『【コンサート撮影】Zテレコン1.4と2.0どちらがおすすめですか?』のクチコミ掲示板

2020年 8月28日 発売

Z TELECONVERTER TC-2.0x

2倍に主レンズの焦点距離を拡大できるテレコンバーター

最安価格(税込):

¥65,702

(前週比:-208円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥66,000

Dshopone-plus

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥65,702¥79,200 (32店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:テレコンバーター 装着位置:リア 倍率:2倍 重量:270g Z TELECONVERTER TC-2.0xのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Z TELECONVERTER TC-2.0xの価格比較
  • Z TELECONVERTER TC-2.0xのスペック・仕様
  • Z TELECONVERTER TC-2.0xのレビュー
  • Z TELECONVERTER TC-2.0xのクチコミ
  • Z TELECONVERTER TC-2.0xの画像・動画
  • Z TELECONVERTER TC-2.0xのピックアップリスト
  • Z TELECONVERTER TC-2.0xのオークション

Z TELECONVERTER TC-2.0xニコン

最安価格(税込):¥65,702 (前週比:-208円↓) 発売日:2020年 8月28日

  • Z TELECONVERTER TC-2.0xの価格比較
  • Z TELECONVERTER TC-2.0xのスペック・仕様
  • Z TELECONVERTER TC-2.0xのレビュー
  • Z TELECONVERTER TC-2.0xのクチコミ
  • Z TELECONVERTER TC-2.0xの画像・動画
  • Z TELECONVERTER TC-2.0xのピックアップリスト
  • Z TELECONVERTER TC-2.0xのオークション

『【コンサート撮影】Zテレコン1.4と2.0どちらがおすすめですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Z TELECONVERTER TC-2.0x」のクチコミ掲示板に
Z TELECONVERTER TC-2.0xを新規書き込みZ TELECONVERTER TC-2.0xをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

コンバージョンレンズ・アダプタ > ニコン > Z TELECONVERTER TC-2.0x

クチコミ投稿数:10件

カメラ→Nikon Z8 
レンズ→ニコンZ 100-400mmf/4.5-5.6 VR
悩み→Z TELECONVERTER TC-1.4XかTC-2.0xか。

夜のコンサートを撮影予定なのですが、スタジアム規模のため、テレコンの使用を検討しています。
ダンスシーンもあるので、シャッタースピードはそこまで落とせず、1/500は欲しいです。
最も重視したいのはとくかく画質です(言うまでもないですが💦)

このシーンの場合、テレコン1.4かテレコン2.0かクロップ撮影か、どのパターンが最適でしょうか?
皆様のご意見お聞かせください💦

テレコン2.0は、画質が落ちる、AFが遅い、isoを上げる場合はおすすめしない等、色々なコメントを見て迷っています。
ただ、アーティストまでの距離が結構あるので、可能性を捨てきれず、、、

NIKKOR Z 180-600mm f/5.6-6.3 VR購入したのですが、間に合いませんでした。。。


よろしくお願いいたします。

書込番号:25391749 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:29500件Goodアンサー獲得:1547件

2023/08/21 16:06(1年以上前)

これまでの類似条件の撮影データなど確認できますか?

テレコンと合わせて 望遠端で F8ぐらいになるので、1/500秒では ISO感度が「万」超えするかと(^^;

書込番号:25391832 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:45313件Goodアンサー獲得:7635件

2023/08/21 16:14(1年以上前)

検討中のファンさん こんにちは

400oの時 1.4倍だとF8 2倍だとF11と暗いレンズになりますが F11でもブレずに撮影できるのでしたら 2倍でも良いと思いますが きついのでしたら 1.4倍で押さえておいた方が良いと思います。

書込番号:25391847

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3232件Goodアンサー獲得:301件

2023/08/21 16:39(1年以上前)

>検討中のファンさん

>Nikon Z8、Z100-400mmf/4.5-5.6 VR
Z TELECONVERTER TC-1.4XかTC-2.0xか。
夜のコンサートを撮影予定、1/500は欲しい、最も重視したいのはとくかく画質


・私はZ8、Z100-400mmf/4.5-5.6、Z TC-1.4X、TC-2.0を全部所有しています。
同時にCanon R3、RF100-500/7.1、エクステx1.4、x2.0も所有しています。

・「最も重視したいのはとくかく画質」でしたら、出来て TC-1.4Xまでです。Z 8/9は暗所AFが迷うし、高ISOでの耐性が悪くノイズの乗った写真になります。

・Z100-400mmf/4.5-5.6Sは、晴れた屋外で飛行機や電車を撮るのに向いたレンズです。

・夜のコンサートを遠方から撮る場合はZ 8/9ならZ400/2.8TCといった前玉口径のデカいレンズ(分解能が高い)でないと、ステージ上の演者の顔が解像しません。レンタルも視野に入れては如何。

書込番号:25391873 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:10件

2023/08/21 17:20(1年以上前)

ありがとうございます!
そうですよね、、、

同じ状況がなく、お送りできるデータがなくてすみません。
Z8を試し撮り意外でちゃんと使うのも初めてで、スタジアム規模も初めてでして、、、

もう少し規模の小さいコンサートで、以前はd850に200-500をつけて撮影してまして、その時にそこそこ納得のいった写真の設定が以下でした。
会場が暗め→f10 1/800 iso8000
会場が明るめ→f11 1/800 iso4000
(ダンス等動きが激しい時です。)
会場が比較的明るく動きがない時は1/400〜500くらいにしてました。

ただ、この時は規模もやや小さめ(横アリくらいでしょうか)、ステージに比較的近めの席でしたので、全く状況異なりますよね。

テレコンありで1/800にすると、iso万超え確実だと思うのでやっぱり厳しいですね、、、(._.)

書込番号:25391903 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2023/08/21 17:23(1年以上前)

>ありがとう、世界さん


ありがとうございます!
そうですよね、、、

同じ状況がなく、お送りできるデータがなくてすみません。
Z8を試し撮り意外でちゃんと使うのも初めてで、スタジアム規模も初めてでして、、、

もう少し規模の小さいコンサートで、以前はd850に200-500をつけて撮影してまして、その時にそこそこ納得のいった写真の設定が以下でした。
会場が暗め→f10 1/800 iso8000
会場が明るめ→f11 1/800 iso4000
(ダンス等動きが激しい時です。)
会場が比較的明るく動きがない時は1/400〜500くらいにしてました。

ただ、この時は規模もやや小さめ(横アリくらいでしょうか)、ステージに比較的近めの席でしたので、全く状況異なりますよね。

テレコンありで1/800にすると、iso万超え確実だと思うのでやっぱり厳しいですね、、、(._.)

書込番号:25391907 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2023/08/21 17:26(1年以上前)

>もとラボマン 2さん

ありがとうございます!
私にはやっぱり2.0のハードルが高いように感じてきました。。。
他の方のご意見も見て悩みたいと思います!

書込番号:25391909 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2023/08/21 17:29(1年以上前)

>ナタリア・ポクロンスカヤさん

ありがとうございます!
すべてお持ちとのことで、大変勉強になります!

そもそもレンズの問題もありますね。
近くも遠くも撮りたいという欲は捨てて、レンズ変更も視野に入れたいと思います!

書込番号:25391916 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:671件Goodアンサー獲得:121件 Z TELECONVERTER TC-2.0xのオーナーZ TELECONVERTER TC-2.0xの満足度5

2023/08/21 18:55(1年以上前)

>検討中のファンさん

お書きになっている状況からして、1.4倍のテレコンが良いかと思います。

私自身は2倍テレコン使用していて、テレコンと割り切っているので個人的には満足していますが、
やはり手元でテレコンあり・無しがいくらでも比較できてしまうため、どうしても過小評価されやすいのかなと思っております。

スレ主さんの場合、F値(AF速度含む)を優先するか、焦点距離を優先するか、悩ましいところですが、
さすがにF11とかF13とかでSS1/500を確保するとなると、会場の照明にもよりますが相当厳しいのではないかと思います。

1.4倍テレコンであれば、100-400は「140-600mm F6.3-8」で、ご予約中の180-600は「252-840mm F8-9」で使用できますので
それぞれ2倍テレコンの場合の「200-800mm F9-11」、「360-1200mm F11-13」より良い結果になるのではと思います。

100-400にテレコンの組み合わせと、180-600とで、一見焦点距離が被るように見えますが、
前者は600mm F8でかつ軽量なため、180-600とも使い分けは可能かと思います。

ちなみに私も180-600を予約中でこれと2倍テレコンを組み合わせることも視野に入れておりますが、
用途が、野鳥(屋外なので明るい)と、月(MFなのでF値やAF性能は不要)なので、問題ないと思っております。

ただスレ主さんの用途ではF値・AF性能を優先し、100-400や180-600を基本テレコンなしで使って、
焦点距離が足りない場合の保険に1.4倍テレコン、というスタイルが合っていると思います。

ちなみに、テレコンも品薄傾向ですので即納かどうかよく見てから注文することをお勧めします。
一例ですがキタムラのオンラインでは納期3か月となっています。
(キタムラの場合、各店舗の在庫はまた別です。店舗ごとに電話もしくは来店で問い合わせる必要があります。)
ヨドバシ・Amazon等は在庫僅かながらWEBでも即納OKですね。

書込番号:25392015

Goodアンサーナイスクチコミ!0


しま89さん
クチコミ投稿数:11820件Goodアンサー獲得:889件

2023/08/21 19:42(1年以上前)

>検討中のファンさん
少し邪道かもしれませんが、APS-Cクロップで1.4倍のテレコンで撮るはどうですか

書込番号:25392075 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29500件Goodアンサー獲得:1547件

2023/08/21 20:46(1年以上前)

機種不明

距離40~130m、換算f=200~800mm

>検討中のファンさん

どうも(^^)

帰宅後に補足しますが、
その前に撮影距離は どのくらいになるか わかりますか?

大雑把に 10m単位でも構いません。


距離によっては、一定以上のシャッター速度が必要な場合に高感度劣化を伴うテレコンを使わずに
撮影後のトリミングか、
撮影段階のクロップ(※カメラ内トリミング)のほうが、
総合的にマシになるかもしれませんので。

書込番号:25392137 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2023/08/21 23:15(1年以上前)

>ニックネーム・マイネームさん

ありがとうございます!!!

180-600まで視野に入れていただきとてもありがたいです!
やはり暗さが結構気になってしまうのですよね。
距離重視してましたが、1.4が今後の使い勝手的にも、長く使えそうな気がします。

在庫状況まで詳細にいただき助かりました(TT)
ありがとうございます!

書込番号:25392308 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2023/08/21 23:18(1年以上前)

>しま89さん

ありがとうございます(^^)

テレコンなかなか使いなれていないので、クロップも視野に入れています。
1番なれているという点で写真は安定しそうですし、テレコン1.4も持ちつつ、色々ベストを探っていこうかなと思います!

書込番号:25392309 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2023/08/21 23:23(1年以上前)

>ありがとう、世界さん

ありがとうございます!
画像までありがとうございますTT

撮影距離は、近いところで10〜20m、遠いと50〜70m?くらいかなと思います。(遠い方は、想像ですが、、、)
ステージが分かれているので、近くのステージに集中したくもあるのですが、できれば遠くも撮りたいなと思ってます(._.)

クロップの方がきれいなのでは?というご意見他の方からもいただきましたので、1.4持ちつつ、納得いかなければクロップ撮影というのが1番よい気がしております。

書込番号:25392313 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2023/08/21 23:30(1年以上前)

>ありがとう、世界さん
>しま89さん
>ニックネーム・マイネームさん
>ナタリア・ポクロンスカヤさん
>もとラボマン 2さん
(順不同)

皆様

貴重なご意見ありがとうございますTT

テレコン初めての身のため、色々と教えていただき大変勉強になりました!
まだ追加でご意見いただける方いらっしゃいましたら、引き続きお送りいただけるとありがたいです!
まとめてで申し訳ございませんが、一旦お礼とさせていただきます。

まずは1.4にしてみて、クロップ撮影もしつつ、将来的には2.0(完全に興味本位ですが)も視野に入れていこうかなと、今のところは考えております。
お忙しい中本当にありがとうございます(^^)

書込番号:25392316 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


しま89さん
クチコミ投稿数:11820件Goodアンサー獲得:889件

2023/08/22 00:58(1年以上前)

>検討中のファンさん
Z8でDXクロップ使用して約19万弱、Z50、Zfcの約20万画素相当でレンズの真ん中使ってf値変わらず1.5倍の焦点距離ですしね。

参考でDXクロップ使ったレビューです
https://www.kitamura.jp/shasha/nikon/z-8-3-20230628/

書込番号:25392375

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2023/08/22 22:43(1年以上前)

>しま89さん

ありがとうございます!
レビューものせていただいて、
参考にさせていただきますね!

ご丁寧にありがとうございます(^^)

書込番号:25393393 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29500件Goodアンサー獲得:1547件

2023/08/23 00:06(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

撮影距離10~80m、換算f=100~800mm

被写界深度例【換算f=400mm】※左グラフは後方深度

2560 lx(ルクス、Lv(Ev)10) ※スレ主さんの撮影条件から

1280 lx(ルクス、Lv(Ev)9) ※ナイターの平均的な撮影条件から

>検討中のファンさん

どうも(^^)

クロップは良法ではなくて、リアテレコンで暗くなって、高感度ノイズによる劣化のほうが問題になれば「マシかも?」という苦肉の策ですので、
くれぐれも大きな期待をしないでください(^^;


なお、先の画像で 40mと70mを含んでいるので、10m~20mを含む画像をアップします。
(添付画像1)

法則性があって、下記は 撮影距離の 1/100の焦点距離で同じ大きさで写ります。
「なぞなぞ」のような考え方の一例では下記のような感じに(^^;
【A1】10mに「0m」割り込み⇒ 換算f=100mm
【B2】20mに「0m」割り込み⇒ 換算f=200mm
【C3】40mに「0m」割り込み⇒ 換算f=400mm
【D4】80mに「0m」割り込み⇒ 換算f=800mm


(添付画像2)
【被写界深度】を比較できるグラフです。
(換算f=400mmの例)

グラフが上(Y軸)方向は 被写界深度の深さで、正比例的ではなく、距離が2倍になれば、被写界深度は4倍ぐらいになり、もっと離れると無限遠に近づいていきます。

換算f=400mmの F8で 後方(被写界)深度は、
撮影距離   8m   16m  32m
後方深度 11cm 1.8m 7.6m

撮影距離が遠くなれば、F8とか 開放F6.3してみては?


(添付画像3)
水色のところは、スレさんの撮影条件で、標準的な露出(≒画像の見た目の明るさ)で撮った場合、撮影(被写体)照度は、2560 lx(ルクス)が目安になります。
(一般家庭の平均的夜間室内の 16倍ぐらい)

どちらも計算値のままで、数値丸めなし

(添付画像4)
上記の撮影条件は明る過ぎると思われるので、ナイター撮影などの平均的と思われる明るさの設定です。
撮影(被写体)照度は、1280 lx(ルクス)が目安になります。

こちらも水色のところは「ISO感度以外」は スレさんの撮影条件で、標準的な露出(≒画像の見た目の明るさ)で撮った場合、
感度は【万超え】の ISO 16000ぐらいになります(^^;

書込番号:25393481 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29500件Goodアンサー獲得:1547件

2023/08/23 08:52(1年以上前)

【修正】
(フルサイズ)f=400mmの F8で 後方(被写界)深度は、
撮影距離   8m   16m   32m  64mm
後方深度 11cm 44cm 1.8m 7.6m

※許容錯乱円径 1/30mm≒33.3μmとしての計算値

書込番号:25393684 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Z TELECONVERTER TC-2.0x
ニコン

Z TELECONVERTER TC-2.0x

最安価格(税込):¥65,702発売日:2020年 8月28日 価格.comの安さの理由は?

Z TELECONVERTER TC-2.0xをお気に入り製品に追加する <250

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング

コンバージョンレンズ・アダプタ
(最近5年以内の発売・登録)






ランキングを詳しく見る