Deco X60(2-pack)
- Wi-Fi6に対応し、両バンド合計3000Mbps(2402+574Mbps)を実現したデュアルバンドメッシュWi-Fiシステム(2ユニットパック)。
- OFDMAとMU-MIMO技術で最大接続可能台数は150台。複数台で連携して単一のSSIDを持つ広大なWi-Fiネットワークを構築する。
- 遅延を削減することで、反応速度が求められるオンラインゲームやビデオ通話もよりスムーズに行える。
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > TP-Link > Deco X60(2-pack)
DECO X60をブリッジモードで使用しています。
PCをwifi接続すると、DECOとのリンク速度1201Mbpsで繋がりますが、最大の2402Mbpsではありません。
環境に問題がなければMAXで繋がってもよさそうなもんですが、何かが不足しているでしょうか。
・wifiPCとDECOは同じ部屋で遮蔽物はありません。アクセスポイント設定は5Ghzのみ。
・wifiPCは自作 Win11 ASUS TUF_GAMING_B660-PLUS_WIFI_D4 オンボードの Intel AX201 160MHz、最新ドライバ,デフォルト設定。
wifiPC以外に繋いでいるwifi機器はスマホ1台くらいです。
手持ちのスマホ xperia 5 Wのリンク速度も同様に1201Mbpsです。
書込番号:25595887
0点
両機器とも160MHzチャネルを有効にしていますか?
書込番号:25595927
![]()
1点
>日ハムの人さん
計測で理論値が出ても実際のアクセスでは解りませんよ
書込番号:25595965
0点
>日ハムの人さん
それは、アンテナ2本の2ストリームだからだよ。 大体PCとかスマホはアンテナ2本だからね。
書込番号:25596016
![]()
1点
>環境に問題がなければMAXで繋がってもよさそうなもんですが、何かが不足しているでしょうか。
https://www.tp-link.com/jp/home-networking/deco/deco-x60/#specifications
で確認すると、X60はアンテナ4本で最大リンク速度が2402Mbpsです。
つまりバンド幅は160MHzではなくて、80MHzのようです。
なので、アンテナ1本当たりで600Mbpsとなります。
PCは通常160MHzに対応しており、アンテナ2本なら最大リンク速度は
2402Mbpsとなることが多いですが、親機側が80MHzですので、
X60とはアンテナ2本で1201Mbpsとなってしまいます。
親機と子機の仕様がミスマッチだと、互いの最大リンク速度を出せないことになります。
書込番号:25596260
![]()
0点
>日ハムの人さん
ついでに、
160MHzはふつうは使わないし、おそらくどの家庭用製品でも、設定できないようになってるはずよ。
160Mhzボンディングは規定されているけれども、実用性がないから使わないよね。
限りあるチャネルを消費してしまうこと、干渉の可能性が大きくなることが主な理由だよ。
アンテナ1本 80Mhzチャネル で
MCS11ー>80Mhzー>600.5Mbps
アンテナ2本なら2倍で1201Mbpsだよね。
https://en.wikipedia.org/wiki/Wi-Fi_6
書込番号:25596328
0点
情報をいただいた皆様
ありがとうございます。
リンク速度は、周波数帯域幅とストリーム数 で上限が決まるのですね。
まったく不勉強でした。
所有している DECO X60 を調べたところ、V3.0で、160MHzチャンネルに対応と明記されていました。
https://www.tp-link.com/jp/home-networking/deco/deco-x60/v3/
PC側のAX201は2ストリームのようです。
設定項目に160MHzを明示/固定する設定はありませんが、相手がそれならネゴシエーションされてもよいような気がします。
(近隣のwifiはさして混雑していなさそうだし)
DECOアプリには詳細設定メニューがないので、どちらに理由があるのかはわかりませんでした。
有線1Gの置き換えを考えていましたが、iperf3でのTCP実測は500Mbps強です。
仮に160MHz帯域でリンクできても不安定かもしれませんし、利用方法を再考します。
書込番号:25596425
0点
>設定項目に160MHzを明示/固定する設定はありませんが、相手がそれならネゴシエーションされてもよいような気がします。
親機がその仕様のパラメータを提供し、環境等を考慮の上で
PC側がどのようなパラメータでリンクするのかを判断しているはずです。
>PC側のAX201は2ストリームのようです。
AX201なら160MHzに対応しています。
https://www.intel.co.jp/content/www/jp/ja/products/sku/130293/intel-wifi-6-ax201-gig/specifications.html
但しアンテナを2本付けるかどうかはPCメーカ側の裁量かと思いますが。
>(近隣のwifiはさして混雑していなさそうだし)
それでも2402Mbpsでリンク出来ないのは不思議ですね。
>有線1Gの置き換えを考えていましたが、iperf3でのTCP実測は500Mbps強です。
無線LAN区間としても充分な速度が出せているようですし、
2402Mbpsでリンク出来ていないことはあまり気にしなくても良いのかも知れません。
書込番号:25596451
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「TP-Link > Deco X60(2-pack)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2025/10/26 17:48:23 | |
| 11 | 2025/10/17 21:59:30 | |
| 7 | 2025/07/29 19:33:48 | |
| 27 | 2024/12/19 12:39:40 | |
| 13 | 2024/08/23 14:27:58 | |
| 3 | 2024/05/24 7:52:03 | |
| 16 | 2024/02/23 6:16:31 | |
| 0 | 2024/01/25 23:04:10 | |
| 7 | 2024/01/24 23:13:01 | |
| 2 | 2024/01/18 13:09:03 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[無線LANルーター(Wi-Fiルーター)]
新着ピックアップリスト
-
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと6日
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)
(最近3年以内の発売・登録)








