『Active緑なのにネットに繋がらない』のクチコミ掲示板

2020年10月 8日 発売

Aterm WG2600HP4 PA-WG2600HP4

  • Wi-Fi 5に対応した同時利用タイプのWi-Fiホームルーター。家中にWi-Fiを張り巡らせられる「メッシュ中継機能」を搭載している。
  • 混雑していない周波数帯へ自動で振り分ける「バンドステアリング」と、電波状況のよいチャネルに自動で切り替える「オートチャネルセレクト」に対応。
  • 混雑のない通信プロトコルIPv6に対応し、インターネット接続が安定する。WPSで買い替え前のルーターから端末の設定の引き継ぎが可能。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

無線LAN規格:Wi-Fi 5 (11ac) 接続環境:3階建て(戸建て)/4LDK(マンション)/18台/6人 メッシュWi-Fi:○ 周波数:2.4/5GHz IPv6:○ セキュリティ規格:WPA/WPA2/WPA3/WEP Aterm WG2600HP4 PA-WG2600HP4のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Aterm WG2600HP4 PA-WG2600HP4の価格比較
  • Aterm WG2600HP4 PA-WG2600HP4のスペック・仕様
  • Aterm WG2600HP4 PA-WG2600HP4のレビュー
  • Aterm WG2600HP4 PA-WG2600HP4のクチコミ
  • Aterm WG2600HP4 PA-WG2600HP4の画像・動画
  • Aterm WG2600HP4 PA-WG2600HP4のピックアップリスト
  • Aterm WG2600HP4 PA-WG2600HP4のオークション

Aterm WG2600HP4 PA-WG2600HP4NEC

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2020年10月 8日

  • Aterm WG2600HP4 PA-WG2600HP4の価格比較
  • Aterm WG2600HP4 PA-WG2600HP4のスペック・仕様
  • Aterm WG2600HP4 PA-WG2600HP4のレビュー
  • Aterm WG2600HP4 PA-WG2600HP4のクチコミ
  • Aterm WG2600HP4 PA-WG2600HP4の画像・動画
  • Aterm WG2600HP4 PA-WG2600HP4のピックアップリスト
  • Aterm WG2600HP4 PA-WG2600HP4のオークション

『Active緑なのにネットに繋がらない』 のクチコミ掲示板

RSS


「Aterm WG2600HP4 PA-WG2600HP4」のクチコミ掲示板に
Aterm WG2600HP4 PA-WG2600HP4を新規書き込みAterm WG2600HP4 PA-WG2600HP4をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

Active緑なのにネットに繋がらない

2023/10/15 20:31(1年以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > NEC > Aterm WG2600HP4 PA-WG2600HP4

クチコミ投稿数:9件

義理の両親から”wifiが繋がりにくいので見てほしい”と言われ、前々から電波強度の弱さは気になっていたので、現行機から当機に置き換え木造2階建ての家にそこそこ電波が飛べば1台設置にして、不十分ならば当機2台によるメッシュ構築を目論んでおりました。
しかし、その前段でつまづきました。
これまでプロバイダ:ZAQと言う会社でONUからWG1200HSにローカルルータモードで繋いでおりました。
WG1200HSの代わりに当機を設置しました。当初当機のActiveランプは消灯しており(その他ランプは緑に点灯•点滅)、IPv6を使用しない設定に変更したところ、緑点灯に変わりました。この時点でWAN側はWebに繋がっているとの理解でいます。
一方で、当機に対してスマホと有線接続PCでそれぞれスマートリモコンやクイックWebで設定ができる為、LAN側も接続が出来ている理解です。
ただ当機の中でWANとLANが何らかの理由で繋がっていないのかなと思いました。
本日Atermインフォメーションセンターがお休みのようなので相談できなかったのですが、購入先に話をしたら初期不良扱いにしてくれて、別個体と交換してくれました。しかし別個体でも同じ現象が起こり、初期不良では無さそうです。
私はこの後どういう設定をすれば良いかご相談させて下さい。
それと、ブリッジモードで回避できるとの記載があったのでその方法で設定していたところ、ZAQの方が電話を下さり話をする中で”ブリッジモードは子機1台しか接続できない”との話をされておりました。が、これホントですか?これまでの私の認識と違っていたので確認させて下さい。(諸事情によりブリッジモードでの設定完了までには至っておりません)
ちなみにスマホやPCのIPアドレスの構成は”自動”になっております。
義理の両親の家でのことなので、週末まで確認等出来ませんので、返信が遅くなることを先にお詫びしておきます。
お手数お掛けしますが、ご教授の程宜しくお願いします。

