Aterm WG1200HP4 PA-WG1200HP4
- Wi-Fi 5に対応した同時利用タイプのWi-Fiホームルーター。家中にWi-Fiを張り巡らせられる「メッシュ中継機能」を搭載している。
- 混雑していない周波数帯へ自動で振り分ける「バンドステアリング」と、電波状況のよいチャネルに自動で切り替える「オートチャネルセレクト」に対応。
- 「こども安心ネットタイマー」でゲーム機やスマホのWi-Fi接続時間をコントロールできる。WPSで買い替え前のルーターから端末の設定の引き継ぎが可能。
Aterm WG1200HP4 PA-WG1200HP4NEC
最安価格(税込):¥4,508
(前週比:-46円↓
)
発売日:2020年10月 8日
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > NEC > Aterm WG1200HP4 PA-WG1200HP4
【困っているポイント】
AmazonスマートスピーカーのBGMが途切れる
【使用期間】
1ヶ月くらい
【利用環境や状況】
自宅回線 auひかり マンションVDSL
HGW(ルーター) Aterm BL902HW (ここにPCを有線直結で60Mbpsくらい)
メッシュ親機 WG1200HP4
メッシュ中継機 WG1200HP4 2台 (本機種を合計3台で使用中)
バンドステアリングオフで、5GHzと2.4GHzのSSIDが1つずつある状態
【質問内容、その他コメント】
先月も本機かWG1200HS4かどっちがいいかの質問にアドバイスいただきありがとうございました。
1台ずつリプレースしていって、結局HP4を3台のメッシュ構成になっており、
おかげさまでリモートワークの通信環境は安定した状態になりました。
で、
これまでルーターを買うときに同時接続台数はあまり気にしていませんでした。
(特に気にしなくても十分足りるだろうと思いこんでいた)
あらためて自宅で稼働中のWi-Fi子機を数えてみたところ15台を超えていたので、
「あれ、もしかして足りてないのかな?」と不安になり、質問させていただこうと思いました。
1. 本機はWi-Fi接続台数15台となっています。メッシュ構成の場合、全体で15台になりますか、それとも15*3=45台でしょうか?
2. 全体で15台の場合、メッシュ中継機もその15台に含まれますか?
(含まれる:ほかの接続可能数13台? 含まれない:ほかに15台接続できる?)
3. 有線で接続できるものを有線にすれば、その分はWi-Fi接続台数にはカウントされないという考えで合っていますか?
4. 5GHz SSIDへの接続数と2.4GHz SSIDへの接続数をバランスさせる(ばらけさせる)ほうが通信環境的に良かったりしますか?
それとも5GHzで接続できるものは極力5GHzに接続するという考えでよいでしょうか?
教えていただいて接続可能数によっては、使わないスマートプラグは外しておくとか、
使用していないときのスマホ、タブレットはWi-Fiオフにしておくとか、
有線にしようと思えばできる機器(テレビなど)は有線接続に切り替えるとか
策をねろうと思います。
現状、日中のリモートワークや、プライベート時間のPC使用などでは問題は起きていませんが、
BGM用のAmazonスマートスピーカーが不安定です
(音楽が停止したり、呼びかけても「今ネットにつながってないから待て」と返ってきたりすることがある)。
スマートスピーカーだけなので、Wi-Fi環境というよりスマートスピーカーの何らかの問題の可能性もありそうです。
書込番号:24921494
1点
>おさむ3さん
>> あらためて自宅で稼働中のWi-Fi子機を数えてみたところ15台を超えていた
まずは、Atermのサポートに問い合わせた方が正しい回答が得られるかと思います。
ユーザー同士ですと、実際に検証しているわけでもないので、
Aterm機器の正しい結果は出せません。
書込番号:24921685
2点
>おさむ3さん
>1. 本機はWi-Fi接続台数15台となっています。メッシュ構成の場合、全体で15台になりますか、それとも15*3=45台でしょうか?
全体で15台だと思います。HPにも記載されていますがこの台数はあくまで目安であり重要なのは同時にどれ位のインターネット通信が発生するかです。台数を超えていたとしてもインターネット通信が発生しなければ問題ありません。お使いの回線はVDSLなので100Mbpsだと思いますがそれぞれの端末はこの回線帯域をシェアして通信するので複数台で4KやHD動画を同時に視聴したら回線帯域が足りなくなるのでゲームの反応が悪い、動画がカクカクする、Webブラウザの読み込みが遅いなどの症状が発生します。
>2. 全体で15台の場合、メッシュ中継機もその15台に含まれますか?
>(含まれる:ほかの接続可能数13台? 含まれない:ほかに15台接続できる?)
HPの注意書きを見る限り1人で3台換算なので中継器は含まれてないと思います。
>3. 有線で接続できるものを有線にすれば、その分はWi-Fi接続台数にはカウントされないという考えで合っていますか?
Wi-Fi接続台数にはカウントされませんが有線端末で大容量の通信を行えばネットワーク全体に影響は出ます。
>4. 5GHz SSIDへの接続数と2.4GHz SSIDへの接続数をバランスさせる(ばらけさせる)ほうが通信環境的に良かったりしますか?
> それとも5GHzで接続できるものは極力5GHzに接続するという考えでよいでしょうか?
2.4GHzはこれにしか対応していない無線端末のみ使用すればよく5GHzに対応しているものは基本5GHzで使えば問題ありません。
それよりもピークでどれ位の通信量が発生しているか把握した方がよさそうです。一番帯域を食うのは動画なので例えばある時間帯でみんながYoutubeやネット動画を見ているか等です。(4Kで20Mbpsぐらい。HDで5Mbpsぐらい。)
VDSLだと帯域は足りなくなると思うので可能であれば1Gbpsの回線を引いた方が帯域不足になる可能性は減ると思います。ただし、インターネットが混む時間帯だと、たとえ1Gbps回線であっても100Mbpsしか出ないなんて事もあるので絶対ではありません。
最後にAmazonスマートスピーカーが不安定になるのは回線が混雑しているケースやスピーカーのソフトウェア自体に問題がある場合もあるのでなんとも言えません。
書込番号:24921699
1点
1. 本機はWi-Fi接続台数15台となっています。メッシュ構成の場合、全体で15台になりますか、それとも15*3=45台でしょうか?
本機1台あたりの推奨台数です。本機-中継機もそれぞれで1台です。
2. 全体で15台の場合、メッシュ中継機もその15台に含まれますか?
含まれます。
3. 有線で接続できるものを有線にすれば、その分はWi-Fi接続台数にはカウントされないという考えで合っていますか?
Wifi接続では無いので含まれません。
4. 5GHz SSIDへの接続数と2.4GHz SSIDへの接続数をバランスさせる(ばらけさせる)ほうが通信環境的に良かったりしますか?
それとも5GHzで接続できるものは極力5GHzに接続するという考えでよいでしょうか?
バンドステアリングを自動設定すれば速度が必要な機器を勝手に割り当てるので深く考える必要はありません。
ルーターからスマートスピーカーまでの経路を確認されて、接続台数が偏っていないか確認された方が良いでしょう。
書込番号:24921749
0点
>おかめ@桓武平氏さん
それもそうかなと思ったので、サポートに問い合わせメールを投げておきました。
回答が返ってきたら、自分なりに消化してここに共有します。
>BIGNさん
自分と同居人1人だけなので、実は同時にたくさん通信するということはほとんどなさそうです。
同時に操作する機器は数台に限られるわけですが、
スマホやタブレットなどが常にWi-Fiオンの状態だともしかしてまずいのかなと心配になっての質問でした。
リビングにあるHGWで回線速度60Mbps、
自分が日中のリモートワークや、夜間のプライベートPCを使う場所での速度が50Mbps程度です。
リビングにおうちクラウドディーガがありますが、数日前に有線LAN接続に切り替えました。
必要に応じてテレビの接続もLANケーブルに替えようかなと思っているところです。
4Kテレビに4KのFire TV Stickを挿していますが、動画のテストをしたときに4k画質の再生ができなくて、
それは通信速度が足りてないのかなと思っていました(そこにはそんなにこだわってないので、さほど不満はありません)。
もしかして5GHzが混みすぎているのかなと思って、2.4に変えたりも試していましたが、
2.4しか使えないスマートプラグ以外は、5GHzのほうにしておこうかなと思います。
Echo Show 1台、Echo Dot 3台あり、ただ、これも今は台数を減らして使っています。
また、同時に複数の部屋で複数台鳴らすみたいなこともしていません。
amazon musicだと有料会員でHD対応しているので、通信量が多くて途切れるのかなと思いましたが、
320kbpsのSpotifyでもやっぱり途切れます。
同時使用で問題になった経験といえば、
日中の仕事中にバックグラウンドでNintendo Switchの本体更新が走っていて、
通信が遅くなった…くらい。
それ以降、基本的にファームウェアの自動更新・ダウンロードは基本的にどの機器もオフに設定してあります。
すみません、とりとめもなく乱文になってしまいました。
書込番号:24921766
0点
>おさむ3さん
メッシュ構成でなくてもいい機器もあるかと思います。
この場合は、別経路で従来の中継器でメッシュに電波干渉しないよう構成された方が
15台枠から超えないはずです。
Internet === VDSLモデム
||
ルーター === WG1200HP4 =(Mesh中継)= WG1200HP4
|| ||
|| (Mesh中継)
|| ||
WG1200HS3 WG1200HP4
||
(中継)
||
WG1200HS3
※ WG1200HS3がまだ保持されている場合で想定
WG1200HS3にメッシュでない機器を割り当てするのがいいかと思います。
書込番号:24921767
0点
>しゅがあさん
1、2
メッシュ親機 15-1(中継機@分)=14
メッシュ中継機@ 15-1(中継機A分)=14
メッシュ中継機A 15
合計33台
…ということでしょうか?
4.
>バンドステアリングを自動設定すれば速度が必要な機器を勝手に割り当てるので深く考える必要はありません。
最初にバンドステアリングONで試したところ、一番速度が出てほしい、執務場所のPCが2.4GHzのほうでつながることがあり、
その場合に速度が20Mbps程度まで落ちてしまったため(それでも足りているのかも知れませんが)、
バンドステアリングはOFFで使用しています。
>ルーターからスマートスピーカーまでの経路を確認されて、接続台数が偏っていないか確認された方が良いでしょう。
これは特定のどれかの親機/中継機にばかりたくさんぶら下がっている
…みたいなことを避けようという考え方で合ってますでしょうか?
書込番号:24921787
0点
>1. 本機はWi-Fi接続台数15台となっています。メッシュ構成の場合、全体で15台になりますか、それとも15*3=45台でしょうか?
https://www.aterm.jp/product/atermstation/product/warpstar/wg1200hp3/
を見てみると、メッシュ機能はないものの、
無線LANと有線LANの仕様が同じWG1200HP3も15台となっています。
なので、WG1200HP4を親機1台として使った場合の台数だと思います。
しかし、メッシュとしてWG1200HP4を3台使った場合に、
15*3 = 45台となる訳ではないと思います。
まず親機のWG1200HP4からすると、
中継機のWG1200HP4も台数としてカウントされるでしょうし、
同じチャンネルを使う子機や中継機が近くにいれば、
それらは互いに干渉するでしょうから。
推測すると、親機1台と無線LAN接続のメッシュ中継機が2台で構成されていた場合、
接続できる子機の台数は最大25台 - 30台程度ではないかと思います。
>2. 全体で15台の場合、メッシュ中継機もその15台に含まれますか?
全体で15台ではないでしょうが、
考え方としてはメッシュ中継機も最大接続台数の対象になるはずです。
>3. 有線で接続できるものを有線にすれば、その分はWi-Fi接続台数にはカウントされないという考えで合っていますか?
有線LAN部分がボトルネックになるのか、
無線LAN部分がボトルネックになるのか次第だと思います。
通常は無線LAN部分がボトルネックになるでしょうから、
有線LAN接続機器はカウントされないと思います。
>4. 5GHz SSIDへの接続数と2.4GHz SSIDへの接続数をバランスさせる(ばらけさせる)ほうが通信環境的に良かったりしますか?
> それとも5GHzで接続できるものは極力5GHzに接続するという考えでよいでしょうか?
親機からかなり離れた位置の子機もそこそこの台数ある場合は、
2.4GHzと5GHzに分散させた方が良いでしょうが、
全ての子機が親機からそれなりに近い位置にある場合は、
5GHzの方がリンク速度が速いので、たとえ干渉が発生したとしても、
全ての子機を5GHz接続した方が良いと思います。
書込番号:24921793
0点
>おかめ@桓武平氏さん
なるほど!
全然思いつきませんでしたが、
HGW兼ルーターに、メッシュ親機と非メッシュ親機を並列で接続して
メッシュWi-Fiと非メッシュのWi-Fiの2系統共存させたら同時接続台数増やせるじゃんということですね?
たしかにHS3の2台はまだ手元にあります。
>WG1200HS3にメッシュでない機器を割り当てするのがいいかと思います。
ここが自分はよくわかっていないんですが、
子機?(スマホとかタブレットとかPCとかレコーダーとか)の側に
メッシュ対応のものと非対応のものがあるということなんでしょうか?
書込番号:24921794
0点
>おさむ3さん
台数の勘定は、
同じセグメントに属するLAN内にぶら下がる機器の「MACアドレス」の数の分になります。
従って、各Wi-Fiアクセスポイントにも「MACアドレス」があるため、含まれてしまいます。
Wi-Fiアクセスポイントに関しては、複数の「MACアドレス」を持っている場合も存在します。
書込番号:24921801
0点
>おさむ3さん
>> ここが自分はよくわかっていないんですが、
>> 子機?(スマホとかタブレットとかPCとかレコーダーとか)の側に
>> メッシュ対応のものと非対応のものがあるということなんでしょうか?
絶対に移動しなくてもいい機器です。
レコーダーは移動しなくてもいい機器かと思います。
なお、スマホ・タブレット・PCはメッシュに属してもいい機器ですので、今の状態で運用して下さい。
書込番号:24921809
1点
接続台数について15台という明確な線引きがある訳ではありません。
公式HPには台数を強制的に制限しているような書き込みがありますが、実用的に使える台数の目安と考えてください。
https://www.aterm.jp/product/atermstation/special/mesh-wifi/
これを踏まえて
>1. 本機はWi-Fi接続台数15台となっています。メッシュ構成の場合、全体で15台になりますか、それとも15*3=45台でしょうか?
親機と中継器も含めてと考えてください。
>2. 全体で15台の場合、メッシュ中継機もその15台に含まれますか?
含まれるとお考え下さい。
>3. 有線で接続できるものを有線にすれば、その分はWi-Fi接続台数にはカウントされないという考えで合っていますか?
有線はWiFiに比べてルーターに対する負荷が圧倒的に低いのでカウントなしで考えていいです。
>4. 5GHz SSIDへの接続数と2.4GHz SSIDへの接続数をバランスさせる(ばらけさせる)ほうが通信環境的に良かったりしますか?
>それとも5GHzで接続できるものは極力5GHzに接続するという考えでよいでしょうか?
まずは自動にして、速度や応答性を要求する端末は5GHz、そうでないものは2.4GHzと徐々に振り分けた方がいいでしょう。
親機と中継器を有線LANでつなぐとWiFiの通信負荷は(かなり)下がりますので、可能ならやってみてください。
夜間であればインターネットが混み合うのが常なので、スマートスピーカーの音が途切れるのはルーターのせいではないかもしれません。
書込番号:24921812
0点
>羅城門の鬼さん
>推測すると、親機1台と無線LAN接続のメッシュ中継機が2台で構成されていた場合、
>接続できる子機の台数は最大25台 - 30台程度ではないかと思います。
25台くらいはまかなえるのであれば、現状のままでも問題なさそうな感じです。
>全ての子機が親機からそれなりに近い位置にある場合は、
>5GHzの方がリンク速度が速いので、たとえ干渉が発生したとしても、
>全ての子機を5GHz接続した方が良いと思います。
子機はスマホやPCなどのデバイス(端末?)のことで、
親機とはWG1200HP4の3台それぞれという認識でよいでしょうか?
それであれば、どの子機からでも4m以内くらいにどれかのWG1200HP4がいる感じなので
5GHz非対応デバイス以外はすべて5GHzのほうで接続させようかと思います。
すみません、みなさんありがとうございます。
NECからの返答も待ちつつ、
ちょっと時間をみてバンドステアリングONも再度試してみたいと思います。
(バンドステアリングONで、メッシュ間通信を5GHzに限定する設定ができるような気がしてきたので)
書込番号:24921822
0点
>おさむ3さん
最悪の場合になりますが、
Internet側がMax. 100Mbpsの帯域ですので、
QoS設定が出来る機器で、
「優先制御」か「帯域制御」 を行う必要があるかも知れません。
書込番号:24921842
0点
>子機はスマホやPCなどのデバイス(端末?)のことで、
はい。
>親機とはWG1200HP4の3台それぞれという認識でよいでしょうか?
親機とは大元のWG1200HP4だけのつもりで書いたのですが、
もしかして残りの2台のWG1200HP4は大元のWG1200HP4に
有線LAN接続するのでしょうか?
>それであれば、どの子機からでも4m以内くらいにどれかのWG1200HP4がいる感じなので
>5GHz非対応デバイス以外はすべて5GHzのほうで接続させようかと思います。
全ての子機が3台のWG1200HP4のうち、
最寄りのWG1200HP4まで4m以内というのなら、
5GHz対応の子機は全て5GHz接続した方が良いかと思います。
書込番号:24921906
0点
>羅城門の鬼さん
親機はメッシュ親機の1台のことを指していたのですね。
今、間取り図を出せなくてすみません、
現状、リビングに親機、隣の部屋にメッシュ中継機、さらに隣の部屋にまた別の中継機という配置で
かつ 親機ー中継機ー中継機 間は無線接続なため、
>全ての子機が親機からそれなりに近い位置にある場合は、
というのには該当しないのかも知れないです。
親機でなくとも中継機に近ければOKなのであれば、
その条件は満たせているかなと思います。
書込番号:24921914
0点
>おさむ3さん
>スマホやタブレットなどが常にWi-Fiオンの状態だともしかしてまずいのかなと心配になっての質問でした。
スリープ状態でも多少なりとも通信は行われますが無視できるレベルと思います。ただ、同時に自動ソフトウェアアップデートが走るとWi-Fiやインターネット回線の帯域は圧迫するのでSwitchのように手動アップデートにして運用するのがベストです。無線端末OFF/ONを気にしながらの使用は面倒ですし精神的にもよろしくないので運用さえ気をつけて常時ONのままでいいと思いますよ。
>リビングにあるHGWで回線速度60Mbps、
>自分が日中のリモートワークや、夜間のプライベートPCを使う場所での速度が50Mbps程度です。
スピード測定サイトの数値でしょうか? Yesならまあまあ厳しい数値かと思います。一昔なら50Mbpsあれば何の問題もなかったのですが最近はリッチなコンテンツが多く、家の中で使う人数も増えているので。
>リビングにおうちクラウドディーガがありますが、数日前に有線LAN接続に切り替えました。
>必要に応じてテレビの接続もLANケーブルに替えようかなと思っているところです。
うちもTVとDIGAは有線で繋いでます。これはWi-Fiルータの負荷を減らすと言うより動画再生の安定性を確保するためですね。
>4Kテレビに4KのFire TV Stickを挿していますが、動画のテストをしたときに4k画質の再生ができなくて、
>それは通信速度が足りてないのかなと思っていました(そこにはそんなにこだわってないので、さほど不満はありません)。
Prime videoやNetflixのネット動画は20〜30Mbpsのスピードが要求されます。今お使いのインターネット回線だとやはりきついのかもしれません。
>もしかして5GHzが混みすぎているのかなと思って、2.4に変えたりも試していましたが、
>2.4しか使えないスマートプラグ以外は、5GHzのほうにしておこうかなと思います。
はい、それでよいです。我が家は無線で繋ぐ端末が20数台ありますがバンドステアリングで運用しているので基本5GHzで接続されます。WG2600HP4の推奨台数は18台になっていますが推奨台数以上繋げても無線が不安定になると言ったことはここ最近はありません。初期の頃はファームウェアが原因で不安定になったことはありましたが。
>320kbpsのSpotifyでもやっぱり途切れます。
これですがEchoデバイスのSpotifyアプリで聞いている時に途切れるのでしょうか? Spotifyは自分使ったことありませんがスマホアプリで途切れるか試してみましたか? 途切れないようであればEchoデバイスの問題ですし、途切れる場合はネットワークの問題になりますね。
我が家は混雑時間帯以外であれば1.5〜2Gbpsぐらい出ますが混雑時間帯は酷いと10Mbps以下なんて時もあり仕事にならなくて困ってます。3ヶ月前までは何の問題もなかったので今は回線事業者といろいろやりやりとりしてます。
書込番号:24921922
0点
>親機でなくとも中継機に近ければOKなのであれば、
>その条件は満たせているかなと思います。
御免なさい。
説明が舌足らずでした。
>全ての子機が親機からそれなりに近い位置にある場合は、
ここの説明では、「親機またはメッシュ中継機からそれなりに近い」
のつもりでした。なので条件は満たせるかと思います。
ようはリンク速度が速くなるということがポイントなので、
最寄りの親機またはメッシュ中継機で良いのでした。
書込番号:24921937
0点
みなさん、ありがとうございます。
すべてに返信できていなくてすみません。
わたしの理解が追いついていない部分もありますが、内容については読ませていただいています。
何点かかいつまんで返信というか補足します。
>【困っているポイント】
>AmazonスマートスピーカーのBGMが途切れる
質問投稿の際のテンプレートに【困っているポイント】が最初にあったので
一応記載したのですが、
今回の一番気になっている点としてはタイトルにありますとおり、
Wi-Fi子機の同時接続台数のことになります。
amazon musicでもSpotifyでも音が途切れると書いたのは、
・Echo Dot / Echo Showに音声指示で再生させた場合
・スマホ/タブレットのアプリで再生し、Echo Dot / Echo Showにキャストした場合
になります。
PCでの同サブスクサービス再生は問題なし。
また、スマホ/タブレットのアプリで再生し、イヤホンで聴く場合も途切れません。
ですので、何人かの方にもご意見いただいているとおり、
わたしもアマゾンデバイス側に何か問題があるのかなと思っています。
この問題については別途でどこかに相談したりするかも知れません。
>リビングにあるHGWで回線速度60Mbps、
>自分が日中のリモートワークや、夜間のプライベートPCを使う場所での速度が50Mbps程度です。
こちらについては、日常的に測定する際はGoogleのスピードテストで確認していて
この掲示板に書き込む際はよく紹介されているRadishの測定サイトの値を記載しています。
60Mbpsが今後厳しくなっていくであろう数値なのは自覚があり、
リモートワークが多くなったこともあって、そこを変える努力はしてきました。
何社か調査・調整に入ってもらいましたが、結局のところ、
マンション築年数が古く集合設備から各戸への光ケーブル敷設ができない(なので現状VDSLになっている)。
またCATVの回線のほうが速くなる可能性ありそうと思って動いてもらったのですが、
こちらについては技術的な問題というより管理組合が首を縦に振らず導入できませんでした
(同じ系列の隣のマンションには入っているのですが、点検と称して自宅に入り営業する…みたいなことがイヤなんだと思います)。
築年数が古い=住人もお年寄りが多くなっているので、そのあたりの難しさがあります。
フレッツとauと両方使ったことありますし、プロバイダによっても差がありましたが、
何社か使ってみて、So-netのauひかりが一番高速で時間帯による速度のばらつきも少なかったので、
今のところ回線についてはほかにベターな選択肢がない感じです。
今は解約しましたが、モバイルルーターを併用してた時期もあったので、
今後何か速度や接続台数的に何か問題が生じたら、またSIMを契約する手はありそうです。
せいぜい20Mbps台しか出ませんが、メイン回線も遅いので、戦力にはなります。
5Gが届くようになるともっといいのですが。
書込番号:24922196
0点
>おさむ3さん
>> amazon musicでもSpotifyでも音が途切れると書いたのは、
>> ・Echo Dot / Echo Showに音声指示で再生させた場合
>> ・スマホ/タブレットのアプリで再生し、Echo Dot / Echo Showにキャストした場合
>> になります。
>> PCでの同サブスクサービス再生は問題なし。
>> また、スマホ/タブレットのアプリで再生し、イヤホンで聴く場合も途切れません。
Echo Dot / Echo ShowのWi-Fiネットワーク接続に問題あるかと思います。
この機器だけを元々利用していたWG1200HS3に割り当てても改善しませんでしょうか?
書込番号:24922244
0点
>・スマホ/タブレットのアプリで再生し、Echo Dot / Echo Showにキャストした場合
になります。
ここに関しては、スマホ等が使っているバンド(2.4GHz/5GHz)と
Echo Dot / Echo Showが使っているバンドを分けた方が良いです。
同じバンドを使った場合、互いに通信していますので、
干渉の影響が大きいです。
Echo Dot / Echo Showは11nまでしか対応していないようですし、
スマホ等が11ac対応または11ax対応ならば、
スマホ等を5GHz接続にして、Echo Dot / Echo Showは2.4GHz接続に
してみてはどうですか。
書込番号:24922289
0点
>羅城門の鬼さん
>> Echo Dot / Echo Showは11nまでしか対応していないようです
Echo Dot 第4世代
及び
Echo Show 8 第2世代
ですと
11acにも対応しています。
https://www.amazon.co.jp/Echo-Dot-エコードット-第4世代-スマートスピーカー-with-Alexa-チャコール/dp/B084DWX1PV
https://www.amazon.co.jp/Echo-Show-8-エコーショー8-第2世代-HDスマートディスプレイ-with-Alexa-チャコール/dp/B084TNP2B4
>おさむ3さん
きちんとした製品名を開示しないと、正しい回答が出来ないかと思います。
書込番号:24922315
0点
おかめ@桓武平氏さん
>Echo Dot 第4世代
>及び
>Echo Show 8 第2世代
>ですと
>11acにも対応しています。
新しい機種はそのようですね。
それでも親機との距離によっては5GHz接続でも
それ程リンク速度が伸びない場合がありますので、
5GHzと2.4GHzの使い分けは試してみる価値はあると思います。
書込番号:24922339
0点
みなさんありがとうございます。
今朝の書き込みも長くなってしまって伝わりづらくなってしまったのですが、
このスレッドで相談したかったのはWi-Fi同時接続数の件で、
Amazonデバイスについてはこの場ではなく別のどこかで相談するかも
と言いたかったのでした。
いろいろアドバイスいただいているので簡単に情報を捕捉すると
・スマホ、タブレットは5GHz接続、Amazonデバイスは5と2.4と両方試したけどどちらでも症状は変わらない
・現在はHP4しか使っていません。以前HS3を使ってたときも同様だったと思います。今のところHP4とHS3の併用はまだ試していません
・機種名は以下の通り
EchoShow5 第2世代 1台
EchoDot 第3世代 1台 平らな形のタイプ
EchoDot 第4世代 2台 球形のタイプ モノラル使用でもステレオペア使用でも同様
・上記のAmazonデバイスの音楽が停まったり途切れたりしているときも、PC、タブレット、スマホ等は問題なくネット使用できています
書込番号:24922633
0点
>このスレッドで相談したかったのはWi-Fi同時接続数の件で、
WG1200HP4を親機1台、メッシュ中継機2台の合計3台で構成した場合、
通常なら25台程度は繋げられるとは思いますが、
親機とメッシュ中継機を無線LAN接続していると、
干渉のためにどうしてもパーフォーマンスは落ちてきます。
出来ればメッシュ中継機のうち1台だけでも他のWG1200HP4と
有線LAN接続すれば、ネットワーク全体のパーフォーマンスは良くなると思います。
干渉の影響が軽減されるのと元々有線LANの方が無線LANよりも安定しているので。
書込番号:24923251
1点
NECのサポートから回答来ましたので共有します。
(メールをそのまま晒すことはできないので、わたしの言葉で書き直しています)
>1. 本機はWi-Fi接続台数15台となっています。メッシュ構成の場合、全体で15台になりますか、それとも15*3=45台でしょうか?
全体で15台
>2. 全体で15台の場合、メッシュ中継機もその15台に含まれますか?
(含まれる:ほかの接続可能数13台? 含まれない:ほかに15台接続できる?)
中継機もWi-Fi接続台数のカウントに含まれる
>3. 有線で接続できるものを有線にすれば、その分はWi-Fi接続台数にはカウントされないという考えで合っていますか?
メッシュ親機に有線接続した子機(テレビ等)はノーカウント
メッシュ親機に有線接続した中継機はカウント
メッシュ中継機に有線接続した子機はカウント
>4. 5GHz SSIDへの接続数と2.4GHz SSIDへの接続数をバランスさせる(ばらけさせる)ほうが通信環境的に良かったりしますか?
それとも5GHzで接続できるものは極力5GHzに接続するという考えでよいでしょうか?
5GHz対応の子機は5GHz優先の接続でよい
基本的にはこのページで読み取ってほしいとのこと。
https://www.aterm.jp/function/wg1200hp4/guide/meshnetwork.html
メッシュの具体例の図にわたしが番号を振ってみました。
※1の親機はノーカウント
※2のPCは親機に有線接続なのでノーカウント
それ以外のオレンジ色の数字が全部カウント対象なので、
この家のWi-Fi接続台数は10台ということになる。
…という感じでした。
「15台」は推奨の台数なので、これを超えたから使用できないわけではないとのことです。
書込番号:24924004
2点
アマゾンスマートスピーカー Echoシリーズについては
別の場所で同じような症状の出ている人が複数いることが確認できたため、
うちのWi-Fi環境というよりは、おそらくはEchoの一時的な問題の可能性が高そうです
お騒がせてしてすみませんでした…
書込番号:24924017
0点
結局、自宅のメッシュ全体で15台までということだったのですが
・15台はよく考えたら結構少ない?(同時にはそんなに使用しないかもですが)
・中継機を増やすとカバーエリアが広がって安定するかわりに、接続できる子機の数が減る
というところが自分としては勉強になりました。
なんせ自宅まで来ている回線が貧弱なのでルーターにそんなにお金をかけても…
と思っていたのですが、
テレビ、レコーダーなどの自宅内LANでの共有を考えると宅内もある程度の速度があったほうがよさそうですし、
今後IoT家電などが増えていくと同時接続台数も考慮してルーターを選んだほうがよさそうだなと思いました。
以上でいったんスレッドは締めたいと思います。
たくさんアドバイスいただきありがとうございました。
書込番号:24925836
0点
台数については自分も考えを改めさせられました。
速度が必要無い家電の常時接続を含めると、イマドキ15台は一人暮らしでも無い限りあっというまです。
越えても少しなら速度低下くらいの影響と思いますが、大幅に超えると接続不安定などの弊害も考えられますので、
越える事が分かっているのであればメッシュ構成は止めて、有線+複数ルーターで分散。
人が集まるような場所であれば、他社業務用AP導入等を候補にしていかなければ安心して使えませんね。
中継機に有線接続分までカウントとか親機に有線接続の中継機までカウントについては速度面の思慮だと思いますが、
個人的にはこちらの部分が引っかかりました。
書込番号:24925943
0点
サポートの方とはメールでやり取りしまして、
わたしが知識がないので理解するのに苦労したところもありますが、
サポートのためだけに雇われた人が該当しそうな文面を機械的にコピペで返してくるという感じではなく、
こちらから伝えている状況と、
こちらの疑問点(何がわからなかったり引っかかっているのか)を
よく把握された上で回答してくれているなという印象でした。
ただ、何をカウントして何をカウントしないのかについては、
厳密にスペックとして決まっているのではなくて
担当者によって返答内容が変わってくる可能性はあるかもと思います。
なんというか台数の目安というのが、割り当てられるアドレスの数、接続先の数として制限があるということなのか、
帯域?速度的にだいたい台数としてはこれくらいが限度だよね…
という話なのか、わたしはまだよくわかっていないです。
よくわからないまま自分の言葉で回答内容をまとめたので
間違っている可能性もあると思います(すみません!)
書込番号:24925978
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「NEC > Aterm WG1200HP4 PA-WG1200HP4」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2025/11/11 22:42:31 | |
| 6 | 2025/06/05 5:31:37 | |
| 3 | 2024/10/07 18:11:29 | |
| 16 | 2024/09/06 10:46:26 | |
| 12 | 2024/07/27 22:17:33 | |
| 16 | 2024/06/16 21:11:56 | |
| 4 | 2024/04/18 22:15:38 | |
| 6 | 2024/04/01 22:30:36 | |
| 21 | 2024/03/28 12:08:39 | |
| 1 | 2024/01/26 18:28:07 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[無線LANルーター(Wi-Fiルーター)]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)
(最近3年以内の発売・登録)











