『ルーターのactiveランプが消灯しネットに繋がらなくなる』のクチコミ掲示板

2020年10月 8日 発売

Aterm WG2600HS2 PA-WG2600HS2

  • 独自の技術で電波強度をアップしたWi-Fi 5対応Wi-Fiホームルーター。「ハイパワーシステム」で今まで電波が届きにくかった部屋でも快適に通信できる。
  • 特定の通信相手に的を絞り電波を送るビームフォーミングと、ビームフォーミングを利用し空間多重によって複数の端末と同時通信できるMUーMIMOに対応。
  • 混雑のない通信プロトコルIPv6に対応し、インターネット接続が安定する。WPSで買い替え前のルーターから端末の設定の引き継ぎが可能。
最安価格(税込):

¥5,060

(前週比:+260円↑) 価格推移グラフ

価格帯:¥5,060¥5,060 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

無線LAN規格:Wi-Fi 5 (11ac) 接続環境:3階建て(戸建て)/4LDK(マンション)/18台/6人 周波数:2.4/5GHz IPv6:○ セキュリティ規格:WPA/WPA2/WPA3/WEP Aterm WG2600HS2 PA-WG2600HS2のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Aterm WG2600HS2 PA-WG2600HS2の価格比較
  • Aterm WG2600HS2 PA-WG2600HS2のスペック・仕様
  • Aterm WG2600HS2 PA-WG2600HS2のレビュー
  • Aterm WG2600HS2 PA-WG2600HS2のクチコミ
  • Aterm WG2600HS2 PA-WG2600HS2の画像・動画
  • Aterm WG2600HS2 PA-WG2600HS2のピックアップリスト
  • Aterm WG2600HS2 PA-WG2600HS2のオークション

Aterm WG2600HS2 PA-WG2600HS2NEC

最安価格(税込):¥5,060 (前週比:+260円↑) 発売日:2020年10月 8日

  • Aterm WG2600HS2 PA-WG2600HS2の価格比較
  • Aterm WG2600HS2 PA-WG2600HS2のスペック・仕様
  • Aterm WG2600HS2 PA-WG2600HS2のレビュー
  • Aterm WG2600HS2 PA-WG2600HS2のクチコミ
  • Aterm WG2600HS2 PA-WG2600HS2の画像・動画
  • Aterm WG2600HS2 PA-WG2600HS2のピックアップリスト
  • Aterm WG2600HS2 PA-WG2600HS2のオークション

『ルーターのactiveランプが消灯しネットに繋がらなくなる』 のクチコミ掲示板

RSS


「Aterm WG2600HS2 PA-WG2600HS2」のクチコミ掲示板に
Aterm WG2600HS2 PA-WG2600HS2を新規書き込みAterm WG2600HS2 PA-WG2600HS2をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信18

お気に入りに追加

標準

無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > NEC > Aterm WG2600HS2 PA-WG2600HS2

スレ主 kokoa104さん
クチコミ投稿数:8件

7月中旬に落雷がありネットが落ちてから、ルーターのactiveランプが消灯しネットに繋がらなくなる事象が起きています。
プロバイダはソフトバンク光。
光BBユニットはレンタルしておらず、自前で atermのPA-WG1200HS4をRTモードで使用しています。
マンションでvdslタイプです。
ネットが落ちる頻度は毎日。時間帯は夕方頃と夜中。復帰するまでは数分で戻ることもあれば
、数時間復帰しないこともありますが、朝にはつながっています。
NTT修理業者には3回ほど対応してもらい、マンションのMDS内の機器交換および自宅のNTT機器も交換済です。マンションの電気系統の不具合である可能性も含め、管理会社に対応依頼するも、特に問題ないとの回答でした。
atermのPA-WG1200HS4は2年ほど使用していましたが、これまで不具合を起こしたことはありません。
necのインフォメーション担当の方とやりとりし、指示通りルーター初期化しPPPoE再設定するも、症状改善しないため、PA-WG2600HS2に買い換えし、再設定するも症状改善せず。
当方、ネット初心者のためこれ以上の具体的な対応策がわからず困っています。
詳しい方に解決策があればご教示いただきたいです。

書込番号:26277751 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
webooさん
クチコミ投稿数:9件 Aterm WG2600HS2 PA-WG2600HS2のオーナーAterm WG2600HS2 PA-WG2600HS2の満足度4

2025/08/31 02:16(4ヶ月以上前)

ルータ変えて同じ症状ならルータの問題ではなさげ
この機種はログがないので、ログがある機種に変えて繋がらなくなる時間帯等のログを示して管理会社かプロバイダに

書込番号:26277759 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


銀メダル クチコミ投稿数:1376件Goodアンサー獲得:219件

2025/08/31 08:13(4ヶ月以上前)

>kokoa104さん
全て(マンション側、自宅側)を取り替えてもうまく動かないのであれば、PA-WG2600HS2への供給電力不足が考えられますが、テーブルタップを使ったタコ足配線や、ルーターが繋がっている壁コンセントに、電力必要とする重たい機器がつながっているなどありませんか?

NTTのONUとPA-WG2600HS2含め、他の機器を一切つなげない単一電源で取り直してみたらどうなるでしょうか。

書込番号:26277866

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42737件Goodアンサー獲得:9415件

2025/08/31 09:50(4ヶ月以上前)

>ネットが落ちる頻度は毎日。時間帯は夕方頃と夜中。復帰するまでは数分で戻ることもあれば
、数時間復帰しないこともありますが、朝にはつながっています。

現象が頻発しているのですね。

>NTT修理業者には3回ほど対応してもらい、マンションのMDS内の機器交換および自宅のNTT機器も交換済です。マンションの電気系統の不具合である可能性も含め、管理会社に対応依頼するも、特に問題ないとの回答でした。

これからはWAN側(インターネット側)は大丈夫なようですね。

>A-WG2600HS2に買い換えし、再設定するも症状改善せず。

これからは少なくとも無線LANルータの問題ではなさそうです。

残るはえがおいっぱいさんも指摘されているように
電源の容量の問題の可能性が残っているかと思います。

電源の配線を見直してみてはどうですか。

書込番号:26277924

ナイスクチコミ!0


akira132さん
クチコミ投稿数:2006件Goodアンサー獲得:233件 Aterm WG2600HS2 PA-WG2600HS2のオーナーAterm WG2600HS2 PA-WG2600HS2の満足度5

2025/08/31 12:58(4ヶ月以上前)

>kokoa104さん

VDSLのケーブルはモジュラーケーブルです。
老朽化によって、
通信障害が起きる可能性があります。
NTTに依頼して、回線調査してみて。
機器の部分じゃなくて、
壁の中のモジュラーケーブルです。
あるいは、
光ファイバーの光回線に変更します。
同軸ケーブルのケーブルテレビの回線に変更します。

https://ameblo.jp/zarx09/entry-11141830315.html

書込番号:26278052 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 kokoa104さん
クチコミ投稿数:8件

2025/09/07 18:23(3ヶ月以上前)

アドバイスいただきありがとうございました。
単一電源での実施しましたが事象解決せず。

配線モジュールケーブルの確認をNTT修理に依頼したところ、私の部屋までLANケーブルが来てたため電話線に交換してもらうも、事象解決せず。

電力供給不足?となると、契約している電力会社を変えるしかないでしょうか?

ループ電気と契約しているのですが、契約して2年ほど特に何の問題もありません。
大手電力会社に乗り換えたほうがよいのでしょうか。
打つ手なしです。

書込番号:26283915 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42737件Goodアンサー獲得:9415件

2025/09/07 21:59(3ヶ月以上前)

>電力供給不足?となると、契約している電力会社を変えるしかないでしょうか?


まだ要因が確定した訳ではないです。
LANケーブルを交換しても改善しませんか?

書込番号:26284079

ナイスクチコミ!0


スレ主 kokoa104さん
クチコミ投稿数:8件

2025/09/07 23:00(3ヶ月以上前)

昨日、LANケーブルを電話線に交換してもらった数分後に、ルーターのアクティブランプが消灯してつながらなくなりました。電源コンセントを抜いてしばらくしたら復旧しました。

本日は午後3時頃にアクティブランプが消灯し繋がらなくなり、電源コンセントを抜きましたが復旧しませんでした。その後外出して帰宅したのが6時頃でしたが、その時はアクティブランプがついていました。

書込番号:26284129 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42737件Goodアンサー獲得:9415件

2025/09/07 23:33(3ヶ月以上前)

>ループ電気と契約しているのですが、契約して2年ほど特に何の問題もありません。
>大手電力会社に乗り換えたほうがよいのでしょうか。

VDSL回線は昔からあり、機器だけでなくケーブル類も老朽化している可能性もあるでしょうから、
乗換えるのなら光回線に乗り換えた方が良いと思います。

書込番号:26284149

ナイスクチコミ!0


スレ主 kokoa104さん
クチコミ投稿数:8件

2025/09/07 23:56(3ヶ月以上前)

ご返信ありがとうございます。

当方、ソフトバンク光と契約しているのですが、マンション住まいなのでVDSLでの契約となっております。光回線で契約というのは、具体的にどういったことをしたらいいでしょうか?

また、大手電力会社への切り替えはあまり意味がないですかね?

ネット関連に詳しくないため、よくわからず、すみません。

書込番号:26284165 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42737件Goodアンサー獲得:9415件

2025/09/08 10:10(3ヶ月以上前)

>当方、ソフトバンク光と契約しているのですが、マンション住まいなのでVDSLでの契約となっております。光回線で契約というのは、具体的にどういったことをしたらいいでしょうか?

ソフトバンク光で契約しているのなら、
マンションまでは光回線が引かれていて、
マンション内の各戸へはVDSL方式になっているのかと思います。

ここのマンション内の各戸への配線方式として他には光配線とLAN配線があります。
光配線とLAN配線はVDSLよりは新しい方式で速度も出やすいです。
https://012grp.co.jp/lifehint/1519

ソフトバンク光も含めてこの光配線またはLAN配線を提供してくれる
会社を見つけることです。

>また、大手電力会社への切り替えはあまり意味がないですかね?

あまり意味がないと思います。

書込番号:26284386

ナイスクチコミ!0


スレ主 kokoa104さん
クチコミ投稿数:8件

2025/09/08 10:35(3ヶ月以上前)

> ここのマンション内の各戸への配線方式として他には光配線とLAN配線があります。
光配線とLAN配線はVDSLよりは新しい方式で速度も出やすいです。

NTT修理の方に来ていただき、私の部屋の電源の中にあったLANケーブルを電話線に変えてもらう修理をしたのですが、もともとLANケーブルだったのを電話線に変更した修理は無意味だったということでしょうか??

書込番号:26284398 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42737件Goodアンサー獲得:9415件

2025/09/08 11:24(3ヶ月以上前)

>NTT修理の方に来ていただき、私の部屋の電源の中にあったLANケーブルを電話線に変えてもらう修理をしたのですが、もともとLANケーブルだったのを電話線に変更した修理は無意味だったということでしょうか??

何故そのような変更がなされたのでしょうか?

LAN配線だと特にレンタル機はユーザの部屋にはなく、
VDSLだとVDSLモデムがユーザの部屋に置かれますが、
そのような変更だったのでしょうか?

ちなみに現在レンタルされているVDSLモデムの型番は?

書込番号:26284432

ナイスクチコミ!0


スレ主 kokoa104さん
クチコミ投稿数:8件

2025/09/08 11:36(3ヶ月以上前)

>>NTT修理の方に来ていただき、私の部屋の電源の中にあったLANケーブルを電話線に変えてもらう修理をしたのですが、もともとLANケーブルだったのを電話線に変更した修理は無意味だったということでしょうか??

>何故そのような変更がなされたのでしょうか?
なぜこのような修理をしたかは私にもよくわかりません。電話線のところの電源タップを外して、中を覗き込んで、LANケーブルを電話線に変更しました、としか言われていないので...

該当番号がどれなのか不明なので、 VDSL型番は画像添付いたします。

書込番号:26284448 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42737件Goodアンサー獲得:9415件

2025/09/08 14:13(3ヶ月以上前)

>該当番号がどれなのか不明なので、 VDSL型番は画像添付いたします。

確かにVDSLモデムですね。

確認ですが、7月中旬の落雷以前には全くこのような現象は起こったことがなかったのでしょうか?

書込番号:26284591

ナイスクチコミ!0


スレ主 kokoa104さん
クチコミ投稿数:8件

2025/09/08 14:23(3ヶ月以上前)

>確認ですが、7月中旬の落雷以前には全くこのような現象は起こったことがなかったのでしょうか?

はい、記憶にある限りはありませんでした。

書込番号:26284599 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42737件Goodアンサー獲得:9415件

2025/09/08 20:46(3ヶ月以上前)

>はい、記憶にある限りはありませんでした。

と言うことは落雷によって機器や設備等に何らかの影響を与えたことにより、
今回の現象が起こるようになったと考えるのが妥当だと思います。

そしてWG1200HS4とWG2600HS2とで同様に発生していることから、
無線LANルータの問題ではなく、ソフトバンク(NTT)の回線または
マンション内の設備等のどこかに問題があるのではないかと思います。

単に機器だけではなく、配線等に落雷の影響が出たのかも知れません。
今一度ソフトバンク光に連絡し、リモートでVDSLモデムまでの通信状態を
確認してもらってみてはどうですか。

書込番号:26284884

ナイスクチコミ!0


スレ主 kokoa104さん
クチコミ投稿数:8件

2025/09/09 14:11(3ヶ月以上前)

> 単に機器だけではなく、配線等に落雷の影響が出たのかも知れません。
今一度ソフトバンク光に連絡し、リモートでVDSLモデムまでの通信状態を確認してもらってみてはどうですか。

ソフトバンク光に連絡したところ、VDSLモデムまで通信は問題ないとのことでした。
当方はipv4通信を使用しており、ipv6へ変更したら障害解消するかもしれないと言われました。
ipv6はAmazonサポートしてなくて、以前、スマートTVで見れなかったため避けてきたのですが...
ipv6に変更して不備解消する可能性はあるんでしょうか...

書込番号:26285436 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42737件Goodアンサー獲得:9415件

2025/09/09 16:17(3ヶ月以上前)

>ipv6はAmazonサポートしてなくて、以前、スマートTVで見れなかったため避けてきたのですが...

IPv6高速ハイブリッドIPv6のことだと思いますが、
IPv6通信しか出来ない訳ではなく、IPv4通信も可能です。

https://www.softbank.jp/internet/hikari/ipv6/
の特徴3参照。

>ipv6に変更して不備解消する可能性はあるんでしょうか...

原因が不明ですので、必ず解消する訳ではないですが、
今までのPPPoEとは経路が違って来ますので、
解消する可能性はあろうかと思います。

ちなみに光BBユニットのレンタルが必須です。

それ以外にIPv6高速ハイブリッドIPv6になると、
速度向上する可能性もあります。
https://totalservice.co.jp/media/3915

書込番号:26285503

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Aterm WG2600HS2 PA-WG2600HS2
NEC

Aterm WG2600HS2 PA-WG2600HS2

最安価格(税込):¥5,060発売日:2020年10月 8日 価格.comの安さの理由は?

Aterm WG2600HS2 PA-WG2600HS2をお気に入り製品に追加する <2479

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング