『Open NATの項目の機能について』のクチコミ掲示板

2020年 9月11日 発売

RT-AX86U

  • Wi-Fi 6対応のデュアルバンドゲーミングWi-Fi無線ルーター(PS5対応)。160MHzチャンネル幅に対応し、5GHz帯で最大4804Mbpsの高速通信を実現。
  • 「ASUS Routerアプリ」のモバイルゲームモードによりスマホやタブレットで快適なオンラインゲームが可能。2.5Gのマルチギガポートを搭載。
  • 「アダプティブQoS」により、設定した通信を優先的に転送することができる。広い通信範囲を提供するメッシュネットワークシステム「AiMesh」に対応。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

無線LAN規格:Wi-Fi 6 (11ax) 接続環境:3階建て(戸建て)/4LDK(マンション)/最大88台(推奨70台) メッシュWi-Fi:○ 周波数:2.4/5GHz セキュリティ規格:WPA/WPA2/WPA3 RT-AX86Uのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RT-AX86Uの価格比較
  • RT-AX86Uのスペック・仕様
  • RT-AX86Uのレビュー
  • RT-AX86Uのクチコミ
  • RT-AX86Uの画像・動画
  • RT-AX86Uのピックアップリスト
  • RT-AX86Uのオークション

RT-AX86UASUS

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2020年 9月11日

  • RT-AX86Uの価格比較
  • RT-AX86Uのスペック・仕様
  • RT-AX86Uのレビュー
  • RT-AX86Uのクチコミ
  • RT-AX86Uの画像・動画
  • RT-AX86Uのピックアップリスト
  • RT-AX86Uのオークション

『Open NATの項目の機能について』 のクチコミ掲示板

RSS


「RT-AX86U」のクチコミ掲示板に
RT-AX86Uを新規書き込みRT-AX86Uをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

Open NATの項目の機能について

2021/10/27 17:28(1年以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > ASUS > RT-AX86U

スレ主 ToMa4696さん
クチコミ投稿数:54件

Open NATの項目での質問です。Amazonの質問欄にも同様の内容を投稿したのですが文字数制限がきついのと、返信できないのでこちらでどうにかお助け願おうと思い投稿いたします。

ASUSサポートにも連絡しサポートを受けましたが、自分が問題としている個所とは少し違うことを言ってきてサポートを切られてしまい私が気になっていることが残ったままになってしまっています。

ファームウェアは最新の"3.0.0.4.386_45898-gfa90458"です。

このOpen NATの項目で"ポートフォワーディングを有効にする"のスイッチをオンにし該当のゲームタイトルを追加し必要項目を入力し設定をOKボタンを押すと「ローカルIPまたはポートレンジのフィールドは必ず入力してください。」との警告ウインドウがでるのです。ゲームを選び、プラットフォームをチェックし、入力する必要がある内部IPアドレスを入力しているのですが、この警告文がでます。内部IPアドレスはちゃんと固定化しているのですが…内部IPアドレスのこちらの意味の受け取り方を間違っているのでしょうか?
ちなみにどのゲームを選択して必要項目を入力しても同じ警告文がでます。

ASUSサポートではこっちのOpen NATタブの質問をしましたがWANタブのポートフォワーディングの項目に案内され、このOpen NATタブの機能に関しては「ちがう、ちがう、ポートフォワーディングはこっちじゃない〜。この項目は間違ってる〜」と言われ自分が聞きたいことと違うのに、と若干イラっとしてしまいました(苦笑)

こちらの設定は正常に機能していますでしょうか?
この設定を使わなくても製品としては正常に使えていてネットワークに問題もかかえていないのですが、せっかくの機能ですし使えたら便利ですしぜひ使いたいのです。

どうか、どうか、お助けよろしくお願いします。ASUSのサポートでは片言で頼りになりませんでした。

書込番号:24416285

ナイスクチコミ!1


返信する
LsLoverさん
クチコミ投稿数:13162件Goodアンサー獲得:2018件

2021/10/27 20:06(1年以上前)

以下のFAQによれば、「対応機種」にRT-AX86Uの記載がないことが気になるところです。


OpenNATの設定方法
対応機種
RTシリーズ: RT-AX92U、RT-AX82U、RT-AC86U、RT-AC68U
設定方法

5. ご利用いただくゲーム機器をプルダウンから選択するか、内部IPアドレス欄にIPアドレスを直接に入力します。

6. 設定が完了したら[OK]をクリックします


https://www.asus.com/jp/support/FAQ/1039504/


ファームウェアは最新の"3.0.0.4.386_45898-gfa90458"です。


RT-AX86Uのユーザーズマニュアルには、以下の記載はあります。


3.6.3 Open NAT(オープン NAT)(P43)

https://dlcdnets.asus.com/pub/ASUS/wireless/RT-AX86U/J17317_RT-AX86U_UM_Draft4.pdf


このOpen NATの項目で"ポートフォワーディングを有効にする"のスイッチをオンにし該当のゲームタイトルを追加し必要項目を入力し設定をOKボタンを押すと「ローカルIPまたはポートレンジのフィールドは必ず入力してください。」との警告ウインドウがでるのです。ゲームを選び、プラットフォームをチェックし、入力する必要がある内部IPアドレスを入力しているのですが、この警告文がでます。内部IPアドレスはちゃんと固定化しているのですが…内部IPアドレスのこちらの意味の受け取り方を間違っているのでしょうか?



上記FAQ「OpenNATの設定方法」でも「入力する必要がある内部IPアドレスを入力」しています。
上記FAQ「OpenNATの設定方法」内の「6. 設定が完了したら[OK]をクリックします」の時点で「この警告文」が表示される状況なのでしょうか?

思いつく可能性としては、以下の2点かと推定できるかと思います。

1.FAQの対象機種に記載されていないので、現時点ではRT-AX86UでOpen NATが正常に設定できない。
2.現時点でRT-AX86Uのユーザマニュアルに記載があるので、Open NATが正常に設定できないバグ(?)がある。

ASUSサポートでは、RT-AX86UでOpen NATの設定に対応しているか、再度、確認しては如何でしょうか?

書込番号:24416533

ナイスクチコミ!1


スレ主 ToMa4696さん
クチコミ投稿数:54件

2021/10/27 21:04(1年以上前)

>LsLoverさん

お返事ありがとうございます!

>上記FAQ「OpenNATの設定方法」内の「6. 設定が完了したら[OK]をクリックします」の時点で「この警告文」が表示される状況なのでしょうか?

そうですこの時点で警告文がでます。どのゲームを選択しても(ゲーム選択がマニュアルでも)でてしまってOpen NATに追加できないんです。

>思いつく可能性としては、以下の2点かと推定できるかと思います。
>1.FAQの対象機種に記載されていないので、現時点ではRT-AX86UでOpen NATが正常に設定できない。

あ、ありえそう…。
でも設定画面で出てるので設定できちゃうかも?と思ってしまう自分もいました。

>ASUSサポートでは、RT-AX86UでOpen NATの設定に対応しているか、再度、確認しては如何でしょうか?

正直サポートの質があまり良くなかったので再度確認するのがためらわれるのですが、が、がんばってみます。

このルーター使っている人でこの機能を必要としている方いないんですかね…、いい機能だと思うんですけど。
使わなくても問題ないから使ってないんでしょうかね。

書込番号:24416650

ナイスクチコミ!0


LsLoverさん
クチコミ投稿数:13162件Goodアンサー獲得:2018件

2021/10/27 21:41(1年以上前)

以下の記事からするとRT-AX86UでOpen NATの設定は、2020年8月31日時点では可能のようですネ。


4804Mbps無線も2.5Gbps有線も、テレワークもゲーミングもこれ1台のWi-Fi 6ルーター、ASUS「RT-AX86U」
2020年8月31日 06:00
いいぞ!「Open NAT」

 同社製のゲーミングルーター「TUF-AX3000」で採用された機能だが、一般向けの本製品でも利用可能となっている。
 筆者はあまりゲームに詳しくないので、どこまで最新のラインアップなのかは判断できないが、PC向けだけでなく、PlayStationシリーズのゲームタイトルも登録されており、どのゲームがどのポートを使うのかを詳しく調べなくても、ポートを開放できる。

https://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/shimizu/1267171.html

書込番号:24416734

ナイスクチコミ!1


スレ主 ToMa4696さん
クチコミ投稿数:54件

2021/10/27 21:58(1年以上前)

>LsLoverさん

わざわざ該当の記事を見つけてきてもらってありがとうございます!すごく助かります。

あー可能”だった”んですねぇ…。
正直次のファームウェアのアップデートを待つか古いどれかのファームウェアにダウングレードするしかないんですかね。
ダウングレード怖いんですよね、変なバグも付いてきそうで。

直してくれー!ASUSー!

書込番号:24416766

ナイスクチコミ!1


LsLoverさん
クチコミ投稿数:13162件Goodアンサー獲得:2018件

2021/10/27 22:19(1年以上前)



あー可能”だった”んですねぇ…。


このような記事がインターネット上に公開されていたということでご理解ください。

記事内では、「入力する必要がある内部IPアドレスを入力」など具体的な記述がありませんし、実際にOpen NATでゲームの利用ができたかなどの記載がないことが気になりっます。

インターネット検索で「RT-AX86U Open NAT 設定」などのキーワードで検索すると、場合によっては、ご希望の情報がヒットする可能性も有るかと思います。


ダウングレード怖いんですよね、変なバグも付いてきそうで。


現時点では、選択肢から外した方が宜しいかと思います。

書込番号:24416805

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 ToMa4696さん
クチコミ投稿数:54件

2021/10/27 22:34(1年以上前)

>LsLoverさん

>このような記事がインターネット上に公開されていたということでご理解ください。

了解しました!

>現時点では、選択肢から外した方が宜しいかと思います。

そうですよね。自分もそう思います。現時点でこの機能が使えていなくても何かしらの問題があるわけではないので。
今後のアップデートに期待しておきます。

これで一応今回の質問は解決済みにします。
お返事本当にありがとうございました!一人でもやもやしてるよりよっぽど良いやり取りができた時間でした!
調べてくださってお疲れ様です!
また何かしらの機会がありましたらよろしくお願いします。

書込番号:24416829

ナイスクチコミ!0


LsLoverさん
クチコミ投稿数:13162件Goodアンサー獲得:2018件

2021/10/27 22:38(1年以上前)


これで一応今回の質問は解決済みにします。


お役に立てたようで良かったですと言いたいところですが、情報量は余り増えておらず、申し訳有りませんでした。

書込番号:24416833

ナイスクチコミ!0


スレ主 ToMa4696さん
クチコミ投稿数:54件

2021/10/27 22:40(1年以上前)

>LsLoverさん

いえいえ、本当に感謝しております。

書込番号:24416837

ナイスクチコミ!0


reiven0さん
クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:15件

2021/10/27 23:08(1年以上前)

このモデル(同じファームVer)のユーザーですが、こんな機能もあったのですね。
全く使っていませんでした。

さて、私も試しに設定しようとしましたが、ゲームリストの絵をぽちっと押して、サービス名と内部IPアドレスを選択してOKを押すと、
「ローカルIPまたはポートレンジのフィールドは必ず入力してください。」
というメッセージが出て設定できませんでした。おそらく、ToMa4696さん と同じ症状かと思います。

はて?と思い、内部のJavaスクリプトを見たところ、何故か手動設定する際に入力するはずの外部ポートの入力値チェックが
行われているようですので、当然ですが、このケースだとエラーになるようです。
つまり、意図的ではないとすると、バグなのだろうと思います。

面倒ですが、手動設定でプロトコルや外部ポート等々を設定すれば使えるようですので、ひとまずはそちらを使うしかないようですね。

書込番号:24416880

ナイスクチコミ!1


LsLoverさん
クチコミ投稿数:13162件Goodアンサー獲得:2018件

2021/10/27 23:17(1年以上前)

>reiven0さん


内部のJavaスクリプトを見たところ、何故か手動設定する際に入力するはずの外部ポートの入力値チェックが
行われているようですので、当然ですが、このケースだとエラーになるようです。
つまり、意図的ではないとすると、バグなのだろうと思います。


おっ、貴重な情報ありがとうございます。


手動設定でプロトコルや外部ポート等々を設定すれば使えるようですので、ひとまずはそちらを使うしかないようですね。


暫定対策まで投稿して頂きありがとうございます。

>ToMa4696さん

reiven0さんから投稿して頂いた、方法でOpen NATの設定(追加)が可能のようですので、ご確認をお願い致します。
「手動設定でプロトコルや外部ポート等々を設定」する方法は、マニュアルで確認できますか?

書込番号:24416894

ナイスクチコミ!0


LsLoverさん
クチコミ投稿数:13162件Goodアンサー獲得:2018件

2021/10/27 23:29(1年以上前)

>ToMa4696さん

RT-AX86Uのユーザーズ・マニュアル(JP/US版)では、以下の記載しか有りませんでした。
設定画面から、手動設定は可能と思いますので、ご確認ください。


3.6.3 Open NAT(オープン NAT)(P43)
特定のゲーム環境下では、接続ポートのアクセス制限(NAT)が影
響し、ゲームに接続ができない問題やゲームのホストとしてプレイ
できない状況が発生する場合があります。Open NATでは、事前
設定されたゲームプロファイルに応じてポートを開放し、ポートの
アクセス制限による問題を解決することができます。
Open NAT(オープン NAT)を設定する
1. 設定メニューから 全般 > ゲーム の順に進みます。
2. Open NAT タブから、 移動 をクリックします。
3. 「ポートフォファーディング」を有効にします。
4. ゲームタイトル フィールドから、追加 をクリックします。
5. ゲームを選択します。
6. OK をクリックします。

https://dlcdnets.asus.com/pub/ASUS/wireless/RT-AX86U/J17317_RT-AX86U_UM_Draft4.pdf

書込番号:24416909

ナイスクチコミ!0


reiven0さん
クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:15件

2021/10/27 23:32(1年以上前)

一応、ASUSのサポートには、
バグっぽいので直してねと、お願いのメールを入れておいたので、
うまくいけば次のファームUPで対応してもらえる?かも。

書込番号:24416916

ナイスクチコミ!1


LsLoverさん
クチコミ投稿数:13162件Goodアンサー獲得:2018件

2021/10/27 23:53(1年以上前)

>reiven0さん

お世話になります。


一応、ASUSのサポートには、
バグっぽいので直してねと、お願いのメールを入れておいたので、
うまくいけば次のファームUPで対応してもらえる?かも。


素早いご対応に感謝!!

投稿して頂いた画像を確認すると、「手動設定」は、

@ゲームリストからManualを選択
Aプラットホーム
B設定
で必要事項を入力して、[OK]ボタンをクリックすれば、Game Profileを登録できるということでしょうか?

書込番号:24416935

ナイスクチコミ!0


reiven0さん
クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:15件

2021/10/28 00:16(1年以上前)

>LsLoverさん

こんばんわ。
まずは"追加"ボタンを押せば、先ほどの画像に飛ぶので、
スレ主さんは既に試しているのではないかと思います。
ただ結局のところ、これだとWANのポートフォワーディング設定と内容一緒な様なので、
どちらでも同じ結果になる気がしますが、お手軽感が無くなってしまうところが、
どうもイケてない感じですね。。。

それでは、おやすみなさい。zzz

書込番号:24416962

ナイスクチコミ!0


LsLoverさん
クチコミ投稿数:13162件Goodアンサー獲得:2018件

2021/10/28 00:22(1年以上前)

>reiven0さん

お世話になります。


ただ結局のところ、これだとWANのポートフォワーディング設定と内容一緒な様なので、
どちらでも同じ結果になる気がしますが、お手軽感が無くなってしまうところが、
どうもイケてない感じですね。。。


なるほど、考えてみればご指摘の通りですね。

遅くまで、申し訳有りませんでした。おやすみなさいませ。

書込番号:24416968

ナイスクチコミ!0


スレ主 ToMa4696さん
クチコミ投稿数:54件

2021/10/28 04:13(1年以上前)

>reiven0さん
>LsLoverさん
遅くまで感謝!
しかもこの製品の同じファームウェアを使っている方まで!大変心強いです。

そうですそうです、その症状です。専門的な知識まで、ありがたいです。
そして同じ症状!これで喜ぶのはおかしいですがなんか嬉しいです。

>LsLoverさん
>「手動設定でプロトコルや外部ポート等々を設定」する方法は、マニュアルで確認できますか?

手動設定でポートフォワーディングを使用する機能の方は機能しています、が、専門的な知識と目的のソフトウェア(自分の場合はゲーム)の情報が1つ1つ必要なため私の知識では使用が躊躇われてしまっています。
ですのでそんな専門的な知識が必要がないOpen NATの自動設定が魅力的だったのです。

>RT-AX86Uのユーザーズ・マニュアル(JP/US版)では、以下の記載しか有りませんでした。
>設定画面から、手動設定は可能と思いますので、ご確認ください。

そうです、この設定の最後でエラーがでるのです。

>reiven0さん
>一応、ASUSのサポートには、
>バグっぽいので直してねと、お願いのメールを入れておいたので、
>うまくいけば次のファームUPで対応してもらえる?かも。

自分もRT-AX86U上の問い合わせフォームから連絡を入れたのですがあまり感じがよろしくないサポートだったので期待感がすごいすくないです(苦笑)
メールを送ってくれて行動をしてくれて感謝です!すごく助かります。
直るといいなあ!

>reiven0さん
>スレ主さんは既に試しているのではないかと思います。

そうです、試しています。
こちらの設定でマニュアルでもゲーム検索で自動的に内容が入力され専門的な知識は省略される機能が働くのですが、当然最後は同じエラー文です。

>reiven0さん
それでは、おやすみなさい。zzz

遅くまでありがとうございました。お疲れ様でした!大変心強かったです。

>LsLoverさん
>reiven0さん

お二方ありがとうございました。
反応大変うれしく思います。
ありがとうございます!

書込番号:24417079

ナイスクチコミ!0


reiven0さん
クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:15件

2021/11/11 20:06(1年以上前)

リリースノートからは、はっきりとは読み取れませんが、
例のバグは直してもらえたようです。

書込番号:24441253

ナイスクチコミ!1


スレ主 ToMa4696さん
クチコミ投稿数:54件

2021/11/11 20:28(1年以上前)

>reiven0さん
ホントだー!
連絡ありがとうございます。自分でもさっそくアップデートしてOpenNATで追加してみました!
成功です!
今回の連絡もそうですが、わざわざメーカーに問題を伝えてくれたりしてくださって、本当に感謝しています。
追加でGoodアンサーを差し上げられないのが申し訳ありません。

やっぱり機能が使えるっていいですね!
ありがとうございました!

書込番号:24441287

ナイスクチコミ!0


reiven0さん
クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:15件

2021/11/11 21:00(1年以上前)

直って良かったです。
色々と言ってみるものですね。。
ではでは。

書込番号:24441336

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

RT-AX86U
ASUS

RT-AX86U

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2020年 9月11日

RT-AX86Uをお気に入り製品に追加する <148

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング