『有線接続のみにて、ipv4サイトへの接続が不安定で困っています。』のクチコミ掲示板

2020年10月28日 登録

AirStation WSR-3200AX4S-BK [ブラック]

  • 大容量・多台数通信に強いWi-Fi 6に対応したスタンダードモデルのWi-Fiルーター。従来規格に比べ、約1.4倍の通信スピードを実現。
  • 5GHzを4本、2.4GHzを4本のハイパワーアンテナを内蔵。アンテナ配置の最適化により、電波がムラなく同心円状に飛ぶ。
  • 複数端末の同時通信を可能にする「MU-MIMO」に対応。1×1のスマホは最大4台、2×2のスマホは最大2台で同時通信できる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

無線LAN規格:Wi-Fi 6 (11ax) 接続環境:3階建て(戸建て)/4LDK(マンション)/21台/7人 メッシュWi-Fi:○ 周波数:2.4/5GHz IPv6:○ セキュリティ規格:WPA/WPA2/WPA3/WEP AirStation WSR-3200AX4S-BK [ブラック]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AirStation WSR-3200AX4S-BK [ブラック]の価格比較
  • AirStation WSR-3200AX4S-BK [ブラック]のスペック・仕様
  • AirStation WSR-3200AX4S-BK [ブラック]のレビュー
  • AirStation WSR-3200AX4S-BK [ブラック]のクチコミ
  • AirStation WSR-3200AX4S-BK [ブラック]の画像・動画
  • AirStation WSR-3200AX4S-BK [ブラック]のピックアップリスト
  • AirStation WSR-3200AX4S-BK [ブラック]のオークション

AirStation WSR-3200AX4S-BK [ブラック]バッファロー

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2020年10月28日

  • AirStation WSR-3200AX4S-BK [ブラック]の価格比較
  • AirStation WSR-3200AX4S-BK [ブラック]のスペック・仕様
  • AirStation WSR-3200AX4S-BK [ブラック]のレビュー
  • AirStation WSR-3200AX4S-BK [ブラック]のクチコミ
  • AirStation WSR-3200AX4S-BK [ブラック]の画像・動画
  • AirStation WSR-3200AX4S-BK [ブラック]のピックアップリスト
  • AirStation WSR-3200AX4S-BK [ブラック]のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > 無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation WSR-3200AX4S-BK [ブラック]

『有線接続のみにて、ipv4サイトへの接続が不安定で困っています。』 のクチコミ掲示板

RSS


「AirStation WSR-3200AX4S-BK [ブラック]」のクチコミ掲示板に
AirStation WSR-3200AX4S-BK [ブラック]を新規書き込みAirStation WSR-3200AX4S-BK [ブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信24

お気に入りに追加

解決済
標準

無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation WSR-3200AX4S-BK [ブラック]

クチコミ投稿数:28件

【困っているポイント】
BIGLOBE光を契約中で、当製品のルーターを使用しています。
先日V6プラスの設定完了のお知らせがBIGLOBEから届いたため、V 6プラスへルーターの設定変更をしました。
それまではPPPoE接続で速度は遅いながらも使えており、接続設定も完了していました。

V6プラスへ移行後、無線接続しているiPadやスマートフォンでは接続が安定しているのですが
有線接続しているデスクトップPCのみ、IPv4サイトの表示がかなり遅く不安定な状況で困っております。
(IPv6サイトはかなり早く快適に表示されます。)

有線接続時、デスクトップPCにて
みんそくなどの回線接続を試したところ、IPv4回線速度が表示されず0Mbpsと表示され
ジッター値も1000を超えることもあり、接続ができていないように感じられます。
IPv6接続の方は800Mbpsほどの出ており、ping値やジッター値は一桁台で安定しておりました。

試しにiPadで無線接続でみんそくを測ってみると、IPv4, iPv6接続、両方安定しており
IPv4サイトでも難なく表示されます。

自分で色々試したところ、デスクトップPCのインターネットドライバーのIPv6をオフにして
IPv4接続のみにした後に、元に戻したところ、この症状が一時改善したのですが
また後日、起動するとまたIPv4サイトへの接続が不安定となりました。
(再度上記の方法を試したのですが、今回は治りませんでした。)
(インターネットドライバーの更新もしたのですが、症状は改善されずでした。)

以上のことから、ルーターの設定ミスなどではなく、デスクトップPC側で何かおかしなことになっているように思えるのですが
原因がわからず困り果てております。どなたかお力添えをして頂ければ幸いです。

まとめると

無線接続 (スマホ、iPad)
 IPv4 over ,IPv6 接続
 IPv6 接続 ともに安定

有線接続 (デスクトップPC)
 IPv4 over IPv6 接続 不安定
 IPv6 接続 安定

【利用環境や状況】
Windows10 64 bit
BIGLOBE光 V6プラス
(契約はインターネットのみ)
IPv4 over IPv6
IPv6 接続
ルーター BUFFALO 3200AX4S

【今までのやった対応】
ルーターの再起動
PCの再起動
PCのインターネットドライバーの再インストール
インターネットオプションでIPv6接続を切り
IPv4接続のみにした後、再度IPv6接続をしたところ
一時的、症状が改善(しかしながら、本日同じ症状が起こり、上記試すも改善せず)

他に足りない情報があれば、仰って頂ければと思います。

書込番号:25349754

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1569件Goodアンサー獲得:229件

2023/07/18 22:29(1年以上前)

原因は私も解りませんが。IPV4overIPV6で問題が起きるので
あればエリアであればデユアルスタック方式の光回線に変えてみる。
BIGLOBEauひかりとかですよね。IPV4とIPV6をIPoE接続
で同時接続する方式です。これが一番簡単ですが。
但しauひかりは解約時に宅内配線撤去必須で31680円の撤去料がネックです。
あとはデユアルスタック方式はNURO光ですが2回工事が必要である。
宅内配線工事(NURO光の提携業者)と電柱から自宅壁面までの工事(NTT)
工事2回あるので2回目の工事は1回目工事終わってから予約なので
2回目の工事はNTTのダークファイバーの敷設状況で1ヶ月から半年位
待つ事もある。BIGLOBEのベーシックコース月220円に変更でメールアドレス残せます。

書込番号:25350115

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件

2023/07/18 23:19(1年以上前)

懇切丁寧に説明して頂き、ありがとうございます,,,!
デュアルスタック方式というものがあるのですね。
知りませんでした。

現在のところ、無線接続では問題がないので
なんとかiPadなり駆使して難を逃れておりまして
今の所、光回線の変更は考えておりませんでしたが
いよいよとなったなら、回線の変更も視野に入れてみようと思います,,,!

色々と調べて頂き、ありがとうございました。

書込番号:25350184

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42732件Goodアンサー獲得:9415件

2023/07/18 23:33(1年以上前)

>BIGLOBE光を契約中で、当製品のルーターを使用しています。
>先日V6プラスの設定完了のお知らせがBIGLOBEから届いたため、V 6プラスへルーターの設定変更をしました。

BIGLOBE光の IPv4 over IPv6 は IPv6オプションです。
https://support.biglobe.ne.jp/ipv6/option.html

https://www.buffalo.jp/support/faq/detail/124142698.html
を参照し、
「方法2.IPアドレス取得方法を手動で設定して接続する」
で IPv6オプションを指定してみてはどうですか。

書込番号:25350195

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件

2023/07/18 23:51(1年以上前)

>羅城門の鬼さん
お力添え、ありがとうございます。
私の用語が間違っていたようですね。すみません。

一応、上記記載時にもルーターは手動で設定しており
設定時には、IPv6オプションが検出されましたと表示され
接続設定完了との表示も出ておりました。

羅城門の鬼さんが示してくださったBIGLOBEサイトでも
Connected via IPv6と表示されるため、IPv6オプションの接続はできていると思われます,,,。

先ほど念の為、ルーターの設定を
記載して下さったサイト通り
アドレス取得方法を IPv6オプションを使用する を選んで
再度設定し直してみましたが、症状は変わらずでした,,,

書込番号:25350221

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42732件Goodアンサー獲得:9415件

2023/07/19 00:36(1年以上前)

https://faq.support.biglobe.ne.jp/faq_detail.html?faq_id=12748
で判定すると、「v6プラスつかっています」
と表示されますか?

書込番号:25350260

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件

2023/07/19 00:45(1年以上前)

>羅城門の鬼さん
そうですね…!
V6プラス使ってますと表示されますね…

書込番号:25350267 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42732件Goodアンサー獲得:9415件

2023/07/19 08:27(1年以上前)

>V6プラス使ってますと表示されますね…

ちゃんとIPv6オプションでインターネット接続されているようで、
やはり有線LAN接続のPC側の要因の可能性が高いですね。

PCの有線LANのドライバが最新でない場合は
アップデートしてみてはどうですか。

書込番号:25350482

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件

2023/07/19 08:56(1年以上前)

>羅城門の鬼さん
引き続き、コメントありがとうございます。

そうですね。
インターネットのドライバーの不具合も考えてはみて
更新や再インストールも試してみたのですが
全て解決には至りませんでした…

昨日は、個人設定を残した簡易的なPCの初期化も試してみたのですが
結局、症状は改善されませんでした(^_^;)

書込番号:25350510 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42732件Goodアンサー獲得:9415件

2023/07/19 09:10(1年以上前)

>インターネットのドライバーの不具合も考えてはみて
>更新や再インストールも試してみたのですが
>全て解決には至りませんでした…

あと考えられる対応としては。

デスクトップPCに無線LAN子機機能がある場合は、
無線LAN接続してみる。

もしも無線LAN子機機能がない場合は、
USB型の無線LANアダプタを使って、
無線LAN接続してみる。

書込番号:25350524

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28件

2023/07/19 09:19(1年以上前)

>羅城門の鬼さん
色々とご提案、ありがとうございます。

そうですよねぇ…
私の使っているデスクトップPCは
無線LANを搭載しておりませんので
他の方法でも、解決しなさそうだったら
外付けの無線LANアダプターを買ってみて
試してみようと思います…!

今はなんとか、何も買い足さなくても
問題解決出来ないか、試行錯誤してはいるのですが…
難しいようです。

また今日、外出して帰ってきたら
色々と試してみようと思います。

書込番号:25350541 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


kabadaさん
クチコミ投稿数:189件Goodアンサー獲得:20件

2023/07/19 09:37(1年以上前)

>まっちゃ1145さん
WSR-3200AX4Sのファームウェアは最新ですか?
それからWSR-3200AX4Sの上流の接続機器の正確な型番は何ですか?

書込番号:25350562

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件

2023/07/19 12:03(1年以上前)

>kabadaさん
コメント、ありがとうございます!
ルーターのファームウェアも、最新のものをインストール済みですね。
上流というのは、ONUのことで合ってますでしょうか。
私の場合は、ONUのみの接続で、型番はGE-ONUと書いてありました。
(この型番で合ってますでしょうか。)

書込番号:25350716 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


kabadaさん
クチコミ投稿数:189件Goodアンサー獲得:20件

2023/07/19 16:06(1年以上前)

そうなるとパソコン側のネットワーク設定の問題ぽいですね。
以下を参考に対処してみては。

IPv4接続でインターネットアクセスなしが出る時の対処法
https://itojisan.xyz/trouble/11861/

書込番号:25350964

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28件

2023/07/19 20:08(1年以上前)

>kabadaさん
サイトを教えて頂き、ありがとうございます!
結局のところ、その方法も試してみたのですが
駄目でしたね(^_^;)

書込番号:25351223 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2056件Goodアンサー獲得:146件

2023/07/19 20:14(1年以上前)

> デスクトップPCのインターネットドライバーのIPv6をオフにして
> IPv4接続のみにした後に、元に戻したところ、この症状が一時改善したのですが
> また後日、起動するとまたIPv4サイトへの接続が不安定となりました。

確認だけども
・Windows 10 or 11 ?
・イーサーネット の プロパティ で IPv6 のチェックを外した?
 その結果、IPv4 の接続は安定したじょうたいだった?


書込番号:25351231

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件

2023/07/19 20:29(1年以上前)

>魔境天使_Luciferさん
コメント、ありがとうございます。

> IPv4接続のみにした後に、元に戻したところ、この症状が一時改善したのですが
> また後日、起動するとまたIPv4サイトへの接続が不安定となりました。

この時点でしていたことは
Windows10の環境下で
イーサネットのプロパティからipv6のチェックを外しましたね。
症状が改善した時は、ipv4の接続は安定していたのですが
後日、また不具合が起きた際に同じ行為をした時は
ipv4接続は不安定、というか接続が出来なかったです。


今日は、PCの簡易的な初期化→Windows11に更新
をして、インターネットに繋いでみたのですが
結局、症状は変わらずじまいでした。

書込番号:25351270 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1569件Goodアンサー獲得:229件

2023/07/20 00:26(1年以上前)

すみません。NUROのデユアルスタック方式はIPV4がPPPoEでIPV6がIPoE
IPV4とIPV6同時に接続してIPV6とIPV4かで自動で切り替える接続でした。
それでもIPV4、IPV6もどっちも速い事が多いのとです。

書込番号:25351567

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件

2023/07/20 01:50(1年以上前)

>グリーンビーンズ5.0さん
わざわざ、訂正情報まで教えて下さりありがとうございます…!
NURO光は確かNTT系列とは別で、独自の回線網だったでしょうか。
回線は結局のところ、早いとは聞いたことはありますね。
(諸説あるみたいですが…)
情報提供、ありがとうございました。

書込番号:25351595 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1569件Goodアンサー獲得:229件

2023/07/20 07:56(1年以上前)

NURO光は独自回線網らしいです。局舎はNTT局舎のスペースを借りていますが。
NURO光の設備なのでフレッツ網の様ドコモ光、光コラポの設備とは関係ない様です。
局舎からユーザー宅までNTTのダークファイバー(空き光ファイバー)を利用
らしいです。で局舎からユーザー宅までの光ファイバーが分配数はNTTの32分配の32件より
8分配で8件位という情報はありますが少ないらしいですね。

ただ、IPV4overIPv6は稀にこれ違う問題ですが。IPV4の1部の端末で問題がおきるようですね。

書込番号:25351737

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1569件Goodアンサー獲得:229件

2023/07/20 08:18(1年以上前)

NURO光の設備なのでフレッツ網の様ドコモ光、光コラポの設備とは関係ない様です。
→NURO光の設備はフレッツ網の様にフレッツ網の様にフレッツ、ドコモ光、光コラポ
は別のサービスが乗り入れはしてなくてフレッツ網の設備とは関係はないです。

書込番号:25351761

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:476件

2023/07/22 11:33(1年以上前)

>一応、上記記載時にもルーターは手動で設定しており
>設定時には、IPv6オプションが検出されましたと表示され
>接続設定完了との表示も出ておりました。

どのような手動設定されたか知りませんが。
バッファローならインターネット@スタートを使って全て自動設定すべきでしょう。
また、ファームウェアのアップデートまたはロールバック(バージョンダウン)をすべきでしょう。

PC側はipconfig /release やipconfig /renewコマンドは実践されたのでしょうか。?

IPv6(IPv4 over IPv6を含めて)はIPv4を違って自動化されているので下手に弄るとおかしくなりますよ。

書込番号:25354547

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28件

2023/07/22 16:01(1年以上前)

>次世代スーパーハイビジョンさん
コメント、ありがとうございます。

IPv6は下手にいじらない方がいいのですね。
なんとか、問題解決出来ないかどうか
自分なりに調べてやってみてはいたのですが、あまり変に弄らない方がいいんでしょうね。

>バッファローならインターネット@スタートを使って全て自動設定すべきでしょう。
>また、ファームウェアのアップデートまたはロールバック(バージョンダウン)をすべきでしょう。
>PC側はipconfig /release やipconfig /renewコマンドは実践されたのでしょうか。?

その方法は全て試してみたのですが、全て問題解決は出来ませんでしたね。

本日、WifiのM.2アダプターであるAX200.NGWG.DTKを購入し
デスクトップPCを無線LANに接続すると、ちゃんと通信が出来るようになりました。

結局、原因は分からずじまいでしたが、とりあえずは使えるようになったので、問題解決とさせて頂きます。

書込番号:25354835

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件

2023/07/22 16:04(1年以上前)

本日、M.2無線LAN子機のAX200.NGWG.DTKを購入し、デスクトップPCに取り付けてみたら
通常に通信が可能となり、IPv4接続サイトも快適に閲覧できるようになりました。

みんそくなどの、回線速度測定サイトなどを活用して、IPv4接続の挙動も見てみましたが
正常に動作しているようです。

結局、症状の原因は分かりませんでしたが、問題は解決しましたので、
解決済みとさせて頂きます。

コメントをして下さった方々、ご協力、ご助言等ありがとうございました。

書込番号:25354841

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2025/04/05 22:23(9ヶ月以上前)

私も本機種のルーターとBIGLOBEを使っており、スレ主さんと全く同じ症状が出ましたが、結局ルーターを初期化すると問題が全て解決しました。
このルーターではちょくちょく同様の問題が報告されているようです。ルーターの初期化をお勧めします。

書込番号:26136232 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AirStation WSR-3200AX4S-BK [ブラック]
バッファロー

AirStation WSR-3200AX4S-BK [ブラック]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2020年10月28日

AirStation WSR-3200AX4S-BK [ブラック]をお気に入り製品に追加する <1385

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング