NA-VX800BL
- 汚れ移りを抑える「2度洗い」モードを搭載した、ハイスペックモデルのななめドラム洗濯乾燥機。洗剤自動投入機能を活用し、洗剤を再度投入して洗う。
- 蓄積した皮脂汚れや臭いを落とす「約40 ℃毛布」コース、洗濯槽の汚れが気になるときにサッとすすげる「サッと槽すすぎ」コースを搭載。
- 月1回のお手入れのタイミングを知らせる「槽洗浄サイン」を備え、窓パッキングは抗菌加工済み。自動投入タンクの注ぎ口が広くなって入れやすい。
洗濯機 > パナソニック > NA-VX800BL
こんにちは。
こちらの洗濯機の乾燥時の音について教えてください。
購入してひと月ほどになります。
今までいいお天気が続いていたので、乾燥機能はほとんど使っていませんでした。
(週一回のお手入れの洗濯槽乾燥は行っていました)
一週間ほど前に初めておまかせで30分ほど乾燥を使用したのですが、その時の音の大きさにびっくりしました。
モーターの音というより乾燥フィルターが振動しているような音で、かなり大きいです。
正直、こんな音がするようでは夜間に乾燥機能を使うのははばかられます。
取説を読んで奥に設置されている乾燥フィルターを付け直してみたり、ジェット乾燥の音量を下げる設定などを行ってみましたが、改善しません。
前に10年間使っていたパナソニックのドラム式ではこんな大きな音はしませんでした。
ちなみにお手入れ時の洗濯槽乾燥では一切音はしません。
同じような症状の方はいらっしゃるでしょうか。
これは購入店に相談した方がいいのでしょうか。
音の感じ方は人それぞれだと思いますので、迷っている次第です。
書込番号:24401985
7点
>KAZU_0107さん
こちらの洗濯機を使用しています。
乾燥時の音に関して我が家は気にならないのですが
どれくらいの音なのでしょうか?
動画は投稿して頂けると皆さんが比較できると思うのですがいかがでしょうか。
こちらの洗濯機を使用する前に東芝の洗濯乾燥機を使用していて
設置している洗面所のドアを閉めても音がリビングまで響くくらいの爆音が発生し
それは修理に来ていただきは初期不良とのことでした。
確認できるようでしたらアプリなどで音の測定をしてみるのはどうでしょうか?
パナソニックの説明書の記載されてる運転音の詳細です。
洗濯時 約32dB
脱水時 約41dB
乾燥時 約46dB
ご参考になれば。
書込番号:24402063
![]()
4点
家電使用時の音は厄介です。
メーカーの公表は、音量測定用の専用の室内で測った数字です。
一般家庭だと壁や床材、断熱材で変わります。
音の周波数帯で、音の大きさだけでなく、低く響く音、高く耳障りな音、と聞こえ方はマチマチです。
設置場所が洗面室で戸を締めて、使用者が隣の部屋にいるのか、2つ隣の部屋にいるのか、または2階にいるのか。
それでも聞こえ方は違います。
一般的に、乾燥時より脱水時の方がうるさいと思います。
層乾燥は何も入っていないので、そんなにはうるささは感じないと思います。
購入して1〜2週間なら、販売店に行って交換の交渉が出来るでしょう。
それ以上だと決定的な不具合がないと修理になるでしょう。
音がただうるさいのか、振動によって響いてうるさいのか。
洗濯ばんや防振防音シートを敷くか、外見は悪いが洗濯機に防音シートを巻くのか。
きっとそれらを行っても、不満が出た時点で、満足できないのではと思います。
他機にする、他社にする、乾燥機を別に取り付ける、のいずれかを選ぶことになるのではと思います。
書込番号:24402147
1点
はなこのわさん、MiEVさん、返信ありがとうございます。
まとめてのレスで失礼します。
設置場所は洗面所で洗濯パンの上に防振ゴムを敷き、その上に置いています。
再度確認しましたが、やはり音は乾燥フィルター部分から出ています。
騒音計測アプリで測ったところ、65dBでした。
念のため動画をアップしておきます。
実際に聞くともっと大きく感じます。
この撮影時には洗濯槽には何も入れていませんでした。
書込番号:24402260
4点
>KAZU_0107さん
大きな音ですね、、
販売店経由でパナソニックに修理依頼してみてはいかがでしょうか。
動画と計測値を伝えれば対応してもらえると思います。
我が家だとこちらの洗濯機の乾燥時の音は、
まろやかにされてるというか
EV車やハイブリッド車が近づいてきた時に感じるような音の性質に似てます。
書込番号:24402549
![]()
1点
KAZU_0107さん こんにちわ
おまかせで30分ほど乾燥を使用 とは?!
洗濯コースと乾燥コースを分けてしたと言うことでしょうか?
洗濯乾燥コースでのおまかせではないと言うことですか?
書込番号:24403294
1点
>はなこのわさん
返信ありがとうございます。
この音がするのが自分だけと分かっただけでも安心出来ました。
販売店に相談してみます。
>デジタルエコさん
使用したのは【乾燥のみ】です。
我が家では電気代節約の意味もあり、基本的に洗濯と乾燥を同時には使用しません。
天気が悪くて完全に乾かず、湿り気が残っている時のみ、30分ほどの乾燥を行います。
購入して一か月経ちますが、これまで音に気が付かなかったのは、外干しで乾いていたため、乾燥を使うことがなかったからです。
書込番号:24403464
0点
KAZU_0107さん
一度、洗濯乾燥コースを試してください
乾燥時同じ様になるならヒートポンプユニットのトラブルかも
イニシャルコストを掛けてたまにしか乾燥機能を使わないのは!
チョッとモッタイ無い気もします
干す手間など厭わない、KAZU_0107さんの様な使い方なら
縦型と衣類乾燥機の組み合わせの方が合ってる様に思いました
書込番号:24403585
0点
締めのコメントが遅くなってすみませんでした。
本日、メーカーの修理の方に来て貰いました。
大騒ぎしておきながら申し訳ないのですが、結果から言うと1分で直りました(^◇^;)
洗濯機本体ではなく、設置に問題があったのです。
設置は販売店の方にやって貰ったのですが、コンセントの位置が問題だったようです。
ちょうど洗濯機の真後ろにコードが垂れ下がるようになっていたのですが、乾燥時に回るファンの真ん前に接するような位置になっていたのです。
メーカーの方が電源コードを横に固定すると、キレイに音が消えました。
つまり電源コードがファンにぶつかって音を立ててわけです。
故障ではなかったので安心しましたが、正直、修理の方には無駄足を踏ませてしまい、申し訳なかったです。
レスを下さった方も、お騒がせしてしまいすみませんでした。
>はなこのわさん
故障ではなかったものの、はなこのわさんのおかげで通常の音ではないと判断することが出来ました。
ありがとうございました。
>デジタルエコさん
まあ、使い方については人それぞれということで(^◇^;)
この機種を購入した理由については、本題ではありませんので、割愛させて頂きます。
書込番号:24409577
12点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > NA-VX800BL」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2024/07/02 20:54:48 | |
| 0 | 2024/05/30 15:54:04 | |
| 0 | 2024/03/16 14:57:13 | |
| 3 | 2023/09/14 15:38:12 | |
| 5 | 2023/02/26 22:03:09 | |
| 1 | 2023/02/21 13:41:39 | |
| 5 | 2022/05/29 21:55:29 | |
| 3 | 2022/02/28 15:51:07 | |
| 6 | 2022/01/27 17:56:30 | |
| 3 | 2022/01/02 11:12:30 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
洗濯機
(最近3年以内の発売・登録)









