WMC-2LX-B [ブラック]
- Wi-Fi 6に対応し安定した高速通信を実現する無線LANルーター。「e-Meshルーター」と「e-Mesh専用中継器」各1台がセットになったスターターキット。
- 複数台同時接続に強いので、テレワークやオンライン学習にも適している。アプリが不要で、電源を入れると自動的にメッシュネットワークを構築する。
- 回線の混雑による影響が少ないIPv6(IPoE)に対応。子供の長時間インターネット利用を防止する「こどもネットタイマー3」を利用できる。
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > エレコム > WMC-2LX-B [ブラック]
約1ヶ月前に本機を購入、一通りの設定を終わらせてネットも繋がり安心していた所、3日も経たずにWi-Fiが繋がらなくなりました。
一度本機の電源を落とし再起動すると正常に繋がりますが、再び3日ももたずに切断、再起動の繰り返しです。
どなたかWi-Fi接続が切れずに安定する方法を知っていたら教えて欲しいです。
【使用環境】
回線はドコモ光で光電話も契約、HGWにNTTのPR-500MI
プロバイダーはBiglobeでIPv6で接続しています。
親機の設置場所は3LDKマンションのリビングのほぼ中央当たりの壁際、子機はリビングから最も遠い部屋(寝室)に設置。
元々はNECのWG1800HP2を使用していましたが、寝室の電波状況が悪い(スマホのWi-Fi電波が1〜2本)ので
メッシュで改善したかったのが始まりです。
端末はTV1台、BD1台、スマホ3台、タブレット1台、PC1台、アマゾンECOH1台、プリンタ1台です。
(プリンタだけが2.4GHzで接続)
【接続・設定】
親機とHGWはカテゴリ5のLANケーブルで接続、端末はすべてWi-Fi接続です。
親機はAPモードで固定IPアドレスを付与。(管理画面にアクセスしやすくする為)
バンドステアリングはOFFにしてSSIDは2.4GHzと5GHzそれぞれを設定しています。
この状態で親機の電源ON直後は安定して通信していましたし、ネットも快適に見れていました。
しかし1〜2日後に突然Wi-Fiが切れ、どの端末からもWi-Fi接続出来なくなってしまいます。
親機を再起動させると再びWi-Fi接続でき、1〜2日後にまたWi-Fi接続出来なくなるの繰り返しです。
(WG1800HP2の時はWi-Fi接続が切れるなんて殆ど無かったです)
これは初期不良と疑い、購入した家電量販店にクレーム対応頂き新品と交換しましたが、
新品交換したものも本日2日目で接続が切れてしまいました。
交換品でもダメとなると初期不良ではなく設定等の問題なのかと思い、ここに投稿させて頂いた次第です。
どなたか改善方法や対策等アドバイスがありましたら教えて下さい。
ちなみにWi-Fi接続出来ない状態で、PCをHGWに有線接続してみるとネットに繋がりましたので、
回線の問題では無いと思われます。
また有線接続させた状態でPCから親機の管理画面を開いてみると管理画面を開く事が出来ました。
ただ、この時に親機のシステムログを見てみると何も吐き出していない真っ白な状態でしたが・・・
書込番号:24166879
0点
もう一度家電屋に行って返品返金してもらうのが最良
書込番号:24166948
1点
エレコムのルーターは似たような不具合報告比較的よく見かけるので恐らくそういうものなんでしょう
書込番号:24166955
0点
>親機とHGWはカテゴリ5のLANケーブルで接続、
「Cat5e」でなくって、マチガイなく、「Cat5」っすか。(・・?
規格としては、「Cat5e」からが、「ギガ対応」っすよ。
最近は、「Cat5」はふつーには売っていなかったりするっすよ。(;^_^A
「再確認」をお願いするっす。
んでっすね、いろいろな・・・いろいろなことがあるとは思うんっすね。
だけんども・・・、
とりあえず設定変更してみて、様子を見てみるってことならば、
・「5GHzのチャンネル」を、「気象レーダー影響」のないチャンネルで、手動で「W52(36・40・44・48)」にしておく。
・「5GHz接続で」「切れているとき」に、「親機のスグそば」で、「ふたつ以上の端末で」「WiFi接続デキナイ(T_T)」、
・WiFi接続はできるんだけんども、「親機のIPアドレス」をブラウザに打ってみて、「設定画面が出てこない」
とかってことならば・・・、
ゴメンナサイ、「サクッと別の機種」に行ってしまったほーが、「シアワセになれる・・」んでないのかなぁと思うっすよ。
んで、「本体不良」でなくっても、まったくおんなじ物が、使う人によっては、
「モー、ぜんっぜんダメ!全く使えないよー(T_T)」
って方がいれば、
「いやぁ〜快調快調!これにしてよかったぁ〜(^^♪」
って方もいらっしゃいます。
そしてやっぱり、「使用環境との相性」というものが存在することも、また事実でございます。
「相性?イマドキ、そんなものあるわけないっしょ!ヽ(`Д´)ノ」
っておっしゃられる方もたくさんいらっしゃいます。
しかし、製品不良でないことをしっかり確認済みでも、別の型番機種に交換、あるいは大きくメーカーを変えたりすると、何事もなかったように安定したりします。
まぁ、そういうことでございますかねぇ。
書込番号:24166997
![]()
3点
DFS(Dynamic Frequency Selection)に引っかかっているならそのまま 3分程度待てば通信が回復する筈。
DFS の場合”誤動作”と”正常に探知”の場合が有るので要注意!
書込番号:24167167
1点
>プロバイダーはBiglobeでIPv6で接続しています。
IPv6オプションを申し込んでいるのですよね。
念のために
https://faq.support.biglobe.ne.jp/faq_detail.html?faq_id=12748
の判定サイトにアクセスすると、
「v6プラスつかっています」と表示されますか?
>交換品でもダメとなると初期不良ではなく設定等の問題なのかと思い、ここに投稿させて頂いた次第です。
どなたか改善方法や対策等アドバイスがありましたら教えて下さい。
メイン機と中継機の両方で、ファームバージョンを確認し、
最新でない場合はアップデートしてみてはどうですか。
https://www.elecom.co.jp/support/download/network/wireless_lan/wmc-x1800gst-b/?_ga=2.146432183.2009358756.1622550463-2020587415.1581602294
https://www.elecom.co.jp/support/download/network/wireless_lan/relay/wsc-x1800gs-b/?_ga=2.179800103.2009358756.1622550463-2020587415.1581602294
それと何度も現象が発生しているのなら、
DFSの影響ではない可能性が高いかも知れませんが、
念のために5GHzのチャンネルをDFSの影響のない
W52(チャンネル36/40/44/48)に固定してみてはどうですか。
書込番号:24167381
![]()
1点
>Fontainebleauさん
>Excelさん
>魔境天使_Luciferさん
アドバイスありがとうございます。
LANケーブルについて詳しく書かずすみません。
製品付属のLANケーブルを使っていますのでCAT5eが正しいですね。
(ケーブルに印字されていますので間違いないかと・・・)
とりあえず5GHzのチャンネルを固定してもう少し様子を見ます。(チャンネルはアプリで確認します)
それでも改善しない場合は購入した家電量販店で返品&返金を交渉してみます。
ちなみにですが、本機を諦めて別の機種に変更する場合、何かお勧めがありましたら教えて下さい。
希望はメッシュでWi-Fi6に対応しているものです。(Wi-Fi6は先を見据えてのものですので無ければWi-Fi5でもOKです)
書込番号:24167385
0点
>羅城門の鬼さん
判定サイトで「v6プラスつかっています」と表示されます。
ファームウェアバージョンも最新(1.15)ですね。
新品に交換してもらった時はver1.00でしたが、手動で1.15にアップしました。
書込番号:24167393
0点
>判定サイトで「v6プラスつかっています」と表示されます。
IPv6オプションでインターネット接続されていますので、
やはり無線LAN区間の問題のようですね。
>製品付属のLANケーブルを使っていますのでCAT5eが正しいですね。
添付品を使っているのなら、大丈夫です。
>ちなみにですが、本機を諦めて別の機種に変更する場合、何かお勧めがありましたら教えて下さい。
>希望はメッシュでWi-Fi6に対応しているものです。(Wi-Fi6は先を見据えてのものですので無ければWi-Fi5でもOKです)
RT-AX56Uを2台購入し、AiMeshを組む。
またはコストパーフォーマンス重視なら,
Deco X20あたりはどうですか。
書込番号:24167429
0点
ワタクシね、どーも「国産メッシュ機」は、いまんところは、「本気度が低い」ような気がしてならないんすね。(ーー;)
この分野ばっかりは、ふだんは、「絶対にお勧めしない(;^_^A」、「TP-Link」とか、「NETGEAR」とか、をオススメするっすよ。
とくに、「DecoM4」なんて、コストパフォーマンス、いいっすよねぇ。
なので、
・「TP-Link DecoX20」 「WiFi6は外せないってことならば」
・「TP-Link DecoM4」 「WiFi5で必要にしてジュウブンってことならば」
(TP-Linkバッカシダナ、オイ(;^_^A)
書込番号:24167629
0点
>羅城門の鬼さん
>Excelさん
ご返信ありがとうございます。
とりあえず昨日5GHzのチャンネルを「36」に固定しましたので、もう暫く様子見します。
これで改善しなければ本機は諦めて他機種に乗り換えを検討します。
(元々使っていたWG1800HP2に戻す事も選択肢の一つですね)
色々とありがとうございました。
書込番号:24167853
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「エレコム > WMC-2LX-B [ブラック]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2022/01/15 21:56:03 | |
| 2 | 2021/08/27 21:12:22 | |
| 11 | 2021/06/02 8:40:43 | |
| 0 | 2021/05/14 17:50:12 | |
| 40 | 2021/04/17 23:57:40 | |
| 19 | 2021/04/01 11:26:10 | |
| 20 | 2021/01/30 19:53:57 | |
| 5 | 2021/03/16 11:03:27 | |
| 11 | 2020/11/12 9:54:29 | |
| 25 | 2020/11/10 18:47:11 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[無線LANルーター(Wi-Fiルーター)]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)
(最近3年以内の発売・登録)