書込番号:25464951 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:16097件Goodアンサー獲得:1054件 よこchin 

2023/10/15 20:48(1年以上前)

>ラプラプラプさん

ZAQってケーブルTVですよね?
ケーブルモデムにルータ機能有るのでは、

他の機器の正確な型番や写真・接続経路
契約の情報無いと正確な回答出来ないと思います。

書込番号:25464973 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2023/10/15 20:57(1年以上前)

早速の返信ありがとうございます。
今週末確認して来ますので、ご協力の程宜しくお願いしますm(_ _)m

書込番号:25464997 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42747件Goodアンサー獲得:9415件

2023/10/15 21:16(1年以上前)

>これまでプロバイダ:ZAQと言う会社でONUからWG1200HSにローカルルータモードで繋いでおりました。

ONUの型番は?
ONUはHGW機能のある機種なのでしょうか?
ONUのLANポートは1ポートだけですか?

>一方で、当機に対してスマホと有線接続PCでそれぞれスマートリモコンやクイックWebで設定ができる為、LAN側も接続が出来ている理解です。

クイック設定WEBに入り、「現在の状態」で動作モードがローカルルータモードで
IPv4接続状態が「IPv4インターネット利用可能状態」であることを確認してみて下さい。
https://www.aterm.jp/function/wg2600hp4/guide/current.html

「IPv4インターネット利用可能状態」になっていれば、
WG2600HP4経由でインターネットにアクセスできるはずなのですが。

書込番号:25465039

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2023/10/15 22:20(1年以上前)

>羅生門の鬼さん
返信ありがとうございます。挨拶兼ねて、点の話だけさせて頂くと、IPv4接続状態は「IPv4インターネット未接続」でした。
他、ONUの型番などは正確な情報を集めた上で改めて回答させて頂きます。(準備不足な状態で質問してしまいました。悪しからず)
ご協力、宜しくお願いしますm(_ _)m

書込番号:25465142 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42747件Goodアンサー獲得:9415件

2023/10/15 22:46(1年以上前)

>IPv4接続状態は「IPv4インターネット未接続」でした。

この時のActiveランプの状態は?

書込番号:25465183

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2023/10/15 22:55(1年以上前)

>羅城門の鬼さん
>この時のActiveランプの状態は?
この時は緑点灯でした。
IPv6動作モードを”使用しない”にしてからはずっと緑点灯です。

書込番号:25465197 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42747件Goodアンサー獲得:9415件

2023/10/15 23:32(1年以上前)

>この時は緑点灯でした。
>IPv6動作モードを”使用しない”にしてからはずっと緑点灯です。

ローカルルータモードになっているのですよね。
IPv6を使用しないのなら、IPv4しかインターネットにアクセスする手段はないはずなのに、
「IPv4インターネット未接続」でActiveランプが緑点灯なのは不思議です。

とりあえずは、ONUの電源を1時間程度オフした後で、
再度電源オンしてWG2600HP4を繋いでみてはどうですか。

書込番号:25465242

ナイスクチコミ!0


akira132さん
クチコミ投稿数:2006件Goodアンサー獲得:233件 Aterm WG2600HP4 PA-WG2600HP4のオーナーAterm WG2600HP4 PA-WG2600HP4の満足度5

2023/10/16 02:00(1年以上前)

>ラプラプラプさん

ZAQはケーブルテレビのネットサービスです。
https://zaq.ne.jp/

WG2600HP4より上流のレンタル機器はONUではなく、
モデムだと思います。
モデムの型番(DHCPサーバ機能の有無)によって、
WG2600HP4のモードが変わります。
モデムCM820 -> WG2600HP4、RTルータモード、IPv6動作、使用しない
モデムHG100R-02JG -> WG2600HP4、BRブリッジモード

下記の情報はあれば、問題点を特定しやすいです。
ケーブルテレビの会社名
契約プラン (320M、1Gなど)
上流レンタル機器の型番
IPv6の申し込み
モデムとWG2600HP4との距離(15cm以上空けましたか?)

モデムは熱暴走になりやすいので、
再起動と機器を冷やすことが必要かもしれません。

>ZAQの方が電話を下さり話をする中で”ブリッジモードは子機1台しか接続できない”との話をされておりました。

上流レンタルモデムはCM820の場合、
DHCPサーバ機能がないので、
WG2600HP4をBRブリッジモードに設定すると、
家庭内のDHCPサーバは存在しないので、
子機1台しか接続できない状況になります。

応急処置として、
上流レンタルモデムとWG2600HP4の電源を切る。
10分冷やす
WG2600HP4の背面のスイッチの位置を確認(RTルータモード)
モデムとWG2600HP4の距離を15cm以上空ける
モデムの電源をいれる
2分待ち
WG2600HP4の電源をいれる
2分待ち
ネットはまだ接続できない場合、
モデムとWG2600HP4の故障の可能性もあります。

書込番号:25465343

ナイスクチコミ!0


akira132さん
クチコミ投稿数:2006件Goodアンサー獲得:233件 Aterm WG2600HP4 PA-WG2600HP4のオーナーAterm WG2600HP4 PA-WG2600HP4の満足度5

2023/10/16 02:10(1年以上前)

>ラプラプラプさん

WG2600HP4を入れ替える際、
モデムとの接続LANケーブルも付属の新品を入れ替えましたか?
まれですが、
付属LANケーブルの不具合の報告がありました。
別のLANケーブルを試してください。
モデムのLANポート -> LANケーブル -> WG2600HP4のWANポート
両方ともしっかり差し込みましたか?

書込番号:25465347

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2023/10/17 00:13(1年以上前)

ONU

ONUから出力

WG1200HS WAN側設定内容

WG1200HS LAN側設定内容

>よこchinさん
>羅城門の鬼さん
>akira132さん  (ご挨拶できておらずすみません。お世話になります。)

皆様、色々と確認事項について教えてくださり、ありがとうございます。
皆様から問われている内容に共通する部分がありましたので、まとめての返信をお許しください。
皆様が遅い時間まで確認事項を投稿して下さっているので、仕事終わりに私も頑張って義理の両親の家まで行って、機器や契約情報等を入手して来ましたので、展開させて頂きます。(ただ、義理の両親も契約内容をしっかり覚えておらず、貰った資料から読み取った内容ですので、抜けがあるかもしれません)
尚、時間的に厳しかったので、教えて頂いた確認事項/検証までは行っておりません。

【契約内容】
・契約会社:伊那ケーブルテレビジョン(株)→ISP:ZAQ
・契約内容:ケーブルプラス電話(120Mコース)(←”電話工事依頼書”には120Mコースと業者による手書きがされていましたが、HPには近いところで100Mコースがあります)(光1Gの契約ではない?)

【機器】
・ONU:ミハル通信(株)のGE-PON ONU 型番:MGES-ONUB1
 このONUにはLANポート2個があり、1Gと書かれた方がルーター:WG1200HSへ、100Mと書かれた方がAterm BL501VAへ繋がっております。
・ルーター:Aterm WG1200HS(現行はローカルルーターモードで接続。ZAQの方曰く、IPv4のみで接続とのこと)
・HGW:Aterm BL501VA (但し、このHGWは上記ONUから出てきたLANケーブル(デジタル信号)から電話信号を取り出すための装置のようです)

添付する画像は現行のWG1200HSをスマートリモコンで繋ぎ接続内容をスクショしたものです。
これと同じ内容をWG2600HP4に設定しようとしていたのですが、昨日の記載の通りでした。
その中で1点気になったのですが、DHCP割当範囲のところが
・WG1200HS :192.168.10.100−192.168.10.200
・WG2600HP4:192.168.10.101−192.168.10.200(自動判定後)
となっておりました。(違いが分かりにくくてすみません) WG1200HSに一通り合わせようとWG2600HP4での設定を101→100に直して入力したのですが、100は受け入れられませんでした。IPアドレスの割当なので関係ないと思いますが、ちょっと気になったので一応記載しておきます。

上記情報の下で先に頂いた確認すべき事項の他に考えられるところをお教えて頂けると幸いです。
今週末教えて頂きました点について確認して来たいと思います。
お忙しいところ恐縮ですが、引き続き宜しくお願いします。

書込番号:25466686

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16097件Goodアンサー獲得:1054件 よこchin 

2023/10/17 06:56(1年以上前)

>ラプラプラプさん

伊那ケーブルテレビジョン:ZAQって不親切な説明しか無くて良くわかりませんでしたが
https://cs.zaq.ne.jp/knowledgeDetail?an=000477615

PPPoE等の認証は要らないようなので
一度WG2600HP4の電源を抜いてRTにスイッチを切り替えて
リセットしてみてはどうですか!?

書込番号:25466819 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


akira132さん
クチコミ投稿数:2006件Goodアンサー獲得:233件 Aterm WG2600HP4 PA-WG2600HP4のオーナーAterm WG2600HP4 PA-WG2600HP4の満足度5

2023/10/17 08:46(1年以上前)

>ラプラプラプさん

伊那ケーブルテレビジョンの説明によると、

https://cs.zaq.ne.jp/knowledgeDetail?an=000477615&catv=inacatv

MGES-ONUB1にはサーバ機能がないので、
WG2600HP4の設定を下記のように設定してください。
背面スイッチ、RTルータモード
自動判定、オフ
動作モード、ローカルルータモード
IPv6動作、使用しない
設定を保存した後、
自動的に再起動する。

MGES-ONUB1、Aterm BL501VA、WG2600HP4の電源を切る。
10分休み(重要)
MGES-ONUB1の1GのLANポートとWG2600HP4のWANポートと接続。
MGES-ONUB1の電源を入れる。
2分待ち
WG2600HP4の電源を入れる。
2分待ち
Aterm BL501VAの電源を入れる。

書込番号:25466911

Goodアンサーナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42747件Goodアンサー獲得:9415件

2023/10/17 09:36(1年以上前)

MGES-ONUB1がLAN側に接続されていたWG1200HSの
MACアドレスを記憶している可能性がありますので、
前にも書きましたがMGES-ONUB1の電源をオフして暫く放置してみて下さい。
約30分ほど。

そしてWG2600HP4のスイッチがRTになっていることを確認の上で、
再度WG2600HP4をMGES-ONUB1に繋いで、WG2600HP4の電源をオンしてみて下さい。

>WG1200HSに一通り合わせようとWG2600HP4での設定を101→100に直して入力したのですが、100は受け入れられませんでした。

これは関係ないです。

書込番号:25466991

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2023/10/17 22:29(1年以上前)

>よこchinさん
返信ありがとうございます。
背面スイッチをRTモードにした後に爪楊枝でリセットする方法については、購入先がWG2600HP4を交換してくれる前の個体では2回実施してますが上手くいかず。ただ交換後の個体では実施してないので、改めて確認してみます。
ありがとうございます。

書込番号:25468002 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2023/10/17 23:00(1年以上前)

>akira132さん
返信ありがとうございます。
>MGES-ONUB1にはサーバ機能がない
ブリッジモードにすると子機1台しか接続出来ない理由を理解出来ました。ありがとうございます。

10分電源を切ることは全く知りませんでした。
コンデンサを放電させれば良いくらいの気持ちで30秒程度しか電源オフにしておりませんでした。
トライしてみます。
ありがとうございます。

書込番号:25468037 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2023/10/17 23:13(1年以上前)

>羅城門の鬼さん
返信ありがとうございます。
>MGES-ONUB1の電源をオフして暫く放置してみて下>>さい。 約30分ほど
akira132さんからも同様の話をいただいており、しっかりと記憶を飛ばしてやることが重要と理解しました。
電源を入れるまでの順序も守りながらトライしてみます。(週末にトライするため少々時間が掛かりますが)

DHCP割当範囲についても無関係との返信を頂き、ありがとうございました。

書込番号:25468052 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2023/10/22 19:14(1年以上前)

>よこchinさん
>akira132さん
>羅城門の鬼さん
皆様、こんばんは。
皆様に教えて頂いた確認事項を元に本日設定して来ました。
@義理の両親宅に行く前に3つの装置の電源をオフにしてもらう(1時間強)
AWG2600HP4をリセット
BWG2600HP4の背面スイッチ:RTルータモード 、自動判定:オフ、動作モード:ローカルルータモード、IPv6動作:使用しない、設定後再起動→電源オフ
CMGES-ONUB1の1GのLANポートとWG2600HP4のWANポートと接続し、MGES-ONUB1の電源オン
DWG2600HP4の電源オン
EAterm BL501VAの電源オン
この状態でWG2600HP4の設定画面を確認すると見事に一発で「IPv4ネット接続中」の文字が表示されました。
皆様に様々なお知恵をお借りできた事で先週末悩んだ事がいとも簡単にクリアー出来ました。本当にありがとうございました。助かりました‼️

書込番号:25474254 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Aterm WG2600HP4 PA-WG2600HP4
NEC

Aterm WG2600HP4 PA-WG2600HP4

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2020年10月 8日

Aterm WG2600HP4 PA-WG2600HP4をお気に入り製品に追加する <905

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング