U2720QM [27インチ ブラック] Amazon限定モデル
- IPSパネルを搭載した4K解像度の27型ディスプレイ。DisplayPort、HDMI、USB Type-C接続に対応。
- DCI-P3カバー率95%の色範囲を持つVESA DisplayHDR400モニターは、色彩のグラデーションを美しく鮮明に再現する。
- 最大90Wの電源供給をUSB-C経由で利用可能なため、ノートパソコンのバッテリーを充電しながら作業できる。
※限定モデルのため、購入の際はショップサイトをご確認ください
PCモニター・液晶ディスプレイ > Dell > U2720QM [27インチ ブラック] Amazon限定モデル
調べてる内に4kで27インチは文字が小さいとかメリットが無いとかいう話に突き当たりました。
老眼始まってるジジイではこの製品は厳しいでしょうか。
使っておられる老眼始まってるジジイの方々いかがですか?大丈夫ですか?
書込番号:24786661 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ちなみに今は23.8インチのフルHDを使っていて少し見えづらい状況です。
書込番号:24786662 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
27インチならWQHD(2560x1440)がお奨め。
4Kなら40インチくらいは欲しい。
文字は大きくすれば良いけど。ソフトの中のアイコンとかは小さいままだから。視力的には辛いですね。
ちなみに今使われているモニターは? それがわかれば相対的な話が出来ます。
書込番号:24786665
![]()
2点
こんなにはやくお返事がもらえるとはありがとうございます。
今使っているのはLGと書いてありましたが説明書も見当たらなくて番号とかは分かりません。
dellを前の会社で使っていて、家のより断然見やすくて仕事がしやすかったのと、この製品が2位らしいので候補にしただけで4kにも思い入れはありません。
正直よくわかってません。
老眼始まってるジジイにお勧めがあれば教えて下さい。
書込番号:24786679 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
とりあえず、23.8インチのFHDだとドットピッチが0.27ちょっとくらいでWQHDで同じドットピッチは32インチのWQHD
4Kの27インチはドットピッチが0.155、大きさまあ4分の1ですね。
個人的に34インチのUWQHDを使ってますが、これが0.23mmですね。で27インチのWQHDと同じドットピッチになります。
個人的にはドットバイドットではこれ以上小さいのは危険水域です。(細かい部分は見えません)
スケーリングを150%くらいすれば何とか見えるかなとは思いますが、4Kだと150%スケーリングが必須かな?と思います。
まあ、パネルの鮮明さなどでも見える見えないは割と違うと思うけど
書込番号:24786689
0点
老眼進んで眼鏡必須なら4Kも2Kもきついです。
FHD 27インチでちょうどよいと思います。
当方、映画館は前の方の席で、眼鏡なしで行けてます。
免許は眼鏡等ですが、日常的には眼鏡なしで過ごせてます。
32(31.5)インチWQHDでも、カスタムで113%で使用して何とかですね。
100%は、もう目が疲れて無理なので。
27インチ 4Kは150%でも きつくないでしょうか?
書込番号:24786697
1点
老眼始まってる爺です(笑)。
私も27インチなら4KでなくWQHDをお勧めします。
それでも、23.8のフルHDよりもだいぶ文字が小さくなりますよ。
125%とか150%とかで使えば大きくなりますけど、使える領域が狭くなりますし、置けるなら今のと同じモデルを買い足して並べるのも安上がりかも?
因みに、私も23.8のフルHDから27インチのWQHDに変えましたが、文字は小さくなったものの十分使えています。
あまり解像度が高いと、OSと各ソフトで拡大率を変更できるものの、一部の非対応のソフト等ではものすごく小さい欄に入力を求められることもあるので、ほぼ動画やゲームとかでないなら、卓上サイズで4Kは不要かな…と個人的には思います。
書込番号:24786776 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
文字その他の大きさはスケーリングで大きくできるし、高DPI環境に対応できないようなソフトを使い続けなければいけないレアケースを除けば4Kで困ることはありません。
だってスケーリングで調整可能なんで。
「わざわざ高い金出して4K液晶買って、スケーリングして使うのはもったいない」と思う人も中にはいるけど、スケーリングして使うと1文字に使うドット数が増えて視認性が良くなることが期待できるので、まるで意味がないということはないです。
ただ、コストに見合うかどうか、となった場合には人によるかな、と答えますけど。
なので、老眼が始まってても使えるかどうかなら使えるとは思うけれど、同じ金額でより大きな画面(32型WQHDとか)を狙うほうがいいかも、と思います。
書込番号:24786849
![]()
7点
辞めたほうがいい。
27インチのWQHDが幸せになれます
書込番号:24787341 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
皆さんにお礼を言いたかったのですけど何か駄目らしくて書き込みができませんでした。
ありがとうございました。
書込番号:24787399 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>なめくじ八兵衛さん
解決されてますが…
ドット ピッチです。
ドットの間隔の意味です。
pitchです。
半濁音です。
濁音にしちゃ多分NGワードかと。(^^;
まさに老眼ですね。(^^;
大きめの画面が良いと思いますよ。
使う距離もありますので実物見るのが一番良いとは思いますが…
自分も50手前で老眼始まってますが、
27インチのWQHDを100%で使ってます。
15.6インチのFHD ノートはスケーリングしないときついです。
書込番号:24787411 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
どのみち。ドットのサイズがとかフォントが綺麗かなんて二の次で、視力に対して問題になるのは文字の大きさですから。24インチフルHDで見辛いというのなら、27インチフルHDでもいいんじゃね?となりますな。
ドット密度の比較で言うのなら。
27インチ4K(3840x2160) 163dpi。
27インチWQHD(2560x1440) 109dpi。
27インチフルHD(1920x1080) 82dpi。
23.8インチフルHD(1920x1080) 93dpi。
dpiが大きいほど、デフォルト設定での文字のサイズは小さくなります。
27インチWQHDだと、今使っているモニターよりも字は小さくなりますので、確実に見辛くは成るでしょうね。
ただまぁ。前の書き込みでアイコンがと言いましたが。多少小さいくらいなら画面面積の節約にも成りますので。27インチWQHDを買って120%くらいにフォント設定するのが丁度良いのでは?と思います。
試しに。今使っている環境で、画面をキャプチャしてみて、それを半分に縮小してみてください。それが27インチ4Kモニターのフォントと窓になります。
書込番号:24787606
2点
店舗行って触らせてもらうか、見やすいように設定していただくかを出来ないなら、
購入後に自分であれこれ弄って試す → やぱり目が疲れて失敗に気づいて、
投げ売りになることを繰り返して、賢くなってください
書込番号:24787887
2点
お恥ずかしい。ピッチなんですね。ビットとかいう用語の仲間と思いました。根本からの勉強が必要ですね。
縮小のお話分かりやすかったです。基本の表示がそうなるということが分かりました。
書込番号:24789010 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ホモトビッチではなくモホロビチッチ
書込番号:24790962
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Dell > U2720QM [27インチ ブラック] Amazon限定モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2023/03/06 17:50:46 | |
| 1 | 2023/01/27 7:51:46 | |
| 4 | 2023/01/27 12:34:44 | |
| 2 | 2022/11/13 13:54:11 | |
| 2 | 2022/10/31 16:44:43 | |
| 10 | 2022/08/21 16:31:50 | |
| 6 | 2022/08/18 18:42:18 | |
| 0 | 2022/06/10 20:09:20 | |
| 16 | 2022/07/09 3:19:49 | |
| 14 | 2023/02/08 9:18:52 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
PCモニター・液晶ディスプレイ
(最近1年以内の発売・登録)












