IdeaPad Flex 550 AMD Ryzen 7・16GBメモリー・512GB SSD・14型フルHD液晶搭載 マルチタッチ対応 81X200AYJP
Lenovoの直販サイトで購入するメリット
- アフターサポートは100%国内対応!修理も100%国内で実施
- 即納モデルは最短当日出荷。カスタマイズ可能な受注生産モデルもご用意!
- Amazon Pay対応!Lenovo Rewardポイントで買えば買う程お得
IdeaPad Flex 550 AMD Ryzen 7・16GBメモリー・512GB SSD・14型フルHD液晶搭載 マルチタッチ対応 81X200AYJP の後に発売された製品
IdeaPad Flex 550 AMD Ryzen 7・16GBメモリー・512GB SSD・14型フルHD液晶搭載 マルチタッチ対応 81X200AYJPLenovo
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2020年 7月16日
『3ヶ月待ちで届いたのですが。。』 のクチコミ掲示板
ノートパソコン > Lenovo > IdeaPad Flex 550 AMD Ryzen 7・16GBメモリー・512GB SSD・14型フルHD液晶搭載 マルチタッチ対応 81X200AYJP
手元に届いて数時間で、早速キーボードが全く反応しなくなりました。。。
外付けキーボードをつけないと文字が入らない。
Lenovoのプリインストールアプリから、BIOS更新があったので更新した。
成功でおわって再起動し、問題なしでしたが、その後Windowsアップデートして再起動後の
OSログイン画面からPINが使えないとか出たあと、キーボードの文字がはらいない。。
外付けキーボードなら文字が入力できましたが。。。
Windowsアップデートもあったので、ドライバ関連かな?と思い、デバイスマネージャ確認しても改善せず、
念の為、回復からOS初期化しても、電源投入後の最初のコルタナ案内のネットワーク設定で、
パスワード入力で早速キーボードから文字が入らないです。(どのキーも反応しない)
外付けキーボードをつけたら、入力はできる。
タッチパッドや指紋は使えるようですが。。。
キーボードが駄目です!!
あー。初期不良でもまた待たされるんですかね。。。
サポートに電話したりと考えるに最悪です。
書込番号:23772395
7点
投稿直後で、申し訳なしですが。
諦めて、何度か電源をいれてコルタナを表示させて、やっぱりネットワーク設定で文字が入らない。
と繰り返していたら、文字が入るようなってました。。。
パタパタ開けたり締めたりしてる部分で、接触などあるのか???
気持ち悪いですが、しばらく様子をみて、またキーボードが効かなくなるようなら、
サポートに相談してみます。。。。
なんとも気持ち悪いです。
書込番号:23772414
5点
当方も同じ症状が出ています。デバイスマネージャー>ファームウェア、で確認するとRealtek PD firmwareに黄色の!アイコンが表示されていませんか?何度か再起動を繰り返すと(firmwareがrevertされるのか中途半端なインストールを停止するのか不明ですが)キーボードが使えるようになります。ただ何かの拍子で再度firmwareインストールが行われるとN.G.です。
どうもBIOSアップデートに伴う不整合が関係しているように思えます。
書込番号:23772889
5点
同事象(キーボードのどのキーを押しても反応が見られない)が起きています。
本日PCが届いて起動した時点ではキーボードは反応していて、Windowsアップデートして再起動した時点から効かなくなりました。Windows再起動しても効きません。
デバイスマネージャー>ファームウェア、で確認するとRealtek PD firmwareに黄色の!アイコンが表示されています。
プロパティを参照すると、デバイスの状態に「このデバイスを開始できません。(コード10)」とあります。
書込番号:23773193
4点
lenovoのチャットサポートに聞き、LenovoVantage(プリインストールアプリ)のBIOS更新を行って再起動した後からキーボードが反応するように戻りました。
書込番号:23773250
1点
当方も発生しました。。。
しかもBIOS更新でも復元せず。(´・ω・`)
チャットで議論の末、これからnovoボタン⇒リカバリ⇒再セットアップを試行することに。
、、、まぁ試すしかないですねぇ。
書込番号:23773588
2点
僕もなりましたがアップデート中のことだったのでウィンドウズのせいかなと思っていじくりまわしてたら治りました。レノボの独自ソフトのせい?ウィンドウズ10のせい?
書込番号:23774744
2点
夕方リカバリーによるWindows再セットアップを実施。
直後には使えるものの、WindowsUpdate後にはやはり再発するという結果に。
⇒BIOSアップデート済みなのでWindows再セットアップしてもそのままでBIOS再更新できず、、、
⇒工場出荷時BIOSに戻したいと要望するも「提供できるファイルなし」とのこと。
その後、BIOS設定画面⇒改善箇所ないか確認⇒Windows起動する、、というのを10回くらい繰り返すと
いつの間にかキーボードが使えるようになってました!
、、、、なのですが、その後数時間他ソフトセットアップなど繰り返してたらまた使えなくなるという。。。
(´・ω・`)<ナンダカナー
ブートしたときに使える/使えないということがある模様。途中で使えなくなったり改善したりしてないですね。
★あくまでその後試行錯誤した限りですが、、、
当方環境では、、、
「キーボード使えなくなったらブートメニュー出してBootManagerからWindowsを起動する」
と、キーボードが使えるようになってますね。
(改善数/再現数=2/2しかないですし、当方責任負いかねます。)
想像する限り、FastBootやスリープ/スタンバイ復帰などの時にRealTekデバイスのイニシエーションが
上手くいかないケースがあるんでしょうかねーと。
BIOS・FW・ドライバ・Windows側のいずれが真因かはわかりませんが、この感じだといずれかSW改修にて
安定化するんだろうなーという気もしてきました。いつになるかは不明ですが。
、、、修理扱いとか言われて10日とか2週とか使えないのも困るので、様子見ですかね。。。という今日この頃。
書込番号:23774874
2点
スレ主です。
同様の症状が出てる方が多数いる様ですね。。。。
ここ見て同様の症状に気づいてる人は、まだマシで、
多分キーボードが使えず絶望されてる方も、いるんでしょうな。
レノボにも問い合わせが多数来てると思われるので、
BIOSソフトが原因なのか、OS側が原因なのか解りませんが、
もし、メーカー側も不具合を認め、正式なコメントをレノボが出してないなら、
早急に、購入者へメールか電話でしらせるなりで対応して欲しいものです。
もの売ったら後は、問い合わせがあったら答えるだと、
もう、次の購入対象としては、売りっぱなしなメーカーだな記憶されるかな。。。
不具合はしょうがないので、真摯に対応して欲しいです。
書込番号:23775011
6点
追伸。
本日「再発注の担当部署」よりメール来ました(´・ω・`)
利用機会損失の面からそれは望んでいないのに。
これに関しては、先の投稿のように今のところ再発時回避できているので
当方としては様子見すること、ただし回避できなくなった場合には製品購入直後から
の不具合として対応願う旨をメールにしたためておきました。
細かな事象や情報と共に。
※なお、事象再現・回避手段が明確でない時点では、不特定多数の利用者に
あれこれ対応させるより本体交換などをすすめるというのもわからなくもありません。
、、、しかしユーザとしては利用機会損失もあるので「購入者の気持ち・事情」は
もう少し組んでほしいなという感じですかね。
当方側でも試行可能な選択肢がないかと問い合わせているのは、やはり
はやく使えるようにしたいからですし。
まぁそこが日本企業と海外企業の差といえばそこまでですし、それにより
安いのだといえばそうかなとも。
修理や再発注など(時間かかりすぎるが)最低限の対応はしてくれると確認
できてはいますし。
ともあれ、共有情報がどなたかの参考になれば。
書込番号:23775556
2点
shiftキーを押しながら再起動でキーボードが復活しました。
書込番号:23777465
3点
自分は電源管理からすべてのスリープを解除した後にシャットダウン→起動で治りました。あとはLenovo Vantage?の設定のカバーを開くと電源が入る設定をOFFにしました。今の所はシャットダウンもキーボードも問題ありません。
書込番号:23778495
2点
ココの書き込みを見るに、
キーボードの不具合が結構な数出てそうですし、再現性もありそうなので、
キーボード入力が死ぬ様な重度の不具合からも、
メーカー公式の見解(非が無いなら無い。有るならある。)が欲しいですな。。。
現在検証中なら、検証中とか。
色々やって結果治る人も居ますが、詳しくない人だと、この不具合はお手上げでしょう。
書込番号:23778565
0点
こんにちは
僕のほうでも同じようにWindowsUpdateのあとにキーボードが使えなくなり、いろいろと試行錯誤して
調べ続けた結果、Lenovoの公式フォーラムにたどり着き、その方法を試すとあっさり使えるようになってしまいました。
まだ再起動はしていませんが、この方法で起動すると使えるようです。
https://forums.lenovo.com/t5/Lenovo-IdeaPad-1xx-3xx-5xx-7xx-Edge-LaVie-Z-Flex-Notebooks/flex-15-keyboard-and-touchpad-suddenly-not-working/m-p/1503872?page=2#2133523
ferns1 さんの投稿より
1. PCをシャットダウンする
2. 充電器をつなげる
3. 電源ボタンを15秒間押し続ける
4. PCを起動させる
これだけのようです。電源リセットかなにかでしょうか。
他の方も試してみてください。
書込番号:23782495
15点
皆さんと同じ症状でしたが、↑のNfoAlexさんの投稿内容で解決しました。ありがとうございます。
8月後半に購入し、11月頭に到着しましたが、USBポートが1つ(おそらく物理的に)故障していて修理に出して戻ったばかりの出来事で呆然としていました。
やっと使えそうです。
書込番号:23783547
4点
lenovoから新しいBIOSがリリースされました。
Flash BIOS update - Flash from Operating System version for IdeaPad Flex 5 14ARE05
Version EECN30WW
Applicable OS Windows 10 (64-bit)
Installation README Updated Date:2020-12-10
当方環境ではPD firmwareとの不整合が疑われていましたので本BIOSを適用しました。今までは問題再発時に上記対処療法を実施してましたが、新BIOS適用後は問題等発生しておりません。ご参考まで・・・。
書込番号:23859932
4点
21/2月現在 自分もWin10Update後に一切キーボードが反応しなくなりました。
>NfoAlexさん
の対処法で復活しました。情報提供ありがとうございます。
以下LenovoサポートサイトにBIOS含む最新のドライバが置いてありますので
自己責任にて更新ください。
シリアルナンバー入力 & 自動スキャンで各種ドライバ自動更新もできるようです
https://pcsupport.lenovo.com/jp/ja/products/laptops-and-netbooks/flex-series/flex-5-14are05/downloads/driver-list
>nanasi33さん同様自分もBIOS更新して、キーボード不具合解消しております
事例報告としてご参考まで
書込番号:23976089
6点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Lenovo > IdeaPad Flex 550 AMD Ryzen 7・16GBメモリー・512GB SSD・14型フルHD液晶搭載 マルチタッチ対応 81X200AYJP」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 18 | 2025/10/03 13:14:49 | |
| 3 | 2022/08/27 13:50:10 | |
| 5 | 2021/04/20 15:52:16 | |
| 6 | 2021/04/17 10:51:25 | |
| 0 | 2021/04/12 19:00:21 | |
| 6 | 2021/04/10 8:10:20 | |
| 11 | 2021/04/09 22:29:36 | |
| 4 | 2021/04/06 23:25:33 | |
| 4 | 2021/03/17 15:45:21 | |
| 0 | 2021/03/11 20:24:46 |
この製品の最安価格を見る
IdeaPad Flex 550 AMD Ryzen 7・16GBメモリー・512GB SSD・14型フルHD液晶搭載 マルチタッチ対応 81X200AYJP
最安価格(税込): 価格情報の登録がありません 発売日:2020年 7月16日
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ノートパソコン
(最近1年以内の発売・登録)








