『5G-2を同じSSIDでまとめられるのでしょうか』のクチコミ掲示板

2020年 6月26日 発売

ZenWiFi AX (XT8) 2台セット [ブラック]

  • 家中をカバーするWi-Fi6対応トライバンドメッシュWi-Fiルーターの2台セット。2台同時に使用することで最大約511m2をカバーする。
  • ターゲットウェイクタイム(TWT)にも対応。 Wi-Fi6と互換性のあるデバイスの消費電力を最大7倍削減し、バッテリー寿命を向上させる。
  • ペアレンタルコントロール機能を備えた「AiProtection」の搭載により、自宅のネットワーク環境をビジネスレベルのセキュリティで守る。

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

無線LAN規格:Wi-Fi 6 (11ax) 接続環境:3階建て(戸建て)/4LDK(マンション)/最大90台(1台あたり) メッシュWi-Fi:○ 周波数:2.4/5GHz セキュリティ規格:WPA/WPA2/WPA3 ZenWiFi AX (XT8) 2台セット [ブラック]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ZenWiFi AX (XT8) 2台セット [ブラック]の価格比較
  • ZenWiFi AX (XT8) 2台セット [ブラック]のスペック・仕様
  • ZenWiFi AX (XT8) 2台セット [ブラック]のレビュー
  • ZenWiFi AX (XT8) 2台セット [ブラック]のクチコミ
  • ZenWiFi AX (XT8) 2台セット [ブラック]の画像・動画
  • ZenWiFi AX (XT8) 2台セット [ブラック]のピックアップリスト
  • ZenWiFi AX (XT8) 2台セット [ブラック]のオークション

ZenWiFi AX (XT8) 2台セット [ブラック]ASUS

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2020年 6月26日

  • ZenWiFi AX (XT8) 2台セット [ブラック]の価格比較
  • ZenWiFi AX (XT8) 2台セット [ブラック]のスペック・仕様
  • ZenWiFi AX (XT8) 2台セット [ブラック]のレビュー
  • ZenWiFi AX (XT8) 2台セット [ブラック]のクチコミ
  • ZenWiFi AX (XT8) 2台セット [ブラック]の画像・動画
  • ZenWiFi AX (XT8) 2台セット [ブラック]のピックアップリスト
  • ZenWiFi AX (XT8) 2台セット [ブラック]のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > 無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > ASUS > ZenWiFi AX (XT8) 2台セット [ブラック]

『5G-2を同じSSIDでまとめられるのでしょうか』 のクチコミ掲示板

RSS


「ZenWiFi AX (XT8) 2台セット [ブラック]」のクチコミ掲示板に
ZenWiFi AX (XT8) 2台セット [ブラック]を新規書き込みZenWiFi AX (XT8) 2台セット [ブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

5G-2を同じSSIDでまとめられるのでしょうか

2021/10/18 18:09(1年以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > ASUS > ZenWiFi AX (XT8) 2台セット [ブラック]

クチコミ投稿数:31件

2.4Ghz, 5Ghz-1, 5Ghz-2 の 3つがあり、デフォルトでは 5Ghz-2 はバックホールとして機能していると思います。

この 5Ghz-2 について、「ワイヤレス」>「SSID を非表示」を「いいえ」として SSID等を設定することで、
通常のスマホ等の端末が接続するものとして設定できそうですが、

さらに、この 5Ghz-2 を 2.4Ghz, 5Ghz-1 と同じ SSID にて運用するすることはできるのでしょうか。

書込番号:24402270

ナイスクチコミ!0


返信する
LsLoverさん
クチコミ投稿数:13159件Goodアンサー獲得:2017件

2021/10/18 21:46(1年以上前)

当方では試していませんが...。


この 5Ghz-2 について、「ワイヤレス」>「SSID を非表示」を「いいえ」として SSID等を設定することで、
通常のスマホ等の端末が接続するものとして設定できそうですが、


メッシュWi-Fiのスループットの低下を防ぐため、バックホールで使用しているネットワーク帯域をスマホなどが使用しないよう「SSID を非表示」を「はい」で設定していると思います。

「SSID を非表示」を「はい」で設定していても、スマートフォンのWi-Fi接続時にバックホール用のSSIDと暗号化キーを入力してしまうとWi-Fi接続してしまいますが、メッシュWi-Fiのスループットの低下を招いてしまいます。

スマートフォンなどの無線子機は、搭載しているアンテナ本数で最大リンク速度が制限されます。

何故、設定を変更して、スマートフォンをバックホール用のSSIDにWi-Fi接続しなければならないのでしょうか?


この 5Ghz-2 を 2.4Ghz, 5Ghz-1 と同じ SSID にて運用するすることはできるのでしょうか。


例えば、2.4GHzと5GHzのSSIDを同一に設定後、2.4GHz(Max300Mbps)と5GHz(Max866Mbps)に対応している無線子機がこのSSIDを選択してもリンク速度が300Mbpsになったり、866MBpsになったりしますが、運用上問題ではないのでしょうか?

まぁ、2.4GHzアンテナ2本の無線子機は、リンク速度が866Mbpsになることはありませんが...。


11ac対応のスマートフォンと接続しても、リンク速度が433Mbps(390Mbps)までしかでません

https://www.buffalo.jp/support/faq/detail/15112.html

書込番号:24402667

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:222件Goodアンサー獲得:3件

2021/10/19 10:32(1年以上前)

うちは全て有線接続していますので、SSIDを開放して使用しています。問題なく使用できています。

>さらに、この 5Ghz-2 を 2.4Ghz, 5Ghz-1 と同じ SSID にて運用するすることはできるのでしょうか。

同じSSID、パスワードにする事は可能ですが、どれがどれか解らなくなると思います(3つ同じSSIDが並ぶため)
スマートコネクトをonにして同じSSIDを1つにまとめて運用することはできると思います。

書込番号:24403221

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31件

2021/10/19 18:33(1年以上前)

ご返信ありがとうございます。

背景説明が不十分でした。

各部屋には有線LANが張ってありますので、(遅延のゆらぎを抑えるためにも、) バックホールを有線接続にしようとしておりました。
しかし、そうすると、バックホール用の 160Mhz幅の 5Ghz-2 が余るため、これを スマートコネクトによってひとまとめにして
有効活用したいが、それができるかを確認したいという思いでした。

あと、160Mhz 対応の NIC である Intel Wi-Fi6 AX201 を積んだ Surface Pro が手元にあります。

>あっつんつんさん
>スマートコネクトをonにして同じSSIDを1つにまとめて運用することはできる
スマートコネクトを on にして同じ SSIDを 1つにまとめて運用することはできるとのことで承知しました。
大変助かりました。ありがとうございます。

>LsLoverさん
>例えば、2.4GHzと5GHzのSSIDを同一に設定後、2.4GHz(Max300Mbps)と5GHz(Max866Mbps)に対応している
>無線子機がこのSSIDを選択してもリンク速度が300Mbpsになったり、866MBpsになったりしますが、運用上問題ではないのでしょうか?
そこは特に問題視しておりません。スマートコネクトに任せようと思っております。
あとは、ローミングアシストの設定にて、クライアントデバイスを切断する RSSI 基準値のチューニングができるようですので、
電波の強さで 5Ghz-2 と 5Ghz-1 をうまく使い分けられないかと考えております。

書込番号:24403761

ナイスクチコミ!0


LsLoverさん
クチコミ投稿数:13159件Goodアンサー獲得:2017件

2021/10/19 19:55(1年以上前)


そこは特に問題視しておりません。スマートコネクトに任せようと思っております。
あとは、ローミングアシストの設定にて、クライアントデバイスを切断する RSSI 基準値のチューニングができるようですので、
電波の強さで 5Ghz-2 と 5Ghz-1 をうまく使い分けられないかと考えております。


スマートコネクトとローミングアシストの設定でご希望の運用ができるかについて、ご報告頂ければ、多くのユーザにとって有効な情報になるかと思います。結果の投稿をお待ち申し上げます!!

書込番号:24403876

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ZenWiFi AX (XT8) 2台セット [ブラック]
ASUS

ZenWiFi AX (XT8) 2台セット [ブラック]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2020年 6月26日

ZenWiFi AX (XT8) 2台セット [ブラック]をお気に入り製品に追加する <38

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング