Aterm WG2600HS2 PA-WG2600HS2
- 独自の技術で電波強度をアップしたWi-Fi 5対応Wi-Fiホームルーター。「ハイパワーシステム」で今まで電波が届きにくかった部屋でも快適に通信できる。
- 特定の通信相手に的を絞り電波を送るビームフォーミングと、ビームフォーミングを利用し空間多重によって複数の端末と同時通信できるMUーMIMOに対応。
- 混雑のない通信プロトコルIPv6に対応し、インターネット接続が安定する。WPSで買い替え前のルーターから端末の設定の引き継ぎが可能。
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > NEC > Aterm WG2600HS2 PA-WG2600HS2
プロバイダーは、NTTぷららでコラボでドコモ光と契約しています。このwi-fiルーターと上記、会社の回線との相性の良し悪しがわかる方がいたら、教えて下さい。宜しくお願い致します。現在使用中の機種は、WF1200HPなのですが、通信速度が遅いので、購入を検討しています。
書込番号:23994158 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>プロバイダーは、NTTぷららでコラボでドコモ光と契約しています。このwi-fiルーターと上記、会社の回線との相性の良し悪しがわかる方がいたら、教えて下さい。
フレッツ回線だと IPVv4 over IPv6 でインターネット接続すれば高速となります。
https://www.aterm.jp/product/atermstation/topics/warpstar/ipv6.html
を見れば判りますが、ぷららだと基本的には
・OCNバーチャルコネクト
・transix
・v6 コネクト
の可能性があります。
しかし、WG2600HS2はv6 コネクトに対応していません。
なのでv6 コネクトにも対応している
WG1200HS4あたりの方が良いです。
WG2600HS2はアンテナ4本でWG1200HS4はアンテナ2本ですが、
大抵の子機(PC等)はアンテナ2本以下ですので、
アンテナ2本のWG1200HS4でも充分だと思います。
>現在使用中の機種は、WF1200HPなのですが、
WF1200HPは有線LANが100Mbpsですが、
WG1200HS4は1Gbpsですので、
WG1200HS4の方が高速回線の性能を引き出しやすいです。
あまったWF1200HPは中継機として活用すれば良いです。
WF1200HPを中継機として親機に無線LAN接続する設定は以下参照。
https://www.aterm.jp/function/wf1200hp/guide/relay2to5.html
なお中継機は親機と子機の中間あたりに置くのが最も効果的です。
書込番号:23994193
1点
うん、「WF1200HP」は、「LAN端子100Mbps」までなんで、イマドキの親機としては、チョット能力がたりていないっすよね。
んで、「ぷらら光」だと、「IPv4 over IPv6」は、
「OCNバーチャルコネクト」
「transix」
「v6 コネクト」
ってなってるんで、「WG2600HS2」だと、「v6 コネクト」だけ非対応っすね。
なので、そーいったみかたからは、
「WG1200HS4」「WG1200HP4」のほうが、「ひょっとして、どの方式になっても心配ない(^^)v」ってことはあるっすね。
「NEC 動作確認済み対応製品 IPv6(IPoE/IPv4 over IPv6)」
https://www.aterm.jp/product/atermstation/topics/warpstar/ipv6.html
能力的には、「中継機接続」が必要で、「NASを使っている」とかってことでもなければ、
アンテナ4本機の「WG2600系列」の能力を生かすことは、「なかなかムズカシイ(;^_^A」っすよ。
ほとんどのスマホ、PC側も、「アンテナ2本機」がほとんどなんで、バランスとしては、
アンテナ2本機の「WG1200系列」で、「必要にしてジュウブン」ってことはあるっす。
どうでしょうか。('◇')ゞ
書込番号:23994197
2点
んで、ジブンのところが、
「OCNバーチャルコネクト」
「transix」
「v6 コネクト」
のどれなのかってことは、
「プロバイダーは、NTTぷららでコラボ」
ってことで、ある程度、決まってきたりするのかしら。(・・?
このあたりは、ワタクシよくワカンナイんで、「識者の方」の情報を待つか、
あるいは、一番早くて確実なのは、「直接問い合わせ」て確認したうえであれば、
「WG2600系列」を選ぶってことでも、いいのかしらねぇ。(-.-)
書込番号:23994208
2点
あるいは、「ひかり電話」を使っていて、「ホームゲートウェイ」レンタルしてるんであれば、
・「ホームゲートウェイ」で、「v6なんちゃら接続」する。
って形ができるんであれば、そこにつなぐ「無線親機」は、「ブリッジモード(アクセスポイントモード)」でつなぐって形になるんで、
「ほぼすべての無線親機」から、「自由に選べる」ってことになるっすよ。
モッチロン、「v6なんちゃら」の対応方式も、「一切カンケー無い!」ってことになるんで、「WG2600系列でもオッケー」
ってことになるっすよ。(^^)/
「ホームゲートウェイ」での、「v6なんちゃら接続」ができるかどーかは、「いろいろな条件」があったりするんで、
「この場」だけでなくって、ヤッパシ、「プロバイダーに問い合わせ」ってしてもらったほーがいいっす。
書込番号:23994216
2点
この機種ではありませんがNTT東日本光ネクストギガ+ぷらら光です。
https://flets.com/next_giga/fm/index.html
バッファーローの下記の機種で安定しています。
https://www.buffalo.jp/product/detail/wsr-1166dhp4-bk.html
メーカーに拘らないのでしたら一考を!
書込番号:23994245
1点
>Excelさん
>JTB48さん
アドバイスありがとう御座います。つい先日ぷららにipv6の申込みをしたばかりなので、まだ「OCNバーチャルコネクト」
「transix」
「v6 コネクト」のいずれか分かりませんが、親機をwg1200系にして、子機中継機を今まで使用していたルーターを使用すれば、必要なwi-fi環境が構築出来そうな予感がします。今現在、通信速度は、下りで20から40Mbps程度しか出ていないので、ゲームのデータをDownloadすると、その半分程度しか出ません。その為、家の隅々までは、電波は行き渡らない状況です。せめて100Mbpsは欲しいところです。私は機械音痴なので、とても勉強になります。ありがとう御座いました。
書込番号:23995939 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>羅城門の鬼さん
アドバイスありがとう御座いました。リンクまで貼って頂き、とても分かりやすかったです。羅城門の鬼さんの情報を元に自分でも色々調べてみたので、wi-fi環境や接続について、基本的な事はようやく理解できました。ありがとう御座います。
書込番号:23995961 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>その為、家の隅々までは、電波は行き渡らない状況です。
これは、「最終目的との中間あたり」に、「中継機を置く」ってことになるっすね。
>せめて100Mbpsは欲しいところです。
うん、こればっかりは、「現場で」「実際に」やってみないとワカンナイっす。(;^_^A
「マンションネット」だったりはしないっすよね。(・・?
書込番号:23995973
1点
>JTB48さん
メーカーには拘らないので、BUFFALOも検討してみます。ありがとう御座います。
書込番号:23995977 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>メーカーには拘らないので、BUFFALOも検討してみます。ありがとう御座います。
うん、
「バッファロー WSR-1166DHPL2」だと、「全対応!」みたいっすね。(^^)v
「IPv6(IPoE/IPv4 over IPv6)対応確認済みリスト」
https://www.buffalo.jp/support/other/network-ipv6.html
書込番号:23996014
0点
>メーカーには拘らないので、BUFFALOも検討してみます。ありがとう御座います。
v6コネクトが比較的最近使われるようになったので、
対応している無線LANルータがまだまだ少ないのですが、
BuffaloだとWSR-1166DHPL2がv6コネクトにも対応しています。
https://www.buffalo.jp/support/other/network-ipv6.html
書込番号:23997141
0点
>Excelさん
自分で色々調べたところ、1.ocnバーチャルコネクトだと判明、2.ドコモ光 戸建 タイプA/東ですが、フレッツ光ファミリータイプ100mbpsからの転用が引継がれていた。3.plalaでのipv6への変更がされて無かった。以上の事が分かりました。早速、ドコモ光に連絡し通信速度1Gbpsプランに変更、plalaにて手続きしIPv6に変更、HGW(NTT PR-S300SE)も一度電源を抜いて再起動しipv6対応と成りました。ドコモ光の通信速度1Gbpsが利用可能となるのが、3月16日なのですが、その前に新しい無線ルーターを設置したほうが良いのか、1Gbps通信が可能になってから、新しい無線ルーターを設置した方が、良いのか?分からないのですが、アドバイスを頂けると助かります。宜しくお願い致します。
書込番号:24007187 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>自分で色々調べたところ、1.ocnバーチャルコネクトだと判明
どうやって確認したのでしょうか?
この情報は確定で良いのですね。
>HGW(NTT PR-S300SE)も一度電源を抜いて再起動しipv6対応と成りました。
どうやって確認したのでしょうか?
https://web1.plala.or.jp/ipoe/ipchecker/
ではIPv4はどのような状況になっていますか?
>ドコモ光の通信速度1Gbpsが利用可能となるのが、3月16日なのですが、その前に新しい無線ルーターを設置したほうが良いのか、1Gbps通信が可能になってから、新しい無線ルーターを設置した方が、良いのか?分からないのですが
どちらかにしないとダメと言う訳ではないです。
どちらでも構わないです。
しかし念のために新しい無線LANルータは
・OCNバーチャルコネクト
・transix
・v6 コネクト
に対応した機種にしておいた方が無難だと思います。
書込番号:24007228
0点
>1.ocnバーチャルコネクトだと判明
んであればっすね、「いの一番に」確認したほーがいいことはっすね・・・、
「PR-S300SE」ホームゲートウェイで、「v6なんちゃら接続」できるかどーかってことっす。
それができれば、「無線親機」は、「いまスグにブリッジモードでつなぐ」ってすれば、「開通後」も、なーんも設定変更いらないっすよ。
なので、再度確認ってことで、以下の問い合わせはしてみたっすか。('ω')
あるいは、「ひかり電話」を使っていて、「ホームゲートウェイ」レンタルしてるんであれば、
・「ホームゲートウェイ」で、「v6なんちゃら接続」する。
って形ができるんであれば、そこにつなぐ「無線親機」は、「ブリッジモード(アクセスポイントモード)」でつなぐって形になるんで、
「ほぼすべての無線親機」から、「自由に選べる」ってことになるっすよ。
モッチロン、「v6なんちゃら」の対応方式も、「一切カンケー無い!」ってことになるんで、「WG2600系列でもオッケー」
ってことになるっすよ。(^^)/
「ホームゲートウェイ」での、「v6なんちゃら接続」ができるかどーかは、「いろいろな条件」があったりするんで、
「この場」だけでなくって、ヤッパシ、「プロバイダーに問い合わせ」ってしてもらったほーがいいっす。
書込番号:24007256
0点
>羅城門の鬼さん
アドバイス有難うございます。私も、ocnバーチャルコネクト他2つに対応している方が、安心だしそう思います。一応資料を添付しておきます。
書込番号:24007399 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Excelさん
返信有難うございます。早速、プロバイダーに聞いて調べてみます。まだ勉強しないと、理解するのに時間がかかりそうです。:^)ブリッジモードとか。
書込番号:24007419 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>他の判定結果です
確かにOCNバーチャルコネクトでインターネット接続されていますね。
つまりPR-S300SEでOCNバーチャルコネクト接続されています。
なので、新たに購入する無線LANルータは
特にIPv4 over IPv6対応でなくても良いのですが、
今後プロバイダを変更などした時にも対応できるように、
色々なIPv4 over IPv6に対応した機種が良いと思います。
書込番号:24007423
0点
うんうん、「画像」で見ると、「イマすでに」「IPv4 over IPv6」接続になっているっすね。
「WF1200HP」くんは、「非対応機種」なんで、自動的に「PR-S300SE」くんが、「IPv4 over IPv6」をやっているってことっす。
ものはためしに、「PR-S300SE」のLAN端子に、「PC有線直結」して再起動してから、インターネット回線の「ホントーの速度」を計ってみると、どんくらいっすか?
「速度測定システム Radish Networkspeed Testing」
http://netspeed5beta.studio-radish.com/
んで、「WF1200HP」は、もー、イマの時代には、「いろいろと、たりていない」ところがあるんで、
この機会に「引退させてあげても」いいころっす。('ω')
オススメってことであればっすね、
「WG2600HS2」モッチロン、この子でも、まーったく問題はないっす。
だけんども、「もう少し、おてがるなほーが・・・」ってことならばっすね、
・バッファロー WSR-1800AX4 「お手軽に」「WiFi6」は、外せないってことならば。
・バッファロー WSR-1166DHPL2 「お手軽に」「WiFi5」でジュウブンってことならば、
・NEC WG1200HS4 「お手軽に」「WiFi5」でジュウブンってことならば、
「ホームゲートウェイ」があるんで、「有線」は使わないか、いっこあればジュウブン、千円でもおてがるなほうがって場合。
・NEC WG1200CR 「お手軽に」「WiFi5」でジュウブンってことならば、
あたりで、「必要にしてジュウブン」と考えるっすよ。(^^)/
これ以上の機種にしても、違いが顔を出すようなことは、ほぼほぼ「ナイ!」っす。
どうでしょうか。(^^)/
書込番号:24007452
0点
将来、Wi-Fiが届かない部屋がある場合メッシュ中継器としても使いたいので、WG2600HP4かWG1200HP4にしようか考えてます。とりあえず新しい無線ルーターを1台購入し、無線ルーターから一番遠い部屋の通信速度が遅かった場合に、また考えたいと思います。ルーターはなるべく1台、LANケーブルはなるべく短いほうが良いと記事で見たので。
書込番号:24007516 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ルーターはなるべく1台、LANケーブルはなるべく短いほうが良いと記事で見たので。
有線LANは無線LANに比べて、安定性の面でも速度の面でも断然有利ですので、
親機をブリッジモードで追加してでも、無線LAN区間を短くした方が良いです。
ルータは1台だけで充分ですが、ブリッジモードの親機は何台あっても構いません。
書込番号:24007534
0点
>ルーターはなるべく1台、
うん、ここんところはっすね、「なるべく1台」ではなくって、「ゼッタイに1台!」ってことが、「まっとうな方法」っすね。
>LANケーブルはなるべく短いほうが良いと記事で見たので。
ここんところは、5mで届くのに、30mも巻いておくってでもなければっすね、
「オーディオみたいに」「そんなに神経質になる必要はない」っすよ。(^^♪
書込番号:24007557
0点
>Excelさん
>羅城門の鬼さん
HGWは、ルーター機能搭載なのですが、ルーター機能を有効にするカードが刺さってないので、現在ルーター機能は無効となっています。なのでHGWにWi-Fiルーターを有線接続しWi-Fiモードにし、もう1台無線ルーターを繋ぐ場合は、Wi-Fiルーター親機に追加のWi-Fiルーターを有線接続しブリッジモードにして使用すれば、通信速度も安定し2重ルーターにならないと言う事で合ってますか。
書込番号:24007655 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>nobumetalさん
ルーターと言う言葉に惑わされている様ですが
HGW(ホームゲートウェイ)は多機能ルーターで
これに無線機能が無くても有線多機能ルーターです!
他のブリッジモードで接続する物は(時は)
アクセスポイントと呼びルーターとは別物です。
ルーターは一家に一台で普通は充分事足りる物です。
書込番号:24007689 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>HGWは、ルーター機能搭載なのですが、ルーター機能を有効にするカードが刺さってないので、現在ルーター機能は無効となっています。
何をもってHGWがルータとして機能していないと判断したのでしょうか?
HGWにてIPv4 over IPv6でインターネット接続されていると思われますので、
PPPランプが消灯していてもHGWはルータとしてインターネット接続していると思います。
試しにHGWにPCを有線LAN接続してみて下さい。
PCでインターネットにアクセス出来ますよね。
>なのでHGWにWi-Fiルーターを有線接続しWi-Fiモードにし、もう1台無線ルーターを繋ぐ場合は、Wi-Fiルーター親機に追加のWi-Fiルーターを有線接続しブリッジモードにして使用すれば、通信速度も安定し2重ルーターにならないと言う事で合ってますか。
HGWがルータとして機能しているはずなので、
二重ルータ状態を避けるためには、
他の無線LANルータは全てブリッジモードにして下さい。
書込番号:24007708
1点
>ルーター機能を有効にするカードが刺さってないので、現在ルーター機能は無効となっています。
いーえ、そーではないっす。
ささっていないのは、「無線LANカード」であって、「有線親ルーター」としては、「キチンと動いている」っすよー。('ω')ノ
スレ主さんとこの環境では、「親ルーター」は、「あくまでもPR-S300SE」一台だけっすよ。
だから、「PR-S300SE」に、「PC有線直結」してインターネットできるってことっす。
「ルーターとして動いている」っちゅーのは、そーゆーことっす。
>もう1台無線ルーターを繋ぐ場合は、Wi-Fiルーター親機に追加のWi-Fiルーターを有線接続しブリッジモードにして使用すれば、通信速度も安定し2重ルーターにならないと言う事で合ってますか。
うん、そーゆーことっす。
ただ、いっこめの「Wi-Fiルーター親機」も、「ブリッジモード」にするっすよ。
あと、繋ぐところは、「PR-S300SE」のLANのクチに直結でいいっすよ。
そして、どこに置くかってことだけっす。
「いっこめの無線親機」が「ブリッジモード」ならば、「いっこめの無線親機のLANのクチ」は、「PR-S300SE」のLANのクチと一緒なんで、「ふたつめのブリッジモード無線親機」は、
・「PR-S300SE」のLANのクチにつなぐ。
・「いっこめの無線親機」から、さら遠くにつなぐ。
の、「どっちでもおんなじように使える」ってことっす。
書込番号:24007713
![]()
1点
>Excelさん
>羅城門の鬼さん
>よこchinさん
私、本当に知識が無いもので、貴重なお時間を頂きまして、すいません。勉強になります。
PR-S300SEと現在有線接続をしているWF1200HPをブリッジモードにして、WF1200HPと子機(スマホ等)とWi-Fi接続するという事ですか?
書込番号:24007819
1点
>PR-S300SEと現在有線接続をしているWF1200HPをブリッジモードにして、WF1200HPと子機(スマホ等)とWi-Fi接続するという事ですか?
はい、PR-S300SEがルータとして機能していれば、
WF1200HPはブリッジモードで良いです。
書込番号:24007834
![]()
0点
>PR-S300SEと現在有線接続をしているWF1200HPをブリッジモードにして、WF1200HPと子機(スマホ等)とWi-Fi接続するという事ですか?
うんうん、そーゆーことっす。(^^)v
んで、「WF1200HP」を、「おおもとの無線親機」にしてしまうと、「WF1200HP」の能力が、
「いろいろと、追い付いていない」ってことがあるんで、そろそろ、「ご隠居」させてあげマショーってことっす。
書込番号:24007873
0点
>Excelさん
皆さんのアドバイスを参考にし、結局、ホームゲートウェイに、wg2600hp4をブリッジモードで有線接続し、wg1200hp4をメッシュ中継機として、離れた部屋に設置。(親機と1番遠くの子機が有る場所の中間です。) 現在、ホームゲートウェイの隣に置いてあるパソコンは、ホームゲートウェイのLANポートに有線接続して使用するようになりました。結果は、写真の通りです。安定するかどうかはこれから様子を見たいと思います。以前使用していたwf1200hpは、引退させてあげました。今までWi-Fiに接続してくれて感謝です。今の所、満足です。Excelさんにも感謝です。
書込番号:24038461 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「NEC > Aterm WG2600HS2 PA-WG2600HS2」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 28 | 2026/01/04 11:25:53 | |
| 4 | 2025/11/15 11:12:24 | |
| 13 | 2025/11/14 9:49:19 | |
| 18 | 2025/09/09 16:17:47 | |
| 8 | 2025/08/06 8:29:14 | |
| 12 | 2025/08/06 14:35:42 | |
| 2 | 2025/07/14 20:30:49 | |
| 17 | 2025/07/15 15:17:33 | |
| 10 | 2025/07/06 13:31:17 | |
| 11 | 2025/06/27 14:13:51 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[無線LANルーター(Wi-Fiルーター)]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)
(最近3年以内の発売・登録)




















