『ルーターモードなら安定する?』のクチコミ掲示板

2020年10月28日 登録

AirStation WSR-3200AX4S-WH [ホワイト]

  • 大容量・多台数通信に強いWi-Fi 6に対応したスタンダードモデルのWi-Fiルーター。従来規格に比べ、約1.4倍の通信スピードを実現。
  • 5GHzを4本、2.4GHzを4本のハイパワーアンテナを内蔵。アンテナ配置の最適化により、電波がムラなく同心円状に飛ぶ。
  • 複数端末の同時通信を可能にする「MU-MIMO」に対応。1×1のスマホは最大4台、2×2のスマホは最大2台で同時通信できる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

無線LAN規格:Wi-Fi 6 (11ax) 接続環境:3階建て(戸建て)/4LDK(マンション)/21台/7人 メッシュWi-Fi:○ 周波数:2.4/5GHz IPv6:○ セキュリティ規格:WPA/WPA2/WPA3/WEP AirStation WSR-3200AX4S-WH [ホワイト]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AirStation WSR-3200AX4S-WH [ホワイト]の価格比較
  • AirStation WSR-3200AX4S-WH [ホワイト]のスペック・仕様
  • AirStation WSR-3200AX4S-WH [ホワイト]のレビュー
  • AirStation WSR-3200AX4S-WH [ホワイト]のクチコミ
  • AirStation WSR-3200AX4S-WH [ホワイト]の画像・動画
  • AirStation WSR-3200AX4S-WH [ホワイト]のピックアップリスト
  • AirStation WSR-3200AX4S-WH [ホワイト]のオークション

AirStation WSR-3200AX4S-WH [ホワイト]バッファロー

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2020年10月28日

  • AirStation WSR-3200AX4S-WH [ホワイト]の価格比較
  • AirStation WSR-3200AX4S-WH [ホワイト]のスペック・仕様
  • AirStation WSR-3200AX4S-WH [ホワイト]のレビュー
  • AirStation WSR-3200AX4S-WH [ホワイト]のクチコミ
  • AirStation WSR-3200AX4S-WH [ホワイト]の画像・動画
  • AirStation WSR-3200AX4S-WH [ホワイト]のピックアップリスト
  • AirStation WSR-3200AX4S-WH [ホワイト]のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > 無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation WSR-3200AX4S-WH [ホワイト]

『ルーターモードなら安定する?』 のクチコミ掲示板

RSS


「AirStation WSR-3200AX4S-WH [ホワイト]」のクチコミ掲示板に
AirStation WSR-3200AX4S-WH [ホワイト]を新規書き込みAirStation WSR-3200AX4S-WH [ホワイト]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信5

お気に入りに追加

標準

ルーターモードなら安定する?

2021/10/02 18:24(1年以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation WSR-3200AX4S-WH [ホワイト]

スレ主 Dr.TMさん
クチコミ投稿数:27件 AirStation WSR-3200AX4S-WH [ホワイト]のオーナーAirStation WSR-3200AX4S-WH [ホワイト]の満足度1

購入時からアクセスポイントモードで使っていて散々な目にあった商品ですが、ファームウェアv.1.20でルーターモードで使用してみたらなんだか安定しています。もっとも、まだ2週間程度です。

回線はフレッツ光でひかり電話も契約しているためホームゲートウェイはなにもいじっていないので、二重ルーター状態になっています。でも、アクセスポイントモードよりも全然安定しています。

いったんリセットしてから以下の設定にしました。
1. ルーターモード(マニュアル設定)
2. Internetは手動設定
3. EasyMeshの高速ローミングはオフ(EasyMeshはオンのまま)
4. i-フィルター、ネット脅威ブロッカーはどちらもオフ
5. 無線LANは2.4GHzも5GHzもSSID2のみ有効にして暗号化モードは「WPA2/WPA3 Personal AES」
6. ファームウェア自動更新は無効

ほかはデフォルトのままだったと思います。

2.4GHzでYoutubeのサムネイルが表示されない問題もv.1.20のルーターモードでは解消されていることが確認できました。
iPhone SEがすぐに切れて、つなげようとするとパスワードが違うとでる現象もすっかりなくなり、そもそも切れなくなりました。

アクセスポイントモードはおまけみたいなものなんでしょうか?

これでしばらく様子を見てみます。

書込番号:24375429

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:631件Goodアンサー獲得:41件

2021/10/02 21:25(1年以上前)

Dr.TM さん

少し教えていただけますか。

私は本機では無いですがHGW+APモードで使っています。通常は回線側にルーター(HGW)が有る時はAPモードが確実だと思っています。 本機の場合AUTOモードが有るのでAUTOで使われる方も多いとは思いますがMANUALで設定するのが確実だと思っています。 私はAPモードで使用するときは予めエアステーション設定でIPアドレスをHGWと同じNW内の192.168.1.XXXに設定してから始めます。同じNW内に置くと管理が楽だからです。

今回、ルーターモードにして「2. Internetは手動設定」とありますが具体的にはどの様な設定ですか?
なお、「3. EasyMeshの高速ローミングはオフ(EasyMeshはオンのまま)」とありますが EasyMeshもoffが良いと思います。 メーカーHPで案内していますが・・offが確実だと思います。 メーカーはonでも影響は無いと言ってますがWSR-5400AX6のFWはoffにしてきました。
ちなみにインターネット接続はHGWでPPPoEまたはIPoE(IPv4overIPv6)ですか?

お聞きするだけでお役に立つ情報は提供できないとは思いますのでお許しください。

書込番号:24375821

ナイスクチコミ!0


スレ主 Dr.TMさん
クチコミ投稿数:27件 AirStation WSR-3200AX4S-WH [ホワイト]のオーナーAirStation WSR-3200AX4S-WH [ホワイト]の満足度1

2021/10/02 22:56(1年以上前)

おおちゃんZさん

> 今回、ルーターモードにして「2. Internetは手動設定」とありますが具体的にはどの様な設定ですか?

添付の画像の設定です。ホームゲートウェイのLAN側(192.168.1.1)と同じLANです。
子機はすべて192.168.11.xで、本機のDHCPサーバーからアドレスを取得しています。

アクセスポイントで使用していた時も本機のIPは手動で同じIPにしていました。

EasyMeshはとりあえず、下記のページの通りにしています。
https://www.buffalo.jp/support/faq/detail/124145578.html

> ちなみにインターネット接続はHGWでPPPoEまたはIPoE(IPv4overIPv6)ですか?

IPoEです。IPv4はIPv4 over IPv6です。

書込番号:24376014

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:631件Goodアンサー獲得:41件

2021/10/03 00:03(1年以上前)

>Dr.TM さん

 詳細にありがとうございます。 確かに二重ルーターですが特段の問題も無いので繋がっていると思います。
なぜ、APモードがダメなのか?ですね。 
私も同じようにHGWでIPv4 over IPv6接続してます。APモードで問題なく接続できています。 今はEasyMeshにしてますがAPモードでHGWに繋いで問題はありません。 個体不良ですかね? APモードにしたときWANポートかLANポートかどちらのポート使ってましたか? どちらでも問題は無いと思いますが
 
私にはこれ以上判りません。 ちなみにIPoE(IPv4overIPv6)はどこですか?

書込番号:24376112

ナイスクチコミ!0


スレ主 Dr.TMさん
クチコミ投稿数:27件 AirStation WSR-3200AX4S-WH [ホワイト]のオーナーAirStation WSR-3200AX4S-WH [ホワイト]の満足度1

2021/10/03 10:38(1年以上前)

おおちゃんZさん

> APモードにしたときWANポートかLANポートかどちらのポート使ってましたか? どちらでも問題は無いと思いますが

どちらも試しましたが、どちら同じでした。

あ、誤解があったらすみません。インターネットへの接続はできています。
ただ、Wi-Fiがとても不安定でよく切れました。一度切れるとなかなか接続しないという状態が続いていました。APモードの2.4GHzは使い物にならないですし。

ルーターモードはなぜかそのあたりがとても安定しています。
有線で本機につないでいるデスクトップPCはAPモード時もとくに問題なかったので、APモードの無線関連に問題があるような気がします。

> ちなみにIPoE(IPv4overIPv6)はどこですか?

書き忘れてました。OCNバーチャルコネクト(プロバイダは@nifty光)です。
二重ルーターでもとくに遅くなったり不安定になったりは無い感じです。

手元にはほかのWi-Fiルーターもないので、これで使えるのならとりあえず良いかなと思っています。

書込番号:24376590

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:631件Goodアンサー獲得:41件

2021/10/03 11:44(1年以上前)

Dr.TM さん

色々な情報を開示頂きありがとうございます。 

操作するのは裏面の物理SWのみなのでAP側にすることによる内部干渉や混線等が発生するとかしか思えませんね。
SWをAUTO、APにして試されましか。自動判定でAPで動作しそうですが?
予備機が有ればメーカー調査依頼できるでしょうが・・難しいですね。

すいません、役立たずでごめんなさい。

書込番号:24376713

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

AirStation WSR-3200AX4S-WH [ホワイト]
バッファロー

AirStation WSR-3200AX4S-WH [ホワイト]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2020年10月28日

AirStation WSR-3200AX4S-WH [ホワイト]をお気に入り製品に追加する <268

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング