『アンテナ数の多いものがよいものですか?』のクチコミ掲示板

2020年10月 8日 発売

Aterm WG1200HP4 PA-WG1200HP4

  • Wi-Fi 5に対応した同時利用タイプのWi-Fiホームルーター。家中にWi-Fiを張り巡らせられる「メッシュ中継機能」を搭載している。
  • 混雑していない周波数帯へ自動で振り分ける「バンドステアリング」と、電波状況のよいチャネルに自動で切り替える「オートチャネルセレクト」に対応。
  • 「こども安心ネットタイマー」でゲーム機やスマホのWi-Fi接続時間をコントロールできる。WPSで買い替え前のルーターから端末の設定の引き継ぎが可能。
最安価格(税込):

¥4,508

(前週比:-92円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥4,508

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥4,508¥6,570 (5店舗) メーカー希望小売価格:オープン

無線LAN規格:Wi-Fi 5 (11ac) 接続環境:3階建て(戸建て)/4LDK(マンション)/15台/5人 メッシュWi-Fi:○ 周波数:2.4/5GHz IPv6:○ セキュリティ規格:WPA/WPA2/WPA3/WEP Aterm WG1200HP4 PA-WG1200HP4のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Aterm WG1200HP4 PA-WG1200HP4の価格比較
  • Aterm WG1200HP4 PA-WG1200HP4のスペック・仕様
  • Aterm WG1200HP4 PA-WG1200HP4のレビュー
  • Aterm WG1200HP4 PA-WG1200HP4のクチコミ
  • Aterm WG1200HP4 PA-WG1200HP4の画像・動画
  • Aterm WG1200HP4 PA-WG1200HP4のピックアップリスト
  • Aterm WG1200HP4 PA-WG1200HP4のオークション

Aterm WG1200HP4 PA-WG1200HP4NEC

最安価格(税込):¥4,508 (前週比:-92円↓) 発売日:2020年10月 8日

  • Aterm WG1200HP4 PA-WG1200HP4の価格比較
  • Aterm WG1200HP4 PA-WG1200HP4のスペック・仕様
  • Aterm WG1200HP4 PA-WG1200HP4のレビュー
  • Aterm WG1200HP4 PA-WG1200HP4のクチコミ
  • Aterm WG1200HP4 PA-WG1200HP4の画像・動画
  • Aterm WG1200HP4 PA-WG1200HP4のピックアップリスト
  • Aterm WG1200HP4 PA-WG1200HP4のオークション

『アンテナ数の多いものがよいものですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Aterm WG1200HP4 PA-WG1200HP4」のクチコミ掲示板に
Aterm WG1200HP4 PA-WG1200HP4を新規書き込みAterm WG1200HP4 PA-WG1200HP4をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信4

お気に入りに追加

標準

アンテナ数の多いものがよいものですか?

2024/04/18 18:31(1年以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > NEC > Aterm WG1200HP4 PA-WG1200HP4

スレ主 畑耕すさん
クチコミ投稿数:24件

BIGLOBE光を契約し、1年間2台までレンタル無料ということでしたので借りたところ、こちらのルータでした。

1台は親機、1台はメッシュ中継機として設定しましたが、

例えばアンテナ数の多いWX5400HP等のルーターを設置した方が広範囲にWi-Fiが届くのでしょうか?

その場合は、親機をWX5400HPにした方がよいのか、中継機をWX5400HPにしたほうがよいのか、それとも両方をしたほうがよいのか。

アドバイスいただけませんでしょうか?

田舎の日本家屋平屋建てです。
できればすぐ隣接している畑に届くようにしたいです。

書込番号:25704612 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2882件Goodアンサー獲得:212件

2024/04/18 19:03(1年以上前)

電波法でwifi最大出力は決まっており、アンテナの数は電波を遠くに飛ばすという点ではあまり影響しません。

隣接エリアまで範囲にしたいという事であれば、中継機を畑が見通せる窓際、なるべく高い所に設置すると効果的でしょう。
※中継機まで親機の電波が十分届いている事を前提として。

畑の広さは存じ上げませんが、少なくとも中継機が目視できる範囲なら繋がる可能性は高いです。
取りあえず設置してみては。

書込番号:25704647

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2056件Goodアンサー獲得:146件

2024/04/18 20:09(1年以上前)


FYI

無線LANの屋外利用について
https://www.tele.soumu.go.jp/j/sys/others/wlan_outdoor/

・子機が屋外に有る場合は[屋外]と扱われる
・屋外使用可能な周波数帯は
 2.4GHz帯
 5.6GHz帯
 のみ
・NEC の場合は W56 に固定可能なはずだけども
 Buffalo と TP-Link は固定不可の筈(機種に依るかどうかは不明)、他のメーカは不明

・ストリーム数が多くなれば出力は低下
 1ストリーム:1
 2ストリーム:1/2
 4ストリーム:1/4(1ストーリームを1とした場合)
 占有帯域が広がるとそれに比例し出力が低下する仕様

書込番号:25704738

ナイスクチコミ!0


Gee580さん
クチコミ投稿数:4904件Goodアンサー獲得:605件

2024/04/18 21:05(1年以上前)

>畑耕すさん

一般的には アンテナは多いほうが いいよね。 そのかわりコストがたかくなるよね。
で、接続台数が多い場合は効果があると思うよね。

さらに、ルーターのCPU能力にもよるよね。 ベンダーとしては、そのへんのバランスをとったつくりになっているよ。 各製品のページには、大体、何台くらいのクライアント数向け か目安がのっているとおもうので、それを参考にしたらいいよね。

>広範囲にWi-Fiが届くのでしょうか?

カバレッジを拡げるのであれば、中継器(ブリッジ)、または、ブリッジに毛が生えたようなメッシュによる拡張がいいよね。
でも、この問題も設置環境に”大きく大きく影響”されるので、一概にはいえないけれども。

結論としては、不自由を感じれば、上位機種やベンダーを替えるとかすればいいと思うよね。 ツールや知識のない一般人は試行錯誤みたいにはなるかな。

書込番号:25704835

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42751件Goodアンサー獲得:9416件

2024/04/18 22:15(1年以上前)

>例えばアンテナ数の多いWX5400HP等のルーターを設置した方が広範囲にWi-Fiが届くのでしょうか?

電波強度自体は電波法で規制されているので、
最新機であっても左程は変わりません。

但し、より新しい規格に対応した親機だと、
電波の使い方の効率が向上しているので、
速度は向上しています。

けれどより古い規格にしか対応していない機種との組合せだと、
より古い規格でしか通信は出来ません。

アンテナの数に関しても、片方がアンテナが多くても、
実際の通信ではアンテナの少ない方のアンテナ数でしか通信できません。

>その場合は、親機をWX5400HPにした方がよいのか、中継機をWX5400HPにしたほうがよいのか、それとも両方をしたほうがよいのか。

両方ともWX5400HPにしないとWi-Fi6での通信は出来ません。
またWX5400HPはアンテナ4本ですが、
アンテナ2本のWG1200HP4との組合せだと、
実際の通信はアンテナ2本でしか行われないです。

なので本来の性能を出そうとすると、両方ともWX5400Hにした方が良いです。

書込番号:25704929

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Aterm WG1200HP4 PA-WG1200HP4
NEC

Aterm WG1200HP4 PA-WG1200HP4

最安価格(税込):¥4,508発売日:2020年10月 8日 価格.comの安さの理由は?

Aterm WG1200HP4 PA-WG1200HP4をお気に入り製品に追加する <642

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング