S3221QS [31.5インチ プラチナシルバー]
- 臨場感あふれる美しい映像体験を実現している31.5型4K HDR対応大型曲面モニター。スピーカー内蔵でAMD FreeSyncにも対応。
- 4K UHD(3840×2160)解像度の3辺超薄型ベゼルの設計により、フルHDの4倍の解像度で鮮明さと細部まで臨場感あふれる映像が楽しめる。
- 画面を2つの側面に分けるピクチャーバイピクチャー(PBP)によって、2つの異なるPCソースからの複数のタイプのコンテンツを同時に表示可能。
Dellの直販サイトで購入するメリット
- お得な学割や、ポイントプログラム”Dell Rewards”をご用意!
- すぐ届く!即納モデルは国内倉庫から最短当日出荷
- ニーズに合わせて本体と周辺機器、サポートのカスタマイズが可能
S3221QS [31.5インチ プラチナシルバー]Dell
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2020年 8月25日
PCモニター・液晶ディスプレイ > Dell > S3221QS [31.5インチ プラチナシルバー]
添付ファイルの通りPrime Videoなど動画再生時に画面がチラつきます。
特に暗い場面を再生時に現象が現れやすく、動画の画面だけではなく
デスクトップ全体の輝度がチラついているようで、同じ場面で同じ現象になります。
また、動画を全画面表示してもウィンドウ表示しても現象は発生します。
何かご存じの方は解決方法等ご教示いただければ幸いです。
環境は以下の通りです。
機種:M1 Mac Mini
OS:Big Sure 11.3
(現象はOSをアップデートする前から発生)
接続方法:HDMI、DPのどちらでも同じ現象
(DP時のリフレッシュレートは50ヘルツ)
Smart HDR:どの設定でもチラつく
入力カラー形式:RGBよりYPbPrの時に現象が顕著に現れる。
何故か起動時からRGB接続になる場合があり、この時は
あまりチラつかない。
よろしくお願いします。
書込番号:24108801
1点
M1チップ Mac以外にIntel MacとかWindows PCが有れば、接続してAmazon Prime Videoはどのように再生されますか?
書込番号:24108817
1点
>キハ65さん
早速のご返信ありがとうございます。
Windows10やPS4(Proではない)で同じ動画を再生させても
現象は発生しません。
よろしくお願いします。
書込番号:24108826
2点
>>Windows10やPS4(Proではない)で同じ動画を再生させても
>>現象は発生しません。
実はM1チップ Mac miniとS3221QSとの相性を疑っております。
書込番号:24108831
1点
>キハ65さん
ありがとうございます。
> 実はM1チップ Mac miniとS3221QSとの相性を疑っております。
S3221QSは届いて一週間なので返品も考えていますが、
同価格帯でいいモニタもあまりなく、思案しているところです。
今週、Big Sureのアップデートで何か変わるかもと期待したものの
現象は変わらず。
とりあえず、モニタのHW障害でなければもう少し設定をいじって
観察してみようかと。
よろしくお願いします。
書込番号:24108860
1点
いつも価格コムの口コミを参考にしてまーす。
同症状の切り分けに参考になるかと思い、初めてコメント入れますー。
私もintel Mac mini 2018モデル(Big sur使用)のユーザで、S3221QSが届いて約1週間になりますが、
たまにチラつきが出る同じ症状が出てます。ですので、もしかするとMacOSとの相性なのかもですね。
今のところブラックもしくはグレイが多く表示されているときに、時々起きるような印象です。
ちなみに、他にwin10 PCや、PlayStationも繋げてますが、それらではチラつき症状は起きてません。
書込番号:24133715
3点
>Dosueeiさん
情報のご提供、ありがとうございます。
クチコミに関しては「解決済み」としましたが、症状は治っていません。
その後、色々と試しましたが、PS4のゲーム画面でも同じようにチラつく
場面があり、この時、OSDを表示させるとチラつきが激しくなります。
とりあえず、情報展開です。
書込番号:24137028
1点
>登録済みのニックネームさん
同様の現象に悩まされて、解決法を探し回っていました。
DELLの公式で以下のようなアナウンスがされていますね。
DELLのアダプタを使えとのことです。
https://www.dell.com/support/kbdoc/ja-jp/000185689/flickering-or-blanking-video-issue-with-dell-s2721q-qs-monitors-when-connected-to-a-m1-macbook-or-mini-via-usb-c-to-dp-adapter?lang=en
純正のアダプタ(DA310)は高いですが、これが安心かもしれませんね。
書込番号:24240127
2点
>FRIXION BALLさん
ありがとうございます。
確認しましたが、「Flickering or Blanking Video」に対する対策のようで
問題にしている現象とは異なるようです。
問題は
1.PS4でも発生する。
2.OSDを表示すると発生する時がある。
ことです。
どうやら、M1 Mac との相性はなくもないが、モニタにも問題が
あるのではないかと推測します。
書込番号:24240443
1点
>登録済みのニックネームさん
返信ありがとうございます。
> Flickering or Blanking Video
チラつき、画面が消えるなどの映像出力を指していますので、おそらくご報告の内容を含んでいるように思います。
私の場合も、いただいた動画と全く同じ現象が生じています(加えて、画面が消えるなどの症状があります)。
これはごく小さなウィンドウやダイアログでも、タイミングによってなりますね。
OSD以外にもシステムの環境設定ダイアログで出てくることもありました。
この現象については、他社(LG、BenQなど)のモニターでも似たような報告が掲示板などであり、
暗めの色がトリガーになることはどうやら共通しているようですね。
モニターにも問題があるのではないかという点は、私もそう思います。
よくよく調べてみるとDell のコミュニティで、Mac以外でも問題が起こっているような投稿がありましたので。
今度、アダプタ等を買い直してみますので、改善があればご報告しますね。
書込番号:24241134
1点
>FRIXION BALLさん
返信が遅くなり、申し訳ありません。
> 今度、アダプタ等を買い直してみますので、改善があればご報告しますね。
ありがとうございます。情報をいただければ助かります。
よろしくお願いします。
書込番号:24251455
1点
>登録済みのニックネームさん
アプリ切り替え時にブラックアウトする件ですが、Display Managerの設定で自動モードから手動モードにすることで解決しました。
アプリに最適化した色空間を使用するために発生するようです。従って仕様と思われます。
書込番号:24396233
1点
皆様
M1 Mac Miniにて同様の現象になってしまいました。
こちらその後、解決されましたでしょうか?
ご教示くださいませ。
書込番号:24839878
1点
Mac mini M2 で使用していて、やはり動画の再生時などにちらついて困っていました。
2台のモニターを使っていて、HDMIをDellにつなぎ、USB TypeCにアダプターを付けたものを
Sonyのテレビにつなげていましたが、逆にしてみたら直りました。
USB TypeCからモニターに繋げば直るかもしれません。
書込番号:25782223
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Dell > S3221QS [31.5インチ プラチナシルバー]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/12/02 4:52:22 | |
| 0 | 2024/08/25 12:06:00 | |
| 4 | 2023/08/31 0:33:47 | |
| 7 | 2024/03/02 22:22:05 | |
| 32 | 2022/09/07 16:01:51 | |
| 0 | 2022/03/19 12:15:06 | |
| 5 | 2022/06/03 12:00:46 | |
| 15 | 2024/06/22 10:51:38 | |
| 0 | 2021/03/26 10:48:03 | |
| 1 | 2021/03/25 18:30:49 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
PCモニター・液晶ディスプレイ
(最近1年以内の発売・登録)








