Xbox Series S RRS-00015
- AMDのZen2およびRDNA2アーキテクチャを備えたDirectXレイトレーシングは、真に迫った照明、影、正確な反射を提供し、リアルな世界を作りだす。
- オールデジタルに移行し、デジタルゲームのライブラリを構築。ゲーム、保存、バックアップはクラウドで安全に保管される。
- 下位互換となるXbox One、Xbox 360やオリジナルのXboxゲームのビジュアルやゲームプレイが今までと比べて向上する。
Xbox Series S RRS-00015マイクロソフト
最安価格(税込):¥54,702
(前週比:-696円↓
)
発売日:2020年11月10日
ゲーム機本体 > マイクロソフト > Xbox Series S RRS-00015
Xbox Series系とXbox One系を性能を表にしてみました。
公開されている情報は以下を使用します。(Xbox Series Xの解説ですが)
Digital Foundry「Xbox Series X Silicon Breakdown: Hot Chips 2020 Analysis」
https://youtu.be/Qsu0J-yw0CI
Xbox Series Sのスペックをチェックすると…。
・CPUとストレージは大幅にパワーアップ。
・GPUはXbox One Xを上回っていない。Xbox One Sからは大幅にパワーアップ。
・メモリはXbox One Sから2GBしか増えていない。Xbox One Xより2GB少ない。
・4K非対応とパフォーマンスが足りないのでXbox One X Enhanedモードは動作しない。
Xbox Series X、Xbox Series Sの世代は、CPU、ストレージは大幅に進化したが、メモリの増量が少ない。
PS3、Xbox 360の512MBからPS4、Xbox Oneの8GBへ(16倍)と比較すると今回はPS4(8GB)からPS5(16GB)の2倍が最大です。
メモリを激しく消費するレイトレーシング等は今世代、特にXbox Series Sでは利用シーンが限られる可能性があります。
Minecraftレベルは可能と思われます。(デモはXbox Series X)
https://youtu.be/Qsu0J-yw0CI?t=896
開発キットは40GBのRAMを搭載している事が動画で語られています。
https://youtu.be/Qsu0J-yw0CI?t=263
当初はもう少し搭載する予定だったが、コストと利用状態を検討して今のサイズに落ち着いた可能性があります。
では、Xbox Series Sの次世代機として何が変わるのか。
一番はXbox One Sと比較して約2倍の動作クロック、クロック辺りのパフォーマンス向上、1コア2スレッド化、SIMD演算が128bitから256bit等のCPUの性能向上です。
Xbox Series XとXbox Series Sの差は動作クロックが3.8GHzと3.6GHzの違いのみで機能は同一です。
次にストレージはNVME SSDとカスタムIO等の「Xbox Velocity Architecture」。
ストレージパフォーマンスはXbox Series XとXbox Series Sは同じです。
上記の動画で9:40〜にXbox Oneのゲームを使ったデモがありますが、高速になっていることが判ります。
https://youtu.be/Qsu0J-yw0CI?t=578
この2点をいかに生かすかですね。
「Smart Delivery」(Xbox Oneも対応)タイトルが多いので、Xbox Series Sではフレームレート向上やレンダリング画質向上、ローディングの高速化のゲームが当面の傾向と思われます。
専用ゲームはCPUパフォーマンスを上手く生かし、ゲームロジック、AI系、物理演算、オブジェクト制御等を強化したゲームが出てくると予想しています。
最後にXbox Series SとXbox Series Xのどちらを購入するのが良いのか。
日本だとパッケージはほぼ全滅状態ですし、遊び放題の「Xbox Game Pass」やWindows PCでXboxのゲームが遊べる「Xbox Play Anywhere」はダウンロード版のみなので、ゲーム面ではメディアの優位はありません。
またXbox One SとXbox One Xの時と同様に明示的にゲーム体験が異なる状態になることは禁止されていると思われます。
1440p(2.5K)と2160p(4K)の違いが主になると思われますので、レンダリング画質、フレームレートを求める方はXbox Series X、安価にゲームを楽しみたい方はXbox Series Sかなと思います。
ただストレージ容量がXbox Series Sは500GBと100GBオーバーのゲームを入れるとすぐ容量不足になるので、オプションの1TBを追加するか、外付けHDDまたはSSDを追加してゲームの管理を行うなどが必要になるかもしれません。
書込番号:23661115
3点
>Nisizakaさん
後方互換対応ならば、
ですが、投げ売りされてる360やxboxoneの
中古パッケージ版ソフトが遊べることを、考えれば
光学ドライブは、必要だし
折角の次世代機なので、Xbox seriesX一択やと思います。
series SとseriesXで、スペックの差は、
付けない方向が良かったのに…
光学ドライブ あり か なし
に、すれば良いと思います。
書込番号:23661896 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
ドライブレスモデルだと初代Xbox フルスペクトラムウォリアーがプレーできないから困るw
書込番号:23662206 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>みんなのゴルファーさん
>ずるずるむけポンさん
コアな方は、Xbox Series X一択ということでw
ちなみに私もXbox Series Xを選択予定です。PS5も。
Xbox Series Sは新作をカジュアルに遊ぶ方が対象と思います。
書込番号:23662307
2点
ドライブレスモデルで、汎用のUSB外付け光学ドライブに対応してくれると、潰しが効くんですけどねぇ。
技術的には、可能なんでしょうけど。
書込番号:23663192
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「マイクロソフト > Xbox Series S RRS-00015」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/09/28 15:25:34 | |
| 0 | 2024/12/23 17:31:09 | |
| 2 | 2023/06/05 0:35:14 | |
| 0 | 2022/12/17 15:46:15 | |
| 2 | 2022/10/27 10:42:55 | |
| 0 | 2022/10/12 5:31:08 | |
| 0 | 2022/07/18 15:56:18 | |
| 0 | 2022/07/15 19:20:55 | |
| 0 | 2022/05/24 10:57:13 | |
| 0 | 2022/05/10 9:42:09 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(ゲーム)
ゲーム機本体
(最近3年以内の発売・登録)








