GeForce RTX 3090 SUPRIM X 24G [PCIExp 24GB]
- GeForce RTX 3090を搭載したビデオカード。冷却性能を強化したオリジナルクーラー「Tri Frozr 2S」を採用したハイエンドモデル。
- RGB LEDを搭載し、ライティングソフトウェア「Mystic Light」に対応。ディスプレイ出力端子にDisplayPort 1.4a×3、HDMI 2.1を搭載している。
- 8K HDRでのゲーミングや4画面出力が可能。NVLinkの対応に加え、AIレンダリング「DLSS」、ディスプレイ同期技術「G-SYNC」などをサポート。
GeForce RTX 3090 SUPRIM X 24G [PCIExp 24GB]MSI
最安価格(税込):¥335,791
(前週比:+5,322円↑
)
登録日:2020年11月24日
グラフィックボード・ビデオカード > MSI > GeForce RTX 3090 SUPRIM X 24G [PCIExp 24GB]
もしわかるなら教えてください。
本機(GeForce RTX 3090 SUPRIM X 24G)を買って、CINEBENCH R15のOpenGLを試したところ、ほぼ同じパーツ構成でグラボだけ違う構成のGeforce GTX 1050Ti や Radeon RX 580と比べて、ベンチマーク結果が芳しくありません。
【CINEBENCH R15 Open GLの結果】
Radeon RX 580:190ぐらい
Geforce GTX 1050ti:174ぐらい
Geforce RTX 3090:169らい
グラボは最新ドライバーを適用、常駐アプリなどはできるだけ停止して測定したつもりです。
「3DMark Time Spy」や「FINAL FANTASY XV WINDOWS EDITION ベンチマーク」で測定すると、各種ネットでの掲載されているベンチマーク結果並みの数値が出ているので、基本的には問題ないのですが…。
既にCINEBENCH R15のOpneGLでGPUのベンチマークテストをする時代ではないと思いますし、単に3090がOpen GLに最適化していないだけかもしれませんが、前世代のGPU達に比べて3090のベンチマーク結果が芳しくない理由を知りたくて質問させていただきます。
よろしくお願いいたします。
書込番号:24539578
0点
GPU-Z等でクロックやGPU使用率をモニターしてみてください。
全力を出しているとはとてもいいがたいくらいでしか動いていないのがわかると思います。
要は、負荷がかるすぎて全然力が出せていない、ということです。
書込番号:24539596
![]()
1点
>クールシルバーメタリックさん
ご返信ありがとうございます。
負荷が低いとグラボが全力を出さない、全力ではないから点も伸びない、というロジックがあるのですね。
盲点でした。
GPU-Z、タスクマネージャー、AFTERBURNERで確認したところ、確かにGPU使用率もGPUクロックもメモリークロックも、最大スペックの半分以下でしか動いていませんでした。
書込番号:24539634
0点
>noroZYXさん
このベンチ、CPUやメモリーの環境がかなり大きく影響します、(スレ主さんCPUなんですかね?)
しかも何気にドライバーのバージョンや測るタイミング?で30ぐらいは平気で数値変わる気がします。
おっしゃるように今では指標に使うには少々無理があるとは思いますよ。
書込番号:24539699
![]()
1点
OPEN/GLの性能を知りたいなら、こういうアプリのほうが実利的なんですが。。。
https://www.spec.org/gwpg/gpc.static/vp2020v3info.html
まあ、古いベンチマークなので負荷が小さすぎる可能性はありますね。
書込番号:24539712
1点
皆様、ご回答ありがとうございます。
>あずたろうさん
やっぱり個体差も考えられますよね。
他のベンチでは問題ないし、実用面でOpenGLを使うことは少ないから問題はないのですが…。
>アテゴン乗りさん
ザクっとしたPC構成ですが
CPU:Ryzen 9 3900X
メモリー:W4U3200PS-16G(ネイティブで3200MHz)×2枚
M/B:MEG X570 UNIFY
となります。
確かに、他のGPUでテストしたときに、確かにタイミングで数値が変わることは何度かありました。
>揚げないかつパンさん
CINEBENCH R15を使っている理由は、Open GLの性能が知りたいというよりは、5年以上前から使っているベンチマークソフトなので、以前の自作PC環境(CPUやGPUなど)のベンチマーク結果が残っています。
この以前のベンチマーク結果とと比べて、どの程度パワーアップしたか知りたくてCINEBENCH R15を使っています。
クールシルバーメタリックさんの話の通り、負荷が足りないのかもと思いつつも、あずたろうさんやアテゴン乗りさんのベンチマーク結果を見るとCPUとの相性が悪いのかなとも感じています。
書込番号:24539746
0点
>noroZYXさん
自分のアップした画像の下の方に並んでいる130程度のスコアはRyzen5 3500の物です。
130から230へとCPUだけでこれだけ変わります。(他のハード環境変わっていません。)
相性というか世代で変わるかも。
書込番号:24539770 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>アテゴン乗りさん
ご返答ありがとうございます。
また、CPU世代間の違いの情報提供、ありがとうございます。
Ryzen 3000シリーズと5000シリーズはIPCが20%向上という話がありましたね。
1世代前のCPUにはRyzen1700を使っていたのですが、現在のRyzen3900Xに変えたときに、同じGPUなのにCINEBENCH R15のOpen GLのベンチマーク結果が2倍近く伸びた記憶があります。
今回の件は、CPUの性能がGPUの性能に追いついておらず、GPUが遊んでいるパターンだとも感じてきました。
AM5になるZen4までCPU交換を待つつもりでしたが、5000シリーズも魅力的に感じてきてしまいました。
書込番号:24539784
0点
その後、CPUをRyzen 3900XからRyzen 5950Xに変えて、CINEVENCH R15のテストをしてみました。
その結果、Open GLが231.14fpsまで伸びました。
ただ、GPUの利用率は、ずっと30%前後を推移していたので、まだまだGeforce RTX 3090の力を引き出せていないようです。
書込番号:24659555
0点
4K対応のゲームも何本かやりましたが、どれも70から144 FPS くらいは出ているので、このベンチマークソフトでは性能が発揮されていないだけなのかもしれません。
書込番号:24659611
0点
i7 9700KF と 3090の組み合わせで同じくらいの数値
185位でした。
写真探し中
書込番号:24754405 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「MSI > GeForce RTX 3090 SUPRIM X 24G [PCIExp 24GB]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2022/07/07 0:34:34 | |
| 6 | 2022/06/06 16:08:40 | |
| 14 | 2022/04/23 18:39:00 | |
| 12 | 2022/05/26 21:34:02 | |
| 7 | 2021/12/24 14:24:53 | |
| 9 | 2021/06/24 17:00:51 | |
| 10 | 2021/04/19 12:04:03 | |
| 4 | 2021/02/14 11:18:25 |
「MSI > GeForce RTX 3090 SUPRIM X 24G [PCIExp 24GB]」のクチコミを見る(全 77件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
グラフィックボード・ビデオカード
(最近3年以内の発売・登録)














