『特定のPCを立ち上げると、すべてのWi−Fiがつながらなくなる』のクチコミ掲示板

2021年 3月上旬 発売

AirStation WXR-6000AX12S [チタニウムグレー]

  • メインプロセッサーに64ビット2.2GHzクアッドコアCPUを採用したフラッグシップモデルのWi-Fi6対応ルーター。
  • 80MHz/160MHzそれぞれのパフォーマンスを最大化する独自の「デュアルスタックダイポールアンテナ」(特許出願済み)を搭載。
  • 有線LANは10Gbps回線をフル活用できるWAN/LAN 10GbEポートを搭載。4K・8K映像のネット配信やeスポーツなどを楽しめる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

無線LAN規格:Wi-Fi 6 (11ax) 接続環境:3階建て(戸建て)/4LDK(マンション)/36台/12人 メッシュWi-Fi:○ 周波数:2.4/5GHz IPv6:○ セキュリティ規格:WPA/WPA2/WPA3/WEP AirStation WXR-6000AX12S [チタニウムグレー]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AirStation WXR-6000AX12S [チタニウムグレー]の価格比較
  • AirStation WXR-6000AX12S [チタニウムグレー]のスペック・仕様
  • AirStation WXR-6000AX12S [チタニウムグレー]のレビュー
  • AirStation WXR-6000AX12S [チタニウムグレー]のクチコミ
  • AirStation WXR-6000AX12S [チタニウムグレー]の画像・動画
  • AirStation WXR-6000AX12S [チタニウムグレー]のピックアップリスト
  • AirStation WXR-6000AX12S [チタニウムグレー]のオークション

AirStation WXR-6000AX12S [チタニウムグレー]バッファロー

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2021年 3月上旬

  • AirStation WXR-6000AX12S [チタニウムグレー]の価格比較
  • AirStation WXR-6000AX12S [チタニウムグレー]のスペック・仕様
  • AirStation WXR-6000AX12S [チタニウムグレー]のレビュー
  • AirStation WXR-6000AX12S [チタニウムグレー]のクチコミ
  • AirStation WXR-6000AX12S [チタニウムグレー]の画像・動画
  • AirStation WXR-6000AX12S [チタニウムグレー]のピックアップリスト
  • AirStation WXR-6000AX12S [チタニウムグレー]のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > 無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation WXR-6000AX12S [チタニウムグレー]

『特定のPCを立ち上げると、すべてのWi−Fiがつながらなくなる』 のクチコミ掲示板

RSS


「AirStation WXR-6000AX12S [チタニウムグレー]」のクチコミ掲示板に
AirStation WXR-6000AX12S [チタニウムグレー]を新規書き込みAirStation WXR-6000AX12S [チタニウムグレー]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信25

お気に入りに追加

解決済
標準

無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation WXR-6000AX12S [チタニウムグレー]

スレ主 takuぼんさん
クチコミ投稿数:30件

マウスPCのDAIV Z6-I7G50SR-AをWi−Fiにつないでしばらくすると、家中のWi−Fiが切断されます。
PCが壊れているのではないかと思い、修理に出したが異常ないとの事。
たしかに、別の場所でWi−Fiを接続しても切れることはありませんでした。

そこで、プロバイダーがBBIQなので連絡したが、モデムしか貸し出していないプラン(ルーターは自前)なのであまり関係ないのではないかとの返答。回線を調べてもらっても切断された形跡はないみたいでした。Wi−Fiが切れた状態でもIP電話は使えました。

マウス以外のPCやスマホ、家中の機器は、マウスパソコンを立ち上げなければ切れることはありません。マウスのパソコンがトリガーになってルーターが切断するようなことがあるのでしょうか?

原因がよくわからないので、バッファローに連絡したところ、マウス以外のPCがつながっているのでルーターの故障ではないと思うとの事。最終的に、バッファーローから教えていただいたグーグルのDNSサーバーのアドレスをルーターとPCに設定して問題なくつながっています。

いちいち設定しないとルーターの初期設定のままでは使えないということでしょうか?
それとも相性みたいなやつがあるのでしょうか?

難しいことは全然わからないので、詳しくわかる方がいたら原因を教えてください。

ちなみに、マウスPCを購入前にMSIのノートPCを購入した際、同じ症状が出たのでPCの故障と思い返品しました。その後マウスPCも同じ状態だったので、今考えるとPCの問題ではなかったのかなって思っています。

書込番号:25730283

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:9722件Goodアンサー獲得:605件

2024/05/10 17:02(1年以上前)

>マウス以外のPCやスマホ、家中の機器は、マウスパソコンを立ち上げなければ切れることはありません。

ちなみに、最初にマウスパソコンを立ち上げてWi-Fiに接続した後、他の機器を接続(電源をいれる)したらどうなりますか?

書込番号:25730302

ナイスクチコミ!0


スレ主 takuぼんさん
クチコミ投稿数:30件

2024/05/10 17:08(1年以上前)

Wi−Fiが途切れるまでは他のPCもつながっています。
Wi−Fiが切れるまでの時間は分かりません。
おそらくマウスPCでネット閲覧していると、しばらくたって切れる感じだと思います。

書込番号:25730306

ナイスクチコミ!0


Gee580さん
クチコミ投稿数:4904件Goodアンサー獲得:605件

2024/05/10 17:50(1年以上前)

これだけだと、おかしいのはわかるけれども、だれが(どれが)犯人かわからないよね。

切れた時間にそのWiFi上の他のPCの ”イベントビューアーの管理イベント” に何か載ってるはずだけれども。

それを探してミレル?

書込番号:25730333

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:1327件Goodアンサー獲得:304件

2024/05/10 18:01(1年以上前)

>takuぼんさん

>マウスPCのDAIV Z6-I7G50SR-AをWi−Fiにつないでしばらくすると、家中のWi−Fiが切断されます。

 マウスPCも、その他の機器も、Wi-Fiにつながっている時があるということですね。

原因を探るには、
マウスPCのネットワークの設定情報が欲しい所です。MACアドレスとかは隠して。

先ずは、
他の機器もWiFiにつながっている時の、マウスPCでの、
>ipconfig -all の結果。
以下のURLが参考になります。

「ipconfig PCのネットワーク設定の情報(IPアドレス、MACアドレス、デフォルトゲートウェイ)がわかる、基本コマンド」
https://kuritaroh.com/2018/05/09/ipconfigipconfig/

次に、マウスPCから他の機器がどう見えているか知りたいので、
他の機器もWiFiにつながっている時の、マウスPCでの、
>arp -a の結果。
以下のURLが参考になります。

「arp 同じLAN内にある機器の一覧を確認する、基本コマンド」
https://kuritaroh.com/2018/01/21/arparp/

書込番号:25730338

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11340件Goodアンサー獲得:1925件

2024/05/10 18:04(1年以上前)

・DAIV Z6-I7G50SR-A
https://www.mouse-jp.co.jp/store/g/gdaiv-z6I7g50srabbw101dec/

11axで接続しているなら11acで接続してみては?

書込番号:25730344

ナイスクチコミ!0


スレ主 takuぼんさん
クチコミ投稿数:30件

2024/05/10 18:10(1年以上前)

>Gee580さん
>くりりん栗太郎さん

そうなんです、しばらくはつながっているのですが、突然Wi−Fiが切れます。
PCもWi−Fiルーターも初期化しても同じ現象になります。

今は職場なので、明日帰宅して、同じ環境にしてから返信いたします。

いろいろありがとうございます。

書込番号:25730348

ナイスクチコミ!0


スレ主 takuぼんさん
クチコミ投稿数:30件

2024/05/10 18:14(1年以上前)

>猫猫にゃーごさん
それでつながっても、Wi−Fi6ではつなげれないってことになりますよね?
それは気持ち的に嫌ですよね

書込番号:25730354

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11340件Goodアンサー獲得:1925件

2024/05/10 18:52(1年以上前)

>それでつながっても、Wi−Fi6ではつなげれないってことになりますよね?
>それは気持ち的に嫌ですよね

切り分けのためです。

書込番号:25730384

ナイスクチコミ!0


スレ主 takuぼんさん
クチコミ投稿数:30件

2024/05/10 19:25(1年以上前)

>猫猫にゃーごさん
なるほどですね、やってみます。
5Gか2.4Gかは選べるのですが、11axと11acどうやって選択するのでしょうか?
ルーターで11axをOFFにしたらいいのでしょうか?
ちなみに5Gと2.4Gはどちらでつないでも同じ症状で切断されます。

書込番号:25730415

ナイスクチコミ!0


頭Pさん
クチコミ投稿数:151件Goodアンサー獲得:48件

2024/05/10 20:13(1年以上前)

せっかくsyslog取れる機種なのだから、保存して中身確認するなりバッファローに投げてみるのも有りじゃないかと
https://www.buffalo.jp/s3/guide/wxr-6000ax12s/99/ja/pc_index.html?Chapter3#h4anc45
https://www.buffalo.jp/support/faq/detail/1839.html

書込番号:25730460

ナイスクチコミ!0


スレ主 takuぼんさん
クチコミ投稿数:30件

2024/05/10 20:30(1年以上前)

>くりりん栗太郎さん
ちなみに ipconfig -all とarp -a どの部分を隠して、どの部分を出したらいいのでしょうか?
どれがどれか全然わからないので、申し訳ないです。

書込番号:25730476

ナイスクチコミ!0


Gee580さん
クチコミ投稿数:4904件Goodアンサー獲得:605件

2024/05/10 21:32(1年以上前)

追加で、その悪PCと他PCの違いはなんですかね?
とくにWiFiアダプターはそれぞれ何がついてますかね?

書込番号:25730572

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42745件Goodアンサー獲得:9415件

2024/05/10 22:38(1年以上前)

>マウスPCのDAIV Z6-I7G50SR-AをWi−Fiにつないでしばらくすると、家中のWi−Fiが切断されます。

要因の切り分けのため、マウスPCをWXR-6000AX12Sに有線LAN接続しても
同じような症状となるのでしょうか?

書込番号:25730645

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11340件Goodアンサー獲得:1925件

2024/05/11 00:35(1年以上前)

>takuぼんさん

>5Gか2.4Gかは選べるのですが、11axと11acどうやって選択するのでしょうか?

画像のようにデバイスマネージャーのネットワークアダプターでWi-Fiデバイスの
詳細設定タブでワイヤレスモードを設定します。

書込番号:25730751

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11340件Goodアンサー獲得:1925件

2024/05/11 00:43(1年以上前)

あと、現在何で接続されているかは。

タスクバーのWi-Fiアイコンをクリック → Wi-Fiアイコンを右クリック →
設定を開く → SSIDプロパティ で確認できます。

書込番号:25730757

ナイスクチコミ!0


スレ主 takuぼんさん
クチコミ投稿数:30件

2024/05/11 03:19(1年以上前)

>羅城門の鬼さん
このPCにLANポートがないんですよ

書込番号:25730798

ナイスクチコミ!0


スレ主 takuぼんさん
クチコミ投稿数:30件

2024/05/11 03:33(1年以上前)

>猫猫にゃーごさん

ありがとうございます。試してみます。

書込番号:25730801

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42745件Goodアンサー獲得:9415件

2024/05/11 10:01(1年以上前)

>このPCにLANポートがないんですよ

了解です。

もしかすると無線LANで輻輳するほど、パケットを送信しているのではないかと思います。
現在は5GHzのSSIDにマウスPCを無線LAN接続していると思いますが、
2.4GHzのSSIDに無線LAN接続しても同じような症状となりますか?

書込番号:25731014

ナイスクチコミ!0


スレ主 takuぼんさん
クチコミ投稿数:30件

2024/05/11 10:55(1年以上前)

>羅城門の鬼さん
5Gと2.4Gはどちらでつないでも同じ症状で切断されます。

書込番号:25731066

ナイスクチコミ!0


スレ主 takuぼんさん
クチコミ投稿数:30件

2024/05/11 11:28(1年以上前)

>くりりん栗太郎さん
これでわかりますか?

ちなみに、PCとルーターのDNSのアドレスを削除して、PCとルーターを再起動した後
しばらくたっていますが、切れなくなりました。

ipconfig -allで確認したところ、buffaloから教えてもらったGoogleのDNSサーバーのアドレスが入っているように見えます。
よく切れるときのDNSサーバーアドレスは確認していませんが、これが何か影響しているのでしょうか?

今はWi-Fiが全く切れません。

書込番号:25731101

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42745件Goodアンサー獲得:9415件

2024/05/11 14:17(1年以上前)

>ipconfig -allで確認したところ、buffaloから教えてもらったGoogleのDNSサーバーのアドレスが入っているように見えます。

不思議ですね。
無線LANルータとPCのDNSサーバの設定を削除したのなら、
192.168.11.1 になるはずなのですが。

>よく切れるときのDNSサーバーアドレスは確認していませんが、これが何か影響しているのでしょうか?

多分 現状と同じく 8.8.8.8 だったはずです。

>今はWi-Fiが全く切れません。

取り敢えずは全ネットワーク機器が使える状態になったようで、
良かったですね。

書込番号:25731274

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 takuぼんさん
クチコミ投稿数:30件

2024/05/11 15:25(1年以上前)

>羅城門の鬼さん
ありがとうございます。とりあえず様子見てみます。

書込番号:25731354

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:1327件Goodアンサー獲得:304件

2024/05/14 12:58(1年以上前)

>takuぼんさん

>、PCとルーターのDNSのアドレスを削除して、PCとルーターを再起動した後
>しばらくたっていますが、切れなくなりました

ということは、PCで固定していたDNSサーバーアドレスがおかしかったということでしょうかね?

ルーター設定のDNSサーバーアドレスが、8.8.8.8と8.8.4.4(googleのDNSサーバーのアドレス)になって
安定したということですかね?

よく分かりませんね。
まあ、正常に動作し始めたのであれば、良かったです。

書込番号:25734697

ナイスクチコミ!1


スレ主 takuぼんさん
クチコミ投稿数:30件

2024/05/14 18:03(1年以上前)

>くりりん栗太郎さん
よくわかりませんが、今のところ安定しています。
本当にありがとうございました。

書込番号:25734988 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:69件Goodアンサー獲得:12件

2024/05/27 23:02(1年以上前)

buffaloの別機種ですが、自分も似たような症状に悩まされてます。wifiが突然繋がらなくなり、本体の再起動をすると問題なく繋がるようになります。再起動しなければいつまで待っても改善されることはありません。

再起動で直ることから、ルーター本体の故障を疑いましたが、ルーターを違うものに替えてもこの症状が起こるので謎です。

原因の一つに熱暴走を疑ってます。ルーターを入れる箱の蓋を開けっ放しにしておくと、wifiが切断される頻度が少なくなりました。
その他、原因として考え難いがドコモ光に変えてからこの症状が起こるようになりました。

今回、この機種に買い替えたのでどんなもんか様子を見てみます

書込番号:25750706 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「バッファロー > AirStation WXR-6000AX12S [チタニウムグレー]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AirStation WXR-6000AX12S [チタニウムグレー]
バッファロー

AirStation WXR-6000AX12S [チタニウムグレー]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2021年 3月上旬

AirStation WXR-6000AX12S [チタニウムグレー]をお気に入り製品に追加する <651

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング