『繋がるサイトと繋がらないサイトがある』のクチコミ掲示板

2020年10月 8日 発売

Aterm WG2600HS2 PA-WG2600HS2

  • 独自の技術で電波強度をアップしたWi-Fi 5対応Wi-Fiホームルーター。「ハイパワーシステム」で今まで電波が届きにくかった部屋でも快適に通信できる。
  • 特定の通信相手に的を絞り電波を送るビームフォーミングと、ビームフォーミングを利用し空間多重によって複数の端末と同時通信できるMUーMIMOに対応。
  • 混雑のない通信プロトコルIPv6に対応し、インターネット接続が安定する。WPSで買い替え前のルーターから端末の設定の引き継ぎが可能。
最安価格(税込):

¥5,060

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥5,060¥5,060 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

無線LAN規格:Wi-Fi 5 (11ac) 接続環境:3階建て(戸建て)/4LDK(マンション)/18台/6人 周波数:2.4/5GHz IPv6:○ セキュリティ規格:WPA/WPA2/WPA3/WEP Aterm WG2600HS2 PA-WG2600HS2のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Aterm WG2600HS2 PA-WG2600HS2の価格比較
  • Aterm WG2600HS2 PA-WG2600HS2のスペック・仕様
  • Aterm WG2600HS2 PA-WG2600HS2のレビュー
  • Aterm WG2600HS2 PA-WG2600HS2のクチコミ
  • Aterm WG2600HS2 PA-WG2600HS2の画像・動画
  • Aterm WG2600HS2 PA-WG2600HS2のピックアップリスト
  • Aterm WG2600HS2 PA-WG2600HS2のオークション

Aterm WG2600HS2 PA-WG2600HS2NEC

最安価格(税込):¥5,060 (前週比:±0 ) 発売日:2020年10月 8日

  • Aterm WG2600HS2 PA-WG2600HS2の価格比較
  • Aterm WG2600HS2 PA-WG2600HS2のスペック・仕様
  • Aterm WG2600HS2 PA-WG2600HS2のレビュー
  • Aterm WG2600HS2 PA-WG2600HS2のクチコミ
  • Aterm WG2600HS2 PA-WG2600HS2の画像・動画
  • Aterm WG2600HS2 PA-WG2600HS2のピックアップリスト
  • Aterm WG2600HS2 PA-WG2600HS2のオークション

『繋がるサイトと繋がらないサイトがある』 のクチコミ掲示板

RSS


「Aterm WG2600HS2 PA-WG2600HS2」のクチコミ掲示板に
Aterm WG2600HS2 PA-WG2600HS2を新規書き込みAterm WG2600HS2 PA-WG2600HS2をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信18

お気に入りに追加

標準

繋がるサイトと繋がらないサイトがある

2025/04/12 23:26(8ヶ月以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > NEC > Aterm WG2600HS2 PA-WG2600HS2

スレ主 upbodyさん
クチコミ投稿数:154件

こちらのルーターを購入し、つなぎかたガイドに従って設定したのですが、
インスタやgoogleカレンダーなどには繋がるのですが、yahooやXには繋がらず困っています。
解決策を検索しても見つからず困っています。

書込番号:26144404

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42751件Goodアンサー獲得:9416件

2025/04/13 00:05(8ヶ月以上前)

もう少しネットワーク環境が判らないと何とも言えないです。

・インターネット回線はどこの会社と契約していますか?
・WG2600HS2のインターネット側に繋がっている機器の型番は?
・WG2600HS2はルータモード/ブリッジモードのどちらで接続設定したのですか?
 ルータモードの場合、どのような方式でインターネット接続設定したのですか?

書込番号:26144448

ナイスクチコミ!1


スレ主 upbodyさん
クチコミ投稿数:154件

2025/04/13 00:12(8ヶ月以上前)

羅城門の鬼さん ありがとうございます。

インターネット回線はフレッツです。
・WG2600HS2のインターネット側に繋がっている機器の型番は PR400-KIです
・WG2600HS2はルータモードで設定しています。
 どのような方式でインターネット接続設定したとは、どういうことなのでしょうか。
 ・WG2600HS2とPR400-KIを繋いだのですが・・・。

書込番号:26144452

ナイスクチコミ!0


tomt5さん
クチコミ投稿数:413件Goodアンサー獲得:84件

2025/04/13 00:40(8ヶ月以上前)

IPoE+二重ルーターっぽいですが、であれば下記を参考に。
https://www.aterm.jp/support/qa/qa/12048.html
https://www.aterm.jp/support/qa/qa/12047.html

書込番号:26144465

ナイスクチコミ!1


スレ主 upbodyさん
クチコミ投稿数:154件

2025/04/13 01:16(8ヶ月以上前)

tomt5さん ありがとうございます。

ブリッジモードへの切り替えで、yahooやXにも繋がるようになりました。
なぜなのか、よくわかりませんがこのまましばらく使ってみます。
ありがとうございました7.

書込番号:26144496

ナイスクチコミ!1


Nvda.exeさん
クチコミ投稿数:4件Goodアンサー獲得:1件

2025/04/13 06:47(8ヶ月以上前)

私はバッファローのルーターなので、設定がどのような表記かわからないんですが、症状からすると、IPV6での通信はできていて、IPV4での通信ができてないと思います。
ネットワーク機器の構成(ホームゲートウェイがあるならその型番など)と、どの会社と回線契約をしているかを教えていただけたらありがたいです。

書込番号:26144587 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42751件Goodアンサー獲得:9416件

2025/04/13 08:41(8ヶ月以上前)

>ブリッジモードへの切り替えで、yahooやXにも繋がるようになりました。

PR-400KIがルータとして機能して、
インターネット接続していたようですね。

なのでWG2600HS2をルータモードで稼働する必要はなく、
ブリッジモードにするのが無難です。

ちなみに、

> どのような方式でインターネット接続設定したとは、どういうことなのでしょうか。
> ・WG2600HS2とPR400-KIを繋いだのですが・・・。

ルータモードの場合、プロバイダごとに接続方式が
PPPoE / v6プラス / transix など異なりますので、
適切な方式で設定する必要があります。

今回の場合、ルータモードでもローカルルータとしてなら、
ちゃんとインターネットに繋がっていたかと思います。

但し、その場合二重ルータになるので、あまり良くないですが。

書込番号:26144672

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:1391件Goodアンサー獲得:224件

2025/04/13 08:53(8ヶ月以上前)

>upbodyさん
既に結論は出ていますが、今回の場合はPR-500KIがルーターとしてつながっていた所に更にPA-WG2600HS2をIPoEルーターとしてつなげようとしたけれど、PR-500KIが恐らくIPoEサービスで接続をしていたと想定されるため、IPoEルーターは2重ルーターでの接続はできないため、結果繋がらなかったという状態かと思います。

そしてブリッジモードにすると、PA-WG2600HS2のルーター機能が無効化されるので繋がるようになったという事かと思います。

書込番号:26144686

ナイスクチコミ!1


Nvda.exeさん
クチコミ投稿数:4件Goodアンサー獲得:1件

2025/04/13 09:08(8ヶ月以上前)

Atermをルーターとして使いたいのであれば、ブリッジモードのままで、ブラウザに以下を入力してPR-400KIの画面に入ってください。192.168.1.1:8888/t
こうすると、事業者ソフトウェア一覧という画面になりますので、IPOEの項目があれば選択し、無効にしてください。
参考→ https://youtu.be/ZdAWZi34vSQ

書込番号:26144701

ナイスクチコミ!1


スレ主 upbodyさん
クチコミ投稿数:154件

2025/04/13 09:16(8ヶ月以上前)

Nvda.exeさん ありがとうございます。
あまり詳しくないのですが、NTTのフレッツギガラインタイプに契約しており、インターネット側に繋がっている機器の型番はPR400-KI です。PR400-KI にWG2600HS2を繋げています。
フレッツのスピードテストのサイトで測定してみると、確かにIPV6での通信速度は出ますが、IPV4での通信は出てきません。
IPV4での通信ができていなくても問題ないのでしょうか?

羅城門の鬼さん ありがとうございます。
プロバイダはOCNなのですが、PPPoE / v6プラス / transix などの接続方式を設定するにはどうすれば良いのでしょうか?
全くの素人で済みません。

書込番号:26144711

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42751件Goodアンサー獲得:9416件

2025/04/13 10:55(8ヶ月以上前)

>プロバイダはOCNなのですが、PPPoE / v6プラス / transix などの接続方式を設定するにはどうすれば良いのでしょうか?

PR-400KIでインターネット接続されている状態なので、
PR-400KIにて多分既にOCNバーチャルコネクトで接続されています。

PPPランプは消灯状態ですよね。

なので、WG2600HS2で再度OCNバーチャルコネクト接続する必要はないです。
というかWG2600HS2で二重にOCNバーチャルコネクト接続は出来ません。

よってWG2600HS2はブリッジモードにするのが最適です。

書込番号:26144832

ナイスクチコミ!1


スレ主 upbodyさん
クチコミ投稿数:154件

2025/04/13 12:54(8ヶ月以上前)

tomt5さん
えがおいっぱいさん
Nvda.exeさん
羅城門の鬼さん

ありがとうございました。
とりあえずブリッジモードへの切り替えで繋がりましたので、この設定で使ってみます。
上り下りとも300〜400Mくらい出ており問題なく繋がっています。
素人にはネット接続の仕組みがよくわからず、本当に助かりました。
あと1つだけ教えていただけると助かるのですが、
デスクトップパソコンと有線LANで繋ぐとすると、NTTのルーターと繋ぐのとWG2600HS2に繋ぐのでは、大元のNTTのルーターと繋いだ方が良いのでしょうか?

書込番号:26144991

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42751件Goodアンサー獲得:9416件

2025/04/13 15:16(8ヶ月以上前)

>デスクトップパソコンと有線LANで繋ぐとすると、NTTのルーターと繋ぐのとWG2600HS2に繋ぐのでは、大元のNTTのルーターと繋いだ方が良いのでしょうか?

WG2600HS2がブリッジモードなので、
基本的にはどちらに繋いでも殆ど変わりはないです。

敢えて言うならば、途中の経由する機器を減らした方が良いので、
インターネットへのアクセスを重視するならば、PR-400KIに繋ぐ方が良く、
Wi-Fi接続のスマホなど宅内の機器とのアクセスを重視するならば
WG2600HS2に繋いだ方が良いと思います。

書込番号:26145123

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8729件Goodアンサー獲得:1617件

2025/04/13 15:34(8ヶ月以上前)

>upbodyさん

こんにちは。
お題は大方解決済みのようですが。

>WG2600HS2
>インスタやgoogleカレンダーなどには繋がるのですが、yahooやXには繋がらず
>NTTのフレッツギガラインタイプに契約
>インターネット側に繋がっている機器の型番はPR400-KI
>フレッツのスピードテストのサイト
>IPV6での通信速度は出ますが、
>IPV4での通信は出てきません。

現状確認させてください。
@目下はWG2600HS2をルーターモードからブリッジモードへ切り替え済みで、
Aネット接続状態は正常(冒頭のように接続先サイトによって繋がらなかったりは無く、何処にでも繋がるようになった)、
BフレッツのスピードテストでIPv4・IPv6とも繋がっている(各々そこそこの速さが出ている)、
CPR-400KI の「PPP」ランプは消えている(≒フレッツ「ひかり電話」の契約あり)、

・・・という理解でよろしいですね?
であれば、

>PPPoE / v6プラス / transix などの接続方式を設定するにはどうすれば良いのでしょうか?

これ以上何処かを弄る必要はないです。
現状でOCNのiPoE接続(「OCNバーチャルコネクト」によるIPv4 over IPv6接続を含む)が出来ています。
PR-400KIのPPPランプが消えているのに普通にネット接続出来ているのが現状なら、PR-400KIが自動的に「OCNバーチャルコネクト」に対応した動作をしてくれています。
ご参考↓

●IPoEインターネット接続機能 | OCN
https://service.ocn.ne.jp/hikari/ipv4overipv6/

●同上、ご利用までの流れ・ご利用方法
https://service.ocn.ne.jp/hikari/ipv4overipv6/#riyou_b
 →ホームゲートウェイを利用する


で、最後のお題、

>デスクトップパソコンと有線LANで繋ぐとすると、
>NTTのルーターと繋ぐのとWG2600HS2に繋ぐのでは、大元のNTTのルーターと繋いだ方が良いのでしょうか?

上記前提であれば、
有線LANで繋ぐのはPR-400KIの背面からでもWG2600HS2の背面からでも、機能性能面では僅差で一緒、どちらでも問題ないです。ケーブルの引き回しの見た目の都合なりでお好きなほうにして構いません。
WG2600HS2は「ブリッジ」=単純に有線to無線の変換+有線to有線の橋渡し役でしかないので。

#但し上記前提@〜Cが違うと話が変わるので、もし何処か違ってたらお知らせを。


まぁ論より証拠、ご自身でやってみたらいいです。
もしダメなら元に戻せばいいだけなので。

お試しを。

書込番号:26145147 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 upbodyさん
クチコミ投稿数:154件

2025/04/13 15:44(8ヶ月以上前)

>羅城門の鬼さん ありがとうございます。
NTTのルーターとWG2600HS2にそれぞれ接続してみましたが、確かにスピードはあまり変わらないので、NTTのルーターに接続して使います。

>みーくん5963さん ありがとうございます。
現状確認で
BフレッツのスピードテストでIPv4・IPv6とも繋がっている
については、IPv6のみ速度が表示されています。

書込番号:26145157

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8729件Goodアンサー獲得:1617件

2025/04/13 16:32(8ヶ月以上前)

>upbodyさん

>>BフレッツのスピードテストでIPv4・IPv6とも繋がっている
>については、IPv6のみ速度が表示されています。

ここ↓で確認するとどうなりますか?

●OCN | 接続環境確認
https://v6test.ocn.ne.jp/

書込番号:26145201 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 upbodyさん
クチコミ投稿数:154件

2025/04/13 16:43(8ヶ月以上前)

>みーくん5963さん ありがとうございます。

IPv4  IPoE方式  IPアドレス
IPv6  IPoE方式  IPアドレス

と表示されます。

書込番号:26145210

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8729件Goodアンサー獲得:1617件

2025/04/13 16:53(8ヶ月以上前)

>upbodyさん

IPv4/IPv6ともに「IPoE方式」と出てるなら問題ないかと。

万事解決したようですね。

書込番号:26145218 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 upbodyさん
クチコミ投稿数:154件

2025/04/13 17:14(8ヶ月以上前)

>みーくん5963さん ありがとうございます。

IPv6のみ速度表示されていても、IPoE方式と表示されていれば大丈夫なんですね。
ネット接続の専門的なことが全くわからず困っていましたが、皆さんのアドバイスで使えるようになりました。
ありがとうございました。

書込番号:26145245 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Aterm WG2600HS2 PA-WG2600HS2
NEC

Aterm WG2600HS2 PA-WG2600HS2

最安価格(税込):¥5,060発売日:2020年10月 8日 価格.comの安さの理由は?

Aterm WG2600HS2 PA-WG2600HS2をお気に入り製品に追加する <2476

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング