RT-AX82U
- Wi-Fi 6対応のデュアルバンドゲーミングWi-Fi無線ルーター。160MHzチャンネル幅に対応し、5GHz帯で最大4804Mbpsの高速通信を実現。
- 「ASUS Routerアプリ」のモバイルゲームモードによりスマホやタブレットで快適なオンラインゲームが可能。セキュリティ機能「AiProtection」を搭載。
- 「AURA RGBライティング」のプリセットパターンと配色で照明を演出できる。広い通信範囲を提供するメッシュネットワークシステム「AiMesh」に対応。
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > ASUS > RT-AX82U
USBポートにHDDをつないでいろいろやってみたんですけど、
NASみたいに使う方法がどうしてもわからないです。
詳しい方よろしくお願いします。
書込番号:24039952
2点
以下のマニュアルを、参考にして、やってみてくださいね。(^^)/
「RT-AX82U ユーザーマニュアル」
https://dlcdnets.asus.com/pub/ASUS/wireless/RT-AX82U/J17523_RT-AX82U_UM_WEB.pdf
・「24ページから」「3.1.3 USBデバイスの管理」
・「47ページから」「3.7.2 Servers Centerを使用する」
んで、「実際にやってみて」「ココが・・・」ってところがあったらば、また聞いてみてくださいねー。
どうでしょうか。('ω')ノ
書込番号:24040035
1点
外出時にもアクセスしたい場合は、
https://dlcdnets.asus.corum/pub/ASUS/wireless/RT-AX82U/J17523_RT-AX82U_UM_WEB.pdf
のP45の「3.7 USBアプリケーションを使用する」以外にも
P54の「3.8 AiCloud 2.0を使用する」の設定も必要となります。
書込番号:24040360
0点
ありがとうございます。
USBアプリケーションのAiDiskというのがみつからないです。
画像のような設定にしているんですけど、どこか間違っているんでしょうか?
よろしくお願いします。
書込番号:24040887
0点
あと三階までいけるとありますが、一階に設置して
二階まで電波が届かないです。
木造二階建てですけどこんなものでしょうか?
書込番号:24040901
0点
>画像のような設定にしているんですけど、どこか間違っているんでしょうか?
マニュアルの
https://dlcdnets.asus.com/pub/ASUS/wireless/RT-AX82U/J17523_RT-AX82U_UM_WEB.pdf
のP45では
>「USBアプリケーション」→「AiDisk」の 順 にクリックし ま す。
と書かれています。
左側の「USBアプリケーション」をクリックしても、
「AiDisk」は表示されないのでしょうか?
またASUSの
https://www.asus.com/jp/support/FAQ/1015316/
では
ネットワークマップ上の「USB」をクリックすると、
[外付けUSBディスクの状態]が表示され、
その中に「AiDiskウィザード」があるようです。
>あと三階までいけるとありますが、一階に設置して
二階まで電波が届かないです。
まず無線LANは設置環境に大きく依存しますので、
性能を保証するものではないです。
1階に親機があるのなら、出来るだけ高い位置に設置してみてはどうですか。
それと天井のような障害物がある場合は、
距離や障害物の影響が比較的少ない2.4GHzでの接続も試してみた方が良いです。
それでもダメなら、中継機を追加した方が良いかも知れません。
書込番号:24041091
0点
AiDiskないんですけど、なんか間違ってるんでしょうか?
あと電波の届く範囲がめちゃくちゃ狭いです。
一階の別の部屋に行くともう繋がりません。
書込番号:24041157
0点
>AiDiskないんですけど、なんか間違ってるんでしょうか?
HDDまたはUSBメモリを本機に取り付けていますか?
>一階の別の部屋に行くともう繋がりません。
親機を低い位置に置いていると障害物が多いですから、
出来るだけ高い位置に置いてみて下さい。
書込番号:24041186
0点
HDDを取り付けています。
確かに低い位置に置いていますのでそのせいかもしれません。
延長コードと買わないと高い位置には置けないので
もう少し様子を見ます。
すぐそばだと今朝測ったらすごい速度出ました。
書込番号:24041202
0点
>あと三階までいけるとありますが、一階に設置して
電波の強さは、「法律で規制されている」んで、どれもおんなじってことが、「通説」になっているっす。
「特別に遠くまでとどく」ってモンは、ナイっす。('ω')
メーカーでは、「よりお値段の高い機種」を、いかに購入欲をそそらせるかとゆーことに一生懸命なんっす。
メーカーのうたい文句で「何階建て対応!!」ってゆーのはっすね、ほぼほぼアテにはなんないってことが悲しいかな現実っす。
実はっすね、ものすごーくザックリというと、ルーターの価格差ってもんは、
「アンテナ本数」
「オマケ機能の多彩さ」
がイチバン影響が大きくって、みなさんがよく勘違いすることの多い、
「電波の到達範囲」
「インターネット回線の速さ」
ではないってことなんっす。
まぁ、そういったことをわかったうえで、予算に問題がなければ、「より高級機にしておく。!(^^)!」ってことは、
「あとで後悔することを少なくする」
ってみかたからはいいんすけど、
「このぐらいタッカイのにしておけば、きっと無線も早くなるんだろーなー、遠くまで届くんだろーなー」
ってことは、「ない」ってことっす。
書込番号:24041272
0点
そんなことをふまえたうえでっすね、
「親機の故障」ってことがないことを確認したうえであれば、「無線のとどく距離を伸ばす」って場合にはっすね、
・「親機の能力に頼る」
んではなくてっすね、
・リンク速度が落ちないように、
・「キチンと届くように、電波環境をととのえる」
・置き場所、配置関係、周囲環境
を工夫することのほうが、もっと大事で、ずっと効果的だったりします。
具体的には、
・可能な限り、「有線LAN接続」ができるように、「LAN配線」を考える。
・「中継機」を、適切に配置する。
・「メッシュネットワーク」に、いくー。
ってことっすね。(*^_^*)
書込番号:24041273
0点
AIRMACと比べても全然電波の届く距離短いんですけど
初期不良ですかね?
近くだと80MB秒出ました。
書込番号:24041375
0点
>近くだと80MB秒出ました。
それと、「今の状態の」「おおもと回線のホントーの速度」を、「PC有線直結」して計って、「把握しておく」といいっすよ。('ω')
速度測定は、以下がいいっす。
「速度測定システム Radish Networkspeed Testing」
http://netspeed5beta.studio-radish.com/
書込番号:24041412
0点
>AIRMACと比べても全然電波の届く距離短いんですけど
「AirMac」は、「2.4GHz接続」で使っていないっすか?
ためしに、「RT-AX82U」の、「2.4GHz」のほーにつないでみると、どうなるっすか。(・・?
2.4GHz接続はっすね、
・5GHzよりも遠くまで届く。
って半面、
・通信速度が5GHzより遅い
・ご近所さんとの電波混雑がおきやすい。
・電子レンジ影響がある。
・コードレスホン影響がある。
ってところがあるっすよ。
なので、もう、イマの時代では、プリンターとか、ルンバとか、「2.4GHz接続しかできない」ってこと以外では、積極的には、2.4GHzは、使わないほうがいいと考えるっすよ。
「RT-AX82U」は、「5GHz電波」のほうにつないでいないっすか?
んであればっすね、「5GHz電波」はっすね、
・「扉を閉めると、廊下をはさんだ、隣りの部屋でもダメなんですぅぅ・・(T_T)」
ってオハナシも、あったっすよ。
相手は、「電波」ですんで、「現場で」「実際に」「やってみないことにはワカンナイ」って部分は、どーしても残るっす。(;^_^A
だーれも、「ゼッタイの保証!」はできないんっすね。
書込番号:24041419
0点
設定で2.4と5の両方にSSID つけましたがどっちも
Wifiのところに出てきません。
どっちも弱いです。
書込番号:24041427
0点
>Wifiのところに出てきません。
んで、「スグそば」だと、キチンとした強度なんっすよね・・・
んであれば、「どっか具合悪い」んでないのかしら。
「ハードリセット」をやってみても、おんなじってことならば・・・ヤッパシ、具合悪いんでないのかしら。
「ASUS 無線LANルーターのハードリセット」
https://www.asus.com/jp/support/FAQ/1039074/
書込番号:24041476
0点
>AIRMACと比べても全然電波の届く距離短いんですけど
>初期不良ですかね?
本機のファームが最新でない場合は、
アップデートしてみて下さい。
https://www.asus.com/jp/Networking-IoT-Servers/WiFi-6/All-series/RT-AX82U/HelpDesk_BIOS/
また子機(PC等)の方もドライバやOS等も最新のものに
アップデートしてみて下さい。
ちなみに子機の型番は?
書込番号:24042003
0点
Killer(R) Wi-Fi 6 AX1650i 160MHz Wireless Network Adapter (201NGW)です。
離れた部屋ではiPhone11でテストしました。
ファームウェアは最新です。
書込番号:24042839
0点
>Killer(R) Wi-Fi 6 AX1650i 160MHz Wireless Network Adapter (201NGW)です。
ドライバは最新になっていますか?
https://support.lenovo.com/us/ja/solutions/ht104533
を参照して、アップデートしてみて下さい。
なお上記URLではディスプレイアダプタの例ですが、
ワイヤレスアダプタの当該ドライバに対して行ってください。
ちなみに遅いと言っている場所で、
コマンドプロンプトを起動し、
netsh wlan show interface
と入力してみて下さい。
以下の項目はどのような値になっていますか?
・チャネル
・速度
・シグナル
それとその位置は親機からどれ程の距離、離れているのでしょうか?
親機とその位置は違う階ですか?
書込番号:24043109
0点
>Killer(R) Wi-Fi 6 AX1650i 160MHz Wireless Network Adapter (201NGW)です。
ん?
これって、「LANアダプターの型番」っすよね?
「自作PC」っすか?
これが載っている、「マザー」とか、「PC」とかの、「型番」は、なにになるっすか?
書込番号:24043186
0点
デルのゲーミングノートです。
そちらですぐそばでは速度出ています。
同じ階の二部屋離れた場所でiPhoneでもう繋がりません。
何度も同じこと書かせないでください。
よく読んで書きこんでますか?
HDDも共有できないし何も解決してないんですけど。
もう面倒なので解決につながらない無駄な書き込みは結構です。
書込番号:24043257
1点
>freedom4790さん
NASみたいに使いたいというのは、どちらをされたいのでしょうか?
・PCで使うファイルを置くなど、ネットワークサーバとして使いたい。
・メディアサーバとして使いたい。
それによって操作方法が異なります。
書込番号:24045223
![]()
0点
@まず、「USBアプリケーション」→「AiDisk」を選択。
A「ファイル共有の詳細設定。 ここをクリック」を選択。
B「メディアサーバー」タブで
iTunes サーバーを有効にする:ON
UPnP メディアサーバー:ON
した後で適用を押す。
C「Samba 共有 / Cloud Disk」タブで
共有を有効にする:ON
ゲストアクセスを許可する:ON
した後で適用を押す。
DPC側で
https://www.asus.com/jp/support/FAQ/1037477
を行う。
PCが再起動された後、Windowsのエクスプローラでネットワークのところに「ルータ名」が表れます。
それをダブルクリックしたらフォルダが出てきますので、そのフォルダに動画をぶち込めばOKです。
書込番号:24045521
![]()
0点
>freedom4790さん
UPされた画面はDELLのものですか?
最初の画面、「コンピュータ」の列の一番右、「RT-AX82U-9BA0」が本ルータだと思いますが、
これをダブルクリックしても開きませんか?
当然、Windows側の設定もしてますよね?
書込番号:24045646
0点
>freedom4790さん
あ、出るようになったんですね!良かった良かった。
書込番号:24045649
0点
すいません。
デルの方だけまた出なくなりました。
最初の画像はHPのです。
デルだけ二番目のようになって出てきません。
書込番号:24045662
0点
>freedom4790さん
DELLの方ではワークグループ名が違うのかも?
https://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1911/11/news022.html
を参考に、ワークグループ名が「WORKGROUP」になってるか確認し、
なってなかったらそれに書き換えして下さい。
書込番号:24045679
0点
出たり出なかったりしてデルの方だとうまくいきません。
設定は間違ってないと思うんですけどねぇ。
書込番号:24045696
0点
何回もありがとうございます。
デルでもうまくいきました。
不安定みたいなので今度もうまくいくかはわからないですが。
お世話になりました。
書込番号:24045718
1点
>freedom4790さん
失礼。上のは関係ないです。
https://itojisan.xyz/%E3%83%91%E3%82%BD%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%81%AE%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%96%E3%83%AB/windows10%E3%81%A7%E5%85%B1%E6%9C%89%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%AB%E3%83%80%E3%81%AB%E3%82%A2%E3%82%AF%E3%82%BB%E3%82%B9%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%81%AA%E3%81%84/
でチェックしてもらったほうがいいですね。
書込番号:24045721
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > RT-AX82U」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 12 | 2023/09/16 15:33:47 | |
| 7 | 2022/05/15 21:20:40 | |
| 23 | 2022/04/16 5:01:32 | |
| 22 | 2022/03/13 16:10:01 | |
| 12 | 2021/12/20 20:32:59 | |
| 3 | 2021/09/29 18:41:11 | |
| 11 | 2021/09/30 10:58:21 | |
| 21 | 2025/12/07 15:46:15 | |
| 3 | 2021/09/06 11:56:57 | |
| 3 | 2021/05/31 15:04:35 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[無線LANルーター(Wi-Fiルーター)]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)
(最近3年以内の発売・登録)














