『本器の2台使いか? 2600HP4の1台使いか? 悩んでます。』のクチコミ掲示板

2020年10月 8日 発売

Aterm WG1200HP4 PA-WG1200HP4

  • Wi-Fi 5に対応した同時利用タイプのWi-Fiホームルーター。家中にWi-Fiを張り巡らせられる「メッシュ中継機能」を搭載している。
  • 混雑していない周波数帯へ自動で振り分ける「バンドステアリング」と、電波状況のよいチャネルに自動で切り替える「オートチャネルセレクト」に対応。
  • 「こども安心ネットタイマー」でゲーム機やスマホのWi-Fi接続時間をコントロールできる。WPSで買い替え前のルーターから端末の設定の引き継ぎが可能。
最安価格(税込):

¥4,500

(前週比:-54円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥4,500

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥4,500¥6,570 (4店舗) メーカー希望小売価格:オープン

無線LAN規格:Wi-Fi 5 (11ac) 接続環境:3階建て(戸建て)/4LDK(マンション)/15台/5人 メッシュWi-Fi:○ 周波数:2.4/5GHz IPv6:○ セキュリティ規格:WPA/WPA2/WPA3/WEP Aterm WG1200HP4 PA-WG1200HP4のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Aterm WG1200HP4 PA-WG1200HP4の価格比較
  • Aterm WG1200HP4 PA-WG1200HP4のスペック・仕様
  • Aterm WG1200HP4 PA-WG1200HP4のレビュー
  • Aterm WG1200HP4 PA-WG1200HP4のクチコミ
  • Aterm WG1200HP4 PA-WG1200HP4の画像・動画
  • Aterm WG1200HP4 PA-WG1200HP4のピックアップリスト
  • Aterm WG1200HP4 PA-WG1200HP4のオークション

Aterm WG1200HP4 PA-WG1200HP4NEC

最安価格(税込):¥4,500 (前週比:-54円↓) 発売日:2020年10月 8日

  • Aterm WG1200HP4 PA-WG1200HP4の価格比較
  • Aterm WG1200HP4 PA-WG1200HP4のスペック・仕様
  • Aterm WG1200HP4 PA-WG1200HP4のレビュー
  • Aterm WG1200HP4 PA-WG1200HP4のクチコミ
  • Aterm WG1200HP4 PA-WG1200HP4の画像・動画
  • Aterm WG1200HP4 PA-WG1200HP4のピックアップリスト
  • Aterm WG1200HP4 PA-WG1200HP4のオークション

『本器の2台使いか? 2600HP4の1台使いか? 悩んでます。』 のクチコミ掲示板

RSS


「Aterm WG1200HP4 PA-WG1200HP4」のクチコミ掲示板に
Aterm WG1200HP4 PA-WG1200HP4を新規書き込みAterm WG1200HP4 PA-WG1200HP4をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > NEC > Aterm WG1200HP4 PA-WG1200HP4

クチコミ投稿数:5件

現在、auひかり(ISPはSoネット)で2階のPCルームに外からのケーブルが来ております。
開通時にAUから同封されていた「AtermBL900HW」から、自前の「WR9500N」で無線化、1階階段付近にバッファローの中継器「wex733d」を設置、1階リビングのTVやPS4、スマホなどに電波を飛ばしております。単身者なので同時使用の機種台数もさほど多くはありません、速度的にも特に不自由は感じてないのですが、さすがに「WR9500N」は古いので機器の新設を検討しています。様々なクチコミ等を拝見し「高価機種1台より 安価な同一機種2台で中継かメッシュ化したほうがいい」と読みました。無線LAN速度を見ると「WG2600HP4」のほうが5/2.4Ghzともに倍以上のスペック、ストリーム数も倍です。こういった「速度」や「ストリーム数」というものはどこまで重視すればいいのでしょうか?素人考えでは「倍のほうがイイ!」になってしまうのですが、お詳しい方々のアドバイスを頂ければありがたいです。




書込番号:24149824

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42753件Goodアンサー獲得:9418件

2021/05/22 18:14(1年以上前)

>さすがに「WR9500N」は古いので機器の新設を検討しています。

はい、WR9500NはWiFi4(11n)ですので、
せめてWiFi5(11ac)対応の親機の方が良いです。

使われている子機(スマホ等)も殆どがWiFi5対応でしょうから。

>様々なクチコミ等を拝見し「高価機種1台より 安価な同一機種2台で中継かメッシュ化したほうがいい」と読みました。

そうですね。電波をより遠くまで届かすためには、
中継機を使った方が有効です。

電波出力は電波法で規制されていますので、高級機だからと言って、
1台の親機で特別遠くまで電波が届くわけではないです。

>無線LAN速度を見ると「WG2600HP4」のほうが5/2.4Ghzともに倍以上のスペック、ストリーム数も倍です。こういった「速度」や「ストリーム数」というものはどこまで重視すればいいのでしょうか?

親機と子機の仕様が見合っている(同じ)であることが重要です。

たとえばWG2600HP4はアンテナ4本ですが、
子機もアンテナ4本でないと、実際にはアンテナ4本で通信しません。
ところが大抵の子機はアンテナ2本以下ですので、
基本的には親機もアンテナ2本で充分だと思います。

WiFi5等の無線LANの規格も親機と子機とで一致していることが重要です。
ただし、現在はWiFi6対応の子機がなくても、
そのうちにWiFI6対応の子機を持つようになるとは思いますが。

少なくともWG2600HP4が1台だけよりも、
2台のWG1200HP4を親機と中継機として使う方が
より広いエリアで無線LANを使うことが出来るようになります。

書込番号:24149847

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6777件Goodアンサー獲得:1074件

2021/05/22 18:21(1年以上前)

間取りがわかると、もっと的確なアドバイスがもらえるかも

置き方次第で、1台でいけいるかもしれないし
中継機だったりメッシュだったり、複数台にしたほうがいいかもしれないし

平屋じゃなければ、後者(複数台)のほうがベターだとは思うけど。

書込番号:24149861

ナイスクチコミ!2


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2021/05/22 23:58(1年以上前)

>「高価機種1台より 安価な同一機種2台で中継かメッシュ化したほうがいい」と読みました。

うん、そうっすね。
「タッカイ機種」の、能力が生きてくるよーな使い方は、「なかなかムズカシイ」んでございますよ。

それに、「中継機」を使うとすれば、「中継機側も、おんなじWG2600HS4」にしないと、
・「せっかく、親機をタッカイもんにした意味」
が、無くなってしまうってことっす。

「中継機として、たとえば、予算をおさえて、WG1200HS4アンテナ2本機」を使うんだったらば、ハナッから、「親機もアンテナ2本機でいい!」ってことになってしまうってことっす。

つまるところ、「親機だけ、オネダンタッカクて、高級なもの」にしても、「お金のムダが多い」っちゅーことっすよ。('ω')ノ

そして、はたして、「ホントーに中継機が必要かどうか」ってところも、見極めがいるっすよ。
「アンテナ1本分、チョットくらい電波が弱くなったとしても」
「中継機を使わないで、親機の電波に直接接続したほーが速い」
ってことが、いっくらでもあるからっす。

「電波最強!にするために、なんでもかんでも、中継する」
ってことは、よっくと考えないとイケナイっすよ。('ω')

確かに、「中継すること」で、「電波最強!」になるかもしれないっすけど、じつは、「中継すること」で、「データ速度は落ちている」ってことを、忘れてはイケナイっす。

書込番号:24150451

Goodアンサーナイスクチコミ!6


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2021/05/22 23:59(1年以上前)

>素人考えでは「倍のほうがイイ!」になってしまうのですが、

たしかにあるっすよね、「5GHz帯は最大1733Mbps、2.4GHz帯は最大800Mbpsの高速通信が可能。」
なぁんてメーカーのうたい文句になっているっすけど、インターネット速度に関しては、「あんまし意味のない」スペックっすよ。

いわゆる「アンテナ4本機」とかの「高価格親機」の本当の意義を理解して買ってる人って、ほとんどいないような気がするっす。

「アンテナ本数」は、2本機より上は実使用上あんまし意味がないっす。

NASを使っているとか、端末同士でよくコピーをするとかで、
「中継機を経由した、自宅内ネットワークの速度を落としたくないっ!」
って場合であれば、おんなじアンテナ4本機同士を中継機接続すると本領を発揮するんすけど、インターネット速度に関しては、ほぼほぼ、かんけー無いんで、親機としてだけ使っていると、能力を生かしていないってことっす。
端末側が、ほとんど「アンテナ2本機」バッカシなんでございます。

メーカーでは、「よりお値段の高い機種」を、いかに購入欲をそそらせるかとゆーことに一生懸命なんっす。
メーカーのうたい文句で「何階建て対応!!」ってゆーのはっすね、ほぼほぼアテにはなんないってことが悲しいかな現実っす。

実はっすね、ものすごーくザックリというと、ルーターの価格差ってもんは、
「アンテナ本数」
「オマケ機能の多彩さ」
がイチバン影響が大きくって、みなさんがよく勘違いすることの多い、
「電波の到達範囲」
「インターネット回線の速さ」
ではないってことなんっす。

まぁ、そういったことをわかったうえで、予算に問題がなければ、「より高級機にしておく。!(^^)!」ってことは、
「あとで後悔することを少なくする」
ってみかたからはいいんすけど、
「このぐらいタッカイのにしておけば、きっと無線も早くなるんだろーなー、遠くまで届くんだろーなー」
ってことは、「ない」ってことっす。

どうでしょうか。(^^)/

書込番号:24150453

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8200件Goodアンサー獲得:766件

2021/05/23 11:22(1年以上前)

この機種は旧バージョンよりコア数は落ちてますよね

まあ、コアの種類次第でもあるけど

現在1台でいけてるならWG2600HP4を1台で試してみては?

結局は間取りや干渉や相性も絡むので、試してみないとなんともです

書込番号:24151059

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2021/05/23 18:43(1年以上前)

「羅城門の鬼」様 「Excel」様 適格明確に教えていただきありがとうございます。
電波を遠くに飛ばすには中継器があったほうがいいけれど、中継することでデータの速度は落ちるんですね。
目から鱗です。
 「けーるきーる」様  「京都単車男」様 のおっしゃる通り 間取りや他の家電の干渉等 ひとくくりには出来ないみたいですね。
これは実際に試して速度を測ってみるしかなさそうですね。 でも悩みは解決しました、値段半分のこちらの機種2台使いで試行錯誤してみようと思います。
とても勉強になりました。皆様ありがとうございます。

 

書込番号:24151631

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2021/05/24 22:16(1年以上前)

WG1200HP4を2台使ってメッシュWi-Fiした方がいいと思います。
私はNEC製の無線LANを今まで1台使ってました。
隣の部屋まではなんとかいけますけど
その隣となるとダメです。10年ぐらいずっと諦めてました。
他社の中継機も試してみましたが満足できませんでした。
現在、テレビがある部屋に3台をメッシュWi-Fiでセットしてます。
親機の部屋はiPhoneでスピードテストで400Mbps、今までダメだった部屋は今はメッシュWi-Fiのおかげで100Mbps出ます。

電波が悪いと思う部屋はなくなりました。

書込番号:24153594 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Aterm WG1200HP4 PA-WG1200HP4
NEC

Aterm WG1200HP4 PA-WG1200HP4

最安価格(税込):¥4,500発売日:2020年10月 8日 価格.comの安さの理由は?

Aterm WG1200HP4 PA-WG1200HP4をお気に入り製品に追加する <643

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング