『ONUが1Gbeしか対応していない場合は無駄?』のクチコミ掲示板

2020年10月下旬 発売

WN-DAX3600XR

  • インターネットポート、有線LANポートのどちらも最大10Gbpsに対応した、Wi-Fi 6/10G対応Wi-Fiルーター。
  • 有線LAN接続のパソコンも、Wi-Fi接続のスマホやノートパソコンも高速な通信が利用できる。高速なIPv6(IPoE)接続に対応している。
  • 5GHz最大2402Mbps、2.4GHz最大1150Mbps(いずれも規格値)の高速通信が可能。安定した通信を実現する「ビームフォーミングW」に対応。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥30,470

無線LAN規格:Wi-Fi 6 (11ax) 接続環境:3階建て(戸建て)/4LDK(マンション)/32台 周波数:2.4/5GHz IPv6:○ セキュリティ規格:WPA2/WPA3 WN-DAX3600XRのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • WN-DAX3600XRの価格比較
  • WN-DAX3600XRのスペック・仕様
  • WN-DAX3600XRのレビュー
  • WN-DAX3600XRのクチコミ
  • WN-DAX3600XRの画像・動画
  • WN-DAX3600XRのピックアップリスト
  • WN-DAX3600XRのオークション

WN-DAX3600XRIODATA

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2020年10月下旬

  • WN-DAX3600XRの価格比較
  • WN-DAX3600XRのスペック・仕様
  • WN-DAX3600XRのレビュー
  • WN-DAX3600XRのクチコミ
  • WN-DAX3600XRの画像・動画
  • WN-DAX3600XRのピックアップリスト
  • WN-DAX3600XRのオークション

『ONUが1Gbeしか対応していない場合は無駄?』 のクチコミ掲示板

RSS


「WN-DAX3600XR」のクチコミ掲示板に
WN-DAX3600XRを新規書き込みWN-DAX3600XRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

ONUが1Gbeしか対応していない場合は無駄?

2022/02/10 17:22(1年以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > IODATA > WN-DAX3600XR

スレ主 山之辺さん
クチコミ投稿数:40件

頑張って文章にしましたが意味不明な怪文書が出来上がったので図で質問させてください。
PCやNASが2.5Gbeに対応していてもONUが1Gbeの機器ならネットワークは1Gbeのままでしょうか?
NASのアクセス速度向上目的で1Gbeから2.5Gbeに上げたいのですが、出来るのか購入前に知りたくて
お知恵をお貸しください

書込番号:24591503

ナイスクチコミ!0


返信する
Gee580さん
クチコミ投稿数:4904件Goodアンサー獲得:605件

2022/02/10 17:57(1年以上前)

以下の2つの考慮点があろうかと思います。
@機器の能力、スループット

NASやPCが接続するインタフェースが2.5Gbeだとしても、機器の能力によりそのスピードは期待できないでしょう。 この実際の有効なデータ処理量やスピードをスループットと言います。 アクセススピードは速いが、スループットは全然ダメというケースは多いですね。
だからインタフェース速度よりもスループットに着目すべきですね。 もしも、こんなことはないと思いますが、
NASの スループットが5Gbpsでるとしてもインタフェース速度の2.5Gbps以上のスループットは得られません。

Aデータ転送の経路
LOCALでのNASーPCでのスピードは2.5Gbpsですが、ネットワークを介したデータ転送はネットワーク1Gbpsに抑えられてしまいます。その系のなかで、一番遅いスピードになります。 これをボトルネックと言います。

>NASのアクセス速度向上目的で1Gbeから2.5Gbeに上げたいのですが、出来るのか購入前に知りたくて
お知恵をお貸しください

アクセス速度向上目的であれば可能ですが、スループットをインデックスにしたほうが意味がありますね。




書込番号:24591555

ナイスクチコミ!2


スレ主 山之辺さん
クチコミ投稿数:40件

2022/02/10 19:07(1年以上前)

すみませんが、私の知識不足でアドバイスいただいたことをほとんど理解できていないと思います
お手数をおかけしますが、確認をさせてください

>機器の能力によりそのスピードは期待できないでしょう
とありますが、2.5GBeを謳った機器が処理能力が足りずにその速度が出ないならそれは初期不良か、口コミやレビューで大ブーイングが起こるような事態で、そこを考慮していたら何も買えないのでは?と思います

>ネットワークを介したデータ転送はネットワーク1Gbpsに抑えられてしまいます
ネットワーク内に1GBeがあれば、PC-NAS間も1GBeに落ちてしまうことを懸念していましたが、そこは
2.5GBeでアクセスできると思って良いのでしょうか?

>スループットをインデックスにしたほうが意味がありますね
これに関しては、すみません
どこかのスループットという設定をインデックスに切り替えるとかそんな意味でしょうか?

書込番号:24591691 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20024件Goodアンサー獲得:1253件

2022/02/10 19:20(1年以上前)

>山之辺さん

>> NASのアクセス速度向上目的で1Gbeから2.5Gbeに上げたいのですが

WN-DAX3600XRは、1台分だけ10GbEに対応していますが、
PCとNASなので、2台分のLANポートがないと効果が期待出来ません。

素直に2.5Gbps対応のスイッチングHUBを入れた方がいいです。

>> ONUが1Gbeの機器ならネットワークは1Gbeのままでしょうか?

玄関が1GbEなので、インターネット側は1GbE以上にはなりません。

書込番号:24591709

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20024件Goodアンサー獲得:1253件

2022/02/10 19:34(1年以上前)

>山之辺さん

外からのアクセスが多いのでしたら、
帯域を確保した方がいいかと思います。

NASのLANポートが2口以上あると、
ポートトランキングで帯域を広げらます。

ガソリン車で言うと、
速度は、馬力に例えた場合、
帯域は、トルクになるかと思います。

なお、IEEE 802.3adを搭載した、
L2SW HUBも必須になります。

書込番号:24591734

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42205件Goodアンサー獲得:7858件

2022/02/10 19:38(1年以上前)

>山之辺さん

@ 機器の能力について

それは単純に実効性能の話をしてるのだと思います。
例えばHDD数台のNASを組んだ場合は、実効性能が2.5Gbpsに届かないこともあります。たとえ、ネットワークが2.5Gbps出ていてもそもそも、NAS自体の実効性能が200MB/sだったら、それは2.5Gbpsのスループットに追いつかないけど、それを気にする人はいないです。
なぜならNAS自体の実効性能が足りてないので、ネットワークはちゃんとしてるのだから、そこまでの実効性能がないで納得します。
そもそも、HDDの性能が足りないならそんな速度でないよね?で納得します。
逆にSSDでNASを組んだ場合は実効性能が足りるので、ちゃんと速度が出てるネットワークの実効性能の90%も出てれば上限なので、まあ気にしないと思います。
ここでいうスループットとは機器の実効性能であり、ネットワークの上限性能とは切り離して考えて良いと思います。

A ネットワークの速度について

単純にPC-NAS間は2.5Gbpsで転送はできるという話ではあります。ところが、IPの行先が一度でもONUに向けば上限は1Gbpsになります。
これについては下記の様に考えるのが一般的です。

ONU - ルーター 最大 1Gbps
ルーター - HUB 最大 10Gbps
HUB - PC 最大2,5Gbps
HUB - NAS 最大 2,5Gbsp

ルーターとHUBは一筐体内にあれいますが同一機器ではなく別機器の扱いになります。ルーター自体にはArmSOCコントローラにネットワークアダプタ*2とHUBを同梱した状態でONU - LANカード - Arm - LANカード ー HUBで接続されると考えられます。
そのルーティングはAtm SOCで行われるので、ONU側とLAN側は一応、ハード的には同一セグメント内にはないので基本的には分離されていると考えられます。
従って、こういう構成である以上はLAN内では一度も2.5Gbpsを下回る経路がないので結果2.5Gbpsでの接続が可能と思います。
10Gbpsの接続についてはワンチップ化されているのか否かについては細かい仕様がないので分かりませんがルーティングを行うにはSOCが必要なため、WAN側とLAN側については分離されていると考えるのが一般的です。

自分はインデックスの部分については良く分らないです。

書込番号:24591738

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42205件Goodアンサー獲得:7858件

2022/02/10 20:10(1年以上前)

LANの10Gbpsポートが1個しかないのでおかめ@桓武平氏さんが仰る通り、2台を2.6Gbpsで接続することは不可能ですね。

スイッチングハブ(スイッチ)が必要になりますね。
パソコン側が2ポートのLANがあるなら安価なのは2.5Gbps同志をクロスケーブルでつない2つ目のLANをONUに接続してパソコン上でブリッジ接続するとかは安価になるとは思いますが、欠点としてはPCが起動してないとブリッジできないこと(NASにアクセスできない)ことです。

普通にスイッチングハブを別途、購入したほうが良いです。

書込番号:24591801

Goodアンサーナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42747件Goodアンサー獲得:9415件

2022/02/10 21:41(1年以上前)

>NASのアクセス速度向上目的で1Gbeから2.5Gbeに上げたいのですが、出来るのか購入前に知りたくて
お知恵をお貸しください

まず単位はGbeではなくて、Gbpsですね。

WN-DAX3600XRとPCの間とWN-DAX3600XRとNASの間は
2.5Gbpsでリンクされますので、PCからNASまでは2.5Gbpsの区間だけで閉じています。

なので、大容量のファイルを転送する場合は、
1Gbpsでリンクする時に比べて、速度向上されると思います。

しかし、少量のファイルを大量に転送する場合は、
転送処理以外にもファイルアクセスにも時間がかかりますので、
1Gbpsでリンクしていた時と同程度かと思います。

またPCのインターネットアクセスの実効速度は、
途中にRT-400MIがあるためにWN-DAX3600XRとは1Gbpsでしかリンク出来ませんので、
たとえ回線が1Gbpsよりも速い回線を契約していても、
1Gbpsの時と同程度の実効速度になると思います。

書込番号:24592004

Goodアンサーナイスクチコミ!0


Gee580さん
クチコミ投稿数:4904件Goodアンサー獲得:605件

2022/02/10 23:03(1年以上前)

>山之辺さん
>機器の能力によりそのスピードは期待できないでしょう
とありますが、2.5GBeを謳った機器が処理能力が足りずにその速度が出ないならそれは初期不良か、口コミやレビューで大ブーイングが起こるような事態で、そこを考慮していたら何も買えないのでは?と思います

これについては>揚げないかつパンさんがいって見える通りですね。
例えばPCIe3.0のMAX帯域は32GB/sですけど、PCIe3.0対応のSSDとはいっても、実際の製品のスループットは3GB/sなどになります。さらにはアクセス条件によってもっと下がります(Random, 4Ksegment)など。
これと似たようなことですね。

>そこを考慮していたら何も買えないのでは?

見るべきポイントに注意することだと思いますね。

じゃー2.5GBの意味がないじゃないの!と、きっと思われていると思います。
それは使い方やシステム設計によります。
たとえば2.5GBポートの2台のスイッチを考えます。それを1本の対応するケーブルで相互接続します。
それぞれのスイッチにPCを複数台つなげます。各PCから送出されるデータ量は(スループット)2.5GBには到底及びませんが、各PCが同時に1本のケーブルで相互接続された経路でデータ転送をはじめた場合、そのケーブル上には各セッション合計分のデータが流れることになります。なので十分な帯域が必要になります。


>ネットワーク内に1GBeがあれば、PC-NAS間も1GBeに落ちてしまうことを懸念していましたが、そこは
2.5GBeでアクセスできると思って良いのでしょうか?

そうです。 大丈夫です。
1GBの部分と2.5GBの部分は別セグメントになっていますから。 


>どこかのスループットという設定をインデックスに切り替えるとかそんな意味でしょうか?
違いますね。
これはスループットに着目し、それを指標にするという意味です。
このスレでは製品の設定についてまで言及しておらず、基本的に大事なことを話し合っています。


どんどん質問されるのは非常によいことですので遠慮しないで続けてくださいね。 


書込番号:24592191

ナイスクチコミ!4


スレ主 山之辺さん
クチコミ投稿数:40件

2022/02/14 09:27(1年以上前)

>おかめ@桓武平氏さん
ありがとうございます、インターネット速度は今のままで良く
PC-NASやNAS-wi-fi タブレット間を高速化したかったので、出来るようなので安心しました。
ご指摘の通り2.5G対応のハブFX2G-05EMも購入してみます。

>揚げないかつパンさん
ありがとうございます。
機器の能力についての解説ありがとうございます。
ネットワーク速度についても、ちゃんとPC-NAS間が2.5Gなら1Gにならないと聞いて安心しました
ご指摘の通りに2.5G対応のスイッチングハブを購入して組んでみます

>羅城門の鬼さん
>少量のファイルを大量に転送する場合
ありがとうございます
これは盲点でした。NASには大きめのサイズのファイルが多いですから問題にはならないと期待しています。

>Gee580さん
なかなか一朝一夕で理解できない事を解説して下さりありがとうございます。
ネットワークはどれか一番遅い所に統一されてしまうのかと心配していました。
安心したので、とりあえず組んでみようと思います。

みなさまありがとうございました

書込番号:24598960

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「IODATA > WN-DAX3600XR」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

WN-DAX3600XR
IODATA

WN-DAX3600XR

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2020年10月下旬

WN-DAX3600XRをお気に入り製品に追加する <114

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング