『熱暴走でフリーズ、他におすすめ機種はありますか?』のクチコミ掲示板

2020年 9月11日 発売

RT-AX86U

  • Wi-Fi 6対応のデュアルバンドゲーミングWi-Fi無線ルーター(PS5対応)。160MHzチャンネル幅に対応し、5GHz帯で最大4804Mbpsの高速通信を実現。
  • 「ASUS Routerアプリ」のモバイルゲームモードによりスマホやタブレットで快適なオンラインゲームが可能。2.5Gのマルチギガポートを搭載。
  • 「アダプティブQoS」により、設定した通信を優先的に転送することができる。広い通信範囲を提供するメッシュネットワークシステム「AiMesh」に対応。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

無線LAN規格:Wi-Fi 6 (11ax) 接続環境:3階建て(戸建て)/4LDK(マンション)/最大88台(推奨70台) メッシュWi-Fi:○ 周波数:2.4/5GHz セキュリティ規格:WPA/WPA2/WPA3 RT-AX86Uのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RT-AX86Uの価格比較
  • RT-AX86Uのスペック・仕様
  • RT-AX86Uのレビュー
  • RT-AX86Uのクチコミ
  • RT-AX86Uの画像・動画
  • RT-AX86Uのピックアップリスト
  • RT-AX86Uのオークション

RT-AX86UASUS

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2020年 9月11日

  • RT-AX86Uの価格比較
  • RT-AX86Uのスペック・仕様
  • RT-AX86Uのレビュー
  • RT-AX86Uのクチコミ
  • RT-AX86Uの画像・動画
  • RT-AX86Uのピックアップリスト
  • RT-AX86Uのオークション

『熱暴走でフリーズ、他におすすめ機種はありますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「RT-AX86U」のクチコミ掲示板に
RT-AX86Uを新規書き込みRT-AX86Uをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > ASUS > RT-AX86U

スレ主 yui_uさん
クチコミ投稿数:92件

性能には非常に満足(RT-AX3000から買い替えることでパケ詰まりが発生しなくなった)していますが、
家族全員の端末で同時アクセスをしても速度が全く落ちず素晴らしいです。

なお、購入当初は同時アクセスを長くしていると頻繁にネットが止まったため
なるべく家の真ん中(WiFiの関係)で一番涼しく風通しの良い場所に置くことで改善されました。

それでも、昨年や一昨年もそうなのですが夏にはネットのアクセスが止まることがたまにあります。
熱暴走でフリーズだと思うのですがその度に私が対処する必要があり微妙にストレスです。

最低でも現在の性能は維持しつつも高性能なルーターはどのようなものがありますか?
最近は端末が増え、家族もよく動画視聴するようになったのでもっと高性能なものでもありがたいです。
ただし、熱暴走が起こりにくい機種をお願いいたします。

宜しくお願い致します。

書込番号:25355648

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4987件Goodアンサー獲得:748件

2023/07/23 09:53(1年以上前)

使い方に問題があるとするならば、1台に拘らないで複数台のルータで利用もある

1台に高い性能を求めると、価格は高くなる

さほど性能の高くなくとも十分な性能の、普及品の価格帯で複数台が良いと思います

書込番号:25355755 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42745件Goodアンサー獲得:9415件

2023/07/23 11:25(1年以上前)

RT-AX86Uは充分上位機種ですので、
機種を代えてもあまり変わらない可能性が高いと思います。

負荷分散させた方が良いのではないでしょうか。

・HGWがあるのに、RT-AX86Uがルータとして機能している場合は、
HGWをルータとしてRT-AX86Uはブリッジモードにする。

・もう1台無線LANルータをブリッジモードで追加し、
接続する子機を分散させる

書込番号:25355855

ナイスクチコミ!1


スレ主 yui_uさん
クチコミ投稿数:92件

2023/07/23 13:19(1年以上前)

回答いただきありがとうございます。

>羅城門の鬼さん、ぶうぶうぶう。でも人間ですさん
市が運営する光ファイバーなのですがONUへの直接接続?になります。
そのため、分散させても結局はこのルーターに一番負荷がかかりそうな気がしています。
また、複数になるとトラブルがあるとその切り分けも必要になりますので、
値段が高くても可能な限りハイスペックで安定性の良いものにして、
普段自分の使ってるこちらのルータ1台にまとめたいというのもあります。

書込番号:25355999

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:328件Goodアンサー獲得:29件

2023/07/23 13:52(1年以上前)

有線が一番!

有線と無線ではルーターへの負荷が天と地ほどの差があるよ

書込番号:25356044

ナイスクチコミ!0


スレ主 yui_uさん
クチコミ投稿数:92件

2023/07/23 15:05(1年以上前)

>肉たらしいさん
回答いただきありがとうございます。
家にあるデスクトップPCは全て有線LANにしています。
ただ、最近は冷蔵庫やルンバ、インターフォン、プリンターなど新しいものを買うと何でもかんでもWiFiがついています。
スマホやタブレットにしても古い方は捨てること無くサブにするのでドンドンWiFi機器が増えている感じです。
あの小さい画面で見づらいと思うのですが、家族は最近はPCをつけるのが手間なのか、
スマホとタブレットのみでよくYoutubeを見ていますし、WiFiの流れはますます加速しそうな感じです。
ルーターが止まれば私が復旧作業をする必要があるので手間を考えると良い機種が欲しいと思っています。

書込番号:25356129

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4987件Goodアンサー獲得:748件

2023/07/23 15:24(1年以上前)

端末を繋ぎ過ぎなんじゃないですか

有線のルータを用意してそこから、有線で端末と接続したり、2つくらいの無線LANルータを接続したり

そうで無ければ、どうやって手に入れるかは課題だけれど、業務用を用意するか
利用の仕方を変えた方が良いんじゃないかと思いますが

書込番号:25356152 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42745件Goodアンサー獲得:9415件

2023/07/23 17:27(1年以上前)

>市が運営する光ファイバーなのですがONUへの直接接続?になります。

HGWではなくて、単なるONUしかレンタルされてないのですね。

>そのため、分散させても結局はこのルーターに一番負荷がかかりそうな気がしています。

全てのパケットがONUに接続した無線LANルータを
最終的には通過することは確かですが、
消費電力的には有線LANよりも無線LANの方が大きいと思われますので、
親機を増やして接続する子機を分散させることはそれなりに意味はあると思います。

それに親機が増えれば、無線LAN区間が短くなる子機も出てきますから、
リンク速度が向上して、無線LANとしてのネットワークも安定しやすくなると思います。

書込番号:25356298

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9722件Goodアンサー獲得:605件

2023/07/23 17:28(1年以上前)

>なるべく家の真ん中(WiFiの関係)で一番涼しく風通しの良い場所に置くことで改善されました。
>それでも、昨年や一昨年もそうなのですが夏にはネットのアクセスが止まることがたまにあります。
>熱暴走でフリーズだと思うのですがその度に私が対処する必要があり微妙にストレスです。

レコーダー等と一緒にラックの中に入れているとかなら分かりますが、本当に熱暴走なのでしょうか?
自分は今までルーターは3台買い替えていますが、熱暴走の兆候すら感じたことがありません。
単にルーターの不具合に思えるのですが。

書込番号:25356301

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4661件Goodアンサー獲得:263件

2023/07/23 18:37(1年以上前)

>yui_uさん
この手の相談するならまずは自分の環境は『詳細に』書こう。
何を何台つないでいるかによっても話が変わる場合もある。
あとから何度もやり取りしなくてもいいように書き込むのは最低限の質問者のマナーだと思うよ?

書込番号:25356387 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

RT-AX86U
ASUS

RT-AX86U

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2020年 9月11日

RT-AX86Uをお気に入り製品に追加する <148

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング