『複数のHDDから1台のRECBOXへダビングできますか?』のクチコミ掲示板

2020年12月下旬 発売

RECBOX LS HVL-LS2

テレビ番組のダビングに対応したネットワークHDD(宅内配信・2TB)

最安価格(税込):

¥29,121

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥29,121¥29,995 (2店舗) メーカー希望小売価格:¥28,050

ドライブベイ数:HDDx1 容量:HDD:2TB DLNA:○ LAN速度:1GbE RECBOX LS HVL-LS2のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RECBOX LS HVL-LS2の価格比較
  • RECBOX LS HVL-LS2のスペック・仕様
  • RECBOX LS HVL-LS2のレビュー
  • RECBOX LS HVL-LS2のクチコミ
  • RECBOX LS HVL-LS2の画像・動画
  • RECBOX LS HVL-LS2のピックアップリスト
  • RECBOX LS HVL-LS2のオークション

RECBOX LS HVL-LS2IODATA

最安価格(税込):¥29,121 (前週比:±0 ) 発売日:2020年12月下旬

  • RECBOX LS HVL-LS2の価格比較
  • RECBOX LS HVL-LS2のスペック・仕様
  • RECBOX LS HVL-LS2のレビュー
  • RECBOX LS HVL-LS2のクチコミ
  • RECBOX LS HVL-LS2の画像・動画
  • RECBOX LS HVL-LS2のピックアップリスト
  • RECBOX LS HVL-LS2のオークション

『複数のHDDから1台のRECBOXへダビングできますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「RECBOX LS HVL-LS2」のクチコミ掲示板に
RECBOX LS HVL-LS2を新規書き込みRECBOX LS HVL-LS2をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

NAS(ネットワークHDD) > IODATA > RECBOX LS HVL-LS2

クチコミ投稿数:7件

テレビの買い替えにあたり、今まで使用していた外付けHDDにある録画データを
新しいテレビでも見られるようにしたいためRECBOX(LS HVL-LS2)の導入を検討しています。

新旧それぞれのテレビがRECBOXに対応していることは公式HPの動作確認機器一覧で確認済です。
自分がRECBOXの使い方について理解しているかの確認と、希望の使い方ができるかどうかを質問させてください。

質問1
旧テレビにつなげたHDDと、旧テレビと同じルータにつなげたRECBOXがあれば、旧テレビ側からの操作でRECBOXへ録画データをダビングできて、RECBOX内にあるダビングされた録画を新テレビで見ることができる。RECBOXはダビングした録画データを保存しておくためのものであって、録画用の外付けHDDにはならない。という理解であってますでしょうか。

質問2
旧テレビで使用している外付けHDDが2台あります。
1台は直接テレビにつなぎ、もう1台はJCOMのSTB(SR-4300)につないでいます。
1台のRECBOXに、HDD2台からダビングすることはできますか?
イメージとしては、
@旧テレビとHDD1をつなぐ→取っておきたい録画データを選んでRECBOXへダビング
A旧テレビとSTBとHDD2をつなぐ→取っておきたい録画データを選んで@と同じRECBOXへダビング
Bダビングが済んだらHDD1と2は初期化して、新テレビの録画用にする。
 必要に応じてそこからまた@Aと同じRECBOXへダビング。
…という感じのことをやりたいのですが、できるものなのでしょうか?

RECBOXの増設につなげられる外付けHDDは1台まで、という記事は出てくるのですが、
ダビング元になるHDDの台数について触れている記事が見つけられず、質問させていただきました。

こういった機械に詳しくなく、頓珍漢な質問をしていたらすみません。
ご教示いただけますと助かります。よろしくお願いいたします。

書込番号:26005116

ナイスクチコミ!2


返信する
銅メダル クチコミ投稿数:4979件Goodアンサー獲得:748件

2024/12/19 04:42(1年以上前)

質問1

ご理解の通りです

質問2

ご質問が理解できませんが多分、大丈夫?です

旧テレビにつながる外付固定ディスク1台は旧テレビにつながったままでREC-BOXにダビングです。質問1と同じ

STBにつながる外付固定ディスクはSTBにつながったままでRECBOXにダビングです。STBに機外にダビングする機能があれば
テレビがSTBに置き換わっただけで前述と同じです

Bはご理解の通りです

新旧のテレビの機種名を明らかにされたら他にも案内を受けられることはあるかもしれません

書込番号:26005184 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:4979件Goodアンサー獲得:748件

2024/12/19 05:02(1年以上前)

https://jcom.my.salesforce.com/sfc/p/#280000015ip8/a/0K0000001KiQ/NuS0VjKnF_scAYeGpY2Nkwyo5TM5mwAhvCHF83RL22Q

SR-4300につなぐ外付固定ディスクに記録した録画番組は取扱説明書(操作説明書)の140頁以降の記述に従い操作してREC-BOXにダビング

https://www.iodata.jp/pio/io/hdd/hvl-rs_ls.htm

チューナの項を開くとSR-4300に対する情報を確認できます

REC-BOXからSR-4300へは(手動で)ダビングできるとあります。手動はSR-4300で実行するダビングの操作のことを指しています

書込番号:26005187 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:4979件Goodアンサー獲得:748件

2024/12/19 07:04(1年以上前)

SR-4300は旧い東芝のテレビのレグザと同様に、LAN接続するハードディスクにも録画番組を記録できる様です

レグザの旧いテレビの買い替えで、LAN接続のハードディスクに記録した録画番組のダビングに失敗する(ダビング操作はできるから失敗は後から気づく。買い替え前のテレビは処分して復旧不能)書き込みはたまに見るから、良く把握されてからが安全

新旧のテレビの機種名に加えて機器構成、ネットワーク接続構成等も公開できる範囲で明らかにされた方が、誤解や無駄等は生じ難いと思います

書込番号:26005225 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2024/12/19 08:01(1年以上前)

>ぶうぶうぶう。でも人間ですさん

回答ありがとうございます。
公開する情報不足+説明が下手で申し訳ないです。

テレビ機種
旧:REGZA 42Z9000
新:REGZA 55M540X

HDD2台
旧テレビに直接つないでいるHHD1:EX-HDAZ-UTL4K
SR-4300につないでいるHDD2:HDCZ-UTL4K

機器・ネットワーク構成は再度確認してまた今晩書かせていただきます。

家族が突然テレビを買い替えて、今まで使っていたHDDを新テレビにつなげたところ
「初期化しますか?」と表示されたので怖くなって「いいえ」を選んだ。…という報告を受けたところから
慌ててあれこれ調べてこちらに行き着いた次第です。
親切にご回答いただき本当に助かります。ありがとうございます。

書込番号:26005286

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1397件Goodアンサー獲得:221件

2024/12/19 09:14(1年以上前)

>はないちばんさん

質問1 ・録画用の外付けHDDにはならない


RECBOXは、テレビの録画用HDDとしては使えませんが、SR-4300の録画用HDDとしては、
使えるはずです。
ただし、コピーワンスになるので、いったんSR-4300のHDDに録画してから、ダビングしたほ
うがベターです。

質問2 ・1台のRECBOXに、HDD2台からダビングすることはできますか?


別々であろうと同時であろうと可能です。
Z8X→ RECBOX
XA401 → RECBOX
これを今、同時に実施したら可能でした。

つないでいるHDDがどうかでなく、ダビング操作する機器とダビングを受け入れるRECBOXが
許容しているかどうかです。

その他
・家族が突然テレビを買い替えて、今まで使っていたHDDを新テレビにつなげたところ
「初期化しますか?」と表示されたので怖くなって「いいえ」を選んだ

もし、Z9000がもうないならHHD1:EX-HDAZ-UTL4Kは、初期化して他の機器でしか使えません
ので、今からRECBOXへのダビングはできません。

つなげる機器で初期化して、使うしかない。

補足
SR4300は交換推奨STBですので、JCOMであれば、ネットが強化されたXA401に交換しても
らえます。

交換予定なら。RECBOXに移したいですね。

540Xを買ったのですか? 在庫があればこの時期のOSのレグザがほしい。

書込番号:26005357

ナイスクチコミ!3


銅メダル クチコミ投稿数:4979件Goodアンサー獲得:748件

2024/12/19 11:04(1年以上前)

https://archived.regza.com/regza/lineup/j7/regzalink.htm

レグザリンク・シェアとレグザリンク・ダビングを理解されたらレグザのテレビとレグザのレコーダ、およびネットワークにつながる他の機器との関係や動作等が理解できるのではないかと思います

新旧の2台のテレビが何れもレグザであるならば、録画番組の記録装置はレグザのレコーダが良いのですが

価格は高いです。今は6万円以上くらいから

レグザのレコーダの製造を受託していた船井電機は倒産で、市中の大手家電量販店からはレグザのレコーダが無くなりつつあります。先週末の近所のエディオンでは、4K放送番組の録画対応機とタイムシフトマシン(全録機)の各1機種のみで価格は10万円超でした。何れも在庫はまだ幾らかある様でした

大手家電量販店でもネット通販のチャンネルであれば、それよりは安いものはまだ買えるかもしれません

レグザのレコーダの今後は不明です

予算を用意できるならば、何れはレコーダもとお考えであるならば、レグザのレコーダの検討はあるかもしれません

今はレグザのレコーダを買うには条件は悪いから勧めたりはしませんが、在庫が無くなった後は(いつ)入手できるかは分かりません。これきりということはあるのかもしれません

レグザのレコーダはレグザ・ファンの指名買いも多いだろうから、船井電機の倒産で直ぐに行動したレグザ・ファンが買い終えた現在以降は、レコーダの在庫の減少は少しずつとも考えられて急がなくても良いのかもしれません
分かりませんが

書込番号:26005458 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2024/12/20 00:22(1年以上前)

>ぶうぶうぶう。でも人間ですさん

深夜の質問だったにも関わらず、素早い返信&説明書など多数の情報ありがとうございました。
いただいた情報の全てを理解できている自信はないですが、
どうやら我が家に今ある環境で、希望通りの使い方でRECBOXを使えそうだと認識しました。
ちなみにレグザのレコーダは便利そうですが予算オーバーで、ひとまずRECBOXで済ませたいと考えています。

アドバイスいただいた通り、現在の環境を詳しく見ていただけたらより安心なので
図を書いてきたのですが、これで必要な情報は足りているでしょうか。
よかったらまた不足情報のご指摘やアドバイスをいただけますと幸いです。

※図の補足
・現在既に新テレビを図の通り(HDDは除く)使用している
・テレビを新旧入れ替えただけで、旧テレビも同じつなぎ方をしていたはずだが、
 自分の不在中に家族がテレビを入れ替えたので旧配線が本当に同じだったか自信がない。
・旧テレビは手元にある。ダビングが済んだら手放す予定。

書込番号:26006174

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2024/12/20 00:51(1年以上前)

>balloonartさん

実際に2台のHDDから1台のRECBOXへのダビングを試してくださり、問題無かったとのこと、回答ありがとうございます。
こういった機器に疎く、何が出来て当たり前で、何が出来なくて当たり前かが分からず、漠然と不安だったのが安心出来ました。
それならうちの環境でも希望通りの使い方ができそうかな…

SR4300は交換推奨STBだったんですね。
調べたら来年JCOMさんが新しいSTBを持ってきてくれるようなので、
それまでにHDD2台ともRECBOXでダビングを完了させようと思います。

42Z9000はまだ手元にあります、と言うか、正確には間もなく戻ってくる予定です。
事情を省略して書いていたのですが、家族が数年前にコジマで買った55M540Xを別宅で使用していて
本宅で使用していた42Z9000と今になって入れ替えた、というのが実際の事情です。
ダビングに必要だと説明して、42Z9000は別宅から戻してもらうことになりました。

そんなわけで55M540Xは最近買ったものではないので、在庫情報等についてはお役に立てません。すみません;

REGZAってファンのかたが多いのですね。詳しい方々に回答をいただけてありがたいです。
この度はご回答ありがとうございました。

書込番号:26006188

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:4979件Goodアンサー獲得:748件

2024/12/20 08:42(1年以上前)

https://www.regza.com/regza/lineup/m540x/comfortable_03.html#comfortable0301

https://archived.regza.com/regza/link/regzalink_share.html

42Z9000 ダビング送り出し可。DLNA視聴可
SR-4300 ダビング送り出し可。DLNA配信・視聴可
55M540X ダビング送出し可。DLNA配信・視聴可

SR-4300をLANにつなげば、同じくLANにつながるREC-BOXにSR-4300の録画番組をダビングできます
操作はSR-4300で行います

42Z9000と55M540Xでダビング送出しは同じくです

SR-4300と55M540Xの録画番組は、DLNAクライアントとして動作する42Z9000と55M540Xでは、ネットワーク経由で視聴できます

42Z9000のみがDLNAサーバとしては動作しないので、42Z9000の録画番組はネットワーク経由では55M540Xでは視聴できません

外付固定ディスクは使い回しすることで節約はできるだろうけれど、お使いの2台の外付固定ディスクはかなりくたびれていると思います
55M540Xには新たに外付固定ディスクを用意されても良いと思います。新規購入でも他から転用でも

2台の外付固定ディスクの空き容量に余裕があるのであれば、42Z9000とSR-4300の録画番組はREC-BOXにダビングした後も消さずに残せば、REC-BOXにダビングした録画番組はバックアップになります

レグザリンク・シェアで視聴できる番組はダビングは後回しとかダビングしない等はあるかもしれません

現在までにレコーダの必要性はなかったとも考えられるから、レグザのレコーダを急いで確保することもないのかもしれません

書込番号:26006391 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2024/12/23 00:36(1年以上前)

>ぶうぶうぶう。でも人間ですさん

返信が遅くなり申し訳ありません。何度もご教示いただきありがとうございます、大変ありがたいですm(_ _)m

>>42Z9000のみがDLNAサーバとしては動作しないので、42Z9000の録画番組はネットワーク経由では55M540Xでは視聴できません。

これは、42Z9000の外付HDDにある録画番組を55M540Xで見たい場合、
42Z9000はレグザリンク・シェアの配信元にはなれないので、今ある機器だけでは55M540Xでは見られないよ、
REGZAのレコーダか、RECBOXなどのDTCP-IP対応のDLNAサーバーを用意すれば見られるよ、
という理解であってますか?都合よく解釈しようとしてしまっているでしょうか…

書込番号:26009897

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1397件Goodアンサー獲得:221件

2024/12/24 12:50(1年以上前)

>はないちばんさん
すみません、改めて調べたけどZ9000がダビングできることが見つからな
かった。

>ぶうぶうぶう。でも人間ですさん

・42Z9000のみがDLNAサーバとしては動作しないので、42Z9000の録画番組は
ネットワーク経由では55M540Xでは視聴できません。

Z9000にサ−バー機能がなく、DLNA配信できないのであれば、RECBOXやレグ
ザレコーダー(他社は無理)にダビングしないとDLNA視聴できないけど、サーバー
機能(配信機能)がないのにダビングできるの?

書込番号:26011493

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7件

2024/12/29 11:40(1年以上前)

>balloonartさん
改めて調べていただいたとのこと、ご返信ありがとうございます。
ぶうぶうぶう。でも人間ですさんが仰っている、
「Z9000はDLNAサーバとしては動作しない」というのがどう作用してくるのか?が気になりますが、
一応IOデータのHPでZ9000はダビング可能との記載がありました。
https://www.iodata.jp/pio/io/hdd/hvl-rs_ls.htm


ひとまずZ9000が手元に戻ってきまして、テレビ環境を元に戻したので、そこまで急を要することはなくなりました。
とは言え古いテレビなうえSTBも来年交換ですし、RECBOXの導入は引き続き検討したいと思います。

もう一度自分で調べてみてどうにもならなかったら
同じテレビを使っているかたがたに聞くのもありかと思うので、今度はZ9000のスレで質問させていただこうと思います。


>ぶうぶうぶう。でも人間ですさん >balloonartさん
このたびはご回答をいただきありがとうございました。

書込番号:26017342

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:4979件Goodアンサー獲得:748件

2024/12/29 12:53(1年以上前)

正確にZ9000はレグザリンク・シェアの配信側にはなれないと記述すべきでした。申し訳ありません

ご理解されている通りです

レグザリンクのサイトを見る範囲ではZ9000は

レグザリンク・シェアの配信側としては動作はしないけれど、

レグザリンク・ダビングの送り出し側としては動作すると理解しています

書込番号:26017425 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:309件Goodアンサー獲得:28件

2024/12/30 03:09(1年以上前)

Z9000はテレビ側での操作で、RECBOXに対してUPloadダビング出来ます

DNLA配信が必要なのは、
DIGAの様に、UPloadダビングの機能が無く、
RECBOX側の操作でダウンロードダビングする場合です

書込番号:26018152

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2025/01/01 17:10(1年以上前)

>ぶうぶうぶう。でも人間ですさん
>アキラ2000♪さん

Z9000がRECBOXへのダビング元として問題ないとのことがわかり安心しました。ありがとうございます。

複数のHDDから1台のRECBOXへダビングOK、Z9000からRECBOXへのダビングも問題無しと、
疑問&心配が解消されてスッキリしました。早速RECBOXを買ってチャレンジしてみようと思います。

どなたの回答も参考になりましたが、一番先にご回答くださった
>ぶうぶうぶう。でも人間ですさん をベストアンサーとさせていただきます。

このたびはご親切に教えていただいて大変助かりました。
ご回答いただいた皆様、どうもありがとうございました。

書込番号:26021075

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「IODATA > RECBOX LS HVL-LS2」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

RECBOX LS HVL-LS2
IODATA

RECBOX LS HVL-LS2

最安価格(税込):¥29,121発売日:2020年12月下旬 価格.comの安さの理由は?

RECBOX LS HVL-LS2をお気に入り製品に追加する <159

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング