不具合は認識しているが、原因、対策が決まらずのようです。B6出て、1年半軽く経つが未だに分からないというのは、難解な状況かなと、闇だな。
という事で、あくまで暫定対応として、ナビ関連のユニットやモニター関連を一式交換する事に同意しました。多少部品ばらつきで頻度が減れば良いかなと。
・ナビ画面が気づくとホームにした画面になる:上記の交換で多少改善しないかというところ。原因分からず、C28セレナも同じ不具合が出ているとの事。きながにまちますか、その内対策ソフトができればOTAで対策されるかと思います。
OTA対応になったナビから不具合が多い様子、スマホ等の世界では普通にやりますが、そんな難しいモノなのかなと思ってしまいます。
・ディーラopのセキュリティ誤作動:ユニット、傾斜センサーユニット、超音波センサーの交換実施。あとは様子見。
・グローブボックスのフタのチリ段差:フタのラッチの受けの穴のフチに不織布貼り、チリを調整。
・プロパイ2にならない、プロパイ1のまま:原因未だが、ドライバー運転支援のカメラ認識がしづらい事による影響の可能性あるとのこと。次回高速で確認する予定。カメラが認識出来るハンドル位置とわざと認識しづらい位置でプロパイ2の作動に差異がでるかチェック予定。
もし、似たような経験のある方いるでしょうか。
まずは共有と似た方いらっしゃれば何か情報あれば教えて頂けると助かります。
書込番号:25483825 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>YARIEF0110さん
昨日、私もディーラーにて、顔の認識(前を向け)の多さと、プロパイロット作動時のハンドル保持警告が頻繁の件を見てもらったところでした
結果は、エラーとしてデータが残っていないので、すぐには、対処できないとの事、事例も確認し、また連絡するとの事でした
センサーの位置は10時10分ではなく両サイドの中心だと云う事は話が有りましたが?その位置でないと駄目だという事では無いと思うんですが?
調べてみますとの事でした
本日何気にこの記事を見て、同じ状況の方がおられるのを知り、また、ディーラーにも連絡したいと思います
ハンドル位置も、思い当たってひょっとしてと位置を動かした所でした、(まだ確認はしてませが)
高速に乗る機会がありましたらまた報告します
また、確かに、そんなに気にしなかったのですが飛び石の様な異音もあります、その辺も、担当者に相談してみます
書込番号:25502499
3点
当方納車から1年半経過のB6に乗っておりますが、1年を超えてからV2Hに繋いでEVシステム故障が3度も出てその度に走行不能になっております…。ディーラーからは、バッテリーが悪くなっているかもとその都度言われておりますが、そんな1年で一気に悪くなるものなのでしょうか…。
書込番号:25518708 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>にらうまいさん
EVコーションですが、12Vバッテリーの電圧低下ではないかなと思います。駆動の強電バッテリーでなく。12Vバッテリーの充電をするか、バッテリー交換か、ただ、この手の不具合対策が出ていたようなきもしますので、ディーラの方と納得出来るまで話してみてはいかがでしょうか。私は14項目の不具合あり、おそらく私の車は大概の不具合を結集したハズレ車な感じです。なので、ディーラの方とは色々と話あっています。
自分の場合、不具合対応でナビ関連のユニット、ナビメーターの交換、異音対策でダッシュボード剥がしと内部確認と交換&一部研磨対応。ハプテァクススイッチのパネル交換など。
ダッシュとか外すと2次不具合出しそうで不安ありありですが。
あとはディーラ技術部に調査、および日産が課題認識して調査中案件とか。
日産調査中案件は
ウィンカーが3回点滅で勝手に切れる
アップルカープレイにつなぐとフリーズする
他もあったような気もしますが、ばっと出てこないので。
いっこうに調査のメスが入らず、ユニット、ナビメータ関連の部品納期未定と連絡あり、今年はこのまま来年になりそうな気がします。
12月中、後半で何も分からないようならディーラと話をしようと思っています。
皆様のアリアが私のような状態とならない事をお祈りするばかりです。
書込番号:25520680 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>YARIEF0110さん
>ウィンカーが3回点滅で勝手に切れる
これワンタッチウインカーじゃ無いんですか?
3回で切れる。
普通のウインカーはレバー戻す時使いずらいですね。
書込番号:25531782 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ちょんまげ ださん
>ウィンカーが3回点滅で勝手に切れる
>これワンタッチウインカーじゃ無いんですか?
>3回で切れる。
操作としては、左右どちらかでもよいですが、通常のウィンカーを出す為、奥までレバーを動かしても、3回点滅のコンフォートフラッシャーになってしまう不具合です。最初は私も回数まで数えてませんでしたが、Dから3回でキャンセルされますか?と聞かれ、確認すると、3回でした。この症状は事例があり、日産でも調査しているとの事。
気づけば、再度出せば良いですが、気づかなければウィンカー出さず曲がる事になり、事故や違反などになると思われる。多分気づいていない方はいるかなと思う(カミさんは気づいていない^^;)。
また、ウィンカーキャンセルは相変わらずなれませんね、何故そんなシステムにしたのかよく分からずです。昨日は左に車線変更した後、戻そうと右にレバーを少し動かすもキャンセル出来ず(3回ぐらいやった)4回目はレバーの動かし代を増やしてみたが、スイッチが入る抵抗があるところまで動かしてしまい、右ウィンカーにしてしまいました(停車中でもこうだと走行中は無理ですね。というより不具合のようにも思えた)
Dから相変わらず反応なし。次週なければ、こちらから話かけようかな。
書込番号:25531960 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
意図せずワンタッチウインカーになってしまう件!
多分、私が一番最初にディーラーを通してメーカーに情報を上げたんだと思います。
何ヵ月も前の事で何時だったか忘れました。
メーカーからはお客さんの操作の仕方が悪いんじゃないかと言われたそうです(笑)
この現象には発動トリガーが有りまして、それも含めて伝えてあります。
仰る通りで事故や交通違反を誘発する事案ですので早い対応を望むところです。
前置きが長く成りましたがトリガーの説明をしたいと思います。
通常、ウインカーはハンドルを直進に戻すことでキャンセルされますが、そのキャンセルを待たずに逆ウインカーを出す事がトリガーとなり、次に最初に出した方向のウインカーを出すと意図せずワンタッチウインカーになってしまうという症状です!
更に厄介なのは電源を切ってもアリア君は忘れません(笑)
右⇒左のキャンセルウインカー⇒右ウインカーが勝手にワンタッチウインカーになる
という事です。
これが左⇒右のキャンセルウインカー⇒左ウインカーが勝手にワンタッチウインカー
と逆パターンでも発生しますし
右⇒左キャンセルウインカーでトリガーを発動してしまうと左ウインカーを何回か間に挟んでも、次の右ウインカーはワンタッチになってしまいます!
説明が長くなりましたが伝わりましたでしょうか?
全てのアリアで発生する筈です!
書込番号:25532298 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
yosshy w さん
情報ありがとうございます。
そういうトリガーがあるんですね。
中にはそれで起きたかもしれませんが、私はそういう操作なしでもおきますね。
ただ、時間がそれなりに経っているなら、難解なのかな。
どちらにせよ、話をしてみます。
書込番号:25532600 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
あと、私のアリアが抱えている不具合としては
@1〜2週間するとサイドミラーが明らかに上を向いている。
A運転席シートの右サイドサポート部の陥没。
B発生したのは一度だけですが、充電残量20〜30%にも拘わらず100%と認識して回生ブレーキ効かず、充電も出来ず!
Bシートヒーター&ベンチレーションのオート設定が乗り込む度に切れている事が多い。
Cハンドルポジションのメモリー位置がズレる。
他にも有ったかもしれませんが、今思い付くのはこんなところです。
書込番号:25532915 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
すいませんm(_ _)m
訂正します。
意図せずワンタッチウインカーになる件!
にて記載した
「全てのアリアで発生する筈です」は誤りです。
プロパイロット2.0搭載車に限られますね(汗)
書込番号:25534323 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ウィンカーの件は、道路交通法第53条に抵触してそうな気もするので、Dからもプッシュしてもらうように話してみようと思います。
この不具合で事故誘発、キップ切られたらたまらない。
書込番号:25538789 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
不具合の日産にならないよう頑張れ技術の日産!
書込番号:25539450
1点
本日、Dから連絡あり。
ウィンカーの件、日産にDから問い合わせしたが、日産で調査はしていないでした(Dの勘違いでした)。
情報は他にもあったが、私の指摘も操作問題とFBされたようです。絶対それはないですね、レバーが動かなくなるところまで動かしたがコンフォートフラッシャーになったので。
ウィンカーに関係する部品を交換を提案されましたが、外した部品を調査するように日産に報告をお願いしました。
物不なら直るかもしれませんが、そんな気がしない。
再現したら何度も言い続けるしかないかな。
なんか、カオスな匂いが漂ってきました。
書込番号:25540732 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ウインカーの件です!
私の操作の仕方が悪いのでは?
の後が有りまして
メーカー車両でも確認出来たと報告を受けて居ります。
その報告イコール対策が行われると認識したのですが
「仕様です」で片付けられてしまうのでしょうか?
不信感ありありです!
書込番号:25541131 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
接近時アンロックと降車時オートロック機能を設定してます。
これまでに、ごくまれにその機能が不調な時が2〜3回ありました。
不調とは、キーを所持していてもアンロックもオートロックもかからないということです。
キーは普段通りにポケットに入れている状態で特に電波を遮る状況には無いはず。
ここ数日は、回復することなくこの機能は使えていません。
電池残量が残り少なくなったことが原因として考えられるかもしれないですが、納車して2か月なので、その原因は考えずらいかなと思います。
念の為に設定確認するも変更されていません。
今後、別のキーで試してみようと思いますが、同様の経験の方いらっしゃいますか?
書込番号:25546811
1点
不具合という程の問題ではないのですが、今までに気が付いた不具合を2つあります。いずでもオーディオの問題です。
1. 一時停止の交差点に差し掛かった際、「一時停止です」のアナウンスが入りますが、その際聞いていたオーディオが途切れてそのまま音声復帰しない事が度々ある。
2.TVの音声(キャンセラーは付いていません)を聞いていた際、勝手にチャンネルが切り替わってしまうことがある。ナビの画面は地図表示しているので、タッチパネルでチャンネルを変えるとはできないはず。ステアリングのスイッチも触っていない(はず)
ウインカーの件色々試してみましたが、やり方が悪いのか私の場合は再現しませんでした。今までの運転中もそのような事が起こったことはないので今のところ心配しなくても良さそうです。
書込番号:25547079
0点
かず0884さん
2の件ですが、私の場合は、TVでなくラジオで勝手にチャンネル(周波数)が変わる事がおきてます。運転中急にトーク番組になり、あれ?と思ったらNHKラジオに変わってました^^;
(エルでも起きていたので、お前もかと思ってしまいました)
yosshy wさん
ウィンカーの件、上記で記載されたやり方で私のも再現しました。停車状態で数回試したらコンフォートフラッシャーになり、動画も撮れました。ディーラに共有しつつ、本日ディーラに行ったので、その場で再現を確認してもらいました。
私の車は、他の多数の不具合もあり、技術部も入ってもらうという事で1か月預からせてほしいと提案されました。もし、技術部の方と話が出来るタイミングがあれば、yosshy wさんの事象についても聞いてみたいと思います。
来月以降 EVの代車の確保してもらい、長期入庫します。
まだ先ですが進展あったら、情報共有しますね。
書込番号:25550154 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
私のアリアもここに書き込みされている症状があり、ディーラに何度か診てもらっています。
が、直らず様子見となることの繰り返し。
ウインカーの不具合、プロパイロット2にならない不具合、ブラックアウトや色々な警告が出るなど。
同じ症状持ちが多そうな気もする(職場のかたもアリア乗っているが、似たような症状を訴えている)
たぶん、これがアリアの実力かなと思いました。
改善する事を祈りながら、ディーラ、日産とやり取りして、ある期間は我慢かなと思いました。
とはいえ、あるタイミングで直らないなら、アリアには見切りつけるのかなと思います。
書込番号:25607940
3点
不具合なのかわかりませんが、ナビ(オーディオ)の電源の制御がよくわかりません。
・ナビ画面オン状態で車を降り、次回車の電源を入れるとオフになっている。
・逆にナビ画面オフ状態で車を降り、次回車の電源を入れるとオンになる。
・ナビ画面オフで障害物接近のセンサーが反応するとカメラ映像が表れてそのままナビ画面オンになる。(これは仕方ないか)
オーディオは普通前回のオンオフを記憶するものだと思うのですが、皆さんのアリアも同じような動作をするでしょうか。
書込番号:25804421 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自動車 > 日産 > アリア 2022年モデル
初めて投稿します。アリア乗りの方にお伺いします。現在B6-e4limに乗っています。題名通り、プロパイロット1.5使用時で先行車通知機能が無いようです。先行車の認識はできますが、先行車が走り出してRESボタンを押せばもちろん追走はしますが、それを押さない場合の通知機能がありませんでした。この車に乗って1年位経ちますが、全く気がつきませんでした。ルークスやサクラにはついているのになぜ装備されてないのでしょうかね?取説も確認しましたが見つけられませんでした。因みにディラーで聞いたら、同じディーラーの社員の方も乗っている方に確認したそうですがらどうやらそういう機能は無いとの事でした。アリアは日産のフラッグシップ車じゃなかったんでしたっけ?残念でなりません。皆さんのアリアはいかがですか?再販されるアリアには装備されるのかな。
書込番号:25704914 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
開発プロジェクトが違うからでしょ。
書込番号:25704926 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
アリアに限らずプロパイロットには先行車発進通知なんて無いんじゃ。
前見てれば発進したかなんて分かるしなあ邪魔な機能でしかない。
書込番号:25704961
5点
停車中はスマホに集中してますって
言ってるようなもんだな
停車中はスマホ使用は大丈夫ですけどねえ。
書込番号:25705003 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
私もレクサスからアリアに乗り換えて一般道におけるADASを含む安全機能はトヨタの方がかなり優秀だと感じています。
アリアには先行車発進のお知らせだけでなく信号が青に変わった際のお知らせも無いです。レクサスは信号が黄色に変わった際のお知らせや後続車が車間をつめた際の警告もしてくれます。さらに主要道路では信号が青にまもなく変わることも表示してくれます。
また一般道での車線認識やステアリングアシストもかなり精度が高く、1車線の道路でもステアリングを軽く持っているだけで操舵してくれるだけでなく、駐車している車を避けるようなアシストまでしてくれました。
確かに高速ではPP2.0は優秀ですが、一般道でのPP1.5の動作はかなりトヨタ・レクサスに比べ機能面で劣っていると感じています。
このあたりOTAでアップデートなどしてくれたらうれしいのですが、そのような話は全くないですね。
書込番号:25705091
7点
>カズゴン01さん
そんなものいらんでしょう!
書込番号:25705278
3点
プロパイロット(ナビリンク機能付){プロパイロット1.5}は脇見運転やぼんやり運転などの前方不注意での運転操作を補助するものではありません。
(日産ホームページより引用)
運転席に座っている以上、停車中でも常に前方や後方・横の状況に気を配りなさいというのが、日産のフラグシップモデルの回答ということでしょうか?
運転席でぼんやりしたいお方は、アイズオフ可能なレベル3以上の自動運転車を待つ必要がありそうです。
書込番号:25705474
5点
先行車発進の通知は無くても問題ないですが,先行車に追従していると赤信号でも交差点に侵入してしまう可能性がり危なかったです。
信号機のシステムとしてETC2.0 に信号を送って「ピー」とか「とまれ」とか教えてくれるとありがたいです。
すでに有るかもしれませんが警察庁と国交省で話し合って実現してほしいです。
>かず0884さん
レクサスは止まってくれるのですか?
書込番号:25705611
1点
>gg1950さん
>レクサスは止まってくれるのですか?
さらっとしか説明されていませんが、
現行シエンタには、赤信号の告知(警告)機能があります。(警告だけ)
最新のレクサスも同様の機能があると思います。
https://bbs.kakaku.com/bbs/70100110391/SortID=24891186/
書込番号:25705654
1点
>MIG13さん
確認しました。
カメラでの識別ですね,どの程度の識別力があるのか不明ですが,あるに超したかとが無いと思います。
多分,日産は訴訟を恐れて組み込めないのだと思います。
トヨタは画像認識に相当の自信があるのですね。単に赤の識別では常にブザーが鳴りそうです。
書込番号:25705679
3点
セレナでも書いたことですがコストダウンの為か制御チップが2.0でないと古いから高度なことはできません。
シエンタとステップワゴンのチップは2.0と同じ世代のものです、それでも最新世代より数世代古いです。
日産は最後発で出たモデルでも普及クラスのADASはトヨタと比べて周回遅れです。
残念な事にあっという間に抜かれました、本当に残念。
そして世界的には日本車のチップはかなり古いタイプばかりです。いつもの日本スタートはいい感じであっという間に遅れます。
書込番号:25706776
2点
フラッグシップ?のアリアですが、
改めて確認してみると、標準仕様は
B9 e-4ORCE プレミア → プロパイロット 2.0
B9 e-4ORCE プレミア以外 → プロパイロット1.5?(ナビリンク機能付)
なんですね。
BEVの価格を抑えるための苦肉の選択なんでしょうが、
メーカーオプションを選択しないとあまりにバランスが悪いですよね。
プロパイロット 2.0は、先進性のアピール用なんですよね?
なお、先行車通知機能ですが、
>ルークスやサクラにはついているのになぜ装備されてないのでしょうかね?
三菱が開発した車には付いているということではないでしょうか?
また、先行車通知機能の実現ですが、
1万円程度のドラレコ(コムテック ZDR041)
を付けて実現してはいかがでしょうか?
書込番号:25707196
1点
>麻呂犬さん
コメント有難うございます。そういうことなんですかね。
>BREWHEARTさん
コメント有難うございます。
調べたらノート/オーラにも無いようです。セレナは装備あるようです。有ればあるに越した事無いです。
>その言葉なんとかなりませんか?さん
コメント有難うございます。
スマホ意外でも少し発進が遅れただけでもクラクション鳴らしてくる輩がいます。
>かず0884さん
コメント有難うございます
レクサスには乗車した事はありませんが以前レヴォーグVM4(2015年式)に乗ってましてアイサイトV3.0でしたが赤信号は認識してましたし(止まりはしませんが)もちろん先行車発進通知機能はありました。ホントOTAでアップ出来るならして欲しいですよね。
>funaさんさん
コメント有難うございます。
あるに越した事ありません。
>fcs1234さん
コメント有難うございます。
PP1.5は脇見運転ぼんやり運転…の取説は私も拝見しました。装備されていない車にその説明はメーカーの言い訳のような気がしてしまいました。逆に装備されていたら脇見運転、ぼんやり運転の補助をしますという事なのでしょうかね。意味不明ですよね。
>gg1950さん
コメント有難うございます。
前の車が黄色信号でギリに行く時もありますのでその辺は注意して安全な車間距離を空ける必要がありますね。
>MIG13さん
コメント有難うございます。
赤信号通知シエンタもあるのですね。
因みに先行車発進通知はノート/オーラもありませんでしたがセレナにはあるようです。
それからドラレコは既に装着してますしもう1台わざわざドラレコ購入してまでは不要かと思いました。
>Mr.Z.さん
コメント有難うございます。
そういう事なんですかね。又アリアはEVなのに100Vのコンセントもありません。100Vのコンセントを付けると別売りの外付けインバータ(確か16万位)を付ける必要があります。トヨタのハイブリッドなどは純正オプションで内蔵型のコンセントが(確か4、5万位)付けられたりするのに残念です。
書込番号:25708344 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
アリアの中古車 (171物件)
-
- 支払総額
- 538.8万円
- 車両価格
- 529.8万円
- 諸費用
- 9.0万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 1.6万km
-
- 支払総額
- 315.6万円
- 車両価格
- 298.0万円
- 諸費用
- 17.6万円
- 年式
- 2022年
- 走行距離
- 4.3万km
-
- 支払総額
- 505.7万円
- 車両価格
- 489.9万円
- 諸費用
- 15.8万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 1.9万km
-
- 支払総額
- 449.6万円
- 車両価格
- 439.8万円
- 諸費用
- 9.8万円
- 年式
- 2025年
- 走行距離
- 0.1万km
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【おすすめリスト】時々1440pゲームする人向け
-
【おすすめリスト】おススメ用
-
【欲しいものリスト】新技術お試し機の自作PC
-
【欲しいものリスト】DDR4で妥協構成
-
【欲しいものリスト】AM5
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
-
- 支払総額
- 538.8万円
- 車両価格
- 529.8万円
- 諸費用
- 9.0万円
-
- 支払総額
- 315.6万円
- 車両価格
- 298.0万円
- 諸費用
- 17.6万円
-
- 支払総額
- 505.7万円
- 車両価格
- 489.9万円
- 諸費用
- 15.8万円
-
- 支払総額
- 449.6万円
- 車両価格
- 439.8万円
- 諸費用
- 9.8万円








