4Kディーガ DMR-4W201
- 4Kチューナーを2基内蔵したブルーレイ/DVDレコーダー(2TB)。高精細、高ダイナミックレンジな4K HDRコンテンツのインターネット動画に対応。
- 4Kチューナーが内蔵されていないテレビでの新4K衛星放送の視聴が可能で、最大2番組の同時録画にも対応する。
- アプリ「どこでもディーガ」(無料)を使えば、気になる番組をスマホから録画予約でき、録画した番組や放送中の番組をスマホで楽しめる。
ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > 4Kディーガ DMR-4W201
JCOMのブルーレイ記録型機器から、4K対応のJCOM LINK(XA401)という機器に変更しようとしているのですが、
仕様ではJCOM LINKからDLNA接続でDIGA(DMR-4W201)と接続すればDIGA側に録画データを移動してブルーレイ出力が可能。
となっているのですが、JCOMのインターネットサービス(JCOM NET)へ加入しないと機能しない「場合がある。」と注釈が添えられていました。
4K番組については外部機器に移動する事はできない。とはっきり記載されているのですが、DIGA含め対応のブルーレイレコーダーとの接続については「できない。」ではなく「場合がある」という曖昧な表現になっており、サポートに直接聞いても同じ答えが返ってくるだけでしたので、
どなたか実際に試された方はいらっしゃいませんでしょうか?
そんな事の為に無駄にJCOM NETに加入させられるのは納得いかないのですが、事前にダメだとわかっていれば諦めもつくので、
もしJCOM NETに加入してなくても問題なく機能する。もしくはやっぱりダメだった。と既に実施された方にお話しを伺えれば幸いですので、どうぞよろしくお願い致します。
書込番号:24313347
5点
参考になるかどうか分かりませんが・・・
DLNAの初期の頃ですがBDドライブ内蔵STB(パナ製)でJ:COMの地域により同じ機種でも対応が違いました。
STBの取説ではDLNAの機能があるのに大阪市内のJ:COMですが最初はDLNAに対応していませんでした。
近くのイオンモールにJ:COMのアンテナショップがあるのでそこで確認すると担当者からDLNAって何ですか?と言われるくらいの初期の頃でした。
数ヶ月後にJ:COMのサポートから○月からDLNAに対応しますとの連絡がありました。
NET契約していてその地域のJ:COMがその機能に対応していないと同じ機種でも出来る出来ないがあるという事でした。
書込番号:24313398
0点
こんにちわ。
私のCATVは地域の会社です。光回線でBSパススルー方式です。
4k番組で4kDRのままでは一部のディーガ同士は可能ですが、それ以外は出来ません。
ホームページに書かれています。
2k番組でしたら普通のSTBでも録画やダビングは出来ます。
私はパナソニックのTZ-HT3000からディーガやNASに録画やダビングをしています
JCOM NETに関しては分かりませんが、私のCATVもインターネット接続も契約はしています。
何故ならテレビとネットの契約をしないと同軸ケーブルから光ケーブルに変える時の工事代金が
無料にならないからでした。
話しが脱線しまして申し訳けありません。
書込番号:24313403
0点
追記
NET契約してなくてもCATVの契約をしていてその地域のJ:COMがその機能に対応していれば可能な筈なのでスレ主さんのエリアのJ:COMのサポートに確認すればいいと思います。
場合があると言うのは全国一律ではなくてその地域によるからでしょう。
ウチのJ:COMもOCCN(大阪セントラルケーブルネットだったかな)が吸収されたものなので全国対応と違うところがあります。
書込番号:24313866
2点
失礼。
サポートに確認されたのですね。でも不親切なサポートですね。
書込番号:24313878
1点
皆様、早速のご返信ありがとう御座います。
いやぁしかしエリアによって違いがあるとは、全く想像しておりませんでした。
一体どういう原理なんでしょうかねぇ。。
ちなみにこちらの局は、かつてJCNコアラ葛飾という名称でしたが、いつのまにやらJCOMに買収されたようで、
今では連結子会社になっているそうですね。
その子会社が保有する機器ではたとえ同じXA401という型番の機械でも、JCOM直系局が保有する機器とは
DLNAの機能が違うという事なのか?
それがJCOM NETを契約してるかしてないかで機能が変化するなんて事が本当にあり得るのか?
はたまた特定のエリアではアンテナ線を伝わって「DLNA外出し機能は使わせるな!!」信号が送り込まれてくるのか?
益々わからなくなってきました。
詳しい仕組みを知らないので、出来ない理由を想像する事も困難なのですが、やはり、実際に接続してみない限り誰にも
わからないという事でしょうか。
そうなるとサポートの答えがある意味正しかったという事になってしまいますが。。。
ひとまずご回答ありがとう御座いました。
「出来ない場合がある」理由について、自分なりにもう少し調べてみます。
書込番号:24315854
0点
>柊の森さん
>nato43さん
結果が出ました。
やはりJCOMネットに契約していないと、100%の機能は使えない。という結論になりました。
使い物にならなければキャンセルしますからね。という約束付きでXA401への交換を実施してみたところ、
ルーターを通したHUBを経由して、XA401とDIGAそれぞれにLAN線を接続した状態では
どうあがいてもXA401がネットワークに入れず、結果DIGAを認識する事もDIGAから認識される事もありませんでした。
(もちろんDIGA側には全く問題は無く、どこでもDIGAが機能する状態です。)
どうやらここでJCOMネットに契約していない弊害が現れたようで、CEの方も「JCOMネットに契約していないパターンは初めてなんで。。」と苦戦をしておられましたが、やはりそういう事だったようです。(原理は不明ですが。。)
ただし、XA401とDIGAをLAN線で直結(ケーブルはクロスではなくストレートのまま、かつIPの設定とかは不要でした。)すれば、
XA401からDIGAへのLAN録画、及びXA401録画データのDIGAへの移動、いずれも可能になりました。
ですが当然、双方ネットを使ったサービス(どこでもDIGA、JCOM番組表からの録画予約等)は利用できず、痛み分け。といった感じです。
とは言え、こちらの本来の目的である「CAVT番組のBlu-ray出力を可能としつつJCOM利用料金のコスト削減」は達成出来た訳なので、
その代償として、どこでもDIGAと外出先からの録画予約が出来なくなった事くらいは許容するしかなさそうです。
にしても。。
インターネットではなく宅内LANの話なのに、機械のもつ機能にまで影響を与えるJCOMネット、恐るべし。
ですね。
書込番号:24349409
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > 4Kディーガ DMR-4W201」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2024/10/29 22:13:47 | |
| 6 | 2024/03/25 13:42:28 | |
| 1 | 2023/04/23 17:22:57 | |
| 2 | 2022/12/17 20:47:56 | |
| 1 | 2022/12/05 7:26:14 | |
| 7 | 2022/10/20 22:44:18 | |
| 5 | 2022/09/19 11:58:41 | |
| 3 | 2022/08/30 14:48:13 | |
| 0 | 2022/08/05 14:35:53 | |
| 3 | 2022/08/04 0:02:58 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)








