『購入しました。 これから動作確認』のクチコミ掲示板

2020年10月 8日 発売

SHOTEN NAF-m43

AF-S NIKKORレンズ→MF対応の電子マウントアダプター

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥30,000

タイプ:マウントアダプター 装着位置:リア 対応マウント(ボディ側):マイクロフォーサーズマウント系 対応マウント(レンズ側):ニコンFマウント系 SHOTEN NAF-m43のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SHOTEN NAF-m43の価格比較
  • SHOTEN NAF-m43のスペック・仕様
  • SHOTEN NAF-m43のレビュー
  • SHOTEN NAF-m43のクチコミ
  • SHOTEN NAF-m43の画像・動画
  • SHOTEN NAF-m43のピックアップリスト
  • SHOTEN NAF-m43のオークション

SHOTEN NAF-m43焦点工房

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2020年10月 8日

  • SHOTEN NAF-m43の価格比較
  • SHOTEN NAF-m43のスペック・仕様
  • SHOTEN NAF-m43のレビュー
  • SHOTEN NAF-m43のクチコミ
  • SHOTEN NAF-m43の画像・動画
  • SHOTEN NAF-m43のピックアップリスト
  • SHOTEN NAF-m43のオークション

『購入しました。 これから動作確認』 のクチコミ掲示板

RSS


「SHOTEN NAF-m43」のクチコミ掲示板に
SHOTEN NAF-m43を新規書き込みSHOTEN NAF-m43をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信10

お気に入りに追加

標準

購入しました。 これから動作確認

2020/10/10 17:00(1年以上前)


コンバージョンレンズ・アダプタ > 焦点工房 > SHOTEN NAF-m43

クチコミ投稿数:186件
機種不明

マウントアダプターとパナソニック G9pro+バッテリーグリップ

こんなアダプターをニコン爺でマイクロフォーサーズ併用ユーザーの私は待っていました。(レンズ資産は多いものの、最近重さが辛いです。)
早速人柱になり購入しました。
初めてのSHOTENブランドのマウントアダプターです。

先ずレンズのアダプターへの装着で、電気接点がやたらと当たって音がします。(ニコンボディでは、そんなに音はしません。)
そしてAF動作 私は2本の社外レンズ タムロン(SP70-300 F4-5.6 A005)とシグマ(180mm 2.8 アポマクロDG  OS HSM)でいずれもメーカーの推奨レンズリスト外の物です。

したがって AFはチョコチョコ焦点が定まらない状態ですが 手振れ補正はなぜか効いているようです。
また、カメラはパナソニックのG9pro にバッテリーグリップを装着していますが、マウントアダプターを付けるには、一旦バッテリーグリップを外さないと邪魔になって装着できません。
ですから、マイクロフォーサーズレンズと本アダプターを併用する際には、バッテリーグリップを外しっぱなしが良いかもしれません。

あと、AF/MF切換えツマミが、試したレンズ2本と逆向きのボディ側(後ろ側)がAFになっているのはご愛嬌??

純正でニコンF→ニコン1のマウントアダプターFT1を持っていますが、やはりニコン純正と比べるとこのアダプターは操作感や出来が劣ります。
先ずは、一報まで

書込番号:23717402

ナイスクチコミ!10


返信する
クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2020/10/10 17:47(1年以上前)

貴重なレビューをありがとうございます!
大変、参考になります!
続報をお待ちします!

書込番号:23717507 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


しま89さん
クチコミ投稿数:11826件Goodアンサー獲得:892件

2020/10/10 18:36(1年以上前)

>Mスクエアさん
この手のAFアダプターはタムロンは動かないのが多いので貴重な情報です、さらなる検証おねがいします

書込番号:23717594

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:186件

2020/10/11 10:34(1年以上前)

松永弾正様、しま89様
ご返信ありがとうございます。

先に挙げた2本のレンズは、いずれもメーカー(焦点工房)推奨レンズではありませんでしたが、AFも手振れ補正も何とか動きました。
但し、AF-Cにしているとほとんど合焦せずにピント合わせを一生懸命しているようでしたが、モードをAF-C→AF-S/AFFに切り替えたところ、何とかピントが合うようになりました。ただし、少しピントが甘く、合焦後に少しマニュアルで再度ピント合わせをする必要があるようです。

また、ニコン純正の推奨レンズにあるAF-S 80-200 FLのレンズも、上記と同じでAF-CよりAF-Sでないとダメみたいでした。
他にもレンズを持っていますが、推奨レンズ以外は先に試した2本だけなので、おいおい試してみたいと思います。

今回のカメラはG9でしたが、同じパナソニックのGH-3もレンズの手振れ補正が効いたようです。(GH-3にはカメラに手振れ補正はありません。) こちらも基本AF-Sでないといけませんでした。

写真はまだまだ撮れていませんが、取扱説明書にある通り、今回のパナの2台と先に試したレンズは、AF-Cでは使えないと思いました。

書込番号:23718857

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:188件Goodアンサー獲得:14件

2020/10/11 16:08(1年以上前)

>Mスクエアさん

私も購入しましたので簡単な報告です。
手持ちのレンズはシグマの4.5mmフィッシュアイだけです。

まずバッテリーグリップのお話が有りましたので、追加情報として、E-M1XとE-M1MarkUですが、Xは問題なく取り付けられました。MarkUはバッテリーグリッブありだと若干干渉しますが、無理すれば取り付け可能です。頻繁に着脱をしているとバッテリーグリップを痛めてしまうものと思われます。MarkVは基本的にMarkUと同じと考えて良いでしょう。

レンズですが、シグマの4,5mmフィッシュアイでもAFは動作しました。ただ、推奨レンズではないということもあるのでしょう、動作が少々おかしいです。最初はレンズもアダプタもMFの状態で取り付け、アダプタ、レンズの順にAFに切り替えて問題ないことを確認しました。

再度確認しようと電源を入れると真っ暗なままで、レンズのAF-MFやアダプタのAF-MFの切り替えをいろいろ試した結果、正常に動作する順番が一つだということが分かりました。最初に行った手順しかないです。つまり、レンズ、アダプタともMF状態で電源を入れ、アダプタをAFに切り替えた後、レンズをAFに切り替えるということです。

書込番号:23719536

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:186件

2020/10/11 17:29(1年以上前)

ニセろ7様

ご連絡ありがとうございます。 AF動作に関して そのような手順(儀式)が必要とは。
でも、念のため試してみます。 情報ありがとうございました。

書込番号:23719694

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:186件

2020/10/12 14:07(1年以上前)

その後の確認です。

シグマART 50mm F1.4 DG HSM
シグマART 50mm F1.4 DG HSM
シグマSPORT 120-300  2.8 DG OS HSM
シグマ 50mm F1.4 EX DG HSM (推奨レンズ外)は いずれも問題なく作動。パナG9proにて

また、本日焦点工房さんに確認したところ、現時点ではAF-Cの対応にはなっていないようです。 もし、うまく動作したら儲けものの様ですが可能性は少ないか?
今後のファームアップに期待です。

書込番号:23721405

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:267件

2020/10/13 10:35(1年以上前)

貴重なレビューありがとうございます。これを付けると焦点距離は2倍になるのでしょうか?

書込番号:23723037

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:186件

2020/10/16 21:31(1年以上前)

マイクロフォーサーズなので、焦点距離は変わりませんが2倍相当になると思います。
鳥や飛行機撮りの方には、朗報になると思います。
但し、AF-Cが使えないので、少し難儀されるかも。

書込番号:23730422 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:267件

2020/10/20 07:28(1年以上前)

ありがとうございます!購入検討します!

書込番号:23737037 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:186件

2020/10/20 10:31(1年以上前)

シグマ好きのシグマリオンさん

メーカーサイトでも「現時点では、AF-Cに対応していません。」となっておりますので、その辺りをご了承の上 ご購入願います。

書込番号:23737291

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「焦点工房 > SHOTEN NAF-m43」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
手振れ補正は実用的に使えない 2 2022/12/22 18:36:20
遊べます♪ 2 2022/05/18 6:43:51
手振れ補正が効かない。 0 2021/02/01 21:16:13
この製品 7 2020/11/27 9:03:01
AF-Cが使えるボディはある? 3 2020/11/06 12:59:44
購入しました。 これから動作確認 10 2020/10/20 10:31:53

「焦点工房 > SHOTEN NAF-m43」のクチコミを見る(全 30件)

この製品の最安価格を見る

SHOTEN NAF-m43
焦点工房

SHOTEN NAF-m43

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2020年10月 8日

SHOTEN NAF-m43をお気に入り製品に追加する <16

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング

コンバージョンレンズ・アダプタ
(最近5年以内の発売・登録)






ランキングを詳しく見る