ThinkCentre M75t Tower Gen2 価格.com限定 AMD Ryzen7 Pro・16GBメモリー・256GB SSD搭載 プレミアム 11KECTO1WW
Lenovoの直販サイトで購入するメリット
- アフターサポートは100%国内対応!修理も100%国内で実施
- 即納モデルは最短当日出荷。カスタマイズ可能な受注生産モデルもご用意!
- Amazon Pay対応!Lenovo Rewardポイントで買えば買う程お得
ThinkCentre M75t Tower Gen2 価格.com限定 AMD Ryzen7 Pro・16GBメモリー・256GB SSD搭載 プレミアム 11KECTO1WWLenovo
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2020年12月 9日
『グラフィックボードを載せたい』 のクチコミ掲示板
デスクトップパソコン > Lenovo > ThinkCentre M75t Tower Gen2 価格.com限定 AMD Ryzen7 Pro・16GBメモリー・256GB SSD搭載 プレミアム 11KECTO1WW
って言うとすぐに推奨450w以上とおっしゃる方が多いのですが……
https://www.lenovo.com/jp/ja/static/catalog/ideacentre-2020-icG550_rt_0818
改造を目指す方はこちらを励みに頑張られてください。
自分は3050を目指してみます。
書込番号:24553943
0点
リンク先と投稿先の製品一致してないし指標にもならないような?
まぁゲームだの高負荷時どうなるかは知りませんけど、
積まれるグラボの推奨電源は守るべきでしょうね。
書込番号:24553959 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
Lenovo純正品でもTDP65WのCPUに125wのグラボでも310w電源搭載で販売していたんですよね……
ただ3050は130wなので純粋に好奇心で試してみたく思います。
書込番号:24553965
0点
正直GTX1660S自体が普通に売られている仕様なのか、
そのスペックに合わせてメーカーカスタムされた仕様なのかも考えなきゃいけませんしね。
てか型番からレビューとかあるかと思ったけど、
ヒットせず……。
書込番号:24553983 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
まあ、みなさんのおっしゃられる通りだとおもうんです。
ただ、必ず一言二言目には推奨〜という書き込みが見受けられるものですから……
3050発売が待ち遠しくて少し書き込んでしまいました。
自分で言っておいて難ですが、1660Superは最初は120wでした。(現在は125w)
またどこかで、1650は本来は補助電源があって性能を発揮するものという書き込みを見たこともあります。M75tの8pinはそのためのものと考えたほうが無難かもしれません。
なので310wで初期1650Superまたは1650以上のグラボを搭載するのは、あくまで好奇心とか、挑戦目的で行っていただければと思います。
ただ、300w推奨の1650を240w電源で常用している方もいらっしゃるのもまた事実です。
それで、挑戦したい人に少し耳寄りな情報としてあのリンクを貼ってみました。
書込番号:24553998
0点
諸元表だけだから疑問ではあります。
実機はなんかヤフオクで見つかりましたが、
実稼働レビューとかあればまた違うんでしょうけど。
(あとは内部写真など
書込番号:24553999 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
いや、本当にそう思います。実機の話を聞きたいという気持ちがイチバンなのは事実ですよね。
ただ、だからこそ挑戦してみたいという気持ちにさせられるのかもしれません。
そして挑戦するとかのたまっている私も
https://www.lenovo.com/jp/ja/static/catalog/210727-ic560gaming-rt
コイツはヤバいんじゃないかと思っています。
書込番号:24554020
0点
>相坂さん
>1650は本来は補助電源があって性能を発揮するものという書き込みを見たこともあります。
初期の物は補助電源無しです(DDR5)。後から出たものはメモリーがDDR6です補助電源はメーカーによって
あり、無しになってますね
うちのは電源300Wですけど1650使っていますよ。問題も無いです。
ショップなんかは更に余裕を見て100W乗せて表示しているじゃないですか
試すのは自己責任なのだからチャレンジしても構わないと思いますよ
書込番号:24554040
1点
電源をクリアしたと思ったらやっぱりサイズが……
実質玄人志向一択orz
※こまめブログさんによると高さは恐らく120mmあたりまでとのことだったので215*120が目安
125mmは蓋が閉まらなかったとのことですが、もしかするとASUSの123mmは力技でいけるかも
※急ぎコピペした情報ですので、購入前にいまいちどご自身でメーカーサイトをご確認ください
MSI GeForce RTX 3050 AERO ITX 8G OC
172 x 125 x 43 mm
ZOTAC GAMING GeForce RTX 3050 Twin Edge
224.1mm x 116.3mm x 39.2mm
Gigabyte GV-N3050GAMING OC-8GD
L=282 W=117 H=41 mm
玄人志向 GG-RTX3050-E8GB/SF
189 x 111 x 38 mm (ブラケットを含まず)
GAINWARD GeForce RTX3050 GHOST 8GB GDDR6 128bit 3-DP HDMI
245mm x 119mm
GAINWARD GeForce RTX3050 Pegasus
170mm x 125mm
Palit GeForce RTX 3050 Dual 8GB
245x119x40mm
ASUS GeForce RTX 3050 OC Edition 8GB GDDR6
200 x 123 x 38 mm
ASUS ROG Strix GeForce RTX 3050 OC Edition 8GB
300 x 133.6 x 53.5 mm
書込番号:24566712
0点
ちなみにイチケンさんの動画によると
消費電力20%のときと80%のときの効率はだいたい同じくらいみたいです。その差も5%程度。
https://youtu.be/iwwQpyJxJiE
人により感じ方はそれぞれと思いますが、自分はそこまで50%にこだわる必要は感じませんでした。
あ、まだ3050買ってないです。
(仕事忙しいのに、買ったらゲームしてまうわ)
書込番号:24673164
0点
GIGABYTEから GAMING でなく EAGLE が!
コレは狙いかな……
https://www.cfd.co.jp/product/graphics_bord/nvidia-graphics/gv-n3050eagle-8gd/release/
https://www.cfd.co.jp/product/graphics_bord/nvidia-graphics/gv-n3050eagle-8gd/
店頭想定売価
¥39,800前後(税込)
出荷予定
2022年4月上旬
本体寸法 213 x 120 x 41
買えたら報告します
書込番号:24675950
0点
![]() |
![]() |
![]() |
|---|---|---|
GIGABYTE 3050EAGLE ギリ入りました(チョット干渉してる) |
とりあえずナントカスパイでベンチ(ここは商用じゃないから名前出していいのかな?) |
R23マルチコアとナントカスパイ同時起動 操作が多かったので動画記録でなくて失礼を |
>キリュートさん
>AMDシュウさんさん
>cbr600f2としさん
そして通りかかったそこのアナタ
この釣りスレに今までお付き合いいただきありがとうございました。
この報告を持って完結とさせていただきたく思います。
まずGIGABYTEのグラボですが、ピッタリ入りました。若干中央のフレームが歪んでいるような気もしますが……
蓋も閉まりました。
無料版の3Dのマークするアレを走らせましたが、一番消費したのが2枚目の画像の通り。
ゲームのみで一番消費したのが184wでした。
またcinebench r23マルチコアとスパイの同時起動は3枚目の画像を参照ください。
怖かったですが243wが最高でした。
よって通常の使用ならば310wでも利用は可能っぽい感じがすると結論したいと思います。
(ちなみに5ちゃんスレによるとM75sにグラボ搭載で解析しながらゲームをしていた方が熱で電源の安全装置が働いたようです。冷ましたら起動したとのことですが、これは通常使用ではないのと s 特有の排熱能力の問題があると思いますので割愛させていただきます。)
さて余談ですが、このスレは「電源2倍とか意味無しプゲラ」と言いたくて立てたわけではありません。
メーカー推奨で作ることは大切です。その構成なら検証がきちんとなされているからです。電力の変換効率も最高です。
ではなぜこんな釣りをしたかというと、最初から申しているように「好奇心から」です
「積める?」→「推奨で組め」 というやり取りのことも書きましたが、それは調べればわかります。
聞きたいのは多分
「積める?」→「理論上は行けるかもしれないけど○○だから危ないかも」
というものではないでしょうか。
そんな事俺に聞くなと思われますか? であれば傍観していただければ良いと思います。
私は本体を持つものとして好奇心で実験してみました。
そしてその結果としていくつかの数値を残してみました。
後に続くも続かないもあなた次第です。
もちろん自己責任という言葉がつきまといます。
ですから私も決して推奨から逸脱した改造をオススメするわけではありません。
それでも、やってみたいという方がどこかにいるのであれば、少し応援してあげるくらいは許されるかなと思う次第なのです。
もし310wを超えるような事態になりましたらまた報告させていただきます。
駄文ならびに釣りに最後までお付き合いいただきありがとうございました。
書込番号:24692294
9点
この製品の他スレッドでzotac1650super載せて運用していたものです。
こちらのスレの内容に凄く興味があり、かなり参考にさせていただいて、RTX3050と悩みつつ、この度RX6600に換装し問題ないことを報告したく、コメントさせていただきます。
グラボは玄人志向のrx6600(130w)で、うちのm75tにはSSDの他にHDDも載ってますが、フレームにもHDDにも干渉せずしっかり収まりました。
グラボサイズ:200x111x39 mm
実際の消費電力はグラボ単体ソフト読みで最高100w付近で抑えられており、ワットチェッカー読みPC全体で、FF14ベンチ時に180wほど、通常プレイ時はフルHD最高品質60 fpsで、100w弱。60のfps制限解除しても160w位。この辺り4750gの省エネが活きてる気がします。
熱も1650superの時よりも10度以上低く安定しております。ファン音も静かすぎて大丈夫かと思うほど。
もちろん自分の環境での数字ですが、同じく迷ってる方の参考になればと思いコメントしました。このパソコンを310w購入した方で可能な限りのパフォーマンス向上を、と思っている方にはRTX3050とあわせてrx6600はハマるグラボかな、と思ってます。電源酷使してる感は今のところありません。ワッパ最高。
後は値段ですかね。せっかくの高コスパのPCでも、グラボが無駄に高いと台無しですからね。4万付近で購入できれば良いですね。
長文失礼しました。
書込番号:24767826 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>楽天ぱんだまんさん
おお、素晴らしい情報をありがとうございます。
実は6500XTあたりが無難かなと内心思っていました。6600でも余裕で耐えられるのは朗報ですね。
続かれる方は自己責任と覚悟の上、出撃されてください。
さてこちらの電力事情ですが、相変わらずレイ・トレーシング対応のソフトを使っていないのと、忙しくてあんまりゲームもできていなくてデータ収集はさっぱりです。
一応、知り合いの送別会があったもので動画編集や画像処理を何度かやりました。
ELPAの電力計読みですが、やはり電力は余裕のよっちゃんでした。
コレもどこで読んだのか忘れてしまったのですが、メーカー推奨の電源容量はi9などのイチバン電力を食うCPU
基準なんだそうですね。(そりゃそうか)
Ryzen7の、しかもG付き。 さらに7nmプロセス。
これらを鑑みれば、現環境での最大消費電力と比べれば140wくらいの余裕は出るってもんでしょう。
(これは、インテル爆熱乙wと煽っているわけではありません。焼き鳥の件もありますし、あくまで現環境での話です。現に4750Gの65wに対して12900Kは最大241wとかなりの差がありますので)
ドスパラの電源電卓の話を出すと『そんな古いものwww』と笑われる方もいらっしゃいますが、私の環境で計算すると最大266wと計上されます。
スパイとシネベンチ同時起動の数値と大きく違いはありませんね。
規格とは推移するものですので一概に言うことはできませんが、現在の環境はプロセスルールの違いや、製品に上下の差がありすぎること(同じ製品にもPL1、PL2があるほどですし)からも、推奨電源を重視しすぎる必要は無いのかも知れません。
動物電源みたいな怖い話も最近はあまり聞きませんし。特にメーカー品のPCにはそんなもん積まんでしょう。
保険として最後に書いておきますが、このスレは推奨を逸脱した改造を勧めるものではありません。
好奇心を持つ人が結果を公開する場所なだけです。
なんせクチコミですから!
というわけで、興味を持ってくださった皆さんの実験結果もお待ちしています。
書込番号:24777659
2点
RX6600を載せられた際に固定はどのようにして行なっていますか?
書込番号:24876781 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>楽天ぱんだまんさん
返信先指定ができていなかった為再度投稿失礼します
書込番号:24876787 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
その後何も問題なく利用できてます。
この数カ月でRX6600かなり安くなりましたね、検討中の方の後押しになればよいなと思います。
>さこしすさん
『固定はどのように』がどういう質問かわかりかねるのですが、通常のグラフィックボードと同じくPCIスロットに刺して、ブラケット部分で固定してます。(特に変わったことはしてません)
このパソコンは留め金のようなものでロック?がかかる仕様なので、傷付くのが嫌だったのでネジは利用してないですが、全く問題ありません。
以上になりますが、回答になっているのでしょうか・・
幅やサイズはギリギリですが、通常通りの固定です。
しかしながら、商品は多分、玄人志向のrx6600でないとフレームに干渉して普通に蓋が閉まらないと思います。
気を付けるのはそのくらいで、あとは追加SSDやHDDのコードと干渉する可能性があるのでL字タイプで逃がしてやれば、きれいに収まります。
エアフローが気になってたのですが、夏でも問題なく1650superの時より低温で快適です。
以上ですが、不明点あればまたご質問ください。
回答がためになれば幸いです。
書込番号:24882160
1点
>楽天ぱんだまんさん
ご丁寧に返信いただきありがとうございます
固定の件ですが、こちらの金具を閉じて固定するのが通常だと思うのですが、グラフィックボードのフレームと干渉して閉じれないと思うのですがどのようにされているのでしょうか。
投稿を参考にさせていただいたので私も玄人志向のrx6600を使用しております。
書込番号:24884725 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>さこしすさん
同じ角度で写真を撮ってみました。
明らかに位置がずれてる気がしますね。。。まず、m75tと玄人志向rx6600の組み合わせだと、ネジ穴を合わせる箇所が、さこしすさんの位置と違いますね。ブラケットに穴が空いている箇所がネジ穴位置です。
きちっとPCIスロットにしっかり刺してロックした状態でその位置にグラボがきているとなると、マザーボードの位置がずれてるような感じなんでしょうか・・
原因がわからないので、為になるかわかりませんが上から撮った写真も添付してみます。
何かできることがありましたらお知らせください。うまくハマると良いですね。
書込番号:24886834 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>楽天ぱんだまんさん
わざわざ写真まで撮っていただき本当にありがとうございます!
今まででは力を加えるのが怖くてズレを修正できなかったのですが写真を見たおかげで正しい状態が分かったので安心してズレを直せました。
かなり浅い段階で爪が閉じてロックされていたのでこれが限界だと思っていたのですがそこから更に強く押し込んで設置できました。
初歩中の初歩の内容にご丁寧にお付き合い頂き本当にありがとうございました!
書込番号:24887656 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>さこしすさん
無事載せられたのですね!
色々な意見がありそうですが、個人的にはこちらのPCには、省エネ性も含め本当に最適解のグラボの一つだと思ってます。
rx6600導入のお力になれて良かったです!
書込番号:24890829 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
お久しぶりです
少しルビコンに行ってまいりましたのでご報告をと思い書かせていただきました。
RTXの恩恵があるレイトレーシングですが、倉庫内だけとのことで少し残念に思いました。
しかし逆に考えればゲームプレイに支障をきたすことがないということですので、思い切って金色に塗ったくってやりました。
ええ、百式大好きです。
それはさておき、こんなのが発売していたのですね。気づきませんでした。
Lenovo LOQ Tower 17IRB8
https://p2-ofp.static.pub/ShareResource/JPCatalog/20230808-tower-web.pdf
ちょwww13世代Core i7にRTX3050搭載でやっぱり310w電源wwww
(ただしi5の表記があったり1660sや4060の表記もあるため、やや信憑性に欠けます)
というかi7-13700Fって通常65wでもターボ時の最大が219wなんですがそれはwwwっうぇ
ということで、どう考えてもi7-13700FにRTX3050を組み合わせれば310w電源では足りません。
恐らくマザボでCPUの電力制限、さらにAMDシュウさん氏の仰られた通りグラボの方もデチューンもしくは専用ソフトでの周波数・電力制限などがされていると考えられます。
前から書いておりますが、LenovoのPCでの310wグラボチャレンジは誰にも彼にも勧めるものではありません。
上記のPCのようにガチガチに調整してなんとか動く、そういう土俵にある存在です。
好奇心と壊れても泣かない心と燃えても対処できる環境があって初めて手を出すようにしてください。
書込番号:25543123
1点
パソコン工房の電源容量計算シミュレーターを見たら、『消費電力を合計して25%増しで算出』って書いてある!!!!!!11
やっぱり電源は2倍もいらんかったんや!!
https://www.pc-koubou.jp/goods/power_supply_calculation.php?srsltid=AfmBOopFKN38sHBM43BEoXjRvE3d_VTHdZtCCup2JSIC4goSbT1LqvHk
書込番号:26366286
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Lenovo > ThinkCentre M75t Tower Gen2 価格.com限定 AMD Ryzen7 Pro・16GBメモリー・256GB SSD搭載 プレミアム 11KECTO1WW」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 24 | 2025/12/16 19:36:26 | |
| 8 | 2022/01/03 20:27:29 | |
| 4 | 2021/08/30 19:04:02 | |
| 9 | 2021/05/10 18:03:36 | |
| 4 | 2021/04/26 10:46:26 | |
| 8 | 2023/02/25 15:27:43 | |
| 6 | 2021/01/31 12:58:38 | |
| 5 | 2021/01/09 23:45:41 |
この製品の最安価格を見る
ThinkCentre M75t Tower Gen2 価格.com限定 AMD Ryzen7 Pro・16GBメモリー・256GB SSD搭載 プレミアム 11KECTO1WW
最安価格(税込): 価格情報の登録がありません 発売日:2020年12月 9日
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
デスクトップパソコン
(最近3年以内の発売・登録)















