『v6プラスでの接続機能はHGWに任せ、ルータ機能はAX20にやらせる』のクチコミ掲示板

2020年 9月10日 発売

Archer AX20

  • 高速、大容量で、混線に強くなったWi-Fi 6対応のデュアルバンドWi-Fiルーター。2.4GHzと5GHzともに新規格に対応し、両バンド合計1.8Gbpsを実現。
  • 4本のアンテナと独立したフロントエンドモジュールがより遠くまで電波を飛ばす。ビームフォーミングが端末に集中的に電波を送り安定した接続を確立。
  • 1.5GHzクアッドコアの強力なCPUが高い負荷がかかる作業中でも遅延を最小限に抑える。Wi-Fiネットワークの安全性を強固にするWPA3に対応。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

無線LAN規格:Wi-Fi 6 (11ax) 接続環境:3階建て(戸建て)/4LDK(マンション)/36台 周波数:2.4/5GHz IPv6:○ セキュリティ規格:WPA/WPA2/WPA3 Archer AX20のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Archer AX20の価格比較
  • Archer AX20のスペック・仕様
  • Archer AX20のレビュー
  • Archer AX20のクチコミ
  • Archer AX20の画像・動画
  • Archer AX20のピックアップリスト
  • Archer AX20のオークション

Archer AX20TP-Link

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2020年 9月10日

  • Archer AX20の価格比較
  • Archer AX20のスペック・仕様
  • Archer AX20のレビュー
  • Archer AX20のクチコミ
  • Archer AX20の画像・動画
  • Archer AX20のピックアップリスト
  • Archer AX20のオークション

『v6プラスでの接続機能はHGWに任せ、ルータ機能はAX20にやらせる』 のクチコミ掲示板

RSS


「Archer AX20」のクチコミ掲示板に
Archer AX20を新規書き込みArcher AX20をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > TP-Link > Archer AX20

スレ主 Harmalineさん
クチコミ投稿数:2件

OneMeshを目当てにAX20を購入したのですが、OneMeshを動作させるにはルータモードであることが必須だと後から知りました。
私はv6プラスでネットに接続しているため(ひかり電話のHGWをルータとして使用中)、v6プラス非対応のAX20にネットへの接続をさせることは出来ません。

そこで、「v6プラスでの接続機能はHGWに任せ、ルータ機能はAX20にやらせる」ということが出来ないものかと、価格.comの口コミなど読みまして、以下のようにすれば可能だろうかと考えたのですが、

・HGWの配下にAX20を直結する
・HGWにv6プラス接続の設定をした上で、DHCPサーバ機能を無効化
・HGWの静的ルーティング設定で、AX20に適当なIPを割り当てる
・AX20の詳細設定の「LAN」で、上で割り当てたIPを指定する
・AX20のインターネット接続タイプを「静的IP」にして、「IPアドレス」と「DNS」にHGWのアドレスを指定する
・有線でネットワークに繋ぎたい全ての機器は、HGWではなく、AX20の配下に繋ぐ

これで望むような動作(v6プラスの接続品質を保ったまま、AX20をルータとして使用)は可能でしょうか。何か間違いがあったら教えていただけると助かります。
(もし不可能なら、AX20は開封せずに返品しようと考えています)

書込番号:24020545

ナイスクチコミ!0


返信する
jm1omhさん
クチコミ投稿数:7321件Goodアンサー獲得:956件 flickr 

2021/03/14 11:48(1年以上前)

Harmalineさん、こんにちは。

AX20でOneMeshの環境としたいという希望ですね。

>・HGWの配下にAX20を直結する
これはそれでOK
AX20のインターネットを動的IPにして、HGWのDHCPからもらって
ローカルルータとして動作させます。

>・HGWにv6プラス接続の設定をした上で、DHCPサーバ機能を無効化
不要です。そのままDHCPでお使いください。

>・有線でネットワークに繋ぎたい全ての機器は、HGWではなく、AX20の配下に繋ぐ
その通りです。

光コンセント

HGW
(LAN)

AX20
><
OneMesh中継機
><
各機器

凡例:|有線、><無線

こういう形ですね。

二重ルータ状態ではありますが、v6プラスは外部から使えるポートも制限されて
いますので、実用上全く困らないでしょう。

書込番号:24020587

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 Harmalineさん
クチコミ投稿数:2件

2021/03/14 12:15(1年以上前)

jm1omhさん、ご回答ありがとうございました。
AX20をローカルルータとして動作させることだけ意識すればよい(インターネット接続タイプに「動的IP」「静的IP」のいずれかを設定)、ということですね。
二重ルータ状態によって回線速度やPingに問題が生じた場合は、OneMeshを諦めてブリッジモードで運用するなどを検討したいと思います。
ありがとうございました。

書込番号:24020646

ナイスクチコミ!1


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2021/03/14 12:16(1年以上前)

うん、そーんなに「複雑に(;^_^A」考えなくってもっすね、
「わかったうえでの2重ルーター」
にすればいいだけっすよ。(^^)/

「Archer AX20」の「インターネット接続タイプ」設定で、「動的IP」を選べばいいだけっす。

そして、「ホームゲートウェイ」のLAN端子は、「Archer AX20」だけしかつながないってすればいいってことっすね。

この状態で、「ホームゲートウェイでのv6プラス接続」の能力は、「キチンと出る」っすよ。

どうでしょうか。(^^)/

書込番号:24020650

ナイスクチコミ!1


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2021/03/14 12:17(1年以上前)

おっと、ニアミスしたっすね。(;^_^A

まずはオッケーってことで。

書込番号:24020652

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Archer AX20
TP-Link

Archer AX20

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2020年 9月10日

Archer AX20をお気に入り製品に追加する <404

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング